Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2019年12月5日

「アニメ関連は知っていたけど、宗教の "ガチの聖地巡礼" もあるんですね」とある学生の認識が興味深い→似た例も「武道館って剣道の試合やるんだ!」

時代に伴って指す意味が変わって、後者の認識度が前者を追い越した例、面白い
107
塚田 穂高 @hotaka_tsukada

授業で「聖地巡礼」について扱ったところ、「「君の名は。」とかアニメ関連の「聖地巡礼」については知っていましたが、マッカ巡礼とかエルサレムとかサンティアゴとか、四国遍路とか、そういう宗教に関するガチの「聖地巡礼」もあるんですね」みたいな感想が来て、なかなか認識枠組を揺さぶられた。

2019-12-04 10:28:48
社会背景や宗教観の投影
魔理沙=Алберт @MQ8lmOdpC4Zax04

宗教的巡礼は現実味がないししゃーないな☺️ twitter.com/hotaka_tsukada…

2019-12-05 12:03:14
ミイ太@火曜日南へ-40b @oJXCiDhkkCWHLGi

いや、アニメの舞台よりメッカ行く方が歴史古いだろ(笑) twitter.com/hotaka_tsukada…

2019-12-05 10:17:13
メロンパン@コンサータ1年 @ADHDmelonbread

日本の若い世代への宗教の影響力が薄れているので「聖地」と言われてもピンと来ないという話。おもしろい。 twitter.com/hotaka_tsukada…

2019-12-05 08:53:55
齊藤信宏 @nobusaitoh

今の若い世代の認識が象徴的に示されていて面白いです。 twitter.com/hotaka_tsukada…

2019-12-05 03:29:52
コメッチ @BirnenburgGHRM

宗教の方の聖地が元というよりその人その人の信仰の形、好むものの形によって崇めるものも変わってくるだけだから、聖地というものがある人にとってはイェルサレム、別の人にとっては立山や白山、またもや別の人にとっては須賀神社の階段や田端駅南口になるだけだと思います。 twitter.com/hotaka_tsukada…

2019-12-04 14:59:49
本家が忘れられるパターン
健二@考える脚 @evolution_x86

アイドルも宗教概念が先でしたね。実際にはアイコノクラズムという偶像破壊なる概念もありますが、この言語がスキャンダルの分野で扱われたことはないという twitter.com/hotaka_tsukada…

2019-12-04 19:33:38
shin\ ٩( 'ω' )و / @cascade_process

「セミの抜け殻が歩いてる!」と言った妹の友人の話を思い出した。 twitter.com/hotaka_tsukada…

2019-12-05 07:38:19
靴下🧦(まだ冬眠してたい) @924ta2010ri

奈落はマイクラ用語だと思ってる、うちの子たち。 twitter.com/hotaka_tsukada…

2019-12-05 07:27:39
一条寺 撃as星野秀夫@別動班 @Gavan_TPR

あかん!本来の意味が・・・ もひとつ言わせてもらうと「例大祭」もほぼこんな感じだよな。 twitter.com/hotaka_tsukada…

2019-12-05 09:04:30
ボンボン @goukyu001

@hotaka_tsukada @tanosensei 高校生の時、『武道館って剣道の試合もやるんだ!』と言った同級生がいました。 会話の文脈から、ライブ会場だと思っていたようで…。

2019-12-04 18:47:48
Ayano @tokyo_ayano

聖地巡礼の「聖」とは…と思ったけど、子供の頃「日本武道館って、ほんとに剣道の試合するんだね!」といって親にあきれられたことがある私に驚く資格はない。 twitter.com/hotaka_tsukada…

2019-12-05 06:26:15
こみね @KKomine

そのうち、「総選挙って、アイドルだけじゃなくて政治家もやっているんですね!」となるのであろうか。 twitter.com/hotaka_tsukada…

2019-12-04 12:32:18
「レトロニム」

レトロニムとは・・・
「ある言葉の意味が変わった場合に、古い方の意味を表すために後から考案された言葉」

本来の宗教的な聖地巡礼を「ガチの聖地巡礼」と呼ぶのはある種のレトロニムである.
レトロニム一覧

ゆっきー @suisei____mushi

こういう、なんていうのかな、「無声映画」みたいな現象すごくすき 「固定電話」とかさ 当たり前の転倒 twitter.com/hotaka_tsukada…

2019-12-05 01:18:08
のべやん @fox2fire

「ガチの聖地巡礼」とは、新たなレトロニムの誕生ですなぁ… twitter.com/hotaka_tsukada…

2019-12-04 23:18:43

コメント

笹かま @voyageur105 2019年12月5日
メッカの聖地巡礼は、教科書に乗ってなかった?
54
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2019年12月5日
そのうちオタクが聖地を奪回するべく行動するのも十字軍とか言われるようになるんかね...
14
ながぐつ @high_boots 2019年12月5日
ご開帳もそんな感じだったな
16
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年12月5日
小中学生なら仕方ないよね、とか思ってプロフィール確認。もしかして:大学
79
LCO @f_lco 2019年12月5日
ひょっとして、このベルセルクと言うのは(以下略
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年12月5日
この間親に「フィルム写真」という言葉を教えたとこだ
16
いぬだわん @InuWang 2019年12月5日
アニメの聖地巡礼する人達を回教徒と呼ぶ事にな…らないな。
0
@onpu_original 2019年12月5日
よく考えたら伊勢神宮にお参りに行くのって聖地巡礼になるんですね…
43
とらくろ @trakron 2019年12月5日
「回らないお寿司」もレトロニムなのね。「お礼参り」も一部ではそうなんだろうな
11
Tadashi @tadashifx 2019年12月5日
「エンジニアなのにIT系じゃないの?」と何度も言われたので本来の意味とかもうどうでも良くなってる。
37
せりかざんまい @selica_akeno 2019年12月5日
どうでしょう藩士のお遍路は二重の意味で「聖地巡礼」になるのか……。
5
ろんどん @lawtomol 2019年12月5日
「ジョジョってネットスラングが多くないですか?」みたいな話かしら
64
せりかざんまい @selica_akeno 2019年12月5日
onpu_original 富士登山もそもそも聖地巡礼が由来だからね。
18
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2019年12月5日
「マスキングテープって塗装にも使えるんですね!」みたいな。
44
ろんどん @lawtomol 2019年12月5日
「同人誌」も、昔の意味からはかなり離れちゃってるので、若い人が文学史とか読むと混乱するかしら?
20
よっき @yokki256 2019年12月5日
お遍路は小島よしお・狩野英孝の番組をはじめとして有名人も回ってるし、そのまんま「おへんろ。」というアニメもあったし、まぁ
2
ゆー @y_raimu0 2019年12月5日
onpu_original 伊勢、出雲、富士山、天満宮、東照宮、金刀比羅宮等々、日本人も元々聖地巡礼してんだけどねぇw
24
もこ @mocomb 2019年12月5日
若い世代の認識としてひとくくりにするのは暴論だぞ。ただ単にこいつの教養がないだけの話だぞ。
79
IT土方 @s_takepon 2019年12月5日
幼少時シンデレラで舞踏会って言葉を知っていたので舞踏館かと思ってた武道館、 厄介な事に当時は漢字を知らなかったので訂正されるまで時間が掛かったという (「と」「ど」の違いはあんまり気にならなかったもよう)
9
@道交法微反 @deg2typeR 2019年12月5日
「有言実行」が古いことわざだと思ってる人も多かろう。
5
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2019年12月5日
知ってることでもそういやそうだと再認識するというのは誰にでもあることだけど、授業の感想でそれをちょっと大げさかつ分量増して言おうとしたら言い回しミスったとかじゃなく?
2
コロンブス @koronbus 2019年12月5日
∀ガンダムにおける「太古に封印された宇宙戦争の歴史」という意味だった黒歴史という用語が、いつからか「なかったことにしたい個人の過去の経験」という意味になっていった事を思い出した。
37
あなぐま @badger2635 2019年12月5日
日本の伝統宗教では、あまり聖地って言葉は使わない気がする。強いて挙げれば、霊場が近い?そもそも聖地っていつ頃生まれた言葉なんだろう?
11
垢移行をした @Nekokawaii_Suki 2019年12月5日
国技館って相撲できるんですね!的な?
1
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年12月5日
「鷲宮神社」とか「神田明神」とか。
3
はりあ~@ワルキュリア🌈 @TNaka2011 2019年12月5日
koronbus いつからか、って放送時期後半にはもう使われてたような…
8
高瀬玲/タカセアキラ @takaseakira 2019年12月5日
糸電話とか紙飛行機はまた違う概念か
1
sinkoro @h_okasann 2019年12月5日
「聖地」っていう意味を知らない無知としか・・・というか「武道館」って漢字を見ると、なぜライブ会場と思うのかがわからない。逆になぜライブをそこでするのかっていう疑問ならまだわかるが(ちなみに元々はビートルズの影響ね)
13
ゲーム用垢 @z1g6309 2019年12月5日
ガチの聖地巡礼が別枠で希少な事例みたいな文脈になんの違和感も抱かなかった。
1
いるーか @iruka12go 2019年12月5日
電マってマッサージにも使えるんですね!
17
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2019年12月5日
こいつ語録しか喋んねぇな(ホモガキ)
5
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年12月5日
80年代前半の雑誌に大学生が西ドイツの首都をベルリンと言ってた話が載ってたので、今に限ったことではない。
4
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2019年12月5日
小学生の時に、牛の乳絞りをテレビで見てたら、牛の子供が牛乳を飲んでるのが出て笑ってたら、元々牛の子供が飲むのよと言われました。
29
有希猫ヒメ @ayano_fox 2019年12月5日
なんたらかんたらのメッカ
3
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2019年12月5日
祇園精舎なんて国語の授業でも習うのにね。
0
まっけい @chikintosan 2019年12月5日
そういえば聖地や本場・中心地の比喩で「メッカ」を使うの見なくなったけど、イスラム団体から抗議があったらしいね。
3
出無精マスク @annoupoteto 2019年12月5日
(淫夢を見て)なんでこいつら語録しか話さないんだ…?
7
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2019年12月5日
親族を亡くした同僚にご愁傷様と言ったらすごい剣幕で怒られた、みたいな?
0
* @romiromidondon 2019年12月5日
chikintosan メッカって地名且つ宗教の中心地だもんな。外国で「○×△□□○×の富士山」みたいな感じだろうか
0
Nakayuki @nakayuki805 2019年12月5日
「マッカはイスラム教のメッカ」「気圧計は天候のバロメーター」みたいに慣用表現を慣用表現として元ネタの説明に使うの好き
11
ゆき @ulbvbdkp23409 2019年12月5日
voyageur105 メッカとメディナは載ってるはず
1
武装難民 @oratnuhss 2019年12月5日
nagoshimaru 乾板という物があってだな・・・
1
no exit @raven37564 2019年12月5日
lawtomol 「このシェイクスピアってやつ名言しか言わねえな」みたいなやつですね
14
Nakayuki @nakayuki805 2019年12月5日
tadashifx 機械メーカーで電気系の技術者になろうとしている身なので 「エンジニア」の単語は死守したい… IT技術者はエンジニアという単語を独占するのやめてちゃんと「ITエンジニア」「ソフトウェアエンジニア」って言ってほしい (「IT技術者」「ソフトウェア技術者」って言ってもいいのよ)
17
好古真之 @yoshiful_saney 2019年12月5日
「レッサーパンダ」みたいなものか>ガチの聖地巡礼
5
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年12月5日
やっぱ空調があるドームっていいよね!!(´・ω・`)
0
さっちん @fastsnow22 2019年12月5日
「長嶋一茂ってすごく野球に詳しいね」みたいなもんか?
2
UKB0927 @ukb0927 2019年12月5日
「東京ドームって野球もできるんですね」まであと何年だろうか?
3
Sorano @Sorano03797030 2019年12月5日
淫夢語録しか喋らない男って書きに来たらもう出てた
1
_ @wholescape 2019年12月5日
nakayuki805 「エンジニアを名乗るからには発動機のバラし組みをやらんかい」といわれました
5
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年12月5日
iruka12go 電マは元々ビクトリア朝時代にヒステリー(演技性人格障害)の治療器として発明されたと町山智浩さんが言ってた。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年12月5日
エンジニアは元々ジニアスが語源だって。エン=拡大する、ジニアス=才能のある人。
0
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年12月5日
本当に巡礼目的で神社仏閣行く人が身近にあまりいないからそういう観点が無かったのかも?お遍路さんある四国はまだしも、神社仏閣行くのってどっちかっつーと観光目的だったりするやん。御朱印集めも一種のコレクターのように見られてるんじゃないかな。『ガチ』っていうのがそういうギャップを表してると思う。本当に信仰してる人いるんだ!って。
4
tama @tamama666 2019年12月5日
yuki_obana 西武ドーム「せ、せやな…」
3
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年12月5日
まあ中学校の教科書に載ってただろとは思うけどね。人間興味ないことは忘れるよね~。
0
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2019年12月5日
togetter_yo_aco どうしてかわかりません本気で。今ご愁傷様て云うのダメなンです?そしたら御不幸のあったときの御見舞いどうすれば…
0
Kyon-C @rosetail513 2019年12月5日
h_okasann  言われてみれば確かにそうなんだけど、「武道館で全日本剣道大会開催」ってニュースよりも「○○武道館コンサート決定」とか「昨日××の武道館来日公演が行われました」みたいなニュースを見聞きするほうが多いんで、コンサート会場のイメージの方が個人的には強い
8
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年12月5日
h_okasann そうは言っても子供のころは「葡萄館」だと思っていませんでしたか?
6
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年12月5日
京都や奈良の寺に連れ回される修学旅行も聖地巡礼に含まれるのかな?
0
Tadashi @tadashifx 2019年12月5日
nakayuki805 いらっしゃいませ。私も電気屋です。(英語名刺での肩書の末尾はエレクトロニクスエンジニア) でも電気屋はまだテストプログラムとかファームウェアとか作ったり触れる機会も多いかもしれないのでまだマシだと思います。(それっぽい話は一応出来る) 昨今の「エンジニア=ITエンジニア」の風潮の中で一番不憫だと思うのはメカ系のエンジニアだと私は思っています。
2
ハイホー @Ho__Hi 2019年12月5日
「Yahoo!でググってみて」は?
2
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2019年12月5日
もともと「○○のメッカ」という言い方の方が主流で、時代につれて「聖地」という言い方が広まったのでは?(日本語でセイチというと生誕の地の方の生地と、聖地と同じ音だし。って、漢字で書くとまた生地(セイチ)と生地(キジ)でカブるのか!)。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2019年12月5日
ともかく、聖地巡礼という言葉が先にあって、その後でアニメの舞台になった場所を逆ロケハンする人達が巡礼のようなのでそこからそのポイントがさながら聖地と呼ばれるようになったわけだよね。と、すると作品の舞台に使われたから「ここって実は聖地なんですよ」というのは誤用で。来訪者がたくさんいることが ≒メッカの条件で、それに加え、好きこのんで信者のような来訪者を集める理由のある場所が聖地と呼ばれるのではないかと。でもって「○○のメッカ」という言い方は「聖地」にとって代わられて死語になりつつもあり。
1
manchmal @manchmal_98 2019年12月5日
旦那はIT屋で自分は機械屋だからエンジニアという言葉について ものづくりもせんIT屋はエンジニア違うやろ!と何回か喧嘩した
5
偽モ @nise_mo 2019年12月5日
そう言えば、「〇〇のメッカ」みたいな表現、最近聞かないな。
3
Daregada @daichi14657 2019年12月5日
「知ってるぞ。つけダシをかけるほうの『ぶっかけ』みたいなやつだろ、おれは詳し(略)」
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年12月5日
ukb0927 「甲子園球場ってアメフトもできるんですね?」な人はいるかも。なおプレシーズンマッチならサッカーや何なら戦前には鷹狩りやらスキージャンプもやりました、甲子園球場で。
0
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2019年12月5日
S7qUuC1HgifKlLq 宗教宗派によって聖地かどうか違うからなんとも言えないかと。しかし腹立たしいな。こんな無教養な高校生を生み出してしまう家庭や学校があるなんて。
1
エビゾメ @ABzome 2019年12月5日
∀ガンダムの黒歴史が「なかったことにしたい過去」と呼ばれるようになったのが「ヒゲのガンダムとかかっこよくないしこんなのが最後にガンダムの宇宙世紀の歴史に関わるなんてひどい」というところから来てるんだけど、これが今では「∀ガンダムは名作」という声ばかりになって何でそう言われるようになったのか忘れられてる辺りも含めて歴史の塗り替え。リアルタイムのガンダムはだいたい叩かれてる。
4
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年12月5日
まあしゃーないwwwwww 最初に知ったものが何かっていうのはそういうもんだからwww
0
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2019年12月5日
武道館を舞踏館だと思ってる勢は一定数いる。
2
回転盤 @kaitenkurukuru 2019年12月5日
最後まで残るのは熱心な教徒、という感じでしてね。ヒゲはそういう人が多かった。 ガンダムは新教典が次々出てくるのと再解釈が活発なので、リアタイの感想とずれることは多々ありますやね
2
春野秋 @rakiharu1 2019年12月5日
久米田作品で言うポロロッカ現象だなー
2
@ @KareidoMegane 2019年12月5日
onpu_original 神宮を伊勢神宮と呼ぶのがそもそもレトロニム。
1
しょーし@お前は自分のbio読み返せ @syousi 2019年12月5日
「シャキーン」の未来から来た家庭教師みたいな事言ってる…。
0
中村どうも @nakamuradoumo 2019年12月5日
bon__19 壁ドンはアパートの隣人がうるさいときにするやつだろうが!!みたいなの?
9
jpnemp @jpnemp 2019年12月5日
「ある作品のファンが作品中の舞台となった土地に実際に行く」という行為は「男はつらいよ」とかであった行動で、アニメオタクが始めたわけじゃないってのも抜けてる人多そう
0
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2019年12月5日
nakamuradoumo 原点原理主義的には、新谷良子が言い出したのは「壁にドン」だからなぁ、ってことで。
0
jpnemp @jpnemp 2019年12月5日
ABzome グエンがターンエー使ってムーンレイス相手にブラフかまして政治劇やってたのが最高に面白かったけどなぁ……まぁでもこれウケないだろうなとは思いながら見てたけど
0
nekotama @nukotama001 2019年12月5日
ABzome 確かにリアルタイムでヒゲ叩かれていたけど、立体化したときのラインの美しさにヒゲも馴染んでいたから。受けなかろうがドラマも好きやった。
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2019年12月5日
武道館に武道の試合を見るために足を運んだことがある人のほうが少数派なんじゃないかと個人的に思っている。自分も1回だけ武道館に言ったことがあるがそれはコサキンのイベントだったし
1
さらら @sarara0328 2019年12月5日
子供の頃、武闘館だと何故か思っていた武道館
1
れん @len34440908 2019年12月5日
「走馬灯」が、死ぬ前に浮かぶ思い出のことだと思ってる人ならいた。
15
渚稜 @nagisaryou 2019年12月5日
ドミノは机に並べるとボードゲームにもなる。知られてないけど。
3
春夏秋冬 @akito110 2019年12月5日
ちょうど今お遍路(分社)してるわ
0
ゆき @ulbvbdkp23409 2019年12月6日
Hirarinmac 甲子園ボウルなんて知らない人多いし残当
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年12月6日
アラビア語には「え/e」の母音が無いから「マッカ」の方が原音に近いんだっけか?
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年12月6日
ABzome むしろ∀を知らない人も「黒歴史」を使うようになって、∀の予備知識無しに字面のみで意味を類推した人が増えて「葬りたい過去(の履歴)」って意味に変質してったものだと思うが…(※個人の想像です)
0
マッス @masu_yudai 2019年12月6日
ハガレンから少し遅れて連載開始した武装錬金で、用語を丸パクリしただろという抗議が1話目から届いた話を思い出した。どうやら「錬金術」という言葉と概念自体が漫画(ハガレン)オリジナルのものだと思い込んでる人がいたらしい。これを気にしてか武装錬金本編では「錬金術を知らない主人公にヒロインが辞書にも載ってる言葉だと教える→主人公が辞書を引いて調べる」というシーンが存在する。
8
RGB000 @19666_61 2019年12月6日
巡らないで参詣するだけのが巡礼って訳されてるいくつかの"巡礼"は解せない
0
雨月 @ugetzu666 2019年12月6日
無知は恥ずるべきだけど、他人が笑うべきじゃないし、知らないなら相手が誰で有れちゃんと教えるべき。「メッカとかに行くの聖地巡礼とか言いますけど、アニメのパクリですよねwww」とか言われたら間髪いれずに全力でぶっ叩くべき
1
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】【🐝💧🎠】 @histoire_langue 2019年12月6日
あー、「○○レンタカーって車も借りれるんですか?」的な?
1
西尾高志(natak) @tensword 2019年12月6日
武道館で葡萄を育ててワイン作ってほしい
0
フロッグ @thefrog1192 2019年12月6日
サンティアゴもよく考えたら聖地巡礼だなあれ……お遍路さんみたいなもんってスペイン人教員に言われてたからあんま意識しなかったけど
0
takatakattata @takatakattata1 2019年12月6日
意外と多いのよね 武道館の例を見ておいおいと思った人でも、別の言葉を同じように本家を知らずにいるものだよ
1
hogefuga @hogefuga4 2019年12月6日
raven37564 「シェークスピアってつまんない。慣用句ばっかりなんだもん」じゃなかったっけ?
1
暴君虎 @Tyrannotiger 2019年12月6日
53年前に「ビートルズを追い出せ」と憤慨してた人間を現在にタイムリープさせてみたい。
1
と⭐️てくのん🐬⭐️⭐️⭐️⭐️ @Toteknon 2019年12月6日
とはいっても「○○アリーナ」という施設に「砂」を撒いて競技をすることはない(元の意味は砂)。
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2019年12月6日
ガイ・リッチー監督の「キング・アーサー」で発生した、チャーリー・ハナムが演じているアーサー王を見て「何でアーサー王が男なの?!」という意見が出るやつか…
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2019年12月6日
z_n_c_890_P この件、状況が状況だけに公式パンフレットでも言及があったようで…
0
かりうめ @karikariume_3 2019年12月6日
本家が忘れ去られるターン
1
凹み猿 @hekomizaru 2019年12月6日
知った順番が違えばそう成るよねって話。 普通に今「今度の休みは聖地巡礼に行くんだ」ってわけ言われても「メッカに行くの?」とか「お遍路さん?」って成らないし。 でも、源流を知る事はオタクの楽しみだから、疎かにされたくないよなぁ(・ω・)ノ
3
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2019年12月6日
まとめにある「固定電話」に今じゃ何の違和感もなくなっている自分の意識に気づいて改めて少し驚いている。そうだよな…。携帯がない頃にはそんな表現はしてなかった…。
4
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2019年12月6日
len34440908 走馬燈を知らない人でも「走馬燈のように」のイメージはそんなに離れないものなんだろうか…。
0
masaozero @MasaoZero 2019年12月6日
このカプセル販売機、まるでガチャだな
3
jpnemp @jpnemp 2019年12月6日
kamiomutsu 「死の直前にそれまでの思い出が浮かんでくる」ことそのものを「走馬灯」と呼ぶのだと思ってる人がいるのです。「ように」もつかない。
3
大田別(おおたわけ) @mizutakara 2019年12月6日
こういうことになったらまずいっていうのを含めて、USO9000氏あたりは「聖地巡礼」じゃなく「舞台探訪」って言おうと提唱していたんですけどね。もう手遅れ
0
mmsaito @mmsaito1987 2019年12月6日
ライブハウス武道館にようこそっていいますし
1
Tadashi @tadashifx 2019年12月6日
histoire_langue を読んで思ったのだけれど、創業時の本業となる事業が傍流に追いやられて認識されていない会社はたくさんありそう。パッと思いつかないけれど…例えば「へー、カネボウって繊維やってたんだ」とか。(ボウの立場が無い…)
0
tama @tamama666 2019年12月6日
四国八十八所参りしたことあるけど、そもそもそれが聖地巡礼とか思ってなかったw お百度参りみたいに願掛けとかそういうたぐいのものだと思ってやってた
0
Kyon-C @rosetail513 2019年12月6日
hiroppi1969 武道館でのコサキンイベントに行かれてた方が!当時リスナーだったけど、ちょうど受験と重なって行けなかった
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2019年12月6日
bon__19 なんすか、その「近いけどビミョ〜に違うジャンル」のオタクを皆殺ししそうなオタク??
0
Tadashi @tadashifx 2019年12月6日
ChouIsamu 同じ神を崇めているのに解釈の違いで血みどろの争い…(実態は知りませんが)腐女子界隈ではよくあることだと聞いています。
3
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2019年12月6日
ChouIsamu いや、それは十字軍よりももっと細分化されてるだろ。騎士団?(よくわかってない
0
Novem @no_ve_m 2019年12月6日
自動車の名前 ↓ バンド名 ↓ 漫画のキャラの名前 ↓ お笑いコンビ名 という事例もあるぞ。
0
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@鬼怪談→「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg 2019年12月7日
そういやブレードランナー(旧作)見て、「ファイブスター物語のパクリ」って言った子がいたな……
0
ちこたん @chiko_tam 2019年12月7日
high_boots 某電気マッサージ器メーカーが既に被害にあってます。
0
ちこたん @chiko_tam 2019年12月7日
いい加減、僕らの仕事を「宅急便」などと言わないで下さい。
0
プラタ @prata_0123 2019年12月7日
インドにもカレーあるんですねって言うレベル
0
しろの @zoshirono 2019年12月7日
これをレトロニム化するのはやめてくれよ。無知な人がいただけだよ。
0
tama @tamama666 2019年12月7日
ハワイにもマックがあったみたいな
0
GoroQ @goroq 2019年12月9日
「前田敦子はキリストを超えた」という本があったな。。。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年12月10日
koronbus 実は自分も黒歴史がガンダムのあれだと言われた時驚いたのであまり人のこと言えないかもしれない。
0