神社での消防訓練にて「火事が起きたらまず何を優先すべき?」との消防士の質問にそこにいた関係者全員の答えが一致し消防士さんドン引き

皆さんは何を優先しますか?
人命 神社 消防士 仕事 御神体 参拝者 優先 火事
186
神社巫女 @jinjamiko
先日行われた神社での消防訓練。 消防士「火事がおきたらまず何を優先して行動すべきですか?」 禰宜「御神体」 出仕「御神体」 巫女「御神体」 消防士「…自身と参拝者の身の安全です」 消防士さんのどん引きしたお顔が忘れられません。申し訳ありませんでした。
正解
黒鷹 @descoingsii
@jinjamiko 神社としては正解でしょう。
浜ちゃん @zuihama
@jinjamiko 神社だったら御神体を運び出すのが優先されるでしょう。これがお寺だったらご本尊と過去帳と言うと思います。
あまね とわ★入籍しました! @Amane_Y_R
@jinjamiko 神様と人間を繋ぐお仕事をされているからこその発言ですね(*^^*)
こういった意味でも正解ではないか
七○ 㐂 🧩🍑🧸 @buru_no
御神体が燃えたら 生きてる以上に 苦しみそうだよねいろいろ twitter.com/jinjamiko/stat…
岡やん(腐女子)*アイコンを2020年Ver.に…ん?豚?* @okayan_okachan
@jinjamiko @mitsuru_y ある意味正解かと! 自力で逃げられない方を優先に。と言うのもありです。
みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs
@jinjamiko 参拝者には足が生えてんだから勝手に逃げるだろ 御神体は持ち出さないと燃えちゃうじゃないか
高千穂 @suigyoku0504
@jinjamiko 参拝者の私でも「御神体」か「御神宝」と答えるや。 神社は普段に参拝者が入れる場所ならすぐに危険を回避できるし。
あんてなちゃん @ANTN_wlw
これなんで御神体なのかっていうと信仰とかじゃなくて文化的価値が一番高くて、喪失したらウン十億レベルの損害になるからなんだよね。最悪神社が無くなる twitter.com/jinjamiko/stat…
Pちゃん@木津川→犬山→篠山とマラソンが続くよ! @pchanMF
@jinjamiko @hangpeng ある意味、神社にとって、御神体は全てに優先するのでは? 一般的に「人命」より「国宝」が優先され、その国宝より「御神体」は優先されますよね。
違うと思う
小栗 夏生 @LgE71H4oQlyrW1g
@jinjamiko リプ欄が地獄だな。 見たこともない「御神体」とやらを人命より大事とみるとか、神社はそんな人命を軽視する非人道的な施設であっていいわけないだろう。
くろおにくんは咽び泣く @kutta_sarasu
@jinjamiko この素敵な参拝者よりも御神体なんでしょうね。 pic.twitter.com/iMZz0kPGLl
拡大
みたま @mitama_
内陣の中なんて見たことない、御神体がどのような状態でお鎮まりか分からない神社の職員が殆どですよ。 参拝者に死人が出れば、それこそ神社の社会的存亡の危機です。また、御神体の救出に当たって包みも掛けずに取り出すのか。応急的な臨時遷座の場所はどこなのか。現実的な想定と訓練が必要です。 twitter.com/jinjamiko/stat…

本気で言ったんじゃないんでは?

どちらも正しい
かしわ@下弦の月 @kasiwa_mama
これが、価値観のちがいってやつで 「どちらも間違いではない」んだよな。 twitter.com/jinjamiko/stat…
残りを読む(35)

コメント

alan smithy @alansmithy2010 2019年12月13日
巨石や滝が火事でどうにかなるのか?
とろろ @ein18790314 2019年12月13日
現実では人手が多い寺社仏閣だと大抵役割分担決まってるし、避難誘導訓練もしてるんだけどね。 それより問題なのは社畜教の狂信者の方だな。自分の体より会社のために雨が降ろうが槍が降ろうが台風だろうが地震だろうが出社する恐るべき信心深さ…
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年12月13日
そんなに大事なら耐火金庫にでもしまっとけ。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年12月13日
まぁほら、美術館なんかの消火設備も(もちろん退避する猶予はあるけど)密閉してガスという「替えのきかない絵画を燃やしたり濡らしたりするくらいなら逃げ遅れを殺す」みたいな思想ですんで多少はね? 御神体が燃えやすいか持ち出せるようなもんかにもよるし、物である事が重要か物は 憑代で「移しかえましたー」が通用するかってのもあるし、「あるって言ってるけど実は無い」なら「焼失したって言えるチャンス」だし場合によりけりだねぇ。まぁ救助に二次被害を出さない程度におねがいしたいところ。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年12月13日
alansmithy2010 鏡だったり剣だったりと熱にやられるものも多いので
myo@献血にご協力を @myomyo01 2019年12月13日
人命と御神体(御本尊)、どっちも最優先しなきゃいけないのが寺社仏閣の辛いところだな。
ろんどん @lawtomol 2019年12月13日
火事ごときも防げぬような「神さま」なぞ、信仰しようとは思わん
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年12月13日
数百年の歴史と、数名の人命のどちらが重いかって人によって異なるな 個人的には、自分含めた身近な人のなら命だし、知らん他人なら歴史
myo@献血にご協力を @myomyo01 2019年12月13日
まあ、まとめにもあるこど「価値観の違い」だから、どっちも尊重できるよう工夫するのが一番だーね。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年12月13日
デパートの宝飾売り場店員さんは、大災害が起こったらまず商品を金庫に入れる訓練をしていると聞くけど真偽は確認してない。また戦闘機のパイロットは非常時に脱出装置を働かせるのは最後の最後で、できる限り機体を立て直すとか。戦闘機一機何億円だから最初からパイロットの命を守るというわけにはいかないとか。
OOEDO @OOEDO4 2019年12月13日
lawtomol ヨブ記だなあ  「ヨブは主に答えて言った、 「わたしは知ります、あなたはすべての事をなすことができ、またいかなるおぼしめしでも、あなたにできないことはないことを。 『無知をもって神の計りごとをおおうこの者はだれか』」https://ja.wikisource.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%96%E8%A8%98(%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3)#%E7%AC%AC11%E7%AB%A0
ひゅ~い @hyuifuku 2019年12月13日
どちらも避難できるように、普段から訓練して供えておきましょう、ってことで、避難訓練は大事ですね。
ぺんぎん @chimi_skrg 2019年12月13日
イベントや観光ぐらいでしか寺社仏閣に行かない私としては、八百万の神様の何人かを消し去ってでも自分が生き残りたいので、そこで働く人にも「自分と参拝者の安全」を最優先してほしいけどね…
aioi_au @aioi_au 2019年12月13日
あー、海外で無神論者が野蛮人や異常者扱いされる理由がここ見てわかった気がする。 日本人的なイメージだと特定宗教を熱心に信仰してないって感じだけど、ここでバカにしたり文句言ってる人たちみたいなのを指してるんだろうね。
gehakun @gehakun 2019年12月13日
御神体緊急脱出装置が欲しいな ガラスカバー叩き割ってボタン押したら緩衝材に包まれた御神体が神社の広場までシュポーンと射出!
ほげほげ @ts59h 2019年12月13日
博物館でも「火事がおきたら億円の展示物を避難させるのではなくまず自身の身の安全確保せよ」と指導された。学芸員とかまじめ系が多いので身を顧みない行動しがちなんですよ
myo@献血にご協力を @myomyo01 2019年12月13日
tiltintninontun 二次災害発生を防ぐためにもそうする、って話は聞いたことあるな戦闘機の例は。戦闘機に限らず航空機全般だったか。
たし @punimuchiya 2019年12月13日
どちらの価値観をも包摂する概念が「本懐」だ。全ての人間は本懐を優先せよ
Tadashi @tadashifx 2019年12月13日
(まとめ中にも同じような話があるけれど)私の中では御神体だと「まあそう思うのもしょうがないよね。でも命大事にね」になるのだが、御真影だと「お前頭おかしいだろ」になる。何が違うのか自分で分からない。(御真影は唯一無二でないからなのかなぁ?)
ハイホー @Ho__Hi 2019年12月13日
いやそれでも命の方が大事ですよ……
とろろ @ein18790314 2019年12月13日
tiltintninontun 戦闘機の場合はパイロットもさることながら、機体は製造や調整に非常に時間がかかり、長期の戦力低下を招くためにギリギリまでなんとかしようとする。また、二次災害のみならず、最新鋭機は機密保持という観点からも気軽に機体の投棄はできないもんなのよ。そのために厳しい訓練を重ねるわけだけど。 ちなみに当たり前ながら機体よりパイロットのほうが大切。養成時間はお金で買えないし、非人道的な職場なら有能な人も集まらん。
jpnemp @jpnemp 2019年12月13日
tiltintninontun myomyo01 自衛隊機が故障して、このまま墜落すると住宅街に落ちるから何とか動かして河川敷に墜落したものの、脱出は間に合わずパイロット死亡っていう事がありましたね。
マシン語P @mashingoP 2019年12月13日
人の考えは面白いもんだ。100年前だったら数人どころか数万人の人命が一日で失われても淡々としていたというのに。
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年12月13日
まぁこの精神のお陰で多くの文化財が守られてきたことも事実なんだよな。京都なんて平安時代の建物は火災で残ってないのに平安時代の仏像は残ってるもん。
いべり @153kcal 2019年12月13日
古い寺は何回か焼けても襖だけでも取り外してなんとか脱出するから、ピカピカの寺に古い襖絵みたいな組み合わせのところけっこうあるよね
ウラリー㌠ @urary777 2019年12月13日
競走馬の運搬車は、載せている馬が強い馬だと「急ブレーキをかけて失われる馬の脚が稼ぐ賞金>事故の賠償金」となるので、むしろブレーキをかけるなと教わる、という都市伝説がありました。まあ、それだけ馬の脚はデリケートで、運搬にも気を使うという話に尾鰭がついたもの…だと思いたいですが。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年12月13日
ein18790314 そこも程度問題で、ベトナム戦争のときの米軍だと同僚のパイロットを救うための行動が「帰投可能な機体を捨てた」として懲戒処分になったりしてる(後に名誉回復されてるけど)。状況によっては「機体>パイロットの命」と判断されてしまうこともあるのが戦場のきついところ。https://togetter.com/li/1293048
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月13日
人命救助や職業倫理に聖域があってはならんとおじさんは考える 人を助けて御神体が燃えたとしても再建された空の本殿と助けた人たちの未来を御神体として由緒に連ねていってほしいな
幻夕貴@新刊委託中 @youkimaboroshi 2019年12月13日
ドキドキ二択ク~~~~~~イズ!!
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年12月13日
lawtomol 信仰する必要はありませんが、日本の(神道の)神様はそれぞれが全知全能の神ではなく、自然の一部や一部の自然現象を司ったりするものが主流であることを知っていただけると幸いです。信仰もなんでも願いを叶えて貰いたいではなく、自然からの日々の恵みや見守り、運や巡り合わせなどのちょっとした力添え等に感謝するものと個人的に思っております。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年12月13日
神社を守る者としての、命をかけても御神体を守る心意気は尊いし素晴らしいと思っているけれど、個人的には生きて大切にしてきた心を伝えていって欲しいと思ってしまう。ただ、本気で守りたいものを捨てて生きていくのは半端なく辛いと思うので、あくまで生きて欲しいなと勝手に願うだけですが。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年12月13日
akihirosato1975 味方機救援してパイロットの命も含め救ったのに、機体を捨てたところだけ見て懲罰処分はあまりに酷すぎると思うけど、平時じゃなく戦時に於いては前線で安易に貴重な機体を放棄したら味方を援護する機体が減って味方を見殺ししてしまう事も出てくるから難しい話になってくるよね。お金の問題ではなくて、他の味方兵士の命が掛かってるから。
中島隆広 @nkjm_tkhr 2019年12月13日
御神体を考えるのは神職として当然でしょう。すぐに避難させることに努めますが、かといってすでに燃えさかってる本殿に突っ込めとかは誰も言いません。あとこのまとめ、いいテーマなのに、最後にオチャラケを持ってくるのはいかがなものでしょう。日本ではあまり批判されませんが、日本人は世界の宗教に対しても似たような態度を取ることがあるので、それは非常によろしくないことだと思っています。
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年12月13日
人の命が大事なのは言うまでもないことで、その上で自分たちにとって一番優先すべきことと考えた可能性
メニスカス @HatsudukiLens 2019年12月13日
世界宗教と違って替えの利かない土地神だったりするからな。(人命も替えの利かないのは当然として)
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年12月13日
あらん、二次災害防止が理由でしたか。あらん。myomyo01 ein18790314 jpnemp
節穴 @fsansn 2019年12月13日
カリカリに焼けたベーコンうまい
nob_asahi @nob_asahi 2019年12月13日
御神体なぞ所詮依代に過ぎない。神性は万物に宿り、一を以て全となすのが神道ではないのか。神を敬うことと浅薄な偶像崇拝を混同する神職など不要だな。
コン蔵 @konzopapata 2019年12月13日
宗教って精神的な物をなんやかんかするものだから、ある程度は社会常識から外れた事を発信しないと 意義がない気もする。なんらな建前でもご神体といっておかないといけない場面かもしれない
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2019年12月13日
い、一応、消防署も文化財防火月間とか取り組んでるし、、、と思ってぐぐったら 文化財防火デーだし、主催(?)は文化庁だった
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年12月13日
日本にはアニミズム的宗教背景があるから、御神体に自分たちと同じような、いや寧ろ高位な魂が宿ってるという考えを取ると頷ける気もする。
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年12月13日
正解か間違いかの一刀両断じゃなくて価値観の違い、としか言えないよなぁ。身の安全よりも優先すべき、命より大切なものがある人にとっては命を投げ捨てることが、その場のその人にとっての正解だもの。 でもこれを詰き詰めると自爆テロ肯定にまで行きかねないから、ナイーブにナイーブを重ねるような線引きになってしまう、難しい。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月13日
とりあえず非常事態には何をしてどんな結果になっても悪し様に責めてはいかんということだけは正解と思っといていいかな もちろん悪質・怠慢なものを除いてだけど
とらくろ @trakron 2019年12月13日
あくまでも個人的な意見だけど、例えばもし私のような一個人を救うことを優先したがためにご神体が犠牲になった、とかだとその後すごい生きづらく感じそうだな。ご神体は人や生き物ではないけれど、サバイバーズギルトに苛まれそう
mocilol @mocilol 2019年12月13日
何百年と守られてきたものが俺の命より安いとは思えないな。不老不死になりたい。
節穴 @fsansn 2019年12月13日
このままだとトロッコが御神体を引いてしまうが、あなたの手元には分岐器があり、別路線の上にはあなたや参拝客が居る。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年12月13日
小学校の火事で『御真影』が焼けてしまったことを責められてハラキリをした校長先生が何人もいて「大丈夫か?それは神ならぬ"紙"だぞ?」と思ってしまう。これを美談として報道された背後には、死なない程度の犠牲者が何千人もいたのだろうな…と思う
とらくろ @trakron 2019年12月13日
ご神体不要論を言い出すと神社も御嶽も教会もメッカもトーテムポールもピラミッドもギリシャ神殿も本来何もいらないことになってしまうから、私はそこまでは言えないな。
山の手 @Yamano_te 2019年12月13日
他人に強要してはならないが本人の覚悟という意味ではあっておかしくない話だ。何十年とかけた研究成果のほうが命より大事な学者だっている
山の手 @Yamano_te 2019年12月13日
合理性だけで判断するなら災害のときに寝たきりの親を助けに向かって死ぬのは愚かしい行為ということになるが、人間の心というのはそういう問題じゃない
あさぎ丸怪郎 @asagix 2019年12月13日
PC とかサーバーを挙げる SE はいない。むしろ燃えろ。
杢ボンド @mokkoyou 2019年12月13日
どちらも大事にすべき、じゃダメなん?
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2019年12月13日
lawtomol 一神教じゃないからしゃーないやん。
よっき @yokki256 2019年12月13日
lawtomol 火事ごときと申しますが、日本神話上、火傷で亡くなられた神もおられるもんでねぇ。具体的に言えば火の神を出産時にアソコを火傷なされてそれが元で
ふき @ka_ri0101 2019年12月13日
ただの参拝者にしかなれないけど、ここは御神体優先でお願いします
uki @netgameneet 2019年12月13日
特に驚きも疑問もない
ろんどん @lawtomol 2019年12月13日
heliodor_ruby ご指摘ありがとうございます
カオル @moegikaoru 2019年12月13日
ワタシだって、自宅が万が一火事になったら、推しの円盤とか薄くて高価な本とか御神体(フィギュア)とか、真っ先に持ち出そうとするもん・・・一度に持ち出すのは不可能やけどw
sako @SSako86 2019年12月13日
御神体と比較するのが自分の命なら価値観の違いだけど、他者の命なら別でしょう。状況によっては御神体を優先したら違法行為にもなるし。
kisara @kisara50 2019年12月13日
仏教のご本尊て原始仏教じゃ本来は偶像崇拝禁止なのを後世に修行に役立つからOKにしただけの道具に過ぎないから神道とは違うんじゃ
kisara @kisara50 2019年12月13日
キリスト教だと新約聖書が「新しい契約についての聖書」なので十戒でダメな偶像崇拝OKなんだっけ?
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月13日
単に御神体で画像ぐぐったら、木彫りや石彫のチンチンやマンマンが沢山出てきて噴いた。火災で持ち出す姿はさぞシュールでしょう。
ゆー @yuhya000 2019年12月13日
alansmithy2010 世の神社の御神体すべてが巨石や滝だとでも思ってるのかw
骨格 @black_nasbee 2019年12月13日
gehakun 印鑑と通帳みたいな扱いで草
ゆー @yuhya000 2019年12月13日
kisara50 キリスト教は偶像崇拝禁止よ。新約聖書だけじゃなくて旧約聖書も併せてキリスト教の聖典。教会の映像とかで、神像のような物は見たことないっしょ?
aka @Aka3213Aka 2019年12月13日
神職の発言だからね、参拝者を蔑ろにしてる発言でも無いとおもうけど、話の斜め後ろから噛み付いてるコメントがあって笑うしか無い
momotaronodango @momotaronodango 2019年12月13日
現実問題として神社の参拝者って外にいるから火事があっても大丈夫だろ
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月13日
Mokko_Chin ググったけど殆ど岩と木製仏像ばっかりじゃん
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年12月13日
yuhya000 マリア像とかあるけど「聖像への尊敬はその原像に帰す」という事で偶像崇拝ではないという事らしい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/イコン
Abigor @yas_kog 2019年12月13日
そりゃ神職がそーなるのは当たり前じゃねーかな。そもそも消防士の聞き方が悪いよ。一般とは違う世界なんだから神体神宝が思考的に優先されちゃうのはしかたねーよ
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月13日
ulbvbdkp23409 俺のはそうなので。Twitterのリプに俺の検索結果画像貼っといたわ。
もこ @mocomb 2019年12月13日
まあ今に伝えられたものの中には、こうやって命と引き換えに守られてきたものって絶対あるだろうからなあ。隠れキリシタンが遺した遺構もそうだけど。だからこそ我々が歴史を知ることができるという側面もある。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年12月13日
Mokko_Chin それ殆どが土着神発祥(土着神に後々神代七代の神々と合祀されたりしたためそうなっている)の御神体なんだよねぇ。神代七代の血統系の神属の御神体や寄り代は大抵「実見御法度」だから画像が出る訳が無いんだわ。考えてみ。天皇の寝所にある三種の神器だって御神体なのに天皇すら実見を許されないやつなんだぞ。だから「画像が出るほうがおかしい」んだよ。
@runtsunami 2019年12月13日
ただ御神体を守るために突っ込んでいった関係者を救助するハメになると思うとなぁ…
* @romiromidondon 2019年12月13日
こんなフワッとした前提なら「御神体」って答えるの当たり前だろ。焼け落ちそうな屋根・意識無く倒れている人・御神体・自分のシチュエーションを実際に目の前にしたら九分九厘意識の無い人を運び出すだろ。その後、御神体を守りに戻るかもわからんが
空弁者 @scavenger0519 2019年12月13日
ご神体って、消失しても、海の奥底に沈んでも、山崩れにあって埋まってしまっても、また新たなものを用意して魂入れの儀式をすれば良いんだよ。
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月13日
shiwasu_hrpy 詳しい解説ありがとうございます。まぁ俺におかしいと言われた処でどうしようもないですけどね。
@wanwanbawbaw 2019年12月13日
なお魚屋的に申しますと包丁は買えますのでどうでもいいです…
ざわ @zawayoshi 2019年12月13日
価値観の違いもあるけど立場の違いってのもあるからなぁ…。
はる @haru_desu_4 2019年12月13日
まあ立場上その選択をするのは充分理解できる 絶対御神体優先っていう価値観が生まれるのはよろしくないね どちらも正解ってくらいにしてほしい 私が人命のほうが優先だろ派なのもあるかもしれないけど あと本気で言ってるわけじゃないだろって言ってる人はアホ
LCO @f_lco 2019年12月13日
RMoryTogetter1 コレっぽいよなぁ 素人だけに「自分は安全で動ける」という暗黙の前提で「自分が救う対象(自分自身は対象外)」を選んでしまったんでは…
LCO @f_lco 2019年12月13日
この人達はたぶん「御神体>自分自身」なんて比較や想定してないよね 単に自分自身に危険が及んでるという考えが抜け落ちて「御神体>それ以外の神社内にあるモノ、お金とか」と判断してるだけ
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月13日
まぁ漠然と「何を優先して行動すべきですか?」と問われれば、大体自分の一番大事なものを退避させる事を考えるだろうね。俺なら猫かな。
よむ @mtnejpx 2019年12月13日
神職として当然とか、価値観がどうじゃない。消防士に聞かれてんだから質問の趣旨を考えろって話。好きなおにぎりの具に具志堅みたいな回答なんだよこれは。
笑うMr.X @mrx29www 2019年12月13日
老舗のうなぎ屋に聞いたら「先祖伝来のタレ」って答えるやつだ。漠然と聞かれてなんとなく自分は無事って前提で答えちゃうの分かるわな。
ラヌ @25ranai 2019年12月13日
商売道具を守るのはごく普通では?
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年12月13日
でも実際もし自分で逃げられない参拝者がいたらそっち優先するでしょ。 迷子とか足腰の悪いお年寄りや障害のある人とか。それ見殺しにして神様もクソもないでしょ
fai into VR @faifx 2019年12月13日
最初にご神体を助け出さないと、ご神体救助のために火の中に飛び込む人がいるからでしょ。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月13日
Mokko_Chin それだけに目が行き過ぎなだけでは… 要するにむっつr(ry
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月13日
面白がって画像載せてるから引っかかるのはわからんでもないけどさ
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2019年12月13日
そんなに大事な物だったら、隠さないでもっと何処に何があるのか周知しておいたほうがいいんじゃない?宮司しか知らなければ宮司が死ねば誰も守れずに燃える。そんな頻繁に御開帳しないんだったら地中深くに埋めておくとか。
trycatch777 @trycatch777 2019年12月13日
建物に設置してあるものが燃えないように対策する話がまず前段にあって、「火事が起こった時にまず人間を逃がすべき」という話なのだろうけど、神社のご神体には対策取れない(場合が多い)から最初に逃がしに行っちゃうよってことなんでしょうね。無論、消防からすると人命優先で頼むわって事になるでしょうが… 実際消失したら作り直すことだってできるわけで。
barubaru @berururururu 2019年12月13日
mrx29www 実際は、大将が数か月前に継ぎ足したものしか入ってないんだけどな…
松山健治 @fgyuiev 2019年12月13日
「誰も消防車を呼んでいないのである!」にならない様に、まず消防車を呼ぶのである!
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月13日
P2ZCNWvmIvg4tSx 周知したら泥棒に盗まれますですし
YF @annex38 2019年12月13日
漏電失火した神社、寄進集まりすぎて金ピカに改装中
橘太郎AT @Tati_Automatic 2019年12月13日
どこの神社か知らんがオリジナルでなければ本社からまた分けてもらえばいいじゃん
kilo @unioken 2019年12月13日
戦前の学校にあった奉安殿じゃないんだから。
kilo @unioken 2019年12月13日
最後の写真の御神体は守る値打ちはある。 子孫繁栄なのに自分が死んでは矛盾だけど。
平和な氷 @Ice_VIP_Jupiter 2019年12月13日
全員が御神体を優先させてるのが問題なんでしょ、万が一のために御神体最優先にする人と人命最優先にする人と役割決めておいた方がいいんだろうね
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月13日
ワロタwww 電車の中で読まなきゃ良かった。吹いたじゃないかwww
barubaru @barubaru14 2019年12月13日
a7R2Ljtm 参拝者を金庫にしまうんですか?
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年12月13日
a7R2Ljtm なんかこんな馬鹿にイイねがたくさんついてることに悲しくなるわ
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2019年12月13日
ulbvbdkp23409 それも思ったけど、たぶんそんな欲しい物でもなさそうだし右から左に売れる物でもなさそうだし。そこにあるから意味がある物だろうと。
D90-kano @kyosuke_sasa 2019年12月13日
神社の職員としては正解だし、その心意気でいてくれるなら安心だわw
AS @AS76233370 2019年12月13日
kisara50 そのような事実はありません。カトリックの『偶像(新教認定)』は、カトリックに言わせれば偶像じゃない(信仰の対象ではない)んです。神の威光を表し教えの理解を助けるためのもので、「聖書物語の絵本」とか、いっそ「社会科の副読本」とかそういう枠。 それを、偶像扱いするか偶像じゃないとするかで分裂するんだから(それだけじゃないけど)、偶像OKになったことなんかないぞ。正教会もイコンで揉めていて、最終的に偶像じゃないって判定でたからOK。
田中 @suckminesuck 2019年12月13日
宗教ってのはそういうもんだろ。「みたこともない御神体なんか」って死ぬほど頭悪いな。
AS @AS76233370 2019年12月13日
yuhya000 いっぱい見たことある。プロテスタントの教会にはないけど、カトリックの教会なら神像っぽいものっていうか神像がいっぱいある。十字架にイエス様が架かってたり、聖堂内にイエス像とかマリア像とか天使像とか聖人像とか置いてたり(特に左右)、ステンドグラスに天井画……正教会でもイコンがある。マリア様と天使と聖人は兎も角、イエス像は素で神像。キリスト教は偶像(神をかたどって作った信仰の対象)がないだけで、神像(神の姿を表した像全般)はあるぞ。
RGB000 @19666_61 2019年12月13日
まぁ中小規模の神社ならシーズンじゃない限り、人が集まってることもあんまなさそうだし
黒猫 @blackcat_ab 2019年12月13日
神社はそれでいいと思うけど、 仏教的に仏像なんかに執着するのはいいのだろうかと思ってしまう。
ばにやまだ @baniyamada 2019年12月13日
参拝者が大切にしてるものでもあるから守ろうとしてるのにリプ欄が地獄だ何だ面倒くさいな
mm @iwanninja 2019年12月13日
宗教家なら信仰のために命ぐらいかけるさ
funpan @funpan2015 2019年12月13日
人命よりなにより大事な物って幻想がないなら宗教なんて存続しないわな
クリスセドン @sedooooooon 2019年12月13日
サイコパス消防士「本当にそうなのか燃やしてみるか」
白山風露 @kazatsuyu 2019年12月13日
信仰というのはそれを信じない人にはいかに不合理に見えるかというサンプルであり、いかに不合理であろうと信仰というもので優先順位が変わってしまう人がいるのだというサンプルでもある
レフ @perfectspeIl 2019年12月13日
ナポレオン「人間を動かすのはそうした玩具なのだ」
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年12月13日
かつて震災や空襲による火災から学校にある御真影を守ろうとしてお亡くなりになった校長先生がいたそうな・・・
春夏秋冬 @akito110 2019年12月13日
御神体はあくまで依代であって、別の御神体を設ける事も可能って話もあるし、かといって今ある依代を蔑に出来ないし状況判断次第じゃないか
春夏秋冬 @akito110 2019年12月13日
調べたらあらゆる災害に対し、完全に対応できる最強の御神体を見つけたわ。 空気神社の御神体「空気」
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年12月13日
御神体を取りに戻った神主を助けなきゃいけない消防士がいる話だからなぁ。金品、宗教、思い出の品、人によって価値観はそれぞれだし軽んじられる物でもないが、それで赤の他人に命張らせるのもNG。
監物 @2QY3HYGUPE 2019年12月13日
gehakun 神社ではないですが、とある地方の昔の家は仏壇の真後ろの壁が取り外し式の板になっていて、火事が起きたら壁を取り外し、取り外した板に仏壇を乗せ運び出す仕組みがあったそうな
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年12月13日
かつては「火災になった学校からご真影を持ち出すために校長が焼け死にました」が美談となった時代があったけどじつは今もそんなにかわっていない。人の命よりも大切なモノがあるっていう思想は繋がっているんだな
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年12月13日
AS76233370 特に、識字率が低い時代は、聖書よりもああいう像や絵画が福音伝道のメイン・ツールでしたから。今風に言えば、YouTubeの動画的な位置付け。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年12月13日
難燃素材で建築物・内装を組み上げる、という方向性は、神道界隈から出ていないのだろうか。 カトリック教会では、木造の聖堂なんて、築年数がかなり経ったところくらい(自分の立ち入ったことある聖堂は、全てコンクリート造り)。
EMI @emk_oldrose 2019年12月13日
自分が大事だと思ってるものを守ろうとして何が悪いんだ。別に人命を犠牲にしろとか言ってるわけじゃあるまいし。なんでこんな批難されてるのかさっぱりわからん。命が大事なやつは命を大事にすればいい。この人たちは御神体が大事なだけやん。なんで他人の価値観を蔑ろにしようとするかなあ…
Goldilocks32 @Goldilocks32 2019年12月13日
ご神体より自分の命を優先してほしいと思う人間がわざわざ神社に参拝するだろうか
m232796 @m232796 2019年12月13日
物的な話ではなく信仰や精神的な話にはなってしまうが・・・・祀ることで厄災を遠ざける類の神社だと、御神体の保護は自分自身を含む大勢の身の安全の為の行動でもあるかな。祀ることで繁栄を願う類であっても間接的には同じ。物的な話としても、被災後復興を目指すにあたり御神体を喪失しているかどうかは死活問題。絶対的な正解はないだろうし、当人が納得しているのなら自身と御神体のどちら優先でも構わないと思う。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月13日
P2ZCNWvmIvg4tSx 仏像が盗まれて韓国に密輸された事件をご存じない?
横えび @yokoebi 2019年12月13日
😅🤣プロ意識 高!(どっちがやねん)
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2019年12月13日
本殿・昇殿をチタンで作れば燃えないから、非常によいのではないか
しもべ @14Silicon 2019年12月13日
言ってやった感がなくもないが両者は倫理からして違うので平行線なのではないだろうか
K53YA (NE) @mabuenoe 2019年12月13日
消「ホトケは・・・ほっとけ!」 宮「これは神さんや!」
心技 体造 @mentalskillbody 2019年12月13日
Simon_Sin あなたは他国の文化や宗教を重んじて神社側と同様の事を言った方にもそのような事を言うのですか…?
N.exe(寝癖) @n_exe 2019年12月13日
オリジナルよりだいぶ身近なトロッコ問題だな
denev @_denev_ 2019年12月13日
emk_oldrose 人命を犠牲にしろと言ってるんですよ。「もっとも優先すべきものはなに?」という問いですから。気持ちはわかるけどね。
denev @_denev_ 2019年12月13日
御神体のために自分の命を危険に晒せば、救助にあたる消防士の命まで危険に晒すことになる。川流れしたDQNは「助けてくれなんて頼んでない」と言い放ったそうだけど。
ビッター @domtrop0083 2019年12月13日
つまり御神体が現人神なら完璧だな。
ゆうき @F001Yuki 2019年12月14日
日本の神様の場合、御神体は神というクラス(概念)のインスタンスでしかないシステムなので、御神体を焼失しても神そのものは相変わらず存在し続けてるわけで、神様という仕組みから考えれば御神体より人命を優先する方が神職としては正しいと思うんだけどなあ
出世魚 @prism_in_wind 2019年12月14日
下手すると生き残ってもおまんま食い上げだしなぁ
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年12月14日
正直間違ってないので、御神体を守るための行動をマニュアル化するしかないわなw
鹿 @a_hind 2019年12月14日
そりゃ人命も大事だけど喪ったら二度と取り戻せないって意味では同じだからなあ。 火事で喪失しそうなものならそりゃ守りたいだろ。 そもそも火事が起きた時の状況でも違うだろうに発狂して叩くもんでもないだろう。
おうべい @hisuioubei 2019年12月14日
人が大事にしてるものを「そんなもの」で済ませるのなら命にだって価値なんぞ無いわ
ピピピッピ @dodekai 2019年12月14日
人命第一、御神体第一、どちらも宗教と言えなくもないな。ただまあ、御神体に命をかける覚悟があるなら、普段から御神体を耐火金庫にしまって万一にも焼失しないよう対策する方がいいと思うけど。
cocoon @cocoonP 2019年12月14日
ある種のトロッコ問題なので「正解」を求めていがみ合うのは無駄なのでは
飛竜 @bsb_hiryu 2019年12月14日
この手の質問は質問側の意図というか範囲を伝えてなきゃ答える側がわからないってことあるよね。 「一番大事なもの」と聞かれて「命は当然としてそれ以外で」って考えて答える人もいるだろうし。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年12月14日
なにひとつ疑問を感じる余地が無く、まったく当然に理解できたんだけど、逆にこの発想に至れない奴の方がおかしいのでは?その立場を想像するなら、一番重要だろ「ご神体」。命より上位のもの、誰だってあるだろ?
もぐら @happy121232 2019年12月14日
神「助けろ!まず私を助けろ!」
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年12月14日
俺が自分の命より妻子優先するのと同じと思っていい。絶体絶命の状況なんて想定しなくても、もっと取れる余地がある状況だろうと他人の命なんざ捨てる。むしろ妻子がなんとかなるなら俺が死んでも結果オーライ。それくらい重きを置いているモノがこの神職の方々にもあるってことで、そこに疑問も非難も一切ない。「うん、まあそうだろうな」で終わる話よ。
ephemera @ephemerawww 2019年12月14日
神道も宗教であり、神社は宗教施設だ。宗教関係者にこの質問をしてこの回答が返ってくるのはむしろ当然だし、そうあってもらいたいと思う。現実的にも、人命は誰でも救えるが、御神体はそれに携わる人しか知り得ないし触れることも許されないのだから。神道は人間が神との縁を求める信仰だが、人々に教義を強要するものではない。その代わり、神職者は私達の代表として神との関係性を何よりも大切に考え行動する立場にある人たちと考えるべきであって、それこそが彼らの仕事であり天命なのだと理解したいと思う
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月14日
それはそうと、まとめの中にもあるけど、じゃあ神社職員の誰もが有事に御神体を手早く持ち出すための情報共有と「信仰上も問題ない形での持ち出し方」を決めているのか?は気になるところではあるな。
ウッドロウ雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2019年12月14日
絶対に人命の方を優先すべきだと思うけど、 自分のこととして考えててみると…… 推し(のグッズ)は命より重い・・・・!(カイジ風) ってなった(´・ω・`)大量生産品なのにね。。。
MoDMoDMoD @MoD87233696 2019年12月14日
jpnemp T-33A入間川墜落事故(1999年(平成11年)11月22日)が有名ですね。
MoDMoDMoD @MoD87233696 2019年12月14日
S7qUuC1HgifKlLq 奈良の興福寺で焼失した本堂の仏像とかが残っているのを不思議に思って聞いたら「仏様は木像で中は空洞ですから人力で持てる位に軽いので火事の時には持ち出したんですよ」とのこと。 坊さんも大変だ。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月14日
P2ZCNWvmIvg4tSx 韓国仏像密輸事件でググれ 返還要請あるけど戻ってきてない…
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2019年12月14日
天皇の写真の為に炎上する校舎に戻る教師とか、『独立愚連隊西へ』で兵隊死なせてでも取り戻して来いと言われた軍旗が燃えカスだけになっていたとか、アホらしくてやっていられんわな。
xi @accountLINKonly 2019年12月14日
"消防訓練で消防士に聞かれた"この質問にそう答えるのは参拝客を募ってるところの従事者としてはドン引かれて当然案件なのでは…
xi @accountLINKonly 2019年12月14日
accountLINKonly 参拝客は募ってるんじゃなくて勝手にくるただのひとで私は神の従事者ですので、でも間違っちゃないんだろうけど消防士からはドン引かれるよね…だから申し訳ありませんっていってるんだろうけど
ephemera @ephemerawww 2019年12月14日
文明や文化を継続させてきたのは「命より尊いものがある」という価値観だ。万人が「自分の命が一番大事」という価値観だったら文明や文化はその一世代で絶えるだろう。その証左が団塊世代だ。彼らはそういう価値観を戦後教育で刷り込まれ、国の将来や次世代のことなどなんにも考えない大人になり、世の中のすべてのリソースを自分たちだけに注ぎ込むように社会を導き、日本を滅ぼしつつある
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年12月14日
「御神体」を「寝たきりの老人」とか「植物状態の人間」にしても通じるだろ。とにかく自分の命を大事に、合理的に考えろとかいうのなら、そういう人達を救出する意味なんてなくなってしまう。
denev @_denev_ 2019年12月14日
yoti4423yoti 通じませんよ。消防士は、寝たきりの老人のために命をかけることはあっても、御神体を同じように扱うことはないでしょう。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年12月14日
_denev_ 今回の件で行動するのは消防士じゃなくてそこにいる一般人だろ。
denev @_denev_ 2019年12月14日
yoti4423yoti 火事になれば消防士も行動するし、御神体のために火の中に飛び込んだ一般人は要救助者ですよ。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2019年12月14日
根本敬は正しかった。神が存在するなら、人間の観点からして、どう考えてもカタギじゃない。
抗菌プレミアムEX @NKcell222 2019年12月14日
逃げ遅れて死んだとしても文句ない人ばっかなんだろうから(神職・参拝者含め)仏像?御神体最優先って発言は別にいいんじゃないかな〜、只こういう場合消防士の方々は無理して助けないで欲しいわ職業上難しいかもしれんが
sako @SSako86 2019年12月14日
NKcell222 当人がどんなつもりかなんて消防士にはわかりようがないので、助けに行かざるを得ないわけです。だから、消防士の方は自分の命を最優先にしてくれって言ってるわけですね。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年12月14日
_denev_ いやそういう質問じゃないでしょこれ
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2019年12月15日
中世の頃だったら大火事が起きた時点で、色々と詰みかも。御神体が焼けたら祟りが有ると信じられ、境内で死人が出たら、やっぱり祟りが有ると信じられてる。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年12月16日
日本人は神様を八百万のドラえもんとしか考えていないから違和感があるんじゃないかな。そりゃ、不確かなドラえもんと人間の命だったら人間の命になる。絶対的に神への畏敬の念が薄いんだよ。神職者は御神体を守り、参拝者は自分で自分の命を守る。それが正しい形だよ。
kingofjoker a.k.a. alpha @kingofjoker 2019年12月17日
間違ってはいないんだ、どちらも お互い優先すべきものが違うだけで
@wanwanbawbaw 2019年12月17日
3種の神器も再々焼け出されてるような。火事になると誰かが取りに行く。団栗焼けでもご動座あるときに一緒に持ち出されたはず
メラ @vprjct 2019年12月17日
大聖堂の火災でも「初めに現場へ駆けつけた消防隊員たちは、重要事項のひとつとして火災から遺産を『可能な限り多く守ること』を念頭に置いて活動していた」ってあるし、(人命が大切なのは当然だけど)信仰も大切にしないとなーーって
kagemi @kaGemi0119 2019年12月17日
御神体や御本尊を守ることは、そこを信仰してくれる人の心の平穏を守ることでもある。簡単に人命の方が大事というが、生きていても心が休まらない人生に救いがあるのか?
ナスカ-U / C98 2日目 自宅 @Chiether 2019年12月18日
ところで。過去の事例はないのだろうか。
ad @AdRoessing 2019年12月18日
よく物語などでは人命よりも金銀財宝を優先する=非情で愚かという描写が多いが、本当に美しいものには「これがこの世から消滅するくらいなら見知らぬ他人、いや自分の命であろうと……」と思わせるだけの何かが確かにある。現実世界で肉眼で鑑賞しなければ伝わらない魔力が。
ぢべた @jibetaP 2019年12月18日
火事で封印が解けるとえらいことになるタイプの神様だったのかも
香野 柚彦 @minato_or_yj 2019年12月19日
nkjm_tkhr 男根像とて現地の人々にとってはれっきとした崇拝対象なわけですが、何を以てオチャラケと?世界の宗教に対する態度云々というご主張が完全にブーメランになっているように思えますが。
レドオウル【JTANK】 @Red_Owl13 2019年12月19日
aioi_au 緊急搬送された時に確認されるのが名前と血液型と宗教ですからね。 日本生まれで洗礼うけてないなら神道か仏教と言えば大きなトラブルにはならない。 無神論者=破門されるほどのヤバイ奴っとなる。
@LdKQLxPMEXGP01M 2019年12月19日
minato_or_yj まとめ最後のツイート、火事場で男根像が運び出される様を想像させて、下ネタの文脈で笑いを取ろうとする趣旨に見えます。男根像自体ではなくてそのことをオチャラケと仰っているのでは
ぱんどら @kopandacco 2019年12月19日
誰も消防車を呼んでいないのである
ぱんどら @kopandacco 2019年12月19日
(と思ったら5日前にコメントで呼んでる人がいた。よかったよかった・・・いや、まとめ開く前は消火に関する活動そっちのけって話かと思ってたの)
こんがりスパム @welltoastedSPAM 2019年12月20日
ephemerawww それで滅びるならば、日本は合理的な道を辿ったということです。 私の命が尽きれば私の世界は消えてなくなるんです。世界がないのに文化も文明もあるものですか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする