91
キャプテンゴメス @gomespiroshiki
高校の頃に登校途中で自転車がパンクして遅刻したら 「なんでお前たちの自転車は登校するときにだけパンクするんだ?」 と教師に嫌みを言われたので 「下校の時にもパンクはしてますがそのまま家に帰るので先生に報告してないだけです」 と言ったら 「屁理屈こねていい気になるなよ」 と言われた
キャプテンゴメス @gomespiroshiki
と言うような事を自転車通勤しながら思い出して不愉快な気分になったりならなかったり
キャプテンゴメス @gomespiroshiki
@eizenstppp @oomaekidayuuki まさか反論されると思ってなかったんでしょうね
雷覇ZRX 冬コミ申し込み書類不備!! @RAIPAZRX
@gomespiroshiki 登校時間にパンクしても自転車屋さんやってないので直せなくて、下校時間には営業してるので直せるのです なんて言い訳考えたりしてたなぁ 中高生の自転車依存度高かった
キャプテンゴメス @gomespiroshiki
@RAIPAZRX そう!そうなんですよ! しかも田舎だったから通学路には一軒しか自転車屋さんがなかった!
アップルいいな @apple117
@gomespiroshiki 時間をちゃんと守る punctual . 自転車がパンクする Puncture なんか似てるけど、パンクしたら時間守れないよね。
キャプテンゴメス @gomespiroshiki
@apple117 インテリジェンスあふれるリプが来たよ!
通りすがりのケン uəʞ @ken1479
@gomespiroshiki 安野光雅氏が以前書いていたが、 ある日、先生が朝礼で「このクラスは遅刻者が多い」と怒り出したのに対して、ある生徒が「我々は遅刻していないのだから怒られる理由は無いと思う」と反論したそうで。
キャプテンゴメス @gomespiroshiki
@ken1479 連帯責任でとばっちりを喰うのはいつも善良な市民ですよね
正論を言ったのに『屁理屈』で済まされてしまう理不尽な出来事。
安井正義 in Reconguista @Fatman5532
ド正論やん 負け惜しみやな・・・・
トルチョックヤマナ @vertical_blank
正当な反論に「屁理屈」の一言で済ますの、相手を無視してていいな。 twitter.com/gomespiroshiki…
めちる @metil63845
@gomespiroshiki 理由、原因説明したら屁理屈、言い訳言うなって教師どこでもおるんやな
-Ra1oN @Ralavx
立場が相手より上の時、都合の悪いこと言われたら全部屁理屈って言えばいいと思ってるやつ結構いる。 twitter.com/gomespiroshiki…
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com
@gomespiroshiki いるなあ、自分にとって都合の悪い理屈に「屁理屈」ってレッテルを貼るヒト。
nullp @Enfield__
屁理屈って言葉、論破されてるけど感情的に認めたくない状態の人が使う印象 twitter.com/gomespiroshiki…
シンの字 @sinnoji2
「昨日下校途中にパンクしたので帰りがけに自転車屋に寄って修理して貰いました!」って毎回高校教師に報告されても……でござろうになぁ。 twitter.com/gomespiroshiki…
合唱モンスター@1/11EARTHリベンジ @tomoaki1972orz
たぶん先生はパンクしても間に合うくらい早く出ろって言いたかったんだと思う。 twitter.com/gomespiroshiki…
*Saki*🍀🌈🎵 @KsSaki3
登校中に自転車壊れて学校に電話したら「自転車放棄して走って来い」と言われたことがある twitter.com/gomespiroshiki…
先生も生徒に反論されたら余裕を持った対応が出来ると良いのにな…
y0gs0th0th @y0gS0th0th
@gomespiroshiki 「そりゃそうだ」と笑い飛ばせる先生ならなぁ…
ODA Terutaka @k1complete
@gomespiroshiki そこで「そりゃそうだ。わはは!」とか言ってれば、生徒からの信望も高まったものをねぇ。
TMPP @tampopoa
中学高校の時って先生は圧倒的に正しい存在だと洗脳されていて、解せないことはあれど、結局「正しいことに歯向かってる」ようにしか思えなかった。今思うと彼らは必ずしも正しいことを言ってるとは限らず、倫理観が優れているわけではない。1番いいのは教師と生徒のお互いのリスペクトだなぁと。 twitter.com/gomespiroshiki…

コメント

bigfoot @bigfoot61135928 2019年12月14日
「生徒に論破されたときどうするか」ってどこかで学ぶ機会あるのかな。なさそう。
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2019年12月14日
「屁理屈」とはすなわち、自分にとって不都合な意見の総称。つまり、この意見もまた屁理屈なのである。
@onpu_original 2019年12月14日
先生としては多分この対応で自分が勝ってるつもりなのが一番ヤバいんですよ。 実際は言われた生徒は以降絶対その先生を信用しなくなるんですけどね。
越後の長尾さん @DynastesTiger 2019年12月14日
そんなに自転車のタイヤってパンクしやすいのか
hignon @higunonno 2019年12月14日
言いがかりつけて教育した気になるなよ
saku @sakuuuuuuune 2019年12月14日
屁理屈って、実際正論言われた時にしか使われない気がする
ひとりしずか @Wednesday1night 2019年12月15日
何もかも自己中心的な考えすぎる
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年12月15日
DynastesTiger 高温や摩耗とかでチューブが劣化しているとパンクしやすいです。 部分的な物なら丁寧に修理すれば良いですが、何度も繰り返すようであればタイヤの限界なので、修理よりは交換をした方が良いです。
あゆみ @are_you__me 2019年12月15日
DynastesTiger 高校に自転車通学が何人いるかわからないけれど、それなりにいるのならそれなりにパンクして遅刻する人もいるのでは? この人だけがパンクして遅刻を繰り返してたわけじゃないと思う
おきぐすり @1985oronine666 2019年12月15日
経緯・原因 と 言い訳・屁理屈 の区別がつかない大人は嫌いだなぁ、子供の頃から。
地球ネコ @c9nk 2019年12月15日
「帰還した戦闘機が被弾した箇所の統計」に通ずるものがある話やな。被弾した箇所を補強するというのはベターな解決策では無く、帰還した戦闘機が被弾していない箇所をヤラれたら帰還すら出来ないという。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月15日
たいていの一般人はタイヤの空気圧なんか気にしないので、えらく低圧で走って地面の段差と車輪とでチューブを噛むような感じでパンクしたりしますね。 この人がそうだったかどうかは知りませんが、学校の生徒というと小規模校でも100人くらいはいるでしょうし、パンクしやすい状態で走ってる生徒もたくさんいたはず
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2019年12月15日
猛吹雪でバスが立ち往生して遅刻したとき、「始発のバスに乗ったんなら許してやる」と偉そうに笑いながらのたまったクソったれ教師のことを思い出したぜ、うふーん。
ゆうき @F001Yuki 2019年12月15日
屁理屈を言うなというのは反論できなくなったときに使う無敵技なので、使った時点で私はバカですと宣言してるだけなんだぜ
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年12月15日
ワイやったら下校中にパンクしたら学校に電話してそのバカにパンクした報告するわ。何やったら、自分で修理するし毎日下校中にパンクした報告して泣かす。
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年12月15日
DynastesTiger する 結構する 特にトラックとかの交通量だけは多い田舎の道はヤバいと思う
おうまさん @oumasanx 2019年12月15日
公立校の教師なんて思い返してみればアホばっかだったからなあ。無理もない。
あんちゃん @hayato46251 2019年12月15日
報告がなんもなくて問題が何にもないってのが一番ヤバいってのはよく言ったもんだよな
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年12月15日
リペアよりも定期的なリプレースの方が安心なんよな(´・ω・`)バッテリーは限界まで使おうとするタイプです(キリッ
労働一号@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2019年12月15日
are_you__me 無事登校した生徒は咎められないので記憶に残らない。
Hacchi @2mocccck 2019年12月15日
教職ついてる人、生徒だけじゃなく同世代ぐらいの相手にもおんなじ調子で振る舞ってこない…? 自分の理解できない理屈をねじ伏せようとする癖がつくんだろうか。
tanasinn @tanasinn88 2019年12月15日
アネクドートかと思ったら、ソ連での話じゃなかった。
k1698 @k1698k 2019年12月15日
drydog_jpそういうのって合格・内定取消になること考えてなかったのかな
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2019年12月15日
「うまいこと言ったつもりが」「逆に」「生徒に」「言い負かされた」この四重の恥を瞬時に受け入れられる教師は少ないだろうな。リアクションもさもありなん。うまいことを言うつもりなら特によく吟味してから。
からす @pashikuru 2019年12月15日
シーリング材入れてパンクしないようにしよう
ハイホー @Ho__Hi 2019年12月15日
一ミリも屁理屈じゃないどころか、統計のウソを見破る能力のある生徒ですね。つまり論理的ってことです。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年12月15日
道理を屁理屈とか言い訳と呼ばう人間は俺も嫌い
kartis56 @kartis56 2019年12月15日
経験的には釘とかの障害物踏んだか段差乗り越えに失敗してぶつけた以外でパンクした覚えがないな。皮のゴム全部減ってカーカス見えるとこまで乗りつぶした事あるけど、そのときでも虫ゴムでのスローパンクだった
kartis56 @kartis56 2019年12月15日
生徒が頻繁にパンクするんだったら通学路が釘とか落ちてるか砂利道なんじゃないの? 道路整備してくれるよう市町村に連絡したほうが良くない?
野良馬 @nobody_oyaji 2019年12月15日
いや同見ても屁理屈やん。ただの言い訳。 トンチやってる訳じゃないし正論とか言ってる奴なんなん。
ガチャおじさん @gatyaoji 2019年12月15日
まあその通りなんだろうけど、現在の自転車通勤でもやはりパンクして遅刻してるのかは気になった
野良馬 @nobody_oyaji 2019年12月15日
それともストレートに怒鳴られる方がお好み?
プリビリード @prbrd1 2019年12月15日
nobody_oyaji はいじゃあ屁理屈というその理由を説明してもらおうか。屁理屈じゃなく合理的にね
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月15日
屁理屈こねていい気になるなよ はバーカバーカしてる餓鬼と同じだけど言ってて恥ずかしくならねぇのかな。
さらねんねる(減塩) @Serani 2019年12月15日
母が怒るとイヤミを沢山言う人で、それに反論する度に「屁理屈ばかり言って!」と叱られて育ったので、自分の思いつく意見が屁理屈なのかまともな反論なのかが未だに判断できない。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年12月15日
屁理屈は、論理的にどこが間違っているか指摘するのとセットでないと使ってはいけないと思ってる。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月15日
帰還した爆撃機の被弾箇所を調べ、被弾してない箇所を強化した。何故ならそこを被弾した機体は墜落してるから って観測範囲の話。
おかちまち @hogehogeat 2019年12月15日
まあでもお前らどうせ寝坊したのにパンクしたって嘘吐いて遅刻してんでしょ。
おかちまち @hogehogeat 2019年12月15日
もしくは下校時にパンクしたらそのまま家帰ってわすれちゃって朝になって「あっ、パンクしてた!遅刻遅刻!!」でしょ。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年12月15日
k1698k 生徒にお礼された事を学校に報告するのは恥とかいうメンタリティとセットの奇習だったらしいです。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月15日
パンクの修理自体は難しくないので店がない・開いてないなら予め道具買って自分でやってしまうのも良いな。結局遅刻はするだろうけど。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年12月15日
bigfoot61135928 生徒に限らず誰かに論破されたら素直に「そのとおりだ」と認められるように努力したいものです。まあ、人間感情があるからそう簡単にはいかないんだけども。反面教師反面教師…。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年12月15日
nobody_oyaji 「どうして朝にばかりパンクするのか」という先生の問に対する答えとしては紛うことなき正論と言っていいかと。実際パンクが朝夕同程度に発生すると仮定した場合、そうなる事は理論的にも明らかですからね。この場合朝にだけパンクが多発する要因が他にあれば話は変わってきますが、そういう要因は思い浮かびませんし。……まあ、実際に不可抗力でパンクしてるかどうかはまた別の話ですよw
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2019年12月15日
質問じゃなくて叱責の方の「なんで?」の使い方だなあ。
kokomaro @kokomaro11 2019年12月15日
統計でよく出る穴だらけの爆撃機の画像を連想した
@ @KareidoMegane 2019年12月15日
もう三つばかり言うと「朝は制限時間あって急いでるから速度も出せば乗り方も荒くなる。だからちょっとしたきっかけでもパンクしやすいし、急いでる時にパンクしたら遅刻する確率は高い(※これだけだとじゃあ早く起きろと言われてしまうが人それぞれ事情もあるので一概には括れない)」「朝早くパンクしたけど間に合った場合も教師に報告などしない」「そもそも我々は示し合わせてパンクしてる訳ではないので他人のことを俺に言われても知らん、勝手に括るな」俺はバスだったがこんくらいはすぐ思い付くぞその教師アホすぎね?
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年12月15日
bigfoot61135928 そのタイミングこそ、教員生活の中で生徒に「器量のデカい先生だ」と印象付けれる激レアチャンスタイムなのにね。
羽倉田 @wakurata 2019年12月15日
自転車通学を認めるなら、定期的な自転車屋さんのメンテナンスを学校が義務付ける方が安全対策になるしパンク防止にもなるのにね
羽倉田 @wakurata 2019年12月15日
何故が学校がやるのは交通安全教習なんだよね。大切なのは自転車メンテナンスの方だと思う
Earwax @Earwax97409510 2019年12月15日
nobody_oyaji 反論できなくて苦し紛れに屁理屈呼ばわりするのではなく、素でこれを屁理屈だと考える人間が少なくともここに6人は居るという事実に戦慄する。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年12月15日
教師の台詞は真実云々じゃなくて明らかな「皮肉」だからなあ。それに対して理屈で切り返すのもあんまりスマートな対応じゃないかな。まあ生徒に皮肉使う時点でダメってのはどうしようもないけど。
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年12月15日
前の会社の同僚は駐車場に余裕がない、自転車が趣味(といってもスポーツバイク歴数か月程度で会社に人も知っている)という理由で片道15km以上の自転車通勤を強制させられていたけど、パンクが原因で10分ほどの遅刻をしたときは烈火のごとく怒られてたな。あげくスポーツバイクがパンクするならママチャリを買い足せ、だと。もっと家近い人もたくさんいるしお前は車でいい、ならまだわかるけど…。わりと世間って自転車に厳しいところあるよね
箱のなかの海 @kawa_machi 2019年12月15日
「政府の問題を追求されているときに限って、タレントが逮捕されるのはおかしい!!!」
さかきみなと🌒榊鐵工 @syouth 2019年12月15日
高校の頃は常に修理キットを持ち歩いていて、5分でパンク修理できたわ。(;´∀`)
古橋 @FuruhasiYuu 2019年12月15日
この話は「前段にパンク頻度の前提」があるんだけどそれ省かれてるんだろうなあって気はするよ。下校時にパンクして修理してたら登校時にパンクする可能性も減るわけだしね。
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年12月15日
FuruhasiYuu いって高校生だからなあ。教師からの理不尽な皮肉に対してきちんと理を通した反論してるだけでもいい方じゃないかなって気もする。スマートな対応まで求めるのは難しいかなと。というか生徒に理不尽な皮肉だけでもダメなのに、それに理を通した反論されたのに腹を立てて逆切れとか、教師としても大人としてもダメな人過ぎる
山元 太朗 @tarogeorge 2019年12月15日
Mokko_Chin 通学路(しかも家並のない田舎)で水泡がみえるきれいな水と洗面器をどう調達するの?
Shiro @Shiromagenta 2019年12月15日
上に立てなくなったときのデメリットが大きすぎるからなぁ。十代だと、教師の不完全さを受容できないからね。。。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年12月15日
bigfoot61135928 「どう考えても嘘くさいが、確率論を無視した場合に論理的には穴は無い」時にどうするか、みたいなのは学ぶ機会あってもいいのかなあ、みたいな事は思いました。状況的にはすごく多そう。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年12月15日
KVxZ1W90Xd3ur8m 残念ながら「理不尽な皮肉だったかどうか」は前段の話が無いのでわかりませんよ。個人的には理不尽ではなかった可能性は十分にあると思ってます。不利になることは書きませんしね。(例えば「今月5人目のパンク。うち言われた奴は先月もパンクで遅刻していた」という情報があったら?)
古橋 @FuruhasiYuu 2019年12月15日
「嘘を証明するのは非常に困難だけど、どう考えても状況的には嘘」って結構あるんですよね。大人同士なら「関わらない」でいいんですけど、大人対子供でどうすればいいいのか、ってのは相当難しい問題だとは思います。難しいからこそ大人でも対処に失敗するんだよ。
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年12月15日
FuruhasiYuu パンクなんかそうそうするか?って人も結構いるけど、ママチャリならともかくスポーツバイクは案外簡単にする。私が乗ってるクロス(25c)も結構するけど、元同僚や友人が乗ってるロード(23c)はそれ以上にするって話だし、ママチャリしか知らない人がイメージしてるのと違って普通にパンクする。長距離通学だとママチャリはきついしこの人もスポーツ系だったんだろうと考えるとパンク自体を嘘!と簡単に疑うことはできないんだよね…
Shiro @Shiromagenta 2019年12月15日
2つ上の学年の奴らは全然パンクしなかったのに、なんでお前らはそんなに頻繁にパンクするんだ?ならこうはならなかったね。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月15日
tarogeorge それって要はパンク箇所がわかればいいんだよな。無くても漏れ音や風でも判定出来るし 後で本修理でチューブ捨ててもいいなら応急パンク補修材でも出来るな。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月15日
Mokko_Chin 運がいいと?穴開けたモノがそのままぶっ刺さってることもあるので、探す必要もなかったりする。
節穴 @fsansn 2019年12月15日
そこで「一理ある盲点だったわガハハ」と言えるような人間は教職より研究職選ぶからな
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年12月15日
FuruhasiYuu まあ実際はそういう経験がない、経験麺はもちろん知識面から言ってもパンクなんてそうするものではない、と考える人の方が世間的にも圧倒的に多いのは確かだし、私もそういう面ではパンクの嘘を疑われるのも仕方ないし、一方的に先生を責めるのも厳しい、とも思ってはいますけどね。 ただ自転車通勤の生徒も多いであろう高校の教師をやってるような人には知識として身に付けておいてほしい感はあるかな…
古橋 @FuruhasiYuu 2019年12月15日
[c7153419] スポーツバイクはパンクしやすい、は言い出す人が多いんですけど、それは錯覚であると統計的にも否定されています。錯覚の理由についてもある程度証明されてますね。あるあるネタの一つ。「パンク 「頻度」とかで検索するといいよ。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月15日
いくら調べてもパンクしてないのに空気が抜けるであれば、虫ゴムが劣化して切れてたりもあるな。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年12月15日
KVxZ1W90Xd3ur8m 知識として身に着けて欲しいなら感覚的に言わないでちゃんと証明されたものを言おうよ…。パンクの頻度の話は割と有名な勘違い話だぜ。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月15日
職業訓練受けてた時に、一回でも遅刻すると給付金でなくなるんで自転車パンクの応急補修材いつもかばんに入れて登校してたわ。そしたら今度は警官に防犯登録調べるのに捕まって遅刻しそうになって焦った。
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年12月15日
FuruhasiYuu 定期的な空気入れ含めきちんと手入れすることをはじめとして、正しい知識を持って乗っていればそうパンクしないのも確かです。ただママチャリと同じ感覚の手入れ、乗り方をしてればパンクしやすいのも確か。統計的にも差が少ないのは確かですけど、それは知識や経験がしっかり身に付いた人たちのデータ前提で、そういったものが身につく前の段階の人(こういう高校生とか)も含むかといわれれば怪しい気もします。 知識や経験があればそうトラブルなんて起きない、ということなら完全同意です
dos @just0300 2019年12月15日
nobody_oyaji 「なぜ登校時ばかりパンクするのか?」「下校時もパンクしているが下校時は報告していない、登校時を報告しているだけ」これが理屈として成立していないというのか?もしくは、理屈など不要で「どうせパンクなんてウソなんだからただ謝れ」と言いたいのか?
aqp1 @aqp114 2019年12月15日
こうして人は、正論でも関係なく取り敢えず謝っておけば楽って学習するのよね。反論する生意気な奴と思われると自分が損する。 求めるのは、正しさでなく、自分の得
席上 @Nonsomnia 2019年12月15日
確かに俺はこう言ったからそう反論されるのは会話として成り立ってるし理屈も通ってるんだが、でも俺が真に言いたいのはそういうことじゃないんだよ!!って先生側が思っちゃうの自体はわからなくもないんだよね。もちろん、それなら最初から真に言いたいことをちゃんと伝えろよ糞コミュ障が!みたいな意見は全くその通りなので擁護とかではないんだが
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月15日
どうせ帰りもパンクした自転車おしていく羽目になるんだから、自分で出来るなら遅刻した後に学校で直しちまってもいいのよ。
席上 @Nonsomnia 2019年12月15日
とはいえお前ら寝坊とか色々で遅刻したのをパンクしたから仕方ないんです不可抗力です、って誤魔化してるつもりなんだろこの嘘つきどもが!なんてストレートに言うわけにもいかないのも確かで
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月15日
典型的なアカハラパワハラのクソ教師だ
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月15日
ていうか起きたことや経緯を何も聞かずに言い訳と決めつけるクソ野郎マジで死んでくれねぇかな。害悪。
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年12月15日
(ヽ'ω`)田舎の通学路なんて何が落ちてるかわからんしパンクもよくある(多分都会でもよくある)
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月15日
パンクがウソだと言ってる人がいるみたいだけど、そんなにパンクしないものなら「パンクしない自転車」なんていうものが売られるわけもないんで http://www.asahicycle.co.jp/product/protectia/ ママチャリでもそれなりにパンクはしているんですよ。 自転車屋の店頭にも「パンク修理何円」みたいに書いてますし。
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2019年12月15日
自転車のパンクは日常茶飯事と言っていいくらい頻繁に起きるものであることから理解するところから始めないといけないんだろうなあ、件の教師。
fishburgerman @fishburgerman 2019年12月15日
「いやー、みんなは言い訳に使ってるかもしれないけど俺のは本当っすよ! 俺の自転車見に行きます?」が本当の模範解答。
リエンヌー @rioen09 2019年12月15日
hogehogeat これは教師がそんな態度だから生徒に反発されたって話でしょう。純粋な疑問なら「屁理屈を言うな」と返さないでしょうし。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年12月15日
自転車で毎日通学してればパンクはそれなりにあるから、先生あんたも毎日自転車通勤しないから生徒の気持ちがわからないのさ、  自分は学生時にパンク修理キットを持ち歩いてたし、他の学生のも直したりしたこともある。そういう経験と想像力の欠如の人は、そういう無理解な行動(この場合は先生)になります。
一華 @anemone_Ichige 2019年12月15日
この教師の対応がクソなのは完全に同意だけど、本音を言えば、この生徒の普段の生活態度や教師への態度によっては印象は多少変わる。たとえば普段から問題ばかり起こす生徒相手なら少し教師の気持ちもわかる。それでもダメことには変わりないんだけどね。
yoshiko @yosii_0609 2019年12月15日
幸いにも3年間で通学時にパンクしたことはないけど、うちは1学年で300人ほどが自転車通学だったのでパンクで遅刻の人も多かっただろうなあ。田舎だと片道10キロぐらいは女子でも自転車通学の人多かったし。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年12月15日
毎日のように自転車使っている人は、パンク対策だけは最低限しておかないと!と思うようになるのは、パンクして困る事態が起きてからでしょうね。パンク修理代も馬鹿にならないけど、パンク修理キットなら100円ショップで買えるんですよ?あとセットで空気ガスボンベをもって(昔はそれが無かった)自分で治せるようにしましょう。備えあれば患(うれ)いなしです。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年12月15日
グーグルマップで高校時の走行距離を確認したら、片道8KMは走ってたわ、学校の傍の自転車屋さんはよくお世話になったな。スポーツ車だけど、後ろのハイギア一番使うから、ホント1年くらいで摩耗して交換になったから2回は交換したっけ。パンクもしてたから助けてもらったけど、当時500円はかかってたから、それを倹約するためにパンク修理キットは必須です(笑
tanasinn @tanasinn88 2019年12月15日
クロスバイクにも乗るようになったけど、リム打ちパンクって頻繁なの? 週一回空気圧は点検して空気は入れてるし、段差は可能な限りケツ浮かして抜重している。 買って500kmほど乗ったけど今のところは大丈夫。 タイヤが28Cで太めだから助かっているのか、これから起きるのかどっちだろ?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月15日
ちなみに世の中には先述のパンクしないタイヤ以外にも、パンクしづらいタイヤなども各種あるので、パンクで困ってる人は自転車屋さんで相談してみてください。
ななし @AsdfNanasi 2019年12月15日
屁理屈で片づけるのは脳みそ足りて無い感じだなー教師の評価を下げざるを得ない。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年12月15日
天パ「それは理屈だ!」仮面「しかし、正しい物の見方だ」
aqp1 @aqp114 2019年12月15日
tanasinn88 500キロぐらいなら余裕。でもパンクする時はする。数千キロ走っても一度もパンクしなかったのに、一日に三回もパンクしたことある。パンクは、道路状況と運だよね
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月15日
パンクしにくい肉厚チューブもあるで。リスク減らすなら後輪だけでも替えておくと良い。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年12月15日
Earwax97409510 そういう人の場合、「屁理屈」の定義が「叱られた時に言い返す言葉」とかってひんまがったマイ定義になってるのかなあ。(※個人の推測です)
U10RiA @I_HATE_M0NDAY 2019年12月15日
あぁ、この教員はそもそも自転車がパンクしたことすら信じてなくて、「そんな都合よくパンクするわけねえだろ」って意味でそう言ったのか。何言ってもダメな教員やんけ
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年12月15日
スポーツバイク云々書いたけど、ママチャリでも毎日10km以上走ってたパンクリスクも当然跳ね上がるよなあ。コメで何度も出てきてるパンクしづらい系タイヤ(非パンクしない系)も空気の抜け入り具合がわかり辛い等の問題もあり、(知識が少ない人が扱うと)パンクリスクは普通に高いらしいし。決してメンテ不要でもないけどメンテ知識ある人の方が少数派でもあるし。 高校生に「パンク対策をするよう説教」ではなく「パンクなんて嘘だろう」な説教では心に響かないどころか反発だけで終わるよそれは、としか
ぱんどら @kopandacco 2019年12月15日
後知恵で言うなら「下校中も時々パンクしてますよ。次から報告しましょうか?」と返したら教師側は言い返しにくかったかもしれないが、まああんまり期待できないなあ
龍ex @ryu_ex222 2019年12月15日
統計やアンケート取ってないのに屁理屈というのは学校の教育の敗北であり、それこそ屁理屈扱いするという屁理屈を押し付けてしまっている。  学校はパンクして遅刻して欲しくないのであればきちんと調査や対策すべき。帰宅時のパンク率、登下校の道路に原因がないかの調査。原因があれば行政や学校が整備するように働く。自転車はメンテナンスしているか、していないのであればそのメンテナンス方法を教える、または学校に用意してあげる、などなど。 できない、やらないのであればパンクを許容するしかないでしょ
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年12月15日
むしろ屁理屈(詭弁)を弄してるのは教師のほうですね。「相手にレッテルを貼る」という。
卒論終わるまでツイッターしません @kmnkkn 2019年12月15日
一年で350日くらい、往復一時間かけて登校してたから、タイヤの消耗はめちゃくちゃ激しかったな 外れたチェーンも直せるようになったし
ハムぅ🤬 @hmhm_purin 2019年12月15日
「これで勝ったと思うなよ!」って捨て台詞の悪役並みにダサい。
3+8 @soso05907896 2019年12月15日
どうでもいいが学生は空気入れサボってる奴多いだろうな。定期的に入れてりゃ早々パンクしない
山の手 @Yamano_te 2019年12月15日
間違えた時に生徒にちゃんと謝れる先生がいて、学年で一番人気があったね。でもいい教育を行ってる先生と、そうじゃない先生で給料なんて大差ないんだろうと思うと、完全に本人の善意で成り立ってる話。今考えるとやるせない話だ
カツヲ @RX78_01 2019年12月15日
振り上げたこぶしおろせないやつ
たるたる @heporap 2019年12月15日
myomyo01 道路の左端、右端で状況が違うことはままあるので、ちゃんと左側走行をしていたら、往路のみや復路のみパンクしやすいことはありえます。尤も、「帰り道でパンクしても報告しない」で十分納得のいく理由になると思いますけどね。
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年12月15日
(ヽ'ω`)聖飢魔IIみたいな格好で登校して「自転車と一緒にパンクした」みたいな大喜利を空見した
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年12月15日
パンクしても間に合った生徒も報告をしないからほんとに発生数の半分以下なんだろうな。ほんと統計って面白いわ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月15日
これを特に根拠もなく「どうせ嘘に決まってる」と思える人ってながらく自転車を使わない生活してるんじゃないの?と、日常自転車を使ってる人間としては思うのでした。わりとよくパンクするぞ自転車は。
Kei K @keix_k 2019年12月15日
高校時代、まさに通学途中でパンクして昼休みに自分で修理してた。通りすがりの教師が「なにやってんだ」からの「器用なもんだな」…そんなもんじゃないの?
NightHawks @NightHa22551959 2019年12月15日
普段の行いが悪いからパンクは嘘だな、と判断されてるのでは。 そうじゃないなら、ヒネた教師の妄想。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年12月15日
DynastesTiger 高校3年間で数回あった。毎回泣きそうになったよ
uniuni @wander__wagen 2019年12月15日
oumasanx ほんとそう思う。どんだけアホでも自分の教科だけ漫然と教えればいいだけっていう環境に馴染みすぎると、自分が偉いやつにでもなったかのように錯覚して自分の非を認めたら負けだと思ってしまうんだろうね。どの教科もある程度は「こうなったらこうなる」っていう論理で構成されているのに、アホな連中にはいつまで断っても論理的思考が身につかないのが本当に不思議。自分の担当箇所だけ丸暗記してるだけかのようなやつが多い。
他人 @Messiah_Justo 2019年12月15日
いい教育じゃないですか。だって「理不尽なできごと」に対し自分の頭で考えて、正しく対処できる人間が出現したんだから。この「教師」の何がダメなのかまったくわかんないですね。この世に「100%正しい教育方法」なんてないんですよ。「バカな教師」でも誰かの知性を開花させるトリガーになり得るってのを頭にスミにでも入れておいた方がいいですよ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年12月15日
中高と雪で乗れない期間を除いて自転車通学をしてたがパンクは下校時に釘を踏んだ1回だけだし、同級生や同じ部活でパンクしたって人間はいなかったな。
tibigame @tibigame 2019年12月15日
馬に蹴られて死ぬ人の数よりは多いんじゃないかな
野良馬 @nobody_oyaji 2019年12月15日
uchiwamaster 道にもよるぞ。  通勤で毎日往復10Km以上舗装路走ってた頃は通勤外含めて年に1~2回程度だったな。  逆にガキの頃砂利道だろうがなんだろうが走り回ってた頃は2~3ヶ月に一回って感じ立ったわ。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年12月15日
というかこんな事言われるって月に一回以上とかそんな頻度じゃねーかね。 2ヶ月に一回とかでここまで目をつけられるとは思える。
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年12月15日
nobody_oyaji なんでお前「たち」の自転車は~とか言ってるから、個人がというよりもともと生徒たちがちょろちょろパンクしてたことに苛立つというか疑ってたんじゃないかな。母数が増えれば全体のパンク数も増える。生徒一人一人はそこまでの頻度でなくても、教師の側からすればまたパンク遅刻か!となるのかも。まあそれも教師側が一方的に持った印象と都合、ともなるのだけど。あと、トラブルって続くときは続くからなんとも
show @Shikauti 2019年12月15日
パンクのしやすさって普段の通るルートや自転車の乗り方や乗ってる人間の体重とかで結構変わってくるんだけど、どれもこれもすぐに何とかなる要素ではないのでパンク癖みたいなものが付いた人は他の人と比べて極端にパンクの頻度が上がるのよな。
出無精マスク @annoupoteto 2019年12月15日
事実上の敗北宣言なのでガッツポしたればええんや、どつかれそうだけど
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年12月15日
1万前後の安物なら、どれだけ丁寧に載ったとしても、1ヶ月に一度くらいはパンクすると思ってたほうが良い。
naruto,tousen @narutousen 2019年12月15日
教師って任官したとたん大企業の課長並みに部下がつく陸自の三尉と同じだけど、部下は自分より人生経験豊富な陸曹や18歳以上の人と違って、相手が子供なので「自分がつねに正しい」と思っちゃうんでしょうね。
Shiro @Shiromagenta 2019年12月15日
Shikauti 知らなかった。。。私一時期月一くらいでパンクさせてた。車ですけどね。。。
ゆうへい @35dieyuhei 2019年12月15日
自転車は段差を超える時は腰をサドルから浮かそう!
天敵@ねむい @rocokings69 2019年12月16日
そりゃそうだとしか言えないはずなのに
tantal @tantal073 2019年12月16日
この教師が言いたいことはパンクが理由の遅刻が多すぎると言うことだろうからな、下手に遠回しに言わんで直接そう言えばよかったお話 バカとクズの争い
メラミ @merameramix 2019年12月16日
1クラス40人で3クラスあったとして自転車利用者が50%くらいだとすると、自転車利用者は全校で180人。年1~2回パンクするとして、×1.5でパンク270回。朝の方が急いでて運転が荒いとして登校:下校で7:3くらいか。朝のパンクは189回。全員が遅刻するわけじゃないにしても登校日数が200日程度だから毎日誰かパンクしててもおかしくない事になってしまった。ガバ計算だからここまでの確率じゃないだろうけど、毎週2・3人はパンクしたって言ってきてもおかしくなさそう。パンクは季節で偏りも出るしな
ゆうき @F001Yuki 2019年12月16日
自分も高校3年間でわりとよくパンクしてて、パンク修理キットで切り抜けてた。色んな原因でパンクしてたけど、スピードの出しすぎでいわゆるリム打ちとか、キリコの出る工場の横を走って切った小指の爪ほどの鉄片が刺さったとか、タイヤの溝に小さな小さなガラス片が挟まってたとか、画鋲を踏んだとか、釘が刺さったとか。綺麗じゃない道をスピード出して走るとパンクするリスクは格段に跳ね上がると思うよ。あと距離も重要だよね。倍の距離を走る人は倍の頻度でパンクするわけやし。
takatakattata @takatakattata1 2019年12月16日
そんな嫌味言われるほど頻繁にパンクしてたら他の対策考えるべきよ
marumushi @marumushi2 2019年12月16日
tantal073 パンクしたからパンクしたと言っただけで、遠回しでもなんでもないが
maguro @vo_ov_maguro 2019年12月17日
kawa_machi 常日頃からタレントは逮捕され続けているけど、政府に問題がなければ追及されないんですよ。
maguro @vo_ov_maguro 2019年12月17日
moroQ_mayuge 聖飢魔IIはパンクではなく、ヘビメタです。
箱のなかの海 @kawa_machi 2019年12月17日
vo_ov_maguro あのね、そんなことはみんな理解してるんですよ。この記事に「」付きでコメントする意味をきちんと読解してくださいね。
maguro @vo_ov_maguro 2019年12月18日
kawa_machi あほか。 そこは「屁理屈いうな」って突っ込むとこじゃ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする