【更新】PR記事のタイトルに「PR」を入れるか問題2019

リプとか引用RTがこんがらがりまくっててまとめるの大変やった…抜けとか変な箇所があったら教えて… 話が終わらへんから更新しつづけてるけど正直しんどい
インターネット Webメディア ステマ アフィリエイト 広告 Web 記事 PR記事 PR 記事広告
76
ヨッピー @yoppymodel

ライターです!お仕事や相談はyoppymodel@gmail.com もしくはDMでどうぞ。 ヨッピーとは? yoppymodel.hatenablog.com/entry/2018/11/

yoppymodel.hatenablog.com
ヨッピー @yoppymodel
はてブのこのコメントにスターが集まってるの本当に腹が立つんだけど、僕はずーっと前から表記してるししつこいくらいに告知もしてるのになんで「聞いてるか?」とか上から言われなきゃいけないんだ。 b.hatena.ne.jp/entry/46787548…
リンク はてなブックマーク 『なぜ「アナ雪2のステマ騒動」は起きたのか | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準』へのコメント Hige2323: "「広告施策であることが明らかならばPR表記は不要」という欺瞞"ヨッピー聞いてるか?
ヨッピー @yoppymodel
@emya__ta 議論してたのは「タイトル内に入れる必要があるのかどうか?」って話であって記事中では当然表記してるし告知もしつこくしてるんだって。ガイドラインは昔から遵守しててそれを更に進めるかどうかの話をしていたのであってハナから遵守してない今回のケースとはまったく別問題
ヨッピー @yoppymodel
@emya__ta その実情(混同されがちなこと)にむかついてるからこうやって反論してます。えみゃさんのツイートも、僕が元々ステマしてたのが指摘されて渋々表記しはじめた、みたいに混同されかねない書き方ですよね。
リンク ヨッピーのブログ 1123 users 1052 記事タイトルに「PR」って入れるかどうか問題について - ヨッピーのブログ FBで昨日からケンケンガクガクの議論があったので、 ちょうど良い機会だし観測気球的に色んな人の意見を聞きたいなと思っているのでこのエントリを書きました。 広告まわりの話なので「興味ねーぞ!」って人は読まなくても良いと思います。 【発端】 宮脇 淳 - ヨッピーさんの衣装が謎すぎるけど、スポンサードコンテンツやネイティヴ広告に関する理解が進む良記事でした。... | Facebook ↑のリンク先が舞台ではあるのですが、死ぬほど長いし登場人物が何人かいるので、僕とおおつねまさふみさんのやりとりにフォーカスし
ヨッピー @yoppymodel
でも事実無根の事を断定的に言われると反論しなきゃいけないから… twitter.com/Gako_kPr/statu…
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune

おおつねまさふみ 仕事はネットウォッチ, tumblr PSN, Xbox, Steam: masafumiotsune 質問は 1.有意義な議論 2.面白いネタ 3.顧客への業務(有料) に該当すれば答えています。 会社→@MiTERU_inc 網路炎上話題對策顧問公司

miteru.site
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune
2017年の「記事広告のタイトルにPR表記付けたくない論争」が発生した経緯 ↓ ネタフルコグレ氏が「ヨッピー熊本旅行記事タイトルにPR無いのなんで?」 ↓ ノオト宮脇氏「本文読んだらわかるから」 ↓ 俺「タイトルに付けないと読者は嫌」 ↓ ヨッピー氏「それ言い出したらキリがないよね」
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune
宮脇氏「PV下がるし新人育たないからせめて本文読んで判断して」 ↓ 俺「少なくともタイトルでPRを判別できないと、本文読むだけで読者のギガが減るから嫌がられるよ」 ……で、 ヨッピー氏は「俺は記事広告だとわかってもウケるから良いけど、宮脇さんの擁護をする」という立場で論争になった。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune
その後、はてなブログで読者に問いかけをしてタイトルにPR付けろという意見が多いので、メディアに断られない限り付けることにした。 「昔からつけてた」の昔が「2年昔から」の意味なら正しいが、日本語としては疑問。 熊本旅行記事題名にPR付いてなかった。
ヨッピー @yoppymodel
「昔からPR表記してた」っていうのは記事本文中の記載について言ってる。今問題になってのは「そもそもどこにも広告って明示してない」っていう事例なのに「PR表記するのは当然としてもタイトルにも入れるべきなのか?」っていう話しかしてない僕の名前を引き合いに出してくるのはおかしいでしょうに twitter.com/otsune/status/…
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune
@yoppymodel それははてブへの反論としては言葉が足りなくないですか? 「題名はともかく本文には書いていた」と正確に反論しないと。
ヨッピー @yoppymodel
なんでやねん。「広告施策であることが明らかならばPR表記は不要」という欺瞞」というコメントに対しては「PR表記は昔からしてる」っていう反論で必要十分やんけ。 あと、その後貴方の周りの人達に「ヨッピーを見習って、僕らもタイトルにPR入れましょうよ」っていう働きかけはしたの? twitter.com/otsune/status/…
ヨッピー @yoppymodel
この人、僕にあれこれ言ってきた割に、「貴方が寄稿してる媒体、PR記事のタイトルにPR表記されてないのはなんで?」って聞いたら「僕は1ライターでしかないので」って逃げたからなこの人。僕にあれこれ言う暇あるなら自分の周りから「タイトルにもPR入れようぜ」って働きかけなよ。 twitter.com/otsune/status/…
中山智【AD/PR】 @yenma
ほらやっぱりもめだしたw
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune
@yenma はてなブックマークコメントが雑な批判(お前はPRと付けたくない派だろ)をしてきたので、雑な反論(本文にはPRと書いてきた)をするのは悪手で。 批判者の落ち度はどこで、どうすれば自分の強みをアピールできるのかを精度高く煮詰めていない。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune
-元はてなブクマコメントの批判がそもそも雑(当時の論争時にタイトルにPRと付けたくない派だったヨッピーが、まるで本文も付けたくない派のように批判) -それに対する本人反論がかなり雑(タイトル論争はともかく、方針変えたしそもそも本文に明示してる……ならわかるが「昔から書いてる」と反論)
ヨッピー @yoppymodel
何の利害関係も人間関係もない僕にあれこれ言う前に、自分の周囲の媒体なりブロガーなりライターなりに「タイトルにもPRつけようぜ」っていう働きかけはその後したの?してないの? 口だけ達者なのはじゅうぶん理解したからそろそろ自分も行動に移したら? twitter.com/otsune/status/…
中山智【AD/PR】 @yenma
ヨッピーさん見習ってって枕詞はなかったけど、おちゅーんさんがタイトルにPRは入れようよって働きかけてるの聞いたし見たし、言われましたよ。ヨッピーさん見習ってって枕詞がPRなみに必須ならあれですけど。その働きかけもした方が良いのかなw twitter.com/yoppymodel/sta…
ヨッピー @yoppymodel
@yenma その詳細教えて欲しいです!その後タイトルにPR表記されるようになったのかどうかも! 「ヨッピー見習って」はもちろんどうでもいい文言です
中山智【AD/PR】 @yenma
@yoppymodel おちゅーんさんにあうと、だいたいこの手の話になって、タイトルにPRつけなきゃね、つけないとダメだよねって話をしてます。 んで媒体編集長と同席だったときも、同じ話してますね。
ヨッピー @yoppymodel
@yenma すいません、その後タイトルにPRを入れるようになった媒体の具体例を知りたいです!
中山智【AD/PR】 @yenma
@yoppymodel ただまぁ「とは言え最終的なレギュレーションはメディアが判断するのでダメな場合もあるかもしれないけど、」 なのは変わらないですけど。 yoppymodel.hatenablog.com/entry/2017/07/…
ヨッピー @yoppymodel
@yenma もちろんそうです。 ただ、「入れなきゃねー」って言ってるだけの人と、ちゃんと入れるようになった人との差は(言うまでもなく)めちゃんこ大きいので事例を知りたく……。
残りを読む(372)

コメント

猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2019年12月18日
正義マンには何言っても無駄
denev @_denev_ 2019年12月19日
普通の記事の中に宣伝記事を紛れ込ませたら、読者を騙す意図があると判断されても仕方ないですね。タイトルに「PR」を入れるのは、混乱を避ける意味でも、読者に対する誠実さという意味でも、良い方法だと思います。togetterも、PR記事の背景は(白と見分けづらい)クリーム色ではなく、真っ赤にしたほうがいいと思います。
マカ @pandon2 2019年12月19日
「広告」じゃなくて「PR」なのも印象悪いわな。 それすらやりたがらないおっさんが不誠実言われるのしょうがないと思うわ。
boneless @boneles35516503 2019年12月19日
よっぴー氏のPR表記されてないリンクタイトルを踏んだら本文にPR表記されてるPR記事に飛ばすことが「騙してPV稼ぐ」手法として批判された。Twitterとは仕組みが違うのでよっぴー氏が不快の念を示すのも分からなくはないが、問題としては同質だからこの批判は無くならないよ。
おむすびくん295号 @omusubikun295 2019年12月19日
ヨッピー氏の話は、記事がPRだと示すことは前提の上で、「タイトル」にPRを入れることへのライターとしての職人的こだわりの表明だったと記憶している。 ただ現状、Webメディアの多くはPRを目立たせない作りになってることが多い(例えば「広告」の文字を薄くするとか)。その現状を出発点にすれば、タイトルにPRを記載しないと分かりづらいのは確か。だが、これはライターの責任なのだろうか?
denev @_denev_ 2019年12月19日
omusubikun295 読者を騙す広告が優秀な広告とされる現在の広告業界の在りようはライターの責任ではないでしょうが、そのような現状に乗っかって読者を騙すライターはやはり責任を逃れられないと思います。
Hacchi @2mocccck 2019年12月19日
そもそも論で言ったら、「広告」の信頼性を失墜させるような事件が何度起きてもおえらいさんから怒られるまで放置、それどころか居直って疑問を呈した相手を恫喝訴訟するような程度の低いゴミ業者が跳梁跋扈してるなかで「広告ってつけたらみんな読まなくなるからつけたくない!」なんてワガママすぎるんだよ。PRつけろ論に文句言うなら市場からインチキ科学・インチキ商法の広告を市場から一掃してみせろ、話はそこから。
おむすびくん295号 @omusubikun295 2019年12月19日
_denev_ その通りでしょうが、ヨッピー氏はむしろ堂々と広告だと表明しているライターなわけで、そのヨッピー氏を批判することが現状の解決にどう貢献するんでしょう?「マツコもびっくり!あの芸能人が行う驚きのダイエットとは」みたいな記事を書くライターの方をどうにかすべきだと思いますが。
denev @_denev_ 2019年12月19日
omusubikun295 別に現状を解決しようなんて思ってませんよ。単に罪人を罪人だと言っているだけです。
おむすびくん295号 @omusubikun295 2019年12月19日
結局この問題は法規制で解決するべき問題としか言いようがないと思いますね。Amazonのレビューも含め。仮に個人のライターの努力不足を叩いて、そのライターが改心しても、そのせいでかえって仕事減って飯食えなくなっちゃうのが現状なわけで。
denev @_denev_ 2019年12月19日
よっぴー氏だから狙い撃ちしているわけではありませんよ、念の為。たまたま今回このまとめが目についただけです。個人的には面白い人だと思います。それはそれとして、クソ広告はクソ広告だよねと言っているだけです。
denev @_denev_ 2019年12月19日
omusubikun295 法規制しかないという点には完全に同意します。ディズニーの件がもっと大炎上してくれれば、そういう機運も高まったかもしれないのに、残念。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年12月19日
金もらった宣伝のための記事なら、タイトルから入れてほしいね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月19日
たかが記事の先頭にスミ括弧含めて4文字追加するだけなんだから、それが良いって言う人がいるならやれば良いんじゃないかね。PVがどうというけど。誤解を与えてバカに「ここはステマをするサイトだ!」と流布されてそもそも避けられるようになったら目も当てられないだろう。個人的には一つの記事を見て判断することはほぼないのでPRでも何でも有益な情報があればそれでいい。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年12月19日
青汁「いいぞ、もっと争え、もっとだ…!」
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年12月19日
PR記事じゃなくて、普通の記事の最後に「これは宣伝なのですが」と続ける形にしたらPV減少問題もなんとかなるんではないか ライターも仕事にならなくなると生活困るだろうし
フェア @jgurwoopwq 2019年12月19日
ガイドライン守ってるならいいんじゃね
@onpu_original 2019年12月19日
本文中のPRはステマじゃなくなるだけで、読みたくない人を騙して読ませる手法であることには変わりないんですよね。騙された人にとっては詐欺師と泥棒の違いでしかないです。
腰痛マン @y2man2 2019年12月19日
ネットの揉め事を仕事にして食ってる人に文句言いに言ったらそりゃ永久にバトルできるから、この流れ自体がライターのPR活動じゃんと思った Twitterで燃えてるならまだしもはてブの話だし、反論してるほうも同罪
機瞳すーや @KiDoSuya 2019年12月19日
ちょっと悪意あるね、このまとめ。 よっぴーさんが2017年にこの件の経緯説明した記事へのリンクをしたコメントが貼られているから、それもつけるべき。そこでの議論は全然おかしい話じゃない。私はタイトルにもPR入れろ派だけど、よっぴーさんの主張も十分理解できる。
機瞳すーや @KiDoSuya 2019年12月19日
1ページ目以降の話はただの子供の喧嘩。別に読むべき価値も論点もない。このよっぴーさんが言う「昔から」が2年か、2年以上かなんてどうでもいいし、「俺を見習って周りにもPRつけるように言ったか?証拠あるか?」なんて全くもともとの議論とも関係ない。Twitterでやらないで、ライターなんだから1度記事にして、一晩置いて翌朝読み直してからアップするかどうか決めた方がいいんじゃない?ってレベル。
Yeme @yer_meme 2019年12月19日
どっかのサイトで一杯バナーなりリンク並んでて、踏んで中身読まないと広告かどうか解んなかったとしたら、そのサイトは二度と使いたくないっス。「広告は読みたくない」んで「読めば解るだろ」って言われても噛み合わないっスねー。
nobu @nobu0405 2019年12月19日
この人の記事は、件の熊本の記事も含め以前から冒頭にどこそこの提供、PRとは書いてたと思う。 それでタイトルにもつけろよ派と揉めて、つけるようになった。 その過程が2017年の記事に書いてある。 それがこのまとめからは抜けている。 で、2019年の今、冒頭のはてブのまとめのようなこと言われてカチンと来るのはそれはそうだろとしか。 この2年で通信容量もだいぶ変わってるが、IT業界で2年前をずっと昔と見るか最近と見るかは知らんけど。
Yeme @yer_meme 2019年12月19日
yer_meme こういう好き嫌いとステマの問題が入り交じってて話が交わらないんじゃないスかね。読んで解るならステマじゃないっスから止めろまで言う気はないっスけど、それはそれとしてそんなサイトは見ないっス。
Earwax @Earwax97409510 2019年12月19日
広告をクリックするのが嫌だからタイトルに広告と付けろと言い出したら、下品とか政治とかあらゆる属性をタイトルに明示する羽目になる、というのは目から鱗だった。その発想は無かった。
Tabitha@C4LAN 群馬行きたい @Irukukwu 2019年12月19日
2017年の記事見たけどほんとに同じこと繰り返してるだけで草生える
Earwax @Earwax97409510 2019年12月19日
「言われなきゃスルーしてたのにそれ書かないから突っ込まれるんですよ。」って文章の意味がわからん…
ぷよよ🍣 @Nyancompuyoyo 2019年12月19日
よっぴーさんの記事はPRなら今回は⚪︎⚪︎のPR記事です!!と冒頭にあるから読んでて嫌な気持ちになった事ないな。タイトルに明示されるようになってからは尚親切、それでも読ませる面白さがある。 このまとめの『2年前までタイトルにPR付けてなかったのにPR付けてたってのは嘘だろ』というのはイチャモンに感じる🤔
浜のくらげ @krk1648 2019年12月19日
例えば新聞や雑誌では普通の記事の体で広告主がお金を払った宣伝記事が載っている。ネットも紙も対して変わらんから、個人的にはPR表記されなくても気にならないんだけど、みんな何がそんなに嫌なんだろか?
ゆうき @F001Yuki 2019年12月19日
まとめ中にリンクのある2017年の記事を読むと、このヨッピーさんは立派な大人やなって信頼度上げずにはいられない。クレーマーにヘコヘコするわけでもなく、かといってシャットアウトするわけでもなく、回りの声を聞きながら線引きしつつ譲歩する姿勢は見習いたい。
鱶森 @sHark_plus0 2019年12月19日
そもそもPRはギガの無駄だから最初から踏みたくない閲覧者と、PV稼ぎたいからタイトルクリックだけはさせたいライターの不毛な建前バトルという印象
中山今 @kon_nakayama 2019年12月19日
「タイトルにPR」、ライター的視点でいうと読者に親切で、誠実で、むしろ好感度が上がるんではないかなあと思うけど。 それは個人の考えで、PRを本文明記してるよっぴーさんは必要十分の要件を満たしていると思う。 タイトルの美しさを求めるライターとしての気持ちと、まずは毛嫌いせず見てって欲しい気持ちと、PVが欲しい気持ちと、といろいろあっての本文のみPRだと思うし、それは非難されるレベルの問題じゃない。 できるなら、PRだったとしても読みたい、と思わせる面白そうなタイトルが青臭い理想。
あれ @alexei_fpremktn 2019年12月19日
ステマの本質ってPRと明記するかではなく第三者を装うことで有利誤認を起こすかどうかだと思うんだけどな。広告なら読みたくないという感覚はぼくは理解できないけど大した手間じゃないのでそれぐらいのお気持ちに配慮はしてもいいのかなって思う。
jpnemp @jpnemp 2019年12月19日
Earwax97409510 ステマは景表法とかいろいろ法的に微妙なラインなので、他の例とは異なりますね
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月19日
読み手からすると早めにPRだとわかるとうれしい。 PRだとチェックが入るのが普通だから広告主にとってマズい情報は無い、あるいは減らされてるわけで、悪く言えば優良誤認を誘うものでもあるわけだが、逆にいえば間違った使い方などをしてないってことでもある。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月19日
ネット通販のレビューなんかで、ときどきとんでもない使用法のミスをやらかしておいて低評価してるのを見かけるけど、そういうのが広告主チェックが入るPR記事だとないだろうってことね。 
Earwax @Earwax97409510 2019年12月19日
jpnemp ステマの法的な問題はそれこそ本文に広告だよと書いてあれば解決ですね
たらこスパ @mmz104 2019年12月19日
togetterおまえもやぞ PR記事かどうか分かりにくいんじゃ
ビーフジャーキー @_beafJerky 2019年12月19日
何年も前からそのへんのライターよりむしろずっとよっぴーがちゃんとしてたのに毎回自分の名前出てくんの釈然としない、、という気持ちはわかるけど。 2年前のケースは「広告界隈の事情をよくしらないぼくら」にはあまりにも印象的な例だったってのはあんのかも
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年12月19日
本人も言ってるけどPV下がるんだろうね。わかるよ。でもPV下がるってことは用事なきゃ見たくないもんなんだよね。その対象だって本文読んでる途中で気付いたときの徒労感すごいよ。だからtogetterもPR表記はタイトルで明確にお願いします。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年12月19日
2年前に改めたものを現在でも直してないかのごとく言われたらそりゃ怒るでしょうね。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2019年12月19日
ネイティブアド、現実の開発工数的にも道義的にもちょっと首をかしげながらアレした記憶
Yamamaya @yamamaya3 2019年12月19日
なるほど、この辺の登場人物をミュートしたらいいんだな。
将軍 @syougun 2019年12月19日
ライターが投稿したtwitterでは呟きの中でPRとか広告とか説明ついてたりしても、記事そのものを読んだ側がtwitter等の連動で投稿するときにはタイトルに入ってないと広告記事かどうか初見では分からないんですよね。既に指摘がある通り、分かって無いと通信料が無駄になる。
hatiya @hatiya14 2019年12月19日
PRだとギガが無駄になるってのはなんでなん?
れいれいん @reirein_7 2019年12月19日
知り合いにも同じような会話をする人がいるけど、1を聞いて10を知るために質問をしても相手は0.6589562178647の答えが返ってきて自分は頭がいいと思っているので話し合いは無駄なんだろうなって思う
れいれいん @reirein_7 2019年12月19日
hatiya14 読み手側は書いた人の素直な感想や評価を読みたいのに、読んで見たらお金もらって褒めちぎってるだけの記事じゃん。通信量損したということらしいよ
jpnemp @jpnemp 2019年12月19日
naoki_ng08 「昔から」じゃなくて「2年前から」って言ってればすれ違いは起きなかったでしょうね
ueda sinshu @kikakuno 2019年12月19日
「PRでも俺の記事は面白いんだ」という自負があるならタイトルにもPRつけられるのでは。「あ、PRでもヨッピーのなら面白いから読むよ」って人は開くでしょうし、「PRなら読みたくないです」という人は開かないでしょうから、より親切でフェアになりますよね。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年12月19日
この人の場外乱闘が鬱陶しくなってライター名がヨッピーになってる時点で読まなくなったw
hatiya @hatiya14 2019年12月19日
reirein_7 インターネットやめちまえよってなるなwww
reesia @reesia_T 2019年12月19日
ヨッピーも素直に「俺の記事は面白くないから少しでもPV稼ぐためにタイトルにPRを入れたくないんだ」って言えばいいのに。
ozero dien @ozero 2019年12月19日
めんどくせーな、FTC同等のステマ規制はよ
よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
よくわかんないけど、当時のヨッピーとおおつねさんのケンカについては全部ログ取ってあるから読んでね。 https://www.tyoshiki.com/entry/2017/06/07/224433 当時の印象としてはヨッピーさんって超嫌なやつだなーって思いました。
よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
ヨッピーさん自体が嫌な人間だとは全く思ってないし、他の記事では好感度高いキャラであることが多いんだけれど、なぜかこの件になるとすごい嫌な人間になるのは、相当おおつねさんのことが嫌いなんだろうなってがひしひしと伝わる。人間味があってむしろ好き。
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年12月19日
双方ともに自分の都合でしかないからなぁ…
よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
ちなみにPRの件に関して言えば、ヨッピーさんの言う通り、他がステマ上等でやってるなかヨッピーさんはめちゃくちゃまっとうにやってるので、今回の件の発端になったはてブは本当にひどいと思う。ヨッピーさんが今回の件で怒ってるのは「よそが平気でステマやってるのに自分は言い出しっぺでもあるからPRを律儀に入れてる」のに自分がPR入れてないかのように扱われたからだと思う。
よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
そういう意味で、スタート地点はヨッピーさんが100%正しいのに、このやりとりを見てたらやっぱりヨッピーさん超嫌なやつになってて、本当にこの件ではヨッピーさんも周りの反応を計算して動けなくなる程度には感情的になるんだなと。
節穴 @fsansn 2019年12月19日
PR表記をした上で、さらにPRでも読みたい思う文章を書けばいいだけなんですよね。まぁ僕は読まないし1クリックとして稼がせないけど
萩野 @Lespedeza_t 2019年12月19日
togetterに限って言うならPRまとめより自己顕示欲全開セルフまとめとかまとまってないまとめとかのほうが不快度高いから接頭語句で注意喚起入れてほしい
ぴ☃ @piupipipipi 2019年12月19日
もう早く日本はステマ関連の法整備してくれよ
MJ_UST @MJ_UST 2019年12月19日
やはりPVという指標がダメなんだ。
なすかる @Naskal55 2019年12月19日
なんでPR付けないのか、PR付けたら誰も読まなくなる、見なくなるってのはYoutuberたちの「企業案件」動画見ればよくわかるよね。商品を無償提供されておきながら「コスパ最高!の●●を試してみた!」「ネットで話題の△■×はやっぱり優れものだった」みたいなタイトルでPRなし。動画最後まで見てたら、「以上企業案件でした~」ってなる。YoutubeにはガイドラインがないからタイトルにPRなしでいい? メディアの文章は叩いて、動画はおとがめなしって片手落ちなんじゃないかなあ。
Earwax @Earwax97409510 2019年12月19日
kikakuno そうではなくて、「○○な記事なら開きたくなかった、タイトルに明記しろ」に片っ端から応えてくと記事タイトルがその明記のためのタグだらけになるからやりたくないって話ですよ。
UZIRO @UZIRO 2019年12月19日
そういや昔やってたなそんな論争
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年12月19日
広告打つのは仕方ないってのは分かる 分かるがステマだろうとダイマだろうとムッとするのは変わんねーよ!
イチロージロー @ichirotojiro 2019年12月19日
「行儀はよくないけど自分のほうがマシ(だからやってもいい)」これなんでもありやん
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年12月19日
ステマの問題とPV稼ぎの問題は別の話。元の話題はアナ雪2のステマ。ヨッピーはステマはしてない。それだけの話だったのにどうしてこうも発散してしまったのか。
イチロージロー @ichirotojiro 2019年12月19日
ムカついた時に「怖かった」っていうやつホンマ嫌
よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
前回けんかになったときも、「PR入れろ族」とかいって煽ってたのはヨッピーさんじゃなくて宮脇さんっていう人なのにみんな宮脇さんのことは忘れてて草
saku @sakuuuuuuune 2019年12月19日
広告記事は、スポンサーによるバイアスによって結論が歪められてることが多いから読みたくないし、開くとヘイトたまるから最初から見やすくPRつけておいて欲しい ただ、普通の人の主観によるまとめは読みたい、それだけのこと
うにら @riafeed 2019年12月19日
Earwax97409510 むしろそういう感じでガンガン付けろって言ってるんだよ、積極的に避けやすくなるから。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年12月19日
ヨッピーは『儲からないこと』『好きじゃ無い事/人』について恐ろしく雑な対応するからなー。
イチロージロー @ichirotojiro 2019年12月19日
なんかひとつ真っ当な反論されるたびに「ハイ次」みたいに関係ない話にシフトしてくし、自分が間違ったていうまでは間違ってないってタイプなんやろなあ
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年12月19日
PR問題以外にも、あたかも自分が書いたかのように誤認させて、自分のお仲間の記事へ誘導してるフシが有ったので指摘したらブロックされたわ。『界隈』なのはどっちも同じように見える。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年12月19日
うちのブログも「タイトルにPRつけないでツナ缶1缶貰った提供品レビューしてる(本文には書いてある)」から、あんまし公平じゃねえな…と思ってたんだよ…思ってたんだよ…(血の涙
ぴちきょ📲ラクニ | 財布iPhoneケース @pichikyo 2019年12月19日
ブコメのスターとコメだけでいきなりtwitterの舞台に着火人のような言われようで引きずりだされて殴られた上にこちらが粘着してるような印象操作されてほんと辛いので経緯がわかるまとめがでてホッしました...
Earwax @Earwax97409510 2019年12月19日
riafeed うーん、避けるのはともかく見たい物の方はそれで良いんですか?例えば、コメントまでしに来るぐらいですからこのまとめは興味をひかれたのでしょうけど、このまとめも「【ステマ問題】【広告】【ライター】【炎上】【ヨッピー】【おおつね】【時事】【社会】PR記事のタイトルに「PR」を入れるか問題2019」みたいなタイトルになってたら嬉しいですか?って書いてみて思ったけど割といいなこれ。
Earwax @Earwax97409510 2019年12月19日
Earwax97409510 まあこういう芸当が出来るのはタイトルを長く出来る媒体なればこそなので、そうでもない多くのケースではタグの羅列の途中で省略の3点リーダになって肝心の中身がさっぱりわからん、みたいな状況になるのでは。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年12月19日
riafeed ラノベ(なろう小説?)のタイトルみたいね
Tabitha@C4LAN 群馬行きたい @Irukukwu 2019年12月19日
Earwax97409510 うーんこれはタイトルだけでギガが減る(笑)
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2019年12月19日
アレルギーの人に「食えば分かる」と言っているのに等しい気がするのう
トリエレン @trielene 2019年12月19日
PR表記してる人がPR表記してないかのように書かれたら怒るの当然だよね 嫌な奴とか感情的とかじゃなくて怒るのは真っ当で当然です 筋違いのふざけたコメント書く奴がおかしい
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年12月19日
本来PRマンガなら発注元の公式垢で配信すべき何じゃないかね。 実際に某菓子メーカーはそうしてるし。 個人垢で配信させるから面倒なことになるんだよ。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年12月19日
Earwax97409510 そういうのはタイトルとタグで二行で表示できるデザインにするなり、ライターあるいはブログデザイン担当側が頑張ることだと思いますの。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年12月19日
Fake_Otoko 超同意です。作者はリツイートすりゃ告知してTLに表示されますもんね。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年12月19日
2年前って十分昔だと思いますが。情報社会のスピードで言えば。
出無精マスク @annoupoteto 2019年12月19日
貧乏人「ギガ減るから題名に広告と明記しろ」 ライター「PV減るからやだ」 うーんこの
fishburgerman @fishburgerman 2019年12月19日
からんでるこの人は難癖でしかないけど、タイトルにPR表記入れないのは結局それで離脱されたくないだけだし、ユーザーを欺こうとする意図が含まれるのは確かだからね。。
骨格 @black_nasbee 2019年12月19日
これ例えばタイトルどころか本文にすらPR表記無かったら消費者庁とかに怒られるんか?
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月19日
広告ではない普通のツイートのふりをして騙してPV稼いで収入稼ぐってそれ詐欺じゃね?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年12月19日
ヨッピーを責めてる側の記事タイトルに「PR」の文字は入ってないっぽいのがどうもな。ライターの一存でどうにかなるもんでもないなら、責めるならヨッピーじゃなくて記事発注元だし。難癖付けられたからしょうがなく反論してるだけじゃね?
きしま @maximaximum 2019年12月19日
「広告」じゃなくて「PR」なのも印象悪い、っていう人がいたので、「広告」と「PR」は厳密には意味が違うんですよっていう知見を共有 https://ecnomikata.com/column/24512/
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年12月19日
「PR記事である事を隠す」のと「記事中でPRだと明かすがタイトルには付けない」とでは全然別の話じゃね。
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2019年12月19日
ただのコミュニケーション不足なだけな気が。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年12月19日
yoshiki_anime いやでも「僕はもう本当に単純に、以前にもお伝えした通り貴方の人間性を信用してなくて嫌いだし、貴方に言及されると面倒なのが湧くから「名前出されるのが嫌」なんですよ」とスッキリハッキリ言っちゃってるのは清々しくて好感持てる。
骨格 @black_nasbee 2019年12月19日
スマン、デマや優良誤認以外で、単純に広告記事であることを秘匿する行為は法令上どうなんか誰か教えてくれん?
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月19日
ニュースサイトのニュースに紛れ込ませるニュースの見出しっぽくされた広告とかが溢れることになるぞ。
影山影司 @apto117 2019年12月19日
多分ステマはどんどん厳罰化していくから、タイトルにPRとつけるかどうかはともかく煙草の警告なみにデカデカと表示するようになると思うよ。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年12月19日
「PV減るから」って理由がまかり通るのが全然わからん。
二番線 @munoufavo 2019年12月19日
PRがどうこうの以前に、ぴちきよ(東智美)のムーヴがただただ悪質。自分が経営している炎上対策会社の実績作りのために火付けしてるの……? と邪推するほに酷い。
tohtetsu @tohtetsu 2019年12月19日
ヨッピー氏が「媒体の具体例出して!」って何度も言ってるのに、けっきょく中山氏もotsune氏も、話逸らしちゃってるのよね
よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
追記部分読んだけど、、、ヨッピーさん本田さんからの指摘に対してはまともに答えなくて自分の言いたいことだけ本田さんにぶつけるスタイルなのはまじで見ててしんどい。今回の件ではヨッピーさん純粋に被害者だから擁護したいのになんかモニョる。
よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
ヨッピーさん、本当に真面目だしいい人なんだろうけど、この人が上司だったら意見食い違ったときにボコボコに殴られそうで嫌だわ、、、ちなみにヨッピーさんのことばっかり書いてるから誤解されないように書いておくと、おおつねさんとヨッピーさん比較したらヨッピーさんを支持してます。
よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
mtoaki わかります。色々言いたくなるところはあるけど、そういうところ含めて私はヨッピーさん好きですね。
やし○ @kkr8612 2019年12月19日
この件とは無関係だけど、ヨッピーはライターとして優秀なのは分かるけどはあちゅう騒動の時に「ぼくもよく初対面の女性に『きみ、ヤリマンっぽい顔しているね』とか言っちゃうので気をつけねば」みたいなとんでもない発言しれっとしてたのでどうにも好きになれないんだよな…それ別にはあちゅうの擁護になってないどころか最悪の上塗りやんけ、みたいな
funpan @funpan2015 2019年12月19日
PRと取材記事と、取材先から依頼や招待をうけての取材記事との違いはなんだろう、それらは明確に分かれる物なのか、第三者からみて判別がつくものなのか、などとちょっと思った
やし○ @kkr8612 2019年12月19日
PV減るはPVどれだけ引っ張れるかで仕事の量とギャラが決まるのであろうweb媒体とそこのライターにとって死活問題なのは分かるけど、それでもなお記事の受け手としては「それ俺らが考慮しなきゃならん理由になんの?」って話でな。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年12月19日
yoshiki_anime いや、本田さん頓珍漢な事言ってるからしょうがないのでは。「PR表記なしはいかんよね」という記事にからめて名前を出されて「昔からPR表記してた」「いや、タイトルにはPR表記なかったしいらん言うてたろ」「は?」という経緯でしょ?
よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
mtoaki なるほど。私はそんなに変だと思わなかったけど、もう一度やりとり読み直してみます。 だとすると私が嫌だと思ったのは内容より「相手の話をいったん受けずにノータイムで自分の意見をかぶせに行くスタイル」の部分だったのかも。
よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
今回の件「2017年6月の話し合い以降はヨッピーさんは超まじめにタイトルにPRつけてた」というのが大事であって、にもかかわらずその事実が浸透していないのであればまじめにPR表記するのがあほらしくなっちゃってもおかしくないという状態にならないか危惧してる。 細かい点は差し置いても「ちゃんとつけてる人は、こういうときにちゃんと評価・擁護される」ということが必要だと思うよ。
よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
ユーザーとしては「つけてて当たり前だろ」だからなんでいちいち評価しなきゃならんねん、って私も思うけど、実際問題として「本文ではわかるようにしててもタイトルにはPRつけない人」が多い以上、めんどうでも「ちゃんとつけてくれてる人」はちゃんと評価していかないと。「まじめにやってる人が損をする」環境を作ったら長期的にユーザーも損すると思うんだよね。
たぴおか @tapiocamilkver 2019年12月19日
ステマと話は別なのにいっしょくたにするから変になるんじゃないんか。ヨッピーさん悪くないじゃん。 ステマと別で、タイトルにPRつけるかつけないかは、個人的にWi-Fi時にしか画像読み込みしないとか対処方法あるんでギガが減るって最近とみに言われてるのあんまり意味分かんないんだよな。 あと画像中にPRって書いてあればサムネで見えるんじゃとも思うのと、1P目に書いてあれば最後まで読んでPRでしたってなるのよりはマシかなくらいで‥
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年12月19日
yoshiki_anime その実績のあるヨッピーが「じゃあ当然お前らちゃんとPR付けてんだよな?」と詰めたらグダグダ言い訳してるしなー。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年12月19日
『あなた方(otune)以外に一切そんな事言われてないからなぁ。』って言ってるけど、「そんな事」を言ってる人たちをブロックしてるからだよ。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年12月19日
『優良誤認が無ければいいじゃん』ってスタンスなんだろうけど、それは書いてる本人が言う話ではないし、それでグレーゾーンを探った結果のアナ雪ステマだったんじゃね?
よしき @yoshiki_anime 2019年12月19日
mtoaki そうそう。自分がヨッピーさんの立場だったとしてもそりゃ文句の一つも言いたくなると思います。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年12月19日
一方で、ここのコメント欄にもしゃしゃり出てきてるけど、グダグダッと終わった件の第二ラウンドじゃなくって、いまそこにあるステマについてキッチリお炊き上げして欲しいんだけど。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年12月19日
検索結果の中に薄い文字でPRって書かれたリンクがあるとむかつくだろ?ギガもだけど表示にかけた時間も無駄になる。押す前にわからないことに対しての苛立ちってそういうのだと思うんだ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月19日
black_nasbee 優良誤認の可能性があるので、怒られるどころか訴追の可能性も…消費者庁ピリピリしてますよ、ネット絡みは…
ぷほるず@呟柱 @homerunutuyo 2019年12月19日
まだステマ広告に消耗してるの?いちいち騙されたなんだ騒いでてあほくさ
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月19日
JIT_MIRUMIRU なおFTCがアップを始めるぐらいには大ごとな模様。
あーる @xxxk_ac 2019年12月19日
タイトルにPR付けるとPV落ちるって事実がもう解答そのものなんじゃないのこれ
nobu @nobu0405 2019年12月19日
pichikyo まあ相当感じ悪いですけどね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年12月19日
nobu0405 「私はタイトルにPRつけないのは読者を騙してる派なので。」お前の俺ルールなんか知らんがなっていう。
kokera @kokera88576077 2019年12月19日
オモコロは日本一好感度の高いPR記事だと思ってる
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年12月19日
20世紀フォックス「そんな面倒なコメント、黙って消せばいいのに」
uki @netgameneet 2019年12月19日
昔からって表現にひっかかるのはまあわかる
jpnemp @jpnemp 2019年12月19日
DekatyouNy ちょうど日米FTA交渉中なので、ステマ絡みはFTC基準に合わせるとかいう話が出てきても不思議じゃない。アメリカ企業はステマ完全禁止なのに日本企業はステマやり放題なんてのを許すかな?
佐渡災炎 @sadscient 2019年12月19日
「昔からPR入れていた」という反論が、なぜ「タイトルには入れない派だった」ことを消すことになるのか全くわからん。
魔太郎 @86stars 2019年12月19日
PR記事のタイトルにPR明記してないのが問題って指摘してる側が詰められたら「問題提起してるからセーフ」理論は意味がわからないのだが
ゆきつ @yukitsu_mo 2019年12月19日
ヨッピー氏側の視点から見るとステマが話題になる度に他の人よりルール尊守してるのに「指摘を受けて嫌々記事タイトルにPRを付けるようになったやつ」呼ばわりされて(それはいいとしても)それを見た文脈とか行間を読まない人に「ヨッピーは過去ステマしてた」「ヨッピーは記事中にPR表示してなかった」と勝手に誤解を助長されてる状況はお気持ちお察しする
魔太郎 @86stars 2019年12月19日
今回の騒動に便乗して以前の問題に粘着して炎上させようという流れがよくわかるまとめ。何故かスター連打の当事者は勝ち誇ってるけど
魔太郎 @86stars 2019年12月19日
おおつねって人も取材対象からの記者への扱いが悪かったら良い記事書かないって暗に言ってるくらいだから、その逆もやってるんだろうな
魔太郎 @86stars 2019年12月19日
ステマは悪質だからダメだって言う割には、「流れを読めばわかると一流ライターが投稿するのは後押しに」と主張したりと全く違う事をやってるかのように捏造するのはセーフなのどういう倫理観なんだろう
Earwax @Earwax97409510 2019年12月19日
最初読んだ時は時事ネタを発端に業界の複雑な内情の片鱗が垣間見れてるのかと思ったけど、よくよく読んだらこれ、ただ私怨でウザ絡みした人と同じく前から私怨のある人同士でメラメラしてるだけか…?特にどちらも正義感では戦ってなくない?
nobu @nobu0405 2019年12月19日
mtoaki そしてcheeroは11月までステマやり放題だったというね…
きりえ @kyrie_oO 2019年12月19日
そんなに広告見るの嫌かな?何がなんでも他人に稼がせたくないのか?
佐藤 誠 @madao007madao 2019年12月19日
単なる揚げ足取りのクソどうでも良いことに粘着して炎上させようとしてるだけにしか見えないし、賢明な方であればどっちがヤクザかはすぐわかるで?
ゆうき @F001Yuki 2019年12月19日
ぶっちゃけ悪質なステマを除くほとんどの場合はどこかしらにPRと明記されてんだけど、迂闊な人はろくに見てないから気づかなくて、気づかなかったくせに怒り出すんよね。「そんな分かりにくいところに書いてるのが悪質だ」とかいってね。この種のヒトはタイトルにPRって書いといても簡単に見逃して、読みたくもないPR記事を読まされたって言い出すよ。そしてタイトルに書いてありましたよねって言っても、分かりにくかったと言うんだ。
KUMAKUMA @KMKUMA 2019年12月19日
kyrie_oO 自分の見たいものが見たいだけだと思います
グラッブラー @angry_gorilla3 2019年12月19日
ヨッピーの書いてるオモコロのPRは、ステマとかPRっていうよりテレビ番組のCMって感じするよね 自分もステマは嫌いだし、広告記事なんかは踏みに行かないけど、なんで場所がテレビからネットに変わったら広告がこんなに嫌われるようになったんかな まあ元々見なくてもいいなら見ないってのが根底にあったのかね
武者良太 @mmmryo 2019年12月19日
タイトルにPRをつけたくないライターさんは、PV保証な縛りでもあるんだろうか。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年12月19日
当時、若者ぶって『ギガが減る』って言ったのをオッサン達が『何それw』って小馬鹿にしたが、実際若者言葉で存在した、という事もあったな(笑)
イチロージロー @ichirotojiro 2019年12月19日
この流れでホッとできるの心臓ツエーなw 何があっても安眠できるタイプか
KUMAKUMA @KMKUMA 2019年12月19日
angry_gorilla3 テレビだってビデオに撮ってたらCM飛ばししますやん
denev @_denev_ 2019年12月19日
F001Yuki 迂闊な人が見落とすような、分かりづらい表記だから駄目なんですよ。それではPR表記してる意味がない。
有希猫tale @ayano_fox 2019年12月19日
F001Yuki タイトルに書いてから言えや。(っていうこれも藁人形)
カミ @kami2805 2019年12月19日
・[PR]アナ雪2を観てきました! ・アナ雪2を観てきました! こうやって並べると、[PR]ってつくだけで、絶対見てたまるかと思うくらいネットの広告って忌避感あるわ。 中身が全く同じ内容でもPV数は100倍くらい変わりそう。
zaji @zajix 2019年12月19日
ステマ、広告、PR色々言い方はあるけど、TV局が一切この問題に触れないでいる状況において、こうして議論が起きるだけネットはまだ健全さを少し残してるのかな。
NOBLE @NOBLE69603155 2019年12月19日
記事が面白ければPRかどうかなんてどうでもいい。つまらなければ興味を削がれる。ただそれだけ。
グラッブラー @angry_gorilla3 2019年12月19日
KMKUMA そこはそうなんですけど、なんで広告ってだけでここまで嫌われるようになったのかなぁと まあ業界のやり口が汚かったからで説明できるような気はするが
denev @_denev_ 2019年12月19日
kami2805 ネット広告って、閉じるボタンに見せかけて広告元へのリンクになってたり、マウスカーソルを追随するバナーだったり、やりたい放題だからね。忌避感があって当然。
ueda sinshu @kikakuno 2019年12月19日
Earwax97409510 タグだらけになるっていうのは意味がわからないです。PRタグひとつあればいいのでは?たくさんタグをつけることを求めてる人はいないですよね。
三楽斎 @nekokagetora 2019年12月19日
斜め読みした結果、ヨッピーさん悪くないという結論になった。
ルル @after_zero 2019年12月19日
kokera88576077 デイリーポータルZもカウントしてほしいです!
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年12月19日
kami2805 むしろYahooトップみたいな場所ですら「トップページの広告が、実在のそれを騙った巧妙な詐欺サイト」である可能性まで考慮しなけりゃいけないご時世なので…
ルル @after_zero 2019年12月19日
ヨッピーさんのPR論争をリアタイで見ていた人間としては、今回の端緒の話はヨッピーさん流れ弾で気の毒だなと思う
ルル @after_zero 2019年12月19日
その上で、ヨッピーさんやデイリーポータルZのPR記事はつい読んじゃう。なぜかと考えたら、 ①文章の面白さ ②諸手を挙げての肯定ではなく「こういうデメリットもあるけど、それを上回るメリットがある」と書かれている ③情報を深掘りしているから知的好奇心が満たされる こんなところがいいのかな
れいれいん @reirein_7 2019年12月20日
まとめが長いw おおつねって人は終始何を主張したいのかわかりにくいのは文字数のせいなのかな。 誰にでもわかりやすいことをいうって意味ではヨッピーは才能だわ。
むーさん @nizyuumar 2019年12月20日
「タイトルにPRをつけずギリギリまで読者をだましたい」のと 「本文を読めばすぐにPRだと分かるがタイトル表記するとPVが減るのでできればしたくない」のは違うし、ヨッピーは後者だと思う あと結局後者だったけど読者の意図を理解してタイトルにつける事にしたんだよね? それなのにいつまでも叩かれるの意味わからないし、ステマはしてないのにステマ問題で取り上げられたら怒るの無理ないと思う ていうか彼氏彼女で攻撃するのねちっこい
むーさん @nizyuumar 2019年12月20日
少なくとも「本文中にPRと明記」が「まるで一消費者のような顔をして商品を褒め称え最後にPRでしたとネタバラシ」みたいなものでは無いとは言ってあげたい
むーさん @nizyuumar 2019年12月20日
_denev_ 叩かれてるヨッピーはむしろしっっっつこくPRですって出すようなライターだからそれとは無関係
denev @_denev_ 2019年12月20日
nizyuumar そうですね。よっぴーさんとは無関係に、F001Yukiを独立した意見として反論しています。
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2019年12月20日
ステルス誹謗中傷がすごいのは分かった。タイトルに分かりやすく[ヨッピー嫌い]とか[好き]か[どうでもいい]って書いといて。
九十九 @hakqq 2019年12月20日
ステマ女の腰巾着がまーた無駄吠えしてたのか
Earwax @Earwax97409510 2019年12月20日
kikakuno そうですか。私は「下ネタなら読みたくなかった」とか「政治ネタなら読みたくなかった」とか沢山見てきたのでそれには同意しかねます
ueda sinshu @kikakuno 2019年12月20日
Earwax97409510 なるほど、貴方とヨッピー氏の言いたいことがやっとわかりました。が、広告を最初から広告とわかるようにすることは社会的通念に要請されるモラルであって、どこまでも細かいクレーマー一人一人のニッチな要求なんかとは異なりますよね。そこを混同して「だからタイトルにPRを入れられないんだ」は、広告屋の都合からくる詭弁というほかないです。
ueda sinshu @kikakuno 2019年12月20日
ヨッピー氏は別に広告屋さんの中で特別誠実というわけではなく、人気者として自分自身のブランディングをした結果、広告の作法に対するツッコミに対して他の顔のない同業者のように知らんぷり出来ない立場、というだけにも見えますね。肝心な部分では不機嫌な態度になってそのような詭弁を繰り出すところは。
ueda sinshu @kikakuno 2019年12月20日
別にヨッピー氏自体になんの悪感情もないのですが、こうやって人気者だからとか、逆にまとめのバトルのように遺恨があるからとか、そういう感情に関することを広告の基準の是非の話に持ち込まないでほしいです。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年12月20日
kikakuno 「社会的通念に要請されるモラル」は広告であることがわかればいいだけで「最初から」である必要はないでしょ。「最初から内容がわかるようにしろ」という要望は「記事を読んだら私の欲しい物じゃなかった」という不満の解消のためなんだから他と同列じゃん。
KUMAKUMA @KMKUMA 2019年12月20日
mtoaki 一時的にでもPRを隠そうとする奴は詐欺師かその仲間にしか見えない。とだけ言っとくわ。あと広告とPRを一緒にすんじゃねえよ。
凄い栗 @superkurisan 2019年12月20日
よっぴーはタイトルPR問題が起きた二年前に自分のスタンスを表明したうえで、それから読者の要請に沿ってタイトルにPRを入れているのになんでこんな絡み方されるのか全然意味がわからん。内心がいやいやだろうがなんだろうが、実際入れてるじゃねえか
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年12月20日
「実際PRと付けてるヨッピー」が「つけてない面々」に難癖つけられてるの、意味がわからない。批判者がいう「お前がどう思っでようが関係ない、ごちゃごちゃ言わず付けろ」の観点では、「内心不要と思いながらも付けてる」のは正義やんけ。なんで「不要と思うことを批判しなから付けてない」方の肩をもっとんねん。
里本サカル @sakaru_satomoto 2019年12月20日
このまとめを見て「経緯がわかるまとめがでてホッしました...」とか書いちゃう東某、『ガイアの夜明け』の大戸屋みたいだな
藤林きょうもえ @jizou 2019年12月20日
あの2人は男女の仲云々よりも「炎上対策企業の代表取締役と役員」という立場でこんなことやってるのが問題なんだよ、放火して消火器売ってるのと何が違うんだよ
藤林きょうもえ @jizou 2019年12月20日
それを指摘したら「うちは炎上させた相手に対策を持ちかけたことはない」とか言って訴訟をちらつかせてきてるけど、昔うちの近所で防犯グッズだかなんかを売るために連続放火してたやつと何が違うんだよって
藤林きょうもえ @jizou 2019年12月20日
俺は道義的な問題の話をしてるんだよ、炎上対策で飯食ってるやつが炎上起こしてるのはおかしいだろって。そうしたら訴訟ちらつかせて個人情報握ってるみたいな脅しかけてきて。何が一般人だよ、企業の社長として顔出しでインタビュー受けるのが一般人なのか?
藤林きょうもえ @jizou 2019年12月20日
だいたい今回の件とヨッピーは関係ないし、今ちゃんとしてるのにわざわざ昔の話持ち出して嫌がらせするならお前も同じことされても文句言うんじゃねえぞって思うんだが違うのかね
ゆきつ @yukitsu_mo 2019年12月21日
おおつねさんのような理論派タイプにあなたの彼女、身内がとか格好悪い、性格悪いみたいな攻め方はあまり効かない(効いててもスカされる)というのが知れたのはこのまとめの学びポイントだと思いました
tohtetsu @tohtetsu 2019年12月21日
ヨッピー氏のブログ記事を受けて、otsune氏がツイートしてるけど、タイトルや表現だけ都合よくすくい取って「暗黙が通じてない」とか「もう勘弁してよ気持ち悪い」とかの反応。本文中でガンガン突っ込まれている疑問には、いっさい回答してないんだよなあ。うーむ。
藤林きょうもえ @jizou 2019年12月21日
あいつは理論派ではないし関係ない話を長々とし始めて本題には触れなくなるのもいつもと同じ
tohtetsu @tohtetsu 2019年12月21日
ちょうど真逆のことを書いてる人もいるけど、ざっとした感想だと、otsune氏がヨッビー氏の指摘にまともに答えなくて、すべて逃げて、遠くから石ぶつけてるようにしか見えん。そしてオレは普段はotsune氏支持だったんだけど(笑)。本件はだるいなあ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年12月23日
例えばこのツイートにはPR入ってない。 https://twitter.com/ARuFa_FARu/status/1207858584601554944 でも記事の最初にPRって入ってる。 その上で最後まで読んでもこれがプレバンのPRにどう繋がるのか解らない。 ネタとしても「さんまくらい熱いうちに小骨ごと食えよ」としか言えない。 オモコロ的にどうなのかなぁ… とは思う。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年12月23日
masano_yutaka デレステの久川凪は俺たちを知っているかもしれない | オモコロブロス! https://omocoro.jp/bros/kiji/184594 逆にPRでもなんでもない記事だけど、これでバンナムとサイゲにアクセスしたくなるのも解るもん。 
みさ @misa_exchange_ 2019年12月23日
日本人口コミ好きだからね…。PRっていうとどうしても先入観として「金もらって良く書いてんだろ」って思っちゃうんだよね。実際雑誌の特集でもあたかも雑誌側から取材したようにした記事が実は相手側から…っていうのあるし。この辺は難しくて、だからといって辛口に書くと「金払ったのに」と言われるので大抵は打診があった時点である程度「良いもの」を選別してる場合もある。袖の下はそういう記事も死ぬので死んでほしい
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年12月23日
まあCMだって出来れば見たくない人の方が多かろうですよ
kawarani @kawarani 2019年12月23日
otsune氏のいる炎上対策会社の取締役や役員が炎上を起こしているって指摘は割と会社の評判にクリティカルな物だと思うんですが、otsune氏が理論派ならばtwitter等のネットの片隅ではない場所できちんと反論した方がいいのでは。まさか事実なので真正面から反論はしないなんて事は無いでしょう。
地球田かずと @trdkzt 2019年12月23日
まわりの匿名クズを差し置いて、比較的気をつけてきた自分にだけ「お前のここがダメだ、直せ」とか正義漢ぶった人に言われたら、はぁ?ってなるのは正常。正義漢からすれば、「他の匿名クズはしょうがないけど、キミは見込みがあるからもうちょっと頑張れるでしょ?」なつもりなんだろうけど、鬱陶しい。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年12月23日
わしのリプ載せるのは構わんけど、これだと勘違いで終わってるから会話の最後まで載せろや。どうせ長くなりすぎてるからほとんどの人間は読まんだろうけど。
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2019年12月24日
ステマ問題が厄介なのはステマを問題視してない層が割りといること。ステマ?何それ?とか別にいいじゃんって層が食い付かない上に実行者と責任者に矛先が割れるから議論も纏まらなくなる。
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2019年12月24日
最近のディズニー漫画家とかの騒動でも思ったのがファンが離れないんだよね。ステマってファンを騙す行為だけど騙された側が騙されてる認識がないor重大な問題と認識してない
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年12月25日
宇宙戦争 (ラジオ)「内容聞いたらわかるから」 なお大混乱になった模様。
藤林きょうもえ @jizou 2019年12月27日
「事実なので真正面から反論はしないなんて事は無いでしょう」何度もある
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする