377
カンミ @pantabekanmi
信頼している販売員さんの言葉「売っている僕らが言うのも何だけれど服の質はどんどん落ちてきている。いいものをお持ちだと思うから昔の服は捨てないほうがいい」という言葉を忠実に守った結果、服が沢山ある。その人の言葉「今年は昔の服を沢山着てみてください」という言葉も守っている。
カンミ @pantabekanmi
この販売員さんは男性なんだけれど本当に手厚い接客をしてくれるので信頼している。以前私が服を買う時に「まず洗えて長く着れて、体の華奢さを出したい。雑に扱えるワンピース」と言って選んでいた3着の中から生地を触って「これかこれだと思います」と言われた時に「こんなの初めて…」となった。
わかる
fukashi setoyama @fukashisetoyama
近年、同じことをずっと感じていました。 twitter.com/pantabekanmi/s…
🍰あろち🍣 @arochi0714
確かに高い服って何年着てもくたらないな…
華夜 @kaya_1108
分かる。私も母親から貰ったスカートめちゃくちゃ良い。めっちゃいい生地だから暖かい。
signaless(Marjorie Wilbury) @signaless5
質を考えて服を選ぶようになったら、ショッピングモールに行っても欲しいものがほとんどなくなってしまった。 twitter.com/pantabekanmi/s…
しずの @onsoku_punch
これよく解ります。本当にここ数年、がたっと服の手触りとか質が落ちました。すぐ劣化する。10年前の昔の服と、去年一昨年の服が同じ位て、どういう事さと。←元値一万とかする服でも twitter.com/pantabekanmi/s…
tamanoir @jenaiassez
昔だったら検品ではねられてるようなひどい縫製の服が、平気で路面のウィンドウに飾られている。 twitter.com/pantabekanmi/s…
KATSUBUSHI @emotoyan
ほんこれ。古くなってきたから、買い直そうと思って捨てたら、もう同じクオリティを売っていない。後悔してます… twitter.com/pantabekanmi/s…
東雲 良一 @shinonomeR1
滅多に服を買わない俺だが、質の低下はつくづく実感している。 滅多に買わないからこそ、劇的に劣化しているように感じる。 いまだに20年前の服を着ているが、ズボンはそうはいかんので困る。 twitter.com/pantabekanmi/s…
浅井 寛 @Pon_1970
@pantabekanmi @chiharu_shiga まともなブランドでも、胸ポケットなくすわ、買って一回目にボタン取れるわ、あかん
夏野 @natsu_no
ユニクロなんかは論外としても普通のお店で買った服でも縫製甘かったり生地弱かったりですぐ駄目になるのよな。バブル期に建った家の方が最近のより頑丈みたいなのも同じかね >RT
ふらんだぁす @MeGSDF1ysxZRhU5
@pantabekanmi 凄くわかります。生地が悪いのでシルエットが安っぽい。ボタンつけもあまいし、ファストファッションは使い捨て感覚なので、結局買わないです。
とくちゃん @pinoto30
だろうなぁ。古着好きで良く買うけど、今買ってる新しい服が30年後に誰かが着られる様な状態で残ってるとは思えない縫製だもんなぁ。
⛓ふぁーじ⛓⛓ @phage0408
@pantabekanmi 確かにお年寄りに「その服いつ買ったの?」って聞くと二十年前とか三十年前とかはざらにある しかもきれいでほつれや毛玉が少ない
嫁忍まどかちゃん(中身3歳児) @jakqspd
RT バンダイの子供服、昔の物は何人もの人にお下がりまで回せたのに今の子供服はすぐプリント剥げたり合皮ボロボロになったりで全然長持ちしないからその通りだと思う
柚乃木星菜@さらにいくつもの片隅に @yuzusaki18
確かに、2010年代の服より、2000年前後の服の方が長持ちしています。 セーター、トレーナー、コート。ユニクロの物でも、初めて買った水色のフリースだけ、やたらに頑丈(但し防寒は悪い😅) twitter.com/pantabekanmi/s…
shikibrand @shikibrand
デザイン性、生地感、15年くらい前に買った高いコートですら、今のものに比べると財産になるなーと思ってる。安いアジア系にしろ高いのにしろ一点物みたいなものも、もう加齢で似合わない&太って着れないのに取ってある。断捨離できん… twitter.com/pantabekanmi/s…
プロの目から見ても
相川東子 @tooko3awik
洋服の修理に携わってますがそれはホントに思います。まぁ、服屋さんも売らなければいけないから難しいのだけど、そもそも服屋も多すぎな気がする。人口は増えてないのに売り場は増えてる。そろそろ淘汰され始めてるけど。ショッピングモールの功罪もあるかな。 twitter.com/pantabekanmi/s…
やさいせいかつ @yasaidaisuki52
昔、洋服の専門学校いたし、ブランドもの全盛期を過ごしたからわかりみが。5ケタする「ちょっといい服」って全然良くない。縫製も生地もし●むらとたいして変わらない。着物もそう。成人式の振袖も今売ってるものって高いのに良くない生地に見える。 twitter.com/pantabekanmi/s…
るーし @suda_panpan
技術的に言えばアパレルはテキスタイルもガーメントも昔に比べて上がってます。というより下がりようがない。ただ日本が貧しくなり生産国が豊かになり行くから昔の様なコスパの良い商品が実現しにくいのが現実ですtwitter.com/pantabekanmi/s…
逢坂 憲吾 Kengo Osaka @Kengo_Osaka
ファッションデザイナーの友達も「大半の洋服はどんどん質が落ちてるから、手触りとか着心地とかないに等しい」って嘆いてた。 彼自身も彼のお母さんも自分で手縫いできるプロなので、説得力半端ない。 twitter.com/pantabekanmi/s…
🌈あず・ポーター・ブリッジズ☔️ @az_boc9
クリーニング屋として、すごく共感できる。 昔のものって、本当に縫製も綺麗だし、素材の質も違う。 ニット類なんかも、重さから違うというか。 布団なんかもそう。今のは軽くなったけど、暖かさが違う。 経済の悪化って、こうゆう所に出てくるんだな、って思う。 twitter.com/pantabekanmi/s…
残りを読む(64)

コメント

@nikoneko99 2020年1月10日
オンワードとか、中国製の雑な縫製の服とか1万円するし。高いけど良いもの、みたいな感じだったブランドが割とこっそりコスト削減してるイメージ
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2020年1月10日
ただし昔と体系が変わっていない者に限る
おひゃひゃ @withinTheParty2 2020年1月10日
各々想像してる値段帯がバラバラっぽくて、それに対する質について話しててもよくわかんなかった…
他人 @Messiah_Justo 2020年1月10日
安けりゃ売れる、という世界ではサプライサイドはコストカット以外何も考えずに済む。安ければ買うという未熟な消費者は創造性のない未熟な生産者を生み出すことになる。「安くても質の悪いものは買わない」「安くて品質が良くてもブラックな会社が売るものは要らない」「雇用の下支えのために高くても買う」というような複雑な商品選好行動は資本主義の健全さのために必要なものなのだと思う。
海苔 @mayu_ri00 2020年1月10日
断捨離できない人にとっては神みたいな言葉ですね、実家の断捨離を進めてるので親に絶対聞かせたくない、シンプルで着回せる物ならともかくバブリーなの残されても困る
コロンブス @koronbus 2020年1月10日
服の品質の低下は経済が低迷していることの証明、という話は完全に的外れな訳でもないのかな。
紀伊 @tama4tama4 2020年1月10日
母が昔から持っている服はたしかに良い、今でも型崩れしないし色落ちもない。欠点は重いことだな。
片岡靖博 @katakatayayayaa 2020年1月10日
単に安ければ売れる。どうせ流行が終わったら捨てる人が多いから低品質で充分という結果でしょ。
ゆうき @F001Yuki 2020年1月10日
シーズン終わるとアホみたいな値引率で売ってるようなブツを近年はコストカットで品質が落ちてるとか語られても、衣料品がバーゲンセールされない世界の話なのかそれはって感じで、異世界味を感じざるを得ない
@manmaru5566 2020年1月10日
裁縫の良し悪しはわからないけど、ユニクロのシャツは昔買ったのと布の厚みが全然違うのでビックリした。今のは比べるととても薄い、変わりに軽いけど。
たのメール @tano_mail 2020年1月10日
食料品ですらどんどん量を減らし質を落としていってるのは常識なのに、まさか衣料品だけはそれが起こらないなんて事は無いだろう
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年1月10日
暑いから服なんか着ない
ネジヤマ(アナグラムおじさん) @nejinejiyama 2020年1月10日
狂牛病以降、革製品の質は明らかに良くなくなっているし、アウトドアブランドの衣料も軽量化の弊害やリサイクル繊維を取り入れた結果、品質は落ちているように思います。昔買った物よりも先に、後から買った服がバラバラになってくるとか…
藤井 イヲ @f_iwo 2020年1月10日
取っときたかったけど体重が倍くらいになって…
のの @simeta 2020年1月10日
最近の安い服は、ポリエステルが混じってないものを探す方が難しい。 綿ポリは、すぐに古びたような小さい毛玉だらけになるから買いたくない。 汗も吸わないし静電気も起きやすいから、着るとストレスが溜まる。
甘川_K @amgwK1_05 2020年1月10日
withinTheParty2 ということはどの値段帯でも、ハイブランドからファストファッションまで、ほぼ例外なく品質低下してるってことなんじゃないかな
るるハチ @88tamaru 2020年1月10日
素材が薄くて軽いものが流行しているからでは?
ちや @26chan_sg 2020年1月10日
祖母や叔母から洋服を貰って着てるけど、祖母が着てた年代不明のワンピースは裏地がしっかりしててプリーツもまだ崩れてなかったり(しかもかわいい!)、 肩パッド全盛期のコート(肩パッドは抜いたw)が3年前に買った5万円のコートより断然暖かくて着心地も良いし見た目もキレイだったり。 デザイン的には直さないと着れないものもあるけどここまで持つなんて昔の服って凄いなーと思う
illegal @rezakeri 2020年1月10日
まあいつまでも着れるんだと商売にならないんですかね
もこ @mocomb 2020年1月10日
綿100%の服ほしいけど機能性を付与するとポリとかナイロンが入り込むのよね。需要と供給の観点から仕方ないことだとは言え、そればっかりにされちゃうとつらい。
くまっこ @kani9 2020年1月10日
昔と同じ値段では同じ質のものは買えないんでは?
もこ @mocomb 2020年1月10日
見た目をよくするためかセブンイレブンはじめ、コンビニの弁当は上げ底が増えた感じ。量も多く見えるけど、実際は少ない気がするし。
鱶森 @sHark_plus0 2020年1月10日
今年のユニクロ、綿素材が多かったりタートルの首の布が少なかったりで2、3年前と比べると明らかに質がおちてるもんな
日音くくる @nichioto 2020年1月10日
昔の服、質は良くてもデザインが今時じゃなかったりして着回すのが難しいのが難点だよなぁ。流行追いかけるだけだったらファストファッションで季節ごとに着潰すぐらいが楽だし、頻繁に買い替えが起こるから商売的にも美味しいし、世の中の流れがそうなっちゃうのは仕方なし。
結衣 @__Separation__ 2020年1月10日
流行り廃りがないストールとか鞄にお金をかけるようにしたら捗った。服は流行りがあるからファストでも良いやって割り切るようにしてる。
Oddball @0ddbaII 2020年1月10日
保管できるのなら、って話よ。とっておいても虫食いやら日焼け加水分解でボロボロにするのがオチ
xi @accountLINKonly 2020年1月10日
ひとの価値が世界的にそこあげてんだから服に限らず同じレートで流通するわけなかろ
manner_mana @ManaManner 2020年1月10日
七五三の着物の質を見ててそう思う、同じ化繊入りの生地でもツヤが全然違う。ちゃんとデパートで売ってるやつ。
しょうぽん @sho_pon 2020年1月10日
縫い代1cm取るべき所を0.5mmしか取らない、みたいな素人目には分からない所でコストカットしてると聞いた事があるよ。でもハイブランドのヴィンテージとかならともかく、流行遅れの服なんていくら質が良くても持ってても着ないよね。
⛅ひと ✧ @hitosi_00 2020年1月10日
昔の服も良いものはそこそこ高いから良いものなんだぞ
ゆゆ @yuyu_news 2020年1月10日
食品の「量を少なくしてお値段据置」的なステルス値上げが起きてるのはここ10年以上感じてる。生地の素材も違うし、同じ綿100やウール100でも質が違う。ファストファッションの流行りで安かろう悪かろうなものに慣れてしまった感もあるし、最近はさらに「次のシーズンも着るのはないな…」ってどこか奇妙なデザインのものが増えている。
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2020年1月10日
成人式や卒業式の着物は最終的に母のおさがりにしたんだけど、一度買いにいったら母が「高いのに質が悪すぎ」と怒っていたり、業者にクリーニングに出したら「もうこの生地は作れません。大切にしてください」と念押しされたりしたなあ…。
えあ @air_aterazawa 2020年1月10日
家電とプラスチック製品では思ってたけど服はあんまりそう思ったことないな。たまたまか、気にしなさ過ぎなだけか。
ぺいぺい柱 @peipei999 2020年1月10日
正直品質低下をそんなに感じない。でも古くてもいいものはいいからいいものはずっと使ってるわ。
ゆゆ @yuyu_news 2020年1月10日
ファスナー部分に布をかぶせて隠すのではなく、あえて金色とかのやたら目立つ大きめのをファスナーを付けるデザインとか、リバーシブルで着れますよって服とか、縫い代削減の代表格だよな…。
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年1月10日
父親のお下がりの五十年以上前のベルト、新入社員時代は本当にお世話になった。背広のセットでついてきたベルトなんか半年で壊れて、結局そのベルトで通したもんなあ。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月10日
店員「まず痩せてください」私「…。」
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年1月10日
孫「こんな古い服なんて」 祖母「それはお前の母の服だ。いまより文明的な時代のエレガントな服だ」
月刊Unlimited編集部@kindleで無料頒布中 @Unlimit43803616 2020年1月10日
でも昔の服は洗濯すると色落ちしまくって白い下着類をピンク色とか水色とかにしてくれたのであんまり古い服にいい思い出がない
ナイススティック @nicestickmilky 2020年1月10日
流行りを追うならワンシーズンで捨てる気持ちで安いの買えばOKだけど着回せる定番は高いの買えて言われたな。高い服や小物は品質いいうえ大切に扱うから長持ちするし気分アガるし総合的にコスパいい
はな @ha_chan813 2020年1月10日
静電気パッチパチのポリ素材の服増えたよね…
kartis56 @kartis56 2020年1月10日
服を着なくなった人は居ないのか
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2020年1月10日
manmaru5566 びっくりする程ペラッペラになりましたよねユニクロ。おかげで速攻擦り切れて穴が空く。まあそうやって買い替えを狙ってるのもあるんでしょうが
ケイト @fD6F4h3O7N5qUHS 2020年1月10日
しかしこれ生存バイアスの典型例だよな。クリーニングや修復されるくらいしっかりと管理される価値があるか、中古市場で取引される価値があるから残ってるし、取って置く側も愛着があるかお高い服だからとっておくわけで。そりゃ「今と比べて昔の方が質がいい」って話にもなるわと。質が悪ければ残ってないもの
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2020年1月10日
元々おされとか気にしない限界オタクなので、着れるうちは何年だろうと着るのだ(学生時代のジャージを部屋着にしながら)
kaworu @KaworuKaworuel 2020年1月10日
AVIREXの B-3とG-1、30年前に買ったけど余裕でまだ現役。
ウタガワ @u_trhk 2020年1月10日
質が良くお気に入りのものを長く使うって憧れるけど、実際新しいデザインの服が欲しくなるし洗濯手入れは適当にできないしでファストファッション使い捨てが楽なんだよねえ
uniuni @wander__wagen 2020年1月10日
ほんとにちゃんとしたお店だと店の人の対応もいいものだね。たいていファストブランドだしちょっといいとこくらいではセールス感隠しきれてないもんな。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年1月10日
Twitterで「(私が)信頼している○○の言葉」が枕のツイートって高確率でデマだから身構えてしまった。
日音くくる @nichioto 2020年1月10日
逆にスキーウェアなんかは今の方が軽くて暖かいなんて話を聞くけど、服のジャンルによりけりなんだろうなぁ
カミ @kami2805 2020年1月10日
インスタ映えとか言われてる料理やアイテムは、見た目オシャレだけど質が悪いものの代表って感じ。
どんちゃん @Donbe 2020年1月10日
安い!おトク!コスパ!を突き詰めたらそりゃそうなるだろ。貧乏人も着れる服ってことだからな。
神無月 @sanpai2929sii 2020年1月10日
そのうち、良い服は中国とかから個人輸入したモノじゃないと手に入らなくなるんかね。中国の服の品質は良いか悪いか知らんけど
Kyon-C @rosetail513 2020年1月10日
「昔の服は質がいいかもしれないがデザインが…」とか「昔の服を着たいけどサイズが…」なんてコメントを見ると、今後はサイズ直しとか古着を今風にリメイクして売ったりするようなビジネスが来そうだ
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年1月10日
洋服なんかも工業製品だから人件費が安い国へ安い国へと拠点を移してるはず。ただそれがイコール品質低下につながるかはよく分からん。
春野秋 @rakiharu1 2020年1月10日
品質低下を嘆く人たちがお高めの服を買っていることを祈るばかり。
いつき @ituki_s 2020年1月10日
バブル時代のボディコンスーツは品質がいいものも多かったそうだけどあれを今着るのかというと
聖夜 @say_ya 2020年1月10日
イタリアの高級ブランド服でmade in italyと書いてあるのは偽物で本物はmade in chinaだったのが10年前。今は多分東南アジア
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2020年1月10日
nichioto あと、異様に細くない……?昔の服……。(デブに発言権はないのかもしれないけど)
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年1月10日
私のウインドブレーカー、中学生の時から着てるけど企業ロゴが上からびしっと貼っつけただけなので剥げたんだけどそれ以外は保ってる…20年ものじゃよ(このまま寿命までずっと人生の半分以上の時間を共に的な服になる)(´・ω・`)ちなみに毛布は30年オーバー、お財布は20年オーバーですな。スーツとかはどんどんダメになるのは端を折り畳んで縫製しちゃうからなんじゃろね。10年くらいしか保てない。靴は靴底6ヶ月で3年くらいかの(ingress勢には厳しい
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年1月10日
私が40年前に母親にあげたジャンパーが未だに現役で、毎日ちょっと近所に買い物に行く時にきている。 まったく生地がいたまないし、袖口が編み物なのに、伸びない。あと、20年前に買ったバーバリーのコートは大事に着ている。もう、新しいバーバリー買ってもそれは三陽商会が作っていないから。
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2020年1月10日
syousi 婦人服は近年の方が、やたら身体にぴったりした細身のデザインが増えた感じします。Tシャツとか同じMでも窮屈で仕方ない
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年1月10日
服に限らず家電や家具なんかでも「長持ち」という価値観はもう古くて、情報のスピードに合わせてアップデートさせる「回転率」に舵を切ってるよね。同じことは音楽や漫画、芸人、食べ物や飲食店なんかにも言えるかも。
茨 二科 @ibaranika 2020年1月10日
うちにも冬物のコートとかジャンパーは20年選手がいるなあ。ただそのせいで新しいコートやジャンパーは買わずに、ユニクロやしまむらのダウンジャケットしか買い替えてないから、単純に比較していいのかようわからん。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年1月10日
昔から値段相応だったろ。懐古趣味の権威付けの方便のような気がするよ。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2020年1月10日
これは感じてた。鞄の素材や縫製の品質低下も著しい。
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2020年1月10日
諸外国は軒並み物価が上昇してて、一方日本の繊維産業は既にほぼ壊滅してる。となれば同価格帯での質は下がるでしょうね。
ゆうき @F001Yuki 2020年1月10日
殆どの物が「新技術」でより便利になり値段も性能比で安くなってる。服だってヒートテックの様に暖かさ軽さで昔より断然安くて高機能になった。ここで言われてる古くて良いものは「いま同じものを作ると採算が取れないので作られない」という理由で失われた物だ。それすらも、同じ「値段」では作れないというだけで、当時と同じ「価値」の値段では作れる。人件費や物価が上がった分を正しく加算して金額を弾き出せば、性能の割に高過ぎてコスパが悪いので誰も買わないという意味にすぎない。つまり衰退してる訳じゃないんだぞと言いたい。
Rikka @Rikka17773365 2020年1月10日
最近母が祖母のブラウスをもらって着てるよ。でもシルエットはちょっと古いしシミやシルクの黄変があって着れないものも多い。質がいいと長持ちはするけど、日用品である以上朽ちていくのは避けられないと思う。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2020年1月10日
昔の服は高かったが見合うだけの手間もかかってたことは間違いない。今の服は直しができないくらい縫い代ギリギリだしあちこち手を抜いている。
Rikka @Rikka17773365 2020年1月10日
F001Yuki 失われて作れないものもいっぱいありますよ。上質なシルクとかウールとか職人技術とか機械とか。財力注ぎこめば手に入るといわれても一般にはなかなか流通しないだろうし、現実的じゃないですよね。
ユイ @yui_Angelica 2020年1月10日
P2ZCNWvmIvg4tSx 家電の場合は長持ちさせても~って場合もあるから回転率いいのは別に悪いことだとも思わないけどね。安全性とか省エネとか考えたら何時までも壊れないのが良いとは限らない。作るためのコストや処分費用、ランニングコストや破棄の費用等を考慮しても、冷蔵庫やエアコンなんかは昔の物をずっと使い続けるのはよろしくないと思うわ。
やし○ @kkr8612 2020年1月10日
nichioto アウトドアの防寒具・雨具はゴアテックス前と後でもう完全に別のモノ(ゴアテックスは今も昔も高いけど、今はもっと安くてそこそこ性能のいい素材を色んなメーカーが出してるのでいい時代ではある)
@indvsub 2020年1月10日
質は知らんが昔の服なんてシルエットダサすぎて着れんでしょ 昔の服は横に太くて袖と股下が短くて股上長いものが多い
@indvsub 2020年1月10日
syousi 逆だ 昔の服のほうが太い 最近のほうが体のラインに沿った形の服が多い
Dalli @kaycorthen 2020年1月10日
ユニクロとGUしか着ない自分も思う。季節関係なく生地が薄くなって縫製が適当になってる。んで洗濯するとすぐテロテロになる。それが経済悪化なのかファーストリテイリングの方針なのかは分からん。
ららばぁさん @lalabaa 2020年1月10日
私だけでなく、沢山の人が思っていて笑った。昔のものは着たいけれど、体型が許さない。娘たちも昔の体型でなくて欧米化(?)して胸とかボ~ンなので、同じ9号でもラインが違うので着られない。結果捨ててしまった。取っておけばよかったのかなぁ?丁寧な職人さんが評価される世の中になると良いのにな。
KOLOR @JaneSioux 2020年1月10日
昔の服って (そもそもスーパー/丸井/セレショ/ブランドなので) 攻める服は とことん攻めてたから、細いという感覚は間違ってない。股上を「深い」と言わずに注意されたことがない者が、マウント取ろうとしてるのは滑稽。最低レベルが上がったが、上位レベルが消えただけ。
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年1月10日
取っとけばいい服って、各部の寸法直し、縫い直しのできるブティック用の服ってことで、 昔からサイズで売ってた服は対象外な気がしますが…… 胸が、腹がってそれを直して着れるのがいい服っていう。
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年1月10日
yui_Angelica そうですね良い悪いじゃなくて時代にあってると言うことです。家電なんかは顕著ですが、服にしろ音楽でも食べ物でも、技術や流行のサイクルが早いので使い捨てて次に移行するとうい消費傾向がもう必然。「昔の服は作りがいい」という話題も経済うんぬんよりノスタルジーの部類かなと。
あゆあ @ayua_3 2020年1月10日
昔の服を今のものと組み合わせて今風に着られるようになりたい。
熊谷 真 @KumagaiMkt 2020年1月10日
安けりゃ良いという人々が増えた結果、すぐにゴミになる物を何回も買わなきゃいけなくなり、本当に良い物は価格が上昇して手の届かない物に。 良いものの価値に気づいた時にはだいたい手遅れ。
赤ちゃんです @motimoti2466 2020年1月10日
おばあちゃんが昔着てたコクーンコートを譲ってもらって着てるけど、確かにほつれないし毛玉もできないししっかりしてるわ
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年1月10日
国内で縫製業を営んでいる親戚は、21世紀に入って暫く経った頃、「そろそろ歳も歳だから」と経営規模を大幅に縮小した。腕の良い事業者が経営規模を縮小すれば、粗悪な企業が幅を利かせやすくなる。ノスタルジー云々ではなく、「悪服が良服を駆逐」した結果。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年1月10日
日本の書籍の質は戦前が最上だったとはどこかで読んだけれども
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年1月10日
もしかしたら、上質な生地と糸と最先端の型紙をデアゴスティーニの付録として買って、自宅でチマチマ縫い上げる、がスタイリッシュな時代になるのかも。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年1月10日
車でも最近はこんな感じらしい。なじみの工場で聞いた話では、7~8年くらいで寿命、買い換えを前提の品質に落ちてるとか。国産でもトヨタ以外はダメ。某国産車が、購入半年で道路で立ち往生したなんて話も聞いて、オレの中で国産車神話がガラガラと音を立てて……
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年1月10日
syousi 戦争に行って帰ってきた曽祖父が着てた背広を見た時は「小学校六年生の背丈……?」とか思ってしまったのを思い出した。
桃姫きゃる @ppcal_calace 2020年1月10日
この前30年前に買ったセーター着てったなあ。高校の制服みたいだって評判だったw
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年1月10日
nicestickmilky バブルの時代に、この「流行はファストファッションで1シーズンで捨てろ」「定番は最低20年着るつもりで最上質を誂えろ」を言われたな。バブルがはじけたあとも、まだ少し余裕があった時代だと「普段使いできて長持ちする定番物が落ち着いた値ごろ感になった」とも。そして今の「値ごろな定番」はスポーツブランドのカジュアルラインとワークマンに移ってきてる印象。
Korintje @c_korintje 2020年1月10日
もしかして: 生存者バイアス
iksk @space_sk4500 2020年1月10日
洋裁学校が再び脚光を浴びたりはしないか
takatakattata @takatakattata1 2020年1月10日
昔よく描かれていた未来人全身タイツへの第一歩なのかもしれない
fishburgerman @fishburgerman 2020年1月10日
これは年1くらいしか着ないフォーマル寄りの服とか、冬に数回しか着ないコートとかの話だよな。普段着あまり関係ない。
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年1月10日
布団でとみに感じている。バブルとかまで遡らんでも5〜10年前買った製品の方が2倍以上厚い。
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年1月10日
c_korintje いや、割と同じ店、同じ金銭感覚で買っても数年前から10年前くらいの方がいい印象だなあ。服もその他の布製品も。
fuwafuwamelon @fuwafuwamelon 2020年1月10日
ユニクロやGUですら高いと感じ、楽天とかの400円700円の服ばっかな俺には次元の違う話だった・・・
ウラリー㌠ @urary777 2020年1月10日
料理の世界にもこれはあります。滋味深く美味い食材、地物の名産品を手頃な値段で食べるのは本当に難しくなった。どこでも一定以上の品質で美味しいものが食べられるけど、時期外れの不味いもの、旬の美味いものの差がなくなりました。それが良いことかどうかは一概に言えませんけど。
風呂メタルP @hurometal 2020年1月10日
クルマも昔は2000ccだとV6か直6が普通にあったけど 今はV6や直6は高級車だしな。
マガミ@「南洋通商」二日目29日 西4D78b @ryuya_magami 2020年1月10日
ユニクロのは、初期の頃のは流行り廃りないデザのばかりで丈夫で今も着る(頓着しないというのもあるが)。中期以降のは今は殆どだめになって、最近は買わない。男性物はワークマンの方が(ここ数年頑張ってるのもあるが)日々着るのにマシな現状。オンワードの型落ちとかも、随分と買わなくなってしまったなぁ、昔のは丈夫だったのに、季節超えると途端にヘタれてきてしまう。気の所為ではなかったのだな・・・・
すまいそん @migitenitokei 2020年1月10日
企業の利益重視姿勢ももちろんあるが、世の中(日本以外)成長して物価も上がってるし同じ値段で同じ品質は出せないよなあ。昔の品質が良いのは今より人件費が安くってその分品質に上乗せ出来たのも大きい
Felinesula @Felinesula 2020年1月10日
fD6F4h3O7N5qUHS 実際に品質は下がっているらしいですよ。最近読んだ服飾関係の人のブログにも「メーカーの人に『この品質でこの値段なの?!』って言ったら、もういろんなものが値上がりしててどうしようもないって言われた」みたいな内容で。でもこの記事10年ほどまえなんですよね。これが業界全体で起きてるみたい。
Felinesula @Felinesula 2020年1月10日
デフレ時代が続いてファストファッションが台頭し中堅が落ち込んで体力なくなった+高いが良い物を作れるメーカーが国内で減って技術喪失+コスト高騰に見合った値付けができない、消費者側の値段に対する意識がついてきていない、あたり?
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年1月10日
食べ物でもなんでも、これから二極化がすすんでそこそこの品質のものは壊滅的に買えなくなるんである程度は使うことにしてる
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年1月10日
防寒着の軽さくらいじゃないかな品質が改善されてるのって
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年1月10日
これは私が七五三で着た着物を娘や姪っ子が着た時にちょっと思った。比べると最近の着物はペラいし、柄もCGで描きました感があって写真映えは全然違った。
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年1月10日
若い人の流行の中でモード系が死んだというか、ここ何年か重たそうな質のいい生地の服が微妙にダサかった気がするんだけど、値段以上にそういうのもある気はする。
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年1月10日
2000年代初頭の主要ギャルブランドの縫製見たら今の服に慣れた人は腰抜かすと思う。ものすごいきちんと縫ってあるので。
あれ @alexei_fpremktn 2020年1月10日
細身シルエット目指そうと思うと綿ポリでストレッチつけないと難しいとか生地が厚いと重ね着でダボつくとかそういう理由もありそう。
水瀬茉莉🐰🍓新年11 @minasemarin 2020年1月10日
うーん、正直自分の好みもはやりも変わるから何年も同じのとか無理。毎年買いたいし。一年しか着なくて全然いいっておもっちゃうなあ。それにいくら質が良くても汚れるし……
やし○ @kkr8612 2020年1月10日
かつては衣服は耐久消費財とみなされていたけど、今では消耗品にまでランクダウンしてるんだな
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年1月10日
良いものは維持コストだって高いじゃん、ワイはこだわり無いし面倒だからローコスト高回転で文句ないよ
むーさん @nizyuumar 2020年1月10日
どんなに値段のいいシンプルなものでも丈感とかカッティングに年代が現れるから相当センスいい人じゃないと無理
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年1月10日
アメリカ暮らしが長い義姉も、「日本に帰るたんびに日本人の服が安っぽくなってる」って嘆いてた。いい時代の日本を知ってる人だから余計ショックらしい。
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年1月10日
あ、オタクグッズ(服)は耐久最重視でオナシャス!!
まかろかん @haritkant1 2020年1月10日
コストカットされて質は落ちたけど、若者のような比較的金のない層も流行の品を身に着けやすくなったと考えれば悪いことばかりでもないような。 バブル期は服はメタクソに高いくせにバイトの給料は今より低かったからろくに服が買えなかったからうらやましいって母が言ってたし。
ルル @after_zero 2020年1月10日
確かに布地や縫製は最高だし耐久あるんだけど、どんなにプレーンなデザインでも時代の流行が採用されているからそのまま着られるのはほんの一握りなのよな…あと体型 流行とか差し置いて体型 何はさておき体型
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年1月10日
20年くらい前に買ったFoxfireのシャツがまだ現役、生地の傷みがほとんどないのはもちろん糸のほつれもないしボタンも取れたことがない。数年前に買った他社のシャツはボタンが取れたりしてるのに。
茨 二科 @ibaranika 2020年1月10日
ただ兄弟や親戚からおさがりの洋服をもらう時代にももう戻れないでしょうねえ。そうなるとどうしたって2シーズンももてばいいファストファッションを頼るしかないわけで
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月10日
縫製に関してはミシンの性能落ちてるって事になるんだが。なわけあるか?
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年1月11日
縫製とか素材は、新しいものの方が確実に進化してるわけで、ちょっと信じられないな、俺は。
manner_mana @ManaManner 2020年1月11日
rareboiled 昔はアウトだったレベルの縫製が今は可になってる。キルティングのコートなんか袖やら裾やらめちゃくちゃ糸がピンピン出てる
manner_mana @ManaManner 2020年1月11日
各工程の仕上げがめちゃくちゃ甘い
Hacchi @2mocccck 2020年1月11日
この値段でこの縫製ってマジ?(白目)みたいな服結構売ってるよね。服に関してはもう頻繁に買い替える前提のものになったんだと思って諦めてる。
ぺいぺい柱 @peipei999 2020年1月11日
服の品質とは具体的には何?
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年1月11日
ワイが良く着てるM1938っちゅうヴィンテージのジャケットなんて、名称にあるように1938年に作られたやつやが全然現役やで。流石にダメージはあるけど、それがまた味があって大好き。
閲覧用 @phil3687 2020年1月11日
20年前に1000円で買ったユニクロのTシャツが、頑丈過ぎて、まだ部屋着で充分現役。 今のユニクロ、20年保つかなあ。
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年1月11日
あとcamberのクソヘビーオンスTシャツ。あれ百年着れると思うわ。洗うたびに生地がギュッと締まって首とか全然よれへん。
着る毛布を着込むみどり @verdi_horimoto 2020年1月11日
ニットやカーディガンは質の低下がよく分かるよね、元々デリケートな衣類だから。 それ以外にも3980円で買った昔のシャツと今のシャツ、触り比べてみると明らかに昔のほうが良い布なんだよな。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年1月11日
ManaManner 個々の製品の甘さだけでなく、その工程から育つ職人さんの甘さも、心配の種。 online_checker で紹介した親戚は現場で腕を磨いて独立。なので……縫製業全体の劣化が今後、加速するかも。 peipei999 布地から服を仕立ててみると、服の品質の何たるかがハッキリ分かります。言葉で知るよりも、遥かに具体的に(by 縫製は不器用)
しの @_sieraden_ 2020年1月11日
ふとったから昔の服はもう着られないし、もともと汗をやたらとかくので、軽い服、すぐに乾く服がいいよ……バブルのころに重くてしっかりしたワンピースを着ると、中が汗だくになったものだった。肌着を着てても乾かなくて裏地について、それで冷える。今でも質のよいしっかりしたものはあるだろうけど、自分は葬祭以外で縁がなさそう。
くろか @kurokaiko 2020年1月11日
品質的な意味でコスパの良い(着心地がよくて長持ちする)ファッションブランドが知りたい。できれば靴のブランドも
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年1月11日
長持ちだと買い換える必要が低くなるので、金が回らなくなり、最悪のばあい倒産する・・・ってのがあるからこういう方が正しいと言えば正しい。残念だが。
たまごやき @lrd_123 2020年1月11日
平成30年間で急速にあらゆるジャンルにおいて「それなりにお金を出して買いたくても求める品質のものが売ってない」が本当に増えたなと感じる。たっぷりお金を出せる層でないとアクセスできなくなってしまったし、アクセスできても選択肢は確実に減ってしまった…
ゆうき @F001Yuki 2020年1月11日
Rikka17773365 それすらもつまり「正しく加算して金額を弾き出せば」の範疇から抜け出してない。失伝した技術ではなく、単に採算がとれなくなったにすぎない。
ゆうき @F001Yuki 2020年1月11日
この品質でこの値段なの?!と驚かれる方が多いようですが、皆様のお給料もこの品質でこの値段なの?!なので、何一つ間違ってないと思います。
ゆうき @F001Yuki 2020年1月11日
10年前20年前の人に現在の最低賃金聞かせたらむちゃくちゃ高いやんけって言うと思うよ。わかるよねこの感覚とその意味。
ネジヤマ(アナグラムおじさん) @nejinejiyama 2020年1月11日
camberは未だにmaid in USAですごいですよね。二十年くらい前に買ったロンTが良くて、予備にもう一枚買ったのにいつまで経っても、ヘタってくる気配が無いというw
長いの @You_Cocco 2020年1月11日
manmaru5566 そういえば昔ユニクロで買った天野喜孝デザインのTシャツは5年以上着てたの思い出した。
Goldilocks32 @Goldilocks32 2020年1月11日
綿よりポリエステルとかナイロンのシャツの方が好きなんだけど むしろ化学繊維の技術の発達に感謝している
Goldilocks32 @Goldilocks32 2020年1月11日
ミズノとかアシックスは品質が高く信頼しています
松浦 景 @kurakacacique 2020年1月11日
年々、偽物・安物素材の服が主流になってきている。消費者の視点からもそれは感じる。 たった2-3年も保たない服は値段をつけて売るのはどうよ? という感じがある。ユニクロのウルトラライトダウンもどんどん薄くなっているし、ザラやH&Mなんて1シーズン未満でボタンは取れ、毛玉ができ、薄っぺらすぎになる。同じデザインの服を欲しいと思っても回転はやくて二度と手に入らない。
松浦 景 @kurakacacique 2020年1月11日
布やボタンの素材、通気性等偽物っぽい生地、荒い縫製、雑なアイロンがけ。 簡単に破ける服なら買いたくない気持ちも。 冬に毛が50%未満で合繊だらけの偽物ウール(レーヨンとポリエステル、ナイロンだけとか、毛がわずか数%とか高くても20%とか)は着たくない。 アトピー体質もあり、綿が30%程度の夏の服は困る。見かけだけは綿100でも中身はお粗末だもの。
松浦 景 @kurakacacique 2020年1月11日
2mocccck デパートに必ず入っているような高いメーカーでも平気で偽物素材の服を売る。 感覚が麻痺するわ、探しても探してもウール主体や綿主体の服は見つけるのが難しいわ。 靴下も薄っぺらくてウールが数%入っていれば上出来だなんて。
松浦 景 @kurakacacique 2020年1月11日
haritkant1 バブル期ならバイトの給与はいまとそれほどかわらないかと。
ロード・ロス @game0mode 2020年1月11日
俺もバブル期のヒートテック今も着てるよ
個人の感想です @Charlie3_y 2020年1月11日
nichioto スキーは昔は綿入りアウターほぼ一択だったのが、3レイヤー方式が一般化したのが大きいですね。実はそれもユニクロが安価なミドルレイヤー(フリース)とベースレイヤー(ヒートテック)を供給したのが起爆剤だったんじゃないかという気がしますね。
福耳 @sagamiriver1997 2020年1月11日
蚕って桑しか食べられないのかと思い込んでいた。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2020年1月11日
コスパコスパ言ってる間に日本以外は経済成長したってことですね。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2020年1月11日
バブル崩壊後4〜5年ぐらいの時点で「最近のRV車より昔のRV車の方がエンジンの作りなんかがしっかししてる」みたいな話を聞いた覚えが。
ふるたか @furu49144635 2020年1月11日
昔のほうが品物の品質が良いっていうのは「昔は人件費が安かった」っていう意味だぞ、庶民にとっては今のほうがヨイのだ。
なりなりなりこ @narikonari1 2020年1月11日
あったかくて軽くて水に濡れないアウターが1万円以下で買える今の世の中の方が好み もう重いコートやバッグは身につけられないな しっかりした木綿のシャツに丁寧にアイロンかけて…より、形態安定混紡シャツをすぐ着たい
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2020年1月11日
品質の良い生地は目が詰まってたり地が厚いので重くなるのは仕方がないし、今の流れは軽さが重要なのでどうしても重くて着づらいということになる。あと、古い服は縫製でシルエットを作るので今の服のように体形を見せる作りとは思想が違うからね。
xi @accountLINKonly 2020年1月11日
furu49144635 ホントそれ。奴隷が生きるために死ぬ気で作ってたモノの方が丈夫で質がいいのは当たり前の話。価格も最低限以下でよかったってだけ
fai into VR @faifx 2020年1月11日
伸縮性重視で、ポリウレタンの入った服は必ず劣化する。これは素材の宿命なのでどうしようもない。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年1月11日
初期ユニクロ時代のパーカーやTシャツが未だ現役の一方、去年買ったシャツ類が既にそれ以上の年季を経た感出してて、あぁこれが素材と造りの差かぁ…と痛感した。 あと確かにファッションって10年くらいで1周してる気がする。センスとか。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年1月11日
懐古ではなく、業界の劣化への懸念。 kurakacacique もその一例。 Rikka17773365 が指摘するように、生産側から失われるものは数多。その果ては、服の二極化。奴隷服とブルジョア服。社会にとって健全な装いではない。accountLINKonly furu49144635 は当方の親戚への侮辱!断固抗議する。
監物 @2QY3HYGUPE 2020年1月11日
Goldilocks32 ポリエステルとかナイロンはいいけど、数年で加水分解することが分かっているポリウレタンを使い、その旨注意書きするでも無く売るのはどうかと思っている
ザンちゃん @zanchann 2020年1月11日
質が落ちてるのは100円ショップだけじゃないんだなぁ。物価が高いから品質落とすしかないのかな。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2020年1月11日
地球温暖化や海洋のマイクロプラスチック問題を考えると、化学繊維が大量消費される現代衣料も抑制されていくかもしれない
紅礼 郷梨 @gre_goriy 2020年1月11日
昔の人は言いました。 「安物買いの銭失い」 まさにこれ。
tastey @ikirunodaruihit 2020年1月11日
ミシン目が真っ直ぐじゃないのはよくある。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年1月11日
kkr8612 さらばゴアテックス。軽量テントを求めるツーリングライダーは絶望の時代に。https://ncode.syosetu.com/n7366fa/
やや @yukirinrin2727 2020年1月11日
ファストファッションの影響がもろに洋服全体に受けてるのか。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年1月11日
“服の質はどんどん落ちてきている” ほんこれ。痛感することしばしば。
unikoni4 @unikoni4 2020年1月11日
まあお高い服を買える人用のはなしですよね…。型落ちでセール中の服を2~3年サイクルで買い換えるのが自分の中では効率がいいです。流行りもあるし。
オーラ @ora_shanneko 2020年1月11日
質のいい服がなくなったというより、見つけるのが大変になった印象もあります。 金さえ出せばいいという話でもなく、自分の感覚を頼りに一着ずつ吟味するしかない。
男山 @otokoyama_rx 2020年1月11日
昔のってわけじゃないが、ユニクロで買ったステンカラーコートと1,000円増しのフランス軍のそれ、明らかに生地の厚さが違う。おまけにユニクロのは防風生地が3年でダメになるらしいし、一般的なアパレルがそういう風に作られるようになったのは感じる。ちな、ユニクロの定価だと逆に3,000円増しになる
endersgame @endersgame3 2020年1月11日
みなもと太郎が呉服屋勤務時代の正絹の反物と数十年後に触った反物、どちらも最高級品だけど全然手触りが違う〔昔のほうが手触りが良かった〕みたいな話ししてたなー。
フローズンぺんぎん@とりゅー @ki45_nisiki 2020年1月11日
物が一般的では無いけども、軍服なんかは大正昭和の物が未だに着られる強度を保ってるからなあ。
D.D. @m_d_d_b 2020年1月11日
そうなんだよね…スーツも10年20年前のやつは長持ちしたし,冬にコート要らないくらいあたたかい一着とか持ってたけど,今そういうの買おうと思っても全然見つからない…
D.D. @m_d_d_b 2020年1月11日
ファストファッションは毎年買い替えさせてなんぼな商売だから(ユニクロみたいに巨大企業になっちゃったらそうしないと維持してくのは無理)耐久性落としてその分軽くて着心地のいいやつ出してくのは当然だと思ってる。ただ,今や主力の1つになってるフリースを出した初年度のは耐久性ゼロに近かった(一度寝転がって過ごしたらビリングできまくりで部屋着に使えないと思い知った)のでそこからははるかに向上してる
chaica @chaikanoyume 2020年1月11日
お洒落好きなおばあちゃんが80〜90年代に着てたスカートとかジャケットバリバリ活用してる made in japanだから全くくたびれて無いしほんとに形綺麗だもん
ウラリー㌠ @urary777 2020年1月11日
m_d_d_b 吊るしよりはやや高くつきますし仕立てに早くて1ヶ月程度かかりますが、セミオーダースーツは基本的に吊るしより保ちが良いですよ。もちろんスーツ屋さんにもよりますが。よくスーツを着られる方ならおすすめです。
arika @arika_melty2 2020年1月11日
こういう話を聞くと「安かろう悪かろう」って言葉が浮かんでくるけど、今の日本だと「悪いモノしか作れないので安くするしかない」って追い詰められた感じがしてるのが辛い。無理やり大量に捌かないとまわせない経済ってもうその時点で破綻してるんだよねえ…って別の意味で考えてしまった。
amzn @amznlv_20 2020年1月11日
手入れに労力使いたくないから安かろう悪かろうでいいんだよね。でも40過ぎても今の価値観のままだったら嫌だなとも思う。
ニラキア @nirakia 2020年1月11日
bygzam_ma08s 車は昔から一貫してドンドン買い替えサイクルが伸びてるんでその話は怪しいかと https://www.airia.or.jp/publish/file/r5c6pv000000g7vt-att/r5c6pv000000g7w8.pdf
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年1月11日
素材が無事ならお直しに出せるしね(お直しするのが当然な時代のものならなおのこと)
Rikka @Rikka17773365 2020年1月11日
F001Yuki 技術も素材も失われていない・お金を無限に継ぎこめば過去のものはいつでも作れる、とかお気楽な考えで羨ましいです。
猫目晴月@1/19さに日 G63-64 @hrk_nkm 2020年1月11日
10年以上前に購入したガーゼカーディガンが優秀すぎて、一着買って寒くなく暑くなく着心地良くてもう一枚追加で買って、ずっと使ってた。だいぶ着倒して生地も少し傷んできたから同じの探してももう見当たらないんだよね…当時2000円弱。今、同じような生地でなんて見たことない。また会えたら絶対に買うのに
kenjirou_takasima @kenjirou 13日前
四半世紀前買ったTシャツとか着崩れずに未だに着れるのでなんとなく分かる
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 13日前
変わったのはユーザーの方だな。粗末なものでも喜ぶようになったんだ。消費者はより安いものを選ぼうとする。気づけば「ゼイタクはてきだ!」という国民に、「ボクはわるいゼイタクじゃないよ。」と国家が呼びかけているという皮肉。こりゃデフレが進みますわ。
たのメール @tano_mail 13日前
arika_melty2 というか「安くしないと売れないので悪くするしかない」だと思う。つまり若者が貧乏なので、質を維持した高いものはもう売れない。だから質を落としてでも安くするしか回らない。
まっくろなねこ @blackcat009 13日前
どれだけ「良いもの」でも、流行の観点から見た古臭さはどうにもならない。そこに大幅に手を入れて直して着るの? そんなんするくらいなら、新しいのを買う方が手間もお金もかからない。
骨密度ちょっと低めボーダーきょんぴ @kyompi 13日前
ゲレンデと登山時の衣類以外はこだわりもなく使い捨てのつもりだからよくわからん…
______ @m2_tanaka 13日前
戦艦大和の話を思い出した。 今の技術で大和を作ることはできるが、コスト莫大な癖に現代戦に対応できないから作らない。 服も同じで、作れないんじゃなくて作らないんだろ。  そんな質の良い服作っても値段高すぎて売れない=企業は儲からない、だから作らない。
柿崎 @kaki725 13日前
めっちゃわかる。10年以上着たコートを飽きたから捨てて同じようなの買ったけど、すぐボロボロになる。どこで何度買い直してもすぐボロボロに。前のも「その辺の服屋」で買ったのに、今では同じ質を求めるには高級店に行かないといけないのかな??
たちがみ @tachigamiSama 13日前
普通に原材料の高騰が主な原因だと思うけど 第三国から格安で巻き上げていたから材料費と人件費と抑えられたんじゃね 奴隷制度が崩壊して品質が維持できなくなったのが消費者にとって良いのか悪いのかはさておき
たちがみ @tachigamiSama 13日前
不況の影響は確実にあるだろうけど、今のが値段相応なんだろうと感じている 
としきん @toshikin3 12日前
客にいつまでも同じの着られてたら店の方が潰れちゃうよ 適正な期間で新しいのを買い直してもらわないと経済が回らない 逆に昔のが無駄に頑丈すぎたんだと思う
白いの@ @nazonomizu 12日前
ユニクロの表裏着られるフリースの冬着、もう15年着て洗濯も毎度毎度しちゃってるけど、全然痛まないよ
わだまる @sleep9h 11日前
昔の服は知らないけど今の服がそんなに早く駄目になるとは思わない。1000円しないトップスや1万しないアウターみたいな異様に安い服の話なのかな? レディースはサイクル早いから仕方ないというか、市場自体がそういうもんなのでは。
嬉野めぐみ@新作続々配信中❤ @urechan 11日前
そういやエディバウアーのアウトレットで買ったスカート、10年履いてましたわ…(最終的に普段着にした) それなりに善いもの(お高いという意味ではなく)だと長持ちするのは本当。
あおまきしゅにん @aomakipaper 11日前
波津 彬子さんの『ふるぎぬや紋様帳』が成立しない品質ってことか
tos @mtbertos 11日前
アウトドアウェアとかは今のが全然いいよね。 ユニクロもパーカー辺りは最近の方が出来いいと思うけどなぁ。
パナマ某 @panamabou 11日前
Goldilocks32 うんまあ、スポーツウェアとかアウトドアウェアはね ハードワーク前提ですからある程度耐久性が求められますし
地球田かずと @trdkzt 10日前
長いデフレ期間で醸成された、シーズンに古いのは捨てて新しいのを安く新調してもらうというスタイルだね。職人の「良い物を長く使ってもらいたい」は、買う人が減って畳んだ店も多いだろうし、大量生産で長く使える良いものを安くつくるなんて理想をやってしまったも、即倒産する。
あーぼい @km0kmg0 10日前
海外メーカーはどうなん? 親からもらった20年もののノースフェイスのダウン未だに普通に着られるけど、悪くなってる?
あーぼい @km0kmg0 10日前
けどユニクロに関しては昔より品質良くなってると思う GUが廉価部門請け負ってるからだと思うけども
@venetlin 10日前
アメリカンイーグルと言うショップを知って買ってからアメリカンイーグル1択になる お高い物にはそれなりにいいからな。 後、やはりそれなりのショップだと接客の質もいいからヲタクの俺でもこの服ならうんたら聞いてもきちんと色とかアドバイスしてくれる 脱線した だからと言ってこの服高かったから、その洋服を5~6年着続けるのも考え物だよね でも本当に良い生地だとヨレナイダレナイ糸も出ないよね。洗濯してもそこまでダメージないし
Miho Shigeta @roma_08_28 10日前
やっぱり押し並べて既製服の質は落ちてるよな…多少金出しても長持ちするものを買いたい。
ともも @Tomomomo0705 10日前
同感。新しく服を買う度に実感する。
山北篤 @Gheser 10日前
昔の名作小説と今のラノベを比較して、質が落ちたって言っている人を思い出した。昔の品でわざわざ今まで残しているのは、当時の品の中で質の良いものだけだってことなんじゃないのかなあ。出来の悪いものは、既に捨てられている。今の品物でも数十年後に残るのは、質の良いものだけになるし。
YN,RedQueen @yn_redqueen 9日前
低収入裁縫オタク&服飾関係者は日常生活を送るだけで憤死するんじゃなかろうか…
barubaru @berururururu 9日前
安いものを安い店で買って、昔の方が質が…とか言われてもなぁ
GAIA @2xpush 9日前
悪貨は良貨を駆逐する案件のベタ事案だよなぁ。10年前のユニクロのパーカー、まだ着れるけどここ数年の機能性パーカは2年でダメだもの。
chat noir @chat_noir01429 8日前
どうやら物を大切にしろとの祖父母の教えを忠実に守って、 20年前の服を大事にとっておいた私の時代が来たようですね。
あぶらあげ @try00man 8日前
シーズンオフで某むらや某黒で1000円程度でかった超お買い得のコードやダウンとかあるけど 買って5年、未だに現役だぞ?どこもほずれとかよれもないし 結局はどこで売られてようと作られてようと当たりはずれはあるってことでしょ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする