Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

スマホの「自分撮り」画像が原因で部隊が全滅…海兵隊の対抗演習 // 戦場でのサイバー攻撃、スパイツールとしてのSNS

武器商人を描いた漫画、ヨルムガンドみたいな話が現在進行中で現実世界で進んでいるようです。 _(:3 」∠ )_
324
テト式@なろう連載中 @tetosiki

スマホの「自分撮り」画像が原因で部隊が全滅……米海兵隊の対抗演習 news.militaryblog.jp/web/Exercise-u… 「只今演習中なう。大砲と一緒」 みたいな自撮りをしたら火砲部隊の位置が特定され部隊が全滅判定食らったアホみたいな話が現実になってしまった 上層部「むしろ演習中で良かった…これが本番だったら…」

2020-01-18 13:11:12
テト式@なろう連載中 @tetosiki

本文中にもあるけど「兵隊行った息子から写真きたよ!」と言って画像をうpしたら 回り回って作戦や重要機密が特定されちゃう可能性があるんだな… 少なくともその人の名前+息子のキーワード検索で所属や部隊の位置が特定される可能性はあるという話

2020-01-18 13:15:58
UMA・孤児狼 @uma_lonerywolf

@tetosiki 何年か前にイスラム国のメンバーが似たような事やらかした記憶が

2020-01-18 13:32:26
バーディ @birdietebbetts

@tetosiki 2次大戦中、米軍が日本兵の悪癖としていたのが、日記をつけること。戦死者や捕虜から日記を回収分析することで相当な情報げんとなったとのこと。

2020-01-18 18:20:25
ジャイアンツゼロ @giantszero44229

@birdietebbetts 英米軍では情報が漏れることから日記は禁止していましたよね。

2020-01-18 20:55:38
katsumi @serra_geddon

@tetosiki 真に恐ろしいのは優れた敵より無能な味方。 でしたっけ? 誰の言葉か忘れましたが。

2020-01-18 19:13:52
にぼしぃ @nivoooshi34

@serra_geddon @tetosiki 中でも怖いのは行動力のある無能ですね…

2020-01-18 21:48:46
まとめ 防衛大学の文官教官「わかりやすい話に気を付けろ」「自分と対立する人間の記事を読め」 Twitterを眺めていると、これらの重要性を痛感します。  _(:3 」∠ )_ 27265 pv 220 45 users 17
モチガイ @Mochigai

@tetosiki 逆にこれ使って誤爆とかさせること出来ないかな

2020-01-18 15:35:02
Jane_Doe @JaneDoe90444553

でも、よく考えたら陽動とか誤情報流すとか、作戦によっては上手く使えそう。 news.militaryblog.jp/web/Exercise-u…

2020-01-18 22:20:23
テト式@なろう連載中 @tetosiki

@Mochigai 前線歩兵隊「こちらブラボー隊!火砲の攻撃を受けている!どうなってる!?」 繋ぎ「目標未だ健在!目標未だ健在!!」 上層部「馬鹿な!今ので確かに爆撃できた筈では!?」 参謀「まさか…釣り…?」

2020-01-18 15:39:20
mssn65 @jpg2t785

ヨルムンガンドを思い出しますね。 pic.twitter.com/qSHoeL5tbp

2020-01-05 18:52:08
拡大
灰色@手洗いとスクワットしろ @haiiro8116

@tetosiki @Mochigai 後で敵のSNS見たら『m9(^Д^)』って書いてあるとかいうオチが見える。

2020-01-18 18:38:28
華音@山城上総三曹 @kanon8492

GPSを起動させる度に「地形に違和感を感じる」が頭をよぎる

2014-01-30 20:20:34

GPSの情報など、相手にダミー情報を与えるのは確かに有効かもしれません。

偏見で語る兵器bot @heikihenken

RQ-170 センチネル アフガニスタン周辺で極秘に活躍する謎の存在だったはずが、2011年の任務中にイランにGPS位置情報欺瞞の電子攻撃を受けてイランの飛行場に着陸させられたUAV。え?ここアメリカじゃないの?(鹵獲) pic.twitter.com/bjmDfhGXuf

2020-01-18 23:38:31
拡大
軍事解説系ポンコツアライさん @military_arai

@Fw_Ta_152_SAIKO @heikihenken F失するのだ。鹵獲されたあとのこいつがどうなったかというと、その後イラン国内の何処かに運ばれた後に自国産無人機開発のためのエサになったのだ。そのおかげか、イランではその数年後に謎の無人機を大量生産することに成功しているのだ pic.twitter.com/I1XAp5AEtn

2020-01-19 17:34:06
拡大
偏見で語る兵器bot @heikihenken

サーエゲ 米軍の無人機を電子攻撃で騙して着陸させ鹵獲した実物を元に開発したイランの無人機。漫画みたいな出自してんなお前な。オリジナルと比べて性能がどうかは不明だけど量産された。 pic.twitter.com/OGhSqO9P04

2020-01-29 19:09:12
拡大
天竺鼠と化したフカ・サイツツ ✨🌈🐹🌈✨ @fukarand_SAIZZ

@military_arai @heikihenken ヒェッ…めっちゃ怖いけどほぼそのままで量産とか何かロマン有る…

2020-01-19 17:39:18

こりゃ、GPSに頼りすぎたらアカン…ってことでしょうか?

米国はGPSに頼り切らない戦闘の対策をはじめてるようです。

ロシアはほぼ全てのNATO軍兵士にとって無防備な個人用スマートフォンにつけこもうとしているとか

残りを読む(25)

コメント

よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年1月19日
後半の自己位置測定の話、GPSもダメ、INSも狂いが、となると六分儀による天体ナビゲーションが復活して併用されそう。あるいは周囲のランドマーク測定とか。
40
Nasoa @Nasoacollet 2020年1月19日
やっぱ検閲って必要だわ
4
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年1月19日
「カムジンさん!助けてください!」「ふー、今日も文化がうまいぜ」(マクロスより)
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月19日
三國志のような伝書持って馬で突っ走ってた時代より格段に情報通信技術は発達したが、故に一度撹乱や漏洩されたら壊滅するのも迅速やな。
49
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年1月19日
最終的には電子機器棄てて星図で位置確認やりだす、に一票。
31
万年雪 @perennialsnow 2020年1月19日
なんだ、いつものいたちごっこの話か。
4
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年1月19日
そういうのはギャグマンガの中だけにしておいてくれよ
8
まかべたかし @bakashinu 2020年1月19日
日本でも海上自衛隊の護衛艦艦長が「◯◯港なうwww」なことして即座に更迭されとったよ。
79
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年1月19日
ロシアの電子戦能力の高さは以前誰か話題にしてた気がする
3
びよんど @apam2233 2020年1月19日
これ軍隊の話だけでなく「情報を発信する」ってのは常にそういう可能性があるって事をSNS全盛の我々も常に認識してあんまり適当な事ばかり言っていてはイカンのでしょうね(戒め)
81
マシン語P @mashingoP 2020年1月19日
戦争の無人化はこういう所から始まるのかも。「やっぱ人間はアホ過ぎてダメだわ」
29
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年1月19日
【小話】ロシアの電子戦能力はアメリカ以上? https://togetter.com/li/858410 さっきのはこれですね。 4年ちょいですが米軍の対抗能力どこまで進んでるものやら
3
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年1月19日
「ウッカリ八兵衛」は、何時でも何処にでも、いる。だから、公開情報「だけ」から機密情報を割り出す、という古典的な方法が、今でも使える(画像から位置特定は「鉄腕ダッシュ」でもかつて、放送されていた方法。再放送は厳しいけど……)。
29
blade0@オッ㌠ @blade0 2020年1月19日
そらTiktokとかあちら製アプリ禁止するよな(棒)
27
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年1月19日
cataildragger デジタルが進化を続けた結果むちゃくちゃアナログに行き着くの好き。どの記憶媒体よりも紙や石のほうが長持ちするとか
12
Earwax @Earwax97409510 2020年1月19日
お漏らししたことよりも「この写真が罠じゃないことをどうやって看破したのか」の方が知りたい
3
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年1月19日
cataildragger 復活してますー。https://www.afpbb.com/articles/-/3156085 >陸軍はすでに、兵士に対する紙の地図の読み方の訓練を再開し、海軍では18世紀に登場した六分儀を使って星から位置を測定して航海する訓練を行っている。
60
イチロージロー @ichirotojiro 2020年1月19日
戦闘員が個人用の無線機携帯してんのはおかしい。しかも公共回線使用とか。民間人がサポート切れたOSでインターネットとかの比じゃない。
8
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年1月19日
戦場からの情報発信は身内間のメッセンジャー(LINE等)だけにしとけば大丈夫と思ったら、そのメッセンジャー友達が実は敵国のスパイでという事もあり得るな。
0
とろろ @ein18790314 2020年1月19日
ichirotojiro 現場の戦闘員はデジタルネイティブな世代なわけで、その手の機器がないと生きられない世代。完全禁止すると兵士が集まらんって状況になるからなー。
17
上宮太子@インセル解説動画投稿者なう @EINHALD_1 2020年1月19日
最後はミノフスキー粒子の発明に行き着くんだろう。
6
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2020年1月19日
こうしてアナログとデジタルのイタチごっこが繰り返されるわけなんだな……
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月19日
cataildragger 地形をビデオカメラ撮影して地図とAI照合する技術はほぼ実用化レベルの模様、あと海洋での天測航法は海自では復活というか途切れてない
28
マイハイ @MaihaiStyle 2020年1月19日
海兵隊なら尚更ソーシャルエンジニアリング対策は叩き込まれるだろうに・・・。
3
狩谷里乃 @rinokariya 2020年1月19日
TwitterとかYouTubeになるとはじめしゃちょーの住居特定されたみたいに極々普通の一般女性が情報の選定とかやるから今の時代ソーシャルに痕跡を残すのは怖いですよ
1
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2020年1月19日
自撮りのジオタグから情報が漏れてってのだと、こういうのもあったね。 https://www.cnn.co.jp/tech/35051821.html
7
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月19日
この記事、そもそもSNS投稿でバレたとは書いてなくて、何らかのハッキングでバレた可能性もあるのね。
7
あきくらげ @0pYjeisuVEeYByd 2020年1月19日
FSSで戦時は通信傍受や妨害が激しいからアナログな手紙が有効な通信手段ってあったけどそこまで行っちゃうかもね
4
tacosun @kagami4432 2020年1月19日
0pYjeisuVEeYByd 七都市物語や銀英伝でもやってたぞ 最新技術に対抗するのに古めかしいアナログ技術で対抗するのは スプリガンや攻殻機動隊、プレデターと創作ではわりとメジャーだよね
25
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年1月19日
ロシアが敵国(旧ソ連内のどっかの国)と戦争してた時に敵国司令官である大統領が携帯電話で喋ってたらその電波で位置情報特定してミサイル打ち込んで殺害した例もあったしなぁ……。
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月19日
ニュータイプに覚醒しても同類同士だと敵でも感知されてしまうからな。
2
あなぐま @badger2635 2020年1月19日
制空権確保できれば、飛行機でSARデータとってそれを元にしてデジタル地形図作って指揮所で各自の携帯情報端末とケーブル使って共有とかいうことになるのかもな。紙の地図まで戻らずに。
2
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年1月19日
海兵隊にも特定班って居るのか。 「敵砲兵部隊の有力な画像情報あり。特定班、特定班、出動を要請する」って感じか?
2
あなぐま @badger2635 2020年1月19日
つか、位置秘匿すべき時になんか発信しちゃったらだめでしよ。
19
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年1月19日
でもまぁ考えてみれば日本でも素人の鬼女板住人でも特定晒しは出来た訳だから、インターネットの母国がフツーにやっても不思議ではないどころか元々そういうモンだったわ(元々は軍事回線の転用)
17
ずいまく @zuimaku2 2020年1月19日
これ情報を掴んだ側も演習中にツイッターやフェイスブックを見てたってことですよね? 遊んでてたまたま見つけたのか、最初から諜報目的で監視してたのか気になります。
26
てす子 @momimomitest 2020年1月19日
演習で学べて良かったな
4
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年1月19日
気を付けなきゃならない技術が身近な世の中。 軍隊だと瞬く間に殲滅もあるものですね。くわばら。
3
天津飯風味 @a1lic 2020年1月19日
最大の脆弱性は人間って、はっきり分かんだね
4
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年1月19日
zuimaku2 共産党に不利な書き込みを見つけたら速攻削除(たまに物理で)かます隣の大国のことをお忘れかな。米国や官民に限った話じゃないんだよ、諜報戦ってのは。
24
吉村英崇@今夜は銭湯だ! _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2020年1月19日
SIRO4i8SATO さんの指摘するリンクなど数点をマトメに追加しました。マトメ作成者
5
マイハイ @MaihaiStyle 2020年1月19日
zuimaku2 おそらく諜報目的でしょうね。OSINTは諜報の基本中の基本ですし。
18
娑婆助 @shabasuke 2020年1月19日
厳密に言うと電池が付いた状態のスマホは所持しているだけでリスクって事なんで写真以前の問題。米軍は2006年に基地局経由の情報を元にしてイラク国内に潜伏していたアルカイダ所属アブムサブ・ザルカウィを爆撃で殺害した(携帯から電池を抜いていれば回避出来た)以後アルカイダは隠れ家に向かう際電池入りの携帯&スマホが禁止されたのは言う迄も無い(米軍の管理基準はアルカイダより甘い)
26
こま @comamikan 2020年1月19日
常日頃から誤情報をSNSに発信する部署もそのうち出来るんだろうな
4
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年1月19日
『イスラエル兵がSNSで対過激派作戦ばらす、計画中止に』こんなのもありましたね。作戦前には私物のケータイを回収しないといけない時代? https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-14180620100304
6
コン蔵 @konzopapata 2020年1月19日
写してはいけない場面こそ映えるのだから やりたくなるんだろ
2
蒼野アキラ@精神大破・・・ @aquila_f15 2020年1月19日
実戦じゃなくて良かったな・・・と思たらまとめにも上がってたけど前例あったわ・・・💧
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月19日
ein18790314 全くその通りで、本邦も海自がソレで散々苦しんだ結果「艦内Wi-fiで乗員の私用スマホから艦これがプレイできる」(一部語弊)ようにする事業が今年からスタートしてる
32
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年1月19日
一般人も旅行先なう、なんてやったもんならお家に泥棒に入られるって事もあるから。
13
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年1月19日
電子戦がどんどん重要になるね。
2
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年1月19日
ミノ粉まであと数マイルなのか?
3
いちかわ けんと @kentosho 2020年1月19日
こんな事が起こるから配給の電子部品にHUAWEIの部品なんて入れてられるかって話になるんだよな
16
ななし @AsdfNanasi 2020年1月19日
ミノ粉なんていらんかったんやな
2
aki @Yy7_f 2020年1月19日
stravaのheatmapで米軍施設の位置がダダ漏れになったって話もありましたね。今は、いわゆるフィットネストラッカーの類は使用禁止になってるんだろうけど。
5
贅沢泡スポンジ @spospospon 2020年1月19日
自衛隊、電子戦能力あるのかなあ。皆無じゃないといいなあ。
3
真 大地 @d_daiti 2020年1月19日
バラエティ番組で「1枚の写真から撮られた場所を特定する」って企画があったりするけどアレの超ガチVerか…
7
TIN☆MIL @TINMIL1 2020年1月19日
よく読んでなくて、自撮りでどこかの部隊全滅した想定で、さてどうやって穴埋めしましょうかって訓練と勘違いしてた
3
m.t @Ellfas3 2020年1月19日
現代兵器で最も強力な兵器の一つである核兵器搭載した弾道弾ミサイルの多くは天測航行を併用してるし、天測は軍事部門でも全く廃れてない技術なので復権も違和感ないかな。特に星測は天気悪けりゃ使えないけどね
7
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年1月19日
SIRO4i8SATO むしろ紙の地図の読み方知らない陸軍兵士を育てていた時期があったとは…… d2N5Q4GciZtsa2e そういえば一部機種のGoogleマップで周りの建物とかカメラで写したら道案内してくれる機能あったの忘れてました……
7
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年1月19日
逆に、攻撃側もこれが欺瞞だと考えなかったのか? それでも、欺瞞の可能性コミで攻撃できる戦闘システム構築できてるってすごいな、って感想になるんだけども。
4
ウラリー㌠ @urary777 2020年1月19日
mayoiga 攻撃前に偵察機くらいは飛ばすんじゃないですか? 歩兵ならともかく砲兵じゃ潜伏するにも限界があるでしょうし
7
ウラリー㌠ @urary777 2020年1月19日
spospospon 電子戦能力が皆無だったらイージス艦ら運用出来ないし「レーダー照射問題」があそこまで取り沙汰されてないと思います。専門の作戦群もありますし。サイバー戦のお話でしたら2014年にサイバー防衛隊が300人規模で編成されてます。…名前はダサいですがw
7
吉村英崇@今夜は銭湯だ! _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2020年1月19日
GPS位置情報欺瞞によって、イランの飛行場に着地してしまった機体はどうなった? イランは何をえた?これにくわえて、スパイウエアとしてのSNSのニュース、そして皆様から頂いた情報を追加しました
7
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年1月20日
あったあったこれ思い出したんだった https://togetter.com/li/1132703 ≪包囲下から離脱する際の移動経路まで評定されたあげく、電波情報をもとに携帯にハッキングかけて使ってた自己位置アプリを乗っ取り実況中継しながら砲弾誘導してたのが判明≫
5
ミサイル @junko_missile 2020年1月20日
情報戦ってこれでいいんだっけ
1
とろろ @ein18790314 2020年1月20日
spospospon まあ電子戦能力っていうよりこの手の戦術はSIGINT方面の諜報戦だな。相手国の携帯電話ネットワークに侵入したり、スマホのバックドアから位置情報抜くプログラム仕掛けたりしてって方の能力だから。んでその手の能力は自衛隊は残念ながら遅れてると思われる。大半の日本の諜報機関が内向きに発達しすぎてて、外向きはまだまだ。
6
tamamizu @TamamizuTM 2020年1月20日
諜報の八割はOSINT つまり誰でも知ることのできる情報から大事な情報抽出することにある
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月20日
[c7274981] 単に電波吸収機能があって暗夜迷彩にもなる黒色塗料がコピーできなかっただけ疑惑
2
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年1月20日
badger2635 USBメモリを入れた通信筒を落としたり……
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年1月22日
 眼に映る景色で場所割り出して、ストーカーが女性シンガーを襲撃した事件の話ここまで無し。その気になれば素人でも出来る。
3
kilo @unioken 2020年1月23日
負けた方はペナルティあるの?
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月29日
[c7296019] そんな妙な装置は無くても「スタートラッカー」はICBM等で採用されてる
0
しゅら @syurash 2020年1月29日
もう、イスラム過激派のおえらいさんは携帯もスマホも使ってないとか、 位置がバレるから、部下に口頭で伝えて、部下が別の遠距離に行って初めてメールなり通話で伝えるそうな
0
サトリ @satori_Lv35 2020年6月4日
未だに「イスラム国」などと言ってる馬鹿者がいるとは
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年12月9日
だから国家機密の「き」の字も理解せず何でも透明性を求めて政府に情報開示を求める日本のマスコミ連中が仮想敵国の諜報員かその協力者なんじゃないかと疑われるわけなんだが。
0