編集可能 アプリで作成

180点満点で―80点スタートってありですか?【医学部入試 差別的採点問題】

下駄履いて(履かされて)合格した医者なんかに診察されたくないものです
聖マリアンナ医科大学 性差別 医学部 ニュース 男性 大学 入試 女性 社会 受験
7
ヤギュウハジメ @hayagyu
報告書によれば、平成30年度入試は 浪人→1年につきマイナス20点 女性→マイナス80点 という差別的採点。ひどすぎますね。 医学部入試「差別あった」 聖マリアンナ医大の第三者委:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN1K… pic.twitter.com/SIlIP3YcNc
拡大
リンク www.asahi.com 63 users 674 医学部入試「差別あった」 聖マリアンナ医大の第三者委:朝日新聞デジタル 聖マリアンナ医科大(川崎市)は17日、医学部入試で女性や浪人生を一律に差別していたとする第三者委員会(委員長=北田幹直・元大阪高検検事長)の調査報告書を公表した。大学側は「一律機械的に評価を行ったと…

大学側は「一律機械的に評価を行ったとは認識していない」と差別を否定している。
文部科学省は「過去を反省する姿勢が全くみられず、納得できない」として、私学助成金の減額を検討する。

医学部予備校ACE Academy @aceacademy9
聖マリアンナ医科大学 当時2浪の女性が補欠200番台という順位になってしまい、「学科試験はできていたから面接で失敗してしまったんだと思う」とかなり落ち込んでいた。面接の内容を聞いても特に問題は見当たらない。 結局現役男性と比較すると140点も差別されていた。 受験料の返還で済むことではない pic.twitter.com/Jxm9PuYM6g
拡大
中島琢磨 @tariten
配点が180点なのに、女子は-80点スタートって、はじめから女子に門戸開放してないじゃねえか。過去に遡って全ての受験料の返金と慰謝料支払い、この決定、実行に関わった役員、教授人全員懲戒が最低限の対応だね。 twitter.com/hayagyu/status…
小澤茉莉 / Mari Kozawa @koza_mari
これはヤバすぎる。 もしココ受けてたら、「浪人していた女性」の私は、-100点スタートとか…マジでありえないわ🥶🤬🤑 twitter.com/hayagyu/status…
亜出野 @Adeno_viridae
マイナス80点とかどうやって合格すんねん twitter.com/hayagyu/status…
hiromin @hiromin___
@hayagyu こんな扱いを受けることを知ってたら受験しなかった人もいるでしょう。浪人生、女性に事情を説明し、希望者には返金に応じるべきですね
白い烏 @kotodama_era
こんな入試で金とるんだから詐欺臭いな twitter.com/hayagyu/status…
🐝 @JpC0b_justice
@yoko4449 @yukoyy 受験料6万円らしいですね。事前に女性は減点すると書けば良いと思いますが受験生が減っちゃうから嫌なんでしょうね。確実に落とす分詐欺ってますね。
みう丸 @real_just_sky2
差別… これでよく「大学」を名乗ってるよね。。。 ここの医大出身の 男性医師はそこまで優秀ではない人も混じってるってことかもね… 反対に女性は減点しても受かってる人だから、かなり頭いい。 twitter.com/hayagyu/status…
kiito/秋山生糸 @kiito25
180点配点で80点減点!!??え、そんなことあっていいの…!?なんでもっと大騒ぎになってないの!? twitter.com/hayagyu/status…
おくちはる|イラスト、デザインする人 @okuchiharu
たった1点でも大きく変わる入試で、女性受験者は80点マイナスって…。 不当に落とされる女性はもちろんだけど、真っ当に努力した男性合格者だって「不当合格」って揶揄されるの嫌でない?もし自分の合格がゲタのおかげかもってなったら私はすごく嫌だよ。真っ当に評価してほしい。 twitter.com/hayagyu/status…
神崎 ポケモン盾図鑑コンプしたい @azuki137
@hayagyu こういうことした大学は取り潰し決定でいいのでは?
大黒福太郎 @iaminluck76
聖マリアンナ医科大学3回受験して2回二次面接いって補欠になって砂を噛むような思いをしたなぁ。面接では年齢的なことが多かったな。80点の点差があったのか(笑) asahi.com/amp/articles/A…
ゆに @juni_gradra
本当に男性を優遇した方が医療のためと信じるなら募集要項に明示するなり、女性に向けて本学の受験は考え直せとメッセージを発すればいいわけで、こっそりやっててバレてからそういうこと言うのは後ろ暗いからだよなあ…。 asahi.com/amp/articles/A…
るんばーる @coffee_lumbar
イカれたメンバーを紹介するぜ! A大学「給与は無給医自ら辞退してると思ってたわ」 B大学「月給1万払ってるから無給医じゃないわ」 C大学「女子のコミュ力を補正したら男の合格者が増えたわ」 聖マリ「全然意図的じゃないけど男女で60点差を付けたから僅かに合否に影響あったかもしれんわ」←New!! twitter.com/aceacademy9/st…
中にはこういう意見も
弱者男性A @956p46FhMHHa6iV
これを批判するときは、女性様の権利は病人の命より優先するべきだとちゃんと主張しないとフェアじゃないよ。 asahi.com/amp/articles/A…
「どちらが優先」とかそういう問題でしょうか? 両立することは可能ではないですか?

   

なぜ話題にならない
yuko Y @yukoyy
女性が入試で80点減点されていた聖マリアンナ医大のニュース。昨日の22時に朝日で記事になってたみたいだけど、もうネットニュースから消えつつあるみたい。このまま話題にもならないの?女性差別について反応が甘すぎない?大学が消えてもいいくらいの差別じゃないの? digital.asahi.com/articles/ASN1K…
コメ欄で色々議論になっているようなので追加
残りを読む(2)

コメント

らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月19日
医師が仕事する上での環境とるか、患者がいつでも高品質の医療を受けれるか、そのどっちを取る?って話になるはずなのに、その手前で不平等の話にしちゃうのはどうかと思う。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年1月19日
日本では男性医師の方が患者死亡率低いの?アメリカかどっかでは到着順振り分け(重篤度での振り分けなし)で女性医師の方が死亡率低くなかった?
fumi @karakararen 2020年1月19日
これからしばらくは女医さんを選んでかかった方が優秀な人に当たりやすいって教えてくれてありがとうございま〜す! って気持ちだわ。
fumi @karakararen 2020年1月19日
あーほんと呆れる。
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月19日
nagoshimaru 僕に言ってると判断して返信するけど、女性の医師は男性の医師と違って出産や育休で抜けざるを得ない場合がある。で、抜けた穴埋めを残った医師でするわけだけど、その穴埋めがより激務としてのしかかるのは男性医師になりがち(キツイ科ほど女性医師が行きたがらないので)。つまり安定した高品質の医療を提供するには、穴になりうる女性医師より穴埋めもできる男性医師が多い事が条件になる。これは患者の死亡率以前の問題。
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月19日
「成績のいい女医さんがいっぱいいるが、安定した人数を確保できず場合によっては受け入れ拒否も止む無し病院」と「男性医師がいっぱい居て彼らの成績はそれなりだが、真夜中の緊急手術とかでもばっちり受けてくれる病院」、どっちにする?と言う話。
モリエ @fuyunoa 2020年1月19日
男性医師が一杯いるにしたって、今深夜の搬送拒まれる病院が増えてるからその例えは適切ではないよなあ
モリエ @fuyunoa 2020年1月19日
こんだけ医師のブラック労働が問題になってるのに、男性医師がいないと深夜の診療も受けられないんですよ?って言い出すのがなんだかなあ……って感じですね 医師を増やせば解決しますよねそれ
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月19日
yoshiaki_idol 確かにそうかも、流石に悪意あったな。すまん。
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月19日
fuyunoa 増やせばいいけど、女性医師が緊急外来とか多い科に行きたがらないのも事実よ。ソース直ぐに出せないのが申し訳ないが。
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月19日
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000197435.pdf あった。皮膚科が人気ナンバーワン、逆に外科や救急科、脳神経外科は少ない。仮に女性医師を増やして、こういう側にも行き渡るんなら全然いい、っていうかそうなって欲しい。
Twelfty @twelfty120 2020年1月19日
男女比のコントロールが必要なら、あらかじめ差があることを公表するなり、男女別に定員を設けるなり、オープンな方法にすべきです。 それはそれで批判が来るでしょうが、本当に理があるなら堂々と主張すればよろしい。 こっそり黙って採点を変えるなんてことをして、不信感で志願者数自体を減らしてしまったら、かえって医者不足を助長するではありませんか。
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2020年1月19日
平等にしたければ入試受付時点で減点のこと説明すりゃいいんだよ。黙って減点して浪人と女子生徒の試験時間や試験代を搾取するとかただの詐欺じゃん
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月19日
twelfty120 fGQXIDoq2WxSrHp まあ詐欺だよね。そこら辺は僕も否定しないってか出来ないわ。
たし @punimuchiya 2020年1月19日
女が増えると実際現場は困るんだろうしでもはっきり「男を多く取ります」って言うと怒られるんだろうけど、それへのソリューションが「受験生を詐欺にかける」はねぇだろ。なんで一番下の立場に転嫁してんだよ
ケイト @fD6F4h3O7N5qUHS 2020年1月19日
女=四浪 という図式を見せられるとこう、何御託並べても擁護にならん感じがある
山本 @hana_dai0990 2020年1月19日
西川史子はここ出身だからかなり成績優秀だったのでしょうね そして彼女自身が女医は使えないと言っていたので真実味があります
山本 @hana_dai0990 2020年1月19日
医療現場では男性医師が過酷な労働に追い込まれて平等ではないと西川史子は言ってます  私学なら仕方ないとも https://dot.asahi.com/wa/2018091400008.html?page=1
awawa @awawawada 2020年1月19日
女が嫌い!女が憎い!男最高〜!でも180点満点中80点もマイナスしないと女に勝てないでちゅ〜!ってやってる地位もあるだろうおじさん達、マジでどういう気持ちなんだろうな
重-オモ- @__oMo__ 2020年1月19日
女性医師が増えたら困るなら堂々と「うちは男性のみ受験可能です」「女性は80点減点からスタートです」と募集要項に明記すれば良い。
山本 @hana_dai0990 2020年1月19日
awawawada お勉強だけできても働かない医者は不要だということですね
斉御司 @saionji1942 2020年1月19日
男でマイナー行く人もいるし、女医で結婚しない人もいる。待遇悪くても働いてくれる奴隷が欲しいならそこを見抜くのが調査書とか面接なわけで、それをやらずに統計に頼って一律減点です!ってやったらそりゃ差別でしょ。手抜きをするな。
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年1月19日
「医師を増やせばいい」って言うのは簡単だけど、その原資はどこから湧いてくるの?診察料金?それとも保険料?それとも税金?診察料金を上げようとすれば「弱者イジメ」保険料を上げようとすれば「実質増税」税金なんてむしろ「地方の赤字病院は統廃合しろ」ってのが世の中の流れだよねぇ~それでどうやって「医師を増やすためのお金」を用意するのか、教えて欲しいよ。
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2020年1月20日
フェミニストって何やってるのかな。こんな時じゃないの?声をあげる必要かある時って…男性のほうが多く必要だから、こっそり女性受験者の点数を引く、なんてのは解決法として酷すぎるでしょ…悲しくなってくる。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年1月20日
ratmonkey36 さすがに、イメージが雑だと思うよ?男だからって下から採っていくわけじゃないので、男の方もすこぶる優秀な方ばかりだよ。
🈚用 @anythingmuyou 2020年1月20日
男でもブラック労働はやりたくねえよ。
Hacchi @2mocccck 2020年1月20日
フェミニスト目線だと医大受験するような頭いい女は名誉男性だから不幸になろうとどうなろうと知ったこっちゃないってことなんじゃない? フェミニストにとって差別かどうかは実のところ大した問題じゃなくて、彼女らが不快かどうかの問題だから、今回は燃やす対象じゃないんだろう。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年1月20日
どんだけ頭良くても現場にいてくれなきゃ置物以下だもんな
nekotama @nukotama001 2020年1月20日
bbs_teck_shye タイムラインでは普通に声上がってましたよ。
GOGⅡ @Pantsahow 2020年1月20日
大学に受かっても免許が取れなければ現場の出でられませんから質には大して関係ない話ですね。
ケイト @fD6F4h3O7N5qUHS 2020年1月20日
hana_dai0990 twitter民は「現場の声を聞け」ってのが大好きな生き物ですが、そりゃ今の社会で成功してる人が今の社会の変革望むわけ無いじゃないですか。自分の成功モデルが消え去るんだから。って話で
ケイト @fD6F4h3O7N5qUHS 2020年1月20日
当たり前ですが大半の医者の仕事は「患者の腸を切ったり縫ったりすること」であって。彼らは「医療制度」「入試制度」については素人同然なんですよ。せいぜい「ちょっと習った」程度です。ご当人含めみんな勘違いしちゃうんですけどね
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月20日
これ解決するとしたら、入試時点で希望の科を選択するシステムにして、キツい科の女性枠増やすしかないんじゃないかなあ。それなら「優秀な女性医師」が増えて、「医師がたくさん居るから産休や育児で抜けても穴埋めできて」、「患者は高水準な医療を受けれる」と全部丸く収まると思うんだよね。
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月20日
ratmonkey36 受験の時点で詐欺かますなよ、ってのも解るんだが、卒業した医師がキツいとこ避けて片寄っちゃう事が統計的に明らかになってたら、(言い方はめちゃめちゃ悪いが)欲しいとこに行かない層をたくさん入れて育てるの時間が勿体ないわ、すまんな、ってなりゃせんか?
うわのそら @ueno_solar 2020年1月20日
__oMo__ 現状それは憲法違反なのでペケ、という状況のようです。男子医大も却下されてるhttps://honsuki.jp/pickup/20220.html
はるにゃ@EBI-DAI @harunain 2020年1月20日
女子医大は「国民に容認されている」からおkで、男子医大はダメっていうのは、ポリ是的にいいのかな
Hacchi @2mocccck 2020年1月20日
現実を無視して規制をかけると問題が見えにくい場所に隠蔽されるという典型的な例を見せられているようで恐ろしい。このままだと加減点が是正されてもサイレント冷遇が入試以外の場所に隠されるだけなのでは。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月20日
twelfty120 そんな事したら差別差別の大合唱でつぶされちゃうからできないよ。今後は風向き変わるかもしれないけど、ここ半世紀くらいはそういう流れだった。
とろろ @ein18790314 2020年1月20日
連勤夜勤等の単純な体力勝負じゃ男性医師には勝てないし、どうしても出産育児で一時戦線離脱せざるを得ない女性医師の技術や知識のアップデート等を考えたら、比率的に男性を多くするって単純戦略はわからなくもないが、それじゃ歪が生まれるわな。 とはいえ、そもそもの医師の数を増やす、人的にも福利厚生的にもサポート体制を充実させる、診療報酬に明確な差をつけて積極的に専門科間の配置割り振りを変えるくらいしかなさそうだし。定員までやるとカオスなことになりそう…
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2020年1月20日
nukotama001 自分のフォローしている範囲内が狭すぎるので(自覚はある)見えていなかったようです。ありがとうございます。
新津孝太 @nytsukouta 2020年1月20日
優秀な女子を落として、下駄はかされた男子が受かるって、将来的なトータルで見るとどうなんだろ 多少成績悪くても現場で体力あって産休育児ない方がいいのかな。男性の育休すら否定的な話になるけど
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年1月20日
nytsukouta そうやってしか社会回したことのない男が幅きかせてるうちは無理
カス @ptahate 2020年1月20日
fuyunoa 医師を増やすのではなく患者を減らせばいいだけ 救急医療不適切利用時の医療費は全額負担にするとか、そういう意識を国民に持たせないとなんの解決にもならない 加害者のくせに第三者ヅラをするな
カス @ptahate 2020年1月20日
karakararen 夕方からその明け方まではお気に入りの病院見つからないと思うけど頑張ってな✋
めらんこりんこ @merancorinco 2020年1月20日
ratmonkey36 女性という理由で医局に入るのを断られることもあるので、意欲はあっても思うような進路にならなかった人もいると思うよ。歳を取ると体力に自信なくなるし、迷惑かけたくないって女医本人も思っちゃうから…外科や救急で働いてる友達から少し話を聞くけど、将来もずっとハードな科でやっていけるか分からないって悩んでたり。
星々 @marachite0502 2020年1月20日
bbs_teck_shye せめて自分で調べてからコメントしては?
有余 @s6IsVRUQpSLOac9 2020年1月20日
bbs_teck_shye フェミニストの皆さんこの事件についてかなり詳しく言及してますけど。ブロックでもされてて見れないの?
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月20日
merancorinco うん。そう言う人も当然居ると思う。ただ上にも書いたけど、体力に関しては満遍なく分厚い層が出来れば、人数である程度負担をカバーし合えるはず。それこそ若くて体力のあるけどまだまだ未熟でこれから伸びる人もいて、ハードなのはきつくなってきてるけど知識と経験は抜群な人も居る、っていうのがやはり理想だよね。科の不均衡がなくなれば、こんなバレれば大問題になるような真似、そもそもしなくなると思うんよ。
かじ @micking_bird 2020年1月20日
そこまで体力を重視されるのあれば、体力テストなりなんなりすればいいのに、”男性”というだけで80点も差をつけるのは、理由が先に来るというより、「女性を排除したい」という欲求が先に来て、そしてそれの理由を探して理屈付けるという構造になっていて、これがまさに典型的な差別の形なんだよね。キャリアの中断にしても、韓国みたいに男性だけ徴兵制で中断にもかかわらず男性優位な国があるし、男女の本質的な性差というよりも、社会の仕組みによるものがかなりあると思う。
Nina Z @ninazrdl 2020年1月21日
ratmonkey36 海外の女性医師は子供産まないのか?それともそのまま職場で生むのか?
kaki @vymibugitopu 2020年1月21日
ratmonkey36 でも、そのデータによるとそもそもの医師全体の母数が医師全体の20%だから、脳神経外科の女医5.2%って数字で見るよりより確率低くないと思うんだよな…。救急科とか、12.4%とだいぶ20%に近くなってるし。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年1月21日
とんでもない減点で間違いなく差別なんだが、どうしてその差別が発生したのかをちゃんと考えて解決しないと副作用で別の場所に被害が行くのよな。下痢で辛いから下痢止め飲んだけど原因がウィルスだったから排出できずに病状が悪化したみたいな話で。
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月21日
ninazrdl 海外の資料を読み解く英語力ないから推測混じりになるけど、まず産休出産はどうしようもないとしても、家事育児はシッターを宿ってカバーして、空けざるを得ない穴を小さくしてるんじゃないかな。産後も回復に専念できるし。この辺は明確に日本は遅れてるし、同時に未開拓のビジネス市場にもなりうると思う。
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月21日
ratmonkey36 あと、アメリカで盲腸の手術すると物凄いお金かかるって話、昔聞いた気がする。盲腸でそれなら、それこそ脳神経や循環器系の手術なんかは一握りのお金持ちしか受けれない。つまり経済的理由でふるい分けにかけられて、患者数が少ないからこそ、不均衡が起きててもなんとかなってるのかも。
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月21日
ratmonkey36 後は身も蓋もないけど、海外じゃ科の不均衡が起きてないのかも。緊急や脳神経や心臓みたいな、ハードで難易度高いとこにも進んで女医さんが来て、バランスよく厚い選手層を確保できてるなら、お互いをカバーしあって負荷も分散できるよね。
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月21日
ratmonkey36 と言うかそもそも海外って、患者の都合より医師の都合が優先されがちだった気がする。日本だと(僕も一昨年と去年手術したから解るけど)事実上主治医みたいに一人の先生と相談したり経過みてもらったりして信頼関係構築してくけど、あっちは「○○先生は休暇なので明日の手術は□□先生が行います」みたいに、手術はするんだからええやろ誰でも、って感じで日本ほど優しくなかったような。逆に言えば医師の都合優先の医療体系に切り替えるなら、確かに不均衡でもやってけそうではある。
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月21日
vymibugitopu それでもいつ抜けるか解らん人を入れるのは怖いと思うよ。患者死なせりゃ非難轟々、女医が産休で抜けてて足りなくてとか言っても炎上確定のご時世だし。解決するには現状の抜けても最悪カバーできる人数に止めるやり方か、逆に抜けてもちょっとやそっとじゃ揺るがないほど人数増やすかしかない、と僕は思う。
星々 @marachite0502 2020年1月21日
べつに女性が点数引かれることを明示しても平等では無いし隠してる時点でダメなの自分でもわかってるんでしょって感じ
くーろん @dalanneko6 2020年1月21日
まとめ編集しました(主に最後)
星々 @marachite0502 2020年1月21日
marachite0502 あと労働環境的に〜というなら医学イコール医師になる人だけに必要な学問ということになってない? 
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月21日
これを否定する意見を女性専用車両の件で例えるなら、痴漢を減らすのは犯罪の取り締まりを強化すべきであって女性専用車両のような差別的な制度はするべきではないとなりますよね。この件も女性専用車両と同じく医療現場での必要合理性から来ている話なのですから
柵檻 @SAKUOLI 2020年1月21日
女性専用車両ももっと警備員を増やせば良い、もっと混雑しないように対策を取れば良い、と言えるのに実質的な性別差別を合理性で正当化してる訳ですから、この件で男子医大を作るのは許されないというのは女性専用車両の例に倣うなら全くおかしな話なんですよ
らっともんきー @ratmonkey36 2020年1月21日
あと女性の受験生が減点されてるんであって男性の受験生が加点されてるわけじゃないのに、男は下駄履かされてる下駄履かされてる言ってる人がちらほらおるけどなんなん?まさか同じ事と思ってる……?
Nishkama Bains @luwodakejuh 2020年1月21日
ratmonkey36 点数順に合格が決まるんだから、同じことでは?
ぽっかりレモン☆アオサギ @aosagin 8日前
女性がキツイ所に行きたがらない理由の一つはお家周りのことをやらないとっていう家庭大事な意識だと思う。男性側だとその家庭的な事は女性に任せて仕事一筋出来るから。個人的にはライフワークバランスと言われる昨今、その仕事一筋じゃなくても病人も助けられるいい感じの働き方を医師の人にもして欲しい。でないとなり手が減る。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする