「こういうところからスタンスが見えるな〜」トヨタは108枚、Amazonは12枚…大学の授業で企業が配ったパワポ資料のスライド数から見えてくること

まとめました。
43
ひょんぎ / posiwill @anhyonknj97

ポジウィルでマーケティングをやっています。

ひょんぎ / posiwill @anhyonknj97

企業が自社について公演しにくる授業で配られたパワポ資料のスライド数 Amazon : 12スライド 三井物産 : 18スライド 東京ガス : 40スライド 花王 : 44スライド トヨタ : 108スライド こういうところから各企業の業務効率、コミュニケーション、時間やリソースに対するスタンスが見えるな〜

2020-01-23 11:43:48
ひょんぎ / posiwill @anhyonknj97

スライド数が多い企業は1スライドあたりの情報量も多い傾向で、学生も話を聞いていなかった印象。 ちなみに、印刷はAmazon以外全部カラーコピーでした。

2020-01-23 11:59:51
ひょんぎ / posiwill @anhyonknj97

勘違いする方がいらっしゃるので念のため言っておきますが、このツイートの意図は企業を格付けすることでもなければ評価するものでもありません。現代の学生の考え方をより多くの方に届けることを目的としています。また、所属団体の見解とは無関係です。

2020-01-25 01:44:51
渡邉正裕 @masa_mynews

@anhyonknj97 NTTと西武鉄道がすごいらしい/「人事評価では、社内の根回しや社内向け資料の美しさが最も重要視されている」(NTT東日本)社風を見分けるセオリー bit.ly/ijzPkA

2020-01-24 16:25:49
ひょんぎ / posiwill @anhyonknj97

@masa_mynews 社内向け資料の美しさという言葉にもはや芸術を感じますね

2020-01-25 00:53:31
Luru @0QzikvL7kF2CgHb

@anhyonknj97 外からすみません。 社会人目線でも、あぁ、と納得する事案です。 本当に、パワポを読むだけのプレゼンとか、読む気の失せる詰め込み式とか、多いのはスライド数の多い会社ですね。 もっというなら、その会社をメインの取引先に据えている会社も要注意です

2020-01-24 20:12:15
Luru @0QzikvL7kF2CgHb

@anhyonknj97 ごめんなさい、追加させてください。 ついでに言うと、そういう会社の人間は朝から晩まで、スライドの同じページをずーっと作っています。 1ページに1日以上かけているのでは?

2020-01-24 20:57:00
特定非営利活動個人・源朝臣(あっそん) @genwat

@anhyonknj97 昔、トヨタって社内でパワポ禁止で効率化、とか聞いたけどデマだったかなあ。それとも社内で使わないので慣れて無くてテキスト全部PPTにしちゃったクチかなあ。

2020-01-24 21:54:19
Domidora/ぼんじり @GMdora_RG

@genwat 確か対外プレゼンではふつーにパワポ使うみたいな感じかと…

2020-01-25 00:32:08
sio@ADHD @sio67414804

@anhyonknj97 相手はオタではない、専門知識のない一般人だ。 理解させなくていい、伝えろ。 少なければ少ないほどいい。 と、プレゼンの時間でつかんだものです。

2020-01-24 21:36:43
Takuya Takayama @takuya_takayama

@anhyonknj97 すごくわかる気がします。 そもそも話す内容はスライドにしなくていいのにとよく思います。

2020-01-23 19:34:36
4年生法務@ねこ飼いたい🐱 @fwq2F7V3AFzBl4T

後々見返すときには詳しい方がありがたいこともあるし(講義中のメモも少なくて済むし)、プレゼン用とプレゼン後用が分けられてあったら個人的には嬉しい。 twitter.com/anhyonknj97/st…

2020-01-25 18:17:37
田中さとる 🍴 高円寺連盟クラファン実行中 📜 前澤ファンド1次通過 @rndv_ceo

日本企業の時価総額ダントツNo. 1のTOYOTA。日本を牽引してきた歴史のあるTOYOTA。スライド枚数が多いだけでとんでもなくディスられる世の中。 コメント見る限りでは、スライドの中身を見てからディスってる人はいなそうなのが何よりも残念。 twitter.com/anhyonknj97/st…

2020-01-25 14:17:12
曽我ジョワード | アジアで一番熱い営業 @joward1221

うちの説明会は60スライドくらいあるかな? でもテンポやスピード感を大事にしてる。 1分で5スライドくらい使うことも、10分で1スライドのこともある。 どんなユーザーエクスペリエンスを創造し、提供したいか。 プレゼンは説明じゃない、エンターテイメント。 twitter.com/anhyonknj97/st…

2020-01-25 12:42:50
ogino kentaro @haru_cabethu

これはAmazonが有能でトヨタが無能というわけではなく、職性による違いな気がする。サービスにおいて利便性と手軽さ、速さみたいなのが最重要なAmazonと、車の故障で事故が起きて人が死んだらリコールになってとんでもない損失になるから安全安心が最重要なトヨタの違い。 twitter.com/anhyonknj97/st…

2020-01-25 12:02:51
ヤマシナ@新卒2年目で転職 @tentensyoku

これなんか分かりますね。 前職では「情報の正確さ」「抜け漏れがないこと」が超重視されていたので、担当者以外は誰も読めないようなデータ表や設計書をパワポに酷いサイズで貼り付けてましたね。。。 社内資料も誰も読まないようなものばかり回覧されるし、既に社内からヤバイなと感じました。 twitter.com/anhyonknj97/st…

2020-01-25 11:59:00
かっぴー @Kappy0302

プレゼンする側の伝える力もなければ、聴く力・理解力もない評価者が強いているんだよなぁ… 「(口頭で説明したことに対し)そんなことどこに、書いてあるんだ?」と指摘を何度受けたことか… twitter.com/anhyonknj97/st…

2020-01-25 11:48:19
クロス @cross_dayo

トヨタってA4一枚でまとめろカルチャーだったと思ったけど(これは全世界の自動車業界に普及している)、どうなんだろ。。。 twitter.com/anhyonknj97/st…

2020-01-25 11:05:17
りぼ @rebornsite

これ、単純に対象がイメージしてる事業内容と、実際の事業内容が乖離してる企業ほど枚数増えてるだけの可能性も🤔 どういう対象への何のための講演か分からんと判断できないよね 細かい内容は後で配布資料読めば分かるようにしているのでスライドばかり見ないで下さい的なやつ結構あるし twitter.com/anhyonknj97/st…

2020-01-25 11:05:06
バーチャル商人アキナ @akina_ester

うちは プロポーザルは10枚 講演は20枚/2hを上限にしてるので独立目指してる方は参考にしてみてね☺️ twitter.com/anhyonknj97/st…

2020-01-25 10:42:55
かいとん @zvKxbn8dRgAjjnO

枚数、一枚あたりの情報量は少なくするって当たり前のことだと思ってました公演で何を言いたいのか絞り切れてないのでしょうか。 twitter.com/anhyonknj97/st…

2020-01-25 10:06:04
ぼんやり @SierraDeusto

パワポにある情報を読み上げるより、パワポはキーメッセージだけにして口頭で伝える方が好きなんですが、それでパワポ作ると「会議に出なかった人に伝わらないから」とか言われて情報を増やさざるを得ないという悲しみ twitter.com/anhyonknj97/st…

2020-01-25 09:36:36
you@町のIT屋 @you_orii

そもそもAmazonは、社内でのパワポ資料を禁止していることで有名。 1ページか6ページのワード文書で要点を纏め、会議の時間を最小限にしている。 今回は社外公演だから、その土俵に合わせど、根本的な考えが同じなのは、それだけ「Amazonとは何か」が社内でも浸透しているということ。 twitter.com/anhyonknj97/st…

2020-01-25 09:27:47

コメント

カミ @kami2805 2020年1月25日
会社というか、その時資料作った人の個人差だと思う。
20
yaya @yakumokumaneko 2020年1月25日
大学に企業呼んでスッカスカのスライド使ってプレゼンの方法実演してもらう意味ないので。わざわざ1コマ使うなら資料集渡してもらった方が為になるので。
20
ゆゆ @yuyu_news 2020年1月25日
トヨタの「A4一枚にまとめろは」有名な話だったけど、今は違うのだろうか。
3
@funft 2020年1月25日
後ろの方が資料になってるパターンじゃね
2
かふぇ氷 @cafeseaside22 2020年1月25日
コンペとかだと、プレゼン聞いてない人間が決定権持ってるケースはままあるので、プレゼン資料は一人歩きさせても機能するように作った方がいいんじゃないかと。
7
eco bag(自宅療養 @ecobag_free 2020年1月25日
Amazonとトヨタっつー売上になんの問題もない2社があげられているだけに多い!悪い!といえないのクソウケる
55
鹿 @a_hind 2020年1月25日
多くても少なくても興味ないかつまらなかったら聞かないさ。パワポ作ってきてるのに全然画面のとおりに喋らないでページめくってるだけの奴もいるし、パワポの量は正直どうでもいい。
1
Tomonori Iwanaga @Tombu 2020年1月25日
答えありきで話してない?
45
あさゆ @dddtki 2020年1月25日
「聴く力・理解力もない評価者が強いているんだよなぁ…」と愚痴ってる人もいるけどプレゼンは伝えるためのものだから、伝える側の工夫不足だと思う 伝えたい層によって説明の難易度を変えるべき
0
吉祥天 @sarutas2000 2020年1月25日
スライドの内容見て貰えばじゃなくて、普段から社員に大量のパワポ作らせるような仕事の仕方してる企業体質指摘してるって事だよね?
1
aitsuki @aitsuki2 2020年1月26日
パワポの数値ってなにかと相関あるのか? 時価総額や成長率とは違うようだし…… 時価総額(兆円) Amazon 1008.7 三井物産 3.5 東京ガス 1.1 花王 4.4 トヨタ 25.7
0
6Rsrc/ @supor6r 2020年1月26日
なんか気づいたっぽいけどそれが何なのかは本人含めて誰もわからないってオチか?
7
まりも @potimarimo 2020年1月26日
aitsuki2パワポの数値は、社内コミュニケーションのやり方と相関がありますね。
1
001377 @PFS001377 2020年1月26日
講義なんだったらあとから見返して意味がわかるトヨタの方が学生としてはありがたい
23
lspipegrepsh @LBFalls1 2020年1月26日
どちらも書いた人が見せたい物しか載ってないから大して変わらない。待遇だけ確認して、後は決算を見よう。
0
Hacchi @2mocccck 2020年1月26日
マジで内容次第だなあ…。意味不明な矢印並べてコンセプトを説明してるような資料だったら短かろうと長かろうとゴミだし、きちんと話の根拠を成り立たせるための資料、ソースが多いなら純粋にいいことだし。印象に残るトーク(ストーリーと一緒に説明して記憶に刷り込む系統のアレ)ができるなら気を散らせないためにスライドは短いほうがいいだろうし。
2
一華 @anemone2522 2020年1月26日
「こういうところで各企業の~に対するスタンスが見えるな~」と言っておいてそのスタンスについては何ら言及しないという、ただスライド枚数を提示しただけのツイートだった。たぶん本人もわかってないんだろうけど、自分を知的に見せたかったんだろうなと。
33
toropin @toropin5 2020年1月26日
アマゾンは売上が多いが、製造業じゃないし、日本企業でもない。呼ばれたから来たが、特に優秀な学生以外興味ないから熱意もって講義してない。とも考えられる(例えばの話)。これだけの情報であーだこーだ言うのは何も見えてないってことでは?
7
狐謡 @Towa_towa_to 2020年1月26日
結局@anhyonknj97 さんは何が解ったんだろう? 正直、講義だと時間が決まってるから、説明出来る内容って大差ないと思うんだよな。説明の時間が端から異なるんじゃ論外だし。 その上で、トヨタは製造業が中心のグループ企業なので、製造、商品といった、絵としての成果の無いAmazonより、パワポの写真とかも多そうなイメージは当然ある。
6
狐謡 @Towa_towa_to 2020年1月26日
後言っちゃうと、中学生とかじゃないんだから、「情報量が多い会社の説明は学生も話聞いてなかった」はちょっとね。 きちんと聞いてる奴でも分かりにくいとかならともかく、聞いてない奴とかその場に居る意味がない。
12
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年1月26日
高橋メソッドならパワポ自体の枚数爆増するけど……。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年1月26日
トヨタ舐めすぎだろ・・・なんかコイツ仕事できなさそう
5
フローライト @FluoRiteTW 2020年1月26日
whdanzi それだ!結論を先に、理由は3つにまとめろ。エビデンスをつけろ。競合と比較しろ。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年1月26日
A41枚で~みたいなこと言ってる奴ら多いけど、言葉が独り歩きしてる印象。会社資料をまとめれるワケねーじゃん。「その場で決済出せるように単発の課題は要点をペラ1でまとめろ」だぞ。しかも社内向けと広報用を同じに扱うわパワポってだけで難癖つけるわ、馬鹿の見本市かよ
12
ハドロン @hadoron1203 2020年1月26日
これは嘘っぽいな。実際にトヨタの研究所で働いてたけど、毎月の報告書は必ずA4判1枚にまとめるよう釘差されたし、新人の成果発表はA3判1枚だよ。トヨタの中間管理職はそんなに暇じゃない。枚数が多くなるのは、お役人向けの説明資料など。
6
ハドロン @hadoron1203 2020年1月26日
Appendixも枚数に加えてないか?この学生。トヨタが小田原評定やるような企業だと思ってたら大違いだからな。能書きはどうあれ、目に見える成果出なけりゃばっさり切り捨てられるんだから。
0
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2020年1月26日
枚数どうこうでスタンスが見える、とか言っちゃう人をあぶり出すことができる  というのが分かるってことですね
4
blade0@オッ㌠ @blade0 2020年1月26日
誰に、何を、どのように伝えるか、で相手を想定して作るよねえ…?すぐに退屈しやすい人たちを相手にするなら動きや変化をつけて分かりやすさ重視にするし
0
やじ @yajicco 2020年1月26日
お役所パワポ https://togetter.com/li/1401154 に比べりゃどこだってましでしょ
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年1月26日
単に「会社を大雑把にプレゼンしてうる」のか「会社がやっていることを事細かに記載した資料の概要説明」をしているのかの違いでは。前者は確かにプレゼントしては優秀だけど、そのあと貰った資料だけで聞き漏らしや勘違いがただせるかというと正直微妙。また問い合わせられる状況ならよいが、そうでなければただの紙になる。後者はその紙だけで公演の内容以上のことがわかるから。後々役に立つのは後者だし、単にページ数だけでどちらが良いと言えるモノでも無いと思う。
4
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年1月26日
「ページ数が多いから学生は真剣に聞いてなかった!」というのも、真剣に聞かないと何が書いているのかわからないプレゼンと、真剣に聞かなくても資料を見たら内容が理解できるプレゼン。とも考えられる。特に、例に出ている企業の規模と売り上げを考えるに「まとめる力が無いから無駄にページ数が多いプレゼン」になったとは考えにくい。
3
kisara @kisara50 2020年1月26日
aitsuki2 Amazonの時価総額1桁間違えてるよ増える方に
2
N.exe(寝癖) @n_exe 2020年1月26日
そらまぁ、あとで資料見返せばいいプレゼンは必死に聞かんわな(悪い意味ではなく
1
ND=san @Ndebris_deux 2020年1月26日
人の話を聞いて要点を押さえメモするのがすごく苦手なので、後から見直せる詳細な資料の方がありがたい。認知特性にもよるんじゃないの。
2
A3ノビ @filoFax95 2020年1月26日
色々聞く限り、amazonは新卒で入るところじゃないとおもう。 あそこは転職で入るところ。
2
狐謡 @Towa_towa_to 2020年1月27日
ていうかこいつポジウィルじゃんな。ツイッターで内定してる奴が知ったような口利きまくってる。
0
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 2020年1月27日
場合にもよるし説明者の意図にもよる。不特定多数にその場で興味を持ってもらう文字通りの「プレゼン」なら簡潔な方がいいし、資料配布前提で「板書」と「ノート」の替わりと捉えるなら全部詰め込んであっていい。いわゆる役所の関係者向けポンチ絵は後者。この場合どっちかわからないけど、「授業」で会社を説明してくださいと言われたら後者を作りそうな気はする。
0
Ukat.U @t_UJ 2020年1月27日
確かにプレゼン資料の作り方に日米の違いはありますけど、業務効率でなく、口述での内容を重視するか、資料だけ読めば理解できるようにするかのスタイルの違いでしかないと思いますよ。米式?のプレゼンで見た一番極端なやつは、伝えたい内容は全部口述に盛り込んで、パワポは単なる挿絵に使ってて情報量0だった。
0