2020年2月1日

「FGOガチャ売上4000億円突破 1DL辺り課金額は5万円」に震えが止まらないマスター達

100
ライブドアニュース @livedoornews

【すごい】『FGO』プレイヤー総支出額が推定40億ドルを突破 news.livedoor.com/article/detail… そのうち約33億ドル(全体の81.5%)は日本からの支出。日本での1DLあたりの平均収益は約487ドルとなっている。 pic.twitter.com/dYv7ILSWJF

2020-01-31 15:38:54
拡大
リンク ライブドアニュース 「Fate/Grand Order」プレイヤーの総支出額が推定40億ドル超え - ライブドアニュース マーケティング・インテリジェンス企業Sensor Towerは、iOS/Android向けFateRPG『Fate/Grand Order』に関して、プレイヤーの総支出額が推定40億ドルを突破したと発表しました。この支出額の内、約33億ドル(全体の81 2 users 24
alumi @alumi_mi

どう考えても額が頭おかしくて草

2020-02-01 13:19:27
Daisuke Nakazawa @diceken

ゲーム1タイトルで4000億以上。。。やっばいな。 news.livedoor.com/article/detail…

2020-02-01 04:48:39
フューラー @Fuhrer_mg001

ハリウッド映画より売れてねえ?

2020-02-01 13:39:09
ろんず@GLA45 @athlonz

日本からの支出の合計だけでイージス艦2隻建造できるtwitter.com/livedoornews/s…

2020-01-31 16:03:17
たなか @anbibarentu

FGOくんリリースから4年目の去年の9月の時点でメタルギア ゼル伝の約30年間の総売上を超えてるからな twitter.com/livedoornews/s…

2020-01-31 22:33:27
団哲夫 @DanTethuo

課金より素材集めが肝の気もするが それにしても凄い売上 日本映画興収一位が千と千尋の神隠しの308億だから 10倍以上… twitter.com/livedoornews/s…

2020-01-31 23:43:54
$нїкїѫї @sickbeans

「1ダウンロードあたりの平均収益は、日本市場だけを見ると約487ドル」 1ユーザーですらなく1DLで約5万……!?

2020-01-31 17:30:26
さる @Monkey_1215

1DLあたり約487ドルという割に大多数は無課金と聞いたことがある ふしぎだなぁ twitter.com/livedoornews/s…

2020-01-31 19:53:38
虹音奏汰(にじのかなた)(ゲーム垢)🐬🌌🌸🌱🍒 @arcoirisArmonia

ヤバすぎ リセマラ勢が大量にいて分母増やしてるはずなのに1DLあたり5万はヤバすぎ アクティブユーザー1人あたりどれぐらいなんだろ twitter.com/livedoornews/s…

2020-01-31 16:29:55
K ケイ@司書 新作60/100枚 @K_13141

スカディ5億ドルぐらい稼いでそう。

2020-02-01 01:47:20
ラト@ボイチェビ投稿者 @ratuni

Fateはオワコンとかいつも言ってる人達息してますか?>RT

2020-02-01 09:35:16
みにまむ。ちゃんねる @Minimum3230

いや、だって、面白いんだもんそりゃプレイしたくなるし、課金だってしたくなる(・ω・`) ここまでハマったのって、考えてみたら今までないと思います twitter.com/livedoornews/s…

2020-01-31 17:14:39
*jordi vinyalsとコゾーども @Underdog_ST

4361億円‼️ やっぱ面白いのはそうなんだよな。 ユーザーが運営と上手く付き合ってる、 キャラに対してか情が深いからかな それに勝ち負けじゃないから 派閥も出来ないのもそうだ。 ギルド制とか導入すればきっとユーザー同士が 利権を巡って対立してたろうし こうなるだけの魅力は充分あるゲームだ👍 twitter.com/livedoornews/s…

2020-02-01 00:48:08
⸜ 50嵐 ⸝ @Pixs_isa

日本円にすると4500億円ですよ皆さん!!! このうち75万は僕が払ってますどうもどうも😇😇😜 twitter.com/livedoornews/s…

2020-02-01 18:12:51
まつえー🍀12/30東40a @amifiance

平均で言われると、ウッ!となるな

2020-01-31 21:11:49
yuki🍧🍣 @8yukinko3

おまえら!!こんなゲームに五万も払ってんじゃねえ!!(鋭いブーメラン刺さって吐血しながら)

2020-02-01 13:33:06
ヘコイダーマン〔リリィ〕 @hecoider78

40億ドルすご.....そりゃ俺らの課金もアニメになるよ......w

2020-02-01 11:34:46
あぐー @newagu1024

僕はこのゲームに100万以上使ってます!!! twitter.com/livedoornews/s…

2020-02-01 00:34:38
とりかわ @givememineral

す、すげ〜額じゃんわたしたち経済回してるじゃん…

2020-01-31 20:43:43
残りを読む(29)

コメント

りんくす @lynx_fgo 2020年2月1日
ガチャ単価が物凄く安いのもあって課金額あたりの高レアリティの期待値はそう悪くないのと、PU率はかなり仕事してる部類なので「ガチャが鬼畜だから売れる」というのも若干違う気が。天井は「〇回回せるだけ課金すれば引ける」になりがちなので売り上げ的にはあった方が上がるというし。無記名?あんなもんカウントするわけないだろ(全ギレ
94
bigfoot @bigfoot61135928 2020年2月1日
そろそろ法規制されてバブルが崩壊しそうだなあ。
70
椋木 @kuraki1122 2020年2月1日
でも他のゲームが真似ても爆死するだけよなぁ。なんだかんだ言って面白いから課金するわけじゃし
54
マグロ @maguroyanen 2020年2月1日
売れ過ぎて規制されるってあるの? 税金上乗せはあるかもだけど。 早かったら来年春には2部終わるだろうからそこから一気に落ちるだろうけど。
3
Fox(E) @foxe2205 2020年2月1日
2018年におけるFGOの課金額に関するアンケート結果がここで見られる。 http://www.appbank.net/2019/01/02/iphone-application/1685093.php これによると、2018年の課金総額で最も多かったのが、項目上で最大値の「200,001円以上」で、回答者の20.6%にあたる。これは2位の「無課金」(13.3%)を大きく引き離しており、FGOの金食い虫っぷりが明快に見て取れる。
14
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年2月1日
5万円課金する奴が800万人もいたとかやにわには信じがたいんだが。
5
サイエソ @sai_lobster 2020年2月1日
kuraki1122 ソシャゲは「面白い」より「話題性」が大事。ゲーム自体は最初からクソクソ言われたじゃん。ただ、キャラとか本編ストーリーが良かったからなんとか続けられてファンに支えられて成り上がった印象。
61
にわまこ @harmonics1024 2020年2月1日
アクティブユーザーが大体50〜100万人くらいとか言われてて熱心に課金するのはその中でも1割2割とかだろうから、年間100万以上使う10万人くらいのユーザーがほとんど支えてるのかもしれない
40
竹永@2 @silywsize 2020年2月1日
課金者の方にはこれからもこのコンテンツが続けられるよう頑張ってほしい
20
りんくす @lynx_fgo 2020年2月1日
foxe2205 これはあくまで2018年末までの総計で、例えば初期からやってる人なら月のガチャ予算5000円(福袋除く)でも課金額の合計は20万に届く。  appbank主催で回答数3ケタのアンケなので「そもそもがっつり浸かってる人が答えたアンケート」というのもありそうだけど
44
かつ丸 @katumaru8000 2020年2月1日
何年もしてて戦力はかなり揃ってるから、ガチャしまくりということも最近はないな。 月姫コラボがあれば別だが。
2
時野@2さい @dosukoitarouEX 2020年2月1日
バカなやつらだなー、五万円もあったら五万円分のガチャが回せるのに。
101
ぽよん @poyopoyo_noLife 2020年2月1日
欲しいキャラを手に入れるために石を買うのもそうなんだけど、追加されたメインストーリーを読み終わったりイベントで大好きなキャラが活躍すると「すごく面白かったですこれからも頑張ってください課金」をする自分みたいなユーザーも一定数いる気がする
78
業務用 @gyomu_yo 2020年2月1日
自称オタクの人たちのコミュニケーションツールとしてガッツリ食い込んで、そのネットワークの中で課金することが同族へのアピール、というかコミュニケーションとして成立してしまったのか。分かって設計したならすごいことだ。
40
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年2月2日
オタクは800万人もいない。コミケに来るオタクだって多く見ても50万人だ。
9
mayu @mayu_mayudon 2020年2月2日
少数が異常に課金しているならその中から1人でも欠けたら大ダメージだからめちゃくちゃ慎重に扱ってそうだな
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年2月2日
といいつつ気になって検索してみたが、アニプレックスの2018年度売上2000億円、純利益300億円とか言ってるな。ほんとうに、そんなに重課金兵がいるとは……
1
08_Reader @08_Reader 2020年2月2日
poyopoyo_noLife スパチャと同じ投げ銭感覚でちょくちょく課金してる層はわりといそう
41
遮光昏人 @KREHITO 2020年2月2日
スカディ・マーリンだけで100億ぐらいは稼いでそう
7
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年2月2日
雑兵が何を言おうと、超重課金者がいる限りそっちの意見が優先されるのよな。 なんかのゲームの億単位で課金してた人みたいに()
0
ひろさき @hr_togetter 2020年2月2日
めっちゃのんびりやってる勢だけど、確かに総額なら多分5万いってるわ
46
JET 和尚🥦 @Jet79231522 2020年2月2日
薄い本でしか興味がないから 4000億で俺のスケベブックライフ向上に投資してくれてありがてぇ…ありがてぇ…
8
和今年はサンキューの年 @venetlin 2020年2月2日
この意味合いどこかなのかは置いても このニュースみた俺は日本人って本当にギャンブル好きなのかとなる記事 いやこのゲーム関したら パチンコの北斗無双、 スロットのGOD並みの資金力ないと回せない それこそ本当に1万円以下で "あんたん"したら隣の台の奴から殴られるよ
0
asada134 @asada1236 2020年2月2日
何百万とか何千万とか課金してくれるユーザーが平均値を引き上げてるんだろうなあ
10
レドナ @Redona_kurage 2020年2月2日
これじゃぁどこのゲームメーカーも家庭用ゲーム機の買い切りソフトなんか作らんわ…。
2
K3@FGO残5 @K3flick 2020年2月2日
FGOってまだガチャ単価安い方ってのがな…
29
黒猫 @blackcat_ab 2020年2月2日
サービス始まってから4年異常経ってるんだし、平均5万でも一ヶ月千円ぐらいだから、安い方。 なお、ユーザー数ではなくDL数というね。 回す方のノッブは郊外に家建てられるぐらいと言ってたなあ。
16
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2020年2月2日
普段FGOのガチャ動画配信してる人が別ソシャゲのガチャ動画配信してるので見てみたら1万円で20連でこわ……となった (FGOは1万円で55連)
51
おきぐすり @1985oronine666 2020年2月2日
エロゲ時代からの古参がそんなに居るんかねぇ?若い子じゃあんま課金できへんよな。私はエロゲ時代知ってるだけでFGOはやったことないや。
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月2日
だーかーらー、一律規制してガチャ1回20円のカードダス20制にした方がいいって
6
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2020年2月2日
「すべてのソシャゲはFGO見習ったらよい」←やめろ
80
08_Reader @08_Reader 2020年2月2日
kamiomutsu とりあえずゲームシステムを真似するのは本当にやめろと言いたい…そこは真似しちゃいけないところだから…
71
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2020年2月2日
今回のアンケート、ガチャに天井付けてってお願いしたもんな。(既に五万は入れてる勢)
2
サイエソ @sai_lobster 2020年2月2日
単価はともかく、天井無しやそもそもの排出率の低さ、非金鯖やゴミ礼装出まくりの時点で擁護はできんなぁ...。
3
SSKTK@甲25 @SSKTK 2020年2月2日
ソシャゲ全体で語るとむしろ衰退の入り口なんだよね。他が減り始めてて一極化し始めてる。
12
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2020年2月2日
家賃までは課金じゃないって言ってたよ
2
Corriedal @C0rriedal 2020年2月2日
超速GPは良いぞ。課金して強いアイテムてんこ盛りにしたら逆に遅くなるとかコロコロ読んでたおっさんにめっちゃ刺さる。
1
myo@良声探三千里@ミミズ@課金制限中 @myomyo01 2020年2月2日
イージス艦やっぱたけえなあ…(そうじゃない)。
10
堀石 廉 デザインフェスタF-43 (石華工匠) @Holyithylene 2020年2月2日
パチンコが衰退したのはスマホゲーのガチャのせい、みたいな話はよく聞くよね
2
椋木 @kuraki1122 2020年2月2日
FGOがあそこまで稼げてるの、ストーリーと型月だから、ってのが大部分だから他が真似ても死ぬだけなのよな。月姫コラボ&ピックアップとかすりゃまだまだ稼げるし
34
鱶森 @sHark_plus0 2020年2月2日
あの「リッチなブラウザゲーム(運営の自称)」のグラブルですらフルオートまで実装したこのご時世に、これだけの金がゲーム性改善に全く流れていないどころか更にめんどくさいイベントを増やすあたり、 ゲームとしてはシナリオなかったら成り立たないなとつくづく思う
30
kokomaro @kokomaro11 2020年2月2日
1割ぐらいはネタ元文化財保護に寄付してやって下さい
30
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年2月2日
ガチャさえ有れば儲かる世界ってわけではないけど、 じゃあガチャ無しにここまで成功したかと言うと…
4
七枝七夏 @7eda7ca 2020年2月2日
kuraki1122 そもそも型月(Fate)じゃなかったら、初期にポシャってるでしょうね。本当に酷かったらしいので。
6
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年2月2日
正直、やっぱりこれはおかしいのではないかと思わずにはいられんのだが、このままガチャは続くんだろうか。
27
LeJobard @LeJobard 2020年2月2日
むしろ他のソシャゲは天井ありでなおふじおに匹敵するくらい稼いでいることに驚く
5
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年2月2日
赤字で傾いてたSOEを一気に建て直して黒字躍進させた最大要因だからねぇ。
2
rink @atopyred 2020年2月2日
ガチャにお金を突っ込む人はパチンカーの才能がある(頭おかしいんじゃないのの婉曲表現)
27
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年2月2日
下手な天井は「そこまで出せば必ず手に入る」ってことでかえって歯止めが効かなくなるかもな。
13
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月2日
とあるVtuberの番組に寄せられたお便りやコメント見た限りだと、(そのソシャゲでも?)月10万前後を目安として課金してる層が大半ではないにしろ一定居るのかなという印象。 とすると、harmonics1024 氏の推察とも合致するし。あとはまぁ、ウン百万とか、何のゲームだったか、数千万課金してる人も居なかったっけ?他の人も指摘してるけど、そういう人たちが平均を引き上げてるんだろう。
2
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月2日
あと個人的な印象としては、FGOは「エロゲ時代を知らない」「00~10年代前半の女体化や擬人化ブームを知らない世代」「オタクコンテンツをコミュニケーションツールとして使うことへの危惧や抵抗感を微塵も持ったことも、議論を目にしたこともない」ような若い世代ないしは"新参"中年世代がボリューム層なんじゃないかなと思う。古参型月信者とか、過去「コンテンツが(非オタの)コミュニケーションツールになることによる品質変化やコミュニティ崩壊の危惧」とか経験した人も居るには居るんだろうけど。
19
Yeme @yer_meme 2020年2月2日
abmgyoza ソシャゲの課金はごく一部にガチでヤバイのがいるんスよね。サイレントに月何十万も継続的につぎ込むような奴がいて、偏りがすごいっス。平均値じゃなく中央値でみるとめちゃくちゃ下がると思うっス。
16
Bauer @WorldLeaf 2020年2月2日
福袋だけ回してるといくらくらいになるんだったか…?
0
立月 @tatuki911 2020年2月2日
基本自爆か他人に自爆特攻させて最後に金ピカが腕一振りして終わる「ゲーム性」を面白いかと言われると…ストーリーが面白ければ売れるを体現してるゲーム
32
Jackgun0 @Jackgun0 2020年2月2日
ゲームシステム好きな身としてはボロクソ言われるの哀しい
34
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月2日
abmgyoza ×:そのソシャゲ  〇:どのソシャゲ
0
LeJobard @LeJobard 2020年2月2日
戦闘がクソなんじゃなくて戦闘「も」クソなんだよな(「大奥」のロード地獄とかiPhone x以降の緊急地震速報状態とかボックス一括開封不可とかADV 周りも大概な仕上がり)
23
りんくす @lynx_fgo 2020年2月2日
ゲーム性に関しては「今の広がり方には明らかにそぐわないレベルで人を選ぶ」し「その上で少なからず不親切」とは思うけど、幾らクソゲー呼ばわりしても許される流れがあった初期環境あたりの評判を引っ張れるほど悪いとは思わないかなあ
25
黒猫 @blackcat_ab 2020年2月2日
クソ仕様のイベントもあるけど、何もない時期があんまりないぐらいイベント多いし、なんか変わった事やりたくて色々試してるのは評価したい。
3
竹屋竿太郎 aka prefab @prefabkoya 2020年2月3日
いつかは終わるのだろうが、ここまで来るとどう終わるのかが想像つかんな
1
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2020年2月3日
FGOは戦闘システムいらなくない?
6
野良馬 @nobody_oyaji 2020年2月3日
三年でその1/3行くかどうかのクソ雑魚で悪かったのう(福袋以外だと水着玉藻で三千円位だし福袋も近年有償石1500だったりする
0
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2020年2月3日
皆々様のおかげでゲームも出来てるし、アニメ化も、バレンタインフルボイス化も、ありがとうございます。
32
くろぅど @Kuro_udo 2020年2月3日
年間プレイ料ぐらいの気分で福袋ガチャをメインに年間1万円ぐらい課金してるけど、それでも4年やってたら4万だから総額の平均ならそんなに驚く数字でもないかなあ?
11
jpnemp @jpnemp 2020年2月3日
Jackgun0 BAQでいくかABQでいくかBBBでいくか、わざとお残しするか一気に落としてしまうか考えながらポチポチするの楽しいです。
18
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年2月3日
LeJobard アクティブユーザー減ってくればいやでもその辺は改善されるだろうから気長に待ち給えよ。オンライン系のゲームってそういうもんなのよ。ちなみに私は大奥もサクサクでしたしこれと言って不満はありません。聖杯ボイス追加して欲しいとかはあるけど
3
ハナヤマドリ @hanayamadori 2020年2月3日
課金額に見合った効用が得られないと思ったら課金しなければいいだけなのにね。
8
しょうゆ @SashimiShoyu7 2020年2月3日
すごくライトにやっている勢でもお年玉福袋とかで3000円ぐらいは課金しちゃうしなぁ。一人当たり五万っていうのはわりと分かる
17
よしき @yoshiki_anime 2020年2月4日
ちょうど20万くらい課金してたけど最近アップルIDが凍結されて僕のカルデアの旅は終わりました
0
あやか @ayaka_12_27 2020年2月4日
一年くらい前に始めて多分3万くらい課金したけども…総額ここまでとは。バビロニアアニメめちゃくちゃ楽しんでるので廃課金者様には頭があがらねぇ
4
ケイ @qquq3gf9k 2020年2月4日
月5万くらいしか課金してないけどなんやかんや四年でメイヴちゃんと乳上以外は全キャラ出たがな。
0
んちゃ☆彡 @kojiki_hametu 2020年2月4日
FGOはDL数のわりに売り上げ高いから詐欺られすぎてるのわからんか?
0
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年2月4日
1つのゲームに5万でボコボコに言われてたらアーケード民はどう生きてきゃええんや……音ゲーマーとか古参だと平気で1万クレとか行ってるぞ
12
かぴばら @mameshiba0003 2020年2月4日
みんなどうやってガチャ資金捻出してんだ...
3
Spica @light_aqua_wing 2020年2月4日
ugmkhsmk 本当に「それな」としか言えない……アーケード音ゲーで楽曲解禁ガチ勢とかランカー勢とかはどっから資金出してるのかわからないレベルでかけてるから……(機種が増えるほど金額も倍どころではなく増えていく)
6
Wandering Sergeant 💉💉 @BootCampTyler 2020年2月4日
福袋しか課金してないけど十分楽しめてるのがありがたい
5
なにぬねののこ @game_achi 2020年2月4日
yoshiki_anime AppleIDって凍結するものなんです…?一体何をしたら…
4
ヘルヴォルト @hervort 2020年2月4日
そりゃコンシューマーなんてやってられんわ 洋ゲーでもしよ…
1
ヘルヴォルト @hervort 2020年2月4日
mameshiba0003 資金捻出できない奴は沈黙を保ち、捻出できた奴だけが声を上げるせいでみんな資金あるように見えてるだけだから安心しろ
16
絶対 @2BenKi 2020年2月4日
ugmkhsmk ダビオナとかスタホ4とかつぎ込む人は6桁余裕だからなぁ
2
otomege_toge @OtomegeT 2020年2月4日
CSのが好きだけど福袋と貯まった石で引いた子達で高難易度や最新話クリアできるからわりと楽しい。対人ゲー苦手だし、ランキング上位者じゃないと特定のアイテムが貰えないとかないのもいい。課金は結局自分しだいだし。
13
オクラ @okura____love 2020年2月4日
のんびりプレイだが総額なら5万ぐらいはいくかもな。ところでオクラの楊貴妃ちゃん可愛いんですの(隙自分語)
19
人人丸々 @5jHS1Ol1LP86pVv 2020年2月4日
個人的にFGOの良い所は他人と競争したり協力する要素がほぼないところだと思うわ 毎日しなければないらない義務感とか協力でギスギス要素がほぼないから気楽にできる
34
すらーく @slarq 2020年2月4日
ゲームに限らずエンターテイメント作品で一タイトルで稼いだ額ランキングやってもかなりの上位行くんじゃなかろうか。
0
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年2月4日
パチンカスの兄弟がいっぱい
2
すらーく @slarq 2020年2月4日
しかしまあこれだけ金の卵を生み続ける鶏飼ってたら全リソースそこにぶっこむ以外の選択肢無いよなあ。型月の新作ゲームなんて夢のまた夢だろ。
1
さかざき たすく @yuzuriha__68 2020年2月4日
戦力揃ってるから確定ガチャ以外では課金しなくなったな
0
crow@禁酒継続中 @motoan 2020年2月4日
天井天井連呼する人はまず「自分の中に天井」を作ることは出来ないんですか?
21
barubaru @berururururu 2020年2月4日
motoan 心の天井は破るためにあるので(´・ω・`)
0
@kuraraK 2020年2月4日
Fateシリーズ最初のPC版出たときから好きなんだけど、自分の理性オブラート位しかないから絶対にFGOにだけは手を出してない。課金なくても楽しめるよ!ってプレゼンしてくる人大体100万ちかくとか7桁以上確実に課金してる人らばっかで怖いwマーリンの時飲み屋で集団爆死してるの見てたんですが、あんなに普通に1万がじゃぶじゃぶ消えていくのは恐怖でしかなく・・
7
Lotus @Lotus19810101 2020年2月4日
実際すごいし別のゲームで俺も金溶かしてるけど、喜んでる人らそれでいいんか… セルランxx位もそうだけど、こういう統計って如何に馬鹿な養分が多いかの発表会にしかなってないと思う…
13
んちゃ☆彡 @kojiki_hametu 2020年2月4日
モンストの人口が世界累計利用者数5200万人 それよりはるかに劣る人口のFGOでモンストに迫っているのは やはりそれだけガチャで詐欺られてるということ
7
ケイ @qquq3gf9k 2020年2月4日
天井がグラブルと同じくらいの9万としてそこまで回すの? それはブレーキになってないと思うがな。
5
CAW=ZOO(コーズー @CAWZOO 2020年2月4日
潜在的にパチンコに行く客をガチャがかっさらったんだろうな
1
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年2月4日
motoan 誰も彼も自制できるならギャンブル依存症なんてないと思うよ
1
gesunogesuo @gesunogesuo 2020年2月4日
kojiki_hametu ソシャゲの売り上げのほとんどは廃課金者からだから利用者数なんて無価値だよ。無課金を100人集めたって1円にもならないけど、廃課金ひとりで何千万と稼げたりするのがソシャゲだからね。
12
はくはく @F_hkhk 2020年2月4日
2年前に地方で一戸建て立てられる位課金してるグランドガーチャー居るから知ってた。たとえ無課金多くてもこの人クラスがゴロゴロしてるゲーだから何今更
2
な̶̨͙̠̫̦͙̖̰̌̀́̚͝な̸̡̦̯̫̬̱̟͉̟̈́́̊̊し̶̳͕͆̀̀́̅̔̽̈́̿̕@🐔青白鶏🐔 @ScreamIcecream7 2020年2月4日
うちの若い子がボーナス全部課金にぶちこんだってのを去年の12月に聞いた(知る限りこれで3回目)俺もソシャゲーはちょっとやってるけど…そこまで出来ない
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年2月4日
CAWZOO なお、上級者はパチ回しながらガチャも回してる模様
1
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年2月4日
( ˙꒳​˙ )この手の極端に客を騙す煽るタイプの商売は嫌い
2
痛日記P @IDOLort6 2020年2月4日
Jackgun0 シンプルでそこそこの戦略性がありキャラの個性の表現にもなってるいいシステムだよね。
17
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年2月4日
sai_lobster キャラとかストーリーが良いなら「面白い」って言ってもいいでしょ
17
Lotus @Lotus19810101 2020年2月4日
1回クリアすれば終わるCSゲーなら、多少ゲームシステムがクソでもキャラやストーリーやBGMが良ければ若干の減点で済むけど、 継続してプレイすることが前提のネトゲでゲームシステムがクソなのはちょっと辛いわ
1
うぉんうぉん @X_739 2020年2月4日
クソゲー程儲ける悲しい時代
9
最低野郎@戒厳令 @votoms_comcom 2020年2月4日
そんなに廃課金して大丈夫か?とにかくソシャゲに金を吸い取られて過ぎて、アニメ円盤売上低迷し、こんなんが起因してアニメ産業が衰退しても知らんぞ()
0
消火器さん⋈ @keychansan 2020年2月4日
課金は家賃までって言うけど本気で家賃まで課金したらケツに火が吹くので携帯代くらいにしてください。
1
rambda @rambda2 2020年2月4日
08_Reader 真似して即死したゲームもあったしなw
0
マグロ @maguroyanen 2020年2月4日
ユーザー数多いのは一人で気軽なのも大きいと思う。 グラブルとかのチームプレイやる気起きないんだよな。 純粋に一人用ってあまりない気がする。
17
オタ小児科医 @otapediatrician 2020年2月4日
低レアでも育てれば輝く場が(大抵は)あるって意味でもゲーム性はいうほど悪くないのでは?
13
jpnemp @jpnemp 2020年2月4日
keychansan つまりケータイ払いにしておけば青天井……
1
じぇいあい @JudgmentI 2020年2月4日
福袋3回だけしか課金してないから1万なんていってないっていう俺みたいなのがいるのに一人当たり5万・・・?まじかー
0
三好 隆 @miyopee 2020年2月4日
gyomu_yo ゲームコンテンツがコミュニケーションツールとして機能してるというのはドラクエあたりから指摘され続けてたことで、ディベロッパやパブリッシャは大概そうなることを望んで作ってると思うぞ。
5
古月零斎 @furutuki 2020年2月4日
1DLあたり5万とかwwwwって思ったけど、自分の課金額考えたら引き上げてる一人だったわ……
1
ECHO @echo2944 2020年2月4日
運営4年半でユーザー平均4万なら1年辺り1万円にも満たないっていう雑な計算 コンシューマーゲーム1、2本分と考えると割と妥当な気もするけどな
12
ECHO @echo2944 2020年2月4日
もちろん、無課金と廃課金の差が激しいコンテンツで平均値を見るのはナンセンスだというのはその通りではある が、異常なほどのボッタクリとまでは言えないというのが個人的な見解
6
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2020年2月4日
motoan 天井ってのは単なる「課金上限」という意味じゃないから…
3
娑婆助 @shabasuke 2020年2月4日
echo2944 ガチャのマズさはその1年10,000円という計算もガチャという博打をやめるかサービス終了までエンドレスで続くという事。そして彼らはタバコや覚醒剤をやめられない中毒者同様やめる事が出来ない人種というのが問題。自制を知りそういった物に一切手を出さない人間からすると同種のパチンカスと大差がない。
2
LeJobard @LeJobard 2020年2月4日
メインシナリオの更新日数が青天井なのにガチャの天井は無理でしょ
3
ND@痩せろ @Ndebris_deux 2020年2月4日
馬鹿みたいに稼いでるのにシステム改修は遅々として進まない。改修されてもかゆいところには手が届いていない。バトルでは初期モーションのままのキャラも多数いるしで稼いだ金は一体どこに消えてるのかと。
7
かいかい @kikikaikai24 2020年2月4日
Ndebris_deux アプリのストアからは勿論アニプレだかソニーだかが中抜きしてくからアプリFGOとしての還元の実感が薄いのが玉に瑕ですわな
0
かいかい @kikikaikai24 2020年2月4日
任天堂のソシャゲが最近全部合わせて1000億円突破らしいけど、年数の違い考慮してもFGOのコンテンツパワーの高さがえぐすぎる
1
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年2月4日
回り回って奈須きのこが新作を書き続けてくれるなら、それでいい。俺は一生涯やらないだろうけど。
0
ハナコのしっぽ @Rin_is_P 2020年2月4日
FGOが凄いという以上に、他のコンテンツ、どうした?という気持ちが強い。FGO程度の内容のゲームに誰も勝てないという状況が長年続くのは、ゲーム開発への投資と成長を鈍化させる気がしてなりません。
2
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年2月5日
他のゲームは知らぬが課金する気持ちは分かる。素晴らしい例えを見たので。@DMINEharashonov 友「FGOって、なんであんな売り上げ凄いの?」 僕「えとね、映画のターミネーター2見た?」 友「うん」 僕「シュワちゃんが親指立てて沈むやん」 友「うん」 僕「涙の別れやん」 友「うん」 僕「あの後に【シュワちゃんピックアップガチャ!!】ってなってるんよ」 友「あ、引くそれ」
22
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年2月5日
なお直近のシナリオでは無料ガチャ2+1と無課金ワンチャン2+1でバランスとってる模様。+1は並みレアなので狙うと来ず、狙わぬと溢れる地獄道(同一キャラ5名までは無駄にならぬが……)
0
Sorano @Sorano03797030 2020年2月5日
Fateアニメや漫画のコラボのタイミングが絶妙なんだよ あと塩川いたときのほうが売上高かったけど、カノウに変わってからヘイトは大分減ったからまだまだ伸びるんかな UIはカノウになってから地味に改善してる
2
Sorano @Sorano03797030 2020年2月5日
グラブルがコラボありきでもFGOに勝てないのはブランド力が違うんやなって… (グラブルのUIはガラケー臭くてやってられんかった なぜかボタンやキャラの画質が悪くてな)
0
かいかい @kikikaikai24 2020年2月5日
Rin_is_P switchがファミコン超えしたばかりですしソシャゲも市場は拡大してるんでその中でFGOが儲ける分にはいいのでは… 売上は指標の一つに過ぎませんし単純比較するものでもないですし
1
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2020年2月5日
平均すると5万/年位ですけれど、そんなに使ってないなって思ってしまうのは他の趣味(観劇/カメラ)のほうが出費が大きいから相対的に安く感じるだけなんだろうなぁ(自戒)
2
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2020年2月5日
「勝つ、負ける」ってコンテンツがいかに素晴らしいかの判断が、売り上げ金額依存になるのはきつい・・・
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年2月5日
echo2944 負担できる額が青天井なのに対して、課金額の平均なんて出しても意味がねぇんだ。一人でも人生が破たんするぐらいつぎ込んでしまった廃課金者を出してしまったらそれが問題なのだから。
2
kyo/ぶい @eevees_lover 2020年2月6日
どれだけFGOで儲けててもきのこは1人しかいないから月姫もDDDも出ない……
11
牧島師狼 @bokushisan 2020年2月6日
Fateやった事無いしアニメも見てないし内容もほとんど知らないけどFGOはもう二年くらいやってるなあ。ガチャはまだトータル2万くらいな気がする……重課金の皆さんありがとう。ありがとう。
1
陸鷹 @Rikutaka_ 2020年2月7日
kis_uzu 「コミケに来れるオタク」だろ? コミケに来ない、来れないオタクがどれだけいると思ってるんだ。
3
nbtnk @nbtnk 2020年2月7日
個々の消費ならゲーセン通いしていた頃は年間で10万位使っていたし、パッケージゲームも年10本遊んだら5~7万は使っているので実際はその程度の話。
2
かるめ @karume8ki 2020年2月8日
課金しなきゃやってけないゲームじゃないっていうのは心のハードルを下げる理由として大きい気がする。無課金どころか高レアいなくても何とかなるからねぇ。引かなきゃ追いつけないぞ!って焦らされないから逆に課金できるというか。
4
visitor 8107 @N4S9vukFgPO91of 2020年2月8日
いちプレイヤーの感想としては「沢山の人がやってて、そこそこ面白い」以上の見どころは特に無い みんなで騒ぐためのネタを提供するという意味ではプライスレスだけど 正味のゲーム内容は1部1章~2部5章まで全部入りパッケージにしたら1万円ちょいぐらいの内容かな? あとカードバトルシステムはクソつまらないから下手したら減額の要因
0
kacchi8345 @kacchi8345 2020年2月8日
karume8ki そう!ストーリーを進めるだけなら時間はかかってしまうけど、課金せずにクリア出来る難易度になっているんですよ。配布やフレポで来る鯖もいますし、難易度が高い章も攻略情報を駆使して特定の☆3鯖を育てればなんとかなるし、ガチャも貯まったログインボーナスをどうしても欲しい鯖のピックアップに使えば良いんです。ただ、それ以上にそれぞれの章で活躍している鯖やそれに関連した礼装が魅力的すぎて課金ガチャの誘惑に抗えなくなるだけなんです・・・
4
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2020年2月8日
クレーンゲームの景品に値段の上限が決められているように、ガチャの単価や天井の額にも上限を定めた方が良さそうですね
0
がぶ@ @gabu_mogu 2020年4月14日
平均値じゃなくて中央値だして
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年6月26日
我々は想像以上に経済を回しているな?
0
アリア @ariatogetter 2020年8月5日
バーチャルキャバクラが無くならない訳だ。 あんな画像の為に働いた金をドブに捨てるレベルの事なんて俺には出来ないわ。
1
SASAMkⅡ @SASAMkII 2020年9月7日
天井に勘違いしてる人は多いけど「天井=ピックアップしてるレアが出る」じゃないしね……天井を設ければ課金が収まるってわけじゃないのよな…
0
みま🇺🇦 @mimarisu 2020年9月9日
どのキャラが1番売り上げたかで色々な方面が発狂しそう 個人的にアビーあたりだと思うが。
0
みま🇺🇦 @mimarisu 2020年9月9日
つーか、パチンコって5万円で5年遊べるゲームなん?
1
_ @wholescape 2020年9月10日
合計1200億円がGoogleとAmazonに支払われたと言うことか
0
hakoten @tottor36 2021年1月30日
時々これ喜んでいいのかと冷静なコメントが混ざってて笑う
0
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2021年7月10日
思い出すシリーズ。その後ウマ娘の覚醒とFGOの転落で、たった1年半で状況は驚く程変わった
0