Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

動物実験を廃し、死刑囚で人体実験を行え、という意見について

おぞましい考えだと思います。
9
Maria*´ω`*) @anbechama16539

いい加減に動物実験とか古すぎです。 死刑囚でやるべき。 そしたら犯罪も減るし。 死刑囚も最期に何かの役に立てるんだから、関わった家族も少しは浮かばれるでしょ。 犯罪者に人権とかハッキリ言ってもー古いのよね。 法律を変えるべきです! twitter.com/yachiyo882002/…

2019-11-04 03:15:16
Maria*´ω`*) @anbechama16539

SMAP💞木村くん🌞 安室ちゃん😇ミスチル🇯🇵ZARD☺️ABC🐣いきものがかり🌺GReeN🍏ワンピース🌎ツムツム🌈農園ホッコリ🍄愛犬14歳丸山ワクチン🐶 環境保護🌻動物愛🐈虐め🙅‍♀️自殺🙅‍♂️DV🙅‍犯罪撲滅👁無言フォロー🙏フォロバ感謝😊愛♥地球

おてつ @guruado

すげぇ… 動物愛護も突き進むと、同種、同胞に対してこんな事を言えるのか… twitter.com/anbechama16539…

2020-02-12 23:04:21
おてつ @guruado

人に言わせると ネトウヨ 冷笑主義者 工作員 在日 黒ムツ 虐待犯擁護者 種差別主義者 レイシスト 出羽守 サメ釣師 殺処分駆除愛好家 高知のなすび農家 奄美擁護過激派←new! らしいです。 ツイートを見てどういう人間か判断して下さい アイコンは @mapetitebelette さんに描いて頂きました。

ameblo.jp/gurugahinkpg/

一本まんぞく @i_manzoku

@guruado 個人的にはリツイート先に同意見かな。 死刑囚は所謂「畜生以下」でしょう。 凶悪犯の死刑囚と罪のない動物の命の どちらかを優先するなら罪のない動物の命でしょうね。 もちろん、冤罪云々はあるでしょうが 冤罪の場合は死刑や刑事罰がそもそも論外なので、それは別として。

2020-02-13 13:17:09
めがです【2021令和最新版】 @megadeth0907

こういう人の命を選別する考え方は、相模原殺傷事件で「意思疎通の出来ない人間は生きていても仕方がない」と言い放つ植松被告の考えや、優生思想とも地続きだからね。 まったくおぞましい。 twitter.com/i_manzoku/stat…

2020-02-13 15:15:58
めがです【2021令和最新版】 @megadeth0907

AB型のハイオクタン輸血袋。手巻きタバコは禁煙中。ハオルチア3年生。音楽はMEGADETH。永遠のウデマエCボーイ。四聖賢のウィズですにゃ。セキセイインコ。オカメインコ。人情ヴァイオレンス。安心の2年保証。

megadeth.com

一本まんぞく @i_manzoku

@megadeth0907 死刑囚については選別せざるを得ないでしょう。 選別されたからこそ死刑判決なのです。 違いますか? 「地続き」などという曖昧な論理を用いて揶揄していますが、 その様なボヤッとした結び付け方で良いのならば 貴方の考え方は被害者の人命軽視、 凶悪犯罪の是認と地続きなのでおぞましいと言えます。

2020-02-13 15:23:26
めがです【2021令和最新版】 @megadeth0907

@i_manzoku まず「死刑」というものは選別の結果ではありません。お気づきですか?「あいつは凶悪犯だから何をしても構わない」という思想は植松被告の主張と全くの相似形(地続き)です。自らの思想のおぞましさに気づきなさい。 そして私がいつ、どの発言で人命を軽視し凶悪犯罪を是認したか示しなさい。

2020-02-13 15:31:07
一本まんぞく @i_manzoku

@megadeth0907 この被告人は命を持って償うしかないという命の選別の結果が死刑判決なのですが 貴方は他にどの様に説明なさるか、具体的にご教示ください。 被害者の人命を軽視しなければ、死刑囚の人命を重く捉える事はできません。 被害者の重い命を奪いながら死刑囚の人命が重いなら、被害者の命の重さはどこに?

2020-02-13 15:42:47
めがです【2021令和最新版】 @megadeth0907

@i_manzoku 繰り返します。「判決」と「選別」は全く違います。死刑囚は「選ばれた」から死刑囚となったのではありません。両方の言葉の意味をよく理解されてください。 また私は被害者を軽んじ、死刑囚の人命を尊重する主張は一切行っておりません。これは藁人形論法という詭弁ですので批判は当たりません。

2020-02-13 15:49:15
めがです【2021令和最新版】 @megadeth0907

@i_manzoku 繰り返しますよ?裁判は「命の選別」をする場ではありません。 ここまで言って差し上げれば、さすがのあなたもご理解なさると思いますが……

2020-02-13 15:53:08
一本まんぞく @i_manzoku

@megadeth0907 曖昧な物言いで返信なさっていたのでスルーしていましたが 裁判が命の選別の場だとは言っておりません。 それこそお言葉を借りれば、いつどこで言ったのかという話です。 ただし死刑判決が下されたという事は 助けるべき命ではないと命として選別されたとしか言いようが無いと思いますが違いますか?

2020-02-13 16:00:25
めがです【2021令和最新版】 @megadeth0907

@i_manzoku 違います。法廷で下される判決の基準は「助けられる命であるか否か」ではありません。死刑という刑罰そのものをご理解できていない様子ですね。 あなたは繰り返し「死刑は選別の結果」と主張なさっています。ですから、私は法廷は選別の場ではない、と申し上げています。 ここまではよろしいですか? pic.twitter.com/B5XL9tDBoa

2020-02-13 16:12:13
拡大
めがです【2021令和最新版】 @megadeth0907

@i_manzoku まずそもそもの話として、100人ぽっちの人体実験で何が得られると思っていらっしゃるのですか? あなたには死刑囚に対する過剰な懲罰感情が先んじるあまり、己がどれほどおぞましいことを言っているのか気付いていないだけです。 繰り返し指摘しておきますが「命の選別」を主張した植松の同類です。 pic.twitter.com/9kasB6dYBJ

2020-02-13 16:20:03
拡大
一本まんぞく @i_manzoku

@megadeth0907 死刑は選別の結果の判決と申している事は間違いありません。 ただ当然ですが、裁判所自体は死刑判決以外を扱う事が殆どでその際に命の選別などされませんし 裁判を命の選別の場とは申しておりませんし語弊があります。 そこまでご理解いただけたのなら続けてください。

2020-02-13 16:22:38
めがです【2021令和最新版】 @megadeth0907

@i_manzoku 「死刑は選別の結果の判決と申している事は “間違いありません”」 この部分の根拠をお聞かせ願えますか。

2020-02-13 16:24:59
一本まんぞく @i_manzoku

@megadeth0907 おてつさんの元のリツイートを読んでいただいてますか? 私は、動物保護の為に(死刑囚とはいえ)同種同胞を踏みにじるのかという揶揄について 罪のない動物の命と凶悪犯の命どちらかなら、個人的には罪のない動物の命を優先したいと言ったまでです。 積極的に変更を求める等の話ではありません。

2020-02-13 16:31:19
めがです【2021令和最新版】 @megadeth0907

@i_manzoku 話がブレていますし、結局それはあなたの「感想」ですよね? 私がお伺いしているのは「選別の結果として死刑判決が下る事は “間違いありません”」と断言なさるその根拠です。

2020-02-13 16:34:05
一本まんぞく @i_manzoku

@megadeth0907 ごめんなさい、何を仰っているのか全く分からないです…。 その部分は貴方の主張を限定的に追認したのであり、私が反論した所ではないのですが。

2020-02-13 16:34:18
一本まんぞく @i_manzoku

@megadeth0907 すみません、返信先を一部間違えてしまいましたが、 その部分は私が「申した事が」間違いありません と言っているのですが勘違いなさってませんか?

2020-02-13 16:36:45
めがです【2021令和最新版】 @megadeth0907

@i_manzoku なるほど、「申す」の読み違えですね。ご容赦。 では、結局どっちなんですか?「死刑判決は命の選別の結果」なのですか? 死刑判決は法廷でくだされますが、この2つの発言の整合性をお聞かせ願えますでしょうか? pic.twitter.com/wItwZIq8YY

2020-02-13 16:44:40
拡大
拡大
一本まんぞく @i_manzoku

@megadeth0907 ついでに申し上げると「貴方の感想ですよね?」と仰いますが その通りでしかありません。 初めから「個人的には〜」と書いており、 それ以上の何かではないのですが。 自分だったらどちらかを優先しなきゃいけないならこう、 理由は〜っていう話をしただけです。

2020-02-13 16:40:00
めがです【2021令和最新版】 @megadeth0907

@i_manzoku はい。ですから私はあなたを「植松と同類」と評しました。 全くおぞましい考えですよ。あなたの思想は。

2020-02-13 16:45:38
残りを読む(1)

コメント

めがです【2021令和最新版】 @megadeth0907 2020年2月13日
過度の誹謗や中傷コメントは削除し、以降のコメント投稿をお断りする場合があります。
1
おてつ @guruado 2020年2月13日
死刑囚の人権を無視して、こんな罪を犯したやつはどう使ってもいい!と思う人がいるとは…疲れた。
19
たし @punimuchiya 2020年2月13日
まず死刑囚なんぞを母集団に実験しても遺伝的にも環境的にもノイズが多すぎてカスほどの意味もないんだがな。実験動物がどれだけ厳密な管理の上産み出されているかなんてのは、さすがに愛誤が理解していると思う方がどうかしてるか
17
sinkoro @h_okasann 2020年2月13日
今現在日本の死刑囚判決を受けて存命中の人は100人強。仮に死刑囚で実験するにしたら人数が全く足りませんが。そうなるとそのうち軽微の犯罪者をっていうのかな?まとめ主と同じ感想で現在裁判中の植松被告とある意味同質だよね・・・
32
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年2月13日
凶悪犯罪を犯せる程度に肉体的に健康な生物のみから集めた臨床データが何の意味があるんですか?以上。
3
ken @SeasonKen 2020年2月13日
人間使っての実験ってどの程度の想定なのか。 結果、死に至らしめるとか? 死なない程度に切り刻む? 治験みたいな? 人権高らかに叫ぶつもりは無いけど、日本の法律で決められた形で刑に処する。 これ当たり前では無い?
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年2月13日
( ´H`)y-~~動物を使った実験や臨床試験と比べて優位性が無い…という話ではないかも知れないけど、人体実験にそこまで価値はないので。
7
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年2月13日
死刑が確定したのならばそれこそ速やかかつ黙々と刑を執行するべきであり、「有効活用」などしてやるべきではないだろう
23
CD @cleardice 2020年2月13日
死刑囚が安定供給されるほど治安の悪い国で動物の命が大事にされるわけないじゃん
33
reesia @reesia_T 2020年2月13日
犯罪者に人権ないとか中世の価値観かよ
10
IKA @ika_river_c 2020年2月13日
これは社会科教育の敗北だと思うのだけれど、ニセ科学に対する自然科学系学者ほどの危機感を社会科学系学者は持っていない、ってのも問題だよなぁ。
13
ニートその3 @apribi 2020年2月13日
医療の進歩への貢献ってことで減刑とセットにしてやるかやらないか選択権まで与えれば検討の余地くらい出てくるんじゃないかと思うけど、研究者サイドが求めてなさそう
0
蜂須賀 @mocolly 2020年2月13日
「命の選別の結果が死刑判決だけど、裁判では 死刑以外の判決のほうが圧倒的多数だから裁判は命の選別の場ではない」この反論もおかしいよね。この人の理論で行けば、死刑判決=不要な命として選別されるだし、死刑以外の判決=必要な命として選別されるって事になるんだから反論になってない。
12
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月13日
ナ、ナチスドイツかな?ナチスドイツは動物愛護しながら、強制収容所の収容者で無茶苦茶な人体実験しまくった。
19
フルバ @furubakou1 2020年2月13日
人間は社会を構成するパーツにすぎないと思うならいいんじゃないかな?思想そのものを否定はしない。 おれは社会全体を1つの生命体として定義することには反対するけど。
0
タム @inthe7thheaven 2020年2月13日
重犯罪者の名誉欲を満たしてやる必要はないし、下手すりゃ命を賭して人類に貢献するという過大な名誉のために重犯罪を犯すやつまで現れる可能性があるな。今ですらたまにいるだろ死刑になりたくてやったとか言うやつ。
0
Sanmaru @Takaoq0225 2020年2月13日
人体実験に従事する人間の精神が保たんやろ。人体実験しろっていう人は、自分なら余裕で実験できるっていうのかね?そっちの方が怖いですわ。
10
フルバ @furubakou1 2020年2月13日
命をもって償う義務(という言い方はおかしいか?)はあるとしても社会に貢献しなきゃいけない義理も義務もねぇよ、死刑囚にも。
3
Sanmaru @Takaoq0225 2020年2月13日
まぁこの手の話は2chの愛誤系スレとかで散々やり尽くしとるからなぁ…愛誤さん達の頭の悪さだけが浮き彫りとなってたが。
9
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月13日
仮に死刑囚で試すとして、いったい何人の死刑囚が必要になるか。 たとえば、ここは治験と言って人間で薬が安全か効くかを試すための志願者を募集して募ってるとこなんだけど、それでもけっこうあるよね http://www.new-ing.jp/recruit/ これでも動物実験とか済ませて、これはいけそうだっていう選りすぐりのものだけなんだぜ
0
コ・ヂマイマイ @bikitan6464 2020年2月13日
刑罰に感情やお気持ちを優先させるもんじゃないでしょ ましてや、こんな軽薄な思考に根ざすものなんぞは、主張するのはええけど、1ミリも考察する必要ないと思う
8
コ・ヂマイマイ @bikitan6464 2020年2月13日
それと、もしこんなのがまかり通ったとき、それをする人の苦悩、己を苛む心 こういうの考えてないよね 嗜虐の愉悦でニヤニヤ考察する生き物は好かんわ
2
裕美 HIROMI @HIROMIcocteau 2020年2月13日
いったい命を何だと思っているんだ? 動物実験にだって生命を扱う上で倫理があり、委員会を通さずに実験を行うことは出来ない。 人間の命なら尚更のことだ、人間がそんなことを実験の為に了承し許可を出すと思うか? 出来る訳がないだろう。寝言は寝て言え。
8
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月13日
あと、薬品以外にも食品、化粧品など身近なもので動物実験を必要としてるものは山ほどある。 死刑囚じゃ確実に足りないし、実験のために人を狩るようなことにもなりかねない。(金になるからと人を狩る話は昔からいっぱいあるよね)
1
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年2月13日
自分的には死刑が「確定」したなら 速やかに執行しろよと思う 維持費がもったいない それと、囚人の食料等は自給自足させるべきだと思う
6
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年2月13日
使うなら効率よく治験に回した方が無駄がない。 製薬会社に匿名入札させて実験に使ってもらい、その利益を被害者に渡せば円滑に事業化できるのでは。
0
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2020年2月13日
『献体』『治験』いずれも本人や家族の意志を尊重して成り立ってるシステムがある現状で、何故人権を侵害する方法を奨励するのか理解に苦しむ。この人は刑務官になってはいけない人だと思う。
2
レン @twren3 2020年2月13日
足りない、条件がまばら過ぎる、知能が高く、器用で力が強い場合もあるためそれにより研究者に危害を与えられることがなく、なおかつ精神的、物理的ストレスにより実験に対する影響が出ないように飼うマニュアルも設備もない、モデル作出方法が設定されてない動物を使えと
2
レン @twren3 2020年2月13日
治験に使えならまだわかるが
0
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月13日
その実験中に死刑囚が死傷した場合、実験に関わった者は業過致死傷の咎で刑事責任を追及される。 刑法総論でお馴染みの「刑場乱入&執行ポタン押し」を引き合いに出すまでもなく、刑執行とは別の行為によって、死傷が生ずれば、その行為は違法行為。 twren3 治験のイメージが、決定的に毀損される。だから治験でも、避けるべき。
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月13日
「動物実験を廃止して」なら反対。「動物実験と並行して」なら一考の余地ありかもな
1
スリーS @Super_S_Shoborn 2020年2月13日
臓器移植用とかには言及しないん?
1
Tadashi @tadashifx 2020年2月13日
目的と手段を混同している気がするなぁ…。現代レベルの動物実験をすべて代替させようとしても、純粋培養した死刑囚やら遺伝子弄って特定の病気を発現させる死刑囚をわざわざ作り出さないとできない実験も多々あると私は思うのだけれど。わざわざ死刑囚作るの?犯罪犯させるの?
2
Tadashi @tadashifx 2020年2月13日
こういうこと言う奴がいるから731部隊がどうのこうのって話が…いやごめんなんでもない。
0
てんてん @tuyama301 2020年2月13日
死刑囚はあなたの感情をなだめるための存在ではない。
14
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年2月13日
じゃあ逃亡犯は動物同様見つけ次第射殺(駆除)しないといけないな
0
No.0 一尉@形而上のOphelia @kazui_h_razdaz 2020年2月13日
治験は罰則ではない、治験は苦痛を与える事を目的として行っているのではない 治験を死刑囚への罰則とするなら、目的がすり替わってしまう
8
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年2月13日
まず法に反して長期間執行されてない現状がおかしい
16
マケン犬 @watasi_no_make 2020年2月13日
とくに主義を掲げていないようなノンポリでさえ意見が分かれるようなことを実施しようモンなら人権家やらがそれこそ「何をしてもいい悪」として日本を打っ叩きそうだな。クジラ漁をする日本は悪だからもう一発核落とせ!性的誇張のあるマンガがあるからもう一発核落とせ!なんて一部ではすでに言われてる
0
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2020年2月13日
北朝鮮「おっナイスアイディア!!」中国共産党「採用させて貰うで」
4
権力の狗 @daken3gou 2020年2月13日
死刑はあくまでも生命を奪う刑罰であって人としての尊厳を奪う刑罰じゃないんだけどなぁ…人としての尊厳を奪い実験動物の代わりにするのはド直球の日本国憲法違反だよ。
15
Hacchi @2mocccck 2020年2月13日
被害者の人権すらまともに議論できないのに加害者の人権をまともに論じるなんて一般人には無理無理。感情が先に立って私刑を加える話にしかならないよ。加害者の人権の方が扱いが難しいんだから。
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月13日
poison_crawler 後者は死刑囚から抜き取った臓器の売買が欧米で人道問題になってた筈
2
aioi_au @aioi_au 2020年2月13日
死刑囚を使ってもいいと思う派だけど、数が圧倒的に足りんぞ。 下手をしなくても「死刑囚を作る」方向にいくぞ。実例がお隣にあるし。
8
レン @twren3 2020年2月13日
kazui_h_razdaz 社会貢献の一種であることはわかっておりますが online_checker
0
レン @twren3 2020年2月13日
動物倫理に則った動物実験が求められる中、死刑囚という人間を実験動物にするにはより人間らしい、精神的及び肉体的に充足した、健康的な暮らしをさせ、なおかつ動物実験の際に生じる苦痛を出来る限り取り除く必要があるわけだが。
4
ougontokei @ougontokei8 2020年2月13日
動物ったって全部かわいいわけじゃなくて死刑に値するしょうもない害獣って居ますからね。
0
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年2月13日
ちょっとした犯罪で死刑判決を受ける人が増えますねこれは 間違いない
1
08_Reader @08_Reader 2020年2月13日
根本的に数が足りない。前の実験の影響が及ぶ可能性を考えると使いまわしもできない。ただただ無価値。
4
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月13日
twren3 根拠となる行政行為の設計も、損失補償の枠組みも、不明瞭。しかも、万が一容認する制度が出来上がれば、様々な場面で使われるでしょう。損失補償の根拠たる憲法§29-3が、生命侵害も対象となれば、誰もが人体実験どころか、生命剥奪の危険に晒される。
0
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月13日
daken3gouonline_checker に加えて、刑事手続きと比べて「緩い」行政手続きで以て、生命を剥奪できるため、刑事裁判を経ないで「事実上の死刑執行」が出来る、という問題点も(条約批准手続きで以て憲法の内容を事実上変更できるか、という争点の応用)。
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年2月13日
死刑囚だって動物だぞ。むしろそのへんのカタギより動物度高いだろ。
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年2月13日
死刑囚という動物を殺していいなら、人を襲ったクマも同罪だから射殺してよいってことだよな。
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月13日
kis_uzu クマは「現在の危難」たがら、緊急避難でOKとなりますね。違法行為は人間だけができる、というのが現代刑法の大原則。「ルールに反するかどうか」という問題に直面したのに、ルールに反した、というのが違法の本質だから(説明大雑把で申し訳ない)。「現在の危難」でもないのにあやめるは、刑法的にも無理でしょうね。
1
No.0 一尉@形而上のOphelia @kazui_h_razdaz 2020年2月13日
twren3 すみません、あなたの意見を見ずに治験=今主題となっている動物実験と同じ意味でコメント致しました。実験と治験は同義の言葉ではありませんね、ごめんなさい。
0
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2020年2月13日
Lkpi8dEIKmF7bi1 いやまあ単純に「司法の公平性がちょっと……」っていう国でして(小声)
0
五月 @xf52_523 2020年2月13日
いまいちよくわからんのだが、動物実験はやめろと言いつつ人間という動物で実験しろって、言っててなんかおかしいとか思わないのかな? それとも人間はその他の動物とは格が違うとかいう驕り?
2
五月 @xf52_523 2020年2月13日
まあ現実問題動物実験をしないなら作った薬の検証ができず薬は作れないので(病人で動物実験するつもり?)、まあつまり病人が死んだり苦しむだけですな。
1
Yeme @yer_meme 2020年2月13日
判ってる範囲の猿と豚だけでも年間6000頭は動物実験に使われてるんスけど、年間10人も居ない死刑囚でどうやって賄うんスかね?死刑判決を600倍にするっスか?
3
Dr.依環詩 @A_sardine_o 2020年2月14日
「それをやったらあなたが次の死刑囚になる」って簡単な話ですか?これが理解できないから歪んだ動物愛護精神なんて持っているのだろうけど…
1
ミサイル @junko_missile 2020年2月14日
死刑囚より動物の命の方が重いと思ってるやつこそ人体実験に向いていると思う。君のその命で救われる動物がいるよ
1
ミサイル @junko_missile 2020年2月14日
何より死刑囚よりも動物愛誤団体の方が数が多いだろうからね
1
フルバ @furubakou1 2020年2月14日
ここのコメ欄でも指摘されてるけど、死刑囚をなんらかのリソースとして使うようにすると、死刑判決が増えると思うよ(意識的か無意識的かはともかく)。
3