「マッチングが悪かっただけ」新卒の時にある会社のお祈りメールに勇気付けられて、その5年後にまさかの"ご縁"が

お祈りメールの「ご縁」もあながち本意で言ってるのかもね
お祈りメール 社会 会社
95
その5年後に
ぽんたろう @pontaro_419
新卒の時、ある会社のお祈りメールがすごくカッコよくて感動した事がある。 「この結果はあなたの能力を否定する訳ではない。マッチングが悪かっただけ。悲観的にならないで」 うろ覚えだけど、確かこんな感じの文面で、落ちたのに勇気づけられた。 そしてその5年後、おれは今その会社で働いている。
ぽんたろう @pontaro_419
実はこのお祈りメールを作成したと言う方から昨日ご連絡を頂いた。 私も本当に驚いている。世間は狭い。 もしあのお祈りメールを受け取る事が無かったら今の会社に再チャレンジする事も、働く事も無かっただろう。 Junji ichikawaさん、ありがとうございました。 twitter.com/junji__ichikaw…
メールを書いた方にツイートが届く
Junji Ichikawa @Junji__Ichikawa
前々職採用担当として自分が考案した「お祈りメール」の文面に「当時、勇気づけられた」という方とTwitterで出会いました。 そしてなんと、その後入社されたと。 当時の自分の想いを受け取ってくださっていた方がいたことに、今の自分が勇気づけられました。 これからも人の心に残る仕事をしよう。
長澤こう|RPAの本質 @kou7251
@Junji__Ichikawa お祈りメール、書いてる方の意識として、『もう二度と関わることはないと思うけど頑張ってね!』なのか『今回はたまたま違ったけどいつか一緒に仕事するかもだからよろしくね!』なのかが受取る側に如実に伝わるんだとおもいます。
Junji Ichikawa @Junji__Ichikawa
@kou7251 実際、私は2社目も3社目も「いつか一緒に」的なご縁の方とお仕事をしてきたので、本当にそう思いますね。
5年で何が変わったのか
zip_pod @zip_pod
@pontaro_419 興味がございます。新卒時はタイミングが悪かったがということでしょうか?一般には、社風やフィロソフィーが合わない方を入社させるようになるとは考えにくいです。もう少し教えて頂けるとありがたいです
ぽんたろう @pontaro_419
@zip_pod タイミングも悪かったし、人間性もその域に達して無かったのだと思います。 そして今の会社がその時からの成長を汲み取ってくれた、そう思っています。
zip_pod @zip_pod
@pontaro_419 素晴らしいですね。ありがとうございます。よく理解できました。
みんなの反応
@@@@@@@ @subarashitea
@pontaro_419 お祈りメールではありませんが、会社説明会で 「就活なんてご縁ですからね〜」 とゆったり言われたことがあります。 その会社にはご縁がありませんでしたが、今思えば就活生への思いやりだったかもしれません。
ブルースカイコーヒー @blueskycoffee23
@subarashitea @pontaro_419 とある人事さんが「厳選したパーフェクトな人材が半年で辞め、土壇場辞退の穴埋めで仕方なしに入れたのが社内エースになったりする。こんなの偶然でしかない。」と言ってました。
山下238(京都大学霊長類研究所 の猿) @Yamashita238
@pontaro_419 俺、お祈り食らった1年後にその会社で…という経験があります。 何考えてんだろうお互いに。
バッケッコ @jn3tfky_kimnn
@pontaro_419 適切な言葉を選ぶことで、 相乗効果を長期的に得た 良い成功例ですね。 感銘しました。
yuka genki @YukaKurinreds
@pontaro_419 就職ではありませんがうちの息子はサッカーであるチームから「まだまた可能性は無限大です。これだけであなたがサッカーの実力がないとは思わないで次のチャンスまで努力していてください」と言うお手紙をもらい、中学で合格出来なかったが高校で見事合格。そのチームで活躍しています。
タライさん(元「たい」) @Tai_sing2Yeshua
@pontaro_419 すてき❤️ ほんとなのだ。相性って、あるのだー。 やさしい会社さんなのだ…他社の人事さんにも読んでほしいのだ…
cyokin @cyokin1969
@pontaro_419 すっごく勇気告げられる文章ですね。テンプレじゃないのは嬉しい
takashi ando / Web design @tks_anando
@pontaro_419 採用担当者の方も、あなたも、その会社さんもみんなカッコいい😭

コメント

saku @sakuuuuuuune 2020年2月15日
学力や、能力が高ければ評価されるという軸で就活に挑むと確実に病む 就職って、自分自身、内部要因よりも外部…つまり会社や世間要因のウェイトが大きい 戦略上今その会社に必要な役職か、求める能力に対して適切か、資金状況、社風との向き不向き、世の中の経済状況など 実力はチャンスを逃さない力であって、人生はなんだかんだで運と縁だよ
地球ネコ @c9nk 2020年2月16日
ある会社に落ちた学生さんが居たとして、スキルや志望を考えたら、近い業界に入る可能性は低くないのよな。 つまり、次に会った時には、案件を奪い合う商売敵か、作業を発注するかされるかの協力会社であるかもしれん、ってこと。また、消費者向け商品を作るメーカーなら、自社の熱心なファンでいてくれるケースもある。 そう考えると、残念ながら採用に至らない場合こそ、丁寧に対応する必要があるのだと思う。
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年2月16日
これ思い出した。元ツイが鍵垢になっちゃってるので分かりにくいけど面接だかその前だかで落ちたらKAGOME製品が送られてきたってまとめ。 カゴメは不採用の人たちに自社製品を送ってくれるのは都市伝説じゃなかったツイートで好感度爆上がり中 https://togetter.com/li/1222510
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2020年2月16日
どっかの採用担当の人が話してたけど、採用する層というものがあって、人材に偏りの出ないようにしている、だからある層の人が十分いるならもうその層の人は採用しない、みたいな
愚者@ 3/22満開C-21 @fool_0 2020年2月16日
ちょっと長いですが銀英伝のヤンの台詞を思い出しました>「言葉では伝わらないものが確かにある。しかしそれは言葉を使い尽くした人だけが言えることである。言葉は心という海に浮かんだ氷山のようなものだ。海面から浮かんでいる部分はわずかだが、それによって海面下に存在する大きなものを知覚したり、感じ取ったりすることができる。言葉は大事に使いなさい。そうすればただ沈黙しているよりもより多くのことを正確に伝えられる。正しい判断は、正しい情報と正しい分析により初めて成立する」
むぎちゃ @mugicha_gbf 2020年2月16日
能力があっても社風やポストに合わない人は採ってもやめちゃうからな…。お互い損でしかない。
中山今 @kon_nakayama 2020年2月16日
フリーランスを経験したこともあり、就業なんざ水物だと思っている。 なんかの縁でまた繋がることもあるし、ひょっとしたら50年後に繋がる可能性だってあるのだ。 人生は昔より、とてつもなく長くなってる。業界を回遊しているといずれまた会えるかもなあと思う。
へきトラハウス @misat1192 2020年2月16日
どんなに優秀な人でもポストが空いてなかったら入社できないし、その人より優秀でない人でも欠員がでてたらスルッと通ったりするから、やっぱりご縁ですね。
アオカビさん @Penicillium_ch 2020年2月16日
ホントに就活は”縁”なんだよね。落ちても自分のすべてが否定されたわけじゃなくて、たまたま「今の需要とあってなかった」ってだけ。とはいっても何回も何回もお祈りされるとそれはそれでヘコむ。
Shiro @Shiromagenta 2020年2月16日
じゃあ100社落ちる人は
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月16日
Shiromagenta 就職氷河期とかの場合、もはや「時代と縁がなかった」という話に。その場合でも競争勝ち抜いて就職する人、東大卒で100社落ちてエロマンガ家として成功した人、色々いますから……。今の時代に100社落ちる場合は、会社選びか自分のレベリングというか、調整が間違ってる場合はある。
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月16日
本格的な鬱病患者に対しては「就職よりまず治療しよう」と、当然どの会社も言いますし。そこまでではなくとも、縁だからこそ「会社との認識のズレ」が致命傷になるケースは就活だと少なくない。……言ってて自分の耳が痛いんですけどね。長かったなぁ就活……。
Off Black @OffBlack1 2020年2月16日
前に「退職した会社から給料二倍くらいの金額でスカウトメール来てあの会社辞めて正解だった」って話し聞いて、世の中には本人も気づかない優秀なスキルを安い金で飼い殺しされてるかもしれない…て話してたのをふと思い出した。
autopen @autopen10 2020年2月16日
今後はこういうことを書いてくれないお祈りメールはハラスメントとして告発しよう
iksk @space_sk4500 2020年2月16日
Shiromagenta そういう場合は就活市場から撤退でよくない?
おいち @ChickenheadY 2020年2月16日
まあ、野球でもドラフトと五年後の評価みたら大体似たようなもんやなー。 ドラ1だから活躍してるとは限らないし、ドラ5が即レギュラーだったり、育成が日本を代表するエースになったり。 何でも野球に例えるファン。でも同じだと思うけどな。
Shiro @Shiromagenta 2020年2月16日
space_sk4500 それやるとたいていはそのまま人生から撤退するしかなくなるじゃないか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする