働く者が病気になったら安心して仕事を休める社会にならないと、新型の感染症なんて、あっという間に広まってしまうのは必然だよ。

悲しいことに、我が国は新型感染症に脆弱な社会になってしまっているんだよね。。。
4
ささきりょう @ssk_ryo

熱が出ても仕事へ行かなくてはならない社会構造ができてしまってるんだよなぁ。。非正規労働者は休めば休んだ分、賃金が減るから休めない。正社員は、休んだら仕事が終わらない=無責任として評価下がる、というね。悲しいことに、我が国は新型感染症に脆弱な社会になってしまっているんだよね。。。

2020-02-16 21:22:04
ささきりょう @ssk_ryo

有給で休める病気休暇制度は各企業に委ねられているから、義務ではなく、設けなくても違法ではない。我が国では、その代わりを有休が担ったために、いざというときのために有休をなるべく温存しておくというマインドが生まれてしまった。それが多少の熱なら出勤する精神にも繋がってるのではなかろうか

2020-02-16 21:44:24
ささきりょう @ssk_ryo

厚労省のQAで、37度ちょいの熱の場合に、会社が判断して労働者を休ませる際は給料払いましょう、というのに、そんな奴は休んで当然だろ、と反発する声もあるようだけど、もし給料減らされるなら、多少の熱があっても隠して出勤してしまうかもしれないからね。そこまで考えないとダメだよ。

2020-02-16 21:52:04
ささきりょう @ssk_ryo

働く者が病気になったら安心して仕事を休める社会にならないと、新型の感染症なんて、あっという間に広まってしまうのは必然だよ。今の日本では安心して仕事を休める社会じゃないのは間違いないから、今回のウィルスはもう止められないのではないかな。。

2020-02-16 21:57:08