「茨城空港」改め「東京北空港」案 一体どこまでが東京なのか「茨城のブランディングの弱さの露呈」

「茨城空港」が「東京北空港」になる?いや流石に無理がある…
36
ないさろーる @nysalor

「茨城空港」改め「東京北空港」案 一体どこまで東京か:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN2K… 百里基地が東京ですってよ奥さん(困惑)

2020-02-18 11:37:29
Aiba news @dramawrite

「茨城空港」が「東京北空港」に!?改名案に対する反応まとめ!「改名する必要ある?」まとめ is.gd/Q8pR76

2020-02-18 14:58:10

「茨城空港」を「東京北空港」とする案に困惑する声

のわ @nowa_110

は??茨城空港って東京北空港になるの???

2020-02-18 14:38:26
toshi_1990TB1 @10319_1990TB1

地図を見る限りどう考えても「北」ではなく「北東」だから、東京北東空港か東北東京空港でw/「茨城空港」改め「東京北空港」案 一体どこまで東京か:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN2K…

2020-02-18 14:37:46
加藤亘 @wkato

東京がまた広がる……? 「茨城空港」改め「東京北空港」案 一体どこまで東京か:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN2K…

2020-02-18 14:38:12
股旅 @1matatabi

東京ディズニーランド→わかる 伊藤ハム東京工場→まあわかる 東京ドイツ村→わからない 東京北空港→もっとわからない asahi.com/sp/articles/DA…

2020-02-18 14:36:38
どんぐりこ @Donguriko2828

初見で「東京北空港」ときいて、「茨城の空港なんだな」ってわかる奴おるんか?w

2020-02-18 14:36:23
あるなんとか @Almaviva222

茨城空港が東京北空港に改名…。茨城のブランディングの弱さはもちろんだけど、あそこで採算取る方法は安く東京へ行ける事ぐらいしか生き残る道が無いもんなぁ。なんで作ったんだろうか。

2020-02-18 14:26:15
ユウジ | Yuji @yuji98107

茨城空港(正式名 : 百里飛行場)を改名することが茨城県議会で検討されているそう🧐 東京北空港や東京茨城空港などに変えて、東京に近いと印象付ける目論見だという 「東京」を付けるとブランドが上がると思っているのはダサい! 空の玄関なのに、自分の名を名乗らないというのは卑屈じゃない?

2020-02-18 14:37:08
@Cellana_grata

@nysalor あんなに東京から離れた空港に「東京」の冠を被せるのは、流石に無理が有りますよね!

2020-02-18 12:54:50
gume @gumegumi

茨城県を東京北空港にするって面白すぎるわw茨城と東京接してすらいないじゃないの… 茨城人として東京北空港には断固反対です!!!

2020-02-18 14:35:40

東京北空港に反対する声も

迷子 @maigo_55

茨城空港改め東京北空港はダサいからやめてほしー

2020-02-18 14:31:36
おそた®@イッヌ🐶 @osota_mugilove

「茨城空港」改め「東京北空港」案 一体どこまで東京か:朝日新聞デジタル いや流石にありえんやろwwwwwww 成田の旧称の新東京国際空港ですらあれだったのに… asahi.com/articles/ASN2K…

2020-02-18 14:33:35
( ・ㅂ・) のてぃ( ・ㅂ・) @nopipin

やめて!!東京北空港とか恥ずかしいからやめて!!!! これ以上茨城をいじめないでぇえええ

2020-02-18 14:31:06
志雅渕金 @BUCHI_VZG01132

行先表示に「東京北空港(茨城)」と書かれて恥ずかしい思いをするだけやで(w asahi.com/articles/ASN2K…

2020-02-18 14:29:28
あんおだ @satodakatana

新東京国際空港って呼び方、無くなってたんだね。 でも、東京北空港はナイナイ。 成田羽田にとって代わる規模の国際空港なら別だけど。

2020-02-18 14:31:31
豊吉にーさん@○○系高専生_(:3」z)_ @BFkosensei_0514

流石に茨城空港→東京北空港は無理があるやろ

2020-02-18 14:33:02
にしたか @nishiko108

「茨城空港」改め「東京北空港」案 一体どこまで東京か:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN2K… 逆にダサい。

2020-02-18 14:28:22
藤堂 空 @sorx0jg

茨城空港が東京北空港? いやいやあそこ茨城でしょ?東京じゃないよ? 東京ディズニーランドだって千葉。何でも東京ってつければいいってもんじゃない。大抵の外国人は混乱するし、日本人だって混乱するわ(笑)

2020-02-18 14:27:46
🍣いなり🍣 @inari_fusimi

東京北空港なんて詐欺やんw でぃすてぃにーらんどよりひでえや!

2020-02-18 14:27:27
えちにく @rosiano_kenpei

茨城空港を東京北空港呼ぶのは無理すぎるだろ

2020-02-18 14:34:48

東京じゃないのに東京を名乗る場所も多い

Aiba news @dramawrite

東京と名を冠する東京都外名称まとめ pic.twitter.com/Tfpmn1CQuC

2020-02-18 17:23:38
拡大
残りを読む(2)

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年2月18日
海外からの観光客に「騙して悪いが」をするつもりかよ
10
@taiheyou 2020年2月18日
実質東京の千葉の北にあるから東京北は間違いないのでは?…という冗談は置いといて来日する外国人に迷惑かかるからやめたれ
1
良月 @ryogetw 2020年2月18日
狛江市にも成城前はあるからね、仕方ないね
3
alan smithy @alansmithy2010 2020年2月18日
ところでサムネ画像内の大きい「あ」って何?
1
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年2月18日
alansmithy2010 Windowsで半角全角ボタンとか押して文字入力切り替えた時に日本語ローマ字に変えたらこれが一瞬出てくる
1
しょーた @shota243 2020年2月18日
♪ここ〜は〜おく〜にを〜なん百里〜、はなれてと〜おきいば〜らきの〜
0
DieSchoeneMuellerin @koechel492 2020年2月18日
東京国際大学の最寄り駅は「霞ヶ関」
1
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月18日
関東地方を指す「東京圏」という言葉もありますし。来訪者にとっては、茨城県と茨木市とは紛らわしいですし。
4
エムアイ @em_ai 2020年2月18日
惜しい!もう少し早ければ「飛んで埼玉」でネタにされたかもしれないのに!
14
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月18日
東京メガネ・東京インテリア・東京靴流通センター他「クックック……」
1
tama @tamama666 2020年2月18日
せめて隣接県までにしようよ
2
roostarz @roostarz 2020年2月18日
『水戸黄門空港』 ならみんな納得すると思うぞ
2
くまラブ @yuki_korotyan 2020年2月18日
tamama666 隣接県でも神奈川の南や千葉の東の方は遠すぎ。境界線から○キロ以内のが良くない?
2
ビッター @domtrop0083 2020年2月18日
「南東北から南に降りたところに東京北空港はあります。」 とか書かれたら外国人の人が混乱するな。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年2月18日
nnWEnSAaoRMHcri フランクフルト・ハーンという空港がありまして、フランクフルト市から100キロ離れてます。そしてイージージェットという欧州でもトップを争うクラスのLCCが就航してまして…(ロンドンのスタンステッドも中々遠い)
12
夢乃 @iamdreamers 2020年2月18日
京都も東京だからねっ(ネタ元:某米映画)
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年2月18日
東京みたいな名前の4人組が日本中うろうろしているので、日本全国は実質TOKIO
0
beigyiaa @beigyiaa 2020年2月18日
成田空港くらいの遠さにあるイギリスのロンドン・ルートン空港やロンドン・スタンステッド空港、茨城空港くらい遠くにあるスウェーデンのストックホルム・ヴェステロース空港やドイツのフランクフルト・ハーン空港とかフランスのパリ・ボーヴェ空港とかあったりするからね。
6
shia @shia11A66E67M20 2020年2月18日
東京ドームホテル(札幌)
0
念仏の鉄 @nannimo_nashi 2020年2月18日
東京より多いいと思われるのが「○○銀座」
2
Shiro @Shiromagenta- 2020年2月18日
しかし神奈川県民はいつまでたっても空港アクセスに恵まれないな。
0
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年2月18日
一部の人たちには「百里」のほうが通りが良い。
7
絶対 @2BenKi 2020年2月18日
東京都町田市「よし俺は許された!」
0
ミゼ @2maxrabi 2020年2月18日
東京国際大学は池袋に移動するから許してやって
0
tama @tamama666 2020年2月18日
citabow ちょっと前にファントム無頼で有名になりましたもんね
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年2月18日
nannimo_nashi 京都市伏見区銀座「うちより東京の銀座の方が後なんだが?」
9
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2020年2月18日
東京都市圏だからなあ。大都市と周辺都市をまとめて大都市圏扱いするのは別におかしくはないし、名乗ってもいいと思うけどね
1
@kaya717 2020年2月18日
虚構新聞かと思ったのにマジなの
0
丸九 @ma_ru_q 2020年2月18日
九州の地元になると、関東=東京だから、逆に違和感ない。
1
すなのうつわ @host_st 2020年2月18日
ロンドンにおけるルートンみたいなもんか?
0
mocilol @mocilol 2020年2月18日
日本全部が東京になっても大阪は大阪や!
0
でき🌂 @dekijp 2020年2月18日
しぞーかふじさん空港を、東京西空港に改名しよう!
1
しろうと @sirouto 2020年2月18日
『翔んで茨城』映画化への道?
0
あなぐま @badger2635 2020年2月18日
nnWEnSAaoRMHcri あれで中華系の観光客がLCCでワシワシ押し寄せてるので侮れない。そして彼らはほぼ間違いなく高速バスで東京を目指す。彼らにとっては東京のはずれ空港ぐらいの感覚かもしれない。
1
. @shichinan 2020年2月18日
もはや首都圏という意味で東京という言葉を使っている感じか。郊外の田舎だったらそりゃ虎の威を借る狐を狙うだろうね。東京が絶対的な勝者になっている関東では特に。
1
slips @techno_chombo 2020年2月18日
host_st それよりはフランクフルト・ハーン空港の方が例えとして近いかも。ルートンって何気にスタンステッドよりロンドンに近いし、距離的にも東京から成田くらいなんで。
1
いくら @YamadaIkra 2020年2月18日
小美玉市にあるんだからOmitama Airportにしとけば、なんかかわいいぞ。
0
こぐ @kogkangf 2020年2月18日
別にええんちゃうの。地方民的にはどうせ使わん、つーか多分ウチの近くの空港とは直通できんだろうし
0
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年2月18日
なぜ「埼玉東空港」にしてくれないんだ!
0
88doken @88doken 2020年2月18日
Josui_Do 茨城空港は東京大都市圏外かと…茨城だとつくば、土浦あたりまでが大きな意味での東京の範疇かと
4
88doken @88doken 2020年2月18日
まあ東京理科大学(長万部)に比べたらかわいいもんかもしれない。
2
ボルさん @bol_bol_bol 2020年2月18日
百里基地が東京の制空権を押さえてるわけだから、そこまで突拍子もない名前ではないのじゃないかなあと
0
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2020年2月18日
首都圏はほぼ東京になりそうな勢いだな
0
人間 @un_misterio_ 2020年2月18日
トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート(ボソッ
0
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年2月18日
小笠原とか沖ノ鳥島、南鳥島が東京なんだから、もはや都心からの距離は関係ない。
0
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年2月18日
あと兵庫や京都なんかは大阪に対する対抗心やプライドがありそうだけど、千葉埼玉茨城に東京への対抗心など微塵もない。忠誠心。
1
マシン語P @mashingoP 2020年2月18日
もう可哀想だから東京都が併合して各自治体長は都庁から総督とか高等弁務官を派遣すればいいんじゃね。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年2月18日
広島空港「広島市とは言ってないからセーフ」
0
ハイホー @Ho__Hi 2020年2月18日
なんか既視感が……たしか、開港時も「北東京空港」だか「東京北空港」だかにしようって言ってる人たちがいましたよね。県会議員とかそういう人たちが。その時も「そんな恥ずかしい名称はやめろ」という声が出てました。 誰かこの名称に執着してるお偉いさんでもいるのでは……?
7
88doken @88doken 2020年2月18日
P2ZCNWvmIvg4tSx 「伊豆諸島はその名からも示される通り静岡県固有の領土であり、東京都による不当な占領に断固抗議する」 まあ経済的繫がりから考えれば東京都で妥当なんですがね
0
88doken @88doken 2020年2月18日
ma_ru_q 実際「関東空港」ならなんも間違ってないしある程度東京の空港というイメージも持ってもらえそうなのですがそれじゃだめなんですかねえ。
0
あなぐま @badger2635 2020年2月18日
とはいえ、石岡から茨城空港へ向かう道を走っていると幹線道路とも鉄道とも無縁な独自の文明圏をみている感があってそもそも関東と言っていいのかさえ疑問に思えてくる。茨城空港から東へ向かうとさらにその思いが強くなる。
0
ボルさん @bol_bol_bol 2020年2月18日
88doken 自衛隊基地の併設空港が「関東空港」はちょっと剣呑な気も
0
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年2月18日
東北人・九州人からしたら全部東京。
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年2月18日
そもそもそこは東京の「北」じやない。
2
_ @wholescape 2020年2月18日
東京都市圏といっていいのは、16号線の内側まで、ゆるく見ても圏央道よりも内側まででしょう。霞ヶ浦の向こう側の百里飛行場を東京ふがほげ空港というのは誇大広告にも程がありますよ
0
hakopon @hakopon_jp 2020年2月19日
東京(茨城)空港で良いのでは。 土地勘ない人には騙せるやろ。
0
うす曇り/N.S @usugumori 2020年2月19日
拡張される概念としての東京
0
kaede @kaede_a_a3 2020年2月19日
東京都にも東京湾にも接していないのにそれはさすがに無理があると思うわ〜
0
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2020年2月19日
88doken ニューヨーク都市圏にコネチカット州ブリッジポート(コネチカット州最大の都市)が入ってますが、東京と茨城空港の約80kmより遠く、ニューヨークから100km離れた都市です。それを思えば、東京都市圏の範疇です
0
Vostok @vostok7777 2020年2月19日
実際、国内線には使い辛い場所で海外のLCCを狙うなら東京が分かりやすいのは確かなわけでなあ。
1
dpa3506 @dpaafp3506 2020年2月19日
コメントにも出てるけどフランクフルト・ハーンみたいな海外事例を見聞きすると福島、新潟、静岡の各空港あたりまでは自称東京ありなのでは…?と思ってしまう。大島はさすがにダメだろうけど(笑)。
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年2月19日
東の京の北側にあるんだから、「北京空港」と名乗るのがいいんじゃないかな!中国に向かう飛行機が間違って降りてきて観光客増えるかもよ!!(国際問題不可避)
0
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2020年2月19日
bol_bol_bol 首都圏防空の最前衛なんで、東京よりさらに広い範囲の最外縁よりさらに外にあることを意味するのだ。
0
88doken @88doken 2020年2月19日
ハーン空港ってそんな遠いのかと思って調べたら確かに遠く、せめてより近いマインツ空港にしたらどうかと思ったらマインツ・フィッテン空港がマインツの近くにありました(ゼネラルアビエーション用みたいですが)…これ神戸空港があるのに赤穂あたりにもう一つ「大阪空港」があるのに近いですね
0
502 @trio6be 2020年2月19日
東京交響楽団も本拠地は川崎だしなぁ(大久保に昔からの練習場あるけど)
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年2月19日
東京は北海道花咲郡、根室郡、野付郡を領有したことがあるぞ
0
oshow2001 @oshow2001 2020年2月19日
そこは東京の北と言うには東過ぎた。
0
oshow2001 @oshow2001 2020年2月19日
栃木県に空港があれば、東京北空港と名乗れなかったのに・・・
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年2月19日
ゆうちょ銀行東京貯金事務センターは埼玉県さいたま市にあるけど埼玉県の管轄は横浜貯金事務センターだったりする。
0
ゆー @yuhya000 2020年2月19日
まぁ、東京ドイツ村や新東京国際空港があるから・・・
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年2月19日
その昔、茨城空港の愛称案として、当時の県知事は「トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート」を、県議会議長が「東京北空港」案を示し、講演に招かれた航空アナリストが「ツクバ」「ニッコウ」の名を入れるべきと紛糾して失笑を買ったのだった。
0
AKIRA_TRYSTAR @AKIRA_TRYSTAR 2020年2月19日
北関東空港なら、良かったかも?(・ω・)
0
goodmoon @goodmoon 2020年2月19日
badger2635 春秋航空が「東京北(茨城)」と表記したのがそもそもの始まりだとか。
0
easyiizi1111 @easyiizi1111 2020年2月19日
東京靴流通センター「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…」
0
楽天 @Rak2525_Ten 2020年2月19日
フランクフルトとかロンドンとかに100㎞以上離れてるのにその都市名名乗る空港あるんだから別によくない?そもそも外国の人が茨城どれだけ知っているのかって話。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年2月19日
kdfm1mon 尖閣諸島は黒歴史なんですね、分(ry yuhya000 お爺ちゃん、新東京国際空港から成田国際空港に変わって15年以上経つのよ?
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年2月21日
Josui_Do それより北西のニューヘイブンだって一応ニューヨーク都市圏では…近郊鉄道(メトロノース鉄道)の終点で、1時間に1本以上直通列車あるので…
0
夏梅 @natsuume1201 2020年2月21日
関東地方を東京地方に改名すれば解決では?
0
nakj @nakj 2020年2月24日
東京の北の方にあるんだから大体あってるのでは
0