Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

発達障害の子がパニックを起こす理由→いじめかもしれないという話。

人の心の闇。
199
ペディろびちっち不連続面 @pedi_eikoh

一応匿名アカウント/小児科専門医/医療と教育の連携/子どもへの暴力の放棄/人は自分がされたことを人にする/発達障害の子に適切な子育てや教育こそ全ての子どもに適切な子育てや教育/息子(中二病)/娘(小4)/かみさん(元地下アイドル)/遊雨蛙/裏垢は存在しません/

ペディろびちっち不連続面 @pedi_eikoh

発達障害傾向のある子って学校でもパニックを起こしやすくて、起こした結果しか注目されなかったりもするけれど、実は、その子にどう関わればパニックを起こしやすいかを熟知している子がいて、誰にも気付かれずに、良いことをしているふうに、わざとパニックを誘導している、ってこともあるのよ。

2020-02-18 14:38:05
ペディろびちっち不連続面 @pedi_eikoh

そういう子って、概してとても賢いのよ。教師からもクラスメイトからも気づかれず、そしてもし怪しまれたとしても咎められる余地のないド正論で、発達障害傾向のある子のストレスをじわじわじわじわ蓄積させていき、パニックを起こさせたら目的完遂。そのパニックで自分が軽い怪我でもすればなお良し。

2020-02-18 14:56:46
ペディろびちっち不連続面 @pedi_eikoh

教室でよくパニックを起こす子がいる時、その子だけに注目するのではなく、周りに何かパニックを惹起させる隠れた(隠された)要因がないかどうか、注意深く観察する必要があるのよ。

2020-02-18 14:59:42
ペディろびちっち不連続面 @pedi_eikoh

結果だけで判断してはいけない。 もしかしたら、パニックを起こした子のすぐ近くにいて、そのパニックで怪我をした子が、一見可哀想な被害者に見えても、実は陰でパニックを誘導した張本人って可能性もある。 結果だけで判断してはいけない。

2020-02-18 15:36:05
ペディろびちっち不連続面 @pedi_eikoh

あらゆる可能性を考え、冷静に、冷静に子どもたちを観察しよう。 そして、冷静に、冷静に子どもたちを評価しよう。 それが、最終的に、全ての子どもたちのためになる。

2020-02-18 15:45:58
ペディろびちっち不連続面 @pedi_eikoh

発達障害傾向とは生まれつきのもので、治るという概念がない。自分の特性と上手く付き合って、なんとかかんとか生きている大人も大勢いる。 そしてまた、賢い子はさらに賢い大人になっている。 つまり、連ツイートのようなことは、子どもたちの世界だけではなく、大人の世界でも十分に起こり得る。

2020-02-18 17:52:26
ペディろびちっち不連続面 @pedi_eikoh

パニックを誘発させようと企む子の目的はなんだろう? 様々な目的があると思う。 パニックを起こさせることで、授業を中断させ、その間自分は好きなことをやろうと目論む子もいるだろう。

2020-02-18 20:07:27
ペディろびちっち不連続面 @pedi_eikoh

自分の手で、誰にも気づかれず、場合によっては多く子を味方につけて、ひとりの子を苦しみに落とすことに快感を覚える子もいるだろう。

2020-02-18 20:11:27
ペディろびちっち不連続面 @pedi_eikoh

パニックを起こすことによって、それまでチクチクその子に注意してきた自分の行動の正当性を主張しようと企む子もいるだろう。

2020-02-18 20:13:16
ペディろびちっち不連続面 @pedi_eikoh

わざと攻撃を受け、多くの人から同情を買い、さらに求心力を高めようと目論む子もいるだろう。

2020-02-18 20:14:23
ペディろびちっち不連続面 @pedi_eikoh

賢ければ賢い子ほど、誰にも気付かれずにその目的を遂行する。 例えば、殴られた箇所を大袈裟に痛がりながら、内心「してやったりニヤリ」と思っている子もいるだろう。

2020-02-18 20:17:57
ペディろびちっち不連続面 @pedi_eikoh

ただね、その子をそんな子にしてしまったのは誰だろう? それは、その子の周りの全ての大人だと思う。 その子もまた、周りの大人の被害者なのだと思う。

2020-02-18 20:19:46
ペディろびちっち不連続面 @pedi_eikoh

周りの大人は、冷静に、中立に、注意深く観察し、注意深く評価し、パニックを起こしやすい子も、それを秘密裏に誘発させようとする子も、両方救ってあげないといけない。

2020-02-18 20:21:43
ペディろびちっち不連続面 @pedi_eikoh

そして、子どもの世界で起きることは、大人の世界でも起きる。 いや、大人の世界で起きているからこそ、子どもの世界でも起きているのかもしれない。

2020-02-18 20:31:55
ペディろびちっち不連続面 @pedi_eikoh

ちなみに一連の内容、ボクが発見したわけではないですよ。 昔から教育現場で言われていたことです。

2020-02-19 00:05:57
ペディろびちっち不連続面 @pedi_eikoh

ちなみに「パニック」の定義。 暴れる、とか、過呼吸で倒れる、とか、よく想像しがちだけど、それ以外にもいろんなパターンがあります。 固まる、とか、泣く、とか、あと、笑いが止まらないというパニックもあります。

2020-02-19 00:11:43
ペディろびちっち不連続面 @pedi_eikoh

冷静さを無くし、本来やってはいけないことをやってしまう、というパニックもあります。

2020-02-19 00:12:48
反応
にゃんこ🐾 @fruitsnyanko

大いに納得。 ぜひスレを全部見ていただきたいツイートです。 twitter.com/pedi_eikoh/sta…

2020-02-19 10:17:02
いかーりゃ ちょふすきぃ @Ikarya_Chovsky

子供の頃を思い起こせば、ねじれた性格の子、何人か居ったな…今頃は面倒くさい大人なのだろうか… twitter.com/pedi_eikoh/sta…

2020-02-19 10:06:14
ヨナヨナ @yonayonasakai1

これめっちゃ分かる。 やから小中学校、高校の学校は大嫌いやった。 いじめ、障害者差別、人権侵害、仲間外れがあったから。 twitter.com/pedi_eikoh/sta…

2020-02-19 09:57:16
ましう @nj_cxx0

これはある。そしてそれに気づいててそわそわしてる #HSP twitter.com/pedi_eikoh/sta…

2020-02-19 09:56:09
ヤギエリ@かーちゃんWebライター @yagieriBBA

みんなに知ってもらいたい内容。 最終的に暴力や暴言を起こす事は絶対ダメだけど、どうしてそうなったかの「経緯」は分かってもらいたいのは親心としてあるなぁ😨 「うちの子は特性が!だから仕方ない!敏感なの!」なんて開き直る親がいるのも事実だけどね。発達障害児の育児って本当に難しい🤷 twitter.com/pedi_eikoh/sta…

2020-02-19 09:50:58
残りを読む(39)

コメント

@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年2月19日
とりあえず教室とかに監視カメラつけちゃえばいいんじゃない他にもいじめとか体罰なんかの証拠にもなるし
91
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年2月19日
ほんこれ! と声を大にして言いたい。
30
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年2月19日
こわいなー。俺の周りは素直に暴力とか罵声とか浴びせてくるいじめっ子ばかりでよかったー。
10
うーよ @UYO_kuma01 2020年2月19日
D9hV1M7YOI3PZCj そうだよね。更衣室やトイレとかにも必要だろうし、カメラが見えると隠れてやるかも知れないので、カメラは見えない方が良いよね。 あれ?
25
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年2月19日
そういう邪悪な子はいる。子供の学童に小3にして自分の手は汚さず1、2年生に命令して他の子を転倒させたり物を隠したりする男児がいたな。大人の前では明るくハキハキと振る舞い要領が良く末恐ろしかったけれど、結局やり過ぎて有名人になっていた。同じ様な妹もいた。ちなみにご両親は参観でも夜職ファッションのカタギ感薄いモンペで有名だった。
105
よむ @mtnejpx- 2020年2月19日
いるいる。 頭良い子は断罪できないか、もしくは「わざとではなかった」「知らなかった」「わからなかった」と、いくらでも言い訳できる程度のことしかしないんだよね。 (実際は絶対分かってるだろうけど)
49
ぽこ @igashiga 2020年2月19日
そういう子になるように育ててきた大人が悪いっては言われてもさ、もしその子の矛先が自分の子に向かった時、許すことはできなさそう。なまじ賢いから余計ね。
42
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年2月19日
ネットの怖い話「まるはっちん」を思い出した
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年2月19日
反応が面白いからやるんですよね
18
DS7 @DS777a 2020年2月19日
最初は普通に付き合ってても、健常者から見れば非常識な行動に振り回されて疲弊して、なんでこいつこんなんなの? 俺になんか恨みあるの?みたいになるようなケースも多いんだよな。 そんな状況で、相手が特定の何気ない行動に強いストレスを感じてるを見つけたりしたりしたら、まあちょうどいい意趣返しの道具になる。 いつも自分を舐めた行動取りやがって、これは正当な報復だみたいに。 大人の場合でもこんなんだし、まして子供ならさもありなん。
124
上宮太子@インセル解説動画投稿者なう @EINHALD_1 2020年2月19日
いわゆる「サイコパス」の話だ。生まれつき、道徳的な自制心を発動する脳の機構が弱くて、人を傷つけることにためらいがない。 感情の操作にたけていて狡猾なサディスト。社会の害虫。
37
@nikoneko99 2020年2月19日
なるほどな、ありうる話だ。現場にその余力があるかどうかは別の話だけど、本来ならその子の個性に合わせてあげることが強く望まれる。
5
とーま @vicy 2020年2月19日
パニック障害とはちがうけど、自分が悪者にならない範囲で、人の尊厳を傷つけるのがうまいやついたわ。
70
黒猫 @blackcat_ab 2020年2月19日
パニック障害の子狙いじゃなくても、普通にイライラする行為を集団で執拗にしてくる奴らはいる。ゲーム感覚かもしれない。 あからさまな暴力とかじゃないから訴えにくいし、特定もしづらかったり。 それがパニック障害の子ならトリガーになるんだろうね。
37
クイバチカ @quibachika 2020年2月19日
まぁ…「この子は発達だからパニックで殴られたとしても仕方がないので許してあげましょう」というルール運用してたら当然そうなるわな。「OK、じゃあ僕も仕方ないで許されるやり方でやり返すわ」という学習のされ方をしている
73
田中山中田 @HoMdroFrop8bRUz 2020年2月19日
逆にやられてる子も『ガス抜きするためのおもちゃになれば生きててもいいんだ!』って変な希望?使命感?みたいたのを刷り込まれるからタチが悪い。ソースは自分。
7
レ点 @toberuwo 2020年2月19日
落ち着きのない子のサポート役になって、消しゴム拾うとか教科書のページ教えてあげるとかしたらワーッと暴れられて、その子の親に「あなたが横から口出すからでしょ」と言われ、触れずにいたら先生から「ほっといたら可哀想だろ」と言われた経験があるので、正直こういうの同意できない。本当にその子が賢くて意地悪だと誰が判断できるのか。
91
猫目晴月 @hrk_nkm 2020年2月19日
toberuwo 子どもに子どものお世話役をさせることがそもそも間違っているというのに、酷い目に合われましたね。きっとそういう子はたくさんいると思います、残念ながら。
76
猫目晴月 @hrk_nkm 2020年2月19日
一部の悪意を持つ者の為に似たような状況で他で犠牲になった人が嫌な思いをするのは悲しい話です、毎度のことだけど。 いじめに加担する人って「泣くと楽しい(自分のしたことで相手がアクションを起こす)」とか言うけど、そういうのと一緒だと思うんですよね。特に発達障害の人はトリガーがあることが多いから刺激しやすいのでしょう。 でもそういう人こそ、その裏に色々問題を抱えていることを周囲が見つけてやらないといけないんだよなあと。
11
シロネコ @straypas 2020年2月19日
発達障害だけじゃないけど、「やったことを怒る」前に「どんな理由でやったのか」を探るのはすごく重要。理由をきちんと調べる人ってなかなか少ない
43
シロネコ @straypas 2020年2月19日
西尾維新の世界シリーズでこれっぽい話あったかな。問題行動を一切起こしてないけど、その行動が間接的に他人の行動に影響を与えて、結果人が死ぬ
3
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年2月19日
邪悪な子もいる。わざと他人を陥れる事が幼少期から上手い子供は確かにいる。だけどこのツイート群を読んで影響された大人からすぐ犯人と疑われるような子供はスケープゴート役の可能性も高い。大人の皆様は注意深く慎重に探って欲しいと思う。 邪悪な子供は大人が思うより本当に邪悪だから。騙されて傷つけられる無罪の子供がいないことを祈る。
51
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年2月19日
わかる。発達障害な子を煽ってわざと怒らせ、結果的に鬼ごっこに持ち込む子がいるんだけど相手はヘイト値がたまるだけだし、煽るほうが健常児とかよくわからん…
29
笹かま @voyageur105 2020年2月19日
善悪のあいまいな子供時代に一時的に面白がっているだけならともかく、大人になってもするようなら、いわゆるサイコパスってことになるかな。
3
W9編成 @W956934865 2020年2月19日
いいね、なんでも人のせい
24
スロバキアーニ @slovakiani 2020年2月19日
UYO_kuma01 隠れていじめをする場所が限定されるだけマシじゃないですか?街中だってトイレの中や更衣室にはカメラはない。だけど防犯カメラの設置で抑止効果は出ている。教師の見回りを強化すれば良いのではないでしょうか。
10
笹かま @voyageur105 2020年2月19日
これ定型発達の子も、発達障害の子にも両方ある話でしょう。大人から怒られないようにやる知恵があって、見つからなければいい、そういうズルを自分に許すタイプであるなら。
31
スロバキアーニ @slovakiani 2020年2月19日
aux71011634 人を挑発したり、パニックになるよう誘導することで悦びを感じる児童は健常者だろうとカウンセリングが必要だと思います。
43
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年2月19日
「そんな事してる子なんか居なくて勝手に暴れ出してるだけ」 って可能性もフラットに見るのも忘れないようにな
55
たちがみ @tachigamiSama 2020年2月19日
いい加減、子供の善をそれこそ無邪気に信じるのは止めるべき
28
野上はるか @harukanogami 2020年2月19日
性善説なんてこの世に存在しないんだよ みんな悪しき一面を持っていて、世の中にはそれを表面には出さずに狡猾に相手を貶めるために使う奴もいる
3
たちがみ @tachigamiSama 2020年2月19日
ただそういうケースがあるというのは事実なんだろが、パニック障害持ちを子供が毎度適切に相手出来る訳もないので犯人探しばかりするのもな ずっと振り回されていたら魔がさすこともあろうし
45
野上はるか @harukanogami 2020年2月19日
昔人の揚げ足取りばっかするの好きな奴いたよな そんで俺はそういう奴の標的になってばっかの人生だった
8
アイマキ @aimakimakimaki 2020年2月19日
いたいた。わざと人を怒らせるようなことして怒ったらそれだけを取り上げて悪人みたいに扱うやつ
12
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年2月19日
マウンティングもあるんですかね
0
煮物 @nimonotenpura 2020年2月19日
発達話になると、小学生程度の子供に"相手の発達度合いをよく観察、確認して相手に合った付き合い方をしましょう"みたいなメチャクチャ高度な要求する人多いよなぁ。 ハッキリ言ってLDとかならともかく、キツめのADHDやASDなんかの子供と上手くやっていくなんてのはいくら定型とは言え小学生には無理なんだよ。 0か100かしかないの。 100ってのはまとめみたいにおもちゃにされるって事な。
59
M @kyoryu2020live 2020年2月19日
教師に発達障害気味なのが多いのに子供をちゃんと導ける訳がないと経験上思う
2
もくもく @cyakacya_388 2020年2月19日
vicy パニック障害(PD)はあんまり関係ないのでは…? パニック(が起きる系)障害って言いたかったんだろうけど気になったので。
10
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2020年2月19日
vicy blackcat_ab 話題と関係ないですがパニック障害(症候群)はパニック起こすんじゃないです……パニくる病気じゃないよ……別物なので覚えていってください……。
14
ヘルヴォルト @hervort 2020年2月19日
たまにいるよね正論を使うタイミングをズラして正当化しようとするタイプ。その話だけなら確かに正論なんだけど、その前後の状況を考慮するとそこで使うような正論じゃないの。
11
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月19日
「賢い子」を安直に悪者にするのって,「発達障害の子」を安直に悪者にするのと何が違うんだろうなって思います
59
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年2月19日
とても危険なまとめ。安易な「悪者」探しは妄想・陰謀論のもと。 もし、そんな「悪者」を「発見」したとしても、その子にも事情があることは間違いない。 誰か良識ある人が弁護人にならねばならない。
15
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月19日
自分が子供の頃にもいたよ、こういう子。タゲは先生だったりもするんで、冷静にね。
3
BUNTEN @bunten 2020年2月19日
周りの子より精神年齢がイってなかった(早生まれだったので肉体年齢は最後尾)のでよく標的にされていた。大人の中にいる子供状態だからわけがわからんうちにやられてしまい、教師には怒られる理不尽。▼今でも、虐めようとして近づいてくる奴には対抗できない知恵遅れである。
4
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月19日
低年齢だと、正義は純粋に正義と疑ってなくて、発達児にも正しいことを強要してパニクらせるってこともあって、それを正義の押し付けにならないように上手く理解させるのって難しいな、と思う。
21
こい @kokokoto23 2020年2月19日
ああ、小さい頃私の目の前でアリを踏み潰して笑ってた子達ってそういう… かわいそうだって私がピーピー泣くのが面白かったんだろうな 直接いじめられた訳でもないし、何がつらいって大人には説明できないんだよねこういうの
15
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年2月19日
slovakiani ですよねーヽ(;▽;)ノでもそうならない不思議😇
6
ゆゆ @yuyu_news 2020年2月19日
自覚的にパニックを引き起こす案件も厳しい話だが、「全くの善意」でパニックを引き起こす人も少なからず存在しているのでなぁ。
15
ゆゆ @yuyu_news 2020年2月19日
発達障害者を数人混在させると、無意識に互いに互いのパニックを煽るのではないか?という気もするし。
12
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年2月19日
他人に嫌がらせしておいて問題起こさせといて「お前のせいです あ〜あ」って言ってくるような奴がいるんだよなあ。
20
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年2月19日
大人でも難しいのに、小学生の子供が発達障害児に適切に対処できるわけないやん。めんどくさいから距離を取ったら、仲間外れだ!って怒るじゃん。知らんがな。
44
ろむろむ @RomFura 2020年2月19日
お雛様つつくのはだめでしょ…それを注意されて「うちの子パニクった!!配慮して!!」っておかしいでしょ…
31
ろむろむ @RomFura 2020年2月19日
uchiwamaster 賢いには「ずる賢い」「悪賢い」もあるんですよ。
6
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年2月19日
そういうケースもあるという話だろう。あらゆる可能性は考慮に入れることは大事ね
6
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年2月19日
いじりをいじめとわかってないしタチが悪い。人が嫌がる、パニックを起こす様でオナニーするために人いじめているようにしか見えないし上にもある通り監視カメラ等置いて記録しちゃえばいいと思う。
2
へくせんはうす @1618honey 2020年2月19日
教育現場で昔から言われているって、昭和末期も平成初期もそんな教師見掛けたことないし、優しい言葉に包まれた棘に気付けない子は教師にとってもイジリやすい玩具だったよ。 私のチームメイトを授業中に誘導してクラスメイトの前で既に別に恋人がいる好きな男子に告白させて笑いものにした教師は心から不幸になれと祈ったもんだわ
9
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月19日
「こういう子供が大人になっても同じことをする」じゃなく「大人でも平気でやってしまうようなことなんだから子供がうまく自制できるわけがない」って話だと思いますね
27
googoo2525 @gg25252525 2020年2月20日
支援級なら先生が複数いて生徒の数が少なめだから、発達障害の子供をお持ちの親御さんは、抵抗感持たずに支援級に通わせた方がこの手のトラブルは回避できるかもしれない
16
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月20日
同様の指摘してる人が既に居るけど、「根っからの邪悪で何の理由もなく人を困らせて楽しんでる」パターンばかりじゃなくて、未熟さや、あるいは「大人が課した(仲良し)ルール」の為に逃げ場がなくなって、自衛・反撃・SOSサインとしてやるパターン、さらにそれも故意ではなく、(自衛・反撃・SOS等々の己の意思が)無自覚ってパターンもある。ツイやまとめを安易に理解して「傍目に見て誘発させてるから故意の悪意だ!」とならないように気を付けて欲しい。
14
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月20日
良い年した大人が ”初手で” そういう未熟な子供みたいな反応してるパターンであれば、救済しないなり処罰するなりもやむなしだと思うけど、介護(みたいな)生活や、相手の特性上対話が成り立たず”一方的にやられ続ける”生活を続けてきて病んでるようなパターンだと、それも安易に責めていいものかは考え物。どちらか一方の肩を最初から持つんじゃなくて、ケースバイケースで冷静に、客観的に見極めることが必要。
3
じぇいあい @JudgmentI 2020年2月20日
UYO_kuma01 学校を守りたい(ガシャーン
0
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年2月20日
gg25252525 今は全国的に支援級が縮小傾向で、発達障害も余程でないと支援級には入れない。知的障害必須の自治体も多い。まあ普通級の担任すら足りないからね。長年教員を非正規で放置してたツケだ。
11
Cook⚡くも膜下から生還&後遺症なし!詳細はピン留め2ツイ目 @CookDrake 2021年1月9日
集まった反応の中に、療育者が児童にやってるケースがあって、恐ろしさ倍増だった。
0