#jinken #jipo ロリコン覆面座談会についての私見

http://t.co/0UJWhyV についての私見 ※なお、コメ欄にて論破され済みです
ログ ロリコン
10
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
ロリコン覆面座談会 を改めてしっかりと読んだが恋愛を規制するのは確かにおかしいわな。娘が二桁単位で歳の離れてる相手と恋愛するのが嫌ならそう教育すればいいだけだ #kisei #jinken #jipo http://t.co/OC0F7XZ via @__vobo__
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
んで後半でB氏のやったことなんだけどさ。小4の子が「ぱんつ撮影していいよ」って言うのと20代の女性が「ぱんつ撮影していいよ」って言うのと何が違うのかね? #kisei #jinken #jipo http://t.co/0UJWhyV
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
http://t.co/X9iXHeu というツイートがあるけど、 http://t.co/0UJWhyV でB氏がやったことってのは「同意を得ることができた上でやってる」だけだろ。それが嫌だっていうのならば自分の娘にそう教育すればいい #kisei #jinken #jipo
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
脅して同意を得たって言うのならばそれは非難・糾弾されるべきだがな #kisei #jipo #jinken
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
俺が仮に娘を持ったとして、確かに俺より年上の相手に娘をやるのは抵抗感はある。だが互いに真面目に好き合っているのならば、相手が娘を全力を尽くして守る意気があれば、俺は娘がその相手と結婚することについて反対はしない #jipo #jinken

以下、判断力の有無の面で小学生と20代女性を混同するのは如何なものか、に対する私見

チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
@yuki_funi ツッコミありがとうございます。当該座談会を見ていただいたのならお分かりいただいていると思うのですが、「判断力があるかどうか」は年齢には全く関係ないはずです。その上で、あのように発言しました
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
@yuki_funi その上で何らかの批判があるようであれば、それは「規制反対派全体の総意ではなくチコラブの私見だ」と私に回していただければ対応させていただきます

コメント

ニジロスキー @nigiloski 2011年6月11日
この座談会、叩いてる人も年の離れた恋愛ってのは安易に肯定してる。斉田石也が女の子にも性欲があるって言ったのは被害者(恋愛)×加害者(性欲)とは限らんって事だよ。反規制だが子供にはなんか言う事がある、とは思うがな。
内藤明博 @akindoknight 2011年6月17日
自分でまとめてるのか。『「判断力があるかどうか」は年齢には全く関係ない』→『「同意を得ることができた上でやってる」だけ』という正当化には戦慄する。年齢と判断力が「全く関係ない」の時点で異次元にしか見えないんだけど。
内藤明博 @akindoknight 2011年6月17日
『小4の子が「ぱんつ撮影していいよ」って言う』のを20代のそれと同じに扱い、「子供に同意を得た上でやってるだけ。それが嫌なら自分の娘にそう教育しておけ。」というのは「子供の無知と未熟を一切許さないし守らない」って事だ。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月17日
@akindoknight あなたの「年齢と判断力には関連がある」という主張が正しければ子供の万引きに対して親が開き直るようなことが一体何故起こるんでしょうかね?
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月17日
「子供の無知と未熟」ではなく「親の教育が行き届いていない」だけ。子供を無知にするのは親が教育しないからだろうに
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月17日
ちなみに年齢と判断力が関係ないっていうのはいい意味で言えばはるかぜちゃん、悪い意味で言えばwgt_terraやLive_at_life_やkikko_no_blog見てると実感できるわけで
内藤明博 @akindoknight 2011年6月18日
年齢とはつまり年月であり「年月による経験量」と「年月による教育量」は当然判断力に関係しますよ。そのうえで「他の要因も関係する」ため部分的に年月を経ても経験・学習がされなかった例があるだけのこと。「全く関係ない」はおかしい。
内藤明博 @akindoknight 2011年6月18日
「子供の無知と未熟」を親の教育が行き届いていないだけだというなら。たとえばその小4までにそれを全て克服できて、その「感情にも流されない何も間違いを犯さない(中学も大学もいらない)子供」を全条件下で完成させられるとでも?
きゃしゃん@てつや @chasyan 2011年6月18日
子供の万引きに開き直る親は、親の責任を果たしてないだけ。 中学生後半や高校生の恋愛や性行為に当事者の責任が問えない事には違和感があるけれど、小学生相手なら流石に無知や責任能力の有無を考慮するのは当然でしょ
きゃしゃん@てつや @chasyan 2011年6月18日
特例を持ち出して、それが一般的であるかのように語っちゃいけない。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月18日
そりゃあ確かに経験や教育は判断力に影響しますが、年月に対して経験量や判断量というものは正比例しませんよ。とはいえ相関はありますね。「全く関係ない」、というのは訂正させていただきます
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月18日
全条件下というのは何が前提ですか?現代日本においてなら親がきちんと性や犯罪についての教育をすれば良いのでは?それに、(中学も大学もいらない)というのはどういう事ですか?
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月18日
子供の万引きに開き直る親は親の責任を果たしていない、果たしてそうなのでしょうか?「万引きは犯罪だ」ということを判断出来ていないから開き直れるのではないでしょうか?
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月18日
特例を持ち出して一般的であるかのように語るな。でしたら私の実体験から言わせていただきますが小学生の頃から隠れてエロ漫画だとかを読んだりしましたが、窃盗・殺人・強姦などといった犯罪は犯していません。それはなにが「犯罪」になるかの判断力を持っていたためではないのですか?
内藤明博 @akindoknight 2011年6月18日
判断つまり取捨選択なんて、あらゆる知識と経験の総合ですよ。全て間違いのない判断が小4でできるというならそれより上の学校や教育はいらなくなる。いま現実にそれぞれの親が置かれている全ての状況でそんな教育が可能とは思えない。
内藤明博 @akindoknight 2011年6月18日
ここで「判断能力」はただ通り一遍の知識や禁止事項を言い聞かせれば教育完了ではない。どのように感情を刺激されてもそれを本当に揺らがず迷いなく実行し続けられるだけの知識と経験と精神を備えるのは大人でさえ困難。況や子供をや。
内藤明博 @akindoknight 2011年6月18日
結局年齢と判断力に小さくない相関がある以上、その経験量教育量で圧倒的ハンデのある「子供」を、優位を利用して同意させ食い物にしようとする「大人」から保護しなければならない、という事で話は終わると思います。
ss @siroseiz 2011年6月19日
私も、年齢と判断力には小さくない相関はあると思いますが、感情にも流されない何も間違いを犯さない子供を完成させられるかを要求しするのはおかしいのでは。感情にも流されない何も間違いを犯さない人間なんて普通は大人だって誰もいないはずで、なぜそういった子供を想定する必要があるのでしょうか。普通に大人と同じ判断力がある子供を想定すればいいのではないですか?
あさひのモツカレー好き @massie777bousou 2011年6月19日
たとえ子供が不健全図書を読んで犯罪を起こさなかったとしても その漫画を提供した出版社らは立派な犯罪者だと思う …ええ、俺も不健全図書を買って読んだ元ガキですとも 犯罪は起こさなかったからこそ出版社は卑怯だと思う
内藤明博 @akindoknight 2011年6月19日
その「大人と同じ判断力」なるモノには具体的な実体が無いし、判断力は「間違いを回避できる力」でなければ意味がありません。それでは、もっと判断力を伸ばせる子供にも、馬鹿な大人と同じ失敗をさせろと言うようなものです。
内藤明博 @akindoknight 2011年6月19日
「判断力があった」とは間違いが無かったと断定できるときのみ言えることです。特に子供の不足や未熟は、判断力に影響する。そこで不足や未熟がないと言うならば、「何も間違いを犯さない子供が完成したのか」と問うしかありません。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月19日
あなたは失敗は成功の母、という言葉を知らないのだろうか?失敗して学べることだって有る。むしろ逆に失敗しない人間がいるのか?
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月19日
失敗はすればいい、ただ、何度も同じ失敗をしなければいいというだけ。 @akindoknight 氏は「何も間違いをしなかった人間」がいると思っているのですか?
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月19日
不健全図書を読んで犯罪を起こさなかったが、だからこそ出版社が卑怯者だって? @massie777bousou 氏、あなたの言い分は車を運転して事故を起こさなかったが、だからこそ自動車会社は卑怯者だ、と言っているのと同じでしかないのですが
内藤明博 @akindoknight 2011年6月19日
ふざけるな。 失敗はタダじゃない。失ったものは取り返しがつかない。そのツケを負わされるのは子供本人。 これは「失敗は成功の母」なんてものを持ち出して、大人側が責任を逃れるような話ではない。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月19日
ならば見えている失敗を避けるように教育すればいいだけだろうに
内藤明博 @akindoknight 2011年6月19日
「何も間違いをしない」の達成が極めて困難だからこそ、失敗をしないための経験や学習の積み上げが必要とされる。まさに「その途上にあり現に達成できていない子供」の保護を何故「判断力を持っている」などと言って否定できるのか。
内藤明博 @akindoknight 2011年6月19日
何も間違いをしない状態の達成は難しい、つまりその「教育」は困難で完成し難いって話なのに、何故そこで「ならば見えている失敗を避けるように教育すればいいだけだろうに」に戻るのでしょう。見えているに限定する理由も不可解。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月19日
あれ?「子どもの保護を否定」って誰が言いましたっけ。私は何も子どもの保護に意味はないと言っているわけではなく、過度な保護は逆効果だ、という主張をしているのですけれども
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月19日
だからその分かりやすい失敗を避けれるように教育すればいい。「見えている失敗」に限定したのは予測外の失敗に対応できるのか、ということで。
ss @siroseiz 2011年6月20日
akindoknight さん。良く意味がわからないのですが、「大人と同じ判断力」なるモノには具体的な実体が無いというのはどういう意味でしょうか。もし、「大人と同じ判断力」が相対的な意味のものでしかないというなら、年齢と判断力に小さくない相関がある以上、その経験量教育量で圧倒的ハンデのある「20歳の大人」を、優位を利用して同意させ食い物にしようとする「65歳の大人」から保護しなければならないという話になりませんか。私は、今の20歳の平均的な「大人」の「判断力」と同程度の「判断力」が小4で、教育によって手に
ss @siroseiz 2011年6月20日
入るなら、その小4の人の判断力は、法的には「大人と同じ判断力」とみなしてよいのではと個人的には思いますが。
ss @siroseiz 2011年6月20日
また判断力は「間違いを回避できる力」でなければ意味がありませんと、あなたはいいますが、「大人と同じ判断力」=「大人と同じレベルで間違いを回避できる力」ではないということでしょうか。どういう意味かわかりません。またあなたは、>それでは、もっと判断力を伸ばせる子供にも、馬鹿な大人と同じ失敗をさせろと言うようなものです、といっていますが、「大人と同じ判断力」を持つ子供でも、馬鹿な大人と同じ失敗をするかもしれないからだめなら、「大人と同じ判断力」を持つ大人でも、馬鹿な大人と同じ失敗をするかもしれないからだめという
ss @siroseiz 2011年6月20日
ことになりませんか。またあなたは「何も間違いを犯さない子供が完成したのか」と問うしかありません。といっていますが、誰でも、大人だってたくさん意見し、行動するうちには間違いの一つや二つ犯しますよ。それでは、まったくバグのないパソコンソフトを作成し続けろといってるようなものです。何の間違いも犯さない人間なんて大人だっていませんよ。それでは子供だけでなく大人だってあなたの意見は当てはまってしまいますよ。なぜなら、何も間違いを犯さない人間なんて大人だって普通はいないからです。
内藤明博 @akindoknight 2011年6月20日
今更何を言い出すんだ。私が示した「子どもを保護すべき部分とその理由」をあなたが非難したのだから、この子供の保護内容の否定がまさに論点。他は、私がその非難の不合理を指摘した後であなたが突然持ち出しただけだ。
ss @siroseiz 2011年6月20日
あと、akindoknightさん。 失敗はタダじゃない。失ったものは取り返しがつかない。そのツケを負わされるのは子供本人。とあなたはいっていますが、「大人と同じ判断力」を持つ通常の大人は、自分の意見や行動に責任が伴うのが当然です。それなのに、なぜ「大人と同じ判断力」を持つ子供ではダメだ。ということになるんですか。
内藤明博 @akindoknight 2011年6月20日
20歳の成人に一律で責任能力を負わせるという法秩序の線引きはどこかに機械的に引かねばならない線で、我々はそういう判断を下してその法秩序を受け入れて生活しているから20歳は保護が少ないが、未成年はそうではないのです。
内藤明博 @akindoknight 2011年6月20日
もし責任能力等の線引きそのものの是非レベルでゴネて法秩序すら拒絶するようなら私は捨て置きますよ。あと論点云々はsiroseiz氏ではなくchico_love氏に向けたものであることは時間と内容から察していただきたい。
ss @siroseiz 2011年6月20日
おおう、すいません。勘違いしてました。該当ツイートは削除しておきますです。
ss @siroseiz 2011年6月20日
えっと、私の言い方がまずかったのかもしれません。私が言いたいのは社会においてなぜ大人と同じ判断能力をもつ子供が規制されないとダメかという意味ではありません。なぜ「何も間違いを犯さない子供が完成したのか」という意味でなければダメなのかです。
兄ぃ @any_k 2011年6月20日
ここでの「子供にも大人並の判断力があることを認めろ」ってーのは 単に大人の責任を一部投げ出してトラブルあったときに責任を子供に分散させたいだけの大人の都合に見えるなー。何かあったときに「そう判断したのは相手です」って言えるようにしとくと楽だものね。
石田伊織 @IsidaIori 2011年6月20日
恋愛はお互いが有る程度は公平な立場で成立すると考えます。その点で、お金、仕事、体力、知力、判断力といった点であまりに差が開きすぎる場合の恋愛は成立しないと考えます。判断力については、判断力は知識と経験によって成り立つと思うので、知識、経験ともに未熟な子供は判断力は未熟だと思います。で、そこで、「では知識と経験を詰め込んだら」って事になりましょうが、現実にはまず不可能ですやん。 そんな事で私は未成年、特に15歳以下の子供と大人との恋愛は成立しないと判断します。
内藤明博 @akindoknight 2011年6月20日
既に示したように「未成年の保護をすべき理由」はある。保護の理由(=判断力の未完成)を完全否定できるわけでもないのに、それを勝手に否定するなということです。範囲も程度も謎な「判断力はある」などという呪文に意味はない。
内藤明博 @akindoknight 2011年6月20日
また「大人と同じレベルで間違いを回避できる力」だって測る術は無い。犯罪起こさなかった子供がいても、同じ選択をした事と同じ能力である事は別。言葉を本当に常に実行できる事まで含む「判断力がある」と、何を見て言えるのか。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月20日
結局は「ロリコン座談会で言われてるようなことが嫌なら子供にしっかりと教え込んでおくべき」という話に帰結しないのかな。それとも何だ、子供の進路上の小石を全て取り除かないと気が済まないのか?
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月20日
いきなり誘拐されるとか言うのはともかく、こう言った人間を避けよというのは教え込むことができる。それをせずにロリコン座談会のB氏のような大人側が全て悪いっていうのは甘えなんじゃないのかね
ss @siroseiz 2011年6月20日
>既に示したように「未成年の保護をすべき理由」はある。保護の理由(=判断力の未完成)を完全否定できるわけでもないのに、それを勝手に否定するな なぜですか?保護の理由に関係なく、また結論に関係なく、間違いは間違いです。「未成年の保護をすべき理由」はあるかないかなんて、何が正しいかとは無関係な話でしょう。それと、私は既にあなたに対する意見で、私の考えとしての判断力の基準を示したはずですが。
ss @siroseiz 2011年6月20日
>また「大人と同じレベルで間違いを回避できる力」だって測る術は無い。犯罪起こさなかった子供がいても、同じ選択をした事と同じ能力である事は別。 その理屈だと、勉強がどれだけできるか測るテストでも、同じ選択をした人が同じ能力であるかは別なので、勉強がどれだけできるかの実力を測る方法はないですね >言葉を本当に常に実行できる事まで含む「判断力がある」と、何を見て言えるのか。 言葉を常に実行できる人間なんて大人でもいませんよ。というか判断力の意味って絶対に正しい判断ができる力のことでしたっけ。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2011年6月21日
これはひどすぎる。では逆に「判断力のある子どもかどうか、誰がどう判断するのか?」という問に答えてもらいたいものだ。判断力についての客観的な基準が存在しないからこそ、年齢をして「見做し」ているというのに。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2011年6月21日
それにしても醜悪だ。「教育しない親が悪い」という、自衛厨の変形だね。判断力という基準に曖昧さがどうしても残ることを悪用して、明らかな加害行為を誤魔化そうとしている。そして、「親が悪い」とは・・・
fut573 @fut573 2011年6月21日
ここにいる方に、脱獄結婚とか脱獄恋愛と呼ばれている問題についてどう考えているのかお聞きしたいところ
fut573 @fut573 2011年6月21日
"「脱獄結婚」とは自分の家庭環境から逃げ出すために、あらたな自分の家庭を求め若年で出産し、理想の家庭構築に失敗して、ふたたび逃げるというパターンを繰り返すことを指す "
内藤明博 @akindoknight 2011年6月21日
chico_love氏が今更話をすり変えて、まとめの『同意を得ることができた上でやってるだけ』という責任逃れを肯定する主張が問題になっていることから逃げ続けるつもりなら、もう私から掛けられる言葉はなさそうです。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月21日
じゃあ逆に「あなたに判断力が備わっているかどうか」を誰が判断できるのか、ということになると思いますが。それにまとめにもあるようにその年令だから判断力があるわけでもなし。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月21日
責任逃れって言葉はそのままお返しさせて頂く。こういう問題で「相手が全部悪い」って言うのは物陰から飛び出しといて「車に轢かれた!安全確認しなかった運転手が全部悪い!」って言うようなもんだろ
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月21日
先にも言ったように「予測される問題」を回避しようともせずぶつかったらぶつかったで「相手側にだけ責任がある」って言うのはおかしいと思わないのか?
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月21日
脱獄結婚?一回だけならともかく複数回繰り返すのは失敗を生かせてないだけか理想が高すぎるだけだと思いますけど
たっく @tak_ppp 2011年6月21日
ここでの議論は、「子どもに判断力がある・ない」に終始してるように思いますが、まず判断力は1or0で評価するようなものではなく、連続量として考えるべきものだと思います。また、議論はパターナリズム制約の是非が論点なら、失敗に伴う損失の量やその失敗の責任を本人に負わせるべきか否かってのがあります。
たっく @tak_ppp 2011年6月21日
人によっては間違いじゃない(判断力をもってパンツ見せる大人もいる)。失敗したときの損失はどの程度か。で、“本人が間違いじゃないと感じるのがどの程度一般的か”と“損失の程度”を考えて、リスクが大きいならば、“自業自得”というのがかわいそうな子どもに関しては、パターナリスティックに制約しようって考えでしょう。判断力云々だけでは議論の方向性がずれていると思います。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2011年6月21日
あのねえ@chico_loveクン。「判断力を完全に客観的に判断できないから、年齢によって判断力の有無を見做す」というこちらの主張への反論にまったくなっていないのは理解できているか? 現に君には論理的思考力も判断力もないが、成人だから判断力が要求されているということだ。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2011年6月21日
つまりね、「判断力があるから責任がある」ではないのだよ。先に責任がある。「責任があるから判断力が要求される」が正しいの。
たられば @tarareba722 2011年6月21日
かなりラディカルな人権主義者でも、子供に大人と同内容の人権は認めないもんだが、TWITTERには居たのか。戦慄。選挙権の年齢制限議論などはたまに見るが、パンツを売る自由とは……(呆)。百歩譲って子供自身から発議されたら考えよう(黙れバカと叱ると思うが)。「子供にも騙される自由を」と語るのは騙したい人間のみ。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月21日
成程そう言うことが言いたかったのですか、分かりました。しかしただ一件間違えただけで他人を「判断力が無い」と言うのは「たった一つの間違いも許さない」って言ってるのと同じですよ。間違いを犯さない人間なんて居ないのは分かりきっているでしょうに
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月21日
「騙される自由」とか何処から出てきたんだ?子供が騙されたくないんだったら騙されないようにしっかり育てればいいだけ。それでも騙されたってんならその失敗を使って教育すればいい。それをせずに大人側の排除だけをうたうのは「子供の歩く道の障害物をせっせと片付けて避けることを覚えさせない」ようなもんだろ
スズメ8 @Hornet_B 2011年6月21日
『騙されたくない』のだったら、騙されないようにしっかり育てればいい、って、そういう人のいない子どもはどうします?ほっときますか?世間が騙されないように教育しますか?世間が騙されないように教育する、の教育する側(=世間)にはロリコンは含まれないのでしょうか。
たられば @tarareba722 2011年6月21日
@chico_love 「騙されないようにしっかり育て」るために、年齢制限があるんだけど。参考までに伺いたいのですが、1歳児の「自由」も認めるんですか? 「ミニカーを口に入れようとする子」を見ても、その「自由」を尊重するの?
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月21日
そういう人のいない子供って、保護者がいない子供が日本にいるんですかね?一体誰が世間って言い出したのやら
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月21日
@tarareba722 まとめの最初のツイートを理解してないのは分かったわ
たられば @tarareba722 2011年6月21日
ちなみに、アリエスとか読んだのはもうずいぶん前だからうろ覚えだけど、近代国家において子供の人権が制限されるのは、国家の都合です。工業化社会の黎明期、子供が使い捨てにされてた時代は、子供は「小さい大人」として見なされていました。でもそれだとバンバン死んで人口増えず社会発展を阻害するので、年齢制限かけて保護対象にしました。
たられば @tarareba722 2011年6月21日
@chico_love 恋愛だけ特別視したいの? それとも「1歳児は制限賛成だけど7歳児なら判断力あるので制限するな」という考え? どっちにしても同意できないんだけど。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月21日
@tarareba722 うんだから最初のツイート百回見なおしてくれば?
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月21日
@tarareba722 あのツイートの意味理解してるなら一歳児がおもちゃを口に入れる自由を尊重するのかと問うか普通?
たられば @tarareba722 2011年6月21日
@chico_love え? 「ミニカー口に入れちゃダメだよ」と教育した上で、それでも(1歳児の本人の判断で)口に入れたらどうするんですか? その判断を尊重するの? という話なんだけど。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月21日
反復して教育するなって何処から出てきたんだ
スズメ8 @Hornet_B 2011年6月21日
保護者が保護者として機能していない子どもは残念ながらいますよね。保護者が全員、きちんとしてるわけじゃないです。そういった方の子どもであっても子どもに罪はないわけですが、悪いのは保護者だから関係ないのですか?
ss @siroseiz 2011年6月21日
chico_loveさん。 chico_loveさんの「同意を得ることができた上でやってる」だけという主張の根拠である「判断力があるかどうかは年齢には全く関係ない」という根拠をあなた自身が訂正した以上、あなたの意見は既に論破されてるんだよ。それでも、「同意を得ることができた上でやってる」だけだといいたいなら、もう一度、論を組み立てなおしなさい。
たられば @tarareba722 2011年6月21日
@chico_love ごめんちょっとわかんない。できれば解説してほしいんだけど、「7歳児が30歳のオッサンと一緒に住みたいと言い出す」のは、渋々ながら認めるの? それとも「教育」の名の下に反対するの? 7歳が18歳だったら? 3歳だったら? そして行政が「いちいち個別に判断するのは税金と労力の無駄遣いだから一定年齢で線引きしましょう」と判断するのは?
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月21日
siroseiz 氏のコメント見てから振り返ったらごもっともすぎて風化した。とりあえず tarareba722 氏の問の前半は「何度でも教育しろよ」でしかない
地下猫 @tikani_nemuru_M 2011年6月21日
で、責任が先にあって、責任のあるものに判断力が求められる、ということは理解した?>@chico_love 根本的な間違いを指摘したら1度の間違いでどうこうってのも笑えるけど。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2011年6月21日
tikani_nemuru_M 氏の主張についても理解しました。ただ根本的な間違いとはいえ一度の間違いに変りないと思いますけどね
usukuzi @usukuthi 2011年6月21日
ここのchico_loveというばかは、教育についてなにひとつ知らないうえ当人としても一切関わるつもりが無いことだけはわかった
地下猫 @tikani_nemuru_M 2011年6月21日
僕の主張ではない>@chico_love。現代の自由民主主義諸国で、なぜガキと大人のセックスが認められてないか、なぜガキの労働が認められていないか、の説明。で、これがわからん思考力は致命的だね。
たられば @tarareba722 2011年6月22日
うーんと、そういう話ではないんだけども……風化したというのであれば私はもうよいです。お疲れさまでした。別の話として、未成年への人権の制限というのはそれなりに議論に値する話なんですけどね。未成年の人権を制限する決定に、未成年者自身はひとりたりとも関わってないあたりとか。ま、それは精神障碍者や犯罪者や死者も同じなのだけども。
卍ザビ山★怒頭流卍 @dozre 2011年6月28日
チンコラブの思考はすべからく残念でしかない。
はぐろ @CA_haguro 2011年6月28日
チンコラブwwww ってかまだこんな事言ってんのね。そら「犯罪は表現」とかいう言葉が出てくるわな