2020年2月24日

社会学者千田有紀氏に対して批判する論考を書いたアカウント、第三者の自称研究者に脅迫された模様

いたとしたら、どこの五流研究者だろうか
27
夜のそら (Ace):もう多分戻ってきません @aspectrumace

何度も吐きながら書きました。シスジェンダーになれなかったわたしに今書けることの限界です。千田教授の『現代思想』のターフ論文を、Aジェンダーで免疫障害のわたしが読んで考えたことです。 note.com/asexualnight/n…

2020-02-20 20:25:21
夜のそら (Ace):もう多分戻ってきません @aspectrumace

鍵垢の研究者(実名)から、千田先生の悪質な印象操作をやめろ、お前は告訴される、っていうDMがきた。怖い……。なんでわたしだけ。これ全員に送ってるの?わたしが批判するのもだめなの?

2020-02-23 16:33:15
夜のそら (Ace):もう多分戻ってきません @aspectrumace

わたしは学問の名前でトランスへの無理解と差別をばらまくのをやめてほしいだけで正直いって千田先生個人のことはそんなに考えたくもないし、わたしがどれだけ胃液を飲んだり出したりしながら批判したって大学教授をやめさせる力なんかないこと分かってるでしょう。なんで下から順番に黙らされるの、

2020-02-23 16:33:15
youth.K @0dianthus0

@aspectrumace FF外から失礼しますが、それは告訴されたとしても相手方は虚偽告訴罪に問われるのでは?まぁどう考えても恫喝ですから脅迫罪ですね。相手方が実名で尚且つ本人であれば通報した方がよろしいかと思いますよ。

2020-02-23 19:33:18
八尋 @A_CryfortheMoon

@aspectrumace 論文・研究に対して反論が生じるのは当たり前のことです。そうでなければ後続の研究者は研究など一切できません。 科学論文であれば反証可能性がないものは論文と呼べないとまで言われています。 悪質な印象操作?今まで夜のそらさんを見ていてそう感じたことなど一度もありません。悪質な脅迫ですね。

2020-02-23 17:06:41
夜のそら (Ace):もう多分戻ってきません @aspectrumace

@A_CryfortheMoon 詳しくありがとうございます。関係者の人だと思うのですが、急にDM が来てしかも鍵垢で、ただの脅迫にしか感じられませんでした。

2020-02-23 18:03:41
夜のそら (Ace):もう多分戻ってきません @aspectrumace

これ送ってきた研究者の人、怖いから急いでブロックしたけど、外国のLGBTについての研究で本も書いてる人だった。本当に意味が分からない。LGBTの研究する人はLGBTなんてどうでもいいの?「お前には千田先生の論文の価値は分からない」とか急に罵られたし怖すぎる。 twitter.com/aspectrumace/s…

2020-02-23 18:06:27
SHIMIZU Akiko(清水晶子) @akishmz

夜のそらさんにDMを送ったのが誰であれ、個人攻撃や中傷を意図したものではないことが明らかな批判に対し、しかも第三者が、告訴をちらつかせて沈黙を迫るのは、はっきりと不当な圧力だし、研究者として許されない行為です。主張は対立していても千田さんもそれは必ず同意なさるはず。 @chitaponta twitter.com/aspectrumace/s…

2020-02-23 22:25:08
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

これが事実なら千田教授にとってはむしろ致命傷なのでは。 / “夜のそら (Ace) on Twitter: "鍵垢の研究者(実名)から、千田先生の悪質な印象操作をやめろ、お前は告訴される、っていうDMがきた。怖い……。なんでわたしだけ。これ全員に送ってるの?わたしが批判するのも…” htn.to/3app4EXvHs

2020-02-23 21:47:55

コメント

sushikennsyou @sushikennsyou 2020年2月24日
タグがおかしかったので更新しました。
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年2月24日
( ×H×)y-~~「『社会学』という分野自体がダメ」「というかもはや学問の体裁をなしていない」説。
44
九十九 @hakqq 2020年2月24日
しょっぼい社会学ファンネルか。むしろそいつから吊るしていこうじゃないか
8
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika 2020年2月24日
宇崎ちゃん騒動のときにも胸の大きな実在モデルさんへの攻撃があったわけだけど、それに比べても早いよ、早すぎるよ。
37
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika 2020年2月24日
次に来るのはトランス女性の倫理性、加害性をあーたら言い出して公共の場から追放せよ、のパターンですな。いったい何処でストップできるのか.....
23
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月24日
本当なら通報でいいんじゃない,マジで。
28
slips @techno_chombo 2020年2月24日
domaniika まぁさすがこの件はフェミニズム界隈でも批判の声は出てますからねぇ…。
6
yonaki @yonaki11111 2020年2月24日
漏れ聞こえる範囲では「社会学」の「ジェンダー論」界隈が、他者批判を許さぬ相互承認翼賛の純粋系培地になってる疑惑が拭えぬ。
32
ことだま けむりん @kemrin2011 2020年2月24日
本当ならリアル通報案件。外国のLGBTについての研究で本も書いてる人、ならまじで社会学者って何?と思う。あとつうほうってタイプするとなぜか通宝が出るのは何ともしがたい。
21
nob_asahi @nob_asahi 2020年2月24日
千田氏とどう関係しているのかも分からない「自称研究者」とやらが奇行をしているから「社会学が批判できる」と考える人の方が駄目だろう。
4
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年2月24日
日本のジェンダー系社会学、腐りすぎだろ。論文の批評・論評すら許されないとか狂ってる。科研費全額カットしろ。こんなもの学問じゃない。ただの宗教だ。
32
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年2月24日
domaniika すでに「トランス女性は、レイプ目的で女装した男との見分けがつかないから公衆トイレに入るな」という言説が…
4
slips @techno_chombo 2020年2月24日
domaniika 正直、例の「論文?」が一部、その領域に踏み込んでるだろ、って指摘されてます。あと「性別は自由に選べるって理由でトランスジェンダーやってる」と読める内容も、雑誌を廃刊に追いやった小川某並にヤバいと思う。
17
ただのアーティ @Ertai_twit 2020年2月24日
domaniika 嫌ですねえ。何周遅れかと世界に笑われてしまう。
1
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2020年2月24日
こんなことばっかやってるからフェミ界隈はますます信用がなくなるのだけど、当事者たちは欠片もそう思ってはいないらしいなあ……
6
ただのアーティ @Ertai_twit 2020年2月24日
この手の論争の参加者、心の弱さを競うような言葉で自分を飾るのは興味深い。
1
ただのアーティ @Ertai_twit 2020年2月24日
Blue_Reimu 女の体にあらずんば、女にあらず……
4
権力の狗 @daken3gou 2020年2月24日
Blue_Reimu いやそれは実際問題見分けつかないでしょ。その事実は無視しちゃいけない要素だし、そこを無視し続けている限り一部のシスはセクマイを忌避し続けるよ。
5
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年2月24日
daken3gou シスヘテロ女性という【圧倒的マジョリティ】のためにトランスジェンダーという【圧倒的マイノリティ】が配慮しなければならないのなら、ポリコレやダイバーシティ、ジェンダー平等といったお題目は必要ない、ということになりますな
9
tama @korogari5625349 2020年2月24日
「差別しない」「配慮しない」は両立するからなぁ
0
権力の狗 @daken3gou 2020年2月24日
Blue_Reimu マイノリティかマジョリティかというだけでマジョリティが一方的に不利益を被るならポリコレやダイバーシティの下地気になっている平等の理念からも外れるのでは?
7
フルバ @furubakou1 2020年2月24日
Blue_Reimu 実際いらねーと思ってる人多いんじゃねーの?ダイバーシティってのはちとわからんが。
2
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年2月24日
daken3gou それを平然とやってのけているのが左翼ポリコレリベラルやツイフェミの連中なんだよなぁ…
17
権力の狗 @daken3gou 2020年2月24日
Blue_Reimu まとめの主題からはそれますが、その点は同感です。そして、私は一部のセクシャルマイノリティからも同じものを感じます。
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年2月24日
フェミに関する事実を指摘したら、告訴されるのは当たり前やで。 大体ここでコメントしてる人たちが崇拝している……おや誰か来たようだ。
0
わななき @wananaki 2020年2月24日
自分たちのマイノリティによる利益は確保したいけど他のマイノリティの利益はいくら損害しても構わんってそれいつも道理じゃね?何の驚きもないいつも通りの主張に思える。そしてそれが止められることもない。
6
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年2月24日
石川氏といい千田教授といい、クレーン行為のクレーンになってくれる人が多くていいなぁw
3
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年2月24日
やめてほしいですね。真面目な社会学者が知り合いにいるから、「社会学者」で切り取って欲しくない。「フェミニズム系社会学者」ならばおっしゃる通りですが。実際に何年も森の中に入って調査して、それと市場調査、世界的な環境問題と併せて、「地元住民の生活の向上と環境問題の解決と国の収益の向上」そのすべてを良い方向に持っていこうとする研究を10年以上続けている「社会学者」をバカにしないでもらいたい。
2
tama @korogari5625349 2020年2月24日
アンチフェミ、カウンターフェミの中身もフェミニズム系社会学者に過ぎんという話?
0
ブサヨックちゃうよ君 @BuSAYOckChauyo 2020年2月24日
権力とは脳によって生み出され、一方でレイプとは権力に逆らって行われるのだから、🍌への恐怖が男性社会に由来するとするのは転倒してると言わざるを得ない。。
0
シーラー@走れバクシンオー @parrot297 2020年2月24日
「自分に不利なエビデンスは隠す」上野千鶴子、「私は偉いから査読される立場にない」千田有紀、この二人が地位を得るどころか偉い先生として活動し続けられているのは社会学全体の明らかな汚点でしょう
12
Hacchi @2mocccck 2020年2月24日
全然関係ないけど、ブログ読んで思ったのは男(女)らしさって勝手に備わるものなんだろうか。普通の男性や女性も、こどものころに父親や母親の背中を見て「自分もいつかこうなりたい」と思い、仕草を真似するところから徐々に「らしさ」を育てていったんじゃなかろうか。性自認がないから仕草もそれらしくならない、というのは因果として直接的ではない気がする。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月24日
DMに付き合ってやる義理も無いだろう。晒してやりゃいいのよ
3
kartis56 @kartis56 2020年2月24日
FluoRiteTW 普通に不審なメールでの脅迫だよね
1
slips @techno_chombo 2020年2月25日
2mocccck そのあたりはデヴィッド・ライマーのケースとか参考になるんじゃないでしょうか。そもそも物心ついたときの性自認が身体の性と違ったら「見るべき背中」がどっちなのかも悩むだろうし。加えて元文章の大きな批判ポイントは「性別ってそんなに勝手に選べないだろうがこのデコスケ」って物でもあるわけで。
0
Hacchi @2mocccck 2020年2月25日
techno_chombo こんな不勉強なコメントに返信ありがとうございます。デイヴィット・ライマーの件、一度調べていたはずなのに脳内から完全に脱落していました。性自認とか「らしさ」の概念は自分が考えていたほど単純なものじゃないんでしょうね、やはり。特に仕草の「らしさ」はどこからくるものなのか興味があるのですが、あまり自分の中でもすっきりした答えが出せないのがもどかしいところです。
0
hage @aruhage1 2020年2月26日
この手の話はみんな吐きながら文章を書いて凄い。俺には無理だぜ。吐いたこともないけど
0
松永瞳(磯子通信企画) @HITOMI973 2020年2月27日
私もnoteで暴力的脅迫的にコメントを書かれましたからね。私は直接関係は無いのですが面白いので見させて頂きますね。
1
okoo @okoo20 10日前
たまたま調べていたら見つけたのだが、どうして千田先生の周りでこういった不可思議なことが起こるんですかねえ?(ワイも批判してあげたら、なんか変なアカウントから攻撃飛んできたし。)
0