2020年3月1日

テレワークによって、会議に参加するだけで『働いている感』を出していた窓際族がどんどん淘汰されていくだろう。「成果主義で行こうぜ、そろそろ。」

139
賛否両論 @jp_investor_

テレワークの副作用は大きい。オフィスで会議に参加しさえすれば無発言でも働いている感を出せていた「使えないオッサン」が、テレワークになるとその日ごとの成果物を求められて詰むとか。 三菱商事のWindows 2000(窓際族で年収2000万)もこの機会に総リストラされたら面白いな。

2020-02-27 10:02:01
賛否両論 @jp_investor_

今週あたりからこのアカウントのツイートに対するインプレッションが非常に強く、テレワーク勢が家で仕事せずにTwitterしている説が濃厚

2020-02-27 12:36:53
がきこ⛺️キャンプ王子👑キャンプ企業CEO @gakikocamp

@jp_investor_ @tabbata 堅い企業さんは テレワーク?みたいな皆さまも とても多いはずなので これを機に働き方や働く量なども改める機会になりそう 資料にハンコを押し、会議に居るだけになっている方がふりおとされる

2020-02-27 16:51:41
youyoufc @Noda1Shi

@jp_investor_ 現代にこんな清々しいツイート。 そんなに古いOS積んでたらウイルス対策もできてないでしょうに。まさに古代。

2020-02-28 00:29:22
漢は黙ってATM🍒 @GanbaruATM

@jp_investor_ 三菱商事のWindow 2000(窓際族で年収2000万円)を舐めてはいけない。Skypeのビデオ会議ではまっさきに手を振って笑顔で声出して挨拶して存在感アピールするし、朝イチとその日の遅めの時間に成果物をメールして仕事してますアピールができる。舐めてはいけない。

2020-02-28 00:10:34
nicg @nicg69019971

@GanbaruATM @jp_investor_ 青果物ってなんですか?商社ってどっかと売ったり買ったりした結果が成果なんじゃないんですか?

2020-02-28 01:16:20
漢は黙ってATM🍒 @GanbaruATM

@nicg69019971 @jp_investor_ 商社の中で、実際に何か売ったり買ったりに関わってる人、その判断をする人はごく少数で、あとの部署は他の業界とあまり変わらないと思いますよ。だからその人たちの成果物は具体的にはExcel、Word、PowerPointのファイルでしかないと。窓際族ほど過去に仕入れたいいテンプレート持ってます笑

2020-02-28 04:42:52
Amaranta🐖⇔🧝 @Amaranta_twitte

@jp_investor_ 働かずに2000万円もらえるなんて、労働者観点ではむしろ残さないといけない憧れのポジションなのでは

2020-02-27 20:18:55
ぽん吉はぽんぽぽん🐕 @osanpo_kirai

@jp_investor_ 40代前半で1300万以上貰ってた人と仲良しだったよ。羽振りは良かったね。毎回タクシーで送ってくれたよww領収書いくらまで切れる会社なんかな?

2020-02-27 21:43:33
IapnesUjay @IapnesUjay_IPv6

@jp_investor_ だから今までテレワークに断固反対してたんですよね。若者の仕事のやり方一挙一動やマナーや礼儀作法にケチつけるのが仕事だった彼らは

2020-02-28 10:05:29
ぽん吉はぽんぽぽん🐕 @osanpo_kirai

@jp_investor_ @hariboharibo 三菱ね・・・給与高いよね。まぁ東大 東工大とかばかりだしな・・

2020-02-27 18:41:31
どび~@laughmaker @dobbythelaughm

@jp_investor_ windows2000で草 「s」沢山居るんだろなぁ。

2020-02-27 19:01:25
KAIKUN @kaikun7087710

@dobbythelaughm @jp_investor_ windowssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss2000

2020-02-28 16:04:53
じんぱち @jinpachi_mote

@jp_investor_ なるほど、成果出すのは当たり前だからテレワークの副作用とか考えもしなかった。

2020-02-27 23:32:13
ラオフー @Nihaolaohu

@jp_investor_ テレワークで働かない人があぶり出されますが、 ・そもそもテレワークしなくても、みんな誰がダメなのかぐらいはわかっている ・分かったとて、労働法が変わらなければ、簡単に解雇できない。 ので、多分あんまり変わりませんね。

2020-02-28 14:07:15
裕太@支払いはSuicaで @9tM2UIj7zKaYYJW

@jp_investor_ うちの会社もいますね 最古参のおっさん(無役)は適当に外回りして、朝夕のミーティングに出席して、定時に帰って、社長に次ぐ給料もらってます

2020-02-28 13:55:53
コロナこんこん(RITU)@STG作る! @qwas669

@jp_investor_ そのような側面も有るのかと目から鱗でした……が窓際2000万族をWindows2000と評する神業なセンスに全部もってかれました😂😂😂😂

2020-02-28 10:47:30
ロナウジーニョ @zDPO1gohDFEWUfA

@jp_investor_ 使えない老害が沙汰されるのもいいが、使えない若手も沙汰されるべき どちらもいらない。

2020-02-28 11:01:26
tohya.108 @108_tohya

@jp_investor_ Windows2000の仕事って、チームをまとめて動かしたりってよりは、チームの成果をじっと眺めて「ここ大丈夫」と聞く程度の物じゃないかな。 経験無いから分からんけど。

2020-02-28 12:48:25
バイオレット ネイビー @violet0610

@jp_investor_ ポストオフになってるから、 2,000万円は盛りすぎですよ

2020-02-27 20:54:13
さお @yoyunoyottan

@jp_investor_ 在宅ワーク、テレカンにナルト発言しないとほぼ存在感無くなるので、諸々会議の必要性含め、想定外の方向から業務改善、別な意味での働き方改革が推進されそうな感じがします^_^

2020-02-27 22:40:50
おかずです。 @OKAZU3298

@jp_investor_ @QcoPolo Windows meじゃないんですね。2000はタフですよね滅多なことでは落ちない。

2020-02-28 09:51:05
燻製ねこ @kunsecat

@jp_investor_ 年功序列に守られてた世代は、高給取りの割に本当に仕事しない人間多いですからね‥‥

2020-02-28 12:41:13
残りを読む(31)

コメント

瑞樹 @mizuki_windlow 2020年3月1日
自分たちがテレワークになっても無条件で生き残っていけると信じ込んでる辺りが非常に可愛いなぁ~って思うんだよね……
220
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年3月1日
何もしないで2000万円もらってるオッサンは、なんの努力もなしにその地位についているのではない件。むしろテレワーク程度でイキってるガキが逆立ちして盆踊りしても到底勝てないレベルの実績で「なんもせずに2000万円もらえるポスト」を勝ち取ったんだよな
215
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年3月1日
俺テレワークできちゃう有能だぜって言ってるやつがウィンドウズ2000をざっくり聞いたまま信じちゃってるの、いい感じに負けフラグで好きだよ
117
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月1日
こういう人達って「何かあった時に頭下げに行く要員」だからね。 で先方から「〇〇さんに謝られたらこちらも許すしかないじゃないですか…」って言われるだけの実績を持ってる人だからね。 根回しと後処理が仕事なの。
188
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2020年3月1日
自分が将来使えないオッサン側になるとは考えないのかね
100
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年3月1日
ナイジェリアに全部丸投げすればいい。必要なのは英語で契約書かける子だけ(´・ω・`)他は勝手にやってくれるから気にしなくていい。日本市場捨てれば一瞬だよ。日本人雇う必然性があるのは日本人役員に対する秘書と通訳だけだよ。
1
良月 @ryogetw 2020年3月1日
「俺から見て働いてるように見えない」が相手の仕事の全てだと思ってるから下っ端なんじゃない
185
他人 @Messiah_Justo 2020年3月1日
努力しないで生きていけるって素晴らしい♪
5
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年3月1日
えらい人の仕事は「責任を持つ」ということなんよ。それは、不始末をしでかした部下が2億円ぐらい会社に損害を与えた場合(アニメだったらワンクール爆沈しちゃった場合)効果があるんよ。
64
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年3月1日
KADOKAWAの社長だったら、200億円ぐらいかなー。
3
Licorice @Licorice_90 2020年3月1日
能力の低い人ほど実力主義や成果主義が大好きなのはなぜだろう。自分が燻ってるのは環境のせいだと思ってるのかな?
132
石喰い鴉 tri @ka_la_ss 2020年3月1日
所詮サービス業や製造業の現場には関係ない話さ
17
おうまさん @oumasanx 2020年3月1日
わかりみ強い。確かに誰が使えないかは大体みんなうすうすわかってるが、それが可視化されるのがでかい。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年3月1日
テレワークを「その日ごとに成果を求められる」ものだと思ってる時点で下っ端仕事のイメージしか持ってなさそうだし、その日ごとに成果を求められる社会を待望してるあたりが若々しくていい。
137
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年3月1日
自分は勝ち組の側にいけると思ってる時点で客観視できてないし、ホントに勝ち組になれる能力のあるやつは「働かずに給料を貰うおっさんの取り分が自分に回ってくる」みたいな幻想に囚われてテレワークに活路を見出そうなんてしないよ。
93
hogefoo @hogefoofoo 2020年3月1日
[c7443968] 唐突に現れるジョージw
20
Chariot @BLACK_RX_24 2020年3月1日
藁人形大量発生やなホンマ…
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年3月1日
成果主義になったら自分が正当に評価されて待遇良くなると何も考えず思える辺りまだ青いなぁ…と思う。
88
黒電話 @Black_Denwa 2020年3月1日
商社はテレワークと言いつつも、なんだかんだ足で取引先やらオフィスに行ったりしてそう
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月1日
他人から見て既に自分が使えないオッサン側だったらどうすんのこういうの。
71
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月1日
「三菱商事のWindows 2000(窓際族で年収2000万)もこの機会に総リストラされたら面白いな。」←酸っぱい葡萄っていうんでしょこれ。
31
イチロウ @ichiro_wiz 2020年3月1日
この人の伝えたい本意ではないだろうけど、なんか揶揄されてる年寄り一掃したら、その分の収入が若手に再分配されるって思い込んでる人多いよね。パフォーマンスの落ちた人を自由に切れるようにしたら、今金もらってない若手が、そのまま金もらってない年寄りになってそのまま一掃されるだけなのに。
100
かふぇ氷 @cafeseaside22 2020年3月1日
毎日成果物を送信出来るような仕事って何だろうか。AIで一番最初に自動化できそうな下っ端オペレーション?
22
フローライト @FluoRiteTW 2020年3月1日
[c7444383] わかる。定年間近ですら毎日目標以上の成果を出し続けて自転車操業しないとダメとかツラすぎる
36
フローライト @FluoRiteTW 2020年3月1日
商社の中で!具体的にモノのやり取りに携わってる人!ごく少数で!他の業界と関わり合いがない!!!!! ……なに言ってんだコイツ、無職なのかバカなのか???
35
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年3月1日
なお、おおむねの場合こういう「下っ端から見てなんもしてないようにみえるオッサン」は、トラブル処理だの次の機密プロジェクトだの人事だの「なんかしてることを知られた時点ですでに大失敗」という仕事してることのほうが多い件
99
鍋焼きうどん始めました @ouminoumare 2020年3月1日
ichiro_wiz ほんこれ。最近よくニュースになる黒字リストラにしたって結局は固定費削減だから
24
娑婆助 @shabasuke 2020年3月1日
cafeseaside22 企業は決算時に通期/次期業績予想を常に行っている。そういう企業は人間や部署のパフォーマンスを常に計測(成果を日割りで計算)しているから全社員全部署が対象。もしこれが算出不能な状態というのであれば部署人員が整理対象という自覚が必要。
2
alan smithee @alansmithy2010 2020年3月1日
masano_yutaka シンゴジラの農林大臣→臨時総理(平泉成)みたいな非常時の懐刀ね
9
娑婆助 @shabasuke 2020年3月1日
テレワーク/リモートワークは通信教育のようにテーマを与えてそれに対し成果を出せというシンプルなシステムなのでイスをどれだけ磨り減らしたかは評価対象外になる。学校の通知表同様個人成績の甲乙がはきっきり目に見える形になるので必要な人間不要な人間が浮き彫りになるから日本人との相性は最悪。つか通年自宅で出来るレベルの業務って気が付いたらリストラ後海外へ業務を投げちゃうでしょ。
25
ろんどん @lawtomol 2020年3月1日
その「何もしてないオッサン」たちは、あなたたちが見てない場所で、あなたたちが会ったこともないような偉い人たちにどやされて胃が痛んでたりするのです
76
SA♥️NO @sano810114514 2020年3月1日
ツイッタランドだとよくこういう実力主義を有り難がる人っているけど、自分が切られることのない有能な側だという謎の自信はどこから来るんですかね
117
娑婆助 @shabasuke 2020年3月1日
sano810114514 ツイッタランドの下層部は愚鈍で失う物がない無敵の人達の集団なので頭がそこまで頭が回らないのだと思う。
12
🐬🐬🐬 ムーディ梶が谷🐬この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2020年3月1日
予想通りリバタリアンがわらわらと涌いてきて引いた。既に非正規労働者だらけなのになぁ
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年3月1日
そのおじさん達も、若いときは自分たちと同じく給料が安かったのだ……
24
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年3月1日
アカウント作成が新しい事と書いてある事とか読んだら、多分色々まぜこぜにして 出来ない自分 が上に立てない愚痴をそのできる垂涎の存在の代表名を書いて書いているだけなんでしょうね。成功層に向けてのやっかみ。
2
枯れた雑草ワクチン推奨派 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年3月1日
成果主義に必要なのは第三者による成果判定と、上層部を失敗したときや挑戦しないときに降格させる仕組み。 その双方が組み合わさって初めて意味が出る。 だから今の成果主義のほとんどは賃金抑制にしかなってない。
4
SA♥️NO @sano810114514 2020年3月1日
昔、ある後輩がある上司を「あの人何もしてなくないですか?」って批判してたけど、その上司はこの前その後輩がしでかした大ミスの尻拭いをしていた…っていうオチもあったので、見えてる範囲だけで人の仕事をジャッジするのはかなり軽率だと思うよ
98
犬だよ @yaju5123 2020年3月1日
そもそもテレワークってどんな仕事してんだろう?IT系の開発や監視業務、ヘルプデスクとかその辺は分かるけど
1
なりなりなりこ @narikonari1 2020年3月1日
masano_yutaka 役員だって、やらかした時のごめんなさい辞任要員じゃないか?
3
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年3月1日
政治家叩いてるやつらも同じだと思う。
25
娑婆助 @shabasuke 2020年3月1日
bo__san ついったらんどは不労所得勢や高所得労働勢等人生順風万端組上層部がほんの一部いる以外は残りが貯蓄が一切出来ないような老後2000万は無理勢というか明日にも死にそう勢で構成されている。テレワーク/リモートワークはこの無理勢死にそう勢から雇用を奪い確実に殺しにかかってくるよ。
18
めどあき @medoaki 2020年3月1日
完全に公平な成果主義なんてもんは人間が評価している以上無理無理。
5
Taka @tnakamura23 2020年3月1日
「働いている」かどうかを目視している範囲でしか判断できないって人、テレワークにいちばん向かないんじゃないか。
61
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月1日
narikonari1 「やらかさないように監視する」ってところまで含めてね。 あとは対株主窓口とか。 
23
ひなたろ @nekosuketarosu 2020年3月1日
売買に関わったり判断したりする人がごく少数って商社バカにし過ぎでは?商社が海外と取引するときに何が必要になるか考えてすらいないんじゃないの?
6
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年3月1日
……むしろ今回テレワークで通常営業できる部署は、普通に今後遠隔地も含めた派遣というか内職に置き換えられるんじゃ?
5
娑婆助 @shabasuke 2020年3月1日
tnakamura23 それは典型的なイスを磨り減らしている人の意見で最終的な成果は数字で示せば良いつまり時間をどう使うか?は自由。ずっと夕方まで寝てて残り時間で業務クリアしても朝から正攻法で無駄に時間かけて業務クリアしても出来上がる成果は同じ。クリア出来ない奴のクビを刎ねれば済む話なので監視は不要。
2
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年3月1日
纏められた呟きよりも、コメントのツッコミの方が思慮深い意見が多いまとめ
31
easyiizi1111 @easyiizi1111 2020年3月1日
棘民の労働市場におけるポジションがよーくわかるコメント欄。
14
おうまさん @oumasanx 2020年3月1日
やっぱみんな自分の職種や職場に置き換えて考えるのかな。年齢にもよるだろうけど、いろんな意見がコメントで出てくるのが面白い。
3
easyiizi1111 @easyiizi1111 2020年3月1日
というか、「テレワーク!」の一言だけで「100%テレワーク、会社には席もない」スタイルを連想しちゃう人たちは労働問題に口出すスタート地点にすら立ってないからね。
17
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年3月1日
終身雇用制が元凶なんで、賃金解雇OKにするしか無いけど。その覚悟はあるんかねぇ。
8
すなのうつわ @host_st 2020年3月1日
本当にどうしようもないって人は確かにいる。けど社会保障の時にもよく思うが『自分がその立場になる可能性』は常に想像力を持って考えないといけないよね。成果主義はいいけど成果を出し続けて今のポジにいる人に対する敬意は持つべき。
45
ひなたろ @nekosuketarosu 2020年3月1日
実力主義で雇用流動性を高めれば、ここのまとめられてる人達が言う「使えないオッサン」も多少はリストラされるだろうけど、それと同時に本人達も結構な割合でリストラされるだろうし、若くて優秀な移民が入ってきても文句言えなくなるだろうね。
28
easyiizi1111 @easyiizi1111 2020年3月1日
GX9900GUMDAMX 政治家にとっては覚悟のいる決断だけど、労働者にとっては「嫌がらせ満載の追い出し部屋にしがみつく覚悟」(現状維持)か「数カ月分の給料もらって、今よりはるかに活発な転職市場に自分を売り込む覚悟」(金銭解雇容認化)のどちらかを選ぶだけだよ。
0
ドンブラー794 @donbrion497 2020年3月1日
実際テレワークが主流になって実現するのは根幹業務以外は専業事業者が僻地の人間を請負で低コスト運用するようアウトソーシング形態だと思う
4
娑婆助 @shabasuke 2020年3月1日
nekosuketarosu 君はまだこの問題の意味を理解していないのだと思うがリモートワークが運用出来るなら移民を輸入する必要はない。現地にて現地雇用相場で雇用すれば良いのだから。リモートワークってのは日本本土の業務から人が不要になるという意味なんだ。
24
娑婆助 @shabasuke 2020年3月1日
一応このコロナ騒動で各社どれだけの最小構成の人材で会社を回して収益化出来るのか?不要な部署や不要な人材は?といったデータをちゃっかり収集しているのはナイショダw
10
sam @samturn 2020年3月1日
2つ目のTweetが秀逸笑
0
カユイピオ @ngohho_em 2020年3月1日
最終的にはインドかどっかに外注されて、とぎゃったのお前らも失業者w いや、すぐ再就職出来ないと最近の政府の定義ではヒッキーになるんだったかw
1
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2020年3月1日
てっきりツイ主がテレワーク会議ヤバい生き残れない的なことかと思ったら違って衝撃
6
とろろ @ein18790314 2020年3月1日
業種によってはやってみたらテレワークできるんだーという結論が出ると、次はその業務は言語の壁は超えても成り立つのか?どう越えようか?セキュリティは?という議論になり、成果出してる人でも、今度は同レベルの低賃金海外勢との戦いにさらされる可能性があるポジションであるということもまた忘れてはならない… 移民と違って議論不要で企業判断でできるからなー。
18
阿佐@自称・非公認・馬足各まんじ @37325973 2020年3月1日
仮にリモートワーク、テレワークが推進され、リストラが進んだところで、残った人間の給料が増える保証は皆無なんですよね。 むしろ鞭の打擲はより強くなる。 俺達の給料を上げろと全員でスクラムを組まないといけないのに、何故かそれが出来ないし、一抜けして自分だけいい思いをしようとする人間も出てくる。
33
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月1日
こうして、非常時にフル稼働させる為の余力が消失していくのである
29
MIKAN @TORIATE01 2020年3月1日
現状に不満があるから変革を喜び受け入れる 勿論良くない結果もあるだろうけど この人にとっては今、希望に溢れているし 現状、必要な改革だ ならば希望に浸っていいと思うよ
0
ビーフジャーキー @_beafJerky 2020年3月1日
関係ない感想だけど割と真面目に英語スキルとリンクしていく
1
Kentaro.y @kentaro__y 2020年3月1日
おっさんが若手と一緒のポジで仕事してる方が怖いんやで。
26
じゃこうねこ @Jakoneko2 2020年3月1日
この手の話でいつも思ってた、窓際が生き残っている業界ってどこだろう、という疑問が少し解消した。商社だと今でも窓際がいるのかぁ。
1
Kongo @kongo_kirishima 2020年3月1日
shabasuke 既に今でもITサポートに電話すると日本語が怪しい担当者に繋がり、実は大連や無錫の人だったりするよね。
7
娑婆助 @shabasuke 2020年3月1日
ein18790314 海外に監視カメラだらけな北朝鮮の強制収容所みたいな拠点を作って監視アプリ満載のPCで固めてそこでリモートワーク集団作業じゃない?言語に関しては楽天はこういうの見越して社内公用語を英語に規定している。元々いた成果を出せる優秀な人は収入↑狙って転職。結局非生産的な人だけが損益を被る構図に変わりは無い。
1
伍長 @gotyou_H 2020年3月1日
平成不況(と今の中堅不足)ってそういう人をコストで無駄とバンバン切ったからだと散々分析・総括されてるのに、この期に及んでなおみんなで不幸になろうとするの、適応力はあるみたいだけど時世が見えてないようだな
28
娑婆助 @shabasuke 2020年3月1日
kongo_kirishima DELLのインド人は勘弁して下さいwサポートに限らずEC系の業務は物流以外の部分は海外移転が進むんじゃないかと。アマゾンのオンラインチャットサポートなんかも日本でやる必要ないからな。条件が揃うと世界中どこでも作業が出来る①パソコン②ネット回線③人間この三点セットで回している業務は危ないという事だろう。
1
ふるたか @furu4914 2020年3月1日
そういうオッサンを淘汰する!んじゃないぞ、そういうオッサンになるように努力するんだ。ポストを排して喜んぶような青二才は出直してくれ。
34
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2020年3月1日
masano_yutaka この事なら○○さんに聞いとけって要員の事もありそう
12
ひなたろ @nekosuketarosu 2020年3月1日
shabasuke 実力主義なのに実力ある人をいつまでも現地だけで安く使い潰せるんですかね?まあ仮にそうなったとしたら移民が来るより悲惨な末路しか想像できませんが。
2
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年3月1日
時代の流れだからある程度は進むと思うけれどもね、リモートワーク。そうなると窓際の使えないおっさんより「現時点ではスキルの低い若手」が厳しくなるとは思うけれども、そこはバリバリにスキルアップして追い抜いていくイメージなのかな。向上心があって結構な話じゃないですか。
7
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月1日
_beafJerky あと数年でAI翻訳機がガチになって、英語スキルが商品価値を喪失する可能性もあるけどね
10
諷詠 @Fuei_Slash 2020年3月1日
もしテレワークが主流になったら無能窓際族は減るだろうが、平社員のやってる仕事の途上国へのアウトソーシングが進むので自称有能平社員の居場所も奪われる結果になる。能力同等で貧乏な家族を養うという強いモチベーションを持った外国人と比べられた時にも同じ主張ができるのだろうか?
24
koh @koh37151579 2020年3月1日
こういうの見るたびに思うんだけど、問題なのって会社の人事評価の仕方とか昇進方法とか賃金テーブルの設定であって、槍玉にあがるような人はうまくそこに乗っかっただけじゃないのか?
5
いときち @1tok1 2020年3月1日
無能でも生きていける社会の方がいいなぁ
51
mkr @Hurusinbun 2020年3月1日
不要不急で自分が関係ない会議に引っ張り出されて自分の仕事ができなくなる可能性があるぞ
11
万年雪 @perennialsnow 2020年3月1日
最終的にはAIが機械製作とメンテナンスの指示をするようになって人間の仕事は0になるだろうけどね。
0
Ansbach @Ansbach17 2020年3月1日
ガチの成果主義になると自分が無能側の人間になりそうで怖い。 生き残れる自信たっぷりの人間が羨ましい。
49
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月1日
普段使えないおじさんが本当に使いどころが無い、本当に何もせず「完全な無」の状態を継続して高い地位や高給を得るようになったのかと言うと、往々にして「何かはしてる(した)」のだろうけど、それが一般的ないし普遍的にウン千万の価値があるのか、若手・目下・ヒラ(以下)を無能無価値の給料泥棒のように蔑みマウントパンチし放題の根拠足り得るのかというと、それはまた別だろう。
5
Elear @Elear10 2020年3月1日
というかコメ欄にある高級窓際族おじさんのなんかあったら謝りに行く係の根拠ってなんだろう。 普通上司から上に謝りに行くし、実在するのかわからん。 ただ、それを言い出すとそもそもツイ主の年収2000万窓際族も眉唾物だし全部嘘妄想かもしれない。 例えば昔バリバリやって年功序列で定年間際とか
2
娑婆助 @shabasuke 2020年3月1日
nekosuketarosu ん?実力主義というかリモートワークは典型的な定額(低額)使い放題ですよ?トヨタやキヤノンのラインあるでしょ?やる事はアレと同じですよアレと。案件が流れて来たらそれ処理して1日いくらノルマ達成してねみたいな非歩合制ね。そもそも本気で実力有る人は国家資格でも取ってリモートワークと関わらない業務目指すでしょ?リモートワークと関わったらその時点でその人はそこまで能力は高くないと悟るべき。
5
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月1日
しかし若者にしてもベテランにしても、銭ゲバ哲学として「大金もらえるなら道徳も秩序も知ったこっちゃねぇ」って話ならともかく、「自分の仕事、自分が良しとするポジションは価値が高い」って絶対的な認知・判断をしたら、その時点で全く同レベルのマヌケだと思う。「その会社、自分が居る会社は、そういう人事考課、評価基準とシステムで、そういう肩書とカネが貰える」のと「普遍的に価値が高い」のを混同してはいけない。
10
@denden760 2020年3月1日
自分は淘汰されないと無邪気に信じてるとか随分な自信家だよ。
22
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年3月1日
こういうまとめ見るといいなぁ自信満々でと思っちゃう。
5
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月1日
Elear10 おじさん=年齢が高い。 昔からのつながりで顔が広い。 だから「担当が変わる時に、根回しして『よろしく』って言う」とか「相手のキーマンとツーカーで『詳しいことは現場レベルで決める』けど、最終的に出ていく」とか「もし何かあった時に頭を下げる」とかの要職。 上司と言うよりさらにその裏。 
2
denev @_denev_ 2020年3月1日
淘汰した無能はきちんと殺処分までやらないと、街に溢れるだけだよ。地獄が待っている。
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月1日
大手商社って「それだけ長く続く理由がある」からね。 「今現在の仕事ぶり」じゃなくて「過去の業績」とか。 だから、近視眼的な見方しか出来ないと解らないこといっぱいある。 そもそも「若手に教えたら自分のノウハウが流出する」で教えなかったら、組織は成長しない。 だから「直近の成果」だけじゃなくて「長期的な組織運営」が出来るようにするための仕事がいるのよ。
0
娑婆助 @shabasuke 2020年3月1日
gotyou_H そういう考え方の人は時代を完全に読み違えている。安倍政権の言う景気がいいというのは一部事実で現金沢山持っている人達の間行われる大型の消費や投資(株/不動産)が百花繚乱している事を指す。平成失われた30年は金の使い方が檄的に変化した時代で下は消耗し続け疲弊し上は大型の消費/投資で経済が回ってる状態。もはや金ない人達に金を再分配しても景気が良くならない事は自民党が一番よく知っている。
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年3月1日
使えない人員、じゃなくて使えないオッサンに限定しちゃう辺りが若さよなあ
8
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月1日
liarsuwa 今までの自分の積み重ねがあるから淘汰されない って思ってる人が、それまで積み重ねてきた人を軽く思ってるのってどうなんだろうなぁ。
24
南風 @nan_poo 2020年3月1日
テレワークの最大の問題点は、成果主義がどうとかいうところではなくて「受験勉強は自宅より図書館の方が捗る」と同じように、働くことのモチベーションが低下することだと思います。「誰も見てない」「娯楽的誘惑物がそばにある」ことが人を堕落させるんです。
10
舘 世岱 @tachi_yodaka 2020年3月1日
なんかすごいフワフワした意見が多いな。みんな実態は知らないけどイメージの中の「オッサン」作り出して叩いてるだけじゃないの?と思うけど。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年3月1日
急に個別の企業名が出てきて驚いたが、内部の人のツイートなの?w
0
のらえもん @nora_emon95 2020年3月1日
意識高い系の集合体みたいなまとめだ
4
他地野健 @ryougoku42 2020年3月1日
最後の両脇の部下からは経験値が貰えるのだろうか
0
AS @AS76233370 2020年3月1日
成果主義、悪くない。無能なおっさんが本当に年功序列だけでのさばってる会社だって存在するだろう。ところで、そういう会社で成果主義を導入したとして、なんで成果は適切に評価されると思えるのかが分からない。成果を評価するのは人であって、そーゆー会社ならつまりは、年功序列で上にいる無能なおっさん上司が評価付ける訳で。
1
かじ @micking_bird 2020年3月1日
d2N5Q4GciZtsa2e それはさすがに楽観すぎるのでは。現状、AIの翻訳の質が人間に匹敵する、凌駕する目途はたっていないのだし、今後10年に限っては、翻訳の質の向上のスピードより、グローバル化による翻訳の需要拡大のスピードの方が速い。米国労働省のデータでも今後10年の翻訳業の成長は「平均的な職種より速い」と見込まれている。https://www.bls.gov/ooh/media-and-communication/interpreters-and-translators.htm
0
かじ @micking_bird 2020年3月1日
micking_bird 言語ってのはただのコミュケーションツールではなく、「物事の考え方」にも影響するので、外国語を学ぶということは、究極的には、その言語を使っている人が「どう考えるか」も学ぶということだから、翻訳機械が発展しても人間が外国語を学ぶ必要性はあるとおもうけどな。会話や文章において、(母国語でもいいけど)、どういう言葉を使ったりどういう語順にするかという選択は人間が行うわけだし。
0
まっくろなねこ @blackcat009 2020年3月1日
nan_poo テレワークでモチベーションが下がるなんてのはほんの一握りの精神力の強い人だけ。大抵の人は「この仕事量で大丈夫か?」「他の人より劣ってないか?」と疑心暗鬼になってオーバーワークになる。なぜなら「みんなが退社する」とか「コーヒー飲んだり休憩したり雑談してる」なんて風景を一切見なくなるから
0
jpnemp @jpnemp 2020年3月1日
micking_bird ついこないだこういう事があったばかりですし https://togetter.com/li/1475355 話題の映画「ミッドサマー」のツイッター公式、一般人を誤解で断罪し晒しあげる
1
井水為史 @fh_wellwater 2020年3月1日
その日毎の成果物提出しないといけないやつオフィスにいて白い服着てるだけのブルーカラーなのでは
4
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年3月1日
まず、テレワークが万能ならシリコンバレーは今頃廃墟……だが、現実にはちょっとしたアパートの家賃が50万円したり、クッソ狭い土地に築100年の掘っ立て小屋が建ってるだけの物件が売値2億円だったりするわけ。稼ぎのいいIT戦士が職場の近くの便利がいいところをこぞって借りるからガンガン値上がりしてる。一方でそれ以外の職業はそこまで稼ぎがよくないから値上がりした住宅に住む余裕が出来ず、「職のあるホームレス」って面白い存在になってる……それが現実だよ。
4
鹿 @a_hind 2020年3月1日
その窓際族のおっさんにテレワークで自分と同じ仕事をさせよう、そうすれば勝てるって思ってんの青臭いなあとしか。そもそもそういう人とヒラに一日ごとに成果出す日雇いみたいな仕事やらせる様なら職場自体大したことないんじゃと思うが。役割が違うだろうよ。
9
鹿 @a_hind 2020年3月1日
仮にそのおっさんがリストラされてしまったとしたら、自分がその年齢になるかそれより早くに同じ目に合うとは全く考えて無さそうなあたりお目出度い話だなと思う。
4
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年3月1日
しかし、テレワークって社外秘扱えないんじゃ……テレワークに回されてる時点でセキュリティや仕事上それほど重要じゃない仕事なんじゃ……
12
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年3月1日
ガチの成果主義だと部内の協調とか出て来ないんで会社崩壊するんよ。同じ部署でも人の電話は取らない、各人で秘密の業務打ち合わせ、後輩にはノウハウ継承しない。なんか昔の、とある漫画雑誌の編集部みたいやね。
14
UKB0927 @ukb0927 2020年3月1日
「使えないヤツを追い出す」話ばかりだけれども、「使えるヤツ」はどうやって見つけて引き込んでいくつもりなんだろう?
1
諏訪真 @liarsuwa 2020年3月1日
masano_yutaka (何で俺が言ってもないし賛意も示してない意見にコメント求められるんだろう。。)
0
カニ高専 @masau0519 2020年3月1日
shabasuke 娑婆蔵さんのコメ、久々に同意
0
prad_bitt @pradbitt42 2020年3月1日
青果物が得意なのは三菱商事じゃなくて伊藤忠と住商のイメージ
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年3月1日
完全実力至上主義になったら、その窓際で年収2,000万で働いている何もしてないと称されるおっさんが生き残って、まとめられている方々が切られ「仕方ねぇなぁ」ってWindows2000の方々がさらに仕事を始めるだけなんじゃないですかね。「何もしていないのに高級」の方々って貴方たちが見ていないところで努力している方か、いるだけで利益になるコネクションや資格を持ってる方です。そうでなければ窓際で年収もそれなりで既にリストラ候補でビクビクしているはずです。
12
しろうと @sirouto 2020年3月1日
テレワークを導入すると、同時にオフショアも進む。インターネットは世界中つながるので。移民のデメリットがないので、移民よりはマシなはずだが、雇用を奪うので国内は空洞化する。そこを補うのが、金融や観光(感染症がリスクだが今は措く)。つまり、「情報立国」「金融立国」「観光立国」は、相互補完の関係にある。そして、この三つを兼ね備えた国こそイギリスであり、近年では日本と接近しているが、偶然ではない。英側が脱EUした事情だけでもない。日本の次世代の経済モデルだし、百年前の日英同盟と似た世界情勢だから。
1
棘民SHINE @togemin_shine 2020年3月1日
「成果とは見なされにくいけど絶対に必要な単純で地味な仕事」って結構あるんだよ
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月1日
「じょうし、お前だったのか。いつもしりぬぐいをしてくれたのは。」
11
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2020年3月1日
d2N5Q4GciZtsa2e 企業からしたら「感染症の大流行に匹敵する非常時がどれほどあると思ってるんだ」と一蹴されそうなご意見ですな。非常時「だからこそ」必要最小限の人数で、という話になるわけで。
1
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2020年3月1日
テレワークできるような下っ端仕事は海外の人件費安い国でもできると気付いたアメリカの企業が、インド等にどんどん仕事を移した結果、アメリカ本国の雇用が相当数失われたという又聞き話
1
諏訪真 @liarsuwa 2020年3月1日
masano_yutaka だから俺がいつ「それまで積み上げてきた人を軽く思った」ようなこと言ったっけ? って話なんだけど。
0
諏訪真 @liarsuwa 2020年3月1日
liarsuwa だから言った覚えのないこと前提に「どうなんだろう?」とか聞かれても、さあ? としか言えんのだが。。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年3月1日
Twitter民の成果主義の有り難がりぶりって、自分が使えないおっさん側にならないってずいぶんな自信ですね?なんだよな。 使えないおっさんの取り分が自分に回ってくると考えるのが青いなとか。
7
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月1日
Black_Denwa テレワークや時差通勤やってるであろうアメリカで、なぜビジネスジェットがあれだけ飛んでるか考えたら、「搭乗にかかる時間すら推しんで人に会いに行く」からですからね…
4
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年3月1日
蟻の「働かない奴」って巣でゴロゴロしていない。常に巣の外で働いてる蟻の周りを移動してるから見つかった。その役割は予備要員。ヘルプや交代要員として待機してる。本当は必要な要員だから、会社なんかでそういう人を解雇してもまた発生する。
3
そそ @quiseitaiho 2020年3月1日
テレワークでできる仕事って外注でも可能な仕事なんだから最終的にどっちが切られるかっていったらねえ。
3
伍長 @gotyou_H 2020年3月2日
ところでこの話、「使えないおっさんに見えて実は」というのと「本当に使えないおっさんだとしても『使えないからポイ』は得策ではない」のどっちを念頭に置いてる?自分は後者だけど。
3
ゆゆ @yuyu_news 2020年3月2日
年収そのくらいだと「テレワークで日々レベルでの成果を求められる」ようなポジションではないように思うけど…。
1
みさ @misa_exchange_ 2020年3月2日
責任者的な立場の人だとテレワークではその能力が活かしきれないと思うなぁ…。あとは営業の人とかも。テレワークで微妙=あぶり出されるではないと思う。もちろん、そうなる人もいると思うけど、基本的に会社はそれぞれの特技を持った人が助け合ってできてるのが理想だからね。むしろ出来ない人が出るのが正しいし、それによって評価に響くなら普段から響いてる
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月2日
NW3JQnN755YTpzP マスクとか防護衣とかのメーカーとか、医療関係者辺りが聞いたら激怒しそうだな
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月2日
liarsuwa 失礼。 たしかにそこまでは書いてない。
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年3月2日
テレワークが淘汰するのは誰かはわからないけど、Windows2000て呼ばれる人たちはおそらく評価制度への最適化がものすごくうまい人達で、その辺は余裕でクリアしながらなにか別の活動をしているんだろうな…とおもったり。
0
坐久靈二 @rxaqoon 2020年3月2日
今日日未だに成果主義なんてカビの生えた言葉を使っている時点で有能に見えないんだが…。
3
Lord Peter Wimsey @lpwimsey 2020年3月4日
まあ、だからと言って使えない若手を自由自在にクビにできるかというとそんなこともない訳で。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年3月4日
解雇規制が悪も、自分が使えないおっさん側にならないってずいぶんな自信ですね?なんだよな。
1
くらっく @crazyslime 2020年3月5日
本格的に「社内政治が使えなくなる」ような事案でもない限りいなくなったりはしないだろ
1
緣藏 @jinsei_febreze 2020年3月6日
書いてもいない「100%リモートワーク」前提で話しちゃってたらそらアウトソース一択だよなぁ。 リモートワークってそれだけじゃないんだが。笑
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年3月6日
zimba_dqx 株価を維持したり、会社本体を守るための周辺部署のリストラなら、世代は関係ないです。よほどの特殊技能とコネがあれば例外です。
0
リュウ @rt1126 2020年3月7日
自分に自信があるって素晴らしいですね・・・
0