『コロナ報道とPCRと検査技師の動画作った』→20時間くらいでめっちゃバズる/『コロナウイルスのPCR担当してる臨床検査技師ですがまさにこの通りです』という共感の声も

「日本のPCR検査少ない」米専門家が指摘 手本は韓国 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN3G6JR3N3GUHBI01R.html ある中学生が現役医師に質問→「私も医師になる前は思ってたけど・・・薬剤師や技師は『裏方』じゃない」 - Togetter https://togetter.com/li/1193736 新型コロナウイルスのPCR検査を求める人に知っておいてほしいこと - Togetter https://togetter.com/li/1472743
RNAウイルス 新型コロナウイルス 天使にラブソングを 医療資源 検査技師 COVID-19 医療従事者 臨床検査技師 コラ動画 RT-PCR
811
お律 @Haisa08

増えたフォロワーの方は9割解除しました 承認もしません

https://t.co/KpHpIAe6J0
お律 @Haisa08
コロナ報道とPCRと検査技師の動画作った pic.twitter.com/hcOM92sgVf
うた@いちもつハッピーターン野郎 @ttksymss
カーーーーーッ!!!希望者全員にPCRとか言うがよお、そのPCRは誰がやると思ってんだ!設備にも人員にも限りはあるし新コロの検査とは別にルーチンだってまわさなきゃいけねんだよ…検査検査って簡単に言う前に設備と検査技師を増やしてくれってんだよおおおバカタレガァァァ
こう@プログラミング頑張る @k0_kara
人事課の一番偉い人に検査部の不満を言いに行った時の話 ○○君は検査技師向いてないと思う。 20年以上ここで人事してるけど、検査技師の人はどちらかというと内向的で、不満があっても飲み込んで頑張る人が多い。 ちゃんと自分の意見を持って動く○○君は僕が思う限りでは検査技師っぽいはないと思う
→20時間くらいでめっちゃバズる/『コロナウイルスのPCR担当してる臨床検査技師ですがまさにこの通りです』という共感の声も
黒田如風 火曜 南ク-13b @jofuu_k
そうか。コロナを検査するのは看護師や医者ではなく『臨床検査技師』なのか。  ちなみに『臨床検査技師』は知名度が低い上に国家資格なので人数が少ない。 twitter.com/Haisa08/status…
しゅう @syuuuuuu0139
@Haisa08 お津さん、はじめまして 大学でPCR使ってたので「国民は正しい知識を」の所がめっちゃくちゃ共感しました そしてコンタミで水の泡になるPCR 検査技師の皆さんは縁の下の力持ちな役割で、一般的な知名度が低いのが歯がゆいです いつも検査ありがとうございます お身体にお気をつけてください
@shachikuwwwwwww
@Haisa08 コロナウイルスのPCR担当してる臨床検査技師ですがまさにこの通りです。 毎日死にたくなりますが少しだけ元気出ました ありがとうございます😭
ちゃんと手を洗うたぬきち @TOTB1984
臨床検査技師はロボットじゃない 彼らの仕事に敬意を払おう twitter.com/haisa08/status…
@s_68Hr
裏垢で3桁くらいのときにRTしたらバズっててびっくりした、臨床検査技師目指してる友達周りに結構いるけど大変なんだろうな、(アカウント3個使わせていただきました)(絵も素敵なので見て)
那須茄子 @sma_win
新コロナの話じゃなくても、元ネタ動画が好きすぎるのといつもお世話になってる検査技師さんのことを知って欲しいので思わずリツイート(笑) 小児科外来でたくさん採血出すのに最低何ccあればいけるか(あんまり量とれないから)問い合わせたり、即提出が必要な検体を24時間受け取って貰ったり…感謝 twitter.com/Haisa08/status…
goma@流産後回復待ち🌱 @gomaninkatsu
@sma_win 私も天ラブ大好きです♡♡この映画最高ですよね♡あー、実際に聴きたい😍 動画最高ですw毎日コロナ怖いわー早くなくなって欲しいと文句しか言ってない自分が申し訳ない。。検査技師さん応援しています!
はやまやま @hayamayama
叔母さんと友達が臨床検査技師だからわろてしまったwww
tanuyama @tanuyama800
@Haisa08 お疲れさまです。本当にご苦労さまです。医者は検査箋回したらいい。看護師は先生おかしいです!といえばいい。すべて検査技師の結果を見て医者が治療方針を決める。全数検査なんてできっこない。元病院勤務だからわかる。くれぐれもご自愛ください。 pic.twitter.com/c99wAESaI2
拡大
その日暮らしの渋谷ッティ @arata_shibuya
まさに親戚身内に医療従事者多くてその中に臨床検査技師もいるから…ほんとな…おつかれさますぎる…
雪風工房@今年は活動するぞ!! @yukikazefactory
自分は検査技師最近辞めちゃったけどPCR検査はほんとこれ!! 個人的に拡散希望! RT
Tako⭕️ 🏳️‍🌈🌈 @rabbit77625
友達は検査技師なので、 台湾もコロナのせいで大忙しくなっている。(施設によるが、友達は小型施設なので、重要なサンプルはそちらに行かないが) 初期台湾マスクがキツイ時には1日マスク1個までって言われて、「ウイルスや菌を培養するように一日1個?!」って抗議したら2個になった事を思い出した >RT
のり @nry77
友達が検査技師だからこういうのほんと広まってほしい。
よっち@白い追憶 🍭🍭🍭 @Laito17QED
@Haisa08 知らなかったです…。勉強になりました。毎日本当にありがとうございます。リヴァイ班はわかりやすすぎる例え😂 不謹慎ですが、画像部分が心の叫び過ぎて思わず笑ってしまった…。ウイルスに負けない様に免疫高めます!!検査技師様方もどうぞご自愛下さい… pic.twitter.com/jRZcc7qF3T
拡大
やしゃ @yasya_____
検査技師さんのお仕事ちゃんとはわからんけどPCRはわかる だいたい何してるかわかるし自分もやってたけど自分の実験のためにやるのとは訳が違うからな
三月兎(手洗いうがい疫病退散) @marchrabbit0615
@Haisa08 @katsuyatakasu これを待ってたwww 臨床検査技師の皆さん、そして全ての医療関係者の皆さんに敬礼(`;ω;´)ゞ #新型コロナウイルス #PCR検査 twitter.com/Haisa08/status… pic.twitter.com/vb0y1gc8g8
拡大
拡大
拡大
拡大
はるみ @harumi19762015
検査技師さん大変だから検査しろとか言わない方がいいね、ってなるの?まぁそう思ってリツイートしてる人は死にそうになるまで検査しなけりゃいいけど。 twitter.com/Haisa08/status…
『本当これな。 お医者で働くか通院するか入院するかしねえとわかんねえんだけど、検査するのは医者や看護師じゃなくて「検査技師」なんだよな。』
虎徹おじさん2020 @lenasnagamimi
本当これな。 お医者で働くか通院するか入院するかしねえとわかんねえんだけど、検査するのは医者や看護師じゃなくて「検査技師」なんだよな。 軽症者はもう、本当マジで家で寝て家ラーメン食って身体の抵抗力で優勝していく方が良いんだって。
虎徹おじさん2020 @lenasnagamimi
俺が何で知ってるかっつーと、入院したり、友達に検査技師がいるから…。マジ仕事に忙殺されかかっててさぁ……
残りを読む(31)

コメント

@onpu_original 2020年3月14日
これは現場猫医療現場シリーズが必要ですね・・・
はろさん @harosan_863 2020年3月14日
替え歌以外の歌詞も面白い。特にまた病理かのところ
[ = =]りこまんだーふりーず中 @Lycoris6 2020年3月15日
医者なんてぽいぽいっと電子カルテでオーダー飛ばすだけの何かよ…
Rikka @Rikka17773365 2020年3月15日
いいたいことは分かるが動画との親和性低すぎて何が面白いのか分からん。
はる @haru_desu_4 2020年3月15日
元の動画とあってなさすぎてつまらないけど内容はためになった
和菓子 @nkltsl2 2020年3月15日
「荒〜れ〜る〜か〜」で医療崩壊残す前に私の腹筋崩壊
[ΦωΦ](通称名:深山真央) @MaoMiyama 2020年3月15日
テレビの報道だけ見てたら医者が検査するようにしか見えないのは自分だけだろうか・・・。
manner_mana @ManaManner 2020年3月15日
5分で3000円取ってあとはぽいと接触外来と検査に回すんだから、そりゃうさんくさい院長はウハウハだよな
denev @_denev_ 2020年3月15日
「検査技師さん大変だから検査しろとか言わない方がいいね、ってなるの?」←なるでしょ。なに言ってんだこいつ。
ますたー。 @masteralice3104 2020年3月15日
最後の「コンタミしたかも」やべぇ
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年3月15日
荒れるかと辞めるかがやりたかっただけシリーズやろ。リヴァイ班の例えは秀逸だったし、いい勉強になる動画ですた。
江戸の黒猫 @eMdAGh2eLzDVHUF 2020年3月15日
これだけ言われても通じない人には全く通じないんだなと、TL見て思いました。 何があっても隠蔽の一言で全ツッパできる人はある意味気楽でいいな。
あーる @xxxk_ac 2020年3月15日
いや、大変アピールしてもウイルスが自重するわけじゃないんだからやるべきは給料上げろ人増やせでしょ
吉田D @Yoshida2014 2020年3月15日
これは好すぎてヤバい
しろの @zoshirono 2020年3月15日
一般の人に臨床検査技師が行っている神経を使う煩雑な検査ということがわからなくても、簡単に増員できない医療従事者が忙殺され不足に繫がることはまともな大人なら想像の範囲内だよね。全く考慮に入れず検査増やせと連呼するような人らは少し落ち着いて考えてほしいよ。
navyfox @navyfox 2020年3月15日
「一日当たりウン千件」も「コロナなんて無くても一日数百人」を全部新型コロナのPCR検査に極振りした場合の数字ですかね?
manner_mana @ManaManner 2020年3月15日
xxxk_ac 将来的にはそうだろうが、今現在どうやって人を増やすって?どっかから湧いてくるの?分身の術?
m.t @Ellfas3 2020年3月15日
検査技師の奮闘を見たい人はフラジャイルを見るべき。あの技師も相当な異能人だけど
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月15日
Lycoris6 医者も基本クソ忙しいですから……むしろ書類書いたり判子押したり、「別にこれ医者じゃなくてもよくない?」って書類仕事に忙殺されて、診察の時間削られてるそうです。一番ヤバいのはブラックジャックによろしくにもあったように、深夜に血まみれの患者が運ばれてきて、対応する医者は未熟な研修医が多くほとんど何もできずに死んでいくという夜間外来ですが……。正直病院の中に勤務してる方で、ブラックじゃない職員なんて誰一人いないのでは。(院長はしらない)
niiboshi @niiboshi 2020年3月15日
chopper《手が足らねぇ! 手が足らねぇ! 手が足らねぇ!》
よむ @mtnejpx 2020年3月15日
ハレルヤを「荒れるか」「やめるか」はずるいわwww あとふざけながらも分かりやすい。 リヴァイ班か……そりゃ大変だわ。
星にいる人 @hosiniiru 2020年3月15日
>臨床検査技師は国家資格で、臨床検査技師になるには、臨床検査技師国家試験に合格する必要があります。その受験資格を得るには、高校卒業後、臨床検査技師養成課程のある4年制大学、3年制の短大または専門学校で決められた課程を修了することが条件となります。 https://shingakunet.com/bunnya/w0033/x0439/  今から技師を増やすのは困難だな。高校生に「臨床検査技師を目指そう!」と呼びかけるところからだぞ。
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2020年3月15日
ポリメラーゼチェーンリアクション、初めてその中身を知りました。 なるほどこれは死ねる作業。毎日お疲れ様です...。
星にいる人 @hosiniiru 2020年3月15日
やめた検査技師に復帰してもらうには、待遇改善が正攻法だけど、今、職場が戦場なのはこの動画の通りだろうから、難しいだろうな。
ephemera @ephemerawww 2020年3月15日
検査技師の皆様に感謝。総理は検査能力を8000まで増やすと発言したが、引き続き間口としては現場医師の判断に基づく診断確定のための検査のみであり、誰でも望めば無闇に検査ができるようになるわけではない。私達としては引き続きクラスターの発生を抑え、日頃の生活に気をつけることで医療現場の負担を軽減するよう努力すべきだ。今は社会が一丸となって防疫に臨むときであり、「反安倍教」のためにデマや疑義、陰謀論を垂れ流すメディアや言論人はそうした紊乱行為を慎んでもらいたいと思う
💥🌼🌞たろいも🌞🌱🌷🌹 @Toroumai14 2020年3月15日
入院患者や外来患者にとって医師こそたよりであって検温するだけの看護師やレントゲン技師など目に入っていない。看護師はまだマシだがそれでも検温してご飯運んでくれる人くらいにしか思われていないし、医療は機械を使うけれどそれを動かしている人、判断している人、最終的に人の手で行われていることがわかっていない人は多い。
saku @sakuuuuuuune 2020年3月15日
まあ、たしかに動画との親和性は分からんでもないが、これがメモ帳スクショやヒトラーやダークナイトじゃオタクしか見ないし 裏に良作コメディの名シーンが流れてるからこそ、感度の低い一般人が最後まで見てバズるんだから、それはそれで良いんじゃないかと
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月15日
既に挙げられてるけど、検査技師の仕事がどんなもんかざっと分かりやすく知りたい人は漫画「フラジャイル 病理医岸京一郎の所見」を読んで。(1つの創作物を以ってそれが現実だ全てだって言うわけじゃないけど)
あーる @xxxk_ac 2020年3月15日
資格持ってるやつは全員現職だと思ってんのかな?
saku @sakuuuuuuune 2020年3月15日
xxxk_ac 横からだけど、お金を積んだところで、資格持ちかつオペレーション経験のある即戦力の人材が短期間に急に増やせるわけではないし 長期的にはそうあるべきだとは思うけど、今できることじゃない
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年3月15日
本日検査技師さんにエコー検査を受けてきました。月1~2くらいの頻度で通院先に来てるらしいのですが、検査予定のある患者さんがその日に殺到。かなりご多忙のご様子で…。そんな多忙な状態で担当の各病院まわってて忙しそうだなぁと思ってましたが、ここまでカバー範囲と仕事量が広いとは。いつもお世話になっております。お身体御大事にしてください。
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年3月15日
xxxk_ac 特殊な技能の人材はそこら辺の無職を捕まえてきてでっち上げるとか出来ませんよ。今いる人達でなんとかしないといけません。
田中 @suckminesuck 2020年3月15日
ピペド回して二次検査と読み取りだけ本職に回せば数はどうにかなりそうな気がするけど
Earwax @Earwax97409510 2020年3月15日
厚労相の言う「1日6千件検査可能」の6分の1しか検査してないのに、既に現場がパツパツってどういう事?
五月 @xf52_523 2020年3月15日
niiboshi 《チョッパー大尉…いるのなら支援して下さい!》
[ = =]りこまんだーふりーず中 @Lycoris6 2020年3月15日
Earwax97409510 多分クラスターが発生しているところに集中して負荷かかってるんじゃないかね
manner_mana @ManaManner 2020年3月15日
Earwax97409510 センターから案内される帰国者・接触者外来てのはだいたいデカい病院でコロナの他にやるべき検査がいっぱいある
Earwax @Earwax97409510 2020年3月15日
ManaManner 6千てのはその現実を踏まえていない、理想的な数字って事ですか?それとも Lycoris6 の仰る通り検査する拠点の分散は出来ない(=全国合計の数字には大した意味は無い)という事?
bqex @bqex_gokigenyou 2020年3月15日
うちの会社の臨床検査技師辞めたんだよ……もちろんパニックになったさ
gotou @KGZET 2020年3月15日
『俺の考えた凄いアイデア』ってのはそれを実行に移すリソースをどこから持ってくるかって視点が完全に欠けてるんだよな。無いものを出せ、出来ないことをやれ、居ない人間を増やせじゃなんの解決にもならないのに。
舘 世岱 @tachi_yodaka 2020年3月15日
要は検査技師がいないと癌患者はおろかその他の重病患者の検査もできない=手術も出来ないって事だからな。コロナ検査で埋めるって事はそれ以外の患者の検査をしない、遅らせるって事だし。 あと「コロナ専門の検査技師」を立てたとして、検査に時間がかかれば、今現在感染していなくても、検査中に感染する可能性もある。 つか韓国とか大量に検査してる国ってそんな即対応出来るほど沢山検査技師がいるのか?それとももっと簡単な検査なのか、感度はどうなのか。色々疑問がある。
Earwax @Earwax97409510 2020年3月15日
「全国ではウン千件検査可能」は気休めで実は地域によっては既にパンクしてんのかな…相談数検査数だけでなく検査待ち数も公表したらえらい事になってたりして。
koko1999 @koko1999azul 2020年3月15日
マンガ「ラジエーションハウス」お勧め。 知識・経験・手技が必要な仕事なのに、世間に知られず評価受けにくいし給与にも反映されてない。
スズキ @5kySizQVCXqmCav 2020年3月15日
こういう検査・分析の仕事は神経を使うから、作業量を増やしすぎるとミスが出ちゃうだよね。 速報を出す前に自分で気がつく(最悪、上司の結果チェックで見つかる)時間的な余裕があればいいけど、試料が多くて結果も早く求められている今の状況では絶対にミスが出てしまうのではと思う。
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年3月15日
Ellfas3 「また病理かよ」「病理ばっか出しやがって」
a+*o-*i @aoiharuhanai 2020年3月15日
とても勉強になる動画だった。是非地上波で流すべき
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年3月15日
なお、どっかの社長が検体100万突っ込むと言っています。がんばってください
梵我一如 @nanji_sorenari 2020年3月15日
全世界の人が知っておくべきこと
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年3月15日
皮肉った嘘字幕替え歌シリーズもっと流行ってほしい。
あつまれめいぷるの森(発展場) @maples_qma 2020年3月15日
資格がありながらそこを去らざるを得なかった人の無念を思う。保育士もそうだが現場にカネが回らないとどうしようもない
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年3月15日
(´・ω・`)y-~~検査技師さんありがとう。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年3月15日
(´・ω・`)y-~~ふと思ったけど「日本は検査数ガー」と言うなら感染者数に対する死亡者数の割合が突き抜けて高くなるのでは?
ミッドブルグ @E1aT3oWf1pFIvjE 2020年3月15日
植物の遺伝子関連でpcrやってたけど「試料からきちんとdnaが取り出せない」、「コンタミ」で沢山失敗した記憶が…
おじゃもん @ojamonas 2020年3月15日
本家をRTできないので代わりに
black7b5544 @black7b5544 2020年3月15日
民間にはキャパがあるっていうし、一日7千件余裕があるって話なのに1000しかやらないんだからね
black7b5544 @black7b5544 2020年3月15日
https://twitter.com/Holms6/status/1238369040206147586 “検査不要”“4日間自宅”はやはり政府の都合! 政府専門家会議副座長が「PCR検査のキャパの問題」 「個人的には初日でいい」  新型コロナをめぐって、日本のPCR検査件数が他国に比べて著しく少ないことに対し、「検査を拡大す
black7b5544 @black7b5544 2020年3月15日
◆WHOの会見「積極的な検査と早期発見による適切な処置が重要」何度も繰り返す → NHKやテレ朝では該当発言全カット 一体何故?  http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1584108469/9 ◆2020/03/11 NHKさん、WHOが「積極的な検査の実施」と連呼するも、なぜかそこだけカットで大本営報道またやらかす
black7b5544 @black7b5544 2020年3月15日
厚労省は3800件/日の能力じゃ足りないって認識したから7000件まで増やした
雨®11m @ame_rdo 2020年3月15日
昨日、科捜研の女の影響で人増えたって見たから、やっぱドラマは影響あるんだよ。すごい仕事だから知ってほしいね。技師さん、感染疑い出て夜中呼んでもすぐ来てくれるのほんとにありがとう
愚者@ 3/22満開C-21 @fool_0 2020年3月15日
PCRの全数検査なんて無意味どころか感染者を増やすだけなのが分かってたから最初から戯言と思っていたけど、それ以前にPCR行える臨床検査技師が圧倒的に少なかったのね……そもそも臨床検査技師自体知らなかったので、まだまだ不明であったことを恥じるところ。常に知識のアップデートは怠らないようにしないといけない。
戦艦だいわ @yamat0nger 2020年3月15日
black7b5544 こんなところにもネトウヨが。
nesus-B @NesusB 2020年3月15日
平時から危機管理の一環として、この手の職業(や物資その他)には余裕を持ってもらえる為の制度(国からの管理・援助)が必要なのでは。
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年3月15日
感じてた報道の胡散臭さがより補強された。さぁて、騒いでるのはどこだ?
田中(こ) @kuuki_of_kuuki 2020年3月15日
koko1999azul ラジエーションハウスは放射線技師だから臨床検査技師とはまたちょっと違うと思うけど、どちらにせよ医療関係の技師はもうちょっと重要度に見合った地位にあってもいいと思う。
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年3月15日
うん、あの禿はマジでアホだというのがよくわかりましたwほんと今すぐ引退して経済にも政治にも口を出すのをやめてほしい。
denev @_denev_ 2020年3月15日
xxxk_ac 現職じゃない人にだって、今の生活があるでしょう。さらに言えば、どのみち焼け石に水でしょう。圧倒的に数が足りないことに変わりはない。
とっち.opanpon @totty2nd 2020年3月15日
xxxk_ac だからバイト感覚で今簡単に増員できるような仕事じゃないって話なんだが
読書 @kkkzzzt 2020年3月15日
なるほど!天使にラブソングを観ます!!
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2020年3月15日
それにしても現実理解してない批判と陰謀論は相性良すぎるだろww カルトにも相性ばっちしなんだろうね。高額の壺とか買ってたりして
木村充裕∞手洗いうがいをしっかりと👏 @minikurowa 2020年3月15日
これが「現場」の声。そして病床も不足しているなかで「軽症者もPCR検査しろ」というのは現場を殺すも同じ。
Ecoya @Ecoyaiyai 2020年3月15日
こんだけバズっても「隠蔽のために検査数減らしてる」とか「熱と咳でも検査受けさせてもらえない」とか言う変なバイアスかかってる層には何も伝わらないんだろうな
麻月イエロー @morningmoon_jp 2020年3月15日
世界中でそうだ、っていうなら分かる。 日本だけ、検査数が少ないのはなんで? 元々、日本の検査技師体制は崩壊してたの?(イタリアみたいに)
manner_mana @ManaManner 2020年3月15日
Earwax97409510 外来で検査が必要という判断を下されたら即検査なので、検査待ちってのはない、外来と検査はセット
とげ子 @g4L2APWCcdefICK 2020年3月15日
リブァイ班の例え分かり易すぎる
HEXAGRAM⋈ @jewelsproject 2020年3月15日
そういや一昔前「俺様ちゃん資格持ちの検査技師だから俺様ちゃんにじゃんじゃん検体もってこい」的な事言って絡んできた御仁が居るんじゃが、かの御仁は今何してるのかなって
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama 2020年3月15日
これで臨床検査技師のなり手が増えたらええなあ…。ワイ、昔は技師の偉いさんの愚痴をよく聞かされてたけど、どうも今も大変なようで
木村充裕∞手洗いうがいをしっかりと👏 @minikurowa 2020年3月15日
そして動画内にあるように、現場の場数を踏み経験を積んだ検査技師は「マンガ進撃の巨人のリヴァイ班」と同じで、今すぐ金を注ぎ込んで人を増やそうにも「経験を積む時間」が必要であり、6年間育てた兵士を更にリヴァイ班のレベルまで持っていくにはお金の力だけでは解決できない。
YUU YSGI @ysgiyt 2020年3月15日
こういう情報がメディアからじゃなくて、本業が作ったストレス発散用の嘘字幕動画からわかるのって、じゃあニュースとかって今まで何してたのになっちゃうな。
ewsfyiel @ewsfyiel 2020年3月15日
煽ってるのはメディアばかりじゃなくこうゆう投稿も含まれるよなぁ。投稿タイミングも逸してないか?
ぐりとぐら @guriro1504 2020年3月15日
PCR大変なのは大変だけど、数こなすのがキツイだけで作業内容そのものは1週間訓練したパートのおばちゃんでもこなせるレベルだからなぁ 人員が不足して現場が圧迫されてるなら国家資格無しでも検査補助できるような環境整うといいな
kokomaro @kokomaro11 2020年3月15日
昨今の激務お疲れ様です。 動画なんぞ作ってないで休んでくれといいたいですが こうでもないと伝わんないからねえ…
ステアか @JqIqucwPMwIynOv 2020年3月15日
アホ「検査くらい誰でもできるだろ!」ってなるぞどうせ
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2020年3月15日
今回のコロナで、不安を煽りたいメディアと情報を伝えたいメディアが分かったのは良かった 普段はどこも似たようなもんだと思ってたけど、テレ朝とyahooは本当にひどい
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月15日
KVaP4L72O4i5Uiq 院長は院長で経営が大変、企業で言う社長、それも「必ず人を雇う必要がある」し、ハードも(リースできるとは言え)必要だから中小企業だし、それなのに患者を診たりするので…
K3@FGO残5.6 @K3flick 2020年3月15日
世の中の病気はコロナだけじゃないし、コロナより多い病気もあるし、コロナより殺傷力の高い病気も山ほどある。
マジライズ・オルタ @majrise 2020年3月15日
菅さんに「検査は一日7,000件出来ます!」って吹き込んだ営業ネコ誰だよってならんの?あの数字がそもそも・・・
クソリプ出会い厨りょーへー @su_giryo_ta 2020年3月15日
医療従事者が医者と看護師だけだと思ってる奴は一遍自分の常識見直してこい
ZIMBA @zimba_dqx 2020年3月15日
オタクしかバズらないってヒトラーと変わらないのでは
Naru Tonesaku @Tonesaku 2020年3月15日
「天使にラブ・ソングを」をまた観たくなった、ではなくて、懸命に働かれているであろう、検査技師の皆様に感謝しつつ、今日も今日とて「もっと検査すべきだ」と騒ぐ新聞には鉄槌を (とはいえ、検査数13,000弱、確定者784、死亡者21名という数の割合から言うと、微妙に死亡率が高いように思うので、適切な人が検査を受けていない、受けられていない可能性は完全には否定できない)
barubaru @barubaru14 2020年3月15日
シャークネードみてこよう
black7b5544 @black7b5544 2020年3月15日
政府は、もっと検査できるって言ってるのに、どうして検査能力が足りないっていう印象操作をするの?政府を信頼しましょう
black7b5544 @black7b5544 2020年3月15日
検査数少ない=市中感染率が出せない。 データが集まらなければ、昨夜の総理会見で示された感染者数の推移も現実的なものではなく、信用に足りないものとなる。
manner_mana @ManaManner 2020年3月15日
black7b5544 散々垢で持ち上げてる岡田晴恵、大谷医師の擁護はやめたのか
black7b5544 @black7b5544 2020年3月15日
何も対策を取らなかった場合、1080万人感染260万人症状 21万6千人重症と厚労省で試算されています。 先に投資をしないと間に合わないという試算
black7b5544 @black7b5544 2020年3月15日
検査と医療崩壊は別問題。この議論はナンセンス。患者がどれくらいいるのか把握しなければならない。医療崩壊を起こさないためには軽症者が病床を奪わなければいい
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年3月15日
(´・ω・`)y-~~ねえ?君たち、もしかして検査技師さんがコロナの検査だけしてるとか思ってない?
illegal @rezakeri 2020年3月15日
漫画の一コマや映画とかのシーンを流用し使う事自体は好感は全く持てないが、臨床検査技師の負担がすごいという内容それ自体は異議はない。しかし日本はこれだから検査しないのが正しい…に陥る事なく、日本の医療体制(医師看護師等含む)自体がキャパ不足で、本来はやれる限り検査はしたほうがいいが「能力的にできない」とそこははっきりしたほうがいい。能力がない、医療崩壊してるから出来ないのだ、と
🈚用 @anythingmuyou 2020年3月15日
これ認めるとなんで他国はリヴァイ班がそんな大勢居るのかって疑問になるだけのような。
illegal @rezakeri 2020年3月15日
無症状で陽性な場合自宅待機が可能な人、同意できる人からだけでも検査はしたほうがいいとは思う
saiyarll @saiyarll 2020年3月15日
他の国は現実に日本の何倍も検査ができているのに何言ってんだこいつら。日本の医療が遅れてるのか、ほかに問題があるのかは知らんが、「大変なら仕方ないね」で済む話じゃないだろう。
SSKTK@ @SSKTK 2020年3月15日
誰がどう言おうとも日本方式が医療先進国のスタンダードになったから
コブ@別世界MCUで生きる @kobu_wird 2020年3月15日
こういう替え歌?(歌えるのかコレは)やるとき未だに天使にラブソングをなの、あの映画のパワーを感じる
illegal @rezakeri 2020年3月15日
今日本方式取ってるのってどこだっけ 日本もぼこぼこ増えつつあるが
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月15日
anythingmuyou 有事に大量動員できる体制を予め備えてある国が多いのだべな。 本邦、そういうのは余計なコスト扱いして20年以上に渡って削り続けてきたから
UNI @uni726 2020年3月15日
こういう事を知ってもなお、医療リソースが有限だとわからない人がいるのか。コロナ以外の重病患者さんがたくさんいることも忘れずに。
illegal @rezakeri 2020年3月15日
医療リソースは有限だから検査の乱発は事実上不可能なのはわかるのでそこは批難するわけではないが、それは日本の医療の敗北であり(関係者個人の責任では全くない)世界に誇れる対策ではないし、他国から見れば、日本の検査数の少なさ=日本の医療機関の敗北で全く信用に値するデータを持たないとなる。陰謀とかではなく、単に能力がない。日本は持ち上げられるモデルなどではない
jpnemp @jpnemp 2020年3月15日
uni726 「じゃあ増やせばいいじゃん」とか平気で言うからね
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年3月15日
陽性が出たら二週間強制自宅待機、破れば懲役や罰金刑 といった諸外国と同じような体制が取れるなら検査を増やす意味はあると思うが 今のように出たからといって何かある訳でもなく、本人も平気で出歩いているのでは、重篤者だけ検査した方が効率が良い
2.5次元性 @25_dimensional 2020年3月15日
大学の頃にRNAのサンプルを調製する機会があったけど、RNAseのコンタミについて滅茶苦茶気にしないといけなくて大変だった。水ですらただの純水でなくRNAse-free処理をした水を使わないといけなくて、たかだか水のくせに1mlのちっちゃいチューブが10個で5000円もすると聞いてひえってなったわ
illegal @rezakeri 2020年3月15日
陽性の場合強制自宅待機になってもいいといえる人を検査でもいいとは思うんだけどね。検査しないと現状把握ができない…といっても日本は能力がないのでできないなら仕方ないのだが…
inu @inu1122 2020年3月15日
いや、だからさぁ、著作権とか考えないでほいほい作れる神経がわからん
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2020年3月15日
検査システム作っているので間接的には臨床検査技師の大変さは知ってた。検査やれーっていう人はわかってなさすぎる。
しらす @shirasu0413 2020年3月15日
PCRは大学の研究でしかやってなくて 仕事してからはやってないけど 本当に時間と神経つかうよね…
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2020年3月15日
morningmoon_jp 検査前の医師による診断が優秀で無闇矢鱈と検査に回してないのが大きいかと。新型コロナに感染している疑い(汚染地域から帰国2週間以内orその人物もしくは感染者と接触した経験のある人で4日以上症状が治まらない;この段階で他ウイルスによる風邪は概ね完治するので排除できる)がある場合に限りPCRに回してるし類似症状のインフルは確度の高い簡易診断ではじけるのも大きい。
denev @_denev_ 2020年3月15日
saiyarll 「大変なら仕方ないね」で済む(済ませるしかない)話だよ。今ある手札でやりくりするしかない。目前の危機をどう乗り切るかという話をしているところに、10年後どうあるべきかという話をしたところで、噛み合うわけがない。
みま @mimarisu 2020年3月15日
もともとギリギリで運営していた所に世界的流行が来て政府から優先しろって仕様変更来て他の仕事を後回しにしたり24時間住み込みで働いてる状況に軽症者も検査しろ、キットだけは配ってやるぞとか宣ってる奴らにブチ切れて当然だわな。人を増やせ人を。
Rikka @Rikka17773365 2020年3月15日
元映画が好きなので、楽しく歌うシーンを、こういった字幕のせただけのクオリティでヤケクソ主張みたいに使われるのは悲しいよ。
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2020年3月15日
rezakeri 個人的には無闇矢鱈と検査しまくった結果治療対象が爆発的に増え適切な治療を施せば完治する患者を見殺しにする方が医療の敗北だと思いますが。
illegal @rezakeri 2020年3月15日
検査しろ!という人と、大変なら仕方ない物理的に不可能という理由での拒否とはかみ合うとは思う。が日本は正しい日本は先進的という意見とはかみ合わないだろうね
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月15日
皆様ご周知のこととは存じますが、死亡診断書を作成する時に「なんの病気でどうして亡くなったか」は精査されるので、「新型コロナウィルスに罹患した人数」は不詳でも「新型コロナウィルスで死亡した人間」の数は誤差なく特定されています。なので、「日本の検査不足で暗数が多い」という理論が正しかった場合「日本で蔓延している新型コロナウィルスだけ致死率が異様に低い」ということになりますー。
S太 @nst2460_2 2020年3月15日
xxxk_ac お前は何を言ってるんだ
志賀丸太 @Russian810 2020年3月15日
こういう騒ぎ見てると、民草なんてバカなんだからどうせ理解できない、啓蒙するのは時間の無駄、と考えて自称を含むエリートだけで物事進めちゃう気持ちもわかる。
---------- @yukiokurosaki 2020年3月15日
もし検査技師が急に増やせたとしても、今度は設備や装備が足りなくなるわけで、どっちみち急に増やせは無理ゲーなんだろうな 
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月15日
関連する二つ以上の事象を同時に考えるのは難しい事なのかもしれないが、コロナ以外に疾病なんか感染症から癌まで無数にあり負傷者対応も含め毎日医療のリソース削って対応していることを頭から消すんじゃないぞ。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年3月15日
普段「効率化」とか「無駄の削減」とか「仕分け」とかやった結果がこういう時の戦力の余裕に繋がってるんだから、今更ばたついても遅いんだよ 配られたカードでやるしかない そしてこういう時に文句を言ってる奴に限って、喉元過ぎればまた無駄を省け効率化しろと言いだす
illegal @rezakeri 2020年3月15日
仕分けとか効率化を進めすぎた結果として私達は失敗し、そのしわ寄せが現場に来ていると考えないと、日本は成功しているとかいっちゃったら、今回の件が終わっても医療資源を充実させるという方向にいかないんだよね。
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年3月15日
xxxk_ac 使える人材はみんな動いてるんだよ ヤマザキパンや郵便局の臨時バイトみたいに 誰でもできる簡単なお仕事じゃないんだよ。わかる?
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @Asobuyer 2020年3月15日
ちいさい医院だと検査は外部に出してるとこがほとんどだから、見かけ上は多数に患者が受け入れられてるようにみえるけど、実はその地域唯一の受託企業に大量に検体が集まってたり
denev @_denev_ 2020年3月15日
rezakeri 充実させるかどうかは、また改めて考えることでしょうね。すべてはトレードオフだから、あえて充実させないという選択もあるかもしれないし。
SASA MkII @SASAMkII 2020年3月15日
こうして考えるとインフルエンザの簡易検査キットの完成って 本当に医療における一大革命だったんだなあって思う…
フィッターR∃ @su22m4r 2020年3月15日
nobuo_kimura 現実、日本でのコロナウイルス患者の死亡率は2%代と諸外国に比べて高めです。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年3月15日
検査技師は心電図や血液検査もやってるわけで、PCR増やしたら、他の検査に支障が出るね。まして医療崩壊起(検査技師が倒れたり辞めたりする)した日には目も当てられない。
中山今 @kon_nakayama 2020年3月15日
フラジャイルだよね! 医療ドラマとして新機軸でめちゃくちゃ面白いし、検査技師、また病理医の「患者と直接触れない医療の戦い」に手に汗握るのでこの機会に是非見て欲しい。 いやあ、それにしてもいい動画だった。本当にお疲れ様です!
[ = =]りこまんだーふりーず中 @Lycoris6 2020年3月15日
SASAMkII それはそれとして頼り過ぎて歪んでるとこもあるんだけどね インフルエンザの証明目的でインフルエンザ患者満載の病院にやってくる人が後を絶たない
tatprobe @tatprobe 2020年3月15日
検査能力にはまだまだ余力はあるっちゃあるけど、それは今後爆発的流行が起きたときのための「余力」だからな。それを今使い切ってどうすんだと。
かんな💛犬儒派犬尻系 @WanWan1Wanko 2020年3月15日
COVID-19による肺炎で、あちこちに病院で稼働してるエクモや人工呼吸器の管理で疲弊してるであろうメディカルエンジニアさんの事も忘れないであげてください!
Chariot @BLACK_RX_24 2020年3月15日
余力を持たせるとそれはそれで「なんでそれを使わないんだ」とか平時だけ見て「無駄は削れ」が出てくるのよな…
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年3月15日
su22m4r (´・ω・`)y-~~突き抜けてるってほどでもなくない? https://jp.sputniknews.com/life/202003097252938/
illegal @rezakeri 2020年3月15日
一旦大流行となれば少なすぎるが普段は食えない位っていう加減は難しいよな
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年3月15日
まあ、隣の国見てる限り検査技師以前に医者や看護師がパンクしてるみたいだが。
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年3月15日
なぜ、PCR検査をしまくってはならないのかというのをSODが証明してくれている。 https://togetter.com/li/1481337
横えび @yokoebi 2020年3月15日
😤😤😤 日本の!医療水準は!!世界一!!!
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年3月15日
urary777 ところが反アベの人たちは、それを「隠蔽している!」「新型コロナに感染していると診断されてない人が死んだら新型コロナで死んだかを調べてるわけないだろう」と言っているんだなこれが。
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2020年3月15日
検査推進派のツリーで「近所のクリニックがらがら!どこが医療崩壊だよ!」というのにそれなりに賛同といいねが付いてて、ああやっぱりそのレベルの知識とか認識だからこそ無茶が言えるんだなぁと思いましたまる
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月15日
自分も昨日知ったのですけど、「COVID-19」は「咳やくしゃみ、肺炎」という症状を示すものなので、正式にいうと「SARS2(正確にはSARS-CoV-2)」らしいですよ
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月15日
tiltintninontun な訳ないジャーンwww といっても冗談じゃないのでしょうね…なんともはや…
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年3月15日
su22m4r 以前アメリカ陸軍が「軍隊の死亡率は、ニューヨーク州の死亡率より低いです!」とやらかして、「屈強な成人男子だけを集めた集団の死亡率と、老若男女さまざまな人がいる社会との死亡率を並べるな!」と叩かれたことがあると聞くのですが、そういうものではなく?ちゃんと構成要素は許容範囲内の死亡率なんですか?
illegal @rezakeri 2020年3月15日
韓国は医療崩壊などしてないし日本も結構暇な病院もあるとは聞くけどね…コロナの件でむしろ患者が減ってるとこもあると。他国の情報もその国の中で相当地域差はある
kaede @maple_1106 2020年3月15日
コメディカルという言葉と存在を知ってくれ……。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年3月15日
(´・ω・`)y-~~韓国限定で言うと「MERS対策のときに体制を整えていた(※少なくとも文政権はそう判断した)」「世論対策で不安解消を最優先した」からああいう対応になってるわけで。
新井春陽 @a_lie_haruhi 2020年3月15日
森井君は今日も帰れないのか
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年3月15日
別に増やしても問題ないでそ、検体検査がスタックするだけ。患者が追加で死ぬわけじゃないのん(´・ω・`)プライオリティが割り込み指示可能なレヴェルで上がったらアホちゃうんとしか思わんけど20年後にsarscov2だと分かっても何ら支障はないんだから気にせずお仕事積んどけばいいだけの話。
jpnemp @jpnemp 2020年3月15日
rezakeri 韓国は大邱周辺が中心で、他はほとんど広がっていない。だからこないだソウルで見つかって騒ぎになったくらいだし。日本は北海道、愛知、大阪が危ういが、東京は落ち着いている。神奈川でDPでてんやわんやしたのでそのイメージが残ってるのだろうけど。
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月15日
urary777 自分で書いといて不安になったから調べたら、「CO=コロナ」「VID=ウィルス」「19=2019年版」の意味らしい…? 昨日NHKで特集されていたのはなんだったんだろう。テレビがソースの情報は精査しなきゃ駄目ですね、要らん事書き込んで申し訳ないです。
tatprobe @tatprobe 2020年3月15日
su22m4r 日本の場合愛知県だけ致死率が約9%と飛び抜けて高く、それを除いた平均は1%台なんですよね。 何があった愛知県
K3@FGO残5.6 @K3flick 2020年3月15日
SARSもMARSもコロナウィルス由縁なので、まあ親戚みたいなもんよ
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年3月15日
死亡率については患者の血液に直接酸素ぶっ込める日本の医療水準が低いわけ無いだろ。死者数はチートしまくって異常に小さいの。ICUなんて概念消え去ってるイタリアの田舎行けば分かるじゃろ?お薬飲ませてねんねさせるだけならもっと広げられるの。んで日本は潜在的な患者数が10万人オーダーいると考えられる。あと2週間もあれば30万人オーダーまで増やせなくはなくてその頃には外出非推奨も解除される。その後は崩壊可能だよ(´・ω・`)田舎の集会所で爆発させてこそのエピデミックなん
tatprobe @tatprobe 2020年3月15日
tatprobe あ、そうか、愛知は高齢者福祉施設の集団感染起きたから当然致死率は高くなるのか。自己解決。
[ = =]りこまんだーふりーず中 @Lycoris6 2020年3月15日
ダイプリは結果的にいいデータ取れたことになるのかなあ(やや高齢者寄りの集団で全数検査あり)
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年3月15日
tatprobe サンプルが少ないからぶれてるだけだと愚考。ともあれ絶対的な死者数は押さえられているので成功しているし方針も概ね正しいという結論だと自分は思いますね。
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年3月15日
tatprobe そうかそれがありましたね。
節穴 @fsansn 2020年3月15日
そもそも自分でPCRやったことないとか君ら学校で何勉強してきたの? #専攻特有のクソマウント
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年3月15日
fsansn ははー、恐れ入りましたw(積極的に流れに乗るメソッド)
tatprobe @tatprobe 2020年3月15日
M0NcDTpW7UOFJd9 致死率はサンプルの少なさもそうですけど、高齢化率や感染経路、衛生観念、生活習慣、医療の充実度などで大きく変動するでしょうから、今の段階では判断基準としては適当ではなさそうですね。 例えば韓国の致死率が低いのは新興宗教ルートでの比較的若年層の感染が多かったと仮説を立てることもできますし。
とっち.opanpon @totty2nd 2020年3月15日
rezakeri 入院待ちの重症者が多数、入院待ち中に死ぬ患者がボロボロ出てる状況が医療崩壊していないというのならそうなんだろうな
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月15日
新型コロナウィルスに限ると、人口1億2631万の日本国内で21人、人口5184万の韓国で67人の死者が出ているそうですが。韓国って凄い国だなー見習わなきゃ!
とっち.opanpon @totty2nd 2020年3月15日
敢えて因果関係無視した事言わせてもらうと、ドライブスルー検査を導入した国はドイツ以外みんな日本の死者数ぶち抜いていってますよっと
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年3月15日
rezakeri 韓国の検査キットはFDAに「非常用として使うことも許可しない」とバッサリやられたそうですね(伝聞)。
illegal @rezakeri 2020年3月15日
totty2nd 韓国はいま全国的にそういう状況なんですか?
せるりあん @kdkwshine 2020年3月15日
anythingmuyou 韓国を見ればわかるだろ?杜撰な検査はかえって感染拡大を助長するばかり 試薬をただ判別するだけなら猿でもできるしそうしてるのが韓国 ただしバイトくんにやらせてるので判別の真贋は担保できないってだけの話
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年3月15日
rezakeri 全国的にじゃなかったとしても、適切な医療機関に配分するのが困難な状況ならやはりシステムとして崩壊していると評価してもよいのでは。
せるりあん @kdkwshine 2020年3月15日
yuki_obana それなんの意味があるんだ
illegal @rezakeri 2020年3月15日
M0NcDTpW7UOFJd9 少なくとも韓国のみと比較して日本が成功してるかは疑問かなぁ…。日本は日本的に医療崩壊しているし。誰かが特別悪いという訳ではなく、陰謀とかでもなく、単なる能力の欠如だが
いなげんげ @inagenge 2020年3月15日
「検査しろ、技師が足りないならバイト増やせ、バイトによる事故?政府が責任とれ」 こんな調子で雑な要員で事故起きた時のリスク考えたら、「検査少ないんだよダァホ!」って野次られる現状のがマシ だからバイト要員で検査増加なんて絵空事は実現しない、するなら被検査者の自己責任が確立した場合だけ
manner_mana @ManaManner 2020年3月15日
このコメ欄だけでも、軽症は自宅待機だと説明しても「そんなことは知らん、入院させろ」とゴネて病院に居座るってわかるだろ。検査は今はそんなにできませんよって何度も何度も専門家や現場の人が言っても聞きもしないんだから。
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年3月15日
検査技師を忙殺して、ウィルス感染リスクや過労で検査技師が倒れて、さらに検査可能数が減りでもしたらひどいことになるんだろうなあって思った
Thafi Lizerea@Noma @SalomeLapis 2020年3月15日
検査が充足したら、今度は治療しろ、入院させろ、と迫ってくる姿が見えますね……特効薬なんて出来てないんだよ?
illegal @rezakeri 2020年3月15日
能力がなくてできないのは仕方ない。能力がないだけなのだから。
@taiheyou 2020年3月15日
気持ちはわかるけど仕事ってこんなもんだろ
nanako1210 @nanako12102 2020年3月15日
nobuo_kimura そもそも日本の医療はすごいんだよ 世界一の長寿国で世界一新生児死亡率が低い国でもある その医療レベルを持ってしても2%ってのは相当高い 実際軽症者の感染者が多い韓国は死亡率は日本よりずっと低い(でも人口比の死亡率は日本よりずっと高い)
nanako1210 @nanako12102 2020年3月15日
mikunitmr 更に検査数を増やして日本崩壊させたい
Thafi Lizerea@Noma @SalomeLapis 2020年3月15日
taiheyou 仕事は確かにこんなもんなんだけど、どんな仕事でも忙殺して業務が回らなくなるまで仕事を増やしちゃだめだよ
ゆり死ぃ @a88942740804 2020年3月15日
rezakeri 日本の医療現場に全検検査と軽症者収容を行う能力が無いのは間違いない。だからリソース配分の最適化をせざるを得ない。
nanako1210 @nanako12102 2020年3月15日
anythingmuyou はたして他国のそれは本当にリヴァイ班なのでしょうか? 効かない音だけの大砲を撃ってやってる感出してるだけのモブの可能性は? 実際、韓国の検査はどうやってるのかは心から不思議なんだよね 大量検査ができる簡易キットを一ヶ月で国産化成功!とかいう記事を二月くらいにみた覚えがあるので多分それを使ってるんだろうけど、精度の話が出てこない
sayaka @pencyan5656 2020年3月15日
感染者が出てない県でも軽症者は自宅待機なんですかね?県境越えてコロナ来てるかどうかは自治体の人間も知りたい情報じゃないのかな?
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年3月15日
kdkwshine 別にRNAの保存可能な期間が短いからなんだけど例えば3000年保存できて検査できるなら3000年前の特定の感染症の感染動向を知る手がかりになる極めて重要な史料になるだろ(´・ω・`)これがどれだけ重要な価値あるものか分かんないなら京都は更地にしてビル作ったほうがいいよ。
山芋おろし @yamaimooroshi 2020年3月15日
tachi_yodaka 軍事政権や蒋親子の独裁政権時代の遺産じゃね。
とっち.opanpon @totty2nd 2020年3月15日
臨床検査技師でググっても海外の事情がようわからんかった。もしかして、海外では特に資格のない人も検査やってたりすんのかな?
Thafi Lizerea@Noma @SalomeLapis 2020年3月15日
https://twitter.com/anzu_renaii/status/1238997941404106752 これだけの検査から日々必要分だけを行うわけなんだけど、一般検査と病理で既に散々顕微鏡を見てる技師にPCRで増幅させたとはいえいるかどうかも分からんコロナを探索する最終検査させるのはなぁ・・・
食欲のじょせ隔離所 @jose_rambles 2020年3月15日
全体的な勢い良すぎるのと最後付近のヤケクソ感すごくて笑った、わかりやすいね😂誰かボヘミアンラプソディーでも同じようなの作ってくれないかな、親和性あるかはわからんけど私が見たい(丸投げ)
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年3月15日
臨床検査技師って言ったらこの人を思い浮かべる。 フラジャイルの森井くん https://pbs.twimg.com/media/ETHVOyKU8AYW8wW?format=png&name=medium
tatprobe @tatprobe 2020年3月15日
nanako12102単純に 年齢分布の差ですね。韓国は20~50代の感染が多いのに対し、日本は40~70代が多い。そして死亡率は60歳あたりから跳ね上がる
aKi @bole010 2020年3月15日
Ellfas3 フラジャイルは全人類が読むべき医療漫画
八島 @lmnop0102 2020年3月15日
人手が足りなくてパンクするから数を絞らなきゃっていうのもあるけど、そもそもPCR検査の結果自体あまり参考にならない(偽陰性、偽陽性が出やすい)からそもそも乱発しても意味がない、デメリットが大きいってこともあるよね
フルバ @furubakou1 2020年3月15日
別に国民全員が正しい知識を得る必要はないと思うけど、知識がないなら黙ってるっつーか分相応を知る必要はあると思う。バカはバカでいいんだよ。自分を賢いと思うのが問題であって。
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年3月15日
技術者10人増やしたいなら技術者志望を100人増やして手厚く予算つけて育てないといけないよ。是非それやってよ。
Twelfty @twelfty120 2020年3月15日
guriro1504 信頼性度外視で、ただ「検査を受けた」という名目だけが欲しいならそれでもいいかもしれませんけどね。
鴉 次は静岡例大祭 @KARASU9111 2020年3月15日
現場は大変なのはわかったが溜飲を下げるだけならともかく、大変だから来ないでくれと伝える場はネットじゃなくてポスターや回覧板みたいに現実で伝えないと恐らくもっと増えると思うぞ。
鴉 次は静岡例大祭 @KARASU9111 2020年3月15日
後、無断転載動画だから何万拡散しても流石にテレビで公表する期待には難しいんじゃないか?
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月15日
感想としては「天使にラブソングを」をまた見たくなりました
ホリホック @Kingboooooooob 2020年3月15日
なんでラジエーションハウス勧めてる人がいるのかと思ったが肺炎でレントゲン撮るからそれで判定してると思っていらっしゃる…?
スミー @pptsmrn 2020年3月15日
guriro1504 PCRはそりゃ大したことないよ。問題はその手前の痰の採取とウイルスRNAからの逆転写。俺だってルーチンで逆転写もPCRも泳動も回してるけど、臨床サンプルからの感染性RNAウイルスの逆転写でおまけに偽陰性できるだけ減らせとか絶対やりたくねえわ…
フルバ @furubakou1 2020年3月15日
Kingboooooooob 病院は医師と看護師だけで回してるわけじゃない、患者からすると見えづらいがこういう仕事をしてる人もいる、という視点からだと思う。
AS @AS76233370 2020年3月15日
cyh4UVDDV7p8KsM寛解してるけど呼吸器系にヤバいの抱えてるんで定期的に大病院(特定機能病院)に経過観察に行かなきゃならない身なのですが、コロナが怖いのでさぼってます。話は全く変わりますが、こないだ健康診断に行った地元病院は普段(高齢者のたまり場)と違ってがらがらでした。ちなみに消化器内科です。
とっち.opanpon @totty2nd 2020年3月15日
furubakou1 今回のコロナで出羽守ムーブかましながら医療垢に噛みついてる奴らがまさにこれだよなあ
おらおら@ @oraora1966 2020年3月15日
医療に必要な人材は、臨床検査技師の他に放射線技師、臨床工学技師などがある。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年3月15日
これをみても、そんなのは権力者が何とかするべきで国民やメディアが萎縮してはならない!とか、職業倫理感に欠けている、嫌ならやめろ、とかいう奴いるからな… そら技師を含め医療従事者の待遇改善は急務だが、昨日今日で技師が増やせるわけねーだろうが。お前らが今、無駄に検査しろと騒ぐ事で、今医療崩壊するんだよ分かれ馬鹿。黙れ馬鹿。
うーよ @UYO_kuma01 2020年3月15日
PCR検査自体は民間でも出来るけど、検体採取は病院や保健所だし、検体を運んでくれるとこも探さないとならないのよね。
AS @AS76233370 2020年3月15日
tachi_yodaka 取りあえず韓国は、色々諦めて簡易検査にしてるから検査数を増やせる。ちなみに韓国のコロナの流行は、途中で妙な宗教団体がかかわった所為で、単に感染症の問題じゃ無くなってまして(幹部が感染→検査拒否→宗教団体内で蔓延→特異な布教方法から、その宗教団体が外に向けてパンデミックさせる)、「国内の人心不安対策にとにかく問題の宗教団体の信者を全数検査する。(純粋なコロナ対策って訳じゃ無い)」ために、簡易検査を選んだだけなんで、コロナ対策としては見習う必要ないよマジで。
AS @AS76233370 2020年3月15日
AS76233370 日本だって韓国と同じ検査方法にすれば検査数はいっきに数倍に増やせる。ちなみに、当然検査結果の信頼性が犠牲になる。
ネムリ( ´-ω-).。oOO(✨62+1回のダイスキ✨) @nemuinemuineru 2020年3月15日
これな…ほんとネタにしないとやってらんないくらいしんどいしぶちギレてんだなってのよく分かる。
七七四未満六四以上 @zy773 2020年3月15日
『百年兵を養うは一日これを用いんがためなり』 侵略や自然災害への備えは平時は無駄に思えるが。イザという時に不足すると崩壊する。これを防ぐには平時は常にヒマな状態を維持しなければならない……。
冶金 @yakeen4510 2020年3月15日
外国人をほいほい入れてるとろくなことはない。
じぇりい@見習い中 @t_jerry 2020年3月15日
よくぞ作ってくれました!!GJ! (生理検査室の応援団より)
Hornet @one_hornet 2020年3月15日
urary777 COVID-19は病気の名前、SARS-CoV-2はウイルスの名前
manner_mana @ManaManner 2020年3月15日
totty2nd 出羽の守りは何で滞在国の文献もろくに読まないで日本語のツイートばかりしてるのか…
manner_mana @ManaManner 2020年3月15日
下手すると現地の新聞すら読んでる節がない
転倒小心 @tentousho 2020年3月15日
えっと、たとえ話を例によってしますと「鬼滅の刃が大人気だ。連載を毎日にしろもちろん習慣連載と同じページでいや倍のページで!」とか言ってるのがPCRやれやれゆうてる人たちです。子供でも連載の大変さは分かってるのでそんな事は言いません。このまとめの内容を知ってまだ求めるとしたなら子供以下って事です
Thafi Lizerea@Noma @SalomeLapis 2020年3月15日
urary777 co コロナ vi ウイルス d 疾患 19 2019年 なんでvidがウイルスの略というのも微妙に違う。ごく単純にコロナってウイルスによって発生した病気で2019年から発生してましたっていう情報しかない
FeynmanLeighton @Feynman_L 2020年3月15日
感染者数、死亡数、回復数を見れば、日本の対応はうまくいってるとしか言えない。もちろん、経済的ダメージをもっと減らせという意見はあっていいけど、未知の新型の病への対応としては、結果を出している。
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2020年3月15日
進撃読んでないから鬼滅で例えるとなんだ 柱?
暮れ色みかん @nana339 2020年3月15日
日本は軽症者も収容できるキャパがあるって話を聞くけど、相模原中央病院の一件を知るとそんな事言えなくなるな https://news.yahoo.co.jp/byline/okadayuka/20200315-00167755/
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年3月15日
「人手足りないなら資格なしでも検査させたらいい」とかいってる人いて笑う。感度も特異度もゲロ落ちさせて平気なあたり、本当に「検査を受けて陰性だったら安心できる」だけが重要なんだな。陽性結果でたら「そんなはずはない」といって陰性出るまではしごするまであるでこれ。もういっそ、「全部陰性の結果しか出さないプラセボ検査施設」作ったらいいんじゃないの、特異度100%。
腰痛マン @y2man2 2020年3月15日
natsuno_012 鍛治職人かな 折れてもいいから大量に日輪刀作れって言われてもな
たえぞう @taez0 2020年3月15日
大事なことは動画の音楽に合わせて字幕にしないとみんな読もうともしない時代になっちゃったのかな
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月15日
one_hornet SalomeLapis dも分解されるんだ…! 勉強になります、ありがとうございます!
ECHO @echo2944 2020年3月15日
国家資格が必要で普段はそんなに必要とされない仕事を有事にいきなり増やすのは難しいし普段から多めに取っとけってのもまた難しい話じゃ
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月15日
なるほどなるほど、SARS-CoV-2によって引き起こされるウィルス疾患をCOVID-19と呼ぶのか…知るは一時の恥とは言ったもの…ありがたい。昨日のNHK特集で言ってた「COVID-19というのは症状の総称」というのはそのことだったのか…?
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年3月15日
Clearnote_moe お気持ち暴徒を押しとどめるにはそのくらいの欺瞞が必要なのかもですね。日本はそこまでする必要はなさそうですが。
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年3月15日
まさしく言うは易しなんだよな そして検査技師以外でも検査可能にしたら、今度は精度が悪くなるという 精度悪化は医療従事者への負担増に繋がるという
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年3月15日
その前に動画を勝手に〜って著作権の話がもっと出て荒れてんのかと思ったらそうでもなかった。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年3月15日
natsuno_012 鬼滅隊に「全国民が鬼かどうか確かめてこい」と命令して肝心の鬼退治ができなくなるパターン。
あごにー @Agony_01 2020年3月15日
やっぱり軽症者は近所の神社でお祈りお祓いしたあと、帰りにうまいもんくってぐっすり寝るのが一番じゃなかろうか。
つぶやく 凡人 @muooum 2020年3月15日
すごいな。検査反対コメントのオンパレードか…。検査技師のご苦労には感謝するし、大変だろうとお察しする。ただ、今の検査技師の人員不足と検査要否は別問題だと思う。検査数アップのために体制や意識は改善すべき。日本の今の対応をこのままで良いと思ってる人は、今後また感染力の強いウィルスが発生し、それがエイズやエボラ級の凶悪なタイプでも同じことを言えるんだろうか。その時はぜひ検査順を譲って頂きたい。
katagatar @katagatar 2020年3月15日
muooum 「検査数アップのために体制や意識は改善すべき。」って、検査数が目的になってる時点で話にならん。
らっともんきー @ratmonkey36 2020年3月15日
muooum 新型コロナとエボラを一緒にしないでよ。致死性や感染速度、感染形態によってやり方を変えるのは当たり前じゃん。
haniwa @thehaniwa 2020年3月15日
プラセボみたいな対策できないのかな
八代泰太 @clockrock4193 2020年3月15日
natsuno_012 太陽光に当たれない体質のまま、青い彼岸花探しながら、人喰って強くなって、産屋敷率いる鬼滅隊も倒せとか無惨様にパワハラされる下弦の鬼たちですかね? 運良く青い彼岸花が手に入れられたとしても、対鬼滅隊には全く繋がらないという点も含め
naruto,tousen @narutousen 2020年3月15日
だったら、全ての検査の精度は100%じゃないんだから全部止めれば良いと思うよ。まずインフルの検査から止めてみよう!
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年3月15日
よその雑談の中でPCR検査の出来る技師は全国で500人くらいしかいないと聞きました。もし本当ならたしかにリヴァイ班くらい希少ですね。
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年3月15日
narutousen 皮肉にしても雑過ぎでしょうそれは。
八代泰太 @clockrock4193 2020年3月15日
muooum 平時の人件費削減圧力と非常時の人員拡充は両立できませんからね。 あと、検査を増やすだけだと看護や治療のキャパシティが間に合わなくなって本末転倒なので、医療全体の人員や設備拡充が求められます。当然医療関係者のQOLの為にもそれらは必要なんですが……そのために医療費が倍額になりますとかやったら反対しません?多分倍額でも足りませんが
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年3月15日
PCR検査は病気と闘う為の武器で、使い潰してはいけないから有効に使わないといけないという全うな話がなぜ受け入れられないのですかね。将来の話は置いて現状として。
山葵 @onigirisenbei 2020年3月15日
安心材料として検査を要求するタイプの人たちのために予防薬としてラムネの粉でも配った方が良いような気もしますねえ。
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年3月15日
narutousen 日本でインフルの検査するようになったのは、いわゆるインフルの「特効薬」と言われるタミフルが保険適用になった2001年以降ですよね。それ以前は、風邪のような症状があって受診しても、インフルかどうかなんて、検査してませんでしたよ。そもそもインフルだとわかっても薬が無かったから、結局のところ「総合感冒薬」を処方するしかなかったので。いまはインフルの迅速検査キットがあって、かつ、インフル専用の薬があるから検査するんであって。
manner_mana @ManaManner 2020年3月15日
muooum あのさー、ウィルスの性質ごとに対応は異なるんだよ、何でもかんでも同じ対策でいいのなら研究所いらんわ
Ajmw @Ajmw97068810 2020年3月15日
narutousen 手間の概念が存在しない無能
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年3月15日
muooum 今このままでいいなんて言っている人はこのコメント欄には一人も居なかった気がするんですが見落としがありましたかね。
☁ひと ✧ @hitosi_00 2020年3月15日
どうみても素人っぽいのが出来ると思う、出来るはずって本業にリプライ飛ばしてんだもんなぁ…
2ap_2 @2ap_2 2020年3月15日
首相記者会見全文(4)「今月中に1日8000件までPCR検査増強」https://www.sankei.com/politics/news/200314/plt2003140020-n1.html
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年3月15日
2ap_2 そそっかしい人は一日8000件のコロナウイルス検査が出来ると早合点するまで確定
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年3月15日
韓国の状況を日本の人口で考えると、感染者16000人 死者150人を超えてる状態だ。それで日本はお手本ですって言うか?言わないだろw日本の状況を韓国に当てはめたら感染者400人で死者11人。朝日はお手本だ!って騒いでたに違いないw。そのうえで、無能な働き者!過労死の国!医者をなんだと思ってるんだ!ポピュリズム!安倍は現場のことを何もわかってない!って騒いでた。その地獄絵図が完璧に見えるね。
エマル @sakusanemaru 2020年3月15日
ツイ主、動画がバズって責任持てないとかフォローしてくるオタク以外の人みんなブロ解してる等辛そうなんだけど動画削除するか非公開にすればいいのになって
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2020年3月15日
もし、とにかく検査させてくれ!と懇願する人がいるのであれば、それは陰性という名の安心を得たいからなんだと思う。さんざんニュースで流れてるけど、一回目陰性って結果だったけど再検査したら陽性でしたという人が出てるわけで、つまりPCR検査の仕組みを知っていなくともPCR検査は万能ではないことはわかるはずなんだがなあ…
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年3月15日
テレビで簡単にPCR検査数を増やせ連呼してる医者や専門家って大学や研究機関でPCRやったこと無いんだろうね。医学部でもウイルスとかDNAを扱うような研究室じゃなかったら必要無いだろうしな。農学部だけど化学系だったからPCR良くやったけど、RNAの場合は上でコメントしてる人たちがいるけど作業量増えて大変で上手くいかないよ。
たかつき @taka4tsuki 2020年3月15日
muooum あんたが重症なら順番を譲るよ。でもあんたが軽症なら是非とも他の重症者に順番を譲ってくれ。そういう話をしている。
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2020年3月15日
kon_nakayama 「また病理か」 森井君がやってるのは病理検査の検体標本作成と検査だけです。 血液系は基本的に機械がやってくれますが、操作するのは技師です。あと尿や便一般もやるし、尿沈査は目視だし、エコー・心電図・脳波・細胞診等々、毎日盛りだくさんです。諸々の分野の検査が連日てんぱってるところに、特A級の検査を大量にぶちこんだら、検査部から医療崩壊を起こします。
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2020年3月15日
短大や専門学校卒でも資格は取れるが、学歴主義でいくと、短大卒・高卒相当の給与にしかならない。臨床検査技師の専門資格(細胞診等)にクラスチェンジしても、さして給与はあがらず、検査の数が減る訳でもない(むしろ増える)。コストが高いからと削減の対象になりやすいが、人員は減らせないから給与が減る。
AI(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2020年3月15日
ここまであほでもわかりやすい動画みても「検査技師が待遇改善を今まで要求しなかったのが悪い」だの「じゃあ数増やせばいいじゃん」だの見当違いにもほどがあるクソリプがうp主に飛んでる恐怖、動画内で「病気がコロナだけだとおもってんのか」ってはっきり言ってるのにまだコロナの検査数にこだわるやつまでいて「言葉通じても会話通じない」という恐怖
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2020年3月15日
「検査を増やせ」というのは、「目下大炎上しているプロジェクトに、人員を追加で投入しろと言っているのと同じ」って言えば、ぐさっと来る業界人には、その後どうなるかがわかるのかな。銀の弾丸はない。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2020年3月15日
妹が放射線技師だけど、やっぱりマンモ超怖えって言ってたなあ。距離が近すぎる。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2020年3月15日
「優秀な技師」どころか「一人前の技師」だってすぐ生えてはこないんだぞ。じゃあってんで基準緩めたり促成栽培すると質が落ちる。優秀な人材も教育軟化させれば伸びない育たない。そうやって粗製乱造した世代が大増員で数十年後に多数派を占めると、もう二度と質の回復は望めなくなるんだよ。高度教育できる人間がいなくなるからな。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2020年3月15日
医療系がわかんない人には「組付け不良が起きた。精度の低い加工やっているのが原因。タレパンもフライスも不可。全行程を見直し、全てワイヤーカットで実施しろ。納期も納入数も変更なしだ」くらいの例え話だといいのかな?
すいか @pear00234 2020年3月15日
Mattyan_shida 「陰性という名の安心を得たいから 」だけじゃなく、「陽性の疑いがあるって時なら、安心して引きこもれるように」じゃないの?少なくとも自覚症状や政府やらなにやらからの自粛要請を元に自粛するよりも、「自分自身を納得させやすい」のは心情としてあると思うよ。全く何も分からない状態で出歩いて無自覚の加害者になったり、全く不要な自粛するよりも、確率的なハズレはあるとしても「やらないよりマシ」ってことでしょう。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月15日
pear00234 医療の世界が余裕あるっていうならいいけど、今無理って声があちこちから聞こえてきてるのに君は聞く耳持たないのかな?
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2020年3月15日
検査連呼するバカは検査して陽性だった際に町中に繰り出した愛知の大馬鹿や、雪が降る中でも3時間待ちで記念切符買おうとする高輪ゲートウェイの連中がいるって事を理解してないんだろうなあ。大人しく自宅待機?学校休みになったからって不平漏らすガキやトイレットペーパーのデマに踊らされる年寄りがいる国だぞ。
AI(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2020年3月15日
その「やらないよりマシ」という軽い認識で軽々しく検査検査言う連中にキレて現場で検査にいそしむ技師が「ふざけんな」「辞めるぞ」って言ってるまとめなんだけどな!
すいか @pear00234 2020年3月15日
rareboiled その声の正当性があるか(受け入れるべきか)という話はしておりません。ちゃんと俺の描き込み読んでください。「検査させろ、という人の心情」の話をしてるので。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2020年3月15日
rezakeri ~の敗北って使いたがる子は馬鹿の証明だからね。言っても馬鹿には理解できないだろうが、一応言ってあげる。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月15日
pear00234 お前のお気持ちなんて知らん
すいか @pear00234 2020年3月15日
rareboiled 何度も言いますが、俺の書き込みをちゃんと読もうね。 pear00234 のどこが俺のお気持ちなんだかって話なんですが。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月15日
pear00234 お気持ちなんて知らん。お気持ちで医療リソース無駄遣いする必要なし。
すいか @pear00234 2020年3月15日
rareboiled 何度も言いますが、その声の正当性があるか(受け入れるべきか)という話はしておりません。お気持ちだのなんだの炊き上がる前に、他人の書き込みを正しく読む習慣ぐらいつけてください。
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年3月15日
ワイ、臨床検査技師は門前払い(入試不合格)されたんだけど、数年後にそれで良かったと判明した。培養下手すぎるんだ、私‥
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月15日
さんざん専門家が説明してるのに、いまだにそんなこと言ってるやつの話なんぞどうでもいい。
すいか @pear00234 2020年3月15日
Mattyan_shida 「検査させてくれってのはこういう感情なんだろう」→ pear00234 「それだけじゃなくこういうのもあんじゃね?」って話なんですが、これそんなに読解が難しい話してますかね?
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2020年3月15日
su22m4r ∃ の人って隙あらば嘘を吐くから本当に困る。いない方がいい。
星川月海@C98 無念 @hosikawatukimi 2020年3月15日
FluoRiteTW 文句つける系には余計に通じなさそうなやつ 大抵例えを曲解して読むから
Thafi Lizerea@Noma @SalomeLapis 2020年3月15日
y2_naranja 人月はただの神話でしたね……
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2020年3月15日
バズりすぎて怖くなったのか元ツイートの人鍵かけちゃった。
わかばつぐみ @sakurablue1 2020年3月15日
むしろ医者が検査してると思ってる人がいたのに驚愕したけど、まぁ病院勤めでもなければ分からないかぁ…
AI(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2020年3月15日
これで現場で働いてるスタッフを叩いてる連中は大野病院事件の再現でも起こしたいのかな?かな?
sakamoto @kaz4skmt 2020年3月15日
「現場はこんなに大変なんだ!」っていうだけでおとなしくなるから日本人は扱いやすくて良いよね。 他国の先進事例や検査の体制を年々弱体化させているわが国の構造には目を向けさせない事が大事。 https://twitter.com/inoueshin0/status/1232138842263576577
kartis56 @kartis56 2020年3月15日
one_hornet こないだの通称わかりやすいマンガでもわからなかったところがようやくわかった
さきゆ @_sakiyu_ 2020年3月15日
(細菌培養中)とリヴァイ班で吹いた。こういうの見ていると、テレビとかのメディアだけではない情報収集も大事だなあと思う。もちろん鵜呑みにせず、自分で調べることも必要ですが。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2020年3月15日
kaz4skmt で、日本より先進的なことやった「他国」ってどこ?
AI(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2020年3月15日
現場の大変さを説いておとなしくなるなんて一定以上の知能と文明があれば当たり前だとおもうんだけど…?他の国はまさか違うの…??
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年3月15日
作業コストが高い。 医療資源は足りてない。 検査結果もアテにならない。 そんな検査を増やしてどうする。
3+8 @soso05907896 2020年3月15日
日本より死人出してる国を見習う理由はないね
hizen31415 @hizen31415 2020年3月15日
今回の流行には間に合わんとしても、PCR検査の全行程の自動化ができないものか。 コンタミ対策の面でも作業者への感染リスクの面でも労力の面でも機械に自動で処理させた方がいい。 偽陽性の問題だって再検査が低コストでできるなら克服できるだろう。 なんかの事情でできないのかもしれないけど、その理由が見えてこない。
AI(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2020年3月15日
そもそもうp主は検査するなとか診療を受けるなとかそんなことは言ってないんだよね、本人もツリーで言ってたけど
katagatar @katagatar 2020年3月15日
hizen31415 うーむ、なぜ難しいかは正直分かりづらいよな。PCRの技術開発が進んでもコロナウイルスを特定するのが難しいのは、「カメラの性能が上がっても、浮気調査の証拠になる写真を撮る難しさは変わらない」みたいなものか? 素人考えなので詳しい人いたら訂正してくれ。
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年3月15日
katagatar くわしくはないですが、「軽症、無症状だとそもそもウイルスが少なすぎて検体のサンプリング自体が有効なものにならない」のと「コロナウイルスは増幅が難しいRNAウイルスである」との話はどこかで聞きましたね。
氷雨(鴎) @kamome54 2020年3月15日
馬鹿にもわかるように説明したところで馬鹿は説明を聞いてないの実例がまた増えてますね
jpn stein @public_city 2020年3月15日
「どうでもいい軽症のコロナに人手を奪われるくらいなら、もっと致命的な病気に人手を使いたい」ってことだよね。人手も病床も無限じゃないから優先順位を付ける。小学生でもわかるやん。
2ap_2 @2ap_2 2020年3月15日
しかし検査数を増やすと陽性患者が増えて医療崩壊するという論調はよく聞いていたが、検査の段階でもういっぱいいっぱいだったんだな…
black7b5544 @black7b5544 2020年3月15日
日本の臨床検査技師は、韓国の10分の1もいない計算なんですね、参りましたねえ
black7b5544 @black7b5544 2020年3月15日
厚労省は3800件/日の能力じゃ足りないって認識したから7000件まで増やしてる 今900ぐらいしかやってない
ephemera @ephemerawww 2020年3月15日
大阪府知事のツイートから、大阪府の医療キャパがうかがえる。(https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1238854914526208001)「大阪府内の人工呼吸器は1000台(待機数541台)、ECMOは103台(待機数83台)」。その全てをコロナ肺炎患者に振り向けられるわけではないので、今後大阪府民882万に対し、人工呼吸器が必要な重篤患者が500名ほど、ECMO(人工肺)では80名ほど発生すれば、あとは見殺し、命の選別になると考えられる
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年3月15日
2日で22万いいね!が付くと言う事はそれだけコロナ検査のデマから解放された人がいるという事。ワイドショーでデマを流してるTV業界がネットを敵視するはずだわ。
いか太郎 @tadanoika000 2020年3月15日
hizen31415 PCR反応自体は自動化されている。されていないのはPCRにかける前処理の部分。ここが適当だと、異物が入ったら異物が観察されて偽陽性、ウイルスが壊れてしまったら観察できなくなるから偽陰性となる。ウイルスはRNAなので非常に壊れやすい。なので、検査技師が必要となる。コスト問題ではない
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年3月15日
black7b5544 7000件の処理能力をすべてコロナに注ぎ込ませようとのおつもりですか?病気はコロナだけではないのですよ?
いか太郎 @tadanoika000 2020年3月15日
katagatar PCR反応はドラえもんのバイバインと同じ。ウイルスは非常に小さくて目に見えないのでバイバインで増やさないと見えないし検出できない。ただ、ウイルスは非常に小さいからバイバインをなんとなくで垂らすしかないの。ゴミが混じっててもわからないし、ウイルスが壊れててもわからないの。その結果、ゴミが混じってたらゴミも増えちゃって偽陽性とかご検出の元になる。ウイルスが壊れてたらバイバインでも増えないから、ウイルスが無いと思っちゃう。これが偽陰性。
いか太郎 @tadanoika000 2020年3月15日
katagatar なので、検査技師みたいな手慣れた人が行うことでゴミを入れないようにウイルスを壊さないようにする事が必要。ってか素人がやってもなんかしら結果が出るが、ゴミ入ってない?ウイルス壊れてない?って保証が無いから、結果に意味が無い。
ephemera @ephemerawww 2020年3月15日
医療現場のリソースは様々な要因があって決定され機材はその一要素にすぎない。国内の人工呼吸器やECMOの台数、病床数は、ソースを明示できないが人口に比して驚くほど少ない。加えて技師、医師、看護師などのマンパワーを条件に加味すると、さらにリソースは小さいのではないだろうか。恐らくこの事実は、全検査を徹底しろと言っている人たちと厚労省・政府の判断との大きなギャップの原因のひとつになっている。いっそ数字を明かしていくべきなのかもしれない
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年3月16日
コメが殺伐としすぎているから、落ち着くために一旦、「サーメ、サーメ、サメっていいな」って空耳してなごんでみるのはどうか?
りおちゃん @riochan_org 2020年3月16日
ところで使用許可取ったの?お値段お高そうに思えますが…。
memento_dです。5億円ください @memento_d 2020年3月16日
Clearnote_moe 「俺は陰性なわけがない!陽性が出るまで検査を続ける!次の病院行くぞ!」という人が湧いてくる、に10000ペリカ
壁向喋塵 @hekko_chojin 2020年3月16日
尿検査や検便みたいに患者レベルでホイホイ検体取れる思ってる奴絶対おるやろなぁ 民間で検査できます!言うても結局病院で取るんやろし
Thafi Lizerea@Noma @SalomeLapis 2020年3月16日
hizen31415 最後の目視確認がボトルネックなんじゃない
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年3月16日
しかしまあ、あれだ。…日本を、医療関係者が過労死しない国にするにはどうしたらいいんだ…
cocoon @cocoonP 2020年3月16日
_Babbit2 人類を滅ぼせば解決します。
barubaru @barubaru14 2020年3月16日
まあ「他国が検査してるのになんで日本はできないの?」という疑問はある。他国にリヴァイ班がたくさんいるのか、精度が低い簡易検査してるのか。簡易検査してるなら、日本では何故それをやらないのか。
illegal @rezakeri 2020年3月16日
日本が医療後進国になってるからってことにつきるのでは…愛知では高齢者とはいえ致死率10%に至る今、決して日本はうまくやってなどはいない
illegal @rezakeri 2020年3月16日
誰かを非難するって事でもなく、単に能力が低いから日本は検査できないのでしょうがないのだが。結局できるのは受診抑制のみ
memento_dです。5億円ください @memento_d 2020年3月16日
rezakeri tatprobeコメントを読めない方なのでしょうか。それとも都合の悪いものは最初から読もうとしてない?
illegal @rezakeri 2020年3月16日
もう昨日からずっと言ってるが、医療資源を上手く回せてないのはそういう能力がないからだが、それは仕方ない事で誰かを責めるとかいう意図があるのではない。ただ上手くいってないからこそこういう動画が賞賛されてるわけだし、上手くいってないという現実から学ぶものは多い
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月16日
FluoRiteTW 機械出身だからその喩えは論外と理解できるけど、コロナ検査との連接はイマイチ解らんな
illegal @rezakeri 2020年3月16日
barubaru14 愛知の方が武漢と同じで毒性が強いのではともあるがどうなんだろう
[ = =]りこまんだーふりーず中 @Lycoris6 2020年3月16日
rezakeri 愛知のクラスター感染のひとつが老人福祉施設だからってのはあるかも?
いか太郎 @tadanoika000 2020年3月16日
barubaru14 重症化してウイルスどばどば大フィーバー状態になっている人がいるなら、ウイルスが山ほどあるので標識付けて蛍光だろうと抗原抗体だろうと簡単に光らせて測る/検出することは可能です。なので、他国の検査って言ってるのにこれが含まれてるかもしれんです。 PCRは単にDNA増幅技術で、微量しかないRNA/DNAを検出できる、ってものなので、検査で増幅する必要ないくらい多量にあるなら検出だけで済むので、すぐ終わるし沢山こなせます。要するに重症者は測りやすいってことですね
🧭 @otetenoshiwato 2020年3月16日
この検査技師さんへ「なぜ今まで声を上げなかった」「安倍に言え」「海外のようなAI技術を導入すれば?」と彼女個人へ投げても詮無い言葉や、「動画を作る暇はあるんですね(笑)」「一言一言から性格も顔もブスなのが透けて見えるし絵も下手クソ」「殺人プロパガンダ師」などという誹謗中傷まで集まっているのが見るに耐えない。ただでさえ疲弊されている現場の方々を追い詰めたくて仕方ないのかな。 https://twitter.com/bb45_colorado/status/1239213424061452288?
🧭 @otetenoshiwato 2020年3月16日
otetenoshiwato こちらのツイートと集まっているリプライもひどい。欺瞞、印象操作、永田町から金貰って制作してる、無責任、人命を何だと思ってる云々… https://twitter.com/chocolat_psyder/status/1239208282696200192?s=20 この人たちこそ医療に携わる方々を何だと思っているんだろう。
なみへい @namihei_twit 2020年3月16日
新コロの特効薬が存在していない以上、切り分け作業は無意味です。無意味です。
鈴木宏和 @P1V5mxjlc3GNaBp 2020年3月16日
仕事してない人の発言は分かりやすい。 専門の技能職はどこも人がいない。 なのに仕事量が増えれば倒れるぞー
IT土方 @s_takepon 2020年3月16日
narutousen インフルの検査はPCRじゃないし高熱等がでて症状的にインフルの患者にしか行われてないよしかもインフルには効く薬があるから行われてる。 何もかもが新型コロナとは違う
釣本直紀 @turimotonaoki 2020年3月16日
PCR検査をガンガン行っているイタリアや韓国は日本より検査技師が多いという事なのだろうか。仮に日本の医療資源に充分な余裕が有ったとしたら、PCR検査は行った方が良いのだろうか?
IT土方 @s_takepon 2020年3月16日
PCR検査は検査対象の病気である可能性が高い病人にやる検査で健康な人間にやる検査ではない、そこまで精度が高くない
hizen31415 @hizen31415 2020年3月16日
tadanoika000 全自動洗濯機でも、脱ぎ散らかした服を集めたり、ポケットにティッシュが入ってないかを確認するのは人がやらないといけないみたいな話でしょうか?
なみへい @namihei_twit 2020年3月16日
hizen31415 横からですけどそういう話で合ってると思います。加えて、シワの無い仕上がりには、洗濯乾燥後のしわくちゃ衣類をスチームアイロン手掛けですよ。もしくは乾燥機能は使わず脱水で止めて干す、どちらにせよ手作業の手間をかけないといけません、と。
なみへい @namihei_twit 2020年3月16日
キットを売りつけたいだけの人、検査委託先になって金を受け取りたいだけの人、(更には結果の操作を金で請け負ったり)、そういった「この騒ぎに乗じて金をぶんどりたい人」が混乱を望み、混乱を煽っています。そこに「この事態を収束させたい人」は居ません。
なみへい @namihei_twit 2020年3月16日
namihei_twit 検査結果が正確でなくとも、キットを扱う人のせい、検査環境のせい、で、すっとぼけられますからね。その場限りの業者組織が、信用のために骨身を惜しむわけもなく。
いか太郎 @tadanoika000 2020年3月16日
hizen31415 ポケットにティッシュって感じですかね。ワイシャツしか入れないことがわかってるならば多少サイズや形が違ってようが全自動で行けるんでしょうけどね。今のインフルエンザがそんな感じ。そこに飾りものがいっぱい付いた服を出されたようなもんで。ボタンとか無くなったらいかんから網に入れなきゃ、終わって取り出したら飾り一つ無いんやけど洗濯機が悪いん?網の目がデカかった?元から無かった?洗濯機に入れた本人も知らんから、洗濯機のせいやこの洗濯機イマイチやなー=精度悪い、という現状
🧭 @otetenoshiwato 2020年3月16日
クァンシ様漁りをしていた数日前にこの方の絵に心奪われたばかりで、お仕事大変そうにされているけどまた描いてほしいなーと呑気に思っておりました。ところが仕事の愚痴が御当人にも予想外であろう広まり方をした結果、赤の他人から罵倒され、人格否定や趣味の作品disまでされて。 首相の顔写真のコラ画像で政治主張する人間が彼女の動画をプロパガンダ呼ばわり。若者を戦争法から守れとbioに掲げる人間が、医療の現場を支えている若者を無知無責任とタコ殴り。57歳記者の失言と逃亡は許容するのに。表現の自由どこいった。
ジャケッツ仮面 @Geda_2 2020年3月16日
せっかくの名画がこの数年ネタ動画に切り替わりそうで訴訟 てか元祖って何だっけ?
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年3月16日
rezakeri そんな、都合のいい超能力があれば便利だな。
ただのデブ @0debutyann5 2020年3月16日
だから検査しませんじゃダメだろ?
jpn stein @public_city 2020年3月16日
いや、検査してどうすんのよ。「肺炎を治す」ことより、「新型コロナかどうか確定させる」方がよっぽど大事らしい。バカか?
なみへい @namihei_twit 2020年3月16日
検査が治療の邪魔になったら、検査は省略して治療に専念するよね?
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年3月16日
cocoonP 副作用がデカすぎるなぁ…もうちょっとこう、当の医療関係者が納得するような解がほしい…
ぽてむきん @yadamon11 2020年3月16日
black7b5544 このご時世検査陽性にでもなれば、そのまま帰宅したらお前みたいな暴徒に家ごと焼き討ちにあうわw
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 2020年3月16日
小さい頃、腕にたくさん注射打って私のアレルギー検査してくれたお兄さんは、看護士さんではなくて検査技師さんだったんたなぁ。18回打ったことと、ずっと励ましてくれたことだけは覚えてる。子供の腕だからやりにくかったろうなぁ……。
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 2020年3月16日
Geda_2 天使にラブソングを 主演:ウーピー・ゴールドバーグ
マルンボーリ @tandaji 2020年3月16日
turimotonaoki 韓国は実のとこ完全な全数検査はやってなくて、必要な時に必要な検査を随時投入して患者数の把握をやってます(スマホや位置情報のデータも活用してます)。それが可能なのは検査体制を事前に拡充して備えていた事が大きい。イタリアの場合医療改革で病院も医療従事者も大幅に削ってしまった、そのせいで病院で診察が容易にできない環境だった上にコロナ感染拡大を軽視していた。そこへきてPCR検査で判明した患者が激増してしまった、そりゃ医療崩壊するでしょう。
naruto,tousen @narutousen 2020年3月16日
tomtia_tw なるほど、だから髄膜炎になっても検査しないんですね。よく解りました!
naruto,tousen @narutousen 2020年3月16日
Ajmw97068810 髄膜炎になって初めて検査するのが正しいの? キャーゆうのー!!!
naruto,tousen @narutousen 2020年3月16日
s_takepon 実際は髄膜炎になるまで検査してないじゃん! ならいっそ検査なんて止めちまえっ!と言っているだけです。検査が必要な人間にキチンと検査をしろと言うことのドコがおかしい?
八代泰太 @clockrock4193 13日前
narutousen 検査しても治療方法が従来の風邪と同じ以上、運が悪ければ重症になるだけですけどね。 肺炎にしても髄膜炎にしても、普通の風邪でも拗らせればおきうる病状なんですが。 検査が必要な人間ってどういう基準です?
spin_out @spin_over 13日前
検査して仮にコロナと確定したとして、その先の治療は隔離した上での「安静」と「対症療法」だしなぁ。
IT土方 @s_takepon 13日前
narutousen 日本の延べ感染者数が死者数がゆっくりですが上がってるのでもわかるように必要な分は検査してますよ
いか太郎 @tadanoika000 13日前
いままで同じルールで検査を行っているんだから、増加/現状維持/減少の傾向は掴めるんだけどな。統計で大事なのは常に同じ条件でサンプリングするってことで、全部を調べろじゃないから。逆に今から全数検査に切り替えたら、数字が大きくなるのはいいが、その数字がこれまでと比べて増えてるか減ってるのかがわからんから、2~3週間今の状況で待つことになって社会の混乱状態が意味無く長引くと思うんだが
ジャケッツ仮面 @Geda_2 13日前
kg_ssr あ、いえ、はじめにネタ化されたのは何だったのかなあと…けっこう前からパロディが存在してた気がして。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 13日前
d2N5Q4GciZtsa2e 面倒臭さと歩留まりの悪さと残業確定だけ伝われば
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 13日前
気付いてない人がいるっぽいけど、日本の人口は億だからな?一桁少ない国と比較して比率が云々言ってるアホはいないだろうな?
naruto,tousen @narutousen 13日前
clockrock4193 【 検査が必要な人間ってどういう基準です?】ソリャ私が訊きたいよ? 髄膜炎で入院するまでコロナの検査をしていない理由はなんですか? 必要の無い理由が分かりません。
naruto,tousen @narutousen 13日前
s_takepon へーえ、アナタのおっしゃることが正しいなら髄膜炎で入院するまで検査をしないことへの正当性があるってことですよねえ? それってなんですか?
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 13日前
otetenoshiwato otetenoshiwato 素性が透けて見えるようなツイですな
三波雄 @373_you 13日前
narutousen 髄膜炎で入院したのなら、それが「SARS-CoV-2の感染によるものかどうか」は関係なく、髄膜炎に対する対症療法をすることになるでしょう。検査するメリットは何でしょう? メリットがないのに検査する理由は何でしょう?
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 13日前
ところでCTスキャンは肺炎に非常に感度が高くてバッチリ写るそうです。そうした診察や選別を行なってからPCR検査を行なうのでPCR検査自体の件数は少ないのだそうで。
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 13日前
保有数は世界何位? 医療機器数ランキングを世界各国で比較 。 100万人あたりのCT数 https://labcoat.jp/wp-content/uploads/2018/04/med-tech-1.png
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 13日前
CT数の推移(絶対数、G7加盟国) https://labcoat.jp/wp-content/uploads/2018/04/med-tech-9.png 世界一ですね・・・
illegal @rezakeri 13日前
未検査肺炎患者のご遺体も未検査が多いって…亡くなっても検査してないのか…
hizen31415 @hizen31415 13日前
tandaji 韓国の大量検査はパニック防止が主目的らしいですね。 カルト教団がウイルステロをやらかしたせいで国民全員が感染予備軍。 検査によって、見せかけでも「安心」を配って、パニックを防ぐ戦略。
いか太郎 @tadanoika000 13日前
M0NcDTpW7UOFJd9 呼吸音が変→肺炎かもCTだ→肺炎だった原因はなんだろPCRだ、って流れですからね。患者が多くなければそれでも良いですが、CTはX線照射なので被曝量を考えると病状大したこと無い人にやりまくるのはなあ。PCR検査を減らすために行うのは本末転倒感。そもそも消毒しっかりできなければそこが感染源となりそう。
[ = =]りこまんだーふりーず中 @Lycoris6 13日前
M0NcDTpW7UOFJd9 競うな!持ち味を活かせッ!ていうアレ 肺炎との戦い方はひとつだけじゃない
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 13日前
rezakeri ん?未検査でも死因が肺炎なら新型コロナ患者と同様の扱いってガイドライン出てるようだけど?
寺田33 @tera3333 13日前
今回は検査数を絞る対応でいいのかもしれないけど、たくさんの検査が必要な流行感染症だった場合対応できなかったということなら改善が必要なのではないのだろうか。今後もっと致死率が高く早期発見が生死を分ける伝染病が発生した時のために。
take_tsu @taketsu4 13日前
narutousen 当該患者は家で意識を喪って倒れていた所を発見されており、髄膜炎で見られる"急激な重症化”のようです。山梨学院大の発表では、救急搬送されてきた時の症状で救命医が髄膜炎をまず疑い、胸部CTで肺炎を見つけたことから、SARS-CoV2感染含むウイルス性の可能性を念頭にPCR検査を行ったとなっています。つまり重症化→肺炎症状有り→PCR実行の流れ。
take_tsu @taketsu4 13日前
taketsu4 倒れる前に2回病院にかかっているようですが、それぞれ違う病院を受診してしまったことが検査を遠ざけたのでは。初期症状は風邪との鑑別が難しいそうですし、どちらも初診なので医師側に患者の情報がないので解熱剤等で2~3日様子見して再診時に本格的検査、というのはありそうな話です。あと、帰国者接触者相談センターに相談していないなら(報道を見ると相談の形跡は有りません。帰国者接触者外来に行っていませんし)、それも検査を遠ざけましたかね。
あきなすび @akkonline 13日前
tera3333 将来に向けては韓国のSARS対応のような仕組みも検討しないといけないのでしょうね。今の大騒ぎが一段落したら反省会やってそれからなんでしょうね。喉元過ぎれば熱さ忘れる、にならないことを祈る。
あきなすび @akkonline 13日前
taketsu4 ドクターショッピングはこういう時には百害あって一利なしなんですね。
Thafi Lizerea@Noma @SalomeLapis 13日前
取り合えず初診で罹ったお医者さんは余程のことがない限りあの検査もこの検査もとは言わないよ、患者も検査費用の一部負担するんだから
西剣正一郎 @ciboyi 13日前
医療体制の充実はそれでいいですけど、当然コストもかかるわけで。その財源はどこから出るのでしょうか。
ephemera @ephemerawww 13日前
そもそも。今の防疫方針にケチをつけている連中は「科学的根拠はないが今の防疫は失敗しているはず。なぜなら自分がそう思うから(あるいは「なぜなら安倍政権だから」w)」という素人判断の誤った思い込み、偏見、陰謀論なのだから、本来は相手にする価値はないのだ。ましてそんな素人の難癖に基づいて感染研のプロたちが策定した現行の方針を、それも着実に成果を挙げているものを変える道理はない
Kei K @keix_k 13日前
urary777 ウィルスの名称=SARS Cov 2(2をツーと読む人とセカンドと読む人両方いる)、病名=COVID-19(コヴィッド・ナインティーン)です。
寺田33 @tera3333 13日前
akkonline 可能だけどやっていないなら検査能力に問題はないけれど、他の国では可能で必要なことが不可能ということなら改善した方がよいですよね。予算なりリソースは有限なので優先順位はあるとは思いますが。