アプリで作成

「はじめてみた…」「後学の為に私に!」ロックダウン前に確定申告へ…山林所得を出したら税務署職員が大盛り上がりしてしまった話

まとめました。
257
freeze deer(住所不提督) @freezedeer

ロックダウン前に確定申告だん 爺さんが遺した例の山林所得提出 税務署職員A「こ、これは.……」 職員B「で、伝説の.……」 職員C「さ、山林所得.……はじめて見た.……」 若手職員D「後学の為に私に全入力やらせて下さい!!」 10分後 全職員「どこに入力するのか分からねえーーーッ!!!」

2020-03-27 17:00:27
freeze deer(住所不提督) @freezedeer

一番偉そうな人登場 「.……入力欄が無いので、不動産譲渡の欄に入れさせて貰います。 まず大丈夫かと思いますが、何かありましたらご連絡下さい」 なんかもう、職員の人が入れ替わり立ち替わりワイの確定申告書覗きに来たで()

2020-03-27 17:03:45
むつら @mu2la

@freezedeer 伝説の山林所得w 世界が違いすぎて全くわかりませんが 現場の熱気が伝わってきます はよ連載

2020-03-27 17:08:33
freeze deer(住所不提督) @freezedeer

@mu2la 三井農林の分収林案件でしたェ.…… 40年かけて75%以上の損失を叩き出した伝説の所得ですェ.……

2020-03-27 17:16:43
不動産鑑定士受験生ガチ勢 サンライズ・テクノロジー(4830) @jissen

@freezedeer ちょうど先程、行政法規の勉強してたら「山林の伐採又は譲渡による所得は山林所得となる。」とあって、「???」になっていたところでした。ありがとうございます。

2020-03-27 20:16:47
さざなーみん @Sazanami__san

@freezedeer こ…これは…特定支出控除と並ぶ伝説の…っていうか税務ソフトにもまず入力欄がない…山林所得…!

2020-03-27 21:04:14
みなみ @Minami_3rd

@freezedeer 山林所得ってまだ日本に存在したんですね。全然わからない。

2020-03-27 19:24:51
kawasemi111 @kawasemi111

@freezedeer ヒロシがマイキャンプ場で山林取得したなんて話も

2020-03-27 20:40:25
雷 (RAI) @raiden4912

@freezedeer 山林所得は、税務署のソフトだと対応出来ないんですけど、そこの職員知らなかったのか…

2020-03-27 21:42:09
freeze deer(住所不提督) @freezedeer

鹿と呼ばれていますが、生活は寅さんです。投資家→凍死家→凍鹿 評価損塾塾長 全国刺身調査委員会所属 誤発注 前科三犯 一級フラグ建築士 手代 大阿闍梨提督(嫁艦244隻)甲種勲章20個佩用

twilog.org/freezedeer

もじゃ子さん(群) つーりんぐ雨天中止なのです @moja_Xtrail

山林所得は一生やっててもマジで見る機会なさそう………課税方法もわからん……

2020-03-27 22:10:35
シロ @i_fflike

さ、山林所得… たしかに「伝説の」って枕詞がついてもおかしくない…

2020-03-27 22:06:18
資源枯渇提督 @haru9696

山林所得…前職で相続の勉強した時に出てきたけど、本当に申告している人がいるのか謎だったやつ! twitter.com/freezedeer/sta…

2020-03-27 21:16:22
Culu-Poo chan @jouhousyus

資産性所得は、大体は所得が大きくなる傾向にある(減価償却が少ない傾向にある)ので、法人成りして管理会社として法人課税することが多いけど、山林所得はあんまり聞かんな。

2020-03-27 21:14:24
かもの・はし @kamokamo156

えっ、つか普通にあるじゃん、山林所得!今も。伝説もなにも。税務から離れてX年目のこんな私がちょっと検索して見つけられるのに…? pic.twitter.com/gaf3WSCueP

2020-03-27 20:44:30
拡大
書肆ふろすてぃ(古本屋/JN4IFD) @Alice_fst

高校の頃に県税事務所のバイトで山林所得になるブツを扱ったなwwww 立木伐採とかもそうだよな twitter.com/freezedeer/sta…

2020-03-27 21:29:31

コメント

昭和の女 @syowanoonna66 2020年3月27日
税務署員勉強家やな。えらい!
122
kennel sanders @kennel36 2020年3月27日
普通にあるじゃんって言っている人、意味を理解してないのかな?
191
ひとみん @hitomi_kubota 2020年3月27日
山林所得収支内訳書てのがあるで… 地元はダム建設があったから、何年か前は山林所得の申告してる人結構居たな🤔 まあ、田舎なんだけど 今は職員も勉強しなくてもいいんかな
18
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年3月27日
入力欄がないというのがよくわからない。
2
星々 @marachite0502 2020年3月27日
山林所得、そんなにレアなんだ…
18
月月子 @ponkome 2020年3月28日
ちょっと何言ってんのかよくわかんない(富澤風に)
4
ばなとま @banatoma 2020年3月28日
昔聞いたな。先輩が抱えていたお客さんの所にあった。でかいとしか聞けなかったけど
0
風祭司 @whoxi4 2020年3月28日
jikiniroujin 確定申告のパソコン入力にあたって、山林所得(=林業所得)だけが無いのです。申告するには手書きで明細書書いて、手書きで統括表を書く必要があるようです。他の退職所得や先物取引、株譲渡などはあるのに山林所得だけありません。
143
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年3月28日
デフォルトで入力欄が存在しない辺りに、どれだけ申請が行われてないのかがよくわかる
128
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年3月28日
whoxi4 ええっ?と思って確定申告のページに行ったら確かに山林所得の項目がなかったです。 勉強になりました。
53
ながぐつ @high_boots 2020年3月28日
所得税の損益通算で出てきた「ふ・じ・さん」の「さん」か
18
4世 @luke4th 2020年3月28日
high_boots 不動産・事業・山林・譲渡ですね!
14
レピ @public_city 2020年3月28日
普通にあるじゃんって言ってる人。「その道の専門家が無いって言ってるんだから、私が何か間違えている?」とは一瞬たりとも考えなかったのかな。
174
梵我一如 @nanji_sorenari 2020年3月28日
雷電「ムウ、あれが世に聞く」「知っているのか雷電」
20
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月28日
確定申告って毎年やりますよね? 昨年度まで別の区にいて引っ越してきたから「その区では初めて見た」ということ…? それとも今年初めて相続したから? なんにせよ、田舎の方だと割とありそうですけどねぇ(林業自体がだいぶ減ってそうではありますが)
0
風祭司 @whoxi4 2020年3月28日
山林所得は木を売った時に発生するので、山一個以上丸々所有レベルでも無ければ毎年は発生しませんし、費用が高過ぎで売れる事が稀です。戦後山林を共同購入したのを相続して持っていますが、相続前を含めて一度も収益が発生したことはありません。
107
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年3月28日
曲がりなりにも法の専門家の公務員がやり方がわからないってそんなことあるかなあ。勤続30年のベテラン職員でもダメ?
0
kusano @t_kusano 2020年3月28日
よくわかんないけど強引にITに例えたら、「おい、営業が今更6502アセンブラの仕事とって来やがったけど誰か出来る奴いないか?」「もう何年も開発やってない〇部長ならできますけど、そもそもアセンブラもリンカも手に入りません!」みたいな感じ?
4
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月28日
whoxi4 なるほど、「山林は持っていてもそこから収益が発生しないと申告が必要ない」から「ほぼ見ない」、という事になるのですね…ありがとうございます!
80
草レカス @930kass 2020年3月28日
中の人だけど本当にレア。手引も各署数セットしか配布されないので、勉強したい若手職員が奪い合いするのもガチ。中の人だって座学だけじゃなくて実地しないと出来ないもんなんだぜ~だって税理士じゃないもん。自分も今年かなりレアな控除適用したいって人を引いた。もちろん部門職員全員の知識経験を総動員して対応させていただきました。ドン引きしないでくれてありがとう納税者様。
152
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年3月28日
山林を貸してて、事業者から借り賃をもらってるような場合はどうなんだろう。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月28日
サラリーマンですが今年は訳あって税務署で確定深刻したのだけど、職員の皆さん、どなたもすごく丁寧に教えてくださいました。税務署って高飛車でお硬いイメージだったけど、先入観ってダメですね。
45
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年3月28日
森林環境税及び森林環境譲与税あと4年ですか(´・ω・`)楽しみですな
2
TOPNEP @nepnofan 2020年3月28日
public_city その無いって表現も過剰描写かもな
0
T_Taka @t_taka 2020年3月28日
システム対応にかかる費用が税収を上回りそうだしな
4
亜留間次郎 @aruma_zirou 2020年3月28日
不動産の登記を建築業者の下請けの司法書士に頼んだとき、ウチは免税特権があるので収入印紙が免除されます、前回やった時の証明書と書類のコピーを渡したら意味不明すぎて泣きが入った。
0
メラ @vprjct 2020年3月28日
実家は山あるけど(文字通りマウント)これあることすら知らんかった…
73
丸に隅立て四つ目結 @four_meyui 2020年3月28日
森林経営計画認定森林を相続する場合の相続税の延納等の特例が制度としてあるって聞いたが誰もそれに触れたがらない。 注意書きがまた興味深い。 (注)相続税の納税猶予の適用を受けようとする場合、計画書の記載事項や必要な書類が異なりますので、最寄りの都道府県出先機関などに事前にご相談下さい。
11
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年3月28日
みたことあるけど、たしかに入力欄なかったなあ。レアつながりだと、連結納税をやったときに田舎じゃ見かけないからかタライ回しになったな。わかる人が税務署にいないとかで。
5
なな @snanasnanas 2020年3月28日
ざわつくギルド職員と「俺またなにかやっちゃいました?」案件っぽくて草
15
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年3月28日
最長片道切符を見てフリーズしたり興味津々にみる車掌かよ
3
Off Black @OffBlack1 2020年3月28日
「そんなレアケース、10年に一回あるかわかんないし、このバージョンで入力する人いないでしょ。テスト減るし機能から落とそう。」ってなったパターンですかね。開発の工数削減あるある…
17
kartis56 @kartis56 2020年3月28日
このまとめ見て思い出した。鉄塔下で伐採されたのがあったんだった
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年3月28日
事例説明ついているけど、単なる一例。所得税申告は、諸事情によって各種法律に準じる。以上。
1
地球ネコ @c9nk 2020年3月28日
地域差とかもあるのかな? 北海道や長野の税務署では珍しくないけれど、東京23区内ではめったに無い、みたいな。
17
kartis56 @kartis56 2020年3月28日
送電線下で伐採になるのが10年に一度とかの頻度だから、まれによくある事例だろうね。うちの場合だと15万入ってた(伐採経費は電力持ち)
10
kartis56 @kartis56 2020年3月28日
c9nk 相続とかで不在地主が増えてるからでしょう
2
Cat's Squirrel @kk_matt 2020年3月28日
意欲的な若手職員D氏が良いな
55
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年3月28日
ちなみに、専用ソフトにはちゃんとあるよ。山林所得。税務署の方は知らん。
0
ふれーりあ @_dmp 2020年3月28日
kinmenitsuke 大体の納税者にはそこまで知識がないので、トラブルなくさっさと終わらせるには丁寧にサクッと説明してそれを受け入れてスムーズにやるのが一番早いんでしょうね。 〆が近いと地獄とは聞いたことがあるけど
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月28日
_dmp なるほど、確かに丁寧だから何度も同じ質問しなくて済むし、結果的にスムーズなのかも知れませんね。
0
BugbearR @BugbearR 2020年3月28日
確定申告用の用紙にはあるけど、なぜかPCでの入力欄がない、という状態なのかな? どういう発注になっていたのかが気になります。明細は別途必要という話なら違う話のような。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年3月28日
税務署職員ではないけどこの感覚、わかるーwってなってしまった。会社とかでもマイナーな事務手続きやったことあると楽しい上に得するので挙手してやりたいのである。
18
LULU @wwPnEHq1CnS56Dy 2020年3月28日
用紙にあるけど入力箇所が見つからないって、あの入力ページなら有り得るなとちょっと思う 収支内訳書の入力フォーム毎年探すわ
1
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年3月28日
いや、まじめな話、基本的に書類から入力項目起こすので、何故ないのか良く分かりません。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年3月28日
レアだから、とか言う前に、あるなら入力項目だけ作るのが普通の思考。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年3月28日
ま、内部事情は知らんので。なんか理由あったんでしょうね。
0
ざんせつ @zantenmori 2020年3月28日
木を伐る側の人間だけど、山林なんて不良債権の塊だよな。 採算出そうと思えば針葉樹植えて、手間と金を補助金で補ってひーこらやって、4、50年待たなきゃならないんだもの。 森林組合でも嫌な顔するのに個人で手間暇かける人は物好き以外の何物でもない… かと言って植林せず放置すりゃものになるかも分からん雑木林。 税金しか掛からんのだ。
1
風祭司 @whoxi4 2020年3月28日
費用対効果のせいで間伐伐採もせず死の森(葉っぱが無い木だらけ)になってる箇所もありますからね。これが広がると土砂崩れの恐れも高まるのですが、対策は今のところないです。
2
kennel sanders @kennel36 2020年3月28日
ponkome 職員「興奮してきたな(伊達風)」
9
simbelmynë @simbelmyn 2020年3月28日
ワイも昨年山林所得があって税理士さん興奮してたわ。
16
@meltyblue 2020年3月28日
山林所得って見た事ないわ。私もレアケース引くと「勉強させていただきます!」となる。
8
時空のおっさん⏰🌷🍑🐢 @tokisora 2020年3月28日
この後にハイパーインフレ起きた日本で山林所得が生きてきそう。俺の買った古民家に山林ついてきたわ。
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年3月28日
てゆっか山林所得のケースなのか怪しげな。大抵5年ルールで事業所得扱いになるだろうし、相続なら先代に山林所得あっただろうし。
0
出無精マスク @annoupoteto 2020年3月28日
税務署職員ナメくさってるかものはしくん30過ぎて無能すぎひん?PC入力の話だぞと指摘されてスルーしてるの恥ずかしすぎるだろ…
8
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年3月28日
nanji_sorenari テリーマン「そういえば聞いたことがある…」
0
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年3月28日
syowanoonna66 税務職員の方は毎年細かく変わる制度を常にアップデートしていかないと仕事にならないのです…
0
D90-kano @kyosuke_sasa 2020年3月28日
asdghhjklzxcvb1 やり方がわからないんじゃなくて、入力欄がないからどこの欄を代わりに使用して入力するのがベストか判断に迷うってことでしょ。それだけ案件が無いんだよ。
10
なお@ @_bryj 2020年3月29日
私の子供のころ祖父が杉山を所有してた気がするけど、まず林業やってないし売却しようとしても誰も買わないだろうしそもそも取得価額が分からないから山林所得とか出ないのが普通だと思われ…
4
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2020年3月31日
奇遇だねぇw 実家の裏山が送電線下の伐採だそうで、山林所得あったみたいだよw とりあえず杉の木植えて何十年か放ったらかしになってただけだから、たぶん黒字だと思うけど。
2
な.ん.ば. @namba_1301 2020年4月2日
山林の不動産だけ別枠なのって税率が違うからかね?
1