2020年5月2日

Twitterの歴オタには信じがたい事実→「姫騎士」に違和感を覚えない人、爵位の基本(公侯伯子男)が分からない人の方が世間では多数派だという話。

教養は大事。
304
財布を忘れて愉快なオーストリア大公妃 @Kakanien_Sazae

Twitterの歴オタには信じがたいことだろうが、ファンタジーの「姫騎士」になんら違和感を覚えない人や、公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵という順に偉いという爵位の基本を知らない人や、ヨーロッパの君主にも「側室」がいて庶子にも継承権があると思っている人のほうが、おそらく世間では多数派なのだ。

2020-05-02 13:41:11
最初に述べるが、残念ながら99.9%実在しない。

ただし、ごく少数だが実在する。すなわち、騎士団に団員として叙勲された女性である。(ニコニコ大百科「女騎士とは」より)

リンク ニコニコ大百科 女騎士とは (オンナキシとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 女騎士(おんなきし)とは、文字通り女の騎士である。女性騎士。 概要 最初に述べるが、残念ながら99.9%実在しない。 ただし、ごく少数だが実在する。すなわち、騎士団に団員として叙勲された...
爵位について
リンク Wikipedia 爵位 爵位(しゃくい、英語: Royal and noble ranks、Title)とは主に古代から中世にかけての国家や現代における君主制に基づく国家において、貴族の血統による世襲または国家功労者への恩賞に基づき授与される栄誉称号のことである。別称として勲爵、爵号など。官職と爵位を総称して官爵ということもある。 爵位とは貴族の称号を序列化したものであり、国家が賦与する特権や栄典の制度である。 中国およびその影響圏における爵位は古くは中国の周にさかのぼり諸侯の封号として爵位が授けられ、その慣行は清代まで続いた。 31 users 18
ヨーロッパ諸国は側室制度が禁じられていた
リンク Wikipedia 公妾 公妾(こうしょう)は、側室制度が許されなかったキリスト教ヨーロッパ諸国の宮廷で主に近世に採用された歴史的制度。'Maîtresse royale'(仏、英:Royal mistress、王の愛人)から訳された歴史用語。寵姫。 公妾の生活や活動にかかる費用は公式に王廷費からの支出として認められた。単なる王の個人的な愛人としてでなく社交界へも出席し、フランス18世紀のルイ15世の愛人であったポンパドゥール夫人に代表されるように重要な廷臣として政治にも参画した例がある。王の愛人のうち誰を公妾とするかについては解 5 users
財布を忘れて愉快なオーストリア大公妃 @Kakanien_Sazae

補記すると、ファンタジーで敵方に伯爵と男爵が出てきたとして、どっちの爵位のほうが偉いのかは興味がなくて知らなかったり、複数のヒロインたちの中から一人を選ぶというシーンに対して伝統的なアジア的発想で「王族なら全員娶ればいいじゃん」って茶々を入れたりする読者も大勢いるって話なんですね

2020-05-02 17:15:12
財布を忘れて愉快なオーストリア大公妃 @Kakanien_Sazae

noteでこういうのを書いています。「袖振り合うも多生の縁」というし、記事購入は別にしなくていいからフォロワー水増し工作に加担してくだち note.com/fake_erzherzog… pic.twitter.com/K2K2g017se

2020-05-02 17:38:40
拡大
たつ@オタク兼業料理人 @tatsu_cook

@Kakanien_Sazae ガチの歴史ものならともかく、マカロニウエスタンのように中世風ファンタジーのテンプレになってますからねー、ガチの歴史考察しても冷めるだけで受けないという現実・・・・

2020-05-02 15:58:00
CSI: Work @sachliteratur

@Kakanien_Sazae 日本の明治大正の小説等を読むのにもこういうのは必至の知識ですね。特に探偵小説でこれを知っていないと登場人物の「動機」が理解できない。

2020-05-02 16:06:58
Jem @Jem0211

@Kakanien_Sazae 紋章に斜め線は、継承権無い庶子とか。

2020-05-02 16:45:31
pppopx @pppopx

@Kakanien_Sazae その責任の何割かは永井豪とダイナミックプロと東映にあると思う pic.twitter.com/XJDXJsFMKM

2020-05-02 17:15:38
拡大
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1

@Kakanien_Sazae オスマン帝国ならワンチャン・・・オスマン家とオスマン帝国をヨーロッパとヨーロッパ君主にカウントできるかは謎ですが<ヨーロッパの君主にも「側室」がいて庶子にも継承権がある

2020-05-02 17:22:38
Rー103 @R10390351724

@Kakanien_Sazae まぁ、そういうものですよね。 あとは騎士団とかも誤解多そうです。

2020-05-02 16:40:00
晁顕 @applemightyjack

@Kakanien_Sazae @juners 中岡俊哉のご本に出てくるデューク公国。

2020-05-02 17:21:38
何処でも大佐 @tamtan33

@Kakanien_Sazae ゲーム・オブ・スローンズが人気になったのでそこらへんの誤解は…いや駄目だったか

2020-05-02 17:39:00

コメント

枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年5月2日
姫騎士とかいう、一言でそういう史実とか現実とか整合性とか吹き飛ばせる単語。 逆に避けておけば地雷を踏む可能性は圧倒的に減るから便利でもある。
118
フルバ @furubakou1 2020年5月2日
爵位の順序、趙公明で覚えた。
23
ヘルマン @bookman17 2020年5月2日
面白い物語が読みたいのであってつまらない事実には興味ないんだよね
220
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
ハッキリ言って人口の9割9分9厘の人には些事だからどうでもいい。どうでも良いことにこだわって楽しみをそこなうのは愚かなことだし。意味のないことだわ。
122
夜行性 @yakousei_ 2020年5月2日
「時代劇時代」みたいなもんですよね
65
getnews @getnews2020 2020年5月2日
姫騎士って単語は 姫  → かわいい女の子 騎士 → かっこいい戦士 くらいの意味しかないよ。
139
よむ @mtnejpx 2020年5月2日
ファンタジーだからじゃないの ネズミが喋ることに違和感いちいち覚えるのかな
174
筍(たけのこ) @Takenoko_iii 2020年5月2日
neco_nyanta その他人にとってはどうでもいい事にこだわるのが好きな人間も世の中には居るので、そういう人がネットの片隅で呟くぐらいスルーしてほしいものですね
113
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
yakousei_ ですね。水戸黄門で短筒を6連射しているシーンがありますがツッコミを入れる方が無粋ですからね。
29
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
Takenoko_iii でも、世間をバカにする必要はないですよね。
136
筍(たけのこ) @Takenoko_iii 2020年5月2日
私はこういう細かい事をしっかり調べて書いている作者さんは一生応援したい位好きです
127
tetra @tetra1945 2020年5月2日
日本で流行ってるの中世ヨーロッパ小説じゃないしそらそうよ
77
よむ @mtnejpx 2020年5月2日
Takenoko_iii どうでもいいことを呟くのも自由、「何言ってんの?」って突っ込むのも自由だよ
95
伍號 @gogouugogo 2020年5月2日
典型的なオタクムーヴ。自分が他ジャンルでこう言われても気にしない人なのかな
27
仏罰くだる @sou1411 2020年5月2日
まあ爵位の位階は現実に基づいているから合わせるべきだとは思うけど正室側室とか姫騎士とか存在しないものについてはその創作世界では存在するものだろうしそもそもファンタジーだから現実とは関係無いよね…。
159
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月2日
neco_nyanta フィクションと現実の違いを知ってるか知らないかでその楽しみ方に違いが出てくるって話だと思いますが。現実の人間が空を飛べないことを知っているからこそ、空を飛べるスーパーヒーローがすごいと思うんですよ。
60
筍(たけのこ) @Takenoko_iii 2020年5月2日
neco_nyanta まとめ中に世間をバカにする言葉がありましたか?私には「世間はこれには興味が無い」というツイ主から見た事実を述べる意味の言葉しか見当たりませんでしたが
101
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月2日
neco_nyanta このまとめのどこに世間をバカにしてる人がいるんですか?
79
ろんどん @lawtomol 2020年5月2日
「探偵小説でこれを知っていないと登場人物の『動機』が理解できない」…そんな探偵小説あったっけ?
17
ヘルヴォルト @hervort 2020年5月2日
姫騎士に中世的リアリティはもとめてねーよ
191
田中 @suckminesuck 2020年5月2日
いやんなことないやろ。世間の大多数はこのくらいの教養はあるって。爵位の序列がちょっとあやふやな人はおるかもな、くらいやろ。 自分の浸かってるコミュニティがバカばかりだからといって世間一般に拡張するのは良くないで。
30
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
Takenoko_iii 世間の人間はそんなことも知らないってのがツイ主の発言ですよね。
89
A- @eimainasu 2020年5月2日
getnews2020 いやそれはさすがに・・・
6
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月2日
neco_nyanta つまり世間をバカにしてるってのはあなたの勝手な思い込みってことですか?
51
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
bigfoot61135928 書いてあることは重いことではないですよ。
14
A- @eimainasu 2020年5月2日
歴ヲタの歴々はあくまで「現実の歴史と突き合わせると違和感を感じる」と言っているだけであって、「異世界の歴史に姫騎士という役職が存在するのはおかしい」なんて言ってないんだし。 そこはムキになって取り繕う必要はないんじゃないかな。
98
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月2日
neco_nyanta いやそもそも書いてないですよね?どこに世間をバカにしてるって書いてあります?
43
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
eimainasu 簡単な話だよ。余計な一言をつけるから叩かれる。
57
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
bigfoot61135928 世間では人の方が多数派だとか馬鹿にしてますよね。みんな分かってフィクションを楽しんでいるんですよ。
35
@taiheyou 2020年5月2日
lawtomol 推理ものに限った話じゃないけど、その時代の空気を知らないと面白くない、理解できないってのならよくある
42
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年5月2日
つまり世のファンタジーはもっと姫武士を出すべき!
18
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月2日
neco_nyanta 「多数派」って言葉がバカにするのと同じ意味なんですか??
58
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
bigfoot61135928 世間の大半の人間はそんなことも知らねぇんだろと上から目線ですよね。
67
moxid @moxidoxide 2020年5月2日
姫騎士は脳内リアル追及つまみを緩めるための単語と認識している
11
一華 @anemone2522 2020年5月2日
『NARUTO』に出てくる忍者を幕藩体制における実際の忍者と比較されてあれこれ言われるみたいな違和感。
94
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月2日
neco_nyanta それはあなたの勝手な思い込みですよね?バカにしてるなんてどこにも書いてないのにあなたが勝手にそう受け取っただけですよね?
56
めらん @log378 2020年5月2日
ファンタジーにもリアリティは必要だと思うが雁字搦めにしすぎると書きたいものが書けないので程々でいいと思うが。具体的にどういう作品を指してるのか分からないけど。
11
A- @eimainasu 2020年5月2日
neco_nyanta どれが余計な一言になるんですか?
39
354296 @3542963542963h 2020年5月2日
姫騎士が多くなりすぎて男騎士って言葉が生まれたとかいうのを前に見た
24
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
eimainasu 散々さっきから言っているけど自分の都合が悪いことは見えない人間なのかな?
18
和菓子 @nkltsl2 2020年5月2日
側室じゃないけど、実は王妃がお気に入りの臣下と浮気してて、王室一家の肖像画の中に王の子供じゃないのが混じってると中世絵画の本で解説されたんだけど、どこの国か思い出せない… 教えて歴クラの人!
5
筍(たけのこ) @Takenoko_iii 2020年5月2日
neco_nyanta ツイ主の言葉は「歴オタには信じがたいことだろうが」「爵位の基本を知らない人や」「おそらく世間では多数派なのだ。」であって「世間の人間はそんなことも知らない」ではないです。要約しても「歴オタには基本だが知らないのが多数派である」以上の意味は無いです。歴オタが少数派であるという意図は汲めても世間をバカにしている言葉は無いと思いますが。
93
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
bigfoot61135928 違いますよ。「あると思っている人のほうが、おそらく世間では多数派なのだ。」と、世間は無知であると上から目線でかいてあるじゃないですか。
52
@makisakimaki 2020年5月2日
爵位の上下を読む人が知らないのはまあ仕方ないけど、たまに作者が知らないと思われる小説がなろうにあったりする。読んだ人も間違って覚えちゃうからそういうのはやめてほしい。
41
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
Takenoko_iii 自分でその文章を書いていて矛盾していると思わないのか?
29
志水鳴蛙 @SensouAmei 2020年5月2日
「ヨーロッパの君主にも「側室」がいて庶子にも継承権があると思っている」←これは現実のヨーロッパについての話で、誤解だと言いたいのはわかる。「複数のヒロインたちの中から一人を選ぶというシーンに対して伝統的なアジア的発想で「王族なら全員娶ればいいじゃん」って茶々を入れたりする」←こっちは架空の世界の話だから特に問題ないのでは。
73
あさき @asaki_knnk 2020年5月2日
日本史で公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵の順は覚えたけど、これって国や時代によって順番違うんだと思ってた 同じなんか
21
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年5月2日
ファンタジーって言っちゃってるじゃん……
36
筍(たけのこ) @Takenoko_iii 2020年5月2日
neco_nyanta 「多数派」「少数派」という言葉が馬鹿にしている、「少数派は偉い」という意味に感じるなら貴方の認知が歪んでいるのだと思います。「『多数派』は数が多い方」「『少数派』は数が少ない方」以上の意味はありません。ちなみに民主主義の日本で強いのは多数派です。
67
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月2日
neco_nyanta どこにもバカにしてるって書いてないですよね。「上から目線」もあなたが勝手にそう思ってるだけです。世間をバカにしてるというのは自分の勝手な思い込みで誰もそんなことは言ってない、となぜ認めないのですか?
48
みみつき @mimiduki 2020年5月2日
>ファンタジーの「姫騎士」になんら違和感を覚えない人 そりゃ「ファンタジー」だからなとしか。オークも触手モンスターも困惑顔ですわ
113
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
bigfoot61135928 貴方に都合よく解釈しているだけですよ。いい加減に認めてください。
38
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月2日
neco_nyanta どこにも書いてない「世間をバカにしてる」ってのがあなたの都合のいい解釈ですよ。だってどこにも書いてないんですよ。
61
筍(たけのこ) @Takenoko_iii 2020年5月2日
neco_nyanta すみませんがどこが矛盾しているか自分では分からないので矛盾している箇所を詳細に書き出して頂けますか?
46
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年5月2日
まぁナーロッパで魔法や魔獣のいる世界でそんな細かい事を言われましても…と言う感じ。 ガチの歴史小説なら、大切だとは思うけどね。
41
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
Takenoko_iii 分からねぇのに何で知ったように答えた? 分かっているから Takenoko_iii だと答えたんじゃないのか? >「歴オタには信じがたいことだろうが」「爵位の基本を知らない人や」「おそらく世間では多数派なのだ。」知ってるよ。フィクションだと割り切ってみんな楽しんでいるだけだよ。上から目線で世間の奴らはきっとこんなことも知らねぇんだろうなって発言をするから叩いているだよ。
34
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月2日
「知らない人が多数派」という語句からバカにしてるという意味を捏造してしまう理由がわからない。「エサとしてサバを与えるとザリガニが青くなることを世間の大多数は知らない」という文からも「世間をバカにしている!」と受け取るのだろうか?
67
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月2日
neco_nyanta いつの間にか「バカにしてる」って言わずに「上から目線」って言葉にすり替えてますね。まあどっちも勝手な思い込みなんですが。
58
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
bigfoot61135928 上から目線でバカにしているってことだ。もう上げ足取りしかできちぇんか?
26
ヘキサカルボニル錯体 @n0y0r0shi 2020年5月2日
nkltsl2 複数いると思うけど、例えばスペインのマリア・ルイーサとか?
5
はるこう @harui_harukou 2020年5月2日
何が嫌いかより案件。「こういうところキッチリ書いてる作品が好きだなあ」と言えばいいのに。
80
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月2日
neco_nyanta 誰も言ってないことを捏造してますよねって指摘するのに揚げ足を取る必要すらないですよ。
53
神無月 @sanpai2929sii 2020年5月2日
そもそもなんでキリスト教は男に都合の悪い文化があったんだろう。ユダヤも基本的に側室はなかったのかな?アジアや中東に比べると土地が貧しいから支配階級でも一夫一妻が基本になったんだろうか。
1
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
bigfoot61135928 このコメント欄を見ている限り貴方の解釈の方が少数派のようだぞ
23
はよ @hayohater 2020年5月2日
「公侯伯子男」の爵位をそのままつかっといて男爵の方が偉いとかその単語で通常想起する概念からズレるブレブレなことするな、って話でしょ。
10
Wood.Pecker@今は雌伏の時よ・・・・・・ @Wood_Pecker_ 2020年5月2日
女騎士、姫騎士についてgdgd語る時に「で、結局姫騎士ってなんだよw」みたいなのが定番の話題になるくらいには、不思議なポジヨンのファンタジー存在であることは大概皆知ってると思うんだが
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月2日
明らかに現実を舞台としていないフィクション作品に対し、その作品の設定に存在しない現実を持ち込んで批判じみた事を抜かすバカは、その作品ファンからバカと罵られて然るべきバカでしかないよね。
79
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月2日
neco_nyanta なるほど、あなたは「多数派」つまりバカなんですね。きれいにオチがつきました。
43
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月2日
虚構と現実の区別が出来ないでマウント取るアホがまた一人。
29
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
bigfoot61135928 ほら馬脚を現した。少数派のアナタは賢いってことですよね。ツイ主の発言と一致しますよ。
47
神無月 @sanpai2929sii 2020年5月2日
neco_nyanta ローマもそうなんですね。なんか普通にハーレムとかありそうですけど
2
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月2日
neco_nyanta ツイ主は少数派が賢いとは一言も言っていませんが、多数派がバカってのはあなたが実際に発言していますよ。
59
KLEIN @klein_artifact 2020年5月2日
hervort これが全て。逆にツイ主は「フィクション」というものを知らないんだろうな、としか。
45
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年5月2日
>>公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵という順に偉いという爵位の基本<<そもそも爵位は偉い順じゃない歴ヲタかどうかも怪しいやんけw
11
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
sanpai2929sii ユダヤ教やイスラム、キリスト教も本来は一夫多妻でもよいわけです。しかし、キリスト教はローマの軍門に下りすりよりました。ローマは一夫一妻制です。
14
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
bigfoot61135928 これまた矛盾を。私の発言を認めるということは、ツイ主や貴方が世間の人間を見下してバカにしていることも認めることになるんですよ。都合のいい一部分だけ認めて切り取るのは最も卑怯な論法です。
18
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年5月2日
( ×H×)y-~~そういえば指輪物語のローハンの姫、なんて名前だったかな?と思ってぐぐってエオウィンだったと確認したけど、そんな話をする流れになってなかった…
4
筍(たけのこ) @Takenoko_iii 2020年5月2日
neco_nyanta 貴方が多数派と少数派の意味を取り違えて「矛盾している」と捉えたものと思ったので…。申し訳ありません。文章が荒れていますので今後の返信は少し落ち着いてからの方が良いかと思います。
8
筍(たけのこ) @Takenoko_iii 2020年5月2日
neco_nyanta から見る限り、貴方はこの話題の件を知っていたのに「知らない世間」側に置かれたのが不満なのだというのは分かりました。ツイ主が言いたいのはおそらく今回例に上げたことが、貴方が neco_nyanta で言った通り「人口の9割9分9厘の人には些事だからどうでもいい」とされている事が歴オタには信じがたいという意味だったのだと思います。
30
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年5月2日
asaki_knnk ヨーロッパにおいては、爵位の上下はないってのが基本ですな。 県知事より都知事のほうが偉いのが基本と言うくらいナンセンス。 公爵より偉い、格がある、権力がある伯爵なんかザラにいたし。
15
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年5月2日
neco_nyanta 書いても無いことを勝手に読み取る馬鹿。
54
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年5月2日
そもそも西欧の爵位と中国の奴とは一致しているわけではないのでは?
9
泥水 @doromizu_inoko 2020年5月2日
貴方って本当に最低の屑だわっ!(言いたいだけ
22
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
Takenoko_iii だったら何でかみついてきたって話になるよね。
14
手薄@ほぼtogetter用 @Teusexmachina 2020年5月2日
ちなみに全然関係ないけど「ファンタジーで敵方に伯爵と男爵が出てきた」って言われると、「リトルセブンの冒険」しか連想できない(これは作中台詞で階級の説明あり)
2
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年5月2日
姫騎士モノと言えばエロゲでも何作かあったと思うけど、そっちにまで史実ではどーのこーのと言い出したら流石にアホか、と言いたくなるかな。
7
裏目 引 @uramehiku 2020年5月2日
なんか最近「一言一句同じでないから捏造だ」みたいなこと言う人が増えた気がするな。
39
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年5月2日
戦車、自走砲、榴弾砲、装甲車、駆逐戦車が全部戦車でも、海に浮かんで砲がついてりゃ全部戦艦で世の中がなんら違和感を覚えないくても、「おそらく世間では多数派なのだ。」なんて分かり切ったことをしたり顔で言う最高にダサいオタクムーブは取らない。特にファンタジー相手に。(ミリオタ)
43
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月2日
neco_nyanta いや矛盾してませんよ。多数派がバカってのはあなただけが言ってるので。ツイ主や私はあなたとは別の人間なので別のことを言ってて当然です。
37
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月2日
暦オタ名乗りつつ「公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵という順に偉いという爵位の基本」とか素っ頓狂な事を抜かすヤツが実在し、それに乗っかるワナビーがわらわらいる現実の方が恐ろしいよな。正しくは「日本やイギリスでの序列は公侯伯子男」で、それ以外の国では異なる場合もあると理解していれば、爵位の基本なんてバカな発言は出来ない。
65
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月2日
tikuwa_zero そも「公侯伯子男」自体が和名であり、爵位についてはこれ以外に存在する場合もあれば、国によって異なる場合もあり、序列は必ずしも偉い順とは限らず内実によって意味が変わる場合もあるし、ある国の言葉を日本語に置換する段階で元の意味と乖離している場合もあるのに、そこまで考えつかないバカが暦オタ名乗るとか嘘でしょお前ワナビーかよって云う。
38
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
bigfoot61135928 矛盾しているよ。だって、私の解釈のみツイ主を叩いているのと、貴方の解釈のみで私を叩いているのって根本は同じですよ。貴方の反論自体が矛盾何ですよ。貴方が私にスルーしろというのなら、貴方が私をスルーすればいいだけのこと。
9
筍(たけのこ) @Takenoko_iii 2020年5月2日
neco_nyanta 私は「どうでも良いことにこだわって楽しみをそこなうのは愚かなこと」という言葉に対して「どうでもいい事にこだわるのが楽しい人も居るから愚かと括らないでほしい」と伝えたかっただけなのですが、言葉の選び方を間違えてしまったようです。申し訳ありません。
28
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月2日
魔 法 騎 士 レ イ ア ー ス
40
排水溝 @hai_sui 2020年5月2日
そもそもが『姫なのに前線で下賤の者と同じように戦う人』という矛盾を内包した存在を表す語なのでこれでいいのでは?高貴な女性が高貴なまま戦うというのは戦乙女もしくはヴァルキリーという別ジャンルです
5
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
Takenoko_iii そうですね。私も言い過ぎました。これで手打ちにしましょう。
6
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月2日
neco_nyanta スルーしろって誰が言いました?なんでいつも言ってないことを勝手に捏造するんです?
40
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月2日
アレクサンドロス3世、張飛「は?」 RT hai_sui:そもそもが『姫なのに前線で下賤の者と同じように戦う人』という矛盾を内包した存在を表す語なのでこれでいいのでは?高貴な女性が高貴なまま戦うというのは戦乙女もしくはヴァルキリーという別ジャンルです
6
山下 @6wc2D732p08gevM 2020年5月2日
姫騎士なんてウルトラスーパーデラックスレインボーキングアルティメットブラックドラゴンみたいな字面優先のトンデモ単語だって事を作者も読者もわかっててやってんだから突っ込むだけ野暮
27
ビザールさん @bizarre_box 2020年5月2日
そもそもファンタジーの騎士は爵位でなくジョブの部類なのでは? モンクが僧侶でなく格闘家として扱われてるようなもん
45
唯野 @tadano29 2020年5月2日
公侯伯子男の序列って日本史でやるんじゃないのか? 西洋の場合、一人が複数の爵位持ってたりしてややこしいよな 創作ファンタジーだとゼロの使い魔が結構ちゃんとした設定のもとやってるときいたことがあるが読んだことないんで知らぬ
2
saitamasaitamasaitama @saitamasaitama9 2020年5月2日
tikuwa_zero hai_sui 秦の「二十等爵」というなんじゃそら、みたいな爵位があったりしますからね
11
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
bigfoot61135928 まだやるのですか? あなた空気を読めないってよく人から言われませんか? 貴方が矛盾を内包しているという反論にはなってないですが、では、言葉を変えましょう。私の解釈のみでツイ主を叩くことを改めよと言うのなら、貴方の解釈のみで私を叩くことも改めるべきですよね。
25
唯野 @tadano29 2020年5月2日
FSSも爵位とかゴリゴリに凝ってるけど、あれは設定のための設定みたいなとこあるしな……
9
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月2日
そも「姫」って言葉は「身分の高い女性」という意味のみならず「女性の美称」も含まれるし、仮に「身分の高い女性」が前線で戦うとして、それがそういう設定の作品ならば何の問題もないだろうに、フィクションファンタジー作品の設定が現実と乖離していると違和感がある人は、ノンフィクション作品だけ楽しめばいいのにね。
25
Wood.Pecker@今は雌伏の時よ・・・・・・ @Wood_Pecker_ 2020年5月2日
yoshiaki_idol まずは「姫騎士アンジェリカ」くらいをプレイしてから、改めて発言してほしいよな
22
ちょちょまる @sakuya_little 2020年5月2日
この手の話題で「リアリティは求めてない」ってよく言われるけど、だったら中途半端にリアルの仕組みを取れ入れないでほしい。 知ってる人間からすると凄い違和感がある。 例えるならアニメの背景の一部が実写だったり、ドラマに下手くそなCGキャラが出てくるような違和感を、俺は設定から感じる。
43
tatprobe @tatprobe 2020年5月2日
設定をどこまで借りるかは作者の一存でしょ。何もかも違和感なくしたらそれもうただヨーロッパじゃん。
20
ビザールさん @bizarre_box 2020年5月2日
ニュアンスを近づけると「重装姫」「キャバリアー姫」になると思うし これだと(エロゲとしての)ケレン味が足りてないとも思う
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月2日
よくよく読んでみるとジャンルまで捏造しはじめてたわ。そもヴァルキリーは高貴な女性ではなく、オーディンに使える半神半人の存在やぞ。戦乙女に至ってはもうね。 RT hai_sui:高貴な女性が高貴なまま戦うというのは戦乙女もしくはヴァルキリーという別ジャンルです
37
08_Reader @08_Reader 2020年5月2日
ヨーロッパに側室制度はなかったけど愛人は普通にいたし、メアリー・スチュアートやエリザベス1世は父親が正妻ととっかえひっかえしたせいで庶子になったけど、最終的に庶子のまま王位継承権を認められるに至ってたな
42
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
sakuya_little 作品において完全なリアルはリアリティにかけ、フィクションを混ぜることによって作品はリアルに迫れるのですよ。
13
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月2日
「not for you」という言葉を与えよう。 RT sakuya_little:この手の話題で「リアリティは求めてない」ってよく言われるけど、だったら中途半端にリアルの仕組みを取れ入れないでほしい。 知ってる人間からすると凄い違和感がある。 例えるならアニメの背景の一部が実写だったり、ドラマに下手くそなCGキャラが出てくるような違和感を、俺は設定から感じる。
33
モック @mokumokumokku1 2020年5月2日
リアルの押しつけとリアリティの欠如の指摘は全く別の行為。歴ヲタにはこの違いが理解できないアホがそれなりにいる。(もちろんこの辺の空気が読める人もしっかりいる)
40
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年5月2日
姫騎士なんてエルフと同程度にはファンタジー存在という共通認識あると思ってたわ
62
唯野 @tadano29 2020年5月2日
そういや「デューン」ではアトレイデス公爵の政治的なライバルがハルコンネン男爵で最初見た時は首を傾げたけど、あれはなんか設定的な裏付けがあるのか作者がテキトー書いたのか。ウン万年未来の宇宙社会の話だから何でもありっちゃありだけど
3
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月2日
neco_nyanta 「スルーしろ」←言ってない 「世間をバカにしている」←言ってない まずは言ってもいないことを捏造しました、と認めてからですよね。議論とか反論とか以前の話です。
41
やし○ @kkr8612 2020年5月2日
tadano29 フィルモアさんとこのおうちごちゃごちゃしすぎてて全然わかんねーんですけど!
9
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
bigfoot61135928 もはや子供の喧嘩ですね。相手をする価値もないです。
19
08_Reader @08_Reader 2020年5月2日
hai_sui ヴァルキリーについてとんでもない誤解があるみたいだけど、勇猛な戦士の魂を回収して回ることが仕事なだけで本人たちは戦わないからな?
48
モック @mokumokumokku1 2020年5月2日
ただ姫騎士って単語自体がエロゲ界隈でもだいぶ古臭くなってると思うよ。そもそも姫騎士ってなんだよって感じだし、なんなら貴族でも無いし馬にも乗らんのに騎士名乗ってる人たちはなんなの
1
おきぐすり @1985oronine666 2020年5月2日
悪役令嬢もの読んでたら爵位は自然と覚えるよね((
10
モック @mokumokumokku1 2020年5月2日
mokumokumokku1 もちろんファンタジーの中でのリアリティってのは理解してるけど、姫騎士とか言われて興奮する人、もうほとんど居なくない?という疑問。
1
唯野 @tadano29 2020年5月2日
kkr8612 ゴティックメードとか見てないんですけど!
1
転倒小心 @tentousho 2020年5月2日
何年か前にじゃがいもでやってたのがそのまま姫騎士にスライドした感じですねこれ
28
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月2日
neco_nyanta まあ他人の発言を捏造して教師に言いつけるような子供はいますからね。大人になってもそれをやってるならかなり恥ずかしいですが。
34
モック @mokumokumokku1 2020年5月2日
ちなみに公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵というのもあくまで爵位の序列というだけで、実際の力関係は別だったりするよね。
24
@onpu_original 2020年5月2日
姫騎士って言われても正直その正体はちっともわからないんですよねえ
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月2日
リボンの騎士(サファイア王女 世間的には王子)は文字通り姫騎士だし、この手の話は遥か昔に手塚神が既に通った道。
39
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
bigfoot61135928 恐らくですが、このコメントを見ている大多数の大人からすれば、私も貴方もその恥ずかしい大人だと思われていますよ。その辺の空気が読めないのは直した方がいいですよ。
27
山下 @6wc2D732p08gevM 2020年5月2日
メガ盛りフライドポテトみたいな商品の「メガ」に突っ込み入れた数学者とかプログラマーとか居るのかな
5
08_Reader @08_Reader 2020年5月2日
mokumokumokku1 騎士を貴族にカテゴライズするかどうかは時代によって違って、貴族の臣下に過ぎない領地持ちの戦士扱いだったりもする。 それに時代が下るほどに名誉称号化して実際はいちいち馬に乗ったりもしなくなる。
5
@taiheyou 2020年5月2日
まーた猫アイコンが暴れてらっしゃる
30
Horihito.M @CP_Clown 2020年5月2日
furubakou1 これもまた、封神演義を原作しかしらんにはワケわからん話だよな…
5
@boAThOwS 2020年5月2日
尊称だと思っておけばいいよ。リチャード1世獅子心王とか騎士王アーサーみたいな感じで姫騎士アンジェリカ。
9
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年5月2日
そもそも歴ヲタの中でファンタジーとか言う創作物の姫騎士非実在人物に一々違和感覚えるのって多数派なの? SFの宇宙戦艦ヤマトに一々違和感覚えるミリオタぐらいレアキャラなんじゃないの?
50
08_Reader @08_Reader 2020年5月2日
boAThOwS 神聖ローマ皇帝マクシミリアン1世も「中世最後の騎士」と呼ばれてるしね
5
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2020年5月2日
欧州事情に慣れてないと、皇帝ナポレオンは(本人の意思があれば)王になれたと思っていそう。
2
フルバ @furubakou1 2020年5月2日
CP_Clown なおフジリュー版でもアニメしか知らない人にはわからない模様。(NGワード:アニメ化なんてされてない。)
9
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年5月2日
そもそも姫騎士って言ったらだいたい87%の確率でオークかブサイクな魔道士に即負けするエルフだろ。 そんなエルフにマジになっちゃってどーすんの。空想科学読本的に解析して遊ぶならともかく。
12
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月2日
neco_nyanta 自分で多数派はバカだって言ってるのになんで自分を多数派側においてマウントとろうとするんだろうね? neco_nyanta
49
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
姫武者はありか? 井伊直虎? あの人男でしょ?
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月2日
日本で言うと、対魔忍辺りに史実と違うとこじらせる奴居たら頭やばいんじゃねぇかとしか思わんわな。
7
山下 @6wc2D732p08gevM 2020年5月2日
姫騎士って単語は大発明だと思いますよ。それだけで「可愛い女の子が鎧とドレスの中間みたいな衣装を着て武器を手に戦う作品です」って伝わるんだから
80
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2020年5月2日
姫騎士「私のために争わないで!」
37
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
そも、竜馬がゆくは一部のフィクションもない完全なリアルか?
0
志水大介 @tYjevlc7z3ZOFs3 2020年5月2日
neco_nyanta あれは史実の人じゃないから…
1
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2020年5月2日
感度3000倍とか時間停止ものAVにも史実との整合性を求める系
39
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
tYjevlc7z3ZOFs3 おのれ! おのれ! おのれぇぇぇぇ!
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月2日
うろおぼえですが、転生した悪役令嬢が「この世界にはフランスがないのにフランスパンがある・・・これはゲームの世界だからだわ!」というようなことを言うシーンがあって、まあ、要はそういうことなのですわ? そもそも乙女ゲームには悪役令嬢という存在はないようですし?
30
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年5月2日
見た目同じ爵位でも、国の体制によって意味合いがかなり違うのはあるけど、このまとめでもそこらへん若干雑な気が(気にしてもしょうがない、はある)
5
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年5月2日
だいたいその手の舞台はヨーロッパ地方じゃなくナーロッパ地方だぞ?
32
kan @kanmirudake 2020年5月2日
「姫騎士が歴史上実在してる」と思ってる人がが世の大多数だったとしたら嘆くのも分かるけど、「フィクションとして違和感感じてない」だけなら別にどうでもよくないか?
57
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年5月2日
女戦士のビキニアーマーはありやなしやなんて時代もありました。こういうのは別に無粋とかじゃなくてワイワイとそれっぽい解釈で着地点をも探すのを楽しむもんじゃなかろうか。
13
唯野 @tadano29 2020年5月2日
そういや一時期、なろうとかで「辺境伯」が妙に好んで使われてたと思うんだけど、今でもそうなのかな?
1
志水大介 @tYjevlc7z3ZOFs3 2020年5月2日
まぁ俺はじゃがいも案件の時散々苦渋を味わいファンタジー世界と地球は空気組成から違うのだと自分を納得させたから歴ヲタもそうすべき
5
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
kanmirudake でもね、ジャンヌ・ダルクを姫騎士だと思いますか? と、アンケートをとったら結構いい数字を取りそうな気がするんだよね。
2
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月2日
大公と公爵が同じだったり違ったり、辺境伯は伯爵と違うだろとか、選帝侯(侯爵ではない)の存在であるとか、複数の君主に仕えることが一般的がゆえに高位の貴族は複数の爵位を同時に持っているのが普通とか、歴史を重んじてチェスター伯爵はコーンウォール公爵より上位とか、実際の爵位に関するくっそめんどくさいもろもろを反映してるものはまずないから、リアリティラインをどこにするかの問題な気がするなー。
33
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年5月2日
あなたの姫騎士はどこから?私はFE紋章の謎から
7
A- @eimainasu 2020年5月2日
neco_nyanta そりゃ聞こえませんよ。言われてませんから。 自分の発言は皆が耳を傾けているはずだと思われても困ります。
26
A- @eimainasu 2020年5月2日
neco_nyanta で、結局のところ、どの言葉を刺して余計な一言と申されたんですか?
27
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
eimainasu そんな貴方にピッタリの言葉を与えましょう。「ググレかす」
4
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年5月2日
しかし姫騎士は一体どこから来たのか。少し前までは女騎士だったと思ってたんだが…プリンセスクラウンはちょっと違うだろうし…
2
しの @_sieraden_ 2020年5月2日
騎士とは特に忠誠心があるのではなく君主との関係は持ちつ持たれつであり、利益がなければ従わない鎌倉武士と同じ、というのを大昔に刷り込まれ、今どきのフィクション騎士がとても忠誠心があることに違和感を覚えるのだけど、歴史的に正確なのはどちらなのか。そして欧州の剣は斬れ味がよくなくて基本は殴打に使うもセットだったので、忠誠のある騎士とよく斬れる剣が出てくるファンタジーを読めなくなった。正確な知識を刷り込んで、フィクションは別だと自分に言い聞かせたい
1
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2020年5月2日
解像度が上がると理由が積み上がって萌え度も同じく上がるが、ターゲットが低い解像度だと味がぼやけて萎える
3
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
実は女だった系(大半は騎士じゃないけど)までさかのぼるのですか?
1
天たくる @ten_tacle 2020年5月2日
爵位の上下や結婚制度のリアリティに無頓着な人は多数派だと思うけど、通常の騎士は男だし王族がなるものではないからこそ「女」騎士や「姫」騎士という言い回しであることも多数派は認識しているのでは。
51
ぎゃおす@すみぺれんぽういのりまち自治州・革モモ派 @gyaous 2020年5月2日
ジャンヌ・ダルクとかフランス革命の「民衆を導く自由の女神」(ベルばらのオスカルも含めて)とかから派生したイメージでは?
1
唯野 @tadano29 2020年5月2日
社会的に高い地位にある女性が直接戦闘に参加するってんならアマゾネスじゃないの?
2
tarako @AodamaSuika 2020年5月2日
>ガチの歴史考察しても冷めるだけで受けないという現実・・・・ こういうのって大抵の場合、「ガチの考察してるから受けない」んじゃなくて「ガチの考察にこだわりすぎてストーリーがつまらない自己満足小説になったから受けない」案件な気がする。
61
水月(みづき) @moonofwater3 2020年5月2日
mokumokumokku1 そう言えば由貴香織里が漫画で、没落公爵より金の有る子爵の方が力有るって描いてたなぁ。
0
A- @eimainasu 2020年5月2日
neco_nyanta あなたは何度も発言してるかもしれませんが、私とあなたはふた事しか言葉を交わしていませんよ。 スーパースターではないのですから、自分の言葉にみなが注目しているとは思わないでください。 で、どの文言が余計な一言だったのですか?
41
ぎゃおす@すみぺれんぽういのりまち自治州・革モモ派 @gyaous 2020年5月2日
そんでもって姫騎士≒女戦士だけどこれだけ馴染みやすいのはだいたい「ワルキューレ」(ナムコ)「アテナ」(SNK)「ドラクエⅢ」(エニックス)のせい。次点でアルゴスの戦士とメトロイド。
6
一ノ瀬瑠奈@爆死指揮官 @Luna_Ichinose 2020年5月2日
ファンタジーの姫騎士には違和感覚えませんね。ファンタジーだし。
12
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2020年5月2日
要するに今となっては大多数が知らなくても困らない雑学的教養の範疇なんでしょう。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年5月2日
作中で描写の必要がある場合は作者が爵位の序列を明示していたりするし、読む側に支障が出なければそれで問題ないのでは。
33
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年5月2日
後、なろうでも貴賤結婚を無意識に持ち上げたり肯定が大前提なのが多い。中世レベルで各民族が隔離されていない中、血統が確認出来ない庶民と結婚するのは、それを理由にした他民族の介入を招くので絶対に御法度
4
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
ここまでディードリットさんなし。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年5月2日
姫騎士について歴史考証的に真面目に論じようなどとする奴がいる事の方がよほど信じがたい事実という気がする。
28
さかきみなと🌖榊鐵工 @syouth 2020年5月2日
D&D時代に、シナリオとかの関係で公侯伯子男覚えたわー。(;´∀`)
4
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
eimainasu ぶっちゃけさ、もう他の話題に流れているのにワザワザ蒸し返す意味ってなに? 個人的に知りたいのならそれこそコメント欄を読めば出てくるよ。
13
ぬめりけ @pokute55 2020年5月2日
姫騎士という単語は、個人的に「出すだけで※これは和製中世風ファンタジーです」ということを示せる便利ワードというイメージ
28
唯野 @tadano29 2020年5月2日
あと姫騎士の源流の一つとしてはニーベルンゲンの歌のブリュンヒルドがあると思った。処女を失うと力を失う部分も含めてw
5
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年5月2日
syukusyukusyuk1 そういうのは冒険者がいる世界で力こそ正義なので強ければすべて許される感じ。冒険者がいない(法治寄り)世界だと貴族のしがらみで苦労する話が普通では。
8
丸九 @ma_ru_q 2020年5月2日
自分の無知を知れたのでこういう話は素直に嬉しい
1
A- @eimainasu 2020年5月2日
neco_nyanta あなたのコメントには書いてありませんね。 どうぞあなたが批判すべき余計な一言だと考える部分を、具体的に指し示して下さい。
36
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年5月2日
ヨーロッパの王室は側室を持たずによくやっていけたなと感心する。もちろん断絶してるとこもあるけど。
1
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
eimainasu ちゃんと読みました? 書いてありますよ。その問いを投げかけたレス主が認めているのですから貴方が認めないのはおかしいですよね。
10
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月2日
側室はいなくても愛人はいた。
2
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月2日
neco_nyanta 他人が言ってない発言を捏造するぐらいですから、自分が言ってない発言を捏造するのもお得意でしょうね。
17
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
bigfoot61135928 eimainasu あなた達は本当に空気の読めない子たちですよね。
8
cocoon @cocoonP 2020年5月2日
フィクションと現実の区別をつけましょう。
20
A- @eimainasu 2020年5月2日
neco_nyanta ですからその部分を明示してくださいと言ってるんですよ。 どうぞ、どの部分が批判すべき余計な一言なのかを明示なさってください。 私が問いかけたわけではなく、あなたが私にそれを伝えてきたんですよ。
30
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
eimainasu みんな他の話題で楽しい流れを作っているのにワザワザ荒らしたのですか? 私の答えは変わりません。コメント欄に書いてあるのでご自分でお探しください。
7
六連星P💉(💉:10/1 Activate) @subie_producer 2020年5月2日
そもそも地球上では騎士になれるほど腕っぷしのいい人は男性しかほぼいない。一方ファンタジーは筋力アシスト魔法等の存在で男女の優劣が素の物理だけでは決定されず、ファンタジー出力によっては逆転できるから女騎士があり得る。まあ、姫の理由は意味不明ってのはあるけど(なんで前線に出てくんだよ自殺願望系王族とか新しいなおい)
9
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
subie_producer 飯炊き女とかもいるので戦闘に参加しなかったかというとどうだろうね。
2
A- @eimainasu 2020年5月2日
neco_nyanta あなたが私に伝えようとしたことですよ。 人をカスと言ってまで伝えたかったのでしょう? たった一文引用すできないんですか? 批判すべきだと考えた余計な一言をご提示ください。
38
鹿 @a_hind 2020年5月2日
ファンタジーはファンタジーであって現実の中世ではないからね。作者がその辺の知識を借りてたとしても。多分実態としての爵位の序列より語呂で強い弱いとか感じてるんだと思うよ。 日本の明治大正の小説を読む場合とか言い出したらもうファンタジー関係ないだろとしか思えない。 知識は知識として持っているといいこともあるとは思うけどね。
7
とらとら @toragaranocat 2020年5月2日
ファンタジーってほぼ異世界の話なんだからそりゃリアルとは違うよね
8
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
eimainasu 何度問われようともコメント欄に書いてあるのでご自分でお探しください以上の答えはありません。
4
つがちはら@フルチン(ファイザー) @tsuga_chihara 2020年5月2日
初めて『姫騎士』という単語を目にしたのはソード・ワールド2.0のリプレイだったなぁ…
0
A- @eimainasu 2020年5月2日
neco_nyanta なぜたった一言の引用を、ここまで逃げ回ってるんですかね。 どうぞあなたの正しさを証明するために、批判すべきだと考えた余計な一言を示してください。 なぁに、簡単な事ですよ。
37
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
tsuga_chihara クイーンズブレイドは女戦士扱いか。姫騎士はあとか。
2
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
eimainasu 理由は簡単です空気を読んでいるからです。わざわざ蒸し返して荒らす意味がないでしょ。
6
A- @eimainasu 2020年5月2日
neco_nyanta 一言引用してくださればそれでおしまいですよ。 あなたが批判すべきだと考えた余計な一言を示してください。 きっと空気がよくなりますよ~
35
ギ=サン @doceneve 2020年5月2日
ナーロッパって固有名詞カタカナだけど100年くらい前の日本がリアルだと一番近い世界だもんねえ
2
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
eimainasu 私がアナタを相手をしないことが一番の大人の対応だとわけっておりますので。知りたければ、どうぞご自由にコメント欄をお読みください。
4
BIT @_kksbit_ 2020年5月2日
武家社会構造すらみんなぼんやりとしか知らないんだから西洋的貴族社会なんかなおさらでしょうw
5
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
そもそもこの手の話題で根底にあるのが冠位十二階だったりするんだよね。
1
胡蝶 @uturobuneco 2020年5月2日
nkltsl2 中世ではないんですが、ゴヤが描いた「カルロス4世の家族」が近いような>実は王妃がお気に入りの臣下と浮気してて、王室一家の肖像画の中に王の子供じゃないのが混じってる
7
A- @eimainasu 2020年5月2日
neco_nyanta あなたが私に伝えようとしたんですよ。 まさか人をカス呼ばわりまでして、提示できないとか? どうぞ批判すべき余計な一言をご提示ください。
38
やし○ @kkr8612 2020年5月2日
今期のアニメではスカートで木登りして芝の上に落ちたカップケーキを拾い食いする公爵令嬢が出てくるけど中身は野猿なのでセーフ
8
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
eimainasu うーん、正直申しまして、空気読めずに荒らしを助長しようという貴方は十分いクズでは?
9
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年5月2日
neco_nyanta どっちでもいいけど、お前のコメントググれば出てくるのかよww
47
@boAThOwS 2020年5月2日
姫騎士の源流をたどると、神々の王ゼウスの娘で鎧甲冑で武装しつつ生まれた戦女神アテネ(処女)に行きつく。一方、爵位は古くともローマ帝国に端を発したもの。イリアスとオデュッセイアの成立時期を考えれば姫騎士の方が爵位より800年も昔に概念として完成しており由緒正しいのだ(暴論)。
7
Dally @Dally_Shiga 2020年5月2日
そんなことより偉そうにご講釈垂れておきながら「袖振り合う(正しくは擦り合う)」とか間違えてることに突っ込みたい
5
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2020年5月2日
棘のコメ欄で会話し始める時点でヒートアップしてるので落ち着いて。貴重な時間を大切にしよ?
14
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
pilimykingdam でてくるじゃない? 知らんけど。
2
A- @eimainasu 2020年5月2日
neco_nyanta いえいえ、私はあなたが投げかけてきた言葉に対する、ごくごく素朴な質問を投げかけているだけですから。 人をクズだのカスだのと言ってるのは、あなただけですよ? で、批判すべき余計な一言はどれですか?
45
おうまさん @oumasanx 2020年5月2日
謝ったら死ぬ病の患者が今日も
15
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
eimainasu コメント欄に書いてあるのでご自由にお読みください♡
3
Geonz @VentoseDPRK 2020年5月2日
doceneve 爵位のアレも近代日本だし
1
A- @eimainasu 2020年5月2日
neco_nyanta 書いてありません。書いてあるとおっしゃるのならその部分をご提示ください。 批判すべき余計な一言はどれですか?
35
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
eimainasu よく読んでください。回答したレス主は納得していますから。それで手打ちになっております。あしからず。
4
A- @eimainasu 2020年5月2日
neco_nyanta 書いてありません。あなたが私に伝えようとした、批判すべき余計な一言をご提示ください。
37
葛 鈴子 @omutan 2020年5月2日
「コクラタウンから新幹線で一時間もするとミヤザキシティに到着する」って書かれてるような違和感があるんだろうなあ、きっと。
2
anonymousTg @tg_anonymous 2020年5月2日
subie_producer 姫騎士モノの9割はフェイクってよく言われますからね。実在する1割は歴史の闇堕…陰に埋もれたのかもしれません
1
🍘しおせんべい @k3oE3cyB2dmWDT8 2020年5月2日
明確にバカにしてる言葉はないけど、バカにされてるような気分にはなった。姫騎士が本気で実在してると思ってる人なんていないだろうし、王族なら全員娶ればいいじゃん〜も本気で言ってないネタ的な発言なのでは? なんかこう、この人が思ってるほど無知な人間なんて存在しない気がする
52
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年5月2日
ナーロッパは中世ヨーロッパ風異世界でたまたまドイツ語やフランス語に似てる言語なだけや
3
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
eimainasu よく読んでくださいな。書いてあります。ここで回答したら同じ議論を延々と繰り返すだけで不毛です。正直、そういうのは飽きていますので回答はお断りします。
3
A- @eimainasu 2020年5月2日
neco_nyanta 人をクズだカスだと言ってまで伝えたかったことのはずなのに、ここまで回答を避けるのはいったいなぜでしょう。 本当は批判すべき余計な一言などなかったんですか? そうでないなら、批判すべき余計な一言をご提示ください。 どうぞ、あなたの正しさを証明なさってください。
38
みすぽ @b3qdyhKLnhnJBBX 2020年5月2日
ゲームオブスローンズ、面白いよね!!!(言いたいだけ)
5
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
eimainasu 散々それも書いていますよね。それが分からな時点で貴方は議論するに値しない人間なのですよ。理由は、流れをぶった切ってまで荒らしを行う意味がないからです。貴方が求めている話題は既にコメント欄に書いてありますのでご自分でお探しください。
4
A- @eimainasu 2020年5月2日
neco_nyanta 一回も書いてません。あなたはどのコメントかすら提示していません。 で、批判すべき余計な一言とはどれですか?
38
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
eimainasu 貴方が納得しまいがこれが最後です。何を言おうともこれ以上の回答はございませんし、その理由も散々述べております。貴方が求めている話題は既にコメント欄に書いてありますのでご自分でお探しください。
2
油揚げ @Yasaka109 2020年5月2日
neco_nyanta 流れをぶった切るってなんのことです?誰と誰が会話してようがそこに入りたくない人は好きなことコメントするだけでしょう。荒らしってのもおかしいですね。まとめに関連する話でしょう?
16
おうまさん @oumasanx 2020年5月2日
逃げ回ってだらだら引っ張るほうがコメ欄荒れるんだからさっさと該当部分引用するか、間違えましたごめんなさいかどっちかすれば?
45
忠太 @wakasakun 2020年5月2日
現実には「姫騎士」はいないと知りつつ虚構を楽しむ事と、「中世ヨーロッパには姫騎士がいた」と間違った知識を得てしまったり、その間違った知識を基にしてトンチンカンな事をやらかしてしまうのを正当化する事は別の話だろう 「事実に無知な方が虚構を楽しめる」というものでもないのだしな
19
とれんち㌠ @toren_chi 2020年5月2日
ふふふ 皆その程度のことなどわかったうえでたわむれておるのだがの(例の画像省略)
13
BIRD @BIRD_448 2020年5月2日
tadano29 ゼロ魔は公爵家の三女(ルイズ)の一番の腹心(サイト)に対して、王女が王家直下の騎士位を与えるという無茶やってる。陪陪臣の引き抜きはマジ洒落ならんのだが。
2
denev @_denev_ 2020年5月2日
bigfoot61135928 「知ってる/知らない」という、フィクションを楽しむ上で必要のない判断を敢えて持ち出す意図に、嫌悪感を覚えます。
8
A- @eimainasu 2020年5月2日
neco_nyanta 伝えられないのには理由があるんですか? あなたが私に伝えようとしたんですよ。カスだクズだと言ってまで。 批判すべき余計な一言をご提示ください。
28
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年5月2日
昔やる夫で「リアル中世」と言われてた作品(12世紀ドイツ)があったけど、あとで考えたらあれ日本の戦国時代だ。
2
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
oumasanx 前半の流れ全てそうですよ。世間をバカにしたような最後の一文が余計だって話です。これを張るには流れ全部を張る必要があるので読んだ方が速いのですよ。
2
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
oumasanx もうあの人たちは相手にしないからお前に言う。
4
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年5月2日
明治の家族の爵位は五経の礼記とイギリスのハイブリット。
4
A- @eimainasu 2020年5月2日
neco_nyanta 変えないでくださいね。 あなたが私におっしゃったのは流れではなく、一言ですよ。ひとこと。 批判すべき余計な一言とはどの文章ですか?
35
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年5月2日
昔ワールドヒーロズのコミックで作者の雑君センセイが「ジャンヌが長髪でビックリしたぜ」とか言ってた。
2
出無精マスク @annoupoteto 2020年5月2日
最初中世ヨーロッパでやってたけど、史実警察のクソつまんなくなるツッコミに辟易して皆異世界ファンタジーに亡命したんや
31
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年5月2日
ジャガイモ絡みもそうだけど、現実中世世界とファンタジー世界の違いをいじるネタはグレゴリウス山田先生の「竜と勇者と配達人」がおもしろかった。本編でトマトや大型アリクイが登場するけど、アイダツィヒ考証局がタイムスリップ等を駆使して遠方から移入させてつじつま合わせをしたことにしてる。登場する鎧はほぼ実在するものが正確に書かれてるけど、色々な地域のが混じってたりしてそれを普及するために考証局が露天でバケツヘルム売ってたり
6
小太刀 @arustaka 2020年5月2日
歴史小説ならともかくファンタジーでは史実と違っても気にしないなあ、だってそういう世界だし
17
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
史実に忠実にすると話が膨らみにくいからね。
2
八本足 @ashi_happon 2020年5月2日
確かにどこにも書いてないけど「やれやれこんなことも知らないかよ」という心の声が聞こえてくるようだと思いましたが思うのは勝手ですよね?
65
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年5月2日
ナムコのワルキューレ「お前らの世界のとは全然違うけど、お前らの世界で敢えて言うならワルキューレ的存在」
5
Hussam Kahn @bbyfut 2020年5月2日
eimainasu 暦ヲタの歴々ってなんかラップみたいで良い
6
ぱろっと @A7LKcj7UwA7XCn6 2020年5月2日
爵位の序列って国によって違ったんじゃなかったっけ?まあだからこそ日本人読者向けに日本の序列を採用するのは妥当だが。
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月2日
問題は史実に即しているか否かではない、ティッシュのおかわりがはかどるか否かだ!(クリスタルボーイ・二次裏)
3
CVB @wws4734 2020年5月2日
「和弓ですらない弓の取り扱いに文句を言う弓道警察」とか「異世界にシャワーがあるのが我慢できないSF作家」とかそういう面倒くさい先駆者が居るんだからさ、何事もほどほどにしようね…
54
プラタ @prata_0123 2020年5月2日
姫騎士は恐らくいないだろうけど、エドワード黒太子とかリチャード獅子心王なんてオトコノコ心くすぐるワード出てきたりもするんだよな史実。
6
denev @_denev_ 2020年5月2日
ashi_happon フィクションであることを弁えてる読者が大半なのに、なぜか「知らないに決まってる」と思い込む理由を考えるとね。
40
もまつて @fursultiamine 2020年5月2日
ゲームオブスローンズで庶子が中世でどういう社会的地位なのかを学んだ。
1
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
リチャード1世実装すんのかな?
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年5月2日
この件というわけでもないが、「フィクションだから間違いじゃないとと分かってるけど、史実や現実のとは違うから気になるなあ」的な発言に噛みついたり「○○警察」とかのレッテル貼って叩くとこまでいったら大概よねえ。
19
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2020年5月2日
辺境伯というダークホース(爵位に詳しくない一般多数派脳並みの発想(そういうまぜっかえしやめろ RT tikuwa_zero 暦オタ名乗りつつ「公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵という順に偉いという爵位の基本」とか素っ頓狂な事を抜かすヤツが実在
7
とれんち㌠ @toren_chi 2020年5月2日
まあヨーロッパ王室が一夫一婦制なのはキリスト教的価値観に拠るものだからファンタジー世界がその枠組みから外れてても別に問題無くね?とは思うよ('ω')向こうにもキリスト様いるなら別だけど大概多神教的神話体系だったりするじゃん?いかにして史実と異なるアウトプットに至ったのか考察して楽しむくらいしてもいいんじゃないってのが個人的感想
35
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月2日
ゲーム創作で戦乙女・ヴァルキリーだと タクティクス・オウガ ヴァルキリープロファイル ワルキューレの冒険(伝説) とか。いずれも気品はあるだろうが高貴かと云えば平民(人間)だったり神族に転生した人間だったり神の子だったり出自も目的もバラバラ。
2
denev @_denev_ 2020年5月2日
mmmmmtttt37 物語の中で破綻してるならまだしも、「現実と違う」ことを気にしちゃうような人は、叩きはしないけど、頭おかしい人として敬して遠ざけますね。
32
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年5月2日
GATEは清々しい程にローマだな、と思っていたら外伝四だかでヴェスピオ火山が出てきた。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年5月2日
リチャード獅子心王はイングランド王よりアキテーヌ公、アンジュー伯としての方が有力だったワケだし。
3
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2020年5月2日
公爵=Zガンダム、侯爵=ガンダムMk.Ⅱ、伯爵=リックディアス、子爵=ネモ、男爵=ジムⅡ 機動戦士Zガンダムのエゥーゴ勢力機体で例える爵位(おい
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年5月2日
「はあ!?伊勢型航空戦艦を5スロットにして艦上機を搭載するのにどれだけ高度な技術が必要か誰も分からないんですかね!?」(伊勢改二転生より)
3
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年5月2日
まあハプスブルク家は大公という爵位をでっちあげたり、不細工な未亡人と強引に結婚して領土拡張したり、同性愛者であることを理由に皇位継承者から除外したりいろいろやらかしてる家系なんで、フィクションに対しても大目に見ていただけないかなと
14
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年5月2日
姫騎士というとトロサーモンや偽ネギトロを食わされてるイメージ。
2
とれんち㌠ @toren_chi 2020年5月2日
正直言うとTRPGの主流が中世ファンタジー風に落ち着いたン十年前から手垢のつきまくったこの手の話題が今更賢し気に語られているのを見ておじさんは微笑ましく見守っています(ニッコリ
42
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
astray000 公爵→百式 公爵→ガンダムMk.Ⅱ 伯爵→リックディアス 子爵→メタス 男爵→ネモ 荘園農奴→ジムⅡ じゃね?
0
パンダ牧場 @panda_farm 2020年5月2日
ファンタジーにリアリティがないと怒る人は、ヒロインにムダ毛が生えないのも怒るのかな。
12
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年5月2日
歴史が事実の集合体であることはまちがいないが、現代的客観的視点で個別に検証すると基本正しくないことの集合体であることは留意しておかなくてはならない。そうしないとフィクションを扱うときに、すべる
3
ペッコ科 @QuruPecco 2020年5月2日
姫騎士の認知度の高さにびびった 今は全年齢対象の作品とかにも使われとるんか…
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年5月2日
tadano29 それねえ、デューク(公爵)とバロン(男爵j)なんよね。どうしてそうなってるのか、ネットでざっくり見た限りではわからんかったのよ。誰か知ってる人いたら教えてください。
1
うの @uniquis 2020年5月2日
だってファンタジーだから… それに爵位の公侯伯子男は五経由来だから、ヨーロッパの爵位と合うわけでもなし
11
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年5月2日
徳川幕府の歴代将軍は結構な人数が精神もしくは身体に障害を負っていたが、なんだかんだで側近たちのバックアップもあって将軍職を務めたことは、世界の王朝を語るうえで特筆すべき点なので興味のある人は調べてみるといい
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月2日
先にラグナロクオンライン他、アニメ画のアコライトを知っていると、Wizで同名のハゲたオッサンが出てきた時にショックを受ける。
4
sihi @sihi70585332 2020年5月2日
sanpai2929sii 「汝姦淫するなかれ」やんけ。 僧侶の妻帯も禁止ですよカトリックは、一応ね。(ショタをレイープしまくるくらいなら妻帯せーよと思うけどさ)
3
ふるたか @furu4914 2020年5月2日
西洋人のかく日本風だって滅茶苦茶だろ、逆をやったってええじゃないか。
20
せとか @setoka32 2020年5月2日
姫騎士がクラスメート!の続編出てくるって 僕は最後まで信じ続けるから
2
夜行性 @yakousei_ 2020年5月2日
登場人物の名前がみんな揃って古臭いのに、やってることは宇宙で艦隊戦というSF勢にとっての謎作品「銀英伝」ていうのがあってな…… 「銀魂」だって気がついてから腑に落ちたw ネーミングとして”姫騎士”がメジャーになったのはエロゲだよね「くっころ」がワンセットで
1
狐謡 @Towa_towa_to 2020年5月2日
@Kakanien_Sazae さんには悪いけど、俺としては、ファンタジーの世界が、中世ヨーロッパの爵位システムをそのまま踏襲してて当たり前だということにそもそもの疑問が。
31
パンダ牧場 @panda_farm 2020年5月2日
公爵と侯爵って読みが同じだから、そっちのほうが違和感あった。
6
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2020年5月2日
創作における階級や役職はそのキャラのポジションをわかりやすくするための要素でしかないよね。元帥自ら軍の先頭に立つのとか日常茶飯事だし。
11
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年5月2日
ダイアモン伯爵と男爵ディーノが分かってりゃいいよ(ジャンプ脳
1
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年5月2日
聖職者はヒゲマッチョかハゲマッチョだろう(D&D並感
0
koumi@社交不安 @say_koumi 2020年5月2日
コメ欄が地獄タグつけて欲しいなあなんて
20
ポロロ @popororo44 2020年5月2日
この流れで申し訳ありませんがこっそりこの手の歴史を理解する為におすすめの本を教えていただけますか(小声)興味はあっても資料探しに難航してしまい(小声)
5
I-zy @digitaleazy 2020年5月2日
自分もエンターテインメントは楽しく読んだり見たりできりゃいーじゃんよって方だけど、SFとかファンタジーって世界観への没頭を楽しむみたいなジャンルじゃろ~?嘘つくならうまく嘘つかないとじゃないんかしら。いきなり女騎士ジャーン・・・みたいなのはちょっとその世界を貶め過ぎっていう感じはするなぁ。出てくるからには説得力持たせて欲しい。
10
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年5月2日
そろそろ姫騎士警察が「それはただのビキニアーマー戦士だ。姫騎士じゃない」とか言い出すんだろうな。
3
とれんち㌠ @toren_chi 2020年5月2日
多少の専門知識なんて世の中の99.9%からすればどうでもいいし知らない事ってのが事実なんだから、いちいちそんなことを「信じがたい事実」とか思ってたら疲れちゃうよ?ってのがソッチ方面でごはん食べてる身からの感想です
45
るりるり @February2030 2020年5月2日
ナーロッパで側室制度があって庶子に継承権があっても別にいいけど、女子にも継承権があってしかも出生順、までいくとさすがに違和感がある。何のための側室制度かと。
6
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
古代シナイ半島では部族ごとに集落を形成(宗教ではない)していて、嫁、息子、家畜、奴隷などは主人の財産であって嫁も息子も沢山いるのが男の権威であった。それは一神教が誕生しても同じであり、食べ物や戒律で差別化を図った一神教も一夫一妻を推奨する教えはなかった。で、ローマ帝国が周辺地域に進攻してきてキリスト教はローマに取り込まれることになった。ローマは男文化であり、イエス・キリストの存在は目障りだった。だから、キリスト教徒にその教えを捻じ曲げさせたってわけ。
1
Fox(E) @foxe2205 2020年5月2日
個人的には「爵位の上下関係の混乱の原因の一部はマジンガーZにある」という説に賛同したい。Dr.ヘルの配下であるあしゅら「男爵」、ブロッケン「伯爵」、ピグマン「子爵」に明確な上下関係がなかったのがおかしいと知ったのはかなり後のことで、更にミケーネ帝国から派遣されたゴーゴン「大公」までおり、世界史を学ぶ過程でこれらの名詞が登場すると色々と混乱したのもいい思い出だw
1
ぱろっと @A7LKcj7UwA7XCn6 2020年5月2日
創作とってのリアリティの塩梅って難しいよな。倫理観ですら処変われば全く受け入れられないレベルで違う事だってありえるんだから、極論内容に全くリアリティが無く共感できなくても創作としては「間違い」ではない。好みの問題だ。
14
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年5月2日
映画「うたかたの恋」を楽しんだ後に、梅毒の特性を学びさらに「『うたかたの恋』の真実」なる本を読めば、いかに現実が残酷で人々がなぜ虚構を求めるのかがわかるようになります。決して楽しい経験ではありませんので、万人にはお勧めいたしません
3
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年5月2日
元発言の人に思うところはないんだが、姫騎士なんて始祖は知らんが、そういうのが広く登場したもの吊ったら触手とかスライムとかローパーとかオーガとかアルラウネとかスキュラとかそういう野郎どもの薄汚れた欲望に満ち満ちた作品群だよなあと思うわけで。「その前に幕末に宇宙人は居ません、もっとしっかり勉強したまえ」を思い出すというかなんというか(´・ω・`)
13
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2020年5月2日
そういうの言い出しちゃうとお嬢様専属執事とかフットマンみてぇな格好してる執事とかもさぁ…
20
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年5月2日
digitaleazy なんつうかガチめのファンタジーだとそうなんだろうけど、エロファンタジーとかライトファンタジーとかは違うでしょうからね。ガチめのファンタジーを志向しといてそれだったらあれかも知らんが。ウィッチャー3のシリとかその筋の人からすると微妙だったりするんだろうか(騎士じゃなくてウィッチャーの素質がある姫なんだけど)
10
狐謡 @Towa_towa_to 2020年5月2日
女の人が金属鎧を着ているのですよ?姫騎士に決まってるじゃないですかッ!!
3
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年5月2日
姫騎士はともかく女騎士は社会側の要請とかもあるんじゃないかなあ。タクティクスオウガのリメイク作品も、なんかクラスの性別制限なくなったって聞いたぞ
2
犬連結マン @nekokoala1 2020年5月2日
信じがたいはちと言い過ぎじゃないか?世間の人が大佐と大尉のどっちが上か知らなくてもまあそんなもんだよなってなっとけ。
30
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年5月2日
なんか姫騎士の定義の認識にズレがあるような気がしてならんが、姫騎士って王の娘がなぜか騎士をやってるというアレで女騎士とは違うものだと思ってたが、最近だとただの女の騎士も姫騎士と呼ばれるように鳴ってるのかな?
4
tama @tamama666 2020年5月2日
prata_0123 ケルト人部族を束ねてローマと戦ったブーティカ(後に女王)や軍装し自ら軍を率いてペルシャやローマと戦ったゼノビア女王は姫騎士と言っていいかも
2
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年5月2日
今の女騎士か姫騎士かの違いってゴリラかそうじゃないかじゃないのか?
1
どんちゃん @Donbe 2020年5月2日
え?じゃあ蝶野爆爵はどの辺の地位なの?
8
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年5月2日
シャルルマーニュ十二騎士のブラダマンテは?姫(公女)でかつ騎士やぞ?
4
reesia @reesia_T 2020年5月2日
姫=王族の女子、騎士=士官 と考えれば、第二次大戦時のエリザベス女王は姫騎士たり得るのではないだろうか?
18
犬連結マン @nekokoala1 2020年5月2日
姫騎士と女騎士を同一のものとみなすのは反対である。お家再興のため手柄を立てんと無茶をしてくっ殺展開は捨てがたい。
15
玉川あるい @EvnY9Yc548xH51j 2020年5月2日
騎士の世界って多分、一般人の俺らが思うよりもずっと複雑怪奇でわかりにくいと思う。紋章学とかを軽く調べるだけでも骨の折れる作業じゃなかろうか。
1
jiji @kumattasan 2020年5月2日
爵位は大航海時代で大体理解出来るダルォォォ!?
7
へくせんはうす @1618honey 2020年5月2日
姫騎士と言えばなんかのエロラノベで「一週間に渡ってむごい陵辱を受けて心を折られた姫騎士」が挿絵でドリルみたいな縦ロールとシワ一つないリボンを維持してて、こっちの気持ちも一緒に折れたことがあるわ。
11
とれんち㌠ @toren_chi 2020年5月2日
TnrSoft あれは時代設定こそシャルルマーニュの時代(8~9世紀)ですが、16世紀ルネサンス時代の作品な上に時代考証とかガバガバなので参考にしちゃいかんです
0
榛名 @haruna1law 2020年5月2日
a_fs その辺言い出すとアイドルのマネージャーの事をプロデューサーって呼んでる世界もありますねぇ( ´∀`)
17
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2020年5月2日
王・王族もまた王権に仕えるものであるとする文化圏ならば姫騎士も矛盾なくありうる(むしろ女性であることのほうがハードルかもしれない)という議論のまとめ: https://togetter.com/li/468763
3
20160528 @cr30323v 2020年5月2日
姫騎士警察みたいなのが特定の作品とかにイチャモン付けてきてるならともかく、コレそこまで噛みつくほどのことか?
9
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年5月2日
nekokoala1 「敵の手に完全に堕ちて国民が大勢集まった中で敵のボスに公開××」というシチュエーションがただの女騎士だと成り立たちませんからね。そういうのにこだわる救いがたい奴には重要な違いだというのは理解しますよ、ええ。まあ俺も救いがたい側ですが
10
Alpha Leo @alpha_leo 2020年5月2日
女の騎士は武術だけでなく経理の知識を持つ者が多かったと聞いたことがある。
2
tama @tamama666 2020年5月2日
kusare_gedou 王の娘でなくとも高位貴族の娘など家臣から姫と呼ばれる立ち位置なら姫騎士扱いでいいのでは? 指輪物語のエオウィンは「ローハンの白い姫君」と呼ばれ作中、男装して戦争に参加し魔王を討ち取りましたが王の姪で娘ちゃうけど姫騎士でいいと思いますし
13
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年5月2日
異世界は日本語が標準言語なのはおかしいとか言っても、虚しいし、誰も幸せになれない
17
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年5月2日
コメ欄の最初から最後までいるやばい人いて草 歴オタ(の一部)煽り耐性なさすぎでしょう
9
榛名 @haruna1law 2020年5月2日
kusare_gedou 「歌姫」っていう王家の血筋である事の方が少ない姫もありますし、称号としての姫呼びもあり得るのではないかと
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月2日
上コメでも書いたが、日本語の姫は女性の美称で必ずしも貴族・王族を意味しないから、姫騎士という言葉がどんな意味を持つのかは「作品による」という話だよ。RT kusare_gedou:なんか姫騎士の定義の認識にズレがあるような気がしてならんが、姫騎士って王の娘がなぜか騎士をやってるというアレで女騎士とは違うものだと思ってたが、最近だとただの女の騎士も姫騎士と呼ばれるように鳴ってるのかな?
6
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年5月2日
tamama666 まあ、しょせんオタ界隈で広まった概念でしょうしあまりこだわることはないのかもしれません。しかし「姫騎士」という単語が広まったのが「姫騎士アンジェリカ 〜あなたって、本当に最低の屑だわ!〜」と認識してる側からすると、ガチで高貴な女性騎士のキャラを提示されるとなにやら申し訳ない気持ちに苛まれますね('A`)
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年5月2日
作る側は(必須じゃないが)知っとくに越したことはない。見る側は気にしなくていい。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月2日
自称が暦オタのツイ主が、暦オタ知識ゼロの妄言を吐いたから玩具にされとるだけやで。 RT cr30323v:姫騎士警察みたいなのが特定の作品とかにイチャモン付けてきてるならともかく、コレそこまで噛みつくほどのことか?
8
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年5月2日
リアルとリアリティーは違うのでは?
7
okkyuu @okkyuu 2020年5月2日
庶子の継承権についての誤解は名前がみんなドイツ系なのに中華っぽい帝国だった銀英伝の影響が大きい気が…
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月2日
tikuwa_zero そもそもの話で言うと「姫騎士」を自称する女性キャラが登場する作品ってそんなにあるか?って話でもあると思う。ぱっと思いつくのは「姫騎士アンジェリカ」と「姫騎士がクラスメート!」だが、前者は王女(姫)でありながら前線で戦う騎士だから通称として姫騎士と呼ばれていて、後者は王女(姫)に仕える騎士という意味で姫騎士という職業と、同じ単語でも意味が違うんだよね。
2
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2020年5月2日
最初のツイート読んで、上から目線を感じたり馬鹿にされてるように感じたりする人は、自己肯定感が低すぎるんじゃないかな
24
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年5月2日
紋章といえばフェラーリのカバリーノ・ランパンテは元々シュッツガルト市の紋章でポルシェのエンブレムの馬と同一馬。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年5月2日
冷静に考えると、「姫騎士」より「勇者」になんら違和感を覚えない人が多数派なのが深刻じゃなかろうか。
20
BIRD @BIRD_448 2020年5月2日
ピーチ姫って両親の描写がないけど…もしかして女王位なのでは?
3