「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年3月5日

5歳「なんで鎌倉殿の人はみんな弓持ってるの?鉄砲もってないの?」 → 10歳「銃が初めて出てきたのがチャルディラーンの戦いっていって鎌倉殿から300年くらいあと」

1192年・鎌倉幕府を開いた源頼朝が征夷大将軍に就任する。 1419年~フス戦争にてヤン・ジシュカが鉄砲を組織的に運用 1514年・チャルディラーンの戦いで鉄砲が運用、騎兵を圧倒 1543年・種子島に鉄砲が伝来 「これが鉄砲やぞ」 1575年・長篠の合戦「信長って奴が3000丁持ってるらしいな」
271
ももしきや @1004KI8

5歳「なんで鎌倉殿の人はみんな弓持ってるの?鉄砲を持ってないの?」 10歳「銃が初めて出てきたのがチャルディラーンの戦いっていって鎌倉殿から300年くらいあとで、日本に鉄砲が来たのはそっからさらに30年あとの話だからまだ鉄砲がないんだよ。ビザンツ帝国g」 私「…おまえすげえな…?」

2022-03-02 18:48:47
Mill=O=Wisp @millowisp

チャルラディーンの戦いを知ってるって時点で10歳ですごいが、資料にあったって言うなら物覚えの良い子ならさもありなん。 それよりすごいのは、別個に扱われがちな日本史と世界史であの時代とこの時代にどの程度の差があるっていう横方向の把握をしてること。 twitter.com/1004KI8/status…

2022-03-03 07:49:13
世界の歴史まっぷ @joe___yabuki

チャルディラーンの戦い bit.ly/2xneijX 1514年オスマン軍の鉄砲と大砲を装備した常備軍が騎兵を主とするサファヴィー朝を圧倒した戦い。鉄砲隊を導入した織田信長軍が武田の騎馬軍団を破った長篠合戦(1575)のイスラーム版。 pic.twitter.com/y83pyPFvjm

2017-10-25 20:30:20
拡大
bergamot @FmcG1Rn8q6taDdp

チャルディラーンはイスマイール1世が負けた悪夢の… イスマイール1世はカリスマで邪悪なほど美しい人。最高ですよ!! twitter.com/1004ki8/status…

2022-03-04 21:14:37
大西巷一🏠『乙女戦争』シリーズ完結&新連載準備中 @kouichi_ohnishi

『火を継ぐ者たち』最終話のエピローグで一コマだけ登場するイスマイール1世はとってもキャラが濃いので簡単に紹介。 ・「邪悪なほどに美しい」と言われた絶世の美形 ・イスラム教シーア派神秘主義サファヴィー教団の教主の嫡男 ・白羊朝の英主ウズン・ハサンの孫 pic.twitter.com/Um4E1eRv5B

2021-06-16 22:09:04
拡大
大西巷一🏠『乙女戦争』シリーズ完結&新連載準備中 @kouichi_ohnishi

・容姿と信仰と血統によるチート級カリスマでトルコ系騎馬戦士軍団クズルバシュを虜にして一代でサファヴィー朝を創建。初代シャー(君主)となる ・シャー専用機動戦士クズルバシュは赤い頭飾りが目印で、通常の3倍どころではない速さでイランと周辺地域を征服 pic.twitter.com/I4dW3bahqX

2021-06-16 22:09:05
拡大
拡大
大西巷一🏠『乙女戦争』シリーズ完結&新連載準備中 @kouichi_ohnishi

スンナ派絶対殺すマンで、征く先々でスンナ派を虐殺。現在に至るまでイランはシーア派の国となる ・クズルバシュには古い呪術的風習に則って敵の肉を食べ生き血を飲むというヤバい一面も ・イスマイールにも倒した敵の君主の頭蓋骨を杯にして酒を呑んだというどっかの大六天魔王みたいな逸話が pic.twitter.com/hBTEsfzgBN

2021-06-16 22:09:06
拡大
拡大
大西巷一🏠『乙女戦争』シリーズ完結&新連載準備中 @kouichi_ohnishi

挙兵以来連戦無敗を誇ったが、チャルディラーンの戦いでオスマン帝国に敗れて一気にやる気を喪失。引き籠もりに。 ・優れた詩人でもあり、トルコ語の詩を数多く残した(チャルディラーンで対戦したオスマン帝国のセリム1世はペルシャ語の詩人だったとかであべこべ?) pic.twitter.com/ADMOO3r9Ua

2021-06-16 22:09:07
拡大
拡大
ロビンP @Robin__P

チャルディラーンは鉄砲が初めて騎兵を撃破したと言われる戦いであって、それより前からフス戦争なり中国では(うんたらかんたら

2022-03-03 20:57:12
kizitora @anyatoraneko

チャルディラーンの戦いの100年前のヤン・ジシュカが銃(とワゴンブルク)を組織的に使って、対フス派十字軍に連戦連勝してる。 twitter.com/1004KI8/status…

2022-03-02 22:56:46
リンク Wikipedia ウォーワゴン ウォーワゴン(War wagon)とは、戦争に使われた重厚な馬車である。内部乗員は馬車で大砲や矢から身を守りながら、細いスリットから槍、弓、弩、銃等で攻撃を行った。また、キャンプを囲い機動的な要塞としても運用された。 時代や地域によって、Wagon Fort、ヴァーゲンブルク(Wagenburg)、洞屋车などとも呼ばれる。ウォーワゴンの運用で最も知られるフス戦争では、ボゾバ ハラドバ(チェコ語: vozová hradba)と呼ばれている。 古代には戦車(チャリオット)として戦闘用の馬車は存在したが、チャ 2 users
山本八重さん〔やめよう侵略戦争〕 @aizu_sniper_yae

チェリニョーラの戦い、チャルディラーンの戦い、第一次パーニーパットの戦いはいずれも火縄銃だけでなく火砲を一緒に陣の中央に配置して塹壕や建物などで相手の機動戦術を撃退して封じる形だから、鉄砲隊による機動戦の確立はまだ先のこと。

2020-12-31 00:47:02
大西巷一🏠『乙女戦争』シリーズ完結&新連載準備中 @kouichi_ohnishi

乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ 外伝II 第10話「旅の終わり」 nico.ms/mg557677 エピローグで触れたチャルディラーンやパーニーパットの戦いは火器の利用が勝因だったことでよく知られていますが、荷車の防御陣が使われたのも事実で、フス派の戦術の影響と思われます。

2021-05-27 20:21:32
おもちゃの兵隊@戦列歩兵サバゲーマー @ZEINIKUNOSEKAI

ヨーロッパ最初の火器を使った戦争と言われるフス戦争で活躍した装甲馬車です。 相手騎兵の攻撃を防ぎつつこちらからは攻撃を可能にするため壁には銃口を覗かせる穴が空いていました。 お互いを連結することで簡易的な要塞にする事もでき、非常に応用がききました。 pic.twitter.com/cwJQSMj2CL

2021-08-19 08:42:44
大西巷一🏠『乙女戦争』シリーズ完結&新連載準備中 @kouichi_ohnishi

オスマン軍がハンガリーの影響でフス派の戦術を導入したのは確かでしょう。バーブルがオスマン帝国から戦術指導を受けたのも事実で、2名の技術者が派遣されました。大砲技師のアリ・クールーとマスケット銃の専門家ムスタファ・ルミという人物です。

2021-05-27 20:21:32
大西巷一🏠『乙女戦争』シリーズ完結&新連載準備中 @kouichi_ohnishi

ボヘミアで生まれた戦術がおよそ100年かけてインドまで伝播するの、めっちゃロマンでしょ! これが描けて大満足です♪

2021-05-27 20:21:33
理表 @Rihyo37

フス派の荷車戦術は、南だけでなく北への流れもあり、ポーランド・リトアニア共和国やウクライナ・コサックもこの戦術を使用していたそうです。 それがオスマン帝国の進撃を阻むのですから、因果が巡ってます。 twitter.com/kouichi_ohnish…

2021-05-27 21:24:30
大西巷一🏠『乙女戦争』シリーズ完結&新連載準備中 @kouichi_ohnishi

【宣伝】『乙女戦争外伝Ⅱ 火を継ぐ者たち』下巻amzn.to/3iCVlUO 7月12日発売。 フニャディ、メフメト、イスクラ…ハンガリーとオスマン帝国の激闘に翻弄されるクラーラの旅は続く。 外伝を含めて全15巻の『乙女戦争』シリーズ完結! pic.twitter.com/ceNbJ9t2Uq

2021-06-12 15:52:30
拡大
拡大
拡大
拡大
ももしきや @1004KI8

私「ところでチャルディラーンってどこにあるの」 10歳「イランの近く」 「へえー」 「え?ってゆーかサファヴィー朝なんだからイランの近くに決まってるじゃん。何言ってんの?」 「え?なんかめっちゃごめんなさい?」 えっ切れポイントが全然わかりませ

2022-03-02 19:57:16
港ようこ @yokominato

東洋史専攻でイランに住んだこともあるけど、チャルディラーン知らなくて恥。ググッたら、イランは負けたほうで、勝ったのはオスマン帝国。トルコって歴史の古さでは中国以上かもしれない超文明国なのに西洋史でも東洋史でも無視されてますね。鉄器文明はヒッタイト帝国でこれもトルコ。 twitter.com/1004KI8/status…

2022-03-03 08:59:08
ももしきや @1004KI8

「これはまだあんまり読んでないんだけどね…」とチャルディラーンの戦いのところを開いて見せてくれました。 漫画世界の歴史 イスラム編 room.rakuten.co.jp/1004ki8/170014…

2022-03-02 19:29:01
リンク room.rakuten.co.jp 小学館版学習まんが世界の歴史別巻イスラム編4巻セット [ 山川出版社 ] 漫画世界の歴史、11月にイスラム編が出たんですよおおお。本屋で「えっ」ってなって即買い。即買いしたけどハードカバー4冊を出先で持ち歩いて帰るまでに腕がちぎれるかと思ったので、ネットで買ったほうがいいと思いました…。イスラム教の誕生からオスマン帝国崩壊まで。漫画なので「名前が初出すぎて無理」「土地感覚なさすぎて無理」にやさしい。すごい。 #オリジナル写真 #おすすめ漫画 #子育て #私の本棚 #育児
🍌るい🐟フォロータグお迎え中 @R1ruyvuln1saLl

しかもちゃんと横の繋がりで見てるの偉い!1514年のチャルディラーンの戦いから種子島に鉄砲が伝来すんのが約30年。 鉄砲がイスラムから欧州に伝わり、ポルトガル人によって種子島に来るまで30年、さらに長篠の合戦で本格利用されるまでは32年。この30年or32年を研究したい人は歴史学向いてる。

2022-03-03 11:37:09

コメント

Horihito.M @CP_Clown 2022年3月5日
チャルラディーンの戦いとか初めて聞いた。この子すごいなぁ10歳なのにと思ったが、古生物界隈にもこういうタイプの子いっぱいいるから、やっぱ好きなものにオール・インした子供みんなすごいんだわこれ
137
ろんどん @lawtomol 2022年3月5日
「ギリシャの火」は火器に入らないのかしら?
7
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年3月5日
逆にそこからたった30年で極東の島国に伝わり、更に世界有数の銃保有国にまでのし上がったのは凄くね? (銃の運用開始そのものからは結構経ってるけど) 顕微鏡といいシネマトグラフといい、日本人遠い外国で発明されたものをそこまで間を置かずに手に入れたり取り入れてて、 流石古代からの舶来好きよな
60
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年3月5日
ピストル頼朝「おみまいするぞ!射抜くぞー!」
13
Toku @to970 2022年3月5日
大砲が出現したのが14世紀前半、鉄砲出現は15世紀。なおチャルラディーンの戦いより前に、1503年のチェリニョーラの戦いでスペイン軍銃兵がフランス軍騎兵を撃退した先例はある。鉄砲以前でも射出兵器に騎兵が敗北した例はあり、イングランド長弓兵がフランス軍装甲騎兵を撃破した1346年のクレシーの戦いや1415年のアジャンクールの戦いが有名。なお日本に火縄銃が伝来する前の1521年にはマスケット銃が導入され、その10年後にはスペイン軍のテルシオが誕生している。
8
maxmax @maxmax00213937 2022年3月5日
チャルラディーンだかチャルディラーンだか、もう混乱しちゃってダメ。多分一生「正解はどっちだったっけ?」ってなる。
12
inti @inti87913544 2022年3月5日
lawtomol 松脂とタールの混合液だから消えないんですよねぇ、アレ。熱かったわー
35
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2022年3月5日
チャルディラーンの場所を聞いてちょっと腹を立てる10歳w
23
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年3月5日
初期の銃火器より頼朝殿の強弓のほうが命中精度込みで強そう。
2
うの @uniquis 2022年3月5日
Halo_nyanko 初期の銃より弓の方が強いのは確か だだ、強弓を扱える兵を鍛えて揃えるのは大変 弾を込めて引鉄を引くだけという銃の扱いやすさよ
15
田中一郎 @eggmanpat 2022年3月5日
それを言う5歳児なら、鬼滅の刃を見て何故、機関銃や、大砲や、戦車や、戦闘機や、爆撃機が出てこないの? と聞くだろうな。俺も聞きたい。
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年3月5日
lawtomol 辞書的な意味での「火器」はあくまで火薬などの力で弾を飛ばすものだからねぇ。ギリシャの火は燃焼物そのものを的にぶつける焼夷兵器と思われるので火炎瓶とか火炎放射器につながる系譜。
22
Alpha Leo @alpha_leo 2022年3月5日
長篠合戦は武田軍が索敵不十分なまま敵陣に突入しており、これじゃ鉄砲と関係なく負けただろうなと思う。脳筋集団を武田信玄が天才的軍略で統率していたが、信玄がいなくなって脳筋集団に戻った感。
1
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年3月5日
eggmanpat 太陽光を浴びるかかなり特殊な鉄で首を斬るという儀式を通さないとみじん切り状態でも生きてる鬼相手になぜそれらを出す必要があると思うの?
37
ららぁ @lalalala0987 2022年3月5日
日本史と世界史を横方向に繋げて把握するのは受験生の頭痛の種なのに、10歳にしてマスター出来ているのは本当に凄い。大人になったら蒼き狼と白き牝鹿で覚えたとこ以外忘れちまったよ・・。
20
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2022年3月5日
eggmanpat 銃は出てくるし機関銃も外伝に出てくるよ、そして本編読むなり見るなりしてれば銃や大砲が今一つな理由は普通にわかると思うけど……戦車から後ろは時代が大分後だなぁ……車自体はラスボスへの有効打として使われたけど
20
梅雨 @tuyunoowari 2022年3月5日
読み進めるうちに気になってwikiで調べ、そういえばなんのまとめだったっけとまた戻ってきた
8
されんだァ @Surrender3104 2022年3月5日
チャルメラーンを多々買い
3
寝落ち武者狩りの萩鶴 @shukaku_Isuzu 2022年3月5日
種子島は命中率がクソ悪いってセンゴクで触れてたな…
2
kumonopanya @kumonopanya 2022年3月5日
Z女戦争読んでいるだろうな。
2
kumonopanya @kumonopanya 2022年3月5日
高校に入って日本史か世界史を選択するときに日本史を選択した、最初は世界史を選択しようかと思ったが家族が日本史のほうがいいと勧められてそちらを選んでしまった、後悔している。でもテストの点数的には日本史のほうが取れてたとは思っている。
3
パンダは肉食獣 @j_inbar 2022年3月5日
bunbukuultra シルクロードの果ての果てだしね。8世紀には、奈良の正倉院までペルシャ製などの宝物が来てたり。実際のところはよく分からんけど、『東方見聞録』(1300発刊)以後だから16世紀にもなれば、それこそイスラム教/イスラム商人の航路も随分と豊だったろうし。
2
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年3月5日
shukaku_Isuzu 弓と比べると悪いけど火縄銃というカテゴリの中では命中率優秀な方よ
1
吉村英崇⏰家にある本、全部よむ _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2022年3月5日
マトメを読んで関心がわいて本格的に調べたくなり,色々しった上で『そもそも論点は何だったか?』とマトメに戻ってきてくださる。 このような言葉はマトメ主として最大の賞賛です。ありがとうございます_(:3 」∠ )_  tuyunoowari
13
Ukat.U @t_UJ 2022年3月5日
lawtomol 銃や大砲のような火砲ではないですね。
1
Ukat.U @t_UJ 2022年3月5日
トルコ西洋史にはめっちゃ出てくるやん…古代からアナトリア半島の話は出てくるし、ギリシャやローマでもわりと主要な場所。中世なんかはヨーロッパとトルコの国の戦争がバンバン出てくる
4
kartis56 @kartis56 2022年3月5日
トルコ史なんて高校世界史レベルだとあんまやら無いもんな
4
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年3月5日
クズルバシュという名称や民族は今でもトルコだと瑛太・避妊やナチスみたいな禁止ワードであり、差別どころか虐殺対象なんよな。
3
ND@痩せろ @Ndebris_deux 2022年3月5日
イスマイール1世のインパクトが強すぎる件
4
ND@痩せろ @Ndebris_deux 2022年3月5日
kartis56 イスラム(≒中東)はヨーロッパと関係が深いので受験では頻出項目だったりします。オスマントルコがなくなった後も石油やイランイラクアフガン関連があるため現代史でも必須。中印の歴史にも必ず出てくるので厄介。
4
ワス @wsplus 2022年3月5日
シャアの元ネタかな?(アズナブル、はフランスシャンソン歌手由来らしいけど)
1
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda 2022年3月5日
本題とはズレるけれど、イスマイール一世が敵の血を飲んだ話、食材も殺し方もハラーム(ハラール食品ではない)と思うのだけれど大丈夫だったのだろうか?
2
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda 2022年3月5日
西洋史でトルコが無視されているのは、ヨーロッパ人が伝統的に憎んでいた「イスラム教勢力」の「オスマントルコ」だったからなのかもなんて想像しました。
10
かえる @Ein_Frosch 2022年3月5日
なんだこの10歳 普通に天才じゃないか
3
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年3月5日
火薬に限っても元寇の時に初めて日本で使われたんだったか
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年3月5日
トルコ史どれだけ習ったか問題、西洋史の関連でと言ってもイギリスあたりとハプスブルク家・ハンガリーあたりじゃトルコの重要性が全く違うので、高校世界史あたりだと教師によって地味に教わる内容が偏る可能性があるし、中国史好きだとさらに偏る可能性が高いので、どれくらい習ったかは教師によってだいぶ違うと思っていい。後、習った年代的な違いもあると思う。
10
TENNOたまに謎狩 @XH834 2022年3月5日
ドリフターズ(漫画)の序盤のエルフ村で信長が荷馬車と荷車でワゴンブルグモドキやってたな。銃ではなくて弓で、秀吉の墨俣城の真似言うとったが
4
華井ナヲコ @pyrite_holic 2022年3月5日
せいぜい、まだ種子島に伝来してない時期、くらいしか思いつかなかったわ。そうだよな、それまでに既に銃が兵器として使える程に開発が重ねられてて、運用もされてるから、伝来に至るわけで。いい勉強になりました。
4
クリスセドン @sedooooooon 2022年3月5日
信長とんでもない銃社会にしててワロタ
3
犬だよ @yaju5123 2022年3月5日
inti87913544 ギリシアの火に焼かれた兄貴いて草ァ!
7
吉村英崇⏰家にある本、全部よむ _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2022年3月5日
言われたらドリフターズでワゴンの利用をやってましたね。 『#まおゆう魔王勇者』でもワゴンを使ってたと指摘するツイートがマトメ作成時にみつかり、勉強になりました _(:3 」∠ )_ XH834
1
ユイ @yui_Angelica 2022年3月5日
DokiyaSts 所謂『世界の歴史』『日本の歴史』シリーズを一通りしっかり読めば、大学受験のための基礎知識くらいは身につきますからね。侮れませんよ本当に
12
ユイ @yui_Angelica 2022年3月5日
トルコ、教科書的授業的な意味での歴史というか世界史に出てくるといえば出てくるんだけど、あんまり主体として書かれない側かな、とは思うかも
4
衛生兵⋈(マスク・手洗い・密回避・3回目な達磨) @combatmedic 2022年3月5日
「漫画歴史シリーズ」が図書館に有る学校に通ってると、めっちゃ歴史が得意になるよね。
1
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年3月5日
そういやトルコやペルシャ辺りは重装弓騎兵が結構いるんだよなー。流石に武士みたいに長弓じゃないけど。
2
春あかつき @DFhpvFFgo8H6B2Y 2022年3月5日
乙女戦争は面白かったけどえぐかった
2
メタボ社長 @50risa 2022年3月5日
日本にとって重要な国は昔なら中国、幕末以降なら欧米だろうし。それ以外はサラっと流されがちね。
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年3月5日
幼児パイセン凄え…(´・ω・`)勉強になります
2
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年3月5日
DFhpvFFgo8H6B2Y 初っ端からヒロインが強姦されるのよな…(;´Д`)同じキリスト教なのに、異端宗派の村人だってだけで。
1
犬だよ @yaju5123 2022年3月5日
yui_Angelica 本当にこれなんですよ。 大学で法制史の授業受けた時、世界史の知識無くて死にかけたけど小学生の頃に買った「世界の歴史」に助けられた
11
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年3月5日
集英社版の学習漫画世界の歴史は旧版でも当時のセンター試験で80点取れる代物。中学の時にこの漫画の知識だけで新聞に出てたセンター試験世界史やって、80点取った自分が言うから間違いない。
1
genbass @genbass 2022年3月5日
とりあえず皆さん凄い。僕だったら5歳の頃に「なんで鎌倉殿の人は鉄砲を持ってないの?」という疑問を持ててない。
7
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年3月5日
BlancNoir_nanto 異教徒より異端のほうが扱いが悪いとか良くある。
4
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2022年3月5日
ネットで情報が高速かつ膨大に手に入るので、デジタルネイティブ世代の子供はいわゆる『なぜなぜ期』の好奇心をすべてネットに投じることで知識量が際限なく上がるんですよね
5
緋蓮@イベあ5 @hiyokurenri688 2022年3月5日
チャルラディーンの戦い初めて聞いたし知ったわ。そしてそれが日本でいつ頃なのかを把握してるの、凄い。尊敬する。
4
マシン語P @mashingoP 2022年3月5日
ラストサムライを母親と一緒に見ていて、ガトリングガンで騎馬武者がバタバタ倒れるシーンで「第一次世界大戦より前なのに機関銃(違う)があるのはおかしい!」と言い放った。いい機会だから近代史に知識を確認したら、黒船来航と幕末の動乱→日清・日露→明治維新→WW1という中々に斬新な時系列だったわ。
4
みさご @misagoya 2022年3月5日
Z_ganbarunoda この場合は日本での教え方の話だと思うので欧米関係ないです
3
しの @_sieraden_ 2022年3月5日
どうしても「ちゃらるでぃーん」って読んでしまう
0
野良わんこ@廃休 @cane68 2022年3月5日
lalalala0987 戦国時代とウェストファリア条約時代をリンクさせた、「境界線上のホライゾン」なんて作品もありますな(別の意味で有名だが)
2
けい@ASはチケット取れれば @mr__kei 2022年3月5日
🟧「あたしにはそういう難しいことはよくわかんないんですが」
4
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年3月5日
当たり前の話だけど織田信長たち戦国大名にとっても源平合戦は遥か昔のことだったんだな
1
田中 @suckminesuck 2022年3月5日
オスマントルコが東洋史からも西洋史からも無視されてるとか正気か?
2
@id_fid 2022年3月5日
学習系漫画はまじで役に立つ。自分は漫画で読む百人一首を小学校低学年で読んだけど、その中に詠み人に関係する事件とか小ネタも載ってるから、いまだにその知識が役に立ってる。
1
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年3月5日
Z_ganbarunoda まぁなんというか西洋を脅かしたトルコ人の敵は問答無用で大正義であり英雄になるのよね。ティムールなんか戯曲にされたり、キリスト教徒に改宗迫られたり、実はキリスト教徒だったとか後付けで吹聴されたりと無茶な扱いだったからな。ルネサンス以前近代以前の西洋史ってガバガバですよ、絵の下手さもあまりにおポンチですしね。
2
happy_world @happy_world2 2022年3月5日
いやお前本当に10歳なのか!? 5歳も質問がすごいが。
2
セミ@蒼玉のルナサ・フォード @ravenLunasa 2022年3月5日
この子供がすごいのは、ちゃんと自分が仕入れた知識を反芻しているということ。大人でもできないから、すごい。
5
野良わんこ@廃休 @cane68 2022年3月5日
Halo_nyanko スペイン宗教裁判とか、異端審問とか、かなり苛烈だったらしいし、それがエスカレートして、魔女裁判なんてのも起こったしなぁ 修道女が神父の変わりに説教しただけでも、処刑対象なった辺り、中世ヨーロッパは、暗黒時代よ
1
野良わんこ@廃休 @cane68 2022年3月5日
bunbukuultra そこからさらに魔改造施して、原点と似ても似つかない物に進化させるしなぁ
1
乾也春海 @kanbaru 2022年3月6日
10歳児、褒められたり親を感心させられたことが嬉しくて照れ隠しに切れて見せたのかと。このぐらいの子のには結構あります。
0
犬だよ @yaju5123 2022年3月6日
文化史から切り込んでくと意外な所で繋がりが出てくるので面白いからオススメ。 例えば、風呂の歴史なんかはローマ(ビザンツ帝国)→イスラム→西洋と言った感じで行ったり来たりしてるし、福沢諭吉がイスラム式の風呂(カイロ)に入った記録もあったり。
1
ま _ _ す @ryuta100kg 2022年3月6日
mr__kei それチャルディラーンやない、チャラーンや・・・
4
みさご @misagoya 2022年3月6日
cane68 これ棘で何十回も言われてるんですけど魔女狩りは近世です
1
TENNOたまに謎狩 @XH834 2022年3月7日
狭義の魔女狩りのピークは15世紀から18世紀だから近世だな確かに。広義となると初期は古代にまでさかのぼるぞ。悪い呪術や妖術を行う者に対する罰則は古代ギリシャ・ローマにあったし、天災や飢餓などが起こってもスケープゴートとして呪術師は迫害と言うか殺されてきた。異端に対する迫害は20世紀になってもやってたからな。一神教は業が深いぜ
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年3月13日
Z_ganbarunoda チャルディラーンの戦いで敗北したサファヴィー朝ペルシャはシーア派で、かなり遊牧民のイスラム以前の土着信仰も取り込んでるんですよ。サファヴィー朝の騎兵のクズルバシュはイスマイール1世を救世主と考え、敵の遺体を燃やしたりとかスンナ派を呪ったりする儀式など独自の習慣を持ってたそうです。彼らの論法では血を飲むのも許されるんでしょう
0
とんまのまんと💙💛 @mmantle3 2022年3月17日
このお子様には是非「情報の歴史21」を買ってあげてほしい。 いくらでも「世界史」「日本史」じゃなくて「地球上の人類の歴史」が入って行くはず。 お値段高いけどその価値はあるよ。
1
kartis56 @kartis56 2022年6月2日
今更だけど,頼朝たちが佩いてるの刀じゃなく太刀なのね
0