コンサートや舞台の公演中止になっても裏方にはキャンセル料金支払われないのはご存知ですか?

自粛の補償ないと延期公演やれへんよ、という話。 ※私自身は舞台照明の職を数年前に退職しています。 かつての同僚や友人を支援したくて日々確認している形です。
35

covid-19に伴う支援策については日々確認してます。

https://www.jimin.jp/covid19/?fbclid=IwAR0HI8u2QxeJBml4RIEg6uHR9YjQaT7mqTClQjLz76NL9Q42nNUpBzSUWng
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html
このまとめは、なぜ『これらの支援策では足らない自粛と補償を』というのか、という一部の側面としてお考え下さい。

風音 @ka_za_mya

ライブは世界で大勢の人々を魅了しています。しかし私達が楽しんできたコンサートは、裏側で働く大勢のクルーの存在無しに実現しません。COVID-19の感染拡大でコンサートは中止に追い込まれましたが、私達はコンサートを収入源にするクルーたちに手を差し伸べます。 jaykogami.com/2020/04/16837.… ※米国

2020-04-29 12:22:16
風音 @ka_za_mya

CREW Face Mask crewnationstore.com/products/crew-… マスク作ったよ!って連絡もらった🤣

2020-04-29 12:26:23
風音 @ka_za_mya

振替公演 中止、で検索するともりもり出てくるようになった。 延期公演、振替公演はもう無理なのだろうなあ。 おそらく、仕切り直して新しく始める事ができるのなら、それがいい。 それまで裏方スタッフ、劇場、ライブハウスが保つか解らんけど。

2020-05-01 12:37:55
風音 @ka_za_mya

CREW NATION から裏方スタッフ支援のお礼届いた〜! おお〜。 アメリカからありがとうございます。お届け嬉しい。 grobal relife fund for live music CREWS(生演奏CREWSの世界的な救済基金) CREW NATION gave me a T-shirt as a token of donation😆 Thank you for sending from America to Japan pic.twitter.com/fZY2FJEz9x

2020-05-01 20:39:28
拡大
拡大
拡大
風音 @ka_za_mya

KISS、クルー・ネイションとのコラボレーションによるTシャツの販売が決定 nme-jp.com/news/88575/ 日本ではウドー音楽事務所との提携で販売されます( ´ ▽ ` )ノ💕 KISS x CREW NATION “STAY AT HOME”Tシャツ #ROCK ONE rock1.shop4.makeshop.jp/shopdetail/000…

2020-05-01 20:43:15
風音 @ka_za_mya

クルー・ネイションの目的は、ライブコンサートやイベント、音楽フェスの中止や延期など、コロナウイルス感染拡大の影響を社会的かつ経済的に受けた、全てのコンサートスタッフを救済することです。救済支援は世界規模で行われる予定です。 musicman.co.jp/column/307708

2020-05-01 20:44:37
風音 @ka_za_mya

資金援助の対象は、ツアーマネージャー、舞台製作、施工、音響エンジニア、ローディー、照明ディレクター/デザイナー、特殊効果、大道具など、ライブイベントを開催する際に欠かせないスタッフが含まれます。

2020-05-01 20:44:58
風音 @ka_za_mya

コンサート裏方さーん!! 今日までなのー!アメリカ時間なので、もうちょっと余裕あるから、英語読んでみて〜!→2020年3月または4月に開催される予定だったショーから財政的に影響を受けたすべての人が応募できるようになりました。応募の提出期限は5月1日金曜日です。 livenationentertainment.com/relief-fund/

2020-05-01 20:48:18
風音 @ka_za_mya

国際出願っていうページがあるんだよううううう

2020-05-01 20:49:50
風音 @ka_za_mya

つーか、あんた、この前なかったやん。

2020-05-01 20:50:01
風音 @ka_za_mya

びっくりしたわ。アメリカ国内で終わらせるんだと思ってた。まさかの国際支援だった。

2020-05-01 20:50:24
風音 @ka_za_mya

ぶっちゃけていいますと、ここ最近ずっと検索してましたけど、日本国内にコンサートや舞台の裏方スタッフ(大道具、音響、照明、映像、機材エンジニア、イベンター、コンサートプロモーター)を支援するクラウドファンディング、無いです。 アメリカがグローバル支援出してます。見て〜😭

2020-05-01 20:53:53
風音 @ka_za_mya

裏方さんぜひ!これアメリカ時間なので今日締切もうちょっとあるから英語読んでみてください!対象かも→2020年3月または4月に開催される予定だったショーから財政的に影響を受けたすべての人が応募できるようになりました。応募の提出期限は5月1日金曜日です。 livenationentertainment.com/relief-fund/ #SaveOurSpace

2020-05-01 21:01:57
風音 @ka_za_mya

裏方の支援について、このまんま真似でいいから、日本にこういう機関があればいいのにと思うが、現状、無いので、アメリカのこの機構をおすすめることしかできない。 livenationentertainment.com/relief-fund/

2020-05-02 07:30:51
風音 @ka_za_mya

日本にはコンサートクルー単独の支援は、現状、無い。 ないんだよなあ……

2020-05-02 07:31:44
風音 @ka_za_mya

まだ、心配してるとかそういう段階の話で、2月末から支援絶たれてる人たちへの具体的な動きなんもないんよね。 アメリカのやつ、1000米ドル支援出てる。

2020-05-02 07:33:23
風音 @ka_za_mya

10万7000円でも、一回きりでも、もう審議に入るよ、世界各国対象だよ、って言ってるのと、期間が伸びるなら今後も支援するって言ってるから、国外のシステムでも確認おすすめです。

2020-05-02 07:35:01
風音 @ka_za_mya

なんていうかですね、ちょっと話それるんですけど。 つまりその、専業で食えてるごくごく少ない人達しかいないんですよ、ショービジネス支えてるの。 特に裏方は。 分業すると、その分野ごとに全国で70社ぐらいしかないんですよ。求人出せるような雇用してる企業が。

2020-05-02 09:41:40
風音 @ka_za_mya

大小劇場に拘ってられないんですよね。専業で食べてる、つまり、公演が無きゃ食べれなくなる、仕事がたち行かないっていう舞台照明企業の数は70くらい。 70前後の企業に所属してる人たちとフリーランスで商業エンタメ運営してて、2月末から支援がなく先も見えない。舞台照明ってなんでもやるんですよ→

2020-05-02 10:26:54
風音 @ka_za_mya

舞台、演劇、ミュージカル、コンサート、ライブ、ジャンプフェスタ、新車展示会、発表会、オリンピック開会式、企業式典、宗教会合、企業セミナー、環境照明、ライトアップ、これ以外にもおよそ演出が必要なもの全部を、たった70前後の元請け企業とフリーランスとさらに小さな企業でやっている。

2020-05-02 10:26:54
風音 @ka_za_mya

ショービジネスとして、企業的に専門学校に求人出せるような企業、舞台照明って70社ぐらいしかないんです。musicman.co.jp/database

2020-04-28 21:37:49
風音 @ka_za_mya

で、ここの70社よりもっと少ない数しかツアー回れるスタッフ出せないし、あとはフリーランスに卸してる。

2020-04-28 21:40:00
風音 @ka_za_mya

エンタメ業界の体質問題と、労働環境の悪さは、今後の改善問題として取り組んでもらわないと未来はない。 が、この業界の体質問題と労働環境を理由に『だから裏方を支援しない』は、違うんです。それはダメだ。 今、やってる人たちが潰れたら、技術として、やれる人はいなくなる。

2020-05-02 10:31:05
風音 @ka_za_mya

私はどこまでもエンタメを舞台をコンサートを仕事として見ているので、文化だからという理由で支援がどうのという意見はしません。 企業が運営している企業合同プロジェクトとして舞台作品はあるので、収入が絶たれているエンジニアは、このあとのことを夢見て語られても保たないでしょう、と思います

2020-05-02 10:34:33
残りを読む(21)

コメント

roostarz @roostarz 2020年5月6日
契約の時点でキャンセルに関する取り決めが不十分って面はあるけれど、裏方だけの話じゃないよね。 裏方にキャンセル料を払えば依頼者(イベンター)の持ち出しになるんだし。 イベント中止のしわ寄せはあちこちにある
32
風音 @ka_za_mya 2020年5月6日
roostarz そうです。関連してなりたつ、企業合同プロジェクトです。 ここまで言わないと伝わらない、認知されていない、アーティストやライブハウスを支援する取り組みがあれども、イベンターや照明や大道具や音響や映像やプロモーターなどの支える側の支援や補償がない、という話です。
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月6日
アニメファンってスタッフの中に気になる人がいると過去に遡ってどんな作品に携わっているか調べる人多いけど、演劇音楽の裏方さんで個人が注目されることって、どのくらいその分野と密な人なんだろう。五木寛之の短編でラジオ局やレコード会社の職人が時代の変遷で用済みになるんだけど、その最後に一花咲かせる話が結構あるんだけど、今の時代は裏方の誰かさんが主役になる物語はどれだけあるんだろう。
6
saku @sakuuuuuuune 2020年5月6日
イベントやショービジネス、芸能、観劇、娯楽系産業は正直なところかなり壊滅的になるとみてる トピックはもうそこではなくて、次の世界でどう戦うか 本当に人々から必要とされるものだぅたなら、また立ち上がれるはず 長期的な闘いに向けて、心を柔軟に、柔らかく粘り強くいないと、生き抜くのは難しい
18
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月6日
昔読んだエッセイで「飲み屋で知り合った大人たちが昔話に花咲かせ、運動会懐かしいと「みんなでやるか!」となった、道具はレンタル会社から借りることができたが、いざ準備の段階で、一競技○人が△回転するのにどれだけ時間が必要か、次の出場者はいつ集合させたらいいか全く解らない、ノウハウを持ってなかったんだ」て書いてた人がいて、学校や企業の運動会も裏方の経験値も一度失われると再開はかなり難しいと。でみんはは運動会なんて必要感じないよね。そういうもんだ。
12
@onpu_original 2020年5月6日
キャンセル料も払われないって…裏方って名前だからか知らないけど軽視されすぎでは?
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年5月6日
【日本にこういう機関があればいいのにと思うが、】←アメリカのそれも業界団体が主導して作ったものだと思いますので、外部の支援がどうのこうのと言うのであれば今回を機に、基金を作るなど業界自体が自ら動く必要があるのではないでしょうか。本来、キャンセル料云々は、契約に縛られるべきですのでその強化も必要でしょうね。
31
風音 @ka_za_mya 2020年5月6日
kinmenitsuke はい。私もそのようにおもいます。 なので、まとめを作りました。 私自身は現職を退職しており、業界へ働きかけることは叶いません。 ですがまとめたことにより、現職の方にリツイートしていただいたりしています。 人の目に触れること、こういうものがあるという周知、拡散により、業界として動くこと。 また、国の補償に繋がればと考えます。
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月6日
ka_za_mya 有名音楽家や演劇の人間が叩かれてるのは、身銭切らずに国にたかって自分たちだけが助かろうと思われてることだと思う。クラウドファンディング立ち上げたり裏方救済のネットコンサートで寄付集めたりすればいいのに。
36
のび @Novifam 2020年5月6日
補償しろより先にストでもして業界変えろよ
19
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年5月6日
宇宙人が攻めてきた時のために、戦艦の大砲撃てる技術を知ってる人は必要だね!
3
風音 @ka_za_mya 2020年5月6日
rareboiled それはアーティストに言うべきかと。演劇の人間がというのは、一部の劇作家やアーティストの意見が叩かれているのは知っていますし、それは一部の意見であり批判もよく見ます。スタッフの総意ではないかと。
3
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年5月6日
イベントスタッフが保証なしで受注止まっても生活できる水準って所得いくらよって話よな。800万円程度か知らんけどその水準なら1人頭2600万円くらいまで企業淘汰進めてそれなりの集客できるイベ以外やらなければいいだけの話でそ(´・ω・`)業界としてそっちに舵とるならそれでええんよ。バターは本格的に作らない水準まで下げたよね。実験動物もたぶんその水準まで下げるの。奴隷はどうなるかしらね?死にかけたらパン配ればおkまで下げるなら1人頭100万円で行けばええよ。最大効率大事。
9
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年5月6日
それは中の人の労働契約とか請負契約といった契約の問題でしょ 吉本の闇営業の時に露呈してたけど 芸能界は口約束ばかりで契約キチンとしてないのがまかり通り過ぎ これを機にキチンとするべき
20
KID提督 @KID_sakotsu 2020年5月6日
既に出てるけど、アーティスト側と裏方側の契約問題じゃん 国に補償求める前に業界内で調整しなさいよ
51
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月6日
ka_za_mya 一部のといっても業界代表する人間がこういう発言したら全体的にどう思われるかって大事だと思いますよ。反感買って税金投入許すまじってなりえるんだから。
22
風音 @ka_za_mya 2020年5月6日
rareboiled ええ、そうです。それを、そういう発言をしているアーティスト本人に直接あなたがご自分の意見として発言に責任をもちながら、ご自身のフィールドで意見なさるのがよろしいかと思います。
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月6日
ka_za_mya 他人任せなんですね。エンタメ界の重鎮が他の分野を卑下した発言無視してそういう他人任せな発言しちゃだめですよ。まず自分の業界のことは自分らで何とかしないさいよ。他の業界馬鹿にした発言したら身内で批判して謝罪させるぐらいさせなさいよ。スタートはそこじゃないの?
21
風音 @ka_za_mya 2020年5月6日
rareboiled 私は私のフィールドで私の意見としてわたしの責任で、オリザさんなどについては余計な発言をするべきではないという批判意見を述べています。 業界での自浄作用的なお話なのでしたら、私に限らず多くの現職のスタッフが批判意見をツイートしていました。御自身で少しお調べになられてはいかがですか?
3
紅梅 @koubai_or_valy 2020年5月6日
業界内で話つけてください、としか思いませんでした(素朴な感想
29
煮こごり @jakigantsukai 2020年5月6日
ウダウダした取り留めのない話で全然頭に入ってこない。 エンタメ業界の問題っていうだけだよね。むしろこんな内輪のことに国が口出ししてもいいの?
10
かびぱん @kavipann 2020年5月6日
ウチの業界だけ補償しろ!はまかり通らないよね、特に今回のケースでは。 関係ないけどこれ、冗長でまとまってない。意見の主張なのか、業界の説明なのか、行動をサポートして欲しいのか、目的もよく分からんなあ。
23
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月6日
エンタメ界にも救いの手はある、事業持続化給付金ってやつが。それだけじゃどの業界も足りない、だから知恵出して生き残るために必死にどこもやってるんだよね。その他の業界からしたら、お前のとこだけ特別扱いされるわけないだろって言われておしまいだし、和牛券とかで綾付けた連中居たんだから特に言われるよね。
16
kaz @kaz141421356 2020年5月6日
rareboiled おっしゃる通りですし、業界全体としてみれば、現状を受け止めた上でなんとかしようとしている人が大半なのは、他業種と変わりません。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月6日
kaz141421356 自分の知り合いにも裏方の音楽制作者いるんで被害が少なくあってほしいんですよね。目立つ発言で他業界に何で喧嘩売るんだろうと思うんですよ。一緒に救ってくれでいいし、業界助けるためにこのtシャツ売りますと告知されれば買おうと思うのに。
4
ウラリー㌠ @urary777 2020年5月6日
飲食業でも、例えば婚礼がキャンセルになれば「花屋」「食材屋」「酒屋」「司会者業」「筆耕屋」「人材派遣業者」「リネン屋」「クリーニング屋」などなども同時に仕事がなくなりますけど、それを纏めて婚礼屋が受け持てというのはなかなかに無体な話と感じますが。どうにか別の口を探して凌ぐしかないですわなぁ…
23
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月6日
レーガン「うるせえ!そんな事より赤狩りだ!」
0
kaz @kaz141421356 2020年5月6日
コメントで皆さんがおっしゃる通り、業界団体や職能団体が出来ていなかった問題が露呈したという事だと思います。 上演の映像化問題は、映像系から見ると当然でそれに対応もしてきた所も有ります。例えば、エンドクレジットは、利益分配を容易にするという意味もあります。
17
kaz @kaz141421356 2020年5月6日
rareboiled 発言した個人や、シナリオに合わせた発言者を選ぶテレビ局はともかく、炎上した発言を批判せずに署名を集めているのは、肯定していると見られて当然かと。 そもそも、当人が含まれているので。
9
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2020年5月6日
いやぁ、アリとキリギリスの話を思い出しちゃうね
2
山田太郎 @4WEeJICvmBu9PrA 2020年5月6日
内部の利益配分の話であって、外側にはまったく関係ない話だよな。 そもそもコロナと関係すらない。 社長が給料増やしてくれないから、税金で補填しろって発想に近い
18
kaz @kaz141421356 2020年5月6日
このまとめの要点は、YouTubeとかでアーティストを支援するだけで、延期公演が出来ると思う人がいたら、それは誤解です。という事に尽きるかと。 それを知った上で、公演を見たい自分がどうするかは、自分自身の考えで行動して頂ければよいと思います。 きっと人それぞれで違うと思います。
3
すなのうつわ @host_st 2020年5月6日
まあこんな感じのコメント欄の人間だらけなら潰れるだろうね。まあでもここのコメント欄の人間なら「ならさっさと潰れろ」って言うだろう。人の心なんかないんだもん。
1
煮こごり @jakigantsukai 2020年5月6日
アホは自分だけは例外だと考えるんだよね。 結局のところ美や文化なんて何も考えていないんだよ。
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年5月6日
知ってくださいって言われても、もう知ったのでこれでいいっすかね。
9
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年5月6日
ホームセンターやドラスト店員なんかのご意見もそうだけど、結局言いやすいところに言ってるんだよね。言うべき相手は雇用元や契約相手じゃないの?
10
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月6日
業界内の潜在的問題であり、有事になるまで解決しようとしなかった業界関係者の問題だよね、これ。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月6日
かつて声優界には本放送ですらギャラが安く、再放送ではギャラが支払われないという問題があったが、声優同士で結託して団体を作り、再放送時にもギャラが支払われるよう交渉して権利を勝ち取った。現状と既得権益に甘えて自ら変わろうとはせず、他者や国家の庇護がないと存続できない文化などさっさと滅びてしまえとしか思わない。
8
trycatch777 @trycatch777 2020年5月6日
例えばアフターコロナで軒並みイベントの参加費用やライブのチケット価格が上昇したとして、消費者は応援の為それでも購入するでしょう。だけど、この配分問題が変わっていないなら今まで通りでしょうから、そこは内部で変えてもらわないとどうにもならないのではないか? と思います。
15
3+8 @soso05907896 2020年5月7日
これで同情してやるとでも思ったの?やっぱ演劇界隈って上から下までズレてんな
4
roostarz @roostarz 2020年5月7日
イベント中止ってことは収支の基になるチケット収入が絶たれるってこと。準備のために先行投資している部分もあるし、『補償がないと裏方のキャンセル料まで回らない』のが実情でしょう。
0
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 2020年5月8日
ka_za_mya 能動的に調べないと聞こえないレベルの声しか挙がってないから、この人どんどん追加燃料くべてるじゃん。これに打ち勝てるレベルでもっと声張り上げていかないと、演劇本当に死んじゃうよ?https://togetter.com/li/1505079
6
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2020年5月8日
何度か書いてるけど、音楽業界と比べると演劇界は陳情も支援要請も遅いもしくはない。同じ安倍がー!でもミュージシャンたちは陳情もしてるし、客への支援要請もしてるけど、演劇界での動きが視えないのだが。私が演劇人をフォローしてないことをさし引いてもRTの1つも回ってこないのは動きがほほないとしか
0
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2020年5月8日
コロナ禍以降の舞台関係で新しい動きがあったのは、三谷幸喜の12人の優しい日本人の朗読劇があったことくらいじゃないの?無料ではあったけど、なんかしら動きがないのは本当に新しいフォーマットが演劇業界ではタブーなのかなとしか
0
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2020年5月8日
裏方中の裏方の電力会社を「たかが電気」呼ばわりしたような業界じゃそうなるとしか。
3
白ぶどう @46grape 2020年5月9日
これ、業界関係者同士の契約の問題じゃないの?客に要求することじゃないでしょ?甘いんだよ。
3
roostarz @roostarz 2020年5月10日
これまでなら中止になっても興行保険で裏方さんのギャラも確保できていたからこんな問題は起こらなかったのよ。 主催者も保険会社も想定していなかった事態なのよね。
0