ニコニコ動画とコンサート、漫画にアニメの著作権の話

思ったことと、コンサート現場の現状。こうなったらいいなという希望とか。
ニコニコ動画 コンサート 著作権 アニメ マンガ アーティスト
7848view 39コメント
31
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
とあるニュースをみて、著作権料をちゃんと支払いたいなぁと、思った。ニコニコ動画は、大好きだけど、MAD動画が溢れてる。作るなら作れば良いよ、ただし、払うもの払え、というシステムを導入出来ないもんなのか中の人に聞いてみた
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
http://bit.ly/9u0bhJ 漫画家さんに、違法コピーの作品、海外サイトでみました!!って…………それは、感想でもなんでもないよ。(-_-;)いつか、日本からアニメもなくなるのかなぁ。
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
@koizuka 著作権の話のニュースをみて思ったのですが、ニコニコ動画は、公式アニメとかの映像を使ったMAD動画を作るなら、著作権料をいくら、支払ったら作っても良い、等というシステムは作れないのですか?
Akihiko Koizuka @koizuka
@kazane12 権利を持っているところがそういうシステムに参加してくれないと成立しないねー
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
@koizuka なるほど。同じ理由で、例えば一曲買って、動画のBGM に使う、というのも、厳しいのでしょうか?
Akihiko Koizuka @koizuka
@kazane12 楽曲も同じで、著作権許諾とともに、音源の権利を持っているところの許諾をもらうべきということになるね。自分で演奏すれば著作権はJASRACなどに信託されてればニコニコなんかが払っちゃうけど
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
@koizuka そうなんですね。私は動画の作り手ではありませんが、もっと簡単に支払うことが出来たら、と思ったのですが難しいのですね。
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
別に、私としては、どこに払うんでも、仲介料が掛かろうとも、簡単に支払いができれば良いんではないのかと思ってみたり。
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
ニコニコが仲介してくれるんなら、手っ取り早いなぁ、って思うのは、処に動画で使用した楽曲の著作権料を支払ったら良いのかいまいち良くみんな理解してないんじゃ?思ったからな訳で。
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
動画ってものは、音楽と画像で成り立ってるわけで、この曲、この画像を使って動画を作りたい、って思ったときその画像に著作権料を『簡単に』支払うすべって、無いのでは?ドワンゴ様。
このツイートは権利者によって削除されています。
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
ガイドラインが無いんじゃ、右往左往。でも、私が言いたいのは、著作権が発生するものを使用して動画を『作らないでください』なんじゃなく、著作権の発生するものを使うなら『払うもん払って下さい』って方向にドワンゴというか、ニコニコ動画に持っていって欲しいなぁ、ってこと。
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
きっと、それもあるんですよね。 RT @nrglog: その場合でもニコニコは原盤権の所有者と話しをつけないといけないことが難しいのでは。一つのコンテンツが複数の権利に守られてるが故に、なかなか包括的に物事を決めたり進めたりが難しいんだと思う。
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
たぶん、買ったCDの曲なのに何でだめなの?!ってユーザーもニコニコにはいるんだろうけど、動画にしてアップロードは二次頒布に当たるってことなら、そういう動画は初回閲覧する時に課金するとかはダメなのかなぁ?50円位で。
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
昔、授業で著作権料についてCD を例にやったけど、もう、CD の時代じゃないし、それでお金は入ってこないなら、システムは見直すべきなんじゃないのかなぁ。
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
大事なことなのでもう一回言うと、MAD だったとしても、見たい!というようなものだってあって、ただそれを見るのが違法、見なきゃ良い。作るなじゃなく『見たかったら金払え。原作者に払っといてやる』で、良いのになあ、と、私は思ってみたのです、ニワンゴさん。
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
払う金額は、安いに越したことはないし、著作権料発生動画に払っても良いかなぁって金額は正直、百円未満だな。まあ、塵も積もればなんとやらだと思うし、全く儲からないより良いのではもうきっと、二次頒布は無くならない。
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
日本人って二次、好きだよねぇ。二次元(関係ないw)とか同人誌とか。あれも、二次創作だし。元ネタありき、でしょう?コミケの動員人数から考えたら、一人一人が微々たる金額だったとしても、ちょこっと払わせれば、ほんと、無いよりましだと思うんよ。
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
漫画もアニメもゲームも、いつか、なくなっちゃう前に、作ってくれる人たちに、作る意欲が維持できるような環境になれば良いなぁ。
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
コンサートやライブが、ヤバいところまで実は来てて、音響照明会社は、自転車操業。十年後には、コンサートとかで生でアーティストを見るのは難しくなるんだろうな……。狭い業界だから、東京でこの有り様ってことは、各地、相当ヤバいんだろうなって思う。
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
大手と言われる音響照明会社さん、実は30代の人、ほぼいない。みんなやめちゃった。
このツイートは権利者によって削除されています。
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
今、ホールツアーコンサート千人規模で七都市やろうとしたら、ツアークルーは、大手会社で、照明さん三人。下手すりゃ二人交通費と宿泊費用意できないから後は現地でフリーランスをかき集めて、公演。発注受けた会社に人がいなけりゃ、よその会社からツアークルー借りてきます
風音🐾ガチャ禁止 @ka_za_mya
いつか、大きいコンサートって、なくなるんだろうなぁ。(´・ω・`)
残りを読む(71)

コメント

風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月19日
ソース入れとこうっと
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010年8月19日
マイクロペイメントとか少額課金とか課金プラットフォームの話題かな。ニコニコ動画の運営をしてるドワンゴが携帯(着メロ)という少額課金のメディアを使ってるのも絡めて話せば面白そう。
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月19日
@otune 様 > 少額課金って、あのニコニコ市場に貼られている奴ですよね?極論、私はそこで楽曲買ったら、動画作っても良いよ、という風にならないモノかなと思います。
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月19日
デコってみた。見やすくなったんだろうか?
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月19日
起承転結の、「起」に当たるんじゃなかろうかという部分追加。
ex_hmmt @ex_hmmt 2010年8月19日
まったくその通りだと思うのだけれど、よほど上手く作らないと、たとえばそういう仕組みを提供しているはずのJASRACがユーザから敵視されている現状とか、そういうハメに陥りかねないというのはある。
ex_hmmt @ex_hmmt 2010年8月19日
JASRACの場合はあえて自分を敵視させることで、その業務をやりやすくするという戦術を取っているようにも見えるが、それがこれから先、新規にそういう業務を行う人たちに可能であるとも思えない。あれはかなり歴史的経緯も含めたレアケースだと思う。
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月19日
@ex_hmmt > JASRAC敵視ですか。あれですかね、独占してるという現状がユーザーを敵に回してるという解釈でしょうか?
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月19日
色直してみたんだけど、どうかなあ?
ex_hmmt @ex_hmmt 2010年8月19日
@kazane12 結構根が深い問題だと思っています。過去の経緯による独占についてや、著作権料の徴収についての強引さ、著作権料分配の不透明さ、などが*事実であるかどうかに関わりなく*都市伝説を含め、JASRACを敵視する人が増える要因となっているように思います。
lastline@BAKERO @lastline 2010年8月19日
ガイドラインを作るコストがかかりそう。著作権者によっては、キャラクターのイメージ的に可否があるだろうし。
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月19日
NO!RTの米拾いたいけど結構大変!わたくし宛によければリプライぷりーず。
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月19日
編集しながら私の考えも述べるので、ちょっと読みづらいです。ごめんなさい!
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月19日
@ex_hmmt なるほど。徴収の仕方が強引。おまけに中身不透明。やはり一般人には「簡単に」わからない、っていうのは大きいですね。
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月19日
@lastline コストは、かかるでしょうね。システム構築はやはり相当な出費と思います。作りたくてもガイドラインがない、どうしたらいいかわからない、そういうユーザーが法を犯さずに済む、システムを組んでもらえたら、と思うんです。
ex_hmmt @ex_hmmt 2010年8月19日
@kazane12 「徴収の仕方が強引。おまけに中身不透明」であると一般に思われているというのと、本当にそうかどうか、というのは違うという事だけ書かせてください。個人的には、JASRACについては容認派です。
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月19日
@ex_hmmt 了解です。一つの話としてそういう話もある、ってことで。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010年8月19日
@kazane12 ここでの「少額課金」は、500円とか1000円みたいにまとまった金額でパッケージを買うんじゃなくて、100円とか50円で1話や1曲だけ1クリックの手間で買えるみたいな行為を指しています。
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月19日
@otsune 注釈ありがとうございます!それが理想なんです。そんな風に、簡単に、誰でもわかるようにワンクリックで少額でいい。そんな風だったら、著作権料払ってもいいよというユーザーさんもいると思うんです。
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月19日
私も、べつにアンチジャスラックではないことを先に明記しておきます。
fukken @fukken 2010年8月19日
写真などは小額決済、または着うたサイトのようなポイント制のストックフォトサイト(勿論、大抵は改変可能)が沢山ありますね。音楽も同じ枠組みで行けない理由はないと思います。最大の問題は既に音楽を売って生計を立てている企業が存在する、という点でしょう。
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月19日
@fukken そうですね。写真などはありますね。音楽を売って生計を立てている会社というのは、着うたサイトなどを運営している会社、という解釈で合っていますか?
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月19日
著作権に対しての少額課金導入するのは、とても高い壁なのかしら?
ex_hmmt @ex_hmmt 2010年8月19日
著作権法が、報酬請求権「ではない」以上、銀の弾丸はない、という気はします。基本的には、著作権者が複製についての許諾をコントロール出来るシステムであるが故に、利用させるもさせないも著作権者次第なので。
ex_hmmt @ex_hmmt 2010年8月19日
たとえばJASRACなどは、それを著作物の一部(要するに音楽関係を、自分で演奏したり歌詞を使用したりする場合)にのみ、著作権者との契約によって擬似的に報酬請求権化している、と言えます。つまり、そういうものが無い分野では、著作者に対して直接コンタクトを取る必要があります。そしてそれはまったく非現実的な話です。ぶっちゃけありえない。
ex_hmmt @ex_hmmt 2010年8月19日
ジャンルをさらに狭くしていくと、そういったものをやはり代行して解決しているシステムというのは他にも存在しています。知っている中ではたとえば「ワンダーフェスティバル」という模型のイベントにおける、版権申請の代行システムです。
ex_hmmt @ex_hmmt 2010年8月19日
ではそのワンフェスの一日版権システムを、ニコニコ動画に移植できるか?正直、かなり難しいでしょう。JASRAC的なものが存在し、それによって(半ば強制的に)多くの著作物が一元管理されるのは、悪いことばかりではないのです。少なくともJASRAC曲についての著作権処理は、ニコニコ動画では行われています。
ex_hmmt @ex_hmmt 2010年8月19日
まとめると、現状、著作物を利用する際に、多数の著作物を使用できる形で、なんらかの料金の分かりやすい支払い方法を確立する、というのは、なんらかの組織が間に噛む以外にありえない、という事になると思います。銀の弾丸はないのです。
ex_hmmt @ex_hmmt 2010年8月19日
音楽に関してはJASRACが噛んでるし、ニコ動がJASRACと契約しているから、(契約の範囲内で)ニコ動上では自由に使えます。著作権料も、著作者に払われている、という事になっています。それと同様の事をどうやって作るのか、という事なのです。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010年8月20日
著作権のこの手の話題だと「書評を書く時に、その本の表紙(書影)の画像を載せるのは良くあることだけど。実は著作権違反」って話とかもあるな。(Amazonが出来たことによってWebでは合法的に画像を載せられるようになったけど)
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月24日
リプライ以外にも、RTも載せさせていただいてます。 全部の方々にお返事できないこと、お詫びいたします。 貴重なご意見、皆様ありがとうございます。
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月24日
イラストレーターさんや、写真家の方に、二次使用許諾のお願いをきちんとしていらっしゃる方もお見受けしました。が、ex_hmmtさんのおっしゃる通り、プロアーティストの方々に、二次使用許諾のお願いは、とても難しいですよね。問い合わせたとして、果たしてそれを『本人』が読んでくれるのか、また、返事は返ってくるのか。
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月24日
常識と良識の範囲内であれば、動画などでの二次使用は構いませんよ、と言ってくださっているプロ漫画家さんもお見受けしました。 が、それはとても一部の方々であろうと思います。
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月24日
インターネットは今、とても安易に、コピー(含む二次創作)した作品を公開できる場です。とはいえど作品を作った方に直接確認をとることは難しいし、許諾をとるべきだというモラルも悲しいかな、薄いのが現状、と思います。
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月24日
しかし、現状のように軒並み、「コピーは認めません」というのは、作品を作ってくださっている方をも、圧迫しているのではないかと思うのです。作品を生活の糧となさっている方に、少額であれ、きちんと還元される場を出版社やレコード会社、youtube,ニコニコ動画などは設けていくべきではないかなあと思っています。
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月24日
すみませんでした!ツイートにします。そして、まとめなおす!!ここまでのは、長文すぎるので、申し訳ありませんがこのままで・・・・
風音🐾 @ka_za_mya 2010年8月24日
間違ってコメしたのはツイートにしなおして、リストに入れてみました。
wwww20jp @wwww20jp 2010年8月25日
こんにちは、MAD作者の一人です。ほとんどの人がおっしゃってる通りシステム構築は難しいと思います・・・。 他のMAD作者のみなさんにこれを提示して聞きましたが、 答えは「徴収するなら廃れろ」でした。 意見を出すと「嫌なら消せ、売れなくなっても知らんわ」「金掛けてまで残る人は少数だろうなぁ」「金掛けて維持するよりは京アニのように公認して注目度を集めたほうがいいのでは?」 ・・・うーん自分で思いましたが論点がずれてるようなそうじゃないような・・・ とにかく張本人たちの意見はこういうことです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする