日本語の一人称『俺』は差別的か?

@PerroChien 氏のTweetを中心に。 ※ まとめ最初の@Youth_Labo氏のTweetは、話のきっかけになっているだけで本題とは関係ありません。 類似まとめ: http://togetter.com/li/152465 続きを読む
109
前へ 1 ・・ 5 6
森井@静かな生活 @molly_zw

私は男性一人称の「おれ」はあってもいいと思うんだけどな。一人称「ぼく」「わたし」で、ミソジニー、モラハラ、パターナリズム全開野郎くんよりは、「おれ」一人称でフラットな価値観の人の方が俄然いい。

2011-06-22 00:44:08
烏蛇 @crowserpent

http://togetter.com/li/152522 まとめたところで、@PerroChien 氏の論に対する個人的な意見を少しTweetしておきます。

2011-06-22 00:40:12
烏蛇 @crowserpent

まず、@PerroChien 氏の「俺という自称を用いた時点で既に性暴力」という主張は、「性暴力」という概念をあまりにも広げすぎて、却ってそれを無効化してしまうんじゃないか、という懸念から賛同できない。(http://t.co/U6gs2j3 でのmacska氏のコメント参照)

2011-06-22 00:46:28
いぬ @PerroChien

はい。書きなから「性規範の利用」程度かなとも思ったのですが、それが悪いことと広く認知されていないためまず殆ど全ての場合責任を免れる、責任回避の卑劣さを考慮したぶん加害性を上乗せ判断し、「性暴力」に含めました。 @crowserpent

2011-06-22 00:52:59
いぬ @PerroChien

それから、一般にいうところの、現行の刑法で犯罪とされる範囲の、性暴力加害者は大概、「性規範の利用」も同時に行っていますよね。性暴力加害者の犯罪性を、捕捉追加してやりたいという意図もありました。 @crowserpent

2011-06-22 00:55:35
烏蛇 @crowserpent

@PerroChien 「悪いことと自覚されていない」ことを以って「卑劣」と呼ぶのはおかしいと思いますし、だから「性暴力」に含めていい、というのは理由にならないと思いますが。

2011-06-22 01:25:38
烏蛇 @crowserpent

@PerroChien 「性暴力」を行う者が既存の性規範を利用しているからといって、「性規範の利用」そのものが「性暴力」であると考えていい理由にはなりません。

2011-06-22 01:26:52
いぬ @PerroChien

「自覚されていない」ではなく、「広く認知されていない」と書きましたが…。その規範が自明視されている場で行うほうが自明視されていない場で行うよりも強力に機能するという意味です。 @crowserpent 「悪いことと自覚されていない」ことを以って「卑劣」と呼ぶのはおかしいと思います

2011-06-22 06:38:53
いぬ @PerroChien

規範はそれを利用するたび、規範自体が強化される。暴力を引き起こす規範の利用は、少なく見積もっても暴力教唆。まあ、私は少なく見積もるつもりはなく、規範の利用は特権地位の選択でありそれ自体が暴力と判断します。 @crowserpent

2011-06-22 06:48:48
いぬ @PerroChien

1/2 今まさに大日本帝国軍による物理的暴行と略奪と虐殺が行われている場で、君が代を歌ったら、それ暴力でしょう。では、物理的暴行と略奪と虐殺がないけれど、大日本帝国帰属者が偉くそれ以外はダメという考えが支配的な場なら?やはり暴力。

2011-06-22 07:18:06
いぬ @PerroChien

2/2 性差別がある社会で、性規範に沿った言動は暴力。差別を前提にした社会において、社会の恩恵のみ享受する者がおり、負担は、恩恵から漏れた他者に押し付けられ、更にその他者は社会的に軽視される。平気でその恩恵のみ享受することは暴力。

2011-06-22 07:18:15
鳥山仁 @toriyamazine

.@crowserpent さんの「日本語の一人称『俺』は差別的か?」をお気に入りにしました。「俺」の対語が「お前」なのにビックリ。「貴様」じゃないのかと思って調べたら、今は「お前」の方が普通なのね。しかし、この説だ.. http://togetter.com/li/152522

2011-06-22 05:20:13
鳥山仁 @toriyamazine

しかし、呼称の問題は面白いな。昔はお前も貴様もお前様も上流階級の言葉で、これが庶民まで広まった段階で侮蔑語の役割を果たすようになったんだから、「俺」や「お前」を使うのは失礼って言った段階で、受け取り方次第で「私は上流階級ざます」って言ってるのとほぼ同義になっちゃうんだよな。

2011-06-22 05:25:02
鳥山仁 @toriyamazine

文書きとしては、単語数が減ることは創作のバリエーション減少に直結するので、呼称は文脈で判断すべき事柄なんだと思うけど、単語単体で判断する人も知人にいるので、どっちが正しいかという論争になったら宗教戦争になるよね。

2011-06-22 05:41:08
鳥山仁 @toriyamazine

すんごい余談だけど、「俺」は「おのれ(己)」の転化系で、己は反射代名詞なので、そこから流れて二人称にも使われる。こういう変化は「自分」とか「手前」とも経緯が似ている。公的な場で男女差別を避けたいなら、職名とくっつけるのが無難で、たとえば私だと筆者とか編集子になるのかな?

2011-06-22 05:51:54
鳥山仁 @toriyamazine

それにしても、面白い話だな。男性的な「俺」と対語の「お前」だと見下すような表現になるのに、「私」と対語の「貴方」や「君」はオッケーなのか? たぶん、違うだろうな。いっそのこと、ルーマニアのアントネスク元帥みたいに、一人称も自分の名前を言うって言うのはどうだろう。

2011-06-22 06:04:58
鳥山仁 @toriyamazine

そうだ! 差別にならない平等な呼称があったじゃないか! 「同志××」もしくは「市民××」だ。なんで廃れちゃったんだろう? 理由を考えてみようか→現実社会では完全平等があり得ないから。

2011-06-22 06:52:22
前へ 1 ・・ 5 6