山口弁護士に代表される表現規制反対派の表現規制並びに、ヘイトスピーチ関連のスタンスについて

女子レスラーへの誹謗中傷事件から、権力によるSNSへの介入が表現の自由侵害、政権批判排除の懸念が大きくなっていますがそれに付随する問題です。
19

女子プロレスラーのSNSの誹謗中傷による自殺事件で、誹謗中傷対策の世論の声が上がったのは記憶に新しい。それを受けて、与野党双方が対策に動くと言明したが、これが「表現の自由への侵害、政府の恣意的判断で政権批判も誹謗中傷とこじつけて恣意的排除の危険性も高い」事が、多くのネット民に認識されて、慎重論が強くなった事はご存知の事と思う。

が、ここで問題になったのは山口弁護士ら表現規制反対派の主要論客が、少なくとも安倍政権成立前後から、この問題を指摘しヘイト規制に慎重論を述べていたにもかかわらず、山口弁護士らに歴史修正に基づいた誹謗中傷を行われている事である。
次のツィートをご覧いただきたい。

上原潔 @UeharaKiyoshi

お前みたいな「表現の自由戦士」が、お前のお仲間の「表現の自由の濫用」で自ら首閉めてくの見るの、面白いわ(笑)ここまでくると、ざまあ見ろ、とか言いたくなるね。 twitter.com/otakulawyer/st…

2020-05-26 23:45:03
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

SNSにおける表現行為の責任をSNS に負わせたら、SNSの運営サイドは責任回避のために「疑わしきは消せ」、「好ましい表現を奨励する」という運用になり、プラットフォームの中立性が失われて自由なインターネットは死にます。SNS 等のプラットフォームに責任を負わせるのは表現の自由の死への道。 twitter.com/TomoMachi/stat…

2020-05-26 20:38:57
上原潔 @UeharaKiyoshi

テメエのやったことぐらい、テメエでけつ拭けよ。お前の言論なんて、弾圧されるぐらいでちょうどいいだろ笑笑

2020-05-26 23:52:54
上原潔 @UeharaKiyoshi

まあ頑張って、いまからアベガーゆうたらええんちゃう?山口は。

2020-05-26 23:53:56

このツィートは、反差別を名乗るCRACに親和的垢のもので、その関係でヘイトスピーチ規制を推進主張してきた垢である。女子プロレスラーの誹謗中傷事件で、ヘイト規制の類の法的欠陥が可視化されたがそれ関連で、山口弁護士を誹謗中傷してきたのである。
この危険性をかなり前から警告して、慎重論を唱えていた山口弁護士に対して、あたかも「安倍政権支持だったのに、状況の変化から寝返ったか」のように誹謗中傷してきた
その事実はない事を示すためにこのまとめを作成したわけである。

一つ目は山口弁護士の2014年当時の物。この時、ヘイト規制が今、指摘されている「恣意的運用によるヘイト認定」で言論の排除→マイノリティの言論を奪う事になりかねないとして反対している。今回の「誹謗中傷防止」を名目にした言論弾圧懸念をこの時点で先取りして、警告していたのである。

鳳 明日香 @phenixsaber

ヘイトスピーチ規制/差別表現規制は、マイノリティからも表現の自由を奪う! yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/20…

2020-05-31 16:34:38
リンク 弁護士山口貴士大いに語る 弁護士山口貴士大いに語る 28 users 127

但し、山口弁護士はヘイト自体を是認してはおらず、石原慎太郎氏が姜尚中東大教授(当時)への出自に基づいた攻撃に対しては明確に批判している。(ヘイトスピーチ規制におけるヘイト発言とは違い、名宛人が個人なので明白な名誉毀損かつ、明白な証拠が残っている状況なので。)
山口弁護士のヘイト規制慎重論は、あくまでも法の運用上の弊害による冤罪発生への懸念と分かるだろう。

鳳 明日香 @phenixsaber

【石原慎太郎】姜尚中氏の福岡応援に石原知事反発 「怪しげな外国人」【問題発言】 yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/20…

2020-05-31 16:41:03
リンク 弁護士山口貴士大いに語る 弁護士山口貴士大いに語る 28 users 127

(追記)
はすみ氏の伊藤詩織氏関連の著作について、山口弁護士が明確に名誉起訴と断じているが、事後孔明ではないのは上記で紹介した山口弁護士のブログをご覧になれば分かると思う。ゼロ年代の時点で石原慎太郎都知事(当時)の姜尚中氏への名誉毀損行為は明確に批判している
つまり、あくまでもヘイト規制は法律上の欠陥による冤罪懸念からの反対であって、明確な名誉棄損への法的対処は否定していないのはお分かりの事と思う。はすみ氏の伊藤詩織氏の件の著作の論調は、この時から一貫している。

山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

伊藤詩織さんははすみとしこに対するネット上の攻撃を煽っていますか?そうでない限り、細心の注意もなにもないと思います。なお、一般論として訴訟の当事者が死亡しても訴訟は続けられますし、損害賠償債務は遺族に相続されるし、遺産に強制執行することも可能。 twitter.com/hasumi29430098…

2020-06-09 12:39:42

以下はついナビに残っている範囲での古い山口弁護士のヘイトスピーチ問題関連のツィートである。いずれも論点は「ヘイト規制の弊害による表現の自由が脅かされる危険性」に対するものである。ヘイト自体は是認していない事は分かるだろう。

山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

「路上にヘイトスピーチが書かれたツイートを敷き詰めて踏みつける参加者」とありますが、踏みつけているのがヘイトスピーチかどうか、確認しないで記事にしてはいけない。表現弾圧に対する提灯記事になってしまいます。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-…

2017-09-09 18:32:23
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

ヘイト規制のためであれば、表現の自由を制約してもやむなしという考え方が広がっているのは憂うべきことです。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…

2017-06-30 18:48:54
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

問題は、ツイッターではなく、何故、若者が自殺したがるのかですよ。ツイッター規制は、腹を下している時に、肛門に栓をするようなものであり、意味がない。 jiji.com/jc/article?k=2…

2017-11-10 15:32:13
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

Facebook等にヘイト投稿の削除義務を罰金付きで課したり、歴史修正主義の表明を処罰する等、表現の自由を制約する高いコストを市民社会に払わせたにもかかわらず、レイシスト極右が議会の第二党に大躍進。ヘイトスピーチ規制のメリットに疑問符がつきました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

2018-02-22 23:26:29
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

ヘイトスピーチ規制推進派の方々にチャンス到来です。自民党改憲草案のとおりに憲法21条を改正すれば、ヘイトスピーチ規制について「表現の自由との関係で問題がある」「憲法違反」という反論を封じることが出来ますよ。 「理想は2012年の党改憲草案だ」 jiji.com/jc/article?k=2…

2018-02-01 10:23:09
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

国連人種差別撤廃委員会、日本報告への審査に対する日本政府の回答 よくぞ、明言した! >ヘイトスピーチは、難しい問題である。表現の自由の保障について、違う考えがあるかもしれないが、日本は優先順位をつけている。表現の自由の保障を優先することは、日本の誇りである hurights.or.jp/archives/newsi…

2018-08-23 21:52:16
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

ヘイトの場合も同じで、行政がヘイトではないものをヘイト認定して拒否するリスクがあるので、行政は中立に場を提供しなくてはいけない。 >公共の施設側が市民の表現に立ち入らずに場を提供するのが本当の意味での中立性。展示を認めるのは正しい判断だ by志田陽子教授 tokyo-np.co.jp/article/nation…

2018-10-21 01:12:18

このように山口弁護士に限らず、自称反差別界隈による表現規制反対派への歴史修正による誹謗中傷が行われている。これらの事実関係を把握して、事実を正しく把握していただければ幸いである。