2020年6月12日

「この欲求を無くすだけで、生きるのがめちゃくちゃ楽になりますよ」という声に理解を深める人々「確かに面倒な欲だ」

楽に生きたい
727
山口慶明🇺🇸で何とか生きてる @girlmeetsNG

これは真面目なアドバイスなんですが、「分かってほしい」という欲求を無くすだけで、生きるのってめちゃくちゃ楽になりますよ。

2020-06-11 22:45:59
山口慶明🇺🇸で何とか生きてる @girlmeetsNG

「人に分かってほしい」という欲求は必要ないと思いますが、「人の気持ちを分かろうとする」ことや「自分のことを分かりたいと思う人の気持ちに応える」ことは必要だと思っています。 「他人に期待しない」は同意ですが「他人に興味を持たない」だと、それは人間関係の放棄だと思うので。

2020-06-12 07:02:46
山口慶明🇺🇸で何とか生きてる @girlmeetsNG

「人からどう思われているか」は気にしなくていい。 でも「人がどう思うか」は気にしなければならない。

2020-06-12 07:43:32

𝕡𝕠𝕨𝕒𝕞𝕒𝕣𝕦 🧈🥞 @y_winx2

わかるーーーー分かってくれる人だけ分かってくれればいいやスタンス

2020-06-12 10:36:47
せーざ @seizalhc6661

自分で自分のこともわからないのに他人がわかるはずないよな

2020-06-12 11:31:43
わかめ団スペイサリー @GYJxfN22BSF43tO

相手の事が分からないのに分かってもらおうとする事自体が烏滸がましいしな…

2020-06-12 10:35:06
しむ(4y+1y) @n0ir33

RT ほえーなるほど…確かに。「人にどう思われるか」と「人からどう思われるか気にする」こととは別だもんなあ。人の目を気にしがちだと疲れるんだよな。バランス大事。

2020-06-12 07:59:32
たろうちゃん @vwnsNtn9vMamvpu

自己顕示欲が強すぎるひとは魅力的だけど生きにくそうだよね。自分はのんびり好きなことだけやりたいな。

2020-06-12 10:03:48
めがね @Hagemegane_Neet

@girlmeetsNG @fta7 確かにそれな 相手を知る努力は怠らないほうがいいけど、自分に関しては知ってもらう必要はないからね 本当に知って欲しい人にだけ理解されればそれでって感じ 承認欲求の言い換えの中だとだいぶ分かりやすい考え方かも

2020-06-12 11:30:55
てるもとちひろ🐰写真好きエンジニア @chihiro_teru515

そうか、分かってほしいも他人を変えるアクションだから、土台無理な話なんだ!(゚▽゚*) 他人は変えられないって、知識としては知ってたけど、実感を持って分かってなかったな。 twitter.com/girlmeetsNG/st…

2020-06-12 11:27:32
Alice📷 @alice_yamanaka

@girlmeetsNG 非常にわかります。 「なんでわかってくれないの?!」のコールアンドレスポンスで喧嘩している人を多く見てきました。 「自分のことが分かってもらえなくても相手のことを分かる」ようにしています。人間関係トラブルの数が本当に減ります。

2020-06-12 09:44:33
BOOKプラザ文華堂 @bunkadou_bp

RT これ仏教で言うところの「悟り」なのでは🤔

2020-06-12 10:42:15
更に詳しく
このツイートは権利者によって削除されています。
てるる @teruru

まじでそう。「分かってほしい」を極力減らすというか、「分かり合える方が奇跡」に基準を置くというか。絶望するのではなくて、ポジティブな諦め。自分と他人は違うって分かると生きやすくなるよね

2020-06-12 10:48:06
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi

>RT 「人がどう思うか」を気にしてばっかり。 それでいて「自分はどう思ってるか」「自分はどうして欲しいか」をはっきり言わずに「私のことを分かって欲しい」は疲れるよ。 周りも本人も

2020-06-12 07:51:45
でも…
hina @hina27momo

@girlmeetsNG でも、わかって欲しい、、

2020-06-12 09:41:04
さがわ@精神科に通院中 @hsp200504

頭では理解してるんだけど、わかって欲しいんだよなぁ... twitter.com/girlmeetsNG/st…

2020-06-12 10:29:03
えび @ebinonigiri

でもさ、「好きな人には分かってほしい」よねぇ

2020-06-12 10:23:00
くゆー@原稿 @kuyu_oscr

それは分かる でも無くしたら生きる気力なくなる…(おい)

2020-06-12 11:27:06
1 ・・ 4 次へ

コメント

@onpu_original 2020年6月12日
私は言いたいことが全然伝わらない時にイライラする性格があると自認してるんですけど、それもこれに当てはまりそう
16
風邪 @tv_radio_0409 2020年6月12日
承認欲求だけで生きているのでわかって欲しいという欲がない人がTwitterやってる意味わからない(いいね押してください)
155
Shiro @Shiromagenta- 2020年6月12日
相手のことをわかろうとする努力はしなきゃいけないけど、自分のことはわかってもらいたいって思っちゃいけないってことだね。立派だけどそんなのモチベーション続くわけないじゃん。
77
カミ @kami2805 2020年6月12日
例えば、こっちは一ミリも興味ないのに、車や野球や自分の子供の話なんかを、やたらフってくる人いない? 他人のことばっか気遣ってたら、そういうお前に興味はないけど、俺のことはわかってくれよって人に食い物にされるぞ。
42
とらくろ @trakron 2020年6月12日
Shiromagenta- 「自分がこうすると楽・こうすると効率的」という話を「すべての人がしなくてはいけない・してはいけない」に変換するとご自身が辛いだけですよ。できるときにできる範囲でやれば良いし、「あなたが」やりたくないと思ったらやらなくて良いと思います。あなたは自由です。
67
moxid @moxidoxide 2020年6月12日
分かってほしい気持ちはボケてるときだけに出してる。
3
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月12日
ここにまとめられた言葉はすべて“自分をわかってほしい”という欲求の発露じゃないのか
116
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月12日
まず自分が黙っていられなかったのに、その言葉に何の意味があるのか
61
きりん @G4qXGv0tozDoj72 2020年6月12日
だれか解説お願いします。 人からどう思われているか」は気にしなくていい。 でも「人がどう思うか」は気にしなければならない。 どういうことですか? バスでリンゴを食べる話がありましたが、リンゴ食べる人なんて行儀がわるい人だと思うことは気にすることはないけど、リンゴを食べることで嫌な思いをする人がいるのことは気にしなくてはいけないということですか? 同じことじゃないのでしょうか?
11
のたれ @notare_hustle 2020年6月12日
G4qXGv0tozDoj72 バス内でリンゴを食べる事により、自分は他人からハシタナイ奴だと思われるかも知れない。下品だと思われるかも知れない。というのは、気にしなくて良い。 バス内でリンゴを食べたら匂いや音で不調をきたす人が居るかもしれないというのは配慮したほうが良い。 という事じゃないでしょうか。知らんけど。
40
メニスカス @HatsudukiLens 2020年6月12日
誰にも期待しない+誰にも平等な水準で優しくするでOK。
5
さだふぁ @RqBu3jlPRbw6v3C 2020年6月12日
この手の「考え方をこうすれば~」は大抵ブッダが既に提言してる そしてそりゃその通りなんだけど出来たら苦労しないわで結論
113
zc @R20022003Zc 2020年6月12日
人間関係にサプライズ性を求めすぎると破綻する、みたいな話にも近いかな。どこに行きたいか・何が欲しいかなんてのは、確認してすり合わせてから実行したほうが効率的なのに、そこを度外視した“分かり合ってる関係”なんてものを構築しようとすると、構築までのコストも、それを維持するコストも高すぎて、個人のリソースを余裕で超過するっていう。
5
木耳 空旭 @k_soraaki 2020年6月12日
RqBu3jlPRbw6v3C 実際難しいから大変よなー。でもそこで切ってしまうと変われない。 変わらないと苦しいままだから、良い方に変われるよう努力はしたいかなぁ。
7
ΝΑΠΠΑ @nappasan 2020年6月12日
下手したら虐げられている人の口を塞ぐことに繋がりかねないので、何か困っているなら素直に「分かってほしい」と発するべきだと思います。
36
豊條雷果 @RaiKaHo65 2020年6月12日
自分が承認欲求を放棄できても、他人はそれを持ち続けているわけで、ほんと人類面倒くせーなーと思う次第。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年6月12日
「わかってほしいという欲求を捨てて平気な人」って、「誰に見られることもなくとも物を作り続けられる創作モンスター」「為すべきことに確信を持ってそのためなら全てを捨てられるマキャベリスト」「絶対者である神による理解を得ているので人の理解はいらない狂信者」みたいな狂人の類しか思いつかないのですが……。「理解されたい」って「人に好かれたい」とかとも切り離せないので、普通の人は生きる意味を見失うことと同義ではないですかね?
41
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月12日
やめるとしたら“わかってもらえないことをくよくよ思い悩む”だろう。分かってもらえるように努め続けるしかないのだ
5
和菓子 @nkltsl2 2020年6月12日
何故かメンヘラほどこの欲求が強い上に「私の気持ちは誰か理解す“べき”」と思い込んでて、「解ってくれる人は神、理解を示さない者は敵」みたいな両極端なイメージを他者に持ってるみたいなんだよね。 他者からの理解を欲するから心を病むのか、心を病むからそう欲するのか…
26
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月12日
理解してもらえないと社会生活ってめちゃくちゃ生きづらくないか…?社会生活とは距離を置いて、自給自足でもすればいいのか
18
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年6月12日
承認欲求というのは自己保存本能の実装の一種なので、普通に暮らそうとするなら過度に抑えないのが吉。他人に「承認欲求を無くすと楽になるよ」というのは「お前の意見は要らない、俺のいうことを黙って聞け」と言うのとあまり変わらないよw
25
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年6月12日
「自分以外は全て他人、話が通じない奴には通じない」と諦めてる自分でも、「とはいえ、公の場で発言したら、一人や二人には理解されるだろう」を期待してるし。欲求をなくすのは無理じゃないかなぁ。
6
和菓子 @nkltsl2 2020年6月12日
Clearnote_moe 「人から理解される・人を理解する」と「人から好かれる・人を好きになる」とは似てるけど違うものだと思うんですよね。 そこを切り分けないと「誰からも理解されない自分は、誰からも好かれていない」という思考に陥って詰むかと。 因みにとある心理士が 「誰かから理解されなくとも、その人から嫌われている訳ではない」 「その人を理解できなくとも、その人を愛することはできる」 みたいな事を言ってました。
9
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年6月12日
解ってくれない人に解ってもらおうとするのは無理、てことなら解る。食い下がっちゃうけど。住んでる世界線が違うんだよなぁ、で諦める。
44
和菓子 @nkltsl2 2020年6月12日
多分、このツイ主の言葉は「無意識に私の全てを理解してくれる人を求めてる」人とか、「互いを完全に理解しなければ親しい人間関係は築けないと思い込んでいる」人とかに向けてのものではないかと思う。 「人から理解してもらいたい」欲求レベルがそこそこで、欲望のバランス感覚を持ってる人は気にせんでいいんやないかな。
10
マルムシ @maruimushi 2020年6月12日
というか、こうゆう風に考えられない人との関係がつらいんだよね。。その人もつらそうだしこっちもつらい。
5
風邪 @tv_radio_0409 2020年6月12日
kakinokimameta それな…(コメント1000超えの某まとめを閉じながら)
13
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年6月12日
どのような荷札を付けても欲は欲なので過剰にすれば求不得苦も大きくなる。小さく抑えれば得られる喜びも小さくなる。「○○の欲求を無くせば」というのはそういう全体の中のごく一部を弄って局所的に上手くいってるように見せるテクニックでしかない。
2
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年6月12日
人からどう思われるかって、評価つまり金に直結すると思うんだけど。仙人か。
3
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年6月12日
つまり語尾に「まっお前らにはわかんねーだろうけどっ」ってつければいい??
6
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2020年6月12日
ちょうどBLEACH見てたら藍染が「誰も本当の僕を理解してなかった」とか言い出しおった。
2
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年6月12日
nkltsl2 元々の立脚点として、「理解されたいと願う、そのために行動を起こす、なのにそれが報われない、そのことが辛い」という「辛さ」の話だと思うのです。なので、「理解される努力が報われなくとも諦めろ、ならともかく、理解されようと思うな、は無茶じゃないか」と言っています。なので、(「理解されていないが愛されている」などは純粋に状態としては存在しても)「愛されているのだから理解されようとは思わない」という割り切りができるのは、やはり狂人の域ではないかと思うのです。
6
白書き @shira_kaki 2020年6月12日
ある欲求を無くせば楽なんて今さら言われなくても誰でも分かってるだろ。問題はその方法だ。
46
Reno @reg300002 2020年6月12日
欲そのものを捨て去るのは悟り開けとあまり変わらないから、健全な関係でほどほどに理解や承認くれる人で発散するしかないんじゃないか。それも相応に大変だから無差別に承認求めて苦しんだり一人にべったり依存して関係悪化するんだけど
1
春夏秋冬 @akito110 2020年6月12日
G4qXGv0tozDoj72 まず、バス内で林檎を食べる件についてですが、これは海外の話で乗客が日常的に車内で飲食を楽しむ、また、周りの人にシェアするという内容だったと思いますので、車内飲食が行儀が悪い、車内飲食で嫌な思いをするという2点が除去された話です。日本だとなかなかこうはいきません。
1
あっこ @Nupponpon 2020年6月12日
てっきり睡眠欲かと思った…
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月12日
G4qXGv0tozDoj72 例えばそちらが指導者の立場として、相手に「自分の気持を分かってほしい」といった感情は通りにくいとしたうえで気持ちに整理をつけた方が気楽になります。勿論、指導に必要な説明、ちょっとした希望は出すべきですが、過剰な(この判断もそれぞれで難しいですが)期待は相手にプレッシャーになるし、自分もイライラの元になるのでバランスよく使いこなしていくべき という内容でいいかなと
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月12日
俺は基本的に、全人類欲にまみれた動物であり、話が通じないのが普通の意識で行動してるから、そもそもこちらの意志を分かってもらうつもりはない。ただ、動物的に我儘な思いを出したりはするけど。
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月12日
tv_radio_0409 まったく逆で分かってもらいたくない承認欲求が強いです。お前ら人類は基本俺より立場が上なので。でも人類皆動物より下だと見下してる
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月12日
akito110 あなた今わかってもらうためにその言葉を発してるんじゃないのか
11
春夏秋冬 @akito110 2020年6月12日
Kakhenisoms そうそう、俺も欲望にまみれた動物だからね。「俺みたいなやつを理解してほしくない」欲をわかってほしいけど、それを他人に臨むなんてとことん嫌というよくわからん感情
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月12日
だって自分のことを俺から動物のようなクズなんて言われて納得できる人間いるわけないでしょうよ
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月12日
例えば仕事でよく「どうすればいいか」についてわかる範囲でアドバイスするけど、そもそもそれが正解とは限らないし、相手が自分で考えて改善した内容ならまったく違うやり方でもそれでいいと思うし、改悪なら必要に応じて再考させればいい。だから基本的に教え始める時はまず、自分が楽になるやり方を最優先にこっちの言い分は必要な部分だけ聞くように伝えて始めている。勿論このやり方がくるっていると思ってる
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年6月12日
相手に知ってもらうの、決定的事故が防げる程度で生きたい。
3
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年6月12日
完全にこれなので人間関係は悩んだことはないわ(苦労していないとは言っていない)。自分を「なぜ?」で解剖することを怠る人はとても多いよね。麻酔なしで自分の内心を解剖してくようなもので、醜い部分を直視したりするのに凄くエネルギー使うけど、芯に近い所まで剥けたら立ち回りの方針にブレがなくなるよ。ハチャメチャ疲れるから若い内にやっといた方がいい。
1
人形使い@1日目東地区“X”ブロック-48b @doll_player 2020年6月12日
「自分には他人の気持ちを分かってあげられる」というのは驕りを通り越してある種の病気なんじゃないかと思うことがある
5
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年6月12日
あと「理解しなくても、分からなくても、お互い害し合わないで社会生活を送る」って大人スキルが世の中にあるので、必ずしも「理解されようと努めないと孤立する」ってことはないぞ
4
サイファリスト @cypheristON2F 2020年6月12日
じゃあ黙ってて、Twitterもやめれば良い。
15
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年6月12日
日本橋ヨヲコさんの漫画「極東学園天国」で、絵描きの主人公が何故絵を描くのか問われて「ああ、今日も理解されねぇなぁって思って、塗るんだよ」と答えた台詞が大好きなのですけど。捨てたくても捨てきれないその気持ちを昇華した先にこそ発展がある気もします。滅茶苦茶苦しいですけど。
5
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月12日
分かってもらわなくて大丈夫という人がしゃしゃり出てきて自己主張するのはいかにも空々しい
28
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年6月12日
だって別に分かって貰わなくてもいいんだから適当勝手に好きな事いって、合わない人はブロックすればいいし、「わかる~」って人はいいねすれば良いってのがTwitterじゃね?「わかって貰えなくていいならTwitterやめろ!!」って人、Twitterに何を期待してるの?
6
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月12日
dokudanjobt あとここはお前のタイムラインじゃない
12
天龍父 @dragonsky_say 2020年6月12日
「万人を愛し、万人に愛されることを諦めろ」っていうことだから、やはりこれは悟りなのでは?
23
深紫 @purple_d_101 2020年6月12日
生に対する執着を捨てて死ねば一番楽になれるぞ
8
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年6月12日
プライベートはこれでいいんだけど、共同作業が必要なときにハードルが高くなるんだよね。安心して頼れなくなるし、どこまで説明するかで非常に悩ましい。
5
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年6月12日
他人に期待しない、信用しないに近いんだろうな。
13
リンプロ @oC9luMLs4tvWva7 2020年6月12日
北米では他人がどう思うか気にしなくていいと言うけど、向こうは自己主張しないと駄目ってよく聞く、それって自分をわかってもらうという事とどう違うんだ。
10
ながねこ @longcat17 2020年6月12日
ものすごい極論として受け取ってる人いるけど、程度の問題。一切他人にわかってもらおうとするな、ってことじゃないでしょう。発信するかしないかは自分の問題で、それによってどの程度自分の意図を理解するかは相手の問題。相手に100%理解してもらえると思うより、せいぜい30%くらいしか理解してもらえないものだと思ってた方が楽だよ、って話では。
8
ながねこ @longcat17 2020年6月12日
longcat17 逆もまた然りで、他人のことを理解しようとする姿勢や配慮は大事だけど、その際相手のことを100%理解できるという前提に立つのはキツいし危ないよね。せいぜい10%くらいしか理解できてない可能性が高いけど、今必要な行動がとれてればいいや、くらいの気持ちで生きてたい。あと言語化大事。
1
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2020年6月12日
人間が社会を作って生きていく以上はある程度は理解してもらわないといけないし、ある程度は理解しないといけないんだろうがな。誤解を誤解のまま放置しておくと面倒なことになったりする。
0
みちゃ @t_i_a_na 2020年6月12日
最近心がけてること 「自分が相手のことを察して動くのはいいが相手にそれを求めてはならない、不平に感じるなら察して動かない」
8
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年6月12日
うつ病なりかけの時に「病んでる私をそっとしておいて」「もっと気を使って」みたいに思ってたけど、まあ思ってるだけだから他人は気が付かないわけで。期待しすぎるとガッカリするから、相手の評価をゼロかマイナス位にして、たまたま誰か優しくしてくれたら僥倖、という生き方にしたら私は楽になった。(勝手にマイナス評価にされてる他人には失礼な話だが)
5
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年6月12日
これは「孤独に生きる」と同義なように思われるのだが…誰にも理解されずに生きられたらそれは超人か何かでは?精神が壊れそう。
4
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年6月12日
わかってもらえなかった結果として生じる実害に目を瞑ればもうツイ主の言う通り わかってもらえなくても実害が生じない状況がレアケースだと言う事にも目を瞑る必要があるけど
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月12日
longcat17 事程左様に、自分が賛同してる意見を他人がわかってくれないと耐え難いでしょ?
7
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2020年6月12日
悟るか超人になるしかない。 失うのを恐れるのならば、無くしてしまえば良い。 手榴弾を蓮の花のように持たなきゃ。
1
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年6月12日
わかってもらえる人、あるいはクラスタを絞り込むくらいが落としどころじゃないか。 これを広く取る人は生きにくいだろうと思うけどね
0
ながねこ @longcat17 2020年6月12日
Kakhenisoms モヤったから発信したのは事実ですし、こうやって返信してるのもわかってもらいたいからなのは否定しません。というか、理解してもらいたいという欲求があることは認めます。でも誰かがわかってくれなくても憤ったり無駄に失望しないように心がけることは必要だと思ってます。特にネットで赤の他人にわかってもらえなかったところで害もないですしね。
3
KLElN @kIein_artifact 2020年6月12日
他者に向けて発信している時点で既に「自分の考え・自分という人間を誰かに認識されたい・認められたい(分かって欲しい)」の現れ。
5
遊一 @mstreport 2020年6月12日
最近ようやくこれに気付いた。 結局、自分の苦しみを他人が理解するとか無理。 下手に理解して貰おうとすると、「諦めろ」、「甘え」、「贅沢」、「もっと大変な人はたくさんいる」とか言われて、余計ダメージを受ける。 自分の気持ちは自分が理解してればそれで良いんだよ。
7
愚者@C102一日目金東マ45a @fool_0 2020年6月12日
実際その通り過ぎて辛い。その上で理解者が現れてくれたらそれだけでラッキーなんじゃないかと。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月12日
mstreport 余計なダメージを受けにいらしたのか
6
tester @tester65281616 2020年6月12日
分かって欲しいという欲求を無くすのは無理。 他のコメでもあるけどまさに悟り。 まぁこの人はそれを薄々分かってて、分かってもらえなくても気にしすぎるなと伝えたいんだろう。
11
鳥の砂肝 @asdRaita 2020年6月12日
tv_radio_0409 いいね押したのでお礼言ってください
7
kavipan @kavipann 2020年6月12日
「人がどう思うか」考えるべきなんてことは一切ない。生きるために必要なのは、呼吸して食べて出して寝ることだけであって、他は全て各個人で好きにやればいいのよ。
0
gaheki @gaheki 2020年6月12日
「他人を自分の望み通りに動かしたい」 こう言い換えると凄くおこがましい行為に見えてくるんだよなぁ…
1
kacchi8345 @kacchi8345 2020年6月12日
分かって欲しいって要求も、それをなくそうとするのもストレスだから、別なものでストレスを発散したり現実逃避したりで騙し騙しに生きていくしか無いんだよなぁ。
1
うめいじ @da_sth 2020年6月12日
言わなきゃ伝わらないのでわかって欲しいなら発言するし、とは言え言葉も万能じゃないから伝わらないこともあるので分からなくても仕方ないし、賛同を求めてるわけじゃないから否定されてもどうでもいいので「わかってくれない!」と憤ることがない
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年6月12日
akito110 このコメント自体『自分はこういう人間だ』って分かって欲しい欲じゃない?
14
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年6月12日
なんか深いことが書かれてるように見えるけどよくわからなかった。同僚のがどういう価値基準で動いているかを理解しようとして、出てきた結論から数人と決して相容れないという結論になりそうな俺になにか救いをください。
3
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2020年6月12日
「わかってほしい」を動機にひた走ると火傷する率が爆上がりするなっていうのは実感としてある。絵とか漫画とか小説とかでもうっすら思うんだけど、「ガチの主張は9割隠しといた方が面白い」みたいな感覚に似てる。
0
らてーる @tenta325 2020年6月12日
「お金に困ってるなら、石油掘り当てて石油王になればいいんですよ」って言われてる気分 分かってはいるんだよ、出来るならとっくにやっとるんや
11
万年雪 @perennialsnow 2020年6月12日
自分が自分のこと分かってないことだらけだし分かりたいとも思えないから他人なら尚更。
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年6月12日
akito110 ??? 真逆の事言ってない? >まったく逆で分かってもらいたくない承認欲求が強いです akito110
4
ビーフジャーキー @_beafJerky 2020年6月12日
他人に期待しない、でありたいんだけど現実に仕事進まなくなるのでそれだとわちゃわちゃしてしまう
3
春夏秋冬 @akito110 2020年6月12日
他人の事を完璧に理解できる人を聖人君子みたいに言ってる人もいるけど、おれはそれ悪人だと思ってるよ。 だって自分の意志を捨て去って他人の心を理解するって気持ち悪いじゃん。機械じゃあるまいし
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月12日
komad333 うまく言い表せないけど、「分かってもらいたくない欲」は持ってるけど、同時に「他人が俺の事をどう思おうとその人の勝手」 少なくとも、自分を分かってもらう必要はないではないよ。
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月12日
komad333 どちらかといえば、わたくしめの考えをご理解いただけるのですか!?いやいや、そんなもったいない。是非ともわたくしめを気持ち悪いと思うのであればどうぞそのままでいて。勝手に喜ぶから・・・・か?
0
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2020年6月12日
承認欲求を持つなという話ならまあ人類には難しいのではないか。お互いにそれを満たし合うことで人間社会は成り立っている。
7
地球田かずと @trdkzt 2020年6月12日
分からない人は今まで通りでどうぞ。分かる人には助けになるかも、でいいんじゃん。啓蒙なんてそんなもん。
1
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2020年6月12日
「俺なんか…」っていうの、たいてい「そんなことないよ」をわずかにでも期待してるよね。もしくはいっそ「そのとおりお前はどうしようもないやつだ」を期待するか。無視されるのが一番怖いというやつだ。
1
ネギ@ミーム川 @negi__ 2020年6月12日
「私(という人間)をわかって欲しい」と「私の発言をわかって欲しい」は似ているようでだいぶ違う. 2chとかtwitter匿名アカウントとかで発言するときの欲求は後者. コテハンとか実名アカウントの人は前者寄りの両方と思われる.
3
denev @_denev_ 2020年6月12日
欲をなくすことは、人生を諦めるということだ。
0
denev @_denev_ 2020年6月12日
人間の業から解放された分だけ人生はつまらなくなる。
0
鹿 @a_hind 2020年6月12日
壊れるほど愛しても1/3も伝わらない~♪
6
aki @Yy7_f 2020年6月12日
タイトル見て「承認欲求」かと思ったら当たってた
3
鹿 @a_hind 2020年6月12日
別に解ってほしいって思い自体は普通の欲求だと思うが過剰な期待を他人に向けてると生きづらいぞってだけなんじゃ。 感情重くなる程余人には受け入れがたくなるシナ。
0
zzz @zzz09288714 2020年6月12日
そりゃ様々な欲を消すなり抑えなりすりゃ、楽かも知れんが、 それって、酸っぱいブドウと同じじゃねーのかね
4
Off Black @OffBlack1 2020年6月12日
kakinokimameta 100回くらいいいねしたい。なんだかんだで、理論通じないやつの言い分に、めんどくさくて毎回折れてるからめちゃくちゃわかる。
0
すんか @sunka_ 2020年6月12日
過度な承認欲求は必要ないと思いますが、「人に分かってほしい」という欲求がなくなると、表現者として死ぬんですよ。
6
もるてん @molten_4096 2020年6月12日
解って貰う事を放棄してる事と、自分の考えを述べる事は矛盾してないと思うのですが、やたら指摘してる人いるね
0
伍長 @gotyou_H 2020年6月12日
「人にわかってもらいたいと思う時」っていうのが、ギザギザハートの子守歌じゃないが「そんなに俺が悪いのか」みたいなタイミングの時以外にならないので、わかってもらおうとしない方がいいというのは、自分がアンタを都合よく毀損したいだけだから黙ってろ、と言ってるように感じる程度には内容に諸手をあげての賛同はできない。
5
すんか @sunka_ 2020年6月12日
人により"作品"へのモチベーションはさまざまだけれど、人に理解して欲しい、共感して欲しい、分かって欲しい、という意欲がドライバーとして働いて作る人も多いと思う。特に分かりやすい例として、研究者だと、研究をして自分が納得する理解が得られると、論文を書く気が失せるタイプと、論文を書いて広めたいと考えてモチベーションが上がる人がいる。
1
まつこ @harapeko_matuko 2020年6月12日
「他人とは基本的に分かり合えない」と認識した上で自分のやりたい事やったもん勝ちよ人生なんて。
0
すんか @sunka_ 2020年6月12日
「人に分かってほしい」という気が薄くても、他のことでモチベーションがわく人も当然いますが、ないとその人の外に向かう意欲は減る場合が多く、表現する面ではマイナスになるのではないかと思いますね。
0
南風 @nan_poo 2020年6月12日
それにしても「~という欲求を無くすだけで」ってアドバイスにも何にもなっていないですよ。だいたいの人間の欲求なんて、無ければ生きるのが楽になるに決まっています、あたりまえじゃないですか。みんな無くせないから苦しむのだし、また苦も楽もあるのが人として生きるってことでしょう。
12
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月12日
molten_4096 独り言なら自室でやっていただきたい
8
もるてん @molten_4096 2020年6月12日
Kakhenisoms ついったーを理解して使ってないんですか
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月12日
molten_4096 ここはお前のタイムラインじゃない。話をしている輪の中に割って入って独り言つぶやかれても迷惑だと言ってる
6
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2020年6月12日
教科書の全部にマーカー引く人みたいになってる
4
もるてん @molten_4096 2020年6月12日
Kakhenisoms そのように思われるのはあなたの自由です、ご存分にどうぞ、私は私で勝手にやらせていただきます
0
KLElN @kIein_artifact 2020年6月12日
molten_4096 往来の真ん中で自己主張している(色んな人に見られている、その人たちに向けて発信している、反応が返ってくる)自覚がこの期に及んでできないのならtwitterに限らずネットの利用に向いてないと思いますよ。
6
もるてん @molten_4096 2020年6月12日
kIein_artifact 感性が違い過ぎると理解出来ないのは致し方ない事、無理に理解する必要はないのですよ
0
seidou_system @seidou_system 2020年6月12日
話をすり合わせるのは努力と言うコストがかかる。当たり前だけど忘れがち。
0
シン🌕🦇🔧 @saeki4n 2020年6月12日
僕は逆に「なぜそんな考えなのか理解したい」って欲求があるなぁ。 最近面白かったのは、掛け算の順序問題の「なんで順番にこだわるの?」→「立式っていう特殊ジャーゴンを把握すると分かる」 https://togetter.com/li/901635 ああー、だから計算問題では合意が取れるのに「文章問題」では意味不明になるのかという理解。そこで躓いているのねという原因究明できた快感というか。
1
うにら @riafeed 2020年6月12日
今はネットがあるからリアルで孤独でも大して困らないという
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年6月12日
本人も書いてた気がするけど、「他人に(過度の)期待をしない」のローカル版だよね。なのでとても良く判る。「伝わる人にだけ伝わってくれればいいや」「伝わらない場合でも、(仕事などそうも言っていられない場合を除いて)無理に伝えようとしなくていいや」でかなーり楽になる。
4
napia @naipern 2020年6月12日
a_hind I love youさえ言えないでいるからね。 ちょっとでも伝わってるならまだ良い方では
2
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年6月12日
まぁ愛してるという言葉ほど現実味がないのも確かですね(´・ω・`)(伝わらない勢
0
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年6月12日
生存意欲を無くすのが一番早い
4
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月12日
全部を同列で考えるから極論しか出なくなるんだよ。大抵の人は職場の人間に自分の人間性を全て理解して欲しいなんて思わないだろ?仕事をする上での信頼関係が構築出来りゃそれで良いんだよ。そこに気心知れた友人関係レベルの理解度を求めるなって話。友人に家族レベルの理解度を求めるな、家族に親友レベルの理解度を求めるな。これだけでもだいぶ違う。
1
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月12日
そもそも理解して欲しいって言ってる相手のことを自分自身はどれだけ理解してるの?職場の人間に友人レベルまで理解して欲しいなら自分自身が職場の人の事を友人レベルで理解するべきだし。一方的な要求だけしたって通るわけなんかない。過度な承認欲求はただのエゴ。周りの人はお父さんやお母さんではないって事に気づかなければただただ疲れるだけ。
1
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月12日
全く友達いない人や家族と不仲な人もそれなりには居るだろうけど、大体の人はそれなりに仲良い友達居るんだろうから人間的な承認欲求は友達だけに求めとけ。職場で求めるのは社会的承認欲求だけ。勿論職場で仲が良い人が出来ればそれはそれで良い事。でも職場で自分の趣味を理解されなくたって嘆くな、それは友人と共有すれば良い感情。
1
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年6月12日
それができる時点でその人間は規格外の強さを持っているのでは
8
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月12日
仕事という責任がない学生時代ですらクラスメイト全員と趣味を分かち合ったり全員と共感することなんて相当難しいわけなんだから。他人は自分じゃなくて違う人間、考え方だって違って当たり前。それなら自分を理解できない人間がいたって当たり前。傷つく必要も苦しむ必要もない。
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
glen_blaze おたくも顔も知らない相手に対してずいぶん理解と承認を求めてるようだが
11
. @shichinan 2020年6月13日
他人は自分を分からなくて良いが、自分は他人を分かってあげなくてはならない。他人は自分に何をしても良いが、自分は他人を尊重しなくてはならない。そういうのを不条理と言う。
4
@nikoneko99 2020年6月13日
あほらし。こういう考え方をしてる人は大抵病んでいく。
5
kame4477 @kame4477 2020年6月13日
「この欲求を無くすだけで、生きるのがめちゃくちゃ楽になりますよ」→渡部「性欲のことですね・・・」
5
ChanceMaker @Singulith 2020年6月13日
他人を味方につけるには、「全ての人は「わかってほしい」と思っている」事を肝に銘じること、というライフハックを見た事があるなあ。😃
4
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
Kakhenisoms 別に?思ったこと書いてるだけだし、この書き込みが他人に影響を与えようが与えまいがどうでも良い。書きたくなったから書いただけ。ただのアウトプット。
0
うにら @riafeed 2020年6月13日
shichinan 分かってほしいという欲求を無くすと共に、分かってくれないと見切った奴とは仕事上やむを得ず必要な最小限のやり取り以外一切関わらないという割り切りも必要なんだよな。
0
節穴 @fsansn 2020年6月13日
他人の事をちゃんと分かろうとする努力をしないと、皆がイラつくようなコメントを狙って出来ないからな
0
aqp1 @aqp114 2020年6月13日
分かってくれとは言わないが、そんなに俺が悪いのか
4
わに🐊1y @wanigasuki 2020年6月13日
「分かってほしい」という思いは誰しも持つけど、分かってもらえないこともあるというのは知っていた方がいいのはたしかだよね。でも「分かりたい」と互いに思いやり合うのが社会なのではという気もします
9
くろのせ @kinnmoku_d 2020年6月13日
他者への思い遣りは忘れてはいけない、他人には配慮すべき、だけど【自分の事を理解してほしい】と思ってはいけない。そうすれば人生は楽になるって事だよね? でも見返りなしで赤の他人を思いやれる人とかおるんかねぇ…匿名で市役所に3000万寄付した人を思い出した、話の方向性が違うかもしれないけどそういう人の事なのかな
2
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年6月13日
「わかるかなぁ、わかんねえだろうなあ」の松鶴家千とせ精神で行くか
0
ソフトヒッター99/ワクチン4回 @softhitter99 2020年6月13日
そんなことより、「生きるために金を稼がなきゃならない」という事実を何とかしてくれww
3
karikarikari @nigaaji2222 2020年6月13日
kinnmoku_d そも3000万円を手にしたことないから3000万円を寄付する人のことは理解できないんだなあ 能力や余裕があればカッコつけて期待してくれていいよとでもホイホイ口に出せるんですけどねえ……
0
A,I @syusak 2020年6月13日
Kakhenisoms 発言することと、わかってほしいという欲求には差があります。 言っておけば誰かが変わるかもしれないということは、誰かに変わってもらわなくてはならないということを意味しません。
1
海軍幕僚🔞🈲※pixiv凍結中 @kaigunmilk 2020年6月13日
必要以上に他人へ手前勝手な期待をすると疲れるだけですよって事じゃろ
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月13日
わかってほしいのなら、わかりやすく伝える必要がある。コミュニケーションとプレゼン。お気持ちを察しやすくしてあげるのも”他者への気遣い”だと思う。その気遣いは巡って自分を楽にする。
0
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年6月13日
元々運が良くて恵まれてるからそういう欲求に駆られないで済んでるだけでしょ?
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
syusak それ、あなたは自分の考えをわかってほしいという欲求のもと、私に説明してるでしょ? 私が変わるかどうかじゃなく、あなたがそうしたくてしてるんでしょ?
3
రాం చరణ్ @sepiairo 2020年6月13日
ブッダを含め悟りを開けた人はかなりレアな特性持ちなのよね。ブッダの遺した手引きに従って訓練しても、どーしても悟れない人が大多数だったりする。そういう人は愛されない・認めてもらえない経験をハチャメチャに積んで他人への過剰な期待を捨てるしかなさそう。
4
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
ただのアウトプットならメモ帳に書いて保存せずに閉じればいい。それでは物足りないならただのアウトプットじゃない
4
karikarikari @nigaaji2222 2020年6月13日
状況と相手との関係に依るんだよね。溺れる者は藁をも掴むし、理解されず説得できないから困ることもある。期待通りにいかないのが常なら、当てが外れたっていいんだよ。疲れるのは期待通りに行くことを前提にして動くからだ。当てが外れてがっかりするくらいかわいいもんさ。俺はそんなことでは疲れない……多分。
0
karikarikari @nigaaji2222 2020年6月13日
わかってもらうことを期待しないなんて安易に言うけど、すごく暴力的な考えだと思う。だから個人的にはそういう類の発言を安易にする人は警戒して当たる。例え僅かでも打算抜きで慮って貰えたこともあるはずなんだよ。今こうして生きている以上はな。
2
𝐂𝐡𝐢𝐜𝐤𝐞𝐧 𝐇𝐞𝐚𝐫𝐭🐣 @chickenhearts2 2020年6月13日
notare_hustle 既に同じ意見があれば申し訳ありません、バスの中でリンゴを食べることによって周りの人の体調に影響があるかもしれないと配慮することは大切な事ですが、それは周りがどうなるかであって「どう思うか」ではない気がします。ツイートされたご本人ではないのにすみませんが💦
0
𝐂𝐡𝐢𝐜𝐤𝐞𝐧 𝐇𝐞𝐚𝐫𝐭🐣 @chickenhearts2 2020年6月13日
こう言うと重箱の隅をつついているように感じられるかもしれないけど、単純に「他人にどう思われるかを気にすることをやめたら楽になれる」という話ではないのかな、違いがわかる人がいたら教えてほしいです。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
chickenhearts2 「他人にどう思われるかを気にする」ことをやめても分かってくれる人に出会えるが、「分かってほしい」という欲求を無くすと出会えない
3
I-zy @digitaleazy 2020年6月13日
金か性を使うと、これ擬似的に満足させられちゃうから危険なんだよなー。
0
marumushi @marumushi2 2020年6月13日
分かって欲しいという欲求をなくすと楽になることを分かって欲しい
3
のたれ @notare_hustle 2020年6月13日
chickenhearts2 確かに、『どうなるか』と『どう思うか』は違いますね。でも密接につながっている事だと思います。不調をきたして愉快に思う人はそう居ないでしょう。あくまでも個人的にですが、見ず知らずの赤の他人への配慮なんて『どうなるか』までで良いと思ってます。『どう思うか』はある程度人となりを知らないことには予測するのは難しいですから。相手の思考や感情への配慮なんて、相手を知ったうえで大切にしたいと思ったときにすれば良いんですよ。
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
togetterにしろどこの場所にしろ書くことに理解をしてもらおうと思わないと書いちゃいけないなんてルールなんてないわな。話題と全く違うことならともかく。その人が意見を言う時の内心までどうこう言えるような人間なんてねえ。道具の使い方は人それぞれ。
0
のたれ @notare_hustle 2020年6月13日
notare_hustle これもう、私は他人がどう思うかすら気にしてないから、だいぶ話がズレてますね。良くない回答だなこれは。こんなスラムみたいな場所においても丁寧な文章でお優しい方なのだと見受けますが、自分が疲弊するほどに他人に優しくしてやる義理は無いのですよ的な事が言いたいんですよ私は。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
glen_blaze 自分の考えを表明したいという気持ちこそ承認欲求、「分かってほしい」という欲求なんだよ
4
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
chickenhearts2 今だったら咳エチケットとマスクの方がもっとわかりやすいかも?マスクせず咳する人はコロナ以前からあり得ないと思うんですけど、余の中にはゴロゴロ居るわけで。逆にマスクが品薄の時に手に入れられなかった人に対して自粛警察みたいな人が文句をつけたり。逆に海外だと未だにマスクをつけるのはやましい部分があるという見方をする人もいる。そんな感じで人によって感覚の常識も全く違う。
0
Masaki☆💉×4(PPMP) @masaki_kkmt 2020年6月13日
自分ですら自分のことはよくわからないのに、他人にそれ以上の理解を求めるとか無理では??
0
Hacchi @2mocccck 2020年6月13日
「わかってほしいと思わない」というより「わかってくれないときに相手のせいにしない」というニュアンスのほうが実感に近いな。「相手がもっとこうしてくれればいいのに」と思い始めると相手に怒りが募るし、相手に振り回される。「服が雑巾臭いですよ」と言うと相手のメンツを潰すし相手が改善してくれない時にイライラする原因になるけど、相手のデスクの上にそっとファブリーズを置いておけばお互いに嫌な思いをしなくて済む、みたいな。
4
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
chickenhearts2 そんな中でも日本人としてのマナーだとか品みたいな一つの基準はあると思うんですけど、仮に自分はそれを守るとした時に、大げさだって言う人やダサいっていったりする人が居たり、それこそ前述の外国人にはイチャモンつけられたりするかもしれないけど、そういった周りの違う価値観に揺さぶられたり傷付いたりしないで自分の価値観において自分の在り方が良いか判断するようなことだと思っています。
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
Kakhenisoms いくつか見てみたけどそんなこと書いてある所なかったので出典ぐらい用意して欲しいのだけど。世の中にはたくさんの人がいるんだから今まで見てきた人と同じ分類が可能な人しかいないと思うのはおごりでは?
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
glen_blaze このへんでどう? https://biz.trans-suite.jp/38661 “「自己顕示欲」とは、「自己」を「顕示したい(はっきりと示したい)」という「欲求」です。””「自己顕示欲」は、「承認欲求」の一種です。“
2
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年6月13日
私などは小学生の頃から「親兄弟も他人である」と悟っているのでそう困ることはなかった。それでも好いた相手に「わかってほしい」をぶつけたことがあるが、結果は「人は他人を理解できない」。元からそういうものであって、それ以上は自分の駄々なのだ。
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
takoasi16ponn それでもやっぱり分かって欲しいから、ここで自分語りしてるんだよな。分かるよ
4
tgttr @tgttr4 2020年6月13日
「他人に期待しない」を履き違えて他人を見下す人がいるのでそこは注意。そうじゃないからね。
1
春夏秋冬 @akito110 2020年6月13日
ケバブみたいなもんだと思えばいいかもしれない。デカイ肉の塊の承認欲求を削ぎ落として客に喰わせて欲を満たすの。欲求が強ければ肉厚になるけど、喰う側は無理ってなってケバブ屋のおっさんがブチギレる。ただ、肉の塊をそのまま無理やり喰わせると今度は支配欲に変わる。ケバブ喰いたい
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
Kakhenisoms 読んだけどこちらの起点は探求とか追及とか別の欲求だから違うとしか言えないかなあ。討論の結果分かり合えなくたって認められなくたって別に問題ない。内容の掘り下げが目的であるから。手段と目的が違うんだよ。
0
T J M @john_gilbert_m 2020年6月13日
⇒ わかるーーーー分かってくれる人だけ分かってくれればいいやスタンス わかってないと思う(笑)
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
Kakhenisoms 貴方の中で発言することは他人に理解を得るという「目的」ための「手段」という認識なんだろうけど、こっちは考える事そのものが目的で人から意見をもらうことは理解を深めるための手段だから。
1
う"るすと @wurst20821 2020年6月13日
「理解してもらうのをあきらめる(相手が理解しない/できないのを前提に対処法を探す)事」(「賛同・同意してもらう」以前の問題)は老人や発達障碍者を相手するには必須のスキル。「話せばわかる」「理解してもらえないのは耐えられない」ってタイプの人は、親と同居・自宅介護しなくていいように準備しとかんとメンタルもたんぞ。(※承服を要求していない、個人の感想です)
2
う"るすと @wurst20821 2020年6月13日
ところで「深層心理レベルまで問えば根源的な"情報共有"の欲求自体は存在している」ことと「他者に同意させ従わせたい欲求(に抗うことが出来ていない)」のを混同している人がちょいちょい居るが、「考えを人目に付く形で文字にする事」も「他者を従わせることが目的」のものと「他者を従わせることが目的ではない」のでは別物だ。「言う事聞かせるためにレスバ仕掛ける」のと「誰にともなく反応期待するでもなく『うんこなう』と呟く」のが別物なように。
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
glen_blaze おたくの考えを理解してない相手から意見をもらうの?
2
う"るすと @wurst20821 2020年6月13日
wurst20821 言い換えたら「理解させることが目的(発信は手段)」なのと「発信する事自体が目的」なのでは別物。端的に言えば、前者は「全員分かれよ!!!」スタンスだが、後者は「分かってくれる人だけ分かってくれればいい、何なら理解者は1人もいなくてもいいし、そんなことは期待してない(居れば儲けもの)」スタンス。「情報発信した時点で全て前者だ」は完全に認知が歪んでる。
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
wurst20821 まったく理解してもらうつもりなくただ自分の主張を垂れ流すのは、それこそ老人の繰り言じゃろ?
3
捨てさん# @beryberychan 2020年6月13日
在宅になってから承認欲求まるでなくなったので、ストレスの反動だったんだなあと感じ中。
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
Kakhenisoms 全然違う考え方をしてるから全く違う発想があって発見があるんでしょ?
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年6月13日
Kakhenisoms 自分語りという自己主張をしなくなったら人間である意味がない 植物になるべきだ ツイッターは自己主張に最高のツールだから活用しなくちゃな
1
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年6月13日
takoasi16ponn あとどちらかというと「理解されたい」より「自分で情報発信したい」の欲求のほうが強いので、露出狂に近い精神状態だと思う
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
glen_blaze 考え方が同じとか違うとかいう以前、あなたの言ってることが伝わってないのに意見はもらえんでしょってこと
3
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
glen_blaze 元にあなた、私に言ってることが通じてなくてピントのずれた意見しか返ってこないって思ってるでしょ
3
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
Kakhenisoms 手段の一つって書かなかった為に理解に至らなかったみたいなのでそう訂正しておく。その手段はなくたって構わない手段の一つ。
0
ハムぅ🤔 @hmhm_purin 2020年6月13日
「分かって欲しい」という欲をなくすというより、「何もしないくせに『分かって欲しい』と思う」欲をなくせということでしょう。分かってもらうために気持ちを表現したり積極的にコミニュケーションをとることは悪いことじゃないし。
2
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
Kakhenisoms 承認欲求という概念にとらわれてる人はこういう考えなんだなーと思ってるけど。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
glen_blaze 発言することそれ自体は意見をもらうのが目的ということでOK?
3
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
Kakhenisoms 違う。内容の掘り下げglen_blazeないしは思考すること自体が目的glen_blaze って書いてるだろ?
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
glen_blaze 思考すること自体が目的 glen_blaze で、その過程で理解を深める一つの手段として意見を求めるべく、 glen_blaze glen_blaze こういった場で発言している、でOK?
3
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
ネットに発言することを特別視してる事がこちらには理解出来ないのだけど。twitterだから、togetterだからメモ帳と違う意味を持たせていないわけがないというバイアス自体が意味が分からない。ソーシャルだろうがローカルだろうが思考を吐き出すツールとしては別に変らないわけだし。ただ単に普段使ってるものだから以上の意味なんてないしわざわざ普段使わないメモ帳を選択肢に入れる理由がないだけだんだけど。
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
Kakhenisoms あればあったで良いけど別に求めてはいないわ。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
glen_blaze 求めてないならなぜこの場で発言したの? 自分一人で思考できるのでは?
3
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
Kakhenisoms glen_blaze 先に全部ここに書いてあるわ。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
glen_blaze あればあったでいい、つまりできれば意見が欲しかったということでOK?
2
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
Kakhenisoms くどい。書くときにそんなこと1ミリも考えてねーわ。
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
そんなこと言いだしたら全ての書き込みが承認欲求の元に書き込みされてるとかいうトンデモ論になるんだけど。んなわきゃねーだろ。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
glen_blaze じゃあすまんが“あればあったで良い”の意図を教えていただけまいか
3
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
あと結論ありきで話してるから誘導がワンパターン過ぎてつまらん。
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
Kakhenisoms いい加減飽きたわ。進展も遅いし発展性もないしこれ以上得るものもなさそうだし。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
glen_blaze それは失礼した。意見も必要ないとのことだし、もう邪魔はしないので一人で思考していてくれ
3
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
結論ありきで失言を狙われてる政治家ってこんな気持ちなのかなって体験が出来なことだけは良かった。そりゃ原稿ありきで発言するようになるわ。
1
紅蓮 @glen_blaze 2020年6月13日
見返しても結局レッテル貼りと揚げ足取り的な質問しかしてこなかったけど、こういう人種ってどこで見分け可能なんだろうか?典型的な議論が出来ない野党気質って感じ。否定することが目的だから話の流れに厚みがなくてワンパターン。同じところをぐるぐる回って無駄が多い。流石に最初の段階ではそんなの推察できないし。まあ、まとめとは無関係なのでここで終わり。
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
ならば堂々と、ここに書き込んだ目的はこれだと主張すればいいのに
5
おうまさん @oumasanx 2020年6月13日
棘コメでのレスバとか見ると今日も平和だなあと実感する
5
しの @_sieraden_ 2020年6月13日
※欄のびてるなあ と思ったら だいたいレスバ
1
うにら @riafeed 2020年6月13日
どうせ何言ってもわかる気なんか全く無い事がわかりきっててもネットじゃ思ったことを思ったまま書くのは(司法や運営にBANされない限り)自由だしな
1
鹿 @a_hind 2020年6月13日
naipern 1/3も伝わらないってmy heartサイドの思いなので実は全く伝わってない可能性まであるんですよ
3
プリコネたろう @kabusimakabuo 2020年6月13日
わかってもらう欲求をなくす=自己主張しない、てのとは違う。 これはある種、人に必要以上に期待しない、てのと同じで、大体の人は若い時は難しくても年取ればある程度できるようになる。 逆にこれができない人は精神を病むか、そのストレスを周りに撒き散らす老害みたいな感じになるな。
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
kabusimakabuo 必要最低限の期待はするんでしょ?
2
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
もしかしてあれかな、ネットは他者の意識が紛れ込みこそするけど感覚としてはローカル側、自分の内側にあるという感覚なのかな?
0
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年6月13日
Kakhenisoms お前のタイムラインでもないぞ♥️
2
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年6月13日
コメント沢山読んでたら、みんなそんなに他人の評価が気になって気になって仕方ないんだね……なんかごめん……ってなった。頑張ってね。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
dokudanjobt そりゃ私は私の考えをわかってもらおうとしてるから
0
もちもち @motukini 2020年6月13日
高次元の領域から自分を動かしてる云々の画像思い出した
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月13日
すごい。元ツイートに帰結した。美しい
0
伍長 @gotyou_H 2020年6月13日
揶揄してる奴に揶揄してる奴に揶揄してる無間地獄。 この話の感想を述べてるだけの人に「この話の意味わかってるぅ~?www」みたいなこと言ってる奴が一番ダメなんだけど、それを説明されてもわからないというか結局わかってもらおうとしてるじゃんみたいな理解しかできない奴がいるという、まあ「全部お前のような奴のせい」という話なんだなあ。
2
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2020年6月13日
人間は基本的にひとりでは生きられないからな。
1
う"るすと @wurst20821 2020年6月13日
Kakhenisoms Twitterに『何の意図も無く「うんこなう」って書く』のなんか、主張でもないし繰り言でもないし、世代感のあるものでもないだろというのは、主張ではなく事実として提示しておく。個人的な希望としては「単語の意味を調べてから使うくらいの教養は日本人全員にあるといいな」って所だが、「貴方がその最低限程度の知性すら持たない"埒外"の民であるという事実」に対して個別具体的にどうこうしようとか、何か意見を述べようということは無い。
0
う"るすと @wurst20821 2020年6月13日
wurst20821 まぁ「うんこなう」を「主張」だの「お年寄りの繰り返しの不平不満」と理解しちゃう/言っちゃう@Kakhenisoms さんには「文字列の意味を理解する」事がまず難しい話だろうという事は承知してるので、上記コメントも当該コメントも本質的な意図としてはそもそも@Kakhenisoms さん個人に対して「言葉をかける」なんてつもりのものでは無いが。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
要するにこの長文は「うんこなう」でしかないってことね
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月13日
悪いけどうんこはおたくのトイレで垂れてくれ。こんだけ長いのはなおさらな
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月14日
・・・・・うんこなうって公式アカウントあるのか
0
うにら @riafeed 2020年6月14日
運営でもなんでもない奴に使い方をどうこう言われる筋合いは無い
0
DS7 @DS777a 2020年6月14日
自分は基本的に他人に一切期待しない質だけど、昔の職場で他人に期待しすぎて、いつもイライラしてる人がいたな。 ああいう特に仲がいいわけでもなく、直接的な力関係もない他人が、自分のための配慮120%で仕事やってくれて当然、やらないのは怠慢でしかないって感覚はどういう理屈なんだろうと常々思っていた。
0
こりん @yun3_krnstar 2020年6月14日
承認欲求を捨てた方たち、みんなよく喋るなぁ…
4
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2020年6月14日
元ツイが過度な一般化を行っているので例外談義で周囲が盛り上がっているパターン。まとめの人は、ツイートで明示されている内容以上にかなり限定された状況を想定しているし、そういうふうに条件を補完して読むならまあ正しいんじゃないの? という程度の話。
0
山上徹也さんと他99人 @mouth0717 2020年6月14日
欲求というなら、かりに多少楽に生きられるようになったとしても生きることにコストとリスクがつきものであることは変わらないので、生存への欲求を捨てて無理して生きる必要をなくしたほうがいろいろと手っ取り早い。
0
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年6月14日
何処かのネット記事の切れ端で読んだ与太なので、ソースにするには力が弱いという前置きをした上で、私は「人間関係のストレスの大半は「不理解」から来てる説」を採用して生きています。それによると「相手に私を分かってほしい」=「わかってもらってない」と「相手のことが私にはわからない」の2つの「不理解」が存在します。
1
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年6月14日
私が仕事で上司からどんなに怒られても、上司の叱咤行動が「ミスの原因を無くすためのもの」だと自明であるもしくはそう感じられるのであればストレスは少ない。でも、(私の気持ちなどは関係なく)ただ上司が怒りたかったとか、トンチンカンな理不尽な怒られ方をするとストレスMAXになる。これは上司の気持ちがわからない、もしくは上司にわかってもらえてないと感じる、そのことがストレスになる。
1
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年6月14日
私は「自分を分かってほしい」は捨てられない欲だと思います。勝手な推測ですが、それは集団を形成することで生き残るのに有利な生命的で根源的な欲だからだと思います。現代人でも原始人でも「1人」では生き残ることが難しくなるでしょう。「相手のことを理解する・相手に自分を理解させる」は集団で生きるには必須の欲です。
2
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年6月14日
このまとめの主題は「そう簡単に捨てられない欲」に対して「捨てる」ことを推奨しています。しかしストレス問題解決の方法としてはやや苦しいものです。対人ストレスから楽になる問題解決法としては、「ストレスの根源を理解する」だけでいいと思います。「理解した気になってる」だけかもしれませんが、なぜ対人ストレスが生じたのかを理解すると問題点の解決方法の一助が得られるようになります。
1
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年6月14日
自分の伝え方が悪かったのか?相手の知能レベルに合わせて会話していたか?もしくは「無視してよい」程度なのか?何か誤解されていないか?などなど、対人ストレスを受けた後のフォロー行動の選択肢を検討するのに役に立つと思います。フォロー行動にも「コスト」はかかりますので、そんなコストをかけるぐらいなら酒飲んで寝て忘れた方がいいという選択もできます。(逆にそれでも心がおさまらなかったら、別の解決法=理解の仕方・させ方を検討する必要がある)
1
飛鳥 @wsyUxpN6jfRirPD 2020年6月14日
10代ならまだしも20代にもなって「自分のことを分かってほしい!」「大人は分かってくれない!」なんて言ってる奴はキモいよ。おまえ今までどんだけ甘ったれた人生送ってきたの?って思う。社会はおまえのお母さんではない。
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月14日
wsyUxpN6jfRirPD おー。その方面は考えてなかった。どちらかといえば年配もしくは上司(指導する側)のイメージだった
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月14日
wsyUxpN6jfRirPD 自分の考え・感情を多くの人の前で発表するとはどういうことか、もう一度考えてみるといいよ
1
春夏秋冬 @akito110 2020年6月14日
甘えるのはダメだけど、利用するのはどんどんやって欲しいすね。個人的には
0
Laren @Larems_ 2020年6月14日
どんなに言葉を尽くしても、互いに歩み寄る意志があっても、わかりあえない相性の相手というのもあるから割り切ることは大事だね。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月14日
ひとこと言わせてほしい! って思ったら、それが「私の意見を知ってほしい、わかってほしい」って欲求だよ
4
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年6月14日
「わかってもらいたいという欲求はない、ただ言いたいだけだから言う」という人に対して、「どういうことか説明しろ、説明できない独り言ならチラシの裏に書いてろ」って人がいて意味がわからない。「理解されたいと思ってない」って人間が理解されるための説明なんかするわけないじゃん。「単に表現がしたいだけの創作モンスター」なんだってば。「独り言をオープンに言いたいです」って最初に言ってる以上でも以下でもないよ。何のために、って「したいから」しかなくて、それは「理解されたいから」と同じ根源欲求なんだよ。
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月14日
Kakhenisoms だからこそ、無駄な承認欲求をいかに省いて、伝えるか。が出来ればストレスも軽減出来るし、こちらの意見も通りやすいかもしれない。欲求をぶつける時はストレートに変化球を織り混ぜるのおすすめ。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月14日
Clearnote_moe それを人の目につくところに置くのはどういう意図か、を考えて
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年6月14日
Kakhenisoms 「どういう意図」って、「ただそれがしたいから」で終わり。「表現することは他人に対して何かを伝えるためのもの」というのは思い込みですよ。内から溢れるものを表現せざるを得ない、表現することそのものが目的の狂人がいる、というのは単なる事実で、存在する事実をあなたが認知理解できるかどうかとは関係ない。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年6月14日
Kakhenisoms ヘンリーダーガーくらい知ってるけど、ヘンリーダーガーくらいしかそういう人がいないと信じてる、それくらい自分とは違うところにしかそういう人がいないと思ってるなら、くっそ狭い世界に閉じこもって生きてて幸せそうですね。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月14日
Clearnote_moe ふむ、では自ら作品を発表しながら誰にも理解されるつもりがなかったアーティストとみなされてる人って例えば誰ですか
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年6月14日
Kakhenisoms 「他人に理解される欲求がないのに、創作をする欲求だけはある人」の話してるんだから、他人の理解や評価は一切関係ないに決まってるにもかかわらず、「他人からアーティストと評価された人」などという全く関係ない話されても困る。(私はあなたに理解されたいという欲求はないので、自分のしたい話しかする気のない人間の相手をするのそろそろ面倒くせえな、と思ってることは、第三者に向けて書いておく)
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月14日
Clearnote_moe 「他人に理解される欲求がないのに、創作をする欲求だけはある」のをどうやって証明するのかって話ですよ
1
春夏秋冬 @akito110 2020年6月14日
可愛いなあ。子犬みてえだ。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月14日
Clearnote_moe なら最初からチラシの裏に書いておけばいいのに
1
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月14日
なんにしても理解してもらうつもりがないと宣言した以上理解してやる義理もない、「うんこなう」同然の便所の落書きと同値なんでチラシの裏はむしろ妥当じゃないかと思うんだけどね
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月14日
ストレス軽減の手段の話から転げに転がってたどり着いたは何故かうんこの話。それではみなさまご唱和ください。うんこなう!!
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月14日
調べたところによると排便中にうんこなうと呟くのは宮城が多いらしい。(2012のデータだけど)
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年6月15日
いやだから、「承認欲求を持つのは良いが、それに基づく行動によって他者から承認される可能性はそれほど高くない」というのを承知しておればどうと言うことは無いのだよ。問題なのは承認欲求そのものではなくて「それが満たされない事」なのだから。
2
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年6月15日
「満たされない欲求を捨てる」のではなくて「欲求が満たされない事を受け入れよ」って事。
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年6月16日
性欲も食欲も情欲も物欲も切り離せたらどんなに楽に生きられるだろうね、ただそれは真っ当な人間には無理ですって感じ 
1
mikan @anonymikan 2020年6月16日
情報を発信することを承認欲求の表れと言い切るのは個人的にはいまいちピンとこないけど、コメント欄を含め多くの人はそういった欲求が強いのだからそもそもその欲求を無くすことがハードル高そうだなと感じる。
0
mikan @anonymikan 2020年6月16日
発信した情報の中に大なり小なり承認欲求を満たしたい意図の含まれるものがあることは理解できるけど、世の中にはフォローもフォロワーも居ないような状態でひたすらつぶやき続けるロガーな人もいるし、発信すること自体が目的で残りは副次的な要素という人がいるのも事実かと。そして往々にして互いは互いを理解できない事が多い。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月17日
もしかしてこれが、テレビや動画にツッコミを入れてる感覚、ナチュラルに考えてることをダダ洩れにさせてる意識なのかな? だとしたら申し訳ない、悪いことをした
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月17日
ただ公開の場でそれをやったなら自動的に、“動画にツッコミを入れる動画を配信している”形になるということは理解しておくべき
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月17日
みんなが言ってる承認欲求がない。って90ぐらい承認欲求ある状態を0に言い換えてるだけで、何か発言したら承認欲求発生論は彼らには0じゃなくてマイナス状態なだけだと思うんやけど。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月17日
akito110 例えば絵を描いたとして、それを人の集まる広場に貼り出したなら、それはその絵をみんなに見てほしいんだろうと思いませんか
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月17日
Kakhenisoms だからそれが0の状態のスタートだって。そこの部分は皆から見てスタートライン遥か後方だから話があわない。少なからず、みて欲しいは絶対発生するでしょ。本人が自覚してなくても。今回の話は悪魔でも無数の承認欲のうち無駄な部分だけ排除すると楽じゃね?ってだけでよ。
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月17日
例えばそちらなら、承認欲求は発言した瞬間発生するのを解らせたい、を0もしくは別の方式に変換して軟化させるのが元ツイのアドバイスに近い。特にこの欲求でイライラするなら尚更。オススメは後者。自分が退いてやったと思えるならさらによし
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月17日
勿論、いや、絶対に解らせたい!と思うならそれも一興。好きな道を選べばいいさ
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月17日
ちくしょう絶対解らせてやる!VSほれほれ、解っちゃって楽になっちゃえよ?だとどちらか強いか一目瞭然(悪人サイド)
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月17日
akito110 ああ、つまり欲求がある/ないとは実際には、過剰である/不足してないという意味だと
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月17日
akito110 あと承認欲求に限らず、欲求はふつう行動の前に存在してるもんでしょう。承認されたいという欲求が発言という行動を起こさせるんだから。食欲という欲求だって、飯を食った瞬間やそれ以降ではなく食う前に発生してるでしょ?
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月17日
Kakhenisoms 言ってる事は正しいと思うよ。でも何度も言うように今回の話は承認欲はどうでもよくて(少なくとも自分には)、どうストレスを軽減して相手を丸め込むか?ですよ。
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月17日
私はそちらの意見のうち、自分の考えが一致している部分だけ肯定しつつ、合わない部分の考えを変えるつもりで話してますが、同時にそちらは意見を曲げる事はないとも思ってるのですっごい楽しんでます。絶対考えを変えてやるって欲だけない。と言えると思います。
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月17日
いつもの戦法やね。こういう下手に出る時の私は下から上から目線だから負けちゃダメよ?
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月17日
Kakhenisoms 多分それであってる?少なくとも私は承認欲求がまったくないは、人間じゃないと断定する。そんなもの壊れたロボットだわ
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月17日
akito110 あー、いやそこは私の論点じゃないから好きにしてくれていいんだけど
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2020年6月17日
「俺はわかってもらわなくても平気なんだよ」とか「しょせん人は分かり合えない」とかここに言いに来る時点でわかってもらいたい欲求丸出しやんけ、って突っ込んでるだけだよ
2
春夏秋冬 @akito110 2020年6月17日
Kakhenisoms 俺の場合、分かってもらえないのたーのしー!勢だから欲望丸出し。分かり合えないって素敵だと思う。本当。
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年6月26日
承認欲求が全てだと思う人は子供の頃公園の砂場で夢中でトンネル作ったりしたことないのかな?
1
ぴぽ @GG4B7W6LDwrR8I2 2022年6月21日
•分からないことが当たり前 •でも相手のことを分かろうとする姿勢や努力は怠らない •そしてその姿勢や努力は自分の中だけで持つべきで、決して相手に知らせて負担にさせない •自分のことは分かってもらえないのが当たり前 •だからといって、「誰にも理解されないんだ」と拗ねるのは誘い受けでウザさ満点 •相手の話を聞くのも大事だけど、自分の話をすることもとても大事 ということを心掛けるようにしてます。 難しいけどね。
0