アプリで作成

「誹謗中傷じゃない」と予防線張って批判するくらいなら、正直に『腹が立つけど正面から戦う根性がないから匿名で物申したい』って言えばいいのでは?

まとめました。
65
🦀 @sino_non08

もう「匿名なのをいいことに失礼な事を申し上げるのですが」とか「不快に思われたらすいません」とか「これは誹謗中傷ではないのですが」とか前置きつけないで「腹が立つけど正面から行く根性はないので匿名という安全な場所から物申したいのですが」とか言えよって思う

2020-06-21 10:18:51
🦀 @sino_non08

(捕捉)このツイートが差している匿名はマシュマロや質問箱といった匿名ツールに送られてくるメッセージの特定のアカウントを持たない、こちらから連絡するという手段が取れないものの事であり、TwitterやFacebookなどの匿名アカウントを指しているものではありません

2020-06-22 02:06:33
吉澤準特|資料作成と図解作成のプロフェッショナル @juntoku_y

@sino_non08 かの「FF外から失礼します」もきっかけは1つのツイートからでした。このツイートから新しいネットミームが拡大したら楽しいでしょうね。 「腹が立つけど正面から行く根性はないので匿名という安全な場所から物申したいのですが」  =「匿名御免で物申します」 くらいで。 pic.twitter.com/0oYhZqdiHC

2020-06-21 16:44:37
拡大
拡大
🦀 @sino_non08

@juntoku_y 初めまして吉澤様。まず匿名で失礼な意見を匿名ツールに入れなければいいので広まって欲しくはないですね、、、、、

2020-06-21 16:46:22
語りかける石 @mimicscream

@sino_non08 いや、ホントに"やーやー我こそは、〇〇に住む××と申すもの。おぬしの事が気に入らないのでこれより口撃する!気に入らぬなら反撃せよ!"ぐらいして欲しいよね。

2020-06-21 20:33:18
やえん @yaeeen

@mimicscream @sino_non08 ほんっとにどうでもいいけど、やーやーって喋りだし聞くと水曜どうでしょう思い出す

2020-06-22 00:15:57
APORO @ts_tabasake

@yaeeen @mimicscream @sino_non08 私は洋楽のドラえもん空耳FLASH思い出しますね

2020-06-22 00:24:08
阿頼耶識そら @ArayashikiSora

@sino_non08 「腹が立つけど正面から行く根性はないので匿名という安全な場所から物申したいのですが」同意です!

2020-06-21 22:00:03
はのん。 @tObnQPR7aY0zWXS

@sino_non08 @jelkun_love03 ほんとにそれは思います。!!!!ほんとにほんとに全員にそのメッセージ届かないかな。

2020-06-21 22:36:26
anko25(タイ沼住民) @anko250

@sino_non08 ほんとそう思います! 前置きすんなや!嫌われる覚悟で言えよ。と思いますね。 言っていいのは一対一で面と向かった時だけ相手に傷を深く負わせないために身構える準備をあげたい時だけなんよ!

2020-06-22 09:30:56
Minchan2☆ DDRと️ダンスラの札幌(元)エボ勢 @Minchan2

それ系のツイート見かける度に、 殺す気は無いんですけど、 メッタ刺しにしちゃいますから、 でもそれで死んでもコッチのせいじゃないんで ( ゚ϖ ゚)ハァーハッハッハッハハッハッハッハ!! ってイメージが湧いて来る事が多くて、やだな〜と思いますわ😅 twitter.com/sino_non08/sta… twitter.com/sino_non08/sta…

2020-06-22 14:41:39
七草堂ひろきち @nanakusado

この中で匿名でない人間だけが石を投げなさいってやつ? twitter.com/sino_non08/sta…

2020-06-22 11:54:34
河上ケイ@ちゃんとしない @koalonpa711

匿名だけど〜という人は京都人の言い方をもっと見習うべき。そうすればこういう文句も言われまい。 そして「斬新な解釈ですね。○○は▲▲という常識に囚われている私には思いもつかない発想です」みたいな言葉でネットが埋まれば平和。 twitter.com/sino_non08/sta…

2020-06-22 10:10:44
もりりん @forest19407

自分の心の中でこの前置きを脳内再生してあげるとネット上の如何なる場面でも落ち着いて過ごせる気が。 twitter.com/sino_non08/sta…

2020-06-22 08:19:01
アンラッ希 @neokzkIV

「あなたみたいな人に正面から行くと何をされるかわからないので君子である僕は危うきには近寄らず物申したい欲を解消するんですが」 twitter.com/sino_non08/sta…

2020-06-22 03:17:59
八汰烏🇯🇵ストロングじゃぱん! @yakoni753

匿名だろうが実名だろうが大差ない。 Facebookですらあの有様なんだし。 twitter.com/sino_non08/sta…

2020-06-22 00:57:46
へる丸@王子(青担)1y @rento1003

ほんとこれ! 非難じゃないですって前置きすりゃなんでも言っていいと思ってるのまじで無理おぶ無理ー! twitter.com/sino_non08/sta…

2020-06-22 00:27:53
ShokoTan @_Shoko_Tan_

素人質問で恐縮なのですが、、、って枕詞つけてくる奴もな! 今からお前の無知と破綻した論理を衆目に晒してやるぜえええって言えよ!逃げるから!! twitter.com/sino_non08/sta…

2020-06-22 00:26:13
ちゃず @bys06412

「誹謗中傷ではない」と言ったって言われた方がそう思ったらそれは誹謗中傷なんだから意味のない前置きだよな。 twitter.com/sino_non08/sta…

2020-06-22 00:17:57
羽生先輩 @HANAYOISMYWIFE

自称Sとかもそうなんだけど免罪符があれば何してもいいって思ってる奴 嫌い過ぎる。 twitter.com/sino_non08/sta…

2020-06-21 23:54:56
青木素子 @motokoaoki

某芸人さんのネタで、「悪口じゃないんだけど、っていうのは悪口なんだよ」ってのがあって、首がもげるほどうなづきました。 twitter.com/sino_non08/sta…

2020-06-21 21:54:50
💖にゅうちゃん(5才)💖 @sthuuall

ぼちぼち情弱の皆さんにも、世界の名前事情を知るべきときがきてる感じがするwww 名前の種類が少ない海外では、マイケルと町でよべば10人振り向くので、本名書いてもほとんど匿名に近いんだよn 自分の名前多すぎるからn 日本人はそうはいかないから、逆に匿名が必要になる、文化の裏側があr twitter.com/sino_non08/sta…

2020-06-21 20:58:40
雪村泪@たのしく暮らしたい @ruiyukimura

しかも匿名のくせに、「オラ来いよ」姿勢の人んとこにはいかないよねこのタイプ twitter.com/sino_non08/sta…

2020-06-21 20:29:34
残りを読む(5)

コメント

yjsnpi931 @yjsnpi931 2020年6月22日
怒らないで聞いてくだいね、もアウトですか?
13
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年6月22日
嫌な事言いますけどねが口癖のおじさんがいますよっと。
4
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年6月22日
「としあき、怒らないで聞いて欲しい」
28
RiderKick @Kick7Rider 2020年6月22日
以前、自身のバズツイートに集まってくるあらゆる(クソ)リプに「すいません」とだけ返している人を見たことがある。その時は適当だなオイと思っていたが、クソリプなんぞ適当なぐらいがちょうどいいのかもしれん。
49
funpan @funpan2015 2020年6月22日
「匿名と言う安全な所からもの申したい」とことわりを入れるべきというのなら、「本名顔出しで何かやるなら自分から危険を冒している自覚を持とう」とも言えるのではと
6
夢乃 @iamdreamers 2020年6月22日
いや、そういう前置きが必要になったのって、単なる意見や反論に対して「誹謗中傷だー!謝罪しろー!!訴えてやるー!!!」って噴き上がる輩と、内容も確認せずにそれに乗っかって意見した人を叩く輩が増えたせいじゃないの?
71
@mimintoko 2020年6月22日
僭越ながら補足させていただくと、おそらくまとめ内容は最近話題になったマシュマロに対してのものですね。 「失礼に思われたらすみません。あなたの仕事じゃその課金額は無理じゃないですか?人のお金で遊んでるならそう言ってください、私の友人にもそういう人がいるので不快です」とか 「批判ではないですが、あなたの絵は目に入ると不快ですし不釣り合いなフォロワー数で調子に乗っているのが嫌なのでアカ消してほしいです」 みたいな物がそれぞれ別件でありました(文面の細部はうろ覚えですが内容は合っていると思います)
70
@mimintoko 2020年6月22日
ある程度の範囲なら「お互い節度を持って楽しくインターネットを使おうね!」みたいな話で済むんだけど、たまに本気で「これを悪意だと思うならあなたの受け取り方に問題がありますよ」って物陰から石投げながら言うような人が出てくると何なんだろうなもう…となりますね
56
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年6月22日
マシュマロから石投げてる時点でくだらない人間なのは確定だしな。私の場合はそんな前置きもなくストレートだったけど、つまらない言葉しかなかったわ。
10
猫目晴月@SPARK南3ホール タ18ab @hrk_nkm 2020年6月22日
Twitterとかで直接本人に言うと自分が(下手すると、本人よりその取り巻きや知らない人から)嫌われ、非難される可能性があるからって、名乗らなくてもいいマシュマロで前置くことで老婆心からの忠告の振りをしているのは正直嫌らしいよなあ。大抵が自分の言うことを聞いてくれないと困る、嫌だから「○○やめろ」なんだったりするのよな。 マシュマロは名乗るのは恥ずかしいけどでも、応援メッセージ送りたい機能であって、匿名で相手に言うことを聞かせるメッセージを送る機能じゃないよー。
24
猫目晴月@SPARK南3ホール タ18ab @hrk_nkm 2020年6月22日
焼きマシュマロ(応援メッセージと見せかけた何か)を喧嘩上等!って言う人や真摯な態度で公開対応しているのは、ほんの一握りで「こんなこと思われてたなんて」とショックを受けたまま泣き寝入りしている人も多いんじゃないかしら。
32
笹かま @voyageur105 2020年6月22日
リアルならまだしも、ネットでは無駄な前置きは多いからなあ。FF外失礼、とかマナーだと感じて使い始めたんだろう言葉を適当に略してるのもいる。伝わらない可能性もあるし、適当な感じがして逆に失礼だと思うんだよな。
2
カミ @kami2805 2020年6月22日
失礼だと思うなら黙ってろよ。
29
若葉 @byaaashi 2020年6月22日
ガールズちゃんねるとか時々見るけど、木村花さんの一件から 「○○って不細工だよね?あっ、これは誹謗中傷じゃなく事実でーす!」 「誹謗中傷するわけじゃ無いんだけどさ、××って片親なんだよね?やっぱそういう育ちの人はねー」 みたいなのを普通に見る。みんな花さんの時は「誹謗中傷は許せない」とか言ってたのに。
53
umigame @umigame0 2020年6月22日
匿名だからって意見は意見、そこに文句言うやつやシャットダウンするやつは一生成長しない その発言が有益なものかは匿名かどうかと直接関係ない
5
娑婆助 @shabasuke 2020年6月22日
hrk_nkm Twitterはある程度知名度の高い人物や法人等では対応面倒くせぇなと思った中の人からツイート告知のみに絞る傾向が強い(安室奈美恵女史如く掃溜めを避け関わらない人もいる)そして初期からのユーザーで治安に限界を感じた一般人は次々とTwitter→FBへ大移動済。つまりこれが答え。
2
娑婆助 @shabasuke 2020年6月22日
umigame0 オープンな場所では不特定多数の不逞者から色んな意見が飛ぶから耳に聞こえのいい話ばかりではない批判もあって初めて物事の公平性が成り立つという覚悟は必要その覚悟がない或いは聞きたくないという人はTwitter垢消してやめるのが恐らく最適解。なんせ大多数の人間の場合SNSを絶つ事で多くの問題を回避出来肩の重荷も降りるのだから。
2
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年6月22日
嫌いだとか、反駁したい心も人間にとって大事な感情だと思うから、あまり綺麗事で覆い隠しすぎるのも不健全だとオイラぁ思ってる
3
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年6月22日
建前でも失礼だと思ってんなら最初から言うてくんなと
19
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年6月22日
客観的に見て特に誹謗でも中傷でもない真っ当な指摘を誹謗中傷したと言ったり、防衛策を提案しただけなのにセカンドレイプだとか言ったりする人が居るからじゃないですかねぇ。知らんけど。
17
がそ @gaso 2020年6月22日
「棘専用垢(鍵垢もしくはフォロー・フォロワー0)」なんてのもこれのうちに入りますよね
5
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月22日
自分でマシュマロ置いといて匿名意見はノーセンキューってのちょっと理解不能。
30
九銀@半bot @kuginnya 2020年6月22日
kamiomutsu そりゃそんな事誰も言ってないもの。書いてないものは理解できまい。
40
九銀@半bot @kuginnya 2020年6月22日
umigame0 自分の意見を相手にとって有益だと思いこんでいる精神異常者も多いがな
19
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月22日
もう面倒だからばんばん開示請求して訴えていこ Togetterにも前例わかりやすく載ってるし、Twitterも有益な情報が上がってきやすくなるだろ
4
kavipan @kavipann 2020年6月22日
どちらにしろ指摘されたら怒るでしょ
5
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年6月22日
実際「避難や悪口ではないのですが…」みたいに切り込まれても「お…おう…さよか…」って扱いに困るけど、「俺はお前が気に入らん!」って言われたら「そうか! 私も君が気に入らないからお互い接触しないようにしようか!!」でお互いハッピーになれる
28
青色草 @aoirosou 2020年6月22日
「これセクハラじゃないからね」「ハラスメントって言われちゃうかな」みたいな「そんなことないですよ~」待ちと同じよね。それが誹謗中傷かハラスメントかを決めるのはお前じゃねえよって話
35
cocoon @cocoonP 2020年6月22日
ネット民は実名で「ということにしたいのですね。」とか「レスってなんですか?」「HPとはヒューレットパッカードのことですか?」とか殺伐とするのに疲れたためリアル同様悪意をオブラートに包むようになった(悪意をなくしたとは言っていない)のですが、それにも疲れてきたということでしょうかね。
3
cocoon @cocoonP 2020年6月22日
あと、単純にTwitter運営が突然ネガティブワードに対してとても強権的かつ唐突に凍結祭りをしたりすることがあるのでそれへの予防的な意味で強い言葉を直接使わず回りくどく回りくどく攻撃する(攻撃する意思を持たないとは言っていない)ようになっているというのもあるかもしれません。
3
せんたく @senn_taku 2020年6月22日
匿名同士で一体何を…?
4
フルバ @furubakou1 2020年6月22日
怒らないで聞いてくださいね、鋼の錬金術師FAが放送されたのはもう10年も前のことよ。
4
RGB000 @19666_61 2020年6月22日
匿名意見を募集できつつ気に入らない意見を(AIのせいにして)図太く見なかったことにしたりブロックできるのがマシュマロの強みなので、こういうのに反応しちゃう人向きのサービスではないような気もする
9
ぬけがら @karappo000000 2020年6月22日
これは誹謗中傷では無いのですが、お前らバーカ!アホ丸出し!クソ野郎!です。
10
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年6月22日
保険かけてるんだろうけど無意味な保険
27
ですの @_desuno_ 2020年6月22日
根本的な話として匿名だから○○、実名だから△△ってことじゃなくて言った内容が全てでしかないんだよなぁ……
18
🐚 @0wew0wew0 2020年6月22日
こんな事言えちゃう俺様アテクシ凄い!アピールするために他人を踏み台にする暇潰しでしょうか。
6
イチロウ@現世復活 @ichiro_wiz 2020年6月22日
卵が先か鶏が先か的な問題で、今回は何でもかんでも都合の良いように悪口と捉えて晒す輩が増えたから故の自衛の文化だと思うけどなぁ
4
わななき @wananaki 2020年6月22日
煽りで言ってるんだろうけどね。本気で保険かけたつもりで言ってる人もいるかもしれないけど。
7
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月22日
それでも文頭から攻撃的だとやっぱ言い方〜ってカチンとくるからなあ。でもよく考えたら内容も徹頭徹尾クソリプなんだよね?難しいなあ。めんどいし頻出の断りはアルファベット四文字とかで済ましたらどうか?という改善案を一瞬提案したい気持ちになったけど(FFGSとか)そんな的外れな案じゃ絶対改善しないだろうってなった。
1
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年6月22日
yjsnpi931 それはまだ「冷静に聞いて欲しいけどショッキングなことを言うよ」ってニュアンスだからまだ。 というか前フリじゃなくて『中身』の話だと思う。 『相手の為じゃなくて話者がムカついたから口撃するけど、中身はない』物を吐き出すなら潔く前置きなんてつけるなってことだと思う
13
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年6月22日
「この分野には詳しくないのですが」「素人質問で恐縮ですが」「専門外ですみません、お恥ずかしい質問かもしれませんが」を積極的に使っていけ
7
おこめ @8901okomeo 2020年6月22日
「純粋な疑問なんですけど」は9割がた煽り
18
ハイホー @Ho__Hi 2020年6月22日
※ツイートは個人の意見です
0
सतूप(浮屠) @bot25026838 2020年6月22日
※マシュマロの話です、って前置きして…。
15
赤間道岳 @m_akama 2020年6月23日
F失って「はじめまして」に近いものだと思っていたが、違うんですね。
0
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2020年6月23日
dualfoxy マシュマロ全く来ないよりはストレートに物申されたほうがマシなのかもな。
2
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2020年6月23日
マシュマロに不快なメッセージ送ると、AIが飲み込むかAIに飲み込まれたことにされて握り潰される。適当に"小説面白かったです"、"キャラ立ってます"とか定期的に送って、突然送らなくするほうが不快なメッセージなしでダメージ与えられるのでは?
0
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年6月23日
匿名の場所に実名のバカが来て実名で言えと騒ぐキチゲェの図
4
牛頸乃ひと(うしくびさん) @usikubiog 2020年6月23日
それが中傷かどうかは聞く側が決めるもんだろボケくらすぞ
2
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年6月23日
「腹が立つけど正面から行く根性はないので」だなんて、匿名で投稿する人への誹謗中傷だな。
4
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年6月23日
でも実生活でもそうだけど、「実名でも」言っている本人は反撃が来ると思ってないみたいよ。
2
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年6月23日
下手すりゃ対面でも、相手からの反撃予想してない人とかにも会うので。
2
らくだ @rakuda4u 2020年6月23日
実社会でも相手が不快に思うと考えるのならそもそも言わないのが常識じゃないのか?なんだってこうネットだといい、みたいな風潮になるのだろうか?「ネットの常識は社会の非常識」というのが顕著になってきてると思う。手紙でも電話でもネットでもツールが違うってだけで人と人とのコミュニケーションだと言う事は変わらない。ネットと言うツールになったら突然コミュニケーションのセオリーを踏みにじっていい、とはならんだろう。
7
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2020年6月23日
炎・カニ・炎って変わった実名ですね。
0
delig @delig72447944 2020年6月23日
やめなされやめなされ・・・安易に挑発するのはやめなされ・・・ 襲ってくるじゃろうが
0
A @A34470329 2020年6月23日
いやほんとツイッターにも書いたけど、誹謗中傷の話って「俺は嫌な思いしてないから」が最強論になってしまうんだよなあ。 逆に受けた人が誹謗中傷と思った発言は問答無用でNGってしてしまうと、攻撃的な人とか、明らかに叩かれるようなことしてる人に事実を示した上で諭すのも最悪誹謗中傷になっちゃうわけでしょ? あと話題になったマシュマロの人は「腹が立つので」って素直に書いててむしろよかった。変な理屈こねくり回して自分が正しい!って主張するより何倍もいい。
7
CRAP @pilimykingdam 2020年6月23日
なんでもかんでも誹謗中傷扱いする奴がいるからだろ
0
takatakattata @takatakattata1 2020年6月23日
マシュマロってそういうの弾かれないの
0
安部菜々(ウサミン星のすがた) @Usaminseijin05 2020年6月23日
まさかとは思いますが、この「弟」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。
0
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2020年6月23日
誹謗中傷って面白がってする人が大概でしょうからねぇ……誹謗中傷した側に何の旨味も無い話をすれば良さそうな……?う~む💦
0
DS7 @DS777a 2020年6月23日
マシュマロや質問箱って、他人に話題提供を丸投げ出来るのはツイのネタ切れ対策に有効だけど、やったらやったで、見たくもないようなクソ質問も飛んでくるわけだから、そこは一長一短なんだよな。
0