10周年のSPコンテンツ!
68
あとるしゃんP @atolshan
.@aozorapurasu さんのコメント「「俺様有名人だからお前らとはステージが違うから!」って言うと感じ悪いって思われるから「匿名は卑怯」って言葉に置き換えてるんじゃ..」にいいね!しました。 http://t.co/saiTzIOFUb
まとめられていない呟き
纏め主
あとるしゃんP @atolshan
「匿名は卑怯」というのは、言い返せなった時に使う唯の負けゼリフの一つで、単に使えるシチュエーションが限定なだけ。茂木セソセイとかおぐりんはずっと負けっぱなしってだけです。 http://t.co/2KGfOjL78p
あとるしゃんP @atolshan
キサマみたくTwitterをお客気分で3年程度の半素人が、ニフ・mixi・にちゃんねるといった修羅場をくぐった10年超の熟練戦士に勝てるわけが無いだろJK。 匿名は卑怯?馬鹿も安身…じゃなくて休み休み言え。何も考えずに垂れ流す癖を直してから言え。 #ネタです
あとるしゃんP @atolshan
@kishiovnvin @izumillion 私の見解はこれ https://t.co/ju2AiiDr90 半素人がベテランに勝てないのを「匿名」のせいにしているだけ。
順一さんを中心に
順一 @jyunichidesita
Twitterや2ちゃんねるみたいな場に自ら参加しながら「匿名は卑怯だ!」っていうのはズレてるんじゃないか。別に義務的なもんじゃないし、嫌なら実名メインのFBやればいいだけだし。渋谷109行って「ギャル系ファッションは嫌いだ!」って言ってるみたいな感じ。じゃあ行くなよ、っていう。
にしむり @q_nishimura
その通り!そのためのFBとTwitterの使い分け。 @jyunichidesita Twitterや2ちゃんねるみたいな場に自ら参加しながら「匿名は卑怯だ!」っていうのはズレてるんじゃないか。別に義務的なもんじゃないし、嫌なら実名メインのFBやればいいだけだし。渋谷109行
kuro @sango_rw
@jyunichidesita 実名で発言できる人は、実名で発言しても現実の不利益を受けない、もしくは有利になる、もしくは不利益を想像できないかの3つなだけじゃないかと思うんですよね。 わたしは実名を話せば間違いなく不利益になりますw そこまでのリスクを雑談で負いたくないですし
kuro @sango_rw
@jyunichidesita そして不利益を想起できなかった人こそが復興省の参事官な訳ですし、橋下市長もあきらかにツイッターで語ることが不利益になっているタイプなんですけど。
順一 @jyunichidesita
大体、フォロワー数万人とかの人が「匿名は無しにするべき!」とか言ってるのよく見るけど、Twitterなんて匿名OKのSNSだからこそ軽いノリで誰でもフォローしてるから、あんたらのフォロワーもそんだけいるんだよ、と言いたい。実名だったら数十万とかそんなフォロワー数絶対いかないよ。
buvery @buvery
そうだね。匿名のひとを全部ブロックすれば、すっきりするんじゃないかな。フォローは何分の一かに減るだろうけど。RT @jyunichidesita: Twitterなんて匿名OKのSNSだからこそ軽いノリで誰でもフォローしてるから、あんたらのフォロワーもそんだけいるんだよ、
順一 @jyunichidesita
@buvery ですよね。いいとこ取りだけしようとするから発言に説得力が無くなるんだと思います。
IzNoMa @i3works
@buvery @jyunichidesita そもそも、実名の定義も曖昧な気がしますね。厳密にやると、青いチェックマークの人しか残れないとか。
buvery @buvery
その数ならメーリングリストで良いと思う。w RT @i3works: @jyunichidesita そもそも、実名の定義も曖昧な気がしますね。厳密にやると、青いチェックマークの人しか残れないとか。
IzNoMa @i3works
@buvery @jyunichidesita わはは、確かに。昔はfjというほぼ実名のネットニュースがありましたけど、滅びてしまいましたよ。勤務先や電話番号までシグネチャの書くのが普通の長閑な時代でした。
@izumillionさんの連続ツイート
栗原泉(書籍「ブレない子育て」発売中) @izumillion
ていうか匿名・実名の定義っていうのも2ちゃんねる全盛期とTwitterの今とでは意味が違ってると思うのよね。
栗原泉(書籍「ブレない子育て」発売中) @izumillion
Twitter上のアルファ達には匿名の人もたくさんいるけど、例えばそういう人達が窮地に追い詰められた結果垢消し逃亡してアイデンティティを完全リセットして再出発と言う場合、それまで築き上げてきた(Twitter上の、に留まる些細なものではあるが)実績や知名度を捨ててその他大勢になる
栗原泉(書籍「ブレない子育て」発売中) @izumillion
それまでの実績を全て捨てて卵アイコンからのスタートを強いられるってこれ、結構なリスクと社会的制裁(Twitter上という狭い中だけに留まるけど)だと思うのよ。それに今回の上杉問題では結局レモンさんの身元も晒されたそうで、トレーサビリティも証明された。だったら実名匿名あんま関係ない
栗原泉(書籍「ブレない子育て」発売中) @izumillion
あんま関係ないというか、実績を積み上げてきた匿名さん達と他人を批判する専用にとった匿名アカウントの匿名性とは同じに語っちゃいかんと思うのよね。しかし現状「匿名と言ったら実名を名乗ってないヤツが全員匿名」になってる。アルファみたいな人達は匿名っつうより芸名とかペンネームに近い。
栗原泉(書籍「ブレない子育て」発売中) @izumillion
なのでここいらで「匿名は卑怯」という話だけじゃなくて「卑怯な匿名ってどの辺りか」ってとこに話をシフトして欲しい気はする。
misc
残りを読む(71)

コメント

夢乃 @iamdreamers 2013年6月19日
むしろ、「ネットで本名を名乗る方が卑怯だっ」【http://togetter.com/li/517083/ネットでの実名に現実の実名を使うのは卑怯だっ】
marumushi @marumushi2 2013年6月19日
匿名は卑怯だから匿名の賛同者も全部ブロックする!まで徹底するならまだひとつの主張として認めてもいいけど。賛同意見だけは匿名だろうと無条件に受け入れ、支持者の数として誇示するのはダブスタですよ
panhiki @panhiki 2013年6月19日
ハンドル名に本名を使っているとかアイコンに顔写真等を貼り付けてもその人が本当にその人本人であるって証明はそのハンドル名を使って書き込んでいる人にも出来ないことだと思うんだけどなあ・・・適当に検索して出た名前と顔写真貼り付けても誰にも分からんだろうし
T.U.Yang @tadatsome3 2013年6月19日
大分前にも呟いたけど、仮面舞踏会に素顔でやって来て「顔隠してるテメエ等より俺の方が偉いんだぜキャッハー」ってドヤ顔したところで、野暮と云われて無視されて終わりだよね。
WicKid @wickid101 2013年6月19日
フラットな場で、相手の言っている事より社会的地位が気になるってのは、普段の人間性がお察し…
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年6月19日
(自分の)名前には価値があると思っいてるからこその発言なんだろうけど、twitterでは社会的地位より「どんなことを言っているか」がメインだと思うんだがなあ。感性が古いというかずれているというか。
kuro @sango_rw 2013年6月19日
昔「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」 今「発言を聞いて欲しいなら実名で語ればいいじゃない」
たるたる @heporap 2013年6月20日
スピーカーや楽器なら、音楽家は音で聴き比べる。評論家は値段で聴き比べる。肩書きや本名を見なきゃ文章を評価できないなら、文章を読んでるとは言えないでしょ。
neologcutter @neologcuter 2013年6月20日
上杉陣営の真に卑怯な所は「匿名は卑怯」と言いながら、取り巻きの匿名アカにあれこれ工作させることである。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年6月20日
実名というか実在というか、その人の実歴史がトレースできるのが有用なのは限定的(だけどその場合は意味がある)だと思うんだけどなぁ...。意味があるときまでは否定せんが、そうじゃないときに卑怯もなにもないし。
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年6月21日
「俺様有名人だから!お前らとはステージが違うから!」って言うと感じ悪いって思われるから「匿名は卑怯」って言葉に置き換えてるんじゃないかな。ツイッターというフラットな場所に、実社会のヒエラルキーを持ち込みたがってるっていうか。匿名に物言われたり批判されるのが嫌なら、最初からツイッターなんかやらないか、自分も匿名でやればいいのに。誰も実名でやれなんて言ってないんだし。
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年6月21日
ただし、匿名だろうが実名だろうがトンチキな事を言えば叩かれるけどね。
あとるしゃんP @atolshan 2013年6月21日
青空ぷらすさんのコメント内容の一部を冒頭に追加しました。
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年6月21日
匿名卑怯論に賛成する人間の中に、「絵や彫刻をついてる値札で評価するのは俗物のやること!自分の感性を信じるべき!」と主張する方がどれだけいるのか気になる。
褞袍撲滅工作員な冷泉さんw @JosephYoiko 2013年6月22日
実名の大馬鹿者夫婦と書いたら皆さんどの位反応するだろう?w
ハピ鶏丼(あとはフレッチャーだけ) @hapitori 2013年6月22日
俺は実名だぜ!って匿名Disってる人はせめて認証マークもらってから言えよw。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2013年6月22日
発言消したり捏造したり矛盾を指摘されてもスルーして賛同リプをRTすることで印象操作したりする「実名」垢より「匿名」が卑怯な点があるとしたら「議論から逃げてしまえる」って点くらいじゃねぇかね。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2013年6月22日
で、上に書いたような行為を「実名を晒しているがゆえに議論から逃げられずに行う」のであればむしろ「実名こそ卑怯の元」じゃないだろーか。捏造歪曲の類をやらなきゃならないくらいなら、結論ほっぽって議論から逃げちまうほうがマシだろ。
モフモフすぅさん @hito_misiri 2013年6月22日
実名の方々は「俺達は言いたい事も言えない」というよりも自分達は個人情報を晒してやってるんだというところからそもそも間違いが始まってるような気がします。
星五84体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年6月22日
そもそも論だが小倉弁護士は実名でひろゆきをやくざ扱いしたりしているので、実名だろうがバカはバカでしか無い。こう書いたら荒らしで有名なオグリン信者が突撃してきたけどな。匿名の荒らしでも信者はスルーするオグリン。ついでにお友達のノイホイは匿名だけどスルー。募金騒ぎの時の「僕が責任持ってちゃんとやらせます」忘れてないぞ。
さいとー〇〇(ネコノミスト) @Rock_Junkie 2013年6月23日
匿名アカのレモン氏の実名を、事前確認も申し開きもなしにwebで暴露した実名の上杉氏。さて、どっちが卑怯者だろうか?匿名だろうが実名だろうが、やったらあかんもんはあかんのだよ。
Megatherium @Dairanju 2013年6月23日
「自分を批判する匿名は卑怯者だが、自分を支持する匿名は良識の持ち主」という理解しかできない匿名批判者ばかりが目立つような。
Megatherium @Dairanju 2013年6月23日
実名のメリットは、知名度アップと、自称する身分・職業を信じてもらいやすいという事か。ツイート内容を読んでもその職業であるとは理解できない、医師、ジャーナリストを自称する人を見てしまうと。
Megatherium @Dairanju 2013年6月23日
あと、個人の意見表明について、所属先の役員とか、所属先の代表である事を明示している場合を除き、内容に対して所属先とは無関係、という主張が許されない、という点が実名を選択しづらくしている。
Megatherium @Dairanju 2013年6月23日
実名論者は、そういう制約を受けないと社会的に了解されているか、制約を理解していない、の何れかだろう。制約のない人が制約を受ける人に実名を求めるのは、自分への批判封じというのが順当な理解。
Megatherium @Dairanju 2013年6月23日
あと、匿名といっても、IDを固定してある程度の過去ログ(ログが蓄積できるだけの発言量)あり、というのと、IDを頻繁に変えたり、都合の悪い過去発言をすぐに削除する、というのとは同じではない。
タクヤ大好き超愛してる! @takuyakanda 2013年6月23日
匿名を擁護してる人間が、「IDを頻繁に変える」「都合の悪い過去発言をすぐに削除する」のを否定してんの??IDを変えようが、発言をいつ消そうが自由に決まってんだろw
Megatherium @Dairanju 2013年6月23日
Dairanju ←の「あと、個人の意見表明について、(中略)という主張が許されない」、の(中略)は、「所属先の役員とか、所属先を代表している事を明示している場合以外でも、」に修正。
Megatherium @Dairanju 2013年6月23日
Dairanju 問題はIDの一貫性だから、「IDを頻繁に変えたり、都合の悪い過去発言をすぐに削除する、というのとは」より、ただの捨て垢、の方が適切か。
Megatherium @Dairanju 2013年6月23日
ID変更も、過去の都合の悪い発言の削除も、実名垢でもあるわけだし。
じゃのめ@なるこっと @Janome_Narcot 2013年6月30日
売名行為が大好きな自己愛ちゃんが何か言ってる…くらいにしか…内心思っていなっかりするのは…私がひねくれものなのでしょうけれど…多少…核心を突いている自負もあったりしたりして…
破レ傘/肉球新党長野諏訪支部 @kenketsumiyagi 2013年6月30日
安易に自分の実名を出すと同姓同名の方に迷惑がかかるおそれもありますし。
TANABE Toshiharu @itinoe 2013年7月12日
同じ業界で同姓同名がいると余計に迷惑がかかる確率があがりますね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする