「箸の持ち方が汚い」という理由で人のことを嫌いになる人はなぜちょっと誇らしげにその話をしがちなのか?

まとめました。
66
あかごひねひね @akagohinehine

「箸の持ち方が汚い」という理由で人のことを嫌いになる人、その話をする時にちょっと誇らしげなのが本当に意味不明だし最悪

2020-06-22 01:56:22
ぶんぶら日記 @weeweeweeyins

@akagohinehine 箸の持ち方が汚い人を嫌いになり、それを誇らしげに語る人は好きではありません。 しかし逆に「たったそんなこと」と言われる方は、たったそんなと言う程簡単なことなら、尚更なぜ綺麗に持てるように練習しないのかなと不思議でもあります。 綺麗に食事をする方と時間を共にすると嬉しいものです。

2020-06-22 19:37:39
錫紵(しゃくじょ) @I9xR7

@weeweeweeyins @akagohinehine 私もまさにそう思います。 以前Twitterで子どもの箸の持ち方を指摘された方が「我が子にはその程度のことを気にする人と関わらずに生きて欲しい!」と主張していましたが、 その程度を矯正することによって人間関係が広がり人生の選択肢も増えるのなら、綺麗に持てるに越したことはないですよね。

2020-06-22 20:59:25
airheads @yoskoike

@I9xR7 @weeweeweeyins @akagohinehine 箸の持ち方だったり、字が綺麗に書けたりだったり、「その程度」の所作で他人からの見方変わるよ。 自分は小学生の時にそれでクラスの女の子が好きになったというか憧れたし、それに対して男女問わず共感貰った。

2020-06-23 07:34:24
錫紵(しゃくじょ) @I9xR7

@yoskoike @weeweeweeyins @akagohinehine 私は中学生の時に友人から指摘されて箸の持ち方を矯正しましたが、当時は悔しかったものの今となっては彼女にとても感謝しています。

2020-06-23 07:39:17
ぶんぶら日記 @weeweeweeyins

@I9xR7 @yoskoike @akagohinehine しゃくじょさんのそのお気持ちが素敵ですね!見習いたいです☺️

2020-06-23 08:19:32
猫めん @champion1941

@akagohinehine @murrhauser しゃくにさわるのはわかりますけど、箸はちゃんと持ったほうが良いです。

2020-06-22 18:39:57
レイ @minato_karate

@akagohinehine 私は箸の持ち方を子供の頃矯正しましたが、持ち方がどんなにぐちゃぐちゃでもイライラしません…ただ気にする人が大多数よね。本当に気にならないので何故なのかわかりません。箸を綺麗に持つ事がどんなに美しい伝統でも引き継げとは思わないです。

2020-06-22 19:17:04
レイ @minato_karate

@akagohinehine もしも自分の持ち方が汚かったら周りの為に仕方なく直します。 どんな持ち方でも、どうしてもこの持ち方が良いんだ!と頑固にはならないと思うので…。まぁとにかく誇らしげに指摘してくる人は本当に謎。小さい人間に思えてしまうかも。

2020-06-22 19:19:16
ヨコチン @yokohamitin_neo

@akagohinehine 色々意見飛んでるけど、箸の持ち方は大人になるまでの間に1度や2度ではないほど親なり目上の者に直すよう言われていただろう教えて貰っただろうけど「直らなかった」又は「直さなかった」その人の頑固さとかも含めて相手を見ていて「苦手」になったりはする。あくまで私の場合ですが...

2020-06-22 23:11:51
ui @ui80704607

@akagohinehine @l_epuise 誇らしげなのは意味不明だしムカつくけど、箸の持ち方が気になるか気にならないからっていったら気になる。

2020-06-22 19:39:32
ざわざわ@毎日眠い...😪 @uPspooolutTHHVH

@akagohinehine 実際こういう方がいなくなることはないですよね。だから今日も娘に箸の持ち方を教えるのだ。

2020-06-22 17:16:38
ai @ai11248101

@akagohinehine @taichinakaj 箸の持ち方が悪い人を見ても傷つかないけれど、箸の持ち方が悪いと言われたら傷つくと思います。箸の持ち方が悪いより、人を傷つけることを言う方が良くないと思います。

2020-06-22 19:51:43
ゆらゆら🥕 @yurayura_2012

@akagohinehine 箸の持ち方もちゃんと出来ないようでは他もだめなのでは?って思ってしまう偏見です

2020-06-22 20:49:15
RM @kiji_tora

@akagohinehine @shimazenyu 持ち方で嫌いにはならないけど、なぜか肘を着いたり腕を動かさずに口で食べ物を迎えに行く人が多くて苦手です 芸能人でも持ち方+クチャラーの人が多くて、不快になります

2020-06-22 23:26:09
阿部 @akihito_tukioka

@akagohinehine 分かる。 あと、テーブルに肘つけながら食べる人 小さい頃、祖父から怒られた記憶があり 今でも気をつけてます。

2020-06-22 19:35:43
イリガサ🐸一応Youtuber @irigasa2019

@akagohinehine はじめまして。自分が食べるのに必死になってしまい他の人の箸の使い方は10割くらい見てないです←

2020-06-22 20:15:44
ひろっきんグ〜💪 @jen4voY8QcHUGac

@akagohinehine @Phantom46543567 小さい時に、親や訓練の箸を使ってるはずだけど、ちゃんと持てるようになった時に、自分で持ちやすい風にしてしまってるんですよ… でも他人に、箸の持ち方を言われる筋合いはないですよね。

2020-06-22 21:48:21
こじらせ童貞メンふぇラリ子🥺ྀི🚬🍻💊💉 @Yakuchu_jk

@akagohinehine 私ご飯食べる時に手で口を抑える癖がありそれを指摘されてから人前でご飯食べられません、

2020-06-22 20:39:07
🍒_まゆき_🍒 @tomato_kirai_57

@LETSJK___ 突然のリプ失礼致します🙇‍♀️ 口を開けてくちゃくちゃしている人よりいいと思いますし、私は品があって素敵だと思います! あんまり気にしなくていいと思う! と私が言ってもあんまり響かないかもしれませんが、人前で食べられない程のマナーの悪さではないと思いますよ、大丈夫です自信もってください🙌🏻

2020-06-23 01:48:26
ふあってぃー @dust_in_memory

@akagohinehine どうしても人間って皆さん違うから無理なものの基準って色々ありますよね。 だけど主さんのようにドヤ顔で否定してやった 私の方が上位にあるとなる人たちの心情には反吐が出ますね。 そうこの腐ったひまわりの種のようにな!

2020-06-22 21:48:01
Klover【仕事やめて伊東で生活中】 @Klover0043

@akagohinehine かわいい持ち方だったり奇抜な持ち方だったりいろいろ見てて楽しいです。 奇抜度高いとチャレンジしたくなりますし。

2020-06-22 18:11:37
きょ @kyosshern

@akagohinehine @maboo5000 箸の上げ下ろしが気になり始めたら別れ時」というのは分かります、凄く。

2020-06-22 22:19:20
*日水(ひみ) @himi_ko39

@akagohinehine よほど汚い持ち方をしてなきゃいいじゃんと思う... ちょっとやそっとで指摘してくる人は細かいなぁ神経質?とおもう あと言うなら上から目線はやめてほしいですよね

2020-06-23 00:44:28
残りを読む(10)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年6月23日
上から目線!見下すな!っていうポジションには違和感がある、矯正できるならした方がいいよ。指が不自由とかなら別だけど
134
個人の感想です @Charlie3_y 2020年6月23日
なんにせよ自分が人を嫌いになった理由をSNSに誇らしげに書き込むのは下品。そして、世の中に下品な人がいることとは関係なく、箸は正しく持った方がいい。
145
がいちゅう @gai_tyu 2020年6月23日
正しい箸の持ち方ってどの時代に決まってそこからずっと変化ないのかな?気になる。
39
北邑直希 @naoki_ng08 2020年6月23日
「誇らしげ」というのはあくまでツイ主さんの主観にすぎず、本当にそうだったのか気になるところ。
167
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年6月23日
ちょうど箸の練習をしてた幼児期に指ケガしてそこをかばう癖をつけてしまった結果人差し指をほぼ使わない持ち方になってしまった人間も世の中にはいる、というか俺がそれだし俺の場合はそっから直すのめんどくさがった結果だけど、世の中にはもっと深刻な事情の人もいるだろうってのは押さえておきたいよな(字きたねぇなもっと丁寧に書けよと思った人が実際に会ったら手に障害のある人だった、とかもある
85
Red @EndOfAnubis 2020年6月23日
gai_tyu 美味しい食事を堪能するほうが圧倒的に楽しいので他人のお箸の持ち方なんて気にしたことがありませんけれど、それは気になります。今だと批判されるような持ち方がスタンダードだったころもあったら面白いですね
23
なが @k_watarase 2020年6月23日
どんな人間と付き合うかを決めるのは個人の自由だから好きにしたらいいと思うよ 自分が正しいと決めたものの中で生きて死ぬのも自由
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年6月23日
heat_machine 学校の授業で「こら!懐手(和服を着たとき、手を袖から出さずに懐に入れていること)で授業を受ける奴があるか!」「先生!そいつは片手がないんです!」「ぐぅ…(しばし沈黙)…まぁ、私も無い知恵を出して授業をやっているんで、君も無い手を出して聞いてくれ」
22
かーぽ @xi8442 2020年6月23日
自分も他人のいろんな部分をジャッジしてるけど、同じように自分もジャッジされてると思うと許してつかあさいってなるね。 他人には優しく、自分に厳しくあるべきだろうけど、まあ逆になる。
31
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年6月23日
まあ、10歳を超えて握り箸なら「そう言うご家庭に育ったアレな人」扱いだね。指摘してあげるだけの優しさは持ち合わせてないから、しれ~っと疎遠にするだけだよ。
92
KLEIN @klein_artifact 2020年6月23日
この手の話題で見下してるとか偉そうとか「自分から一段下に降りて相手を見上げながら喚く」被害妄想の塊のような人間は「育ち」か現れるというのを自ら証明しにいってますしね。 背後にある家庭(躾や教育、ひいては親の質といった環境)が如実に現れるのがこういった生活習慣とその中の所作であることを理解・認識していないわけですから。 同レベルの家庭同士で縁を結ぶことが多いのはこれが要因の一つ。 諸々ひっくるめて価値観と呼ばれたりすることもあるもの。
123
竹永@2 @takenaga51 2020年6月23日
箸の持ち方は本当に突っ込まれるよ。マジで子供の頃に治しておけばよかったと後悔している
62
ビビリバビリキャー @iskryut 2020年6月23日
身分を表すひとつの尺度になりうるからじゃないかな。 場面に応じて使い分けられるならいいけど箸の持ち方に関してカトラリーのように使い分けてる人は見たことない。 まぁ他人に誇らしげに話すのとは別だけど。
13
柏木彰二 @GmailShoji 2020年6月23日
まず他所様のしつけについてどうこう世界中の人が見ることのできるインターネットに書き込むのはしつけがなってないと言うところから学ばせたらどうだろう?
9
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月23日
xi8442 ええかげんな奴じゃけ ほっといてくれんさい
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年6月23日
標準の持ち方をできない人って、どうやって物を摘むのか、イマイチ理解できない。刺す、かき込む以外にどう使うのか、多分、物心ついてすぐに矯正されたから、そこんとこの記憶が残っていない。
4
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年6月23日
これって「箸の持ち方が悪い人=育ちが悪い人」「箸の持ち方で人を嫌いになる人=育ちが良いつもりで鼻持ちならない人」ということが言いたいのよね。で、ツイート主は後者の人が嫌いだと言う話よね。 なんだか、「俺は人種差別と黒人が嫌いだ」みたいな人の印象。
103
やし○ @kkr8612 2020年6月23日
箸の持ち方が正しくなくてAT限のうえにペーパーなのでネット上でマウントを取られるために生きているといってもいい
3
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年6月23日
飲食店で働いてるからいろんな人のいろんな食べ方見るけど、箸の持ち方なんてホント人によりけりだし(パッと見キレイでも微妙に違ってたりとか)、箸は良くても他の部分でマナー悪かったりするのもよくある。
14
うーよ @UYO_kuma01 2020年6月23日
箸の持ち方は気にならないが、クチャラーだけは許せない。
102
マシン語P @mashingoP 2020年6月23日
ご本人は箸の持ち方が悪いことを指摘されて恥をかかされたと憤っているんでしょうけど、箸の持ち方の良し悪し以上にそれに憤りを感じている時点で生育環境のバックグラウンドが察してしまう。
72
おきぐすり @1985oronine666 2020年6月23日
誇らしげに話はせんが、そっと距離を置く対象にはなるな。育ちは大事。
32
クレメンス @YtCwPeVtSJdTmVK 2020年6月23日
コメでも湧いてるけど自分の鬱陶しさとまず向き合わないような人間がマナー語るなよ。しかもちょっとぐらいみたいな日何話避ける言い方しつた、内心や家庭状況のゲスパーばかり。にわかマナー講師ばかりだとそりゃ鬱陶しいだろ。
4
寺田33 @tera3333 2020年6月23日
既存の正しい持ち方より明らかに良い持ち方が発見された場合箸の持ち方にこだわるタイプの人はどう判断するのだろう?既存の持ち方以外は正しくないと判断するのか?既存の持ち方の人を新しい持ち方に矯正するのか?
11
Ayuha @aymhtnk 2020年6月23日
mashingoP ツイ主が言われたという話では無さそうてすけどね。
19
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年6月23日
持ち方が汚くてもええやん 別に君の何かが減るわけでもなし
17
tastey @ikirunodaruihit 2020年6月23日
一つ一つは小さいことだけど、箸とか挨拶とかお礼とか靴揃えるとかは積み重なってくると思う。
71
ビビリバビリキャー @iskryut 2020年6月23日
gai_tyu 勝手な憶測なんですが、宗教的な儀式で供物等を扱う時に使うものとして箸が発明され、そこでの作法が普及していったんじゃないかと思うんですよね。 恐らくアジア圏で正しい持ち方というのは共通してると思うので実用的だということ以外に宗教的な権威でもなければここまで拡がらなかったんじゃないかと。
5
k1698 @k1698k 2020年6月23日
試験官気取りでコメントしてる奴がムカつくって話かと アニメを「1話で切った」って言ってるネット批評家みたいな
51
山葵 @onigirisenbei 2020年6月23日
肘ついて食べたり口舐め舐めしたり喋りながら食べたりする事を一々報告せずにそれとなくオブラートに包んだ包括的表現としての箸の持ち方が…という可能性。
34
moxid @moxidoxide 2020年6月23日
大雑把に育ちを測る指標として便利なのはわかるが、すべての人と深く付き合うわけじゃなし、重用してもメリット薄そう。
1
榛名 @haruna1law 2020年6月23日
「正しい箸の持ち方」とか考えた事もないや(´・ω・`)指摘された事もないけど、もし間違った使い方してた場合、小さい頃からずっと使って染み付いた持ち方を今更変えられる気がしないよ
7
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月23日
ikirunodaruihit 「一事が万事」だね 所作も人柄に含まれていて、それを気にしない人は「ガラが悪い」と評される
52
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月23日
ちょっと誇らしげだと何が最悪なのか本当に意味不明。
31
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年6月23日
takoasi16ponn 知らない所で減ってるだろうな。本人は気づかないままだけど
37
デルタ @delta393939 2020年6月23日
簡単なこともできない人間だと思われることはデメリットだよ。
30
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2020年6月23日
箸の持ち方のまとめを見るたび何度でも喚くけど、箸はマジで「正しい持ち方」こそ最も合理的で何でも綺麗に掴める持ち方なので、なんとしてでも矯正したほうがQOLに良いゾ!あとまぁご飯って人生にとってとても大切なものだから「汚い作法の奴と一緒に飯を食いたくない」というのは人を嫌いになる理由としてはかなり正当な部類であるとは思う
100
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月23日
別に他人の箸の持ち方なんて一々見ないし意識しないが、あまりに動作が変だと意識して視界に入ってしまい、えっ とはなる。
51
Ayuha @aymhtnk 2020年6月23日
まぁ実際のところ「橋の持ち方が汚い人」と「箸の持ち方で人をジャッジする人」のどちらの印象が悪いかと言われれば、後者ではある。
80
へくせんはうす @1618honey 2020年6月23日
かなり偉いひとがいる会食の席でそれなりにいいとこの箱入りボンボンだった上司が握り箸だわ寄せ箸だわで偉いひともキレかけたのに、かつて偉いひとの家のピンチを救ったのが上司の祖父と知った瞬間に掌クルーしたのを見たわ。 箸より氏だった。
8
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2020年6月23日
ちなみに鉛筆の持ち方は箸とは反対に謎マナーの極地なのでマジで気にしなくていいし万一バカにされたらデッサン鉛筆でぶっ刺してやって大丈夫です
27
あり @xx_IIux 2020年6月23日
箸の持ち方も鉛筆の持ち方も親指を上にしてしまうタイプなんだけど、自分みたいにあからさまじゃなくてもちょっとクセがあるだけですぐ箸の持ち方汚いって叩かれてる有名人とかみて、直すのを諦めた思い出がある 綺麗に越したことないけど、ある程度形にできてたらいいんじゃないですかねっておもうけどほんとに厳しい人はちょっと違うだけで突っかかってくるからなぁ……
30
赤べこ @akabeko7654 2020年6月23日
でも一度染み付いたものを変えるのってそこまで簡単ではないよね、とは思う
26
榛名 @haruna1law 2020年6月23日
delta393939 それは言うほど簡単な事かな?みんな箸なんて普段から意識して持ってないよね?下手したら絶対音感並みに幼少期に叩き込まないと覚えられない芸当かも知れないっていうのは考えすぎじゃろうか
11
あり @xx_IIux 2020年6月23日
育ちとかじゃなくて本当に何回も何回も矯正してもらって親に迷惑かけたし何回も直そうと思っても無理だったので、箸の持ち方にも向き不向きあるんじゃないかなぁって思うけど、自分が言うとただの甘えだな
52
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月23日
食って文化の根元なので、食と文化に対して敬意を払う持ち方があるならそれにならった方がいいとおじさんは思う 「口に運べりゃ関係ないよ」を合理ととるか不躾ととるか、あるいは興味を示さないかはまあ人のモチベーションによるだろうね
12
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2020年6月23日
Mokko_Chin これめちゃくちゃわかる。持ち方から腕の動きまで意味不明で どうやって食べ物掴んでんのか全く理解できない箸の使い方してる人を見ると、申し訳ないのだけど「おまえ…おまえ……そんな飯の食い方でよくその歳まで生きてこれたな…すごいな……」みたいな茫然とした気持ちを抱いてしまう…
76
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2020年6月23日
「他は目立った粗がない人に箸の持ち方だけで一方的に冷める」と「他の欠点は人間味として捉えられたけど箸の持ち方だけは駄目だった」では話が変わってくるのでは
24
風邪 @tv_radio_0409 2020年6月23日
箸もクチャラーも軽度なら気にならんけど、ご飯粒残しは無理。食べきれないならいいけど、せめて1つに集めて欲しい。おかず残しはそんなに気にならない。
6
A @A34470329 2020年6月23日
箸も鉛筆もまともに習ってこなかったから、成人してから字がうまく書けなかったりうまく食事が出来なかったりするので困ってる。特に字は本当に書けない。ボールペンが物理的に持てないレベルなので。助けてほしい。
0
Gothicgaze @Gothicgaze 2020年6月23日
音や匂いが出るわけでもないのに他人の箸の持ち方が気になるという感覚はいまだに理解できないなあ
48
コン蔵 @konzopapata 2020年6月23日
自分が他人に言う指摘はありがたい親切で自分が他人に言われる指摘は難癖としか思えないのは 皆、わきまえているでしょう。わきまえた上で自粛するか親切を続けるかはそれぞれだけど
1
榛名 @haruna1law 2020年6月23日
箸の持ち方に関しては、日本に移住してきた西洋人にも同じ事言えるかどうかかな「そういう環境で育ってない」って点では同じだと思うよ、本人のせいにするのは酷だと思う
6
みさ @misa_exchange_ 2020年6月23日
自分は箸の持ち方に気をつけているし、たぶん子供が出来たらそれなりに注意するんだろうけど、確かにそれで育ちが悪い云々はよくわからないかも…。そりゃあ下手より上手で綺麗な方がいいけっていうのと、こういう必要以上にうるせえ輩がいるから矯正した部分はあるけど。いつから箸の持ち方=育ちの良さとかになったんだろうなぁと思う。嫁に行けない云々でプチ炎上した時もあったよね
37
手ばマデに洗うキラ👏📡🍣寒い方がいい☃️ @aikawakira 2020年6月23日
「娘が中二で喫煙して素行が悪い、困ってる」と言った本人は、薬指で箸を持ち支えていたのでびっくりした。箸の持ち方が悪いのは明らかに親子のコミュニケーション不足だし、コミュニケーション不足は素行にも影響するし、率直な気持ちとして、異論が見つからなかった。
7
うゅし @syu_aim 2020年6月23日
別に箸の持ち方なんてどうでもいいって話をしてる訳ではなくそれをドヤ顔で指摘する人はウザいってことですよね。指摘をどう感じるかは主観は入ってると思うけど、まぁ上にあるように人を嫌いになった理由っていうのは見ていて気持ち良いものでは無い
47
noname @noname97219816 2020年6月23日
まとめられているリプもここのコメントも、全く最初のツイートを読めていなくてツイッタラーの読解力の低さに愕然とするな。
38
mailerdemon @mailerdemon3 2020年6月23日
一事が万事って話ならこんなまとめサイトを利用する人間もどっこいなので別に
6
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年6月23日
箸の持ち方でマウント撮ってる人の話か、
2
Requirer @Requirer8 2020年6月23日
外国人に対して、箸の持ち方をグダグタ言わない感じ、日本人だから箸の持ち方は出来て当然という固定観念を持っている気がするな。
10
ゆーき @yuki073 2020年6月23日
haruna1law 国内で子供の頃から育って、まともなお箸の使い方を教えてもらえないような環境の人と付き合うのは時間の無駄だってこと。本人のせいじゃないが、それ相応の教育しか受けてない。
26
Tadashi @tadashifx 2020年6月23日
私は、片親だったり貧乏だったりといった経歴を持った人が箸の持ち方が悪かったりするのはほとんど気にならない。むしろいいところの坊ちゃん嬢ちゃん風の人が箸の持ち方が変だったりクチャラーだったりするといちいち指摘はしないけれど「甘やかされて育ったんだな」と距離を置いてしまう。
20
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年6月23日
私は箸の持ち方は「握り箸」「クロス箸」「三指法」「四指法」「五指法」を修めているが、どれも「この持ち方だと都合が良い局面」がある。三指法と四指法が一番活用範囲が広いが、前者は小さい物に後者は大きい物に比較的強い。
3
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年6月23日
時々四指法のユーザーが「三指法は効率が悪く四指法の方が良い」と断じる光景を目にするが、たいていの場合ソレは彼が三指法に慣れていなくて上手く使えないだけだったりする。(使う筋肉が微妙に異なるので慣れない箸の持ち方をするとたいてい不器用になるw)
1
ながぐつ @high_boots 2020年6月23日
よし、クワマンさんの話は出てないな
4
めらんこりんこ @merancorinco 2020年6月23日
育ちの悪さを堂々とバカにするのはどうなん?って話では。
53
かすが @miposuga 2020年6月23日
箸の持ち方が正しくてもマナーちゃんとしてるとは限らないので、そこからお育ちの話まで飛躍するとこわ…てなる。
16
@I_died_of_me 2020年6月23日
箸の持ち方の話じゃなくて「箸の持ち方を理由に人を嫌いになった経験をわざわざ話す人」が地雷って話でしょ
35
杉野 @CryptomeriaMoe 2020年6月23日
私も「お里が知れる」「育ちが悪い」みたいな言葉を他人に向かって使えちゃう系の人は苦手ですね。まあその人からしてみれば「いや私は箸持てない系の人が苦手なんで」っていう感じでまあどっちが正しいとかじゃなくて単に合わないんですよ。ちなみに私は箸はちゃんと持てるけどペンの持ち方は変です。左利きの人はわかると思うけど自分の手で書いた文字が見えなくなるので手首を奥に回して書く癖が抜けません。
48
絢瀬swi📿🌔⚖ @materialvenus 2020年6月23日
人に対してすぐ「お里が知れる」っていう奴のお里が知れる定期
56
めらんこりんこ @merancorinco 2020年6月23日
そういえば私は結構大きくなってから諸事情で利き手で箸が持てなくなったんだけど、大きくなってから矯正するのって大変だったよ。箸を持つって不思議だよな。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年6月23日
箸の持ち方指摘するマンは黙ってりゃ済む問題だが、箸の持ち方デタラメマンは矯正するのに苦労するぞ。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月23日
あーこれ思った。何故か自慢げっていうことが。なんというか、こういうのは思っててもさすがに言わないのが大事なんじゃないの?他人にに言う時点で箸持てないやつよりよほどしつけに問題あるって明らかになっちゃうという。それにこんなに箸が国際化してる世界で、流石にそれだけで人を判断も出来ないと思うんですよね。
37
tama @tamama666 2020年6月23日
haruna1law 旅行者じゃなく移住なら多少の持ち方の違いはともかく「握り箸」だと言うでしょ むしろ一緒に食事する仲なのに言わないのは逆に失礼と言うか除け者にしてる感じ
3
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2020年6月23日
あんまりな持ち方以外はある程度幅があった方が良いけど、箸の持ち方が一定のレベル以下の人で「他の食事マナーや食事以外のマナーはしっかりしてる人」ってあんま見たこと無いんだよなぁ...
24
田中 @suckminesuck 2020年6月23日
嫌われる理由になるレベルで箸の持ち方が汚いってよっぽどなんやろなあ
9
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2020年6月23日
他人の箸の持ち方で不快になる理由がマナーだから以上のことがないので創作マナーの押し付けに近いものを感じる。
5
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2020年6月23日
結局、大人になっても箸の持ち方が汚い人は、「親に注意されないし、大人になっても恥ずかしいという概念を持たないやべーやつ」の印象にしかならないし、その恥ずかしいと思わないって所が、箸以外の部分も地雷な人になるから避けるべきって話になりがち
47
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年6月23日
「箸の持ち方そのもの」については指先の器用さとか見えない障害とか親の教育リソースとかが絡んで習得がそこそこ大変なので「持ち方が綺麗ならプラス」程度の話だけど、「食事のマナー」って「目の前の食べ物(食材や屠殺者や流通、料理人)への敬意の表れ」とも言えるので、「お行儀良く食べようという意識が全く無い」人はまぁ…本人がそれでいいならいいけど、「その無礼さが私にも向く」懸念からこちらも疎遠にさせて頂きますねとなりますわなぁ。
12
ビックサイト→ビッグサイト訂正委員会 @bic2_big 2020年6月23日
マナーは「美意識」の発露な訳だが、マナーを理由に他人を蔑む姿は醜悪そのものという皮肉
50
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月23日
なお箸の持ち方が悪い人はなるべく気づいて直しましょう。自分もかなり長いこと矯正箸使ったり、苦労しましたが直した方が良いです。「箸の持ち方」までで済んでいるので、いちいち文句言ってる方が悪い感じになってますが「よって食べ方が汚い」状態になっていないかは気にしたほうが良いという話題です。
3
@I_died_of_me 2020年6月23日
心の内に収めとけよってツイ主の意図を1ミリも理解せず箸の持ち方警察が蔓延るの、いつものネットの構図でしかない
51
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月23日
下から見てるからそう見えるんだよ。 上にいる方はそんなこと考えてすらいない。
1
はくしん2世 @233033sato 2020年6月23日
箸の持ち方やテーブルマナーがなっていなかったらそりゃバカにされるだろうなぁ。
22
KLEIN @klein_artifact 2020年6月23日
aymhtnk 純粋に「当人」に対する評価としてはそうですね。 ただし「その後ろにいる関係者(当人が"そうなった"要因)」と関わる可能性がある場合は線引きされることがあるからそこは認識しておいた方がいいよね、という話。 当人はともかく、その延長上に何らかのトラブルの可能性を想起させる存在がある場合に縁を結ぶのを避けられたりなかったことにされるというのは今更驚くようなことでもないでしょうし。 箸の持ち方はその判断材料にされやすい要素ですよ、というだけのこと。
7
NT @nobio_to 2020年6月23日
そこまで箸の持ち方に気になるのに、箸置きは作らないの?その箸どこに置くんだ?と思ったことは何度かある。
16
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2020年6月23日
箸の持ち方で人格なり育ちなり透視されてお近づきになりたくないとまで言われるの大変やなぁ。安倍さんもアベガーにボロクソ言われとったし。
11
まさご叔父さん @masago53 2020年6月23日
相手を不快にしかねない行動について気を使えるかっていうのを見てるとは思うけども。例え持ち方汚くても弁えて気を使ってくれるなら全然気にしないけど、さも当然のような感じだと気にしちゃうな
3
タコス @tacos5660 2020年6月23日
箸なんか海外ではヌードルを食べるときにしか使わないという出羽守の登場が待たれるところ
1
雑魚寝 @zakone_world 2020年6月23日
たかだか箸の持ち方程度で距離を取りたくなるならそれでいいでしょう。相手との関係はその程度だったってことで。
17
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年6月23日
I_died_of_me ツイ主はなんで心に納めておかなかったんですかね。
18
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年6月23日
単に「陰口をたたく人間が嫌い」という話なはずなんだけどなあ。みんな箸の持ち方に引きずられすぎ。
12
@I_died_of_me 2020年6月23日
dragonchicken19 心に納めるって言うのは便宜的な自分の表現なので……。箸使いのマナーが責められるなら箸使い警察(ここでは周りに言いふらすタイプ)も責められるじゃん、って言いたい気持ち
7
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年6月23日
どんだけ練習して一応持てるようになってなくもないけど、持ちにくいものは持ちにくい。私の手に合った持ち方ではない。
8
ネワノ @One_of_Engineer 2020年6月23日
ここで湧きまくっている箸の持ち方警察どものうち、「正しいとされる持ち方」がなぜ、「唯一の正解」であるとしているのか合理的に説明できるのはどれhどいるのだろうか?「正しいに決まってる」の思考停止で終わっている輩が多そう。
20
omochi_mochi @omochim18747763 2020年6月23日
私は生まれつき手が不自由だから握り箸になる でもよく見ないと気づかないレベルの障害だから 単に箸の持ち方が汚い人だとよく思われる 指摘に対して手の障害を説明して謝ると、こちらも向こうもバツが悪い空気になって嫌だ 人前で食事するのは本当に苦痛だ
21
@I_died_of_me 2020年6月23日
dragonchicken19 正当化を目的にするとなんでも無限後退に陥りますから。 マナー違反を不快に思う事自体は批判してないですし、(私的には)元ツイの感傷は受け入れたいんですけどね。
11
Nagatsuki @i_dnt_need_u2 2020年6月23日
「〇〇な人最悪」みたいなツイート楽しいじゃん?あかんの?自分もめっちゃやるし、共感呼ぶし、このツイートもそうだよね??みんなは駄目だけど自分だけいいの??自虐?メタなジョーク??
5
なのこれ@駿河介 @nano_colle 2020年6月23日
ワイ箸の持ち方動画Twitterに上げたけど、別に支障ないで
0
権力の狗 @daken3gou 2020年6月23日
tera3333 そんなのその時考えりゃ十分だろ
4
@I_died_of_me 2020年6月23日
すごく盛った表現をするけど、多数派(マナーを人付き合いでの基準にする人々)の中でも、公開処刑する過激派に対する少数派(or多数派の穏健派)のお気持ちみたいなものですよ。少数派に障碍者なり家庭環境なりを絡めて複雑化してる流れもある。
4
たちがみ @tachigamiSama 2020年6月23日
トゲのまとめで箸の持ち方の話題はチラホラ見たけど 箸の持ち方程度の事で人を測るとかいい気になりやがってみたいな人は散見したので、実際誇らしげだったのか勝手に下から目線になっているだけなのかはわからん
12
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月23日
そういや小学校の給食室の近くに、箸と皿二枚と豆が置いてあってタイムアタックしたり練習出来るようになってたな。
7
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月23日
箸だろうが酒癖だろうが人を嫌う基準なんてそれこそ千差万別なんで口にしようがしまいが個人的にはどうでもいいかな けどこういう基本的なマナーは事情もなく実践できない事が不快どころか非礼になる状況が発生するし、そうなった場合係累や主催者に恥をかかせることがある上一朝一夕では身に付かないから皆口酸っぱく言うんだというのは何度でも語りたい 大袈裟と思える人はまあまあラッキー
1
権力の狗 @daken3gou 2020年6月23日
箸の持ち方がおかしくても「箸の持ち方を気にする人」からちょっとバカにされるだけなので自分が気にならなけりゃ別にどうでもいいだろ。もっとも、怪我や障害以外の理由にで箸の持ち方がおかしい人は他の部分もおかしいことが多いが。
3
宵工事 @7egdpSdrY4J9qG0 2020年6月23日
箸の持ち方が悪い=家庭環境が悪い可能性が高いのは事実だし、家庭環境が悪いと素行も悪くなりがちなのも事実。だからそういった層を避ける意味では悪い選択ではないけど、そうやって切り離していった先には自分と同じような種類の人間しか残らない。
10
jok0vaq81i2i @cwn8LeLYSdA5bEO 2020年6月23日
おはしのもちかたをがんばってれんしゅうした結果日本語が読めなくなっちゃった人が多すぎ
26
Laminate @Laminate_s 2020年6月23日
正しい持ち方が一番便利に使えるんだから矯正できるならした方が良い
1
Zephyr @Zephyr0d22 2020年6月23日
箸の持ち方の話になると早口になるの気持ち悪いよな…
8
@funft 2020年6月23日
f**k u と言われるより箸の持ち方がおかしい方が気に障るんだよね。なんだろうコレ
0
たか子 @takakomistumugi 2020年6月23日
箸に限らず、一般常識とか世間一般的なマナーに関しては「周囲に教えてくれる大人がいたか」「注意をきちんと受け止めて直していく度量が本人にあったか」「大人が居なくても周囲を見渡して、直していく頭があるか。」 これのどれかしか無いのでなんとも。
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年6月23日
箸の持ち方で人をジャッジするなんてどういう育ちの人なんだろうって逆に気になってくる
32
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2020年6月23日
ここで論じられてる「箸の持ち方」は「過度なキラキラネーム」に対しても通じる観点よね。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年6月23日
箸の持ち方ごときで人を嫌う人も、「細かい事を言いやがって」と嫌う人も同様にメンドくさい。(一段上から見下すムーブ)
0
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年6月23日
片親だったし裕福ではなかったけれど箸使いなど食事の躾を厳しく受けて育ったのは何かの機会にエライ人と会食することになったとき恥をかかないためと云われてきたのに今まで1度もエライ人とテーブルを囲んだことのない人生で今は亡き母に申し訳ない。同じような意図で催された高校卒業ちょっと前に学校主催でレストラン借り切って本格フレンチをマナー通りに食べる授業も後の人生で再現されたことがなくて母校にも済まない気持ちであるなぁ。レストランの本番前に空の皿とカトラリーだけで稽古したのは楽しい思い出♪
12
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年6月23日
厳しくしつけられた人はその事項に対して万人が厳しくされているべきみたいな刷り込みがあるんだろうなって思ってる
29
五月 @xf52_523 2020年6月23日
まあ矯正できるならしといた方がいいとは思うが、正直どうでもいい。 箸なんてただの道具なんだから食べ物を掴めればいいだろうという。 で、箸の使い方程度矯正してないから~とか言って他人を嫌ってる人、自分にとって大した事ないことで他人から「○○程度の事を直してないなんて~」と嫌われてたりしないといいですね。
22
gioder @giorogiorogior5 2020年6月23日
箸文化の大本である中国本土では、箸の持ち方は人によってまちまちで、特に統一ルールはないようですね。おそらく東南アジアなどでも同様でしょう。なので、いま日本で「正しい」とされる箸の持ち方は、日本で独自に発展したマナーなんでしょうが、どういう歴史的経緯でそうなったかが気になります。「正しい」持ち方こそが機能面でも最も合理的で使いやすいみたいな言説はいっぱいあるが、それではなぜ他の箸文化圏でその持ち方が一般化していないのかを説明できない。
25
安息香酸 @5HmwasJe4WLxJos 2020年6月23日
箸の持ち方・偏食・雑巾の絞り方。この3つはオバちゃんが若い子をジャッジする時に必ず出す。人の心を狭くさせる何かがこの3つにあるんだろうなといつも思うけど謎。実際このまとめにも箸の持ち方警察が大挙してるわけで。「育ち」とか「不快」とか言うけど本当の理由はもっと根深いような気がする。
21
gioder @giorogiorogior5 2020年6月23日
同じ箸文化圏でも箸の形状の違いや料理のスタイルによって、合理的な箸の持ち方は変わってくるでしょうから、日本での「正しい」持ち方は日本の箸を使って日本の料理を食べるときには合理的なのかもしれない。ただ、箸文化圏の中で「持ち方」自体にここまで拘るのは日本の箸文化の特徴ですね。箸の「置き方」(どちら向きに置くか)や箸使い(拾い箸はダメなど)のマナーはいろいろな国であるようだけど。
7
わかばつぐみ @sakurablue1 2020年6月23日
A34470329 天は自らを助くる者を助く、と言います。まずググるなり何なりして練習してみてはどうでしょう?
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月23日
日本人は食生活や食文化に大きく関わる部分は特に気になるのかも知れんね。
0
I-zy @digitaleazy 2020年6月23日
コメ欄見ててもまぁ言いたいことは分かる。でも言いたくなる気持ちも分かる。食事、躾、文化辺りがルーツとして強くアイデンティティに作用してんだろな。
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年6月23日
まあ人間見た目で評価されるし、鉛筆と箸の持ち方でも評価される。一緒に焼き魚定食を食べる面接試験があるくらいですから。小さなことだし、努力すれば直すことができる。勉強はそういう努力の積み重ねだから、それができない受験者を弾くのも、その会社の自由。
1
I-zy @digitaleazy 2020年6月23日
以前外国人と食事した時に、そいつが箸渡しで食べ物シェアしようとするから日本ではそれやめてくれ!って説明したけどわかってもらうのすごい大変だった。多分彼からしたらなんなの?って感じるところはあったと思う。
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月23日
_2weet_sue 作法ってのは他の立ち振舞いにも影響が出るので絶対に無駄にはなってないです 誇り高くて素敵なお母さんだったんでしょうね
21
あッきー @usakottu 2020年6月23日
綺麗に持てるに越したことはないんでしょうけど、30過ぎて握り箸で(障害があるとかではない、健常者)(ちなみにペンも握って待つ。そしていわゆる神絵師。なんであんな絵が描けるんだろう…) それでも親が溺愛しているので、誰にも何も言われないで悠々してるのを見ると少しだけ心配になる……(余計なお世話ですね)
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月23日
One_of_Engineer 箸の持ち方に合理的説明を求めるバカが出てくるとは世も末だな
0
gioder @giorogiorogior5 2020年6月23日
特に根拠はないが、日本人が箸の持ち方にこんなに強く拘るようになったのは明治以降ではないかと思う。学校教育、特に学校給食の開始が影響しているんじゃないだろうか。他の箸文化圏では学校給食自体が一般的でなかったり、あっても日本の「食育」のような食事それ自体を教育に組み込む類のものではないだろうし。
3
笑い男 @kaycorthen 2020年6月23日
箸なんかよりクチャラーがマジでキツイ。箸とか所作は見なきゃいいんだけど、外食して隣がクチャラーだとマジで萎える。耳塞ぐわけにもいかんし辛い。
23
夜鳥🌒気功と催眠で遊ぶ人 @yakyorenka 2020年6月23日
実際箸でお皿寄せる人とか、箸舐める人と食事するのは私はきついし無理
7
シャフキー @the_dameningen 2020年6月23日
やっぱぼっち飯って神だわ 他人と飯食うなんてリスクでしかない
9
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年6月23日
接待ゴルフはうまいし酒も強いしトーク力もあるのに箸の持ち方が終わってて食事会につれていけないやつならいた。客が元ツイみたいなやつばかりなら戦力になったんだがなあ
7
日日日 @0Ag5CBElQtijB8P 2020年6月23日
この話とはズレるけど、ドラマの中で育ちが悪い背景のある役の人が、お箸の使い方を含めた食べ方の所作が綺麗だと違和感がある。まあなんというか、食べ方が汚いと必ずしも育ちが悪いというわけではないけれど、育った環境が悪い人が食べ方が綺麗な事は少ないと思う。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年6月23日
持ち方では気にならないけど、その結果として肩や肘が必要以上に開いたり、魚の食べ方が汚かったり、ご飯粒が残ったりとかの「結果として見苦しい食べ方」になるのはダメだと思う。 少なくとも飲食の場に誘いたくはない。
20
TAMATA @tamata0225 2020年6月23日
重箱の隅をつつくんですね!!箸だけにwwwwww箸だけにwwwwww
5
memo @kosmosgarden 2020年6月23日
今から100年以上前のこと、『(双方の親から反対されて)ロミオとジュリエット張りの大恋愛の末に駆け落ち。 やがてたどり着いた隣家まで徒歩30分の地に、まだ10代の終わりだった二人して掘っ立て小屋を建てるところから始まり(電気もガスも水道なし)、
0
memo @kosmosgarden 2020年6月23日
辺境にあった手付かずの土地を開墾し田んぼや畑や果樹園を作り次には山を切り開いての植林をし、やがて鶏を飼い牛も飼い、後には一時農家で飼うのが流行していたイノシシまで、その他趣味の孔雀等。その間には道路拡張工事があったりしたせいである時期からは現金にも事欠かず、趣味で孔雀を飼うあたりまで来た時は、成人した子供は10人近く、(外国住まいも含めての)孫は数知れず状態。。。
0
memo @kosmosgarden 2020年6月23日
になるまで、元・ロミオであったおじいさんと(世間知らずでもあった)元・ジュリエットは手を取り合い。。。要するにそんな夫婦喧嘩とかをする姿を誰も見たことがなかったのが、元ジュリエットが90才ぐらいの時に、突然「今まで我慢してきたけれども(以前よりいくら言っても改めるに至らなかった)あの箸の持ち方が嫌だ、くちゃくちゃと音を立てて食べるのも許せない。」を理由に〈離婚〉を申し立てては、それをなだめるのになんか大変だったという話がありました(直接見聞)。
0
memo @kosmosgarden 2020年6月23日
最初はやはりボケだしたかな?と多くの人達は思ったらしいのですが、元々アタマは物凄くしっかりしててそういうわけではなかった。。。というので、なぜそんなことを言い出すのか(親族という名の)他人からは本当にわけがわからないまま宥めるのに余計に大変だったとか。』(以上、ここまでが一文だと考えて下さい。)
0
memo @kosmosgarden 2020年6月23日
(時代背景を勘案すると)元々が大変な反逆児でありつつバイタリティにも溢れた愛と青春の日々を経てのフルコース人生を送ってきたはずの人でもそういうことを最後に言い出すというのか、というのになんせ驚いたことがありました。
0
らてーる @tenta325 2020年6月23日
箸の持ち方なんて迂遠な方法より、ネットでは「口が悪い」っていう一発で育ちを見抜ける方法がありますよ
27
memo @kosmosgarden 2020年6月23日
何か御当人のエゴ表現の一種(〈他者〉との境界設定のやり方)にまつわる話として、だからこういうのは(それなりに社会的に承認されている)パターン認識に変換(=箸の持ち方)されて持ち出されがちだったりするのではないでしょうか。
1
memo @kosmosgarden 2020年6月23日
で、あるからして「文化、マナー」と綺麗事を言ってみたところで、過剰になりすぎると聞かされる方も余り良い気持ちはしない、といったところに畢竟落ちつくのだ、と思います。
3
ネワノ @One_of_Engineer 2020年6月23日
ribsleftrurs まさか、「合理性など不要」などと言う思考停止の極みが釣れるとは思わなかった。
4
めとろん🟣岩の年 @2metron6 2020年6月23日
見下したり注意したりはしないけど、「あ、正しくない持ち方してる…」って思っちゃう。私も元々正しくない持ち方してたけど、高校の時留学生のドイツの子が綺麗に箸を持ってて、なんか悔しくて矯正した。
18
komiyasu @komiyasu3 2020年6月23日
クチャラーが代表的だが、箸の持ち方も一緒に食べている人に不快感を与える可能性があるものなので好き嫌いの判断に入るのも分かるかなと思う。育ち/正しい箸の持ち方の歴史はともかく、今目の前で一緒に食事する人の印象として。仲が良いほど食事を共にする機会も多いので、「なんか嫌」な食事の仕方の相手とあまり付き合いたくないというような。
1
Tadashi @tadashifx 2020年6月23日
_2weet_sue このコメント欄を見ればわかる通りエラい人でなくとも(まとめの本題の善悪は別として)見る人は見ています。お母さまの教育は人生にとってマイナスにはなっていないものと私は思います。私の知人でご両親もなく裕福でない環境で育って後に立派になった方がいましたが、箸使いもですが背を伸ばし脇を締めて食事する姿がとても美しい方で(私よりも若い方ですが)私はとても尊敬していました。
9
yoshicall @movatiki 2020年6月23日
僕は普段全く分かりませんが実は親指が畸形なので綺麗な持ち方出来ませんけど、生きる価値無さそうですね!
1
エーエス @Akira_S_127 2020年6月23日
まぁ面と向かっては言われないだろうが周りからヒソヒソ声が上がったりはするだろうな そして恥ずかしい目を見るのは自分や身内と
0
KLEIN @klein_artifact 2020年6月23日
そもそもの話、親類が言うならともかく、わざわざ指摘したりするものなんでしょうか。 リアルでは人物評なんてサイレント評価ですよね。 だからこそ身内でもないのに直接指摘してくる人間がアレだということなんでしょうけど、ネットでサイレント評価してる人の本心が垣間見えたからと一緒くたにして口角泡飛ばすようなら「やっぱりそのレベルの人間」の烙印を押されるのも当然でしょうにというのが率直な感想。
6
幼女たゃん‼️🥺 @hozononly 2020年6月23日
幼児期の家庭環境が厄介すぎて箸の持ち方どころじゃなかったからこの手の話は耳が痛い…ただ箸の持ち方だけで育ち全て決めつける人って心が狭い育ち方したんだなあとは思う
22
S.O. @so_rei 2020年6月23日
そーゆーとこで育ちが知れるので、まぁ、「上」に行きたいのなら必須技能だと思いますよ。低級国民のままでいいのなら別ですが。
1
funpan @funpan2015 2020年6月23日
自分が気を付けている事だから、それを気にしない人を見るとイライラするってところなのかな。
1
わかめ @wakamemorimori 2020年6月23日
いわゆる正しい箸の持ち方をしているが、今から別の持ち方に矯正しろって言われても多分無理なので他人に直せとは言えないな
1
まりも @ichi042320 2020年6月23日
箸の持ち方は気にならないけど、舐め箸する人はクチャラーと同じくらい気持ち悪くていや。 意外といるんですよ、一口二口食べてはべろんと箸舐めるとか、箸先を口に入れてチューっと吸ってる人。 箸先に残ってるものを食べてるのか、何なのか分からないけど、とても汚く見える。
0
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年6月23日
人の価値観なんて人それぞれだからね 人によっては「くっちゃくっちゃ音を立ててご飯を食べる人」とか「大を出した後に手を洗わない人」とか「ページをめくる時指をなめる人」とか「道路にごみをポイ捨てする人」とか「鼻くそを人につけようとしてくる人」と同じぐらい避けたい人間かもしれない
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月23日
耳が痛いという方、この話題に関しては昔から「本気でやれば一週間で直せる」が決まり文句になってるし、自転車の乗り方と同じで1回覚えれば忘れないから余計なお世話だろうけど頑張って欲しいんだ
17
memo @kosmosgarden 2020年6月23日
元ロミジュリ夫妻の孫(長男の一人娘)にあたる人が東京の大学を卒業した後、こういう結婚式をなさったことが日本でありました。
0
memo @kosmosgarden 2020年6月23日
あくまでも〈イメージ映像〉ですが、『わたしの時はこうだった。これがフツー』と言っても、30年も過ぎた〈現在〉では結構トンデモない話に変わっている場合だってある、という素晴らしい見本みたいな動画だと思うので、( いつの間にか即席保守自認派の方におかれましては)よろしければ御覧下さい。 Sillinu oru kadhal tamil full movie https://youtu.be/1Mx1Znd0BZg
0
もくもく @cyakacya_388 2020年6月23日
「正しい箸の持ち方」って何!って噛みつく人が一部いるけど「正しい走り方」みたいなもんだと思う あくまで日本のお箸での効率的で美しいフォームなので箸文化でも素材や形状や食文化が変われば違いが出るから世界スタンダードなんてないんだが! それでも「無駄なく美しく動く」を人は賞賛してしまうし、グチャグチャ走り方見るとコーチ誰や?と思う
13
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2020年6月23日
箸の持ち方、うちは親に「鉛筆の持ち方で棒1本(もう片方の箸)足すだけ」という謎の教わり方をしたのだが、その肝心の鉛筆の持ち方をしっかり会得する前に習字を習わされたため、鉛筆の持ち方と筆の持ち方がぐっちゃぐちゃになってしまっておかしくなった。大人になってからだいぶ矯正したけれども、未だに中指のポジションが安定しない
0
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年6月23日
クワマンの話はそこまでだ!
1
メニスカス @HatsudukiLens 2020年6月23日
これは限りなく規範としての宗教に近い話だと思う
1
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年6月23日
heat_machine そういう人達に向けて言ってると思う? Twitterて1から10まで説明しなきゃ、というか説明しても勝手に被害妄想してクソリプ飛ばしてくる奴増えたよな
18
UKB0927 @ukb0927 2020年6月23日
待合室での態度を理由に不採用になった就活生の話もそうだけれど、こういうちょっとした仕草系の評価って程度が悪ければ減点材料になるけれども、程度が良くても加点材料にはなりにくいところに鬱屈を覚えるのだと思う。
0
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年6月23日
ojisan_think_so tadashifx お二方ありがとうございます。みずから立派と云って貰える身でないうえエライ人との会食に招かれるような機会も持ち得ず生きてまいりましたが一緒にゴハンを食べる友人知人に不愉快な思いをさせてはいないだろうことは母のおかげですね。まだ残りの人生で晩餐会?みたいなところへ招ばれることもないとは限らな…ぃゃやっぱりなさそうですがwありがとうございました♪
5
すんぞん @102notsuno 2020年6月23日
iskryut ベトナム在住だけど大多数の人は鉛筆持つみたいな持ち方だよ 日本人みたいに大きく開かない コメとか日本と違ってパラパラしてるからか、そういうものは片手にスプーン、片手に箸で両手で食事することが多い
4
HelloWorld職人@shima @shima3333 2020年6月23日
間違った事をしている人に「間違ってますよ」と指摘するのは何も悪くないです
10
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2020年6月23日
テーブルマナーなんて世界各国にあるし、箸の持ち方なんてその内のひとつでしかないのに見下されたとかアホくさ
2
なのこれ@駿河介 @nano_colle 2020年6月23日
ojisan_think_so 矯正しようとしたけど無理だったんで諦めたw
0
鹿 @a_hind 2020年6月23日
内心思っても過剰に責めたりマウント取る理由にしてる人をみると感じ悪いなあと思うので何事も程ほどがいいんじゃないかと・・・ そういう変なのに絡まれないってだけでもうまく扱えるにこしたことはないと思うけどね。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月23日
普通は箸の持ち方が違うだけで誰かを嫌いになったりするものでもないので、何か他の要因がいろいろ積みあがった上にその「箸の持ち方」が積みあがって限界超えちゃったんだろうなと。
12
なのこれ@駿河介 @nano_colle 2020年6月23日
so_rei 日本で1番偉い安倍総理も箸の持ち方変ですけどw
5
シンサマ @wtjptlnryudkd 2020年6月23日
heat_machine 直すのを怠った理由をつらつら述べる暇あるんだったら直せよ。
9
りあ @R_i_a_c_h_a_n 2020年6月23日
子供のころ、箸に輪っかが付いているタイプの矯正箸を使っていたのだが、片っ端から輪っか部分が割れてしまい使い物にならなくなったよ…。なお今の自分が正しく箸を持てているのか正直良くわからない
3
シンサマ @wtjptlnryudkd 2020年6月23日
この話題に噛み付く人って『なんで勉強はしなくちゃいけないの?』っていうのと一緒。 矯正したほうが人生で有利になるんだから矯正しろよ。
24
九重篠 @shino_bam 2020年6月23日
発達性協調運動障害という、極端に不器用で、生まれつきの障害で努力でも箸の持ち方が治らないことは知って欲しい。ここまで箸の持ち方にこだわるのは、日本の宗教的概念にも思えるけど。
13
プリコネたろう @kabusimakabuo 2020年6月23日
まあ、よほど近しい間柄でもないのに箸の持ち方に突っ込んでくる奴は例外なくマウント取りたがりのクソヤローだったわ。主観です。
5
シンサマ @wtjptlnryudkd 2020年6月23日
nano_colle 変だけどペケ持ちじゃないし敢えて言う程ではないよ。
3
シンサマ @wtjptlnryudkd 2020年6月23日
One_of_Engineer その考えで思考停止してるのはもったいないよね
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月23日
これ一つで判断するのは微妙だけど、判断の一材料にはなるなぁ。
13
メラ @vprjct 2020年6月23日
箸、1/3の位置を持つのが正解らしいけどもっと奥持たねえ? 俺1/4~1/5あたり持ってるわ
0
ニートその3 @apribi 2020年6月23日
箸の持ち方差別とかガチじゃん。1点のみをクローズアップしてろくな家庭で育ってないっていうレッテル貼ってるわけでしょw 実際その傾向が強いのかもしれんが100じゃないしな
7
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年6月23日
少なくとも握り箸とか見ただけでヤバいと分かる持ち方じゃない限り、例えば薬指の位置が違うとかそういうことならわざわざ指摘する必要もないと思う。それが自分の子供なら矯正したほうがいいけど。ちなみに自分は幼稚園が少し離れた場所だったから、朝と晩の送り迎え以外、ほぼ親戚の家で生活してたけど、そこが凄く厳しかったから泣きながら箸の持ち方を覚えさせられた。今は感謝してる。
2
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月23日
潔癖症の人にちょっとイラッとするみたいなもんかね
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月23日
One_of_Engineer なんだ、釣ったつもりだったのか。おまえのバカさが露呈しただけだぞ
0
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年6月23日
某D「あ、K子への中傷は終わった?」
0
Hira3 @hirashine026 2020年6月23日
マナーその他諸々は重箱の隅をつついてマウントを取ろうとしてくる奴から身を守る為の処世術だと思えば意識次第で何とかなる矯正とかならどうということはないかな。様々な事情からそれが出来ないのなら、そういうのをあまり突っ込まないコミュニティに属するか、後ろ指をさされても耐えうる屈強なメンタルを身に付けるかだな。逆に個の訴えだけで社会を矯正しようとするのはナンセンス。
0
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年6月23日
日本人の完璧主義の負の側面だなwwwwww
2
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年6月23日
「正しい箸の持ち方」が「効率的である」というのも「姿勢が正しくなる」というのも幻想に過ぎないと言うに。自分が正しいと教わったやり方に優位性があると思いたいってのは判らなくもないけど、実際は「今年の流行色はこの色」と同レベルの「正しさ」でしかないよ。
16
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年6月23日
箸の持ち方は「クチャラー」とか「肘張り」とかに比べたらマナーとしての重要度は低いと思うけどね。もちろん芋の煮っ転がしがテーブルの上をコロコロ転がるような状態なら別だけどw
1
ビビリバビリキャー @iskryut 2020年6月23日
102notsuno 日本も基本は鉛筆持ちだと思うのですが一目見てわかるほどの違いだとするといつ枝分かれしたんですかね。 ラーメンなんかは片手にレンゲを持って両手で食べたりって場面もありますけど面白いですね。
0
aomakerel @aomakerel1782 2020年6月23日
「誇らしげ」に話し出す人とか見たことないし相当レアだと思うんだけど…被害妄想では
14
RGB000 @19666_61 2020年6月23日
食べにくそうだなとは思ってるけど、態々指摘するほどでもねぇかなぁ。これでやれ人間性だの育ちだの言い出すからおかしくなる。
2
五月 @xf52_523 2020年6月23日
どうでもいいが箸を使う文化は他の国にもあると思うが、他の国でもこういうマウントあったりするんだろうか。 スプーンやフォークの使い方が正しくないから育ちの悪さが~とか言う人いたりするんだろうか。 フランス人とか言いそうな気がする(偏見)
3
亜希 @aki_drLOVgin 2020年6月23日
高校の友達にも握り箸で刺して物食べる子いるけど嫌いにはならないかな。別に人間性が出るわけじゃないし。でも字を綺麗に書ける人、お箸をきちんと持てる人ってほんの些細なことだけど見る目って全然変わるよ。仲いい友人だからこそ注意はするかな。まあいくら言ってももう直らないんですけどね。
0
右田 @isoyama_hijiki 2020年6月23日
heat_machine うん?でもそれは言い訳だよね?
1
春夏秋冬 @akito110 2020年6月23日
gai_tyu 気になってちょっと調べたら公の場で箸を使うように制定したのが聖徳太子で、それから平安時代あたりから階級に関係なく全員箸で食事するようになったらしいからこの辺りか?
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月23日
鎌倉から嫌い箸系統が基礎組
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月23日
江戸時代、貞丈雑記 箸の使い方、食事のマナー 
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月23日
一般的なの持ち方出来ない訳じゃないけど、プライベートぐらいは楽な持ち方するよ。持ちやすい人には理解されないだろうけど、一般的な持ち方だと言いようのない謎の苦痛があるのよ。
0
かじ @micking_bird 2020年6月23日
箸なんかよりまず、肘ついて食べる、切り分けずにフォークを右手でもって食材に刺して口に運ぶ、とかそういう部分からヤバイ人が多いので箸の持ち方なんて些細な問題にしか思わない。味噌汁は右側に置く、お椀をきちんと持つ、みたいなこともしない、箸よりはるかに見栄えが悪くなることの方から矯正させるけどな。でも、皆さん、和食マナー講師には案外親和的ですね?笑
6
春夏秋冬 @akito110 2020年6月23日
何人か上げてる箸の間違った持ち方動画見て、やっぱり自分のと違ってみんなすごいなって思う。自分と同じ持ち方してる人見つけたら俺喜ぶよ
0
memo @kosmosgarden 2020年6月23日
aomakerel1782 もう大半は亡くなっている(生きていれば100才以上)として、確かにそういう日本人のおばあさんはザラにいました。 80才越え(?)ぐらいの男性作家さんがこの前、『外に出掛けた時であっても伴侶のおじいさんに向かって罵倒するおばあさんというのを昔はよく見かけたけど、最近は余り見かけなくなった。彼女が受けた若い時からの抑圧が巡り巡ってああなっているだろう、とずっと思ってきてたから、僕は妻に対しては昔からウルトラフェミニストです(意訳)』と、ネットインタビューで答えていました。
0
memo @kosmosgarden 2020年6月23日
今でいうところのまさに『(アスペ夫に対応する)カサンドラ症候群妻(が、外部に現れた場合の姿)』に、ああいうのは近い話だったのではないですかね。
0
marumushi @marumushi2 2020年6月23日
micking_bird 利き腕の反対の腕をだらんと下に垂らしたまま食うのっていつからあんなに増えたんだろう。マナーとかよりこぼしそうでヒヤヒヤする。若い奴だけかと思ったら結構な年配者もやってたりする。
2
mocilol @mocilol 2020年6月24日
美しさを誇るってそんなにおかしいか?
7
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年6月24日
誰がどういう理由で他人を嫌おうが勝手だと思うし、そもそも誇らしげに話してる人なんているか?
6
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年6月24日
他人の箸の持ち方とか全く気にならないし気にしない
4
ZIMBA @zimba_dqx 2020年6月24日
アベガーが人格に結びつけようとするような育ちを見透かすなんて相手にするものではないか
0
memo @kosmosgarden 2020年6月24日
nanamiutena 〉誇らしげに話してる人なんているか? 地域のコミュニティ新聞でカルチャーセンター講座紹介を見て、それで何となく思い立って3回ぐらいマナー講習会に通って計2万円ぐらいで講座終了後にマナー講習会終了免状の授与と共に名目上の〈初級〉資格取得した方々が、御本人はおさらい気分でブログかなんかに、講師が講習会場で言っていたことを忘れないようにそのまま悪気なく書いてしまうと、相当誇らしげな雰囲気の嫌味な内容となってしまうであろう、というレベルの話なんじゃないですかね。
1
memo @kosmosgarden 2020年6月24日
そういう人達のブログetc.というのが(積極的な)悪気の有無は置いておくとして、あるところには(現在のプロ志望の半シロウト育児マンガみたいな感じで)ある!のではないかと思いました。
0
まかろかん @sh3jf 2020年6月24日
箸の持ち方問題そのものよりも、まとめ本編でもコメでも湧いている「別に私はどんなやり方でもいいと思うよ、でも周りが君をどう見え評価するするかも自由なんだからよく考えて、ね?」みたいなコメントがいやらしすぎて無理なんだが。
7
まかろかん @sh3jf 2020年6月24日
sh3jf 自分の価値観を他人の評価に丸投げしてるのが無理すぎる
5
memo @kosmosgarden 2020年6月24日
どうも現在では様々な媒体を使って大量に描かれているらしき〈育児マンガ〉というのをいやでも時々見かけたりするわけですが、よそのお母さんの子育てとの軋轢と苦悩の日々を〈主観〉で描いた育児エッセイマンガというのがこれほどにも溢れる時代にあっては、見れば見るほど今の私には絶対ようせんなー、(面白おかしくの誇張はあったとしても)やってることが怖すぎるやろー、と思われてなりません。
0
memo @kosmosgarden 2020年6月24日
(プロなのか半シロウトマンガ家なのか存じませんが)御本人の覚悟の問題ではなく、(フィクションであったとしても)そういうマンガを描いているというのがママ友他にバレたらこれは大変なことになるはずだと、どうしても思ってしまうわけです。
0
memo @kosmosgarden 2020年6月24日
要するに〈育児マンガレベル〉でこういった発想は考えてみればいいんじゃないか、だったら〈(無作為の)マナー警察気取り〉というのが結構マズかったりする行為であるのは一目瞭然。。。というのが言いたいわけですが、ちなみに一日講習会終了後には「整理整頓アドバイザー〈初級〉資格授与」なんていうのもカルチャーセンター広告に最近はよく見かけます。
0
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2020年6月24日
育ちが良いのと性格が良いのは、なんの関係もない事がよく分かるな
7
ヤマダジロウ @dorodoro_jirou 2020年6月24日
大人にもなって、突き抜けて見苦しい箸の持ち方や食べ跡の人間は、少なくとも治す期間があったのに、自分の見苦しさを正当化して治そうともしなかったというヤバイ人間なので、正解の態度は、今更治すわけ無いのだから、わざわざ注意せずに徐々にフェードアウトして関係を絶つ事だと思う。
5
同和LGBT生コン在日BLM大嫌い@喧嘩百段👊 @SartRussell 2020年6月24日
米国のくだけた格好をした黒人は犯罪が多いし箸の持ち方が間違ってる人間より段違いに危険なので距離をおいた方が良い。
1
マカロニandチーズ @macaronicheese0 2020年6月24日
「日本人の一生は箸に始まり箸に終わる」「箸使いを見れば、その親が分かる」昔から箸の使い方は人の性格や家庭環境、素性を図る基準になるという価値観があるんだ。特に大人が会食の場で無作法な「嫌い箸(他人に不快や不浄感を与える箸使い)」をするのは嫌われる要因になったりする
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月24日
箸の持ち方は矯正した(成人になるまで交差箸だった)けど、鉛筆は絵を描く都合でうまく矯正できないままおっさんになったよ…。最近は書く機会も少ないとはいえ人前で変な持ち方を見られるのはやはり気になるものだ。
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月24日
あと「綺麗な箸使いを見て好きになる」と「汚い箸使いを見て嫌いになる」というのは少し観点が異なると思う。
8
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2020年6月24日
箸の持ち方…オレも正直自信は無い。治そう治そうと気を遣ってはいるが何時の間にか自己流の間違った使い方してる(らしい)。ナイフやフォークも然り。クチャラーにならない様に気をつけてるつもりだが若しかしたら自分で気付かないうちに周囲に不快な思いをさせていないだろうか?と不安になる。だからできるだけ会食は避けてる。有り難い事にオレ如きを誘うような奇特な物好きというか悪趣味な人間が周囲にいないのが幸いだけど…
0
kghdt @kghdt 2020年6月24日
罵詈雑言を並べてる品性下劣な棘民が常識とか教養とか育ちの良さとか言ってるのにはさすがに草生える
9
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年6月24日
箸使いが卑しいって、それ西部開拓時代だと通りで向き合ってコルトリボルバーで撃ち合い決闘する覚悟がいる発言だよね。そういう奴は国鉄総裁だった石田礼助が自らを評した言葉「野にして粗だが卑ではない」であしらって措けば良いかと。実際、箸使いは完璧だが卑しさが滲み出る人物って人としてどうよ?だし。
2
かじ @micking_bird 2020年6月24日
marumushi2 なんなんでしょうねアレ。バーとかで利き手にグラスを持ちながら、反対側の手をだらんと下げる男性を多くみますね。本人はかっこいいと思ってやってるのでしょうか、非常に見苦しいです。逆に女性は肘をつくイメージがありますね。
0
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年6月24日
micking_bird かと言って「アームハンド(武器を持つ手)」こと利き腕を常に開けておく奴は、懐に飲んだ拳銃を抜く準備を常に怠らない「エージェント」の可能性高いしなぁ…
0
あん@ニート @an_an_an_sougo 2020年6月24日
箸の持ち方が汚いという理由で嫌いになることはないけど居たたまれない気持ちにはなる。鼻毛ワサーっと出した人見たときと同じ気分かな
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年6月24日
まあ、少なくとも汚い箸の持ち方をいちいち指摘するのは野暮だけど、逆切れして自分の持ち方は問題ないと正当化するのはまた違うからな?
0
あん@ニート @an_an_an_sougo 2020年6月24日
箸の持ち方なんてよっぽどの理由がない限り、直せるなら直したほうが人生損が少なくて済むコスパいい教養だと思うんだけどね
2
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年6月24日
箸の持ち方が原因で他人を嫌う人よりも、他人の言動一つにいちいち誇らしげだの何だの言ってくる人の方が嫌だ。
1
長介 @chousuke 2020年6月24日
個人的には元ツイ主の言うことよくわかるんだよね。「箸の持ち方汚くてね、一瞬で嫌いになった」「そ、そう」「なんでそのくらいのこと直そうとしないんだろ。その性根が駄目だよね、あ、あなたは違うから安心してね」そう言われたとたんに、その人に勝手に選別され、箸をうまく持てない人を見下す立場に巻き込まれた感じになる。でも「箸ぐらいなんだよ、それで人嫌いになるなよ」と非難するのもなんか違う。困るし不愉快なんだよ、そういう会話。
17
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年6月24日
「「箸の持ち方が汚い」という理由で人のことを嫌いになる人」ってのは親から押しつけられたことをそのまま他人に押しつけてるだけなんだよな。よっぽどの知り合いでもない限り人格否定にも等しい言葉やで。
8
五月 @xf52_523 2020年6月24日
まあ心の問題だから誰がどんな理由で他人を嫌おうと見下そうと勝手と言うかどうしようもないが、それを口にしない方がいいとは思う。 口にしたが最後、なら言わせてもらうがと相手からの俺判定によるあなたへのダメ出しが始まって戦争になるだろうから。
8
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年6月24日
「見苦しい箸の持ち方」と言っても、普通に食事できてるのならそれは単に「無知な人間が見覚えのない箸の使い方を見て違和感を感じている」というだけだからなあ。
3
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年6月24日
元々「正しい箸の持ち方」をしていた人が高齢になって別の持ち方に変えてる例を結構目にするので、もしかしたら正しい箸の持ち方というのは存外非効率なのかもしれないよ。
3
春夏秋冬 @akito110 2020年6月24日
ルールや、マナーは、守った方がその人が楽に生きられやすい率があがるであって推奨されても強制されちゃどうしようもないと思う。
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年6月24日
良いことをする人をプラス評価することと、良いことをしない人(≠悪いことをする人)をマイナス評価することは違うんですよね。
3
かじ @micking_bird 2020年6月24日
thx_4311 「この国ですぐ銃に頼ろうとする奴は“プロ”ではない」ってよくばっちゃんが言ってました。
0
もひーと @unskillfulness 2020年6月24日
hsgwkyt 全世界のテーブルマナーに対して同じように言えるなら尊重すべき意見だと思うよ。
0
さらら @sarara0328 2020年6月24日
_2weet_sue 私は元々利き手が左だったので、右が上手く使えませんでした。(利き手が逆だと教える方も教わるほうも「??」に、なったせいもある)ある時綺麗な箸遣いの方と食事して、自己流の持ち方が恥ずかしくなって直しました。綺麗な食べ方はやはり見ていて気持ちの良いものですし、その人はそんな事は言わない方だと思いましたけど。 きちんとした所作を教えて下さったお母様は素敵な方だと思います。あと、フレンチのマナーに関しては自分も高校でやったので、とても共感しました。
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年6月24日
unskillfulness 箸の持ち方そのものはテーブルマナーじゃないのだよ。それをマナーであると思いたがるのは勝手だけどねw
3
Mu01 @Mute0108 2020年6月25日
「『この程度のこと』をなぜ直さない?」っていうひとは費用対効果ってことを知らんのかな?『この程度のこと』にこの程度どころじゃない努力を必要とするからそのままになってるのだと思うが。
4
ネワノ @One_of_Engineer 2020年6月26日
ribsleftrurs 相手を罵倒してれば優位に立てると勘違いしてる悲しい人だなぁ。
1
わかめ @wakamemorimori 2020年6月28日
1WCzPF0jcLKan43 箸の持ち方を指摘する人は相手の事情なんか知らないので、どんな理由だろうと指摘される可能性はありますし何度も言われるうちにうんざりすることもあるでしょう
4
おんなのこが選ぶアダルト動画 @mk_zn2 2020年9月14日
多分「お箸がちゃんと持てるほど育ちがいいですよ」って無意識にアピールしてるんだろうな
0
同和LGBT生コン在日BLM大嫌い@喧嘩百段👊 @SartRussell 2020年9月30日
やはり手書きの履歴書は必要というのがわかるまとめとコメントだな^^
0