2020年6月30日

社内Zoom会議について日本企業がコンサルに「部長や役員を大きく表示してほしい」や「部長や役員を上座に表示できませんか?」と尋ねた話

まとめました。
218
小龍(しゃおろん)🇯🇵🇨🇳1coinVPN運営/iPhoneファクトリーアンロック/カート @xiaolong761216

香港小龍科技有限公司代表。Apple関連ブログ"小龍茶館"の中の人。中国歴足かけ20年以上の日中バイリンガルプチ投資家。VPN/iPhoneSIMロック解除運営。ものづくり/貿易/飲食店経営/日中音楽コーディネート/日中通訳/NPO法人日中児童の友好交流後援会理事。講道館柔道弐段/カート/SAJスキー2級/猫2匹飼い。

xiaolongchakan.com

小龍(しゃおろん)🇨🇳🇯🇵/1coinVPN運営/カート @xiaolong761216

とあるメルマガで、社内zoom会議について日本企業がコンサルに「部長や役員を大きく表示できませんか?これでは平社員と扱いが同じです」とか、「zoomって、画面のどちらが上座なんでしょうね?部長や役員を上座に表示できませんか?」という質問をしたそうで、、そんなのどうでもよくね?日本的慣習..

2020-06-30 12:32:05
小龍(しゃおろん)🇨🇳🇯🇵/1coinVPN運営/カート @xiaolong761216

出典はこちらです。坂口さんめちゃ面白いので、調達業務やっている人もそうでない人もぜひ。 ・メールマガジン 未来調達研究所 坂口孝則「世界一のバイヤーになってみろ!!」 →本日号 『不倫と新型コロナと調達業務の非常識な関係』 future-procurement.com/mailmagazine/

2020-06-30 12:52:24
リンク www.future-procurement.com メールマガジン「世界一のバイヤーになってみろ!!」 | 未来調達研究所株式会社 コーポレートサイト バイヤーとしてトップになることはたやすくありません。調達・購買・資材の仕事に行き詰まっているあなた。変革は簡単です。それは起こるべくして起こります。メールマガジン未来調達研究所「世界一のバイヤーになってみろ!」。 無料で配信中です! みなさんは、まだみじめなバイヤーを続けますか。 私は、次の三 1 user 1
小龍(しゃおろん)🇨🇳🇯🇵/1coinVPN運営/カート @xiaolong761216

坂口さんのTwitterアカウント。@earthcream 勝手に引用してすみませんでした。

2020-06-30 13:36:38
よんてんごP @yontengoP

日本向けzoom、 とりあえず3パターンくらい画面案を考えたので 誰かプラグインか何かで実装してほしいtwitter.com/xiaolong761216… pic.twitter.com/DTmmCxtjNx

2020-06-30 15:56:16
拡大
拡大
拡大
主夫まぬか @azumahiroshijp

@xiaolong761216 オプション設定 ✅上座固定 ✅画像の大きさ ✅枠の装飾 このあたりを役職を入力すると自動で調整して固定してくれる機能を有料でw

2020-06-30 13:13:18
小龍(しゃおろん)🇨🇳🇯🇵/1coinVPN運営/カート @xiaolong761216

@manukatsunakan 上座設定有料オプションですねw 大多数の日本企業には大いに受けそう。

2020-06-30 13:14:29
主夫まぬか @azumahiroshijp

@xiaolong761216 当然1アカウント毎の有料設定でw 枠装飾は役職毎に松竹梅選択可能🤣

2020-06-30 13:15:55
小龍(しゃおろん)🇨🇳🇯🇵/1coinVPN運営/カート @xiaolong761216

@manukatsunakan 枠は役職表示でもっと細かく分けたほうがいいでしょうね。会長/社長(この辺はWEB会議に参加しなさそうですが)/専務/常務/役員/本部長/部長/課長/係長/部長代理/課長代理とか。。

2020-06-30 13:18:23
主夫まぬか @azumahiroshijp

@xiaolong761216 僕の意味はその細分化した役職の中でも松竹梅を設定するって感じでw 役職専用枠価格+α ・無料 ・2,980円 ・9,800円 ・19,800円 😆 役職細分化は1ランク上がることに+1,980円ぐらい? MAX設定で5万円は取りたいですね~😂

2020-06-30 13:25:24
主夫まぬか @azumahiroshijp

@xiaolong761216 で、それらの経費が高いってことで、リアル会議に戻そうというw

2020-06-30 13:40:26
小龍(しゃおろん)🇨🇳🇯🇵/1coinVPN運営/カート @xiaolong761216

@manukatsunakan 会議毎の課金でいいとおもいますw そんな会社はリアルでいいんですw

2020-06-30 13:42:26
ぐっち🇨🇳上海から帰任した縄跳びウサギ @kojik426

@xiaolong761216 画面の大きさで扱いの重さを見るような人はWEB会議なんてしなければいい、ですよね🤣🤣

2020-06-30 12:57:04
小龍(しゃおろん)🇨🇳🇯🇵/1coinVPN運営/カート @xiaolong761216

@kojik426 ですねw デジタルの世界に対応できない頭の人はWEB会議は向いてなくて、そういう人は新型コロナ時代には適応できないってことかと思います。中間管理職に多そうなイメージ。。

2020-06-30 12:58:46
ぐっち🇨🇳上海から帰任した縄跳びウサギ @kojik426

@xiaolong761216 取り巻きの腰巾着的な人が上への気遣いの場所を間違ってる的なやつですたぶん🤣🤣 実は偉い人ご本人はそんなことそれほど気にしてない場合も多々あります。

2020-06-30 13:01:56
小龍(しゃおろん)🇨🇳🇯🇵/1coinVPN運営/カート @xiaolong761216

@kojik426 いや、でもそういう腰巾着を抱えている企業の偉い人は往々にして体育会系だったりしますよ。経営層が社内文化を創り出すんです。普段からどのクラスの社員も分け隔てなく話せる雰囲気が大事でしょうね。坂口さんもいい例としてトヨタ自動車の元社長である張富士夫さんを引き合いに出しておられます。

2020-06-30 13:05:47
ぐっち🇨🇳上海から帰任した縄跳びウサギ @kojik426

@xiaolong761216 上がそういうとこを気にしないってならない限り、人が変わっても続きますかね。 先輩にしごかれてきた後輩が、自分が先輩の立場になった時、やり返すかのように下の後輩をしごく、みたいな連続性。。。

2020-06-30 13:14:10
小龍(しゃおろん)🇨🇳🇯🇵/1coinVPN運営/カート @xiaolong761216

@kojik426 はい、結局責任は経営者・経営陣にあるんですよね。 部活でも、先輩は優しいのにOBがめちゃ厳しかったりして、こういう習慣が残ったりします。こういう体育会系の負のチェーンはどこかで断ち切らないと。。 それが日本ぽさと言われてしまうと、情けないやら恥ずかしいやら。でも案外そんなもんかも。。

2020-06-30 13:16:43
小龍(しゃおろん)🇨🇳🇯🇵/1coinVPN運営/カート @xiaolong761216

ちなみに坂口さんはこれについて「どっちでもいいだろ。すみません。どっちでもいいでしょう。この状況になっても日本的なる習慣は消えないようです。」と、素直な感想を述べています。ああ、ほんと仰る通り。。その後の展開は坂口さんの無料メルマガで!

2020-06-30 12:57:52
プーアル @shanghaineko

@xiaolong761216 web会議の時、部長や役員はカメラと顔の間が5cmになるように座り、平社員はカメラと顔が50cm離れるように座る、ってルールでOKじゃないですかね🤣

2020-06-30 13:28:30
プーアル @shanghaineko

@xiaolong761216 カメラに近づき過ぎると評価が下がりますw

2020-06-30 13:46:54
残りを読む(15)

コメント

sho_Yal @YaltSho 2020年6月30日
お辞儀してるヤツ、錯視のせいか社長も傾いて見える。
11
風祭司 @whoxi4 2020年6月30日
役職を背景/背景色で分ければ良いだけでは?
3
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年6月30日
え、画面共有で資料とか写したりしないんです?顔を見るために会議してんのか
194
カニ高専 @masau0519 2020年6月30日
非実在日本企業作って、小日本はこんなに遅れてます。それに比べて、我がダイチュウカは!みたいな話?
137
イチロー @sbzkichi 2020年6月30日
むしろ発言量のグラフとか働いてないクズ発見方向に向いてほしい。
13
Earwax @Earwax97409510 2020年6月30日
ponzoo2you 画面共有してないタイミングはどうしても出席者のパネル表示になってしまうみたいです。その隙間時間の話かと。
10
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年6月30日
顔表示はリアルタイムで「今誰が喋ってるか」をハイライト表示するのが主な役割じゃないの?「肩書or役割表記をアイコンに付随」ならまだしも、「役職の地位の高さに応じて目立たせる」っていう発想はむしろ邪魔なのでは・・・
80
petton @n_petton 2020年6月30日
役職に応じてアクセサリーでデコるようにしようぜ!もっと腕にシルバー巻くとかさ!
80
指揮棒 @shiki_boh 2020年6月30日
わざわざ「日本企業が」って付けるあたりに悪意しか感じないなと思ったら、案の定。
107
わこ @wacowaco_san 2020年6月30日
でも実際、レイアウトほどじゃないけど誰がどういう役職(職種)なのかは出せるといいよなーとかは思う。名前とは別で反対側か上に出せるとか。うちの会社は一応自己紹介は最初にするけど、向こうから見たら誰がディレクターでデザイナーなのか分からん気もする。まあそういうのはバーチャル背景でやれ、って話なんだろうけど…
7
めらんこりんこ @merancorinco 2020年6月30日
お偉いさんがめっちゃ下にいて、自分の中ではいないつもりで話してたのに実はいたと気付いた時はひぇ~ってなったから上にいてほしいわ
33
風邪 @tv_radio_0409 2020年6月30日
この発注はクソクソのクソとして、指定のアカウントを大きく表示するプラグインは需要ありそうね。ビジネス会議には不要だろうけど、誰かの誕生日とか、ファンミとか。
137
arika @arika_melty2 2020年6月30日
悪意というか事実なので否定できないって感じ。美しい世界最強の国ニッポン(笑)だと自嘲したいなら別に良いけど、日本のおじさん達が好む肩書至上主義は世界でもっとも遅れた風習なのでそろそろなくすべきかもね。上のおじさん達の機嫌を取る為にコストを大幅にかけるとか企業として頭が悪いというかバカ丸出し。
48
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年6月30日
とはいえ、今の40台で生れが1980に届いたので、いい加減多くはないと思うんだけどな、この手の人
6
指揮棒 @shiki_boh 2020年6月30日
そもそもzoomで会議せざるを得なくなったのはどこの国のせいなのかと
79
影山影司 @apto117 2020年6月30日
古のインターネット民、ネットの世界に身分を持ち込まれるとメチャクチャ不機嫌になる説。
87
サクラアイル @sakura_aisle 2020年6月30日
まあ真偽はともかく、ソシャゲのアバターみたいに装飾枠で金取るってのはビジネス的に面白いのかも。
13
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年6月30日
軍隊でもないのに実に下らねえ…… 有料オプションにでもしたらいいんじゃないかな?
2
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年6月30日
でかくすべきはその時の発言者の顔では?
2
shogun_majires @shogun_majires 2020年6月30日
「今流行りのzoomを使った小噺で日本企業の悪習をあげつらったネタできないかな・・・せや!!」
112
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2020年6月30日
まーたマナー講師の飯のタネ自ら供給しようとしてるよ
84
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年6月30日
まあせいぜいフレーム枠に色を付けるくらいの演出は出来るんじゃないでしょうかね(ハナホジ ちなみにLINEでは画面のエフェクトができて相方と色々遊んだ(笑 色々楽しめたので、そういうのが会議で出来ると面白いけど、
1
SSKTK@甲21 @SSKTK 2020年6月30日
相談だけは無料だからね。必要なら有料で、何バカなことやってんの?って下から言われるのが怖くなければ有料でもいいでしょ。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年6月30日
そうだ 社長だけ額縁を用意してビデオ会議すればいい(笑
7
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月30日
孫の顔見たいばーちゃんみたいな注文で草
5
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年6月30日
朝鮮半島の儒教文化と体育会系の上下関係は一緒
0
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年6月30日
「古い日本企業の慣習ガー」とか、なんかもうテンプレでもあるのかってぐらいこのてのクラスターの人たちって同じこと何度も言ってるね。ボケ老人みたい。
52
ゴーヤ_8m @btndwn 2020年6月30日
こんな風習守ってる人たちは早めに淘汰されてほしい。
5
小型犬(太) @futoi_kogataken 2020年6月30日
まとめでは否定的に捉えられてるけど、誰がどこにいるか固定できる、注目したい人を大きく表示させるって普通にあれば便利な機能だと思うけど?枕詞に社長とか役員とかつくだけでこうなるんだなぁ
104
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年6月30日
中国から始まったコロナの影響でリモート会議するのに中国共産党がスポンサーのZOOM使うってなんてギャグ?
56
さるたに @Sarutani_tweet 2020年6月30日
当人も意味のない慣習とは思いながらも、上司からの圧力を避けるために仕方なく相談してる可能性もあるのであまり笑えない話。
8
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月30日
コンサルのマッチポンプでしょ?
19
I-zy @digitaleazy 2020年6月30日
1周回ってくだらなくて好き
3
おうまさん @oumasanx 2020年6月30日
アホくせーと思ったけど、初対面だとわからん場合もあるから、上座うんぬんはともかく、役職をわかりやすくするってのはなくはないなと思った。
28
hiroki @hiroki9981_hob 2020年6月30日
こんな下らん機能を有料で使うとか経費の無駄
9
おいら @colect007 2020年6月30日
役職書いた背景使えばいいんじゃないの?
32
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年6月30日
アホな営業がなんでもかんでも拾ってくるタイプのところだとこんな話普通にあるだろ。サクサク切ってくから客にならない相手だけど。
8
セスス @memo_sess 2020年6月30日
非実在日本企業とか言ってる人は最近のハンコ議連のニュースとか見てないのかな。
56
いかりくん @jmsdf19540701 2020年6月30日
講義や授業の場合、必要な機能だと思います。 大学でも使われていると聞いていたので、むしろそういった拡大機能が付いているものだと思っていました。
3
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年6月30日
こうやって笑い話にしているところに、本当にやっているところが見つかって一同苦笑いする流れに期待。
24
はくしん2世 @233033sato 2020年6月30日
いちいち「日本企業」とかつけて叩くあたり出羽神の匂いがする。
28
はくしん2世 @233033sato 2020年6月30日
あとマナー講師は国関係なく滅んでほしい
42
Milkyway @Milkywa27016001 2020年6月30日
こういう流れ、最近よく見るよな 既に中国様の方が給料高いよ→平均年収は45万でしたみたいな嘘松が多くて、事実かどうか判別しにくい
8
いかりくん @jmsdf19540701 2020年6月30日
防衛省や自衛隊では、以前からテレビ会議を用いておりましたが、普通に拡大機能はありました。 ZOOMにどのような機能があるのかは、知りませんが、テレビ会議に発言者や地図・図面の拡大機能が無ければ不便だと思います。
24
GAIA @2xpush 2020年6月30日
ponzoo2you うちの会社でもリモート新システム導入するとき、会議中にトップの顔が全員に見えるようにしたいしプレゼンしてるやつの顔を大きく写せって言ってたよ。資料観るための画面なんですからそこはご勘弁を、って頼んで実装されなかったけど。
23
近藤 和宏 @kondoujp 2020年6月30日
これ社長視点だと自分が出なくて下だけが出る話になると思うのだけど、ある程度の組織であるとか、社長が使ってる端末が広大な領域ないと、「実際にしゃべってる人間の顔が、埋もれて出てこない」感じになるのでは? 元々表示数そんなに多くないから、チームの人数次第では「チーム全員すら表示されない」レベルだよね。 あぁ、でも、逆に「今話してる人の上司が誰なのか」が直属ラインで見えたら、それはそれで便利……?w
4
げれ@gelehrte @gelehrte 2020年6月30日
Zoomで打ち合わせしようって会社でこんな事こだわる会社どんくらいあるんやろか?
14
ニートその3 @apribi 2020年6月30日
カードゲームのSSRみたいな枠付けたらいいんじゃね、自分でw
20
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年6月30日
先生と言われるほどの馬鹿でなしとはいうがなあ。 チャットとかじゃだめなの?話が流れて後から確認できないの結構きついんだけど
12
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年6月30日
233033sato 事実の指摘まで出羽守扱いしてると韓国面に堕ちるよ
17
Yamamaya @yamamaya3 2020年6月30日
これが以前まとめられてた「ZOOMみたいなの作って」ってやつにつながるんですかね(^^;; https://togetter.com/li/1536717
21
トザン @miyakozan 2020年6月30日
徳川幕府とか清王朝ってこういうどーでもいい格式とかにこだわって滅んでいったんだろうなあ・・・。
11
catspeeder @catspeeder 2020年6月30日
コメント欄で嘘松扱いされるまとめとそうでないまとめの判別ができない…
28
アマリル @arumarux 2020年6月30日
発言者以外カメラオフマイクミュートだし そうじゃなくてもカメラオフだから意外なはなしだった まあ機密的にそもそも写せないんだけど
4
Licorice @Licorice_90 2020年6月30日
外国企業の慣習には疑問すら持たず奴隷のように従うのであった
5
16tons @16tons_ 2020年6月30日
ジョークのつもりで「IPアドレスが上司より小さいのは失礼」と言ったら「それ実際にあるよ」の声多数で日本の終わりを感じる https://togetter.com/li/1292989 ちなみにこちらは2018年11月の話題。こういうのがあるので今回のZoomネタも「さもありなん」と思えてしまう(´・ω・)
46
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年6月30日
電子決裁システムの印刷レイアウトで紛糾しているので他人事ではない。
5
おくすり @nyu_nyu2012 2020年6月30日
むしろミニゲームで重役を撃てるようにして欲しい
14
りぐん ユリアーモ駆動 💮エス検3級合格💮 @choonggeun 2020年6月30日
文化の違いで言うとこういうどうでもいいことよりGoogleMeetで名前がfamily nameじゃなくfirst nameで表示される方が気になる
3
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年6月30日
tsuyoshi_cho 実は、80年代生まれが40代になるということは、60代近辺の銀行かどっかからの出向役員はみんな10代の頃に、70年代熱血スポ根体育会系ドラマが直撃している世代になるという地獄を示しているので……
16
RGB000 @19666_61 2020年6月30日
マジレスすると名前でASCIIの若い文字を先頭に置けば上から並ぶので、それくらいで満足してくれ
3
kavipan @kavipann 2020年6月30日
ponzoo2you その展開で行くとそもそもビデオ通話不要で音声のみでいいのでは。
6
yappon @yappon_115 2020年6月30日
下らないリクエストであろうがとりあえずZOOMにとってはビジネスチャンスなのでプレミアムメンバーシップ代をふんだくって実装すれば良いと思うの。
3
佐藤 誠 @madao007madao 2020年6月30日
マジクソ機能が売れてしまう摩訶不思議な日本です。
5
レイジー先生 @layzy_glp 2020年6月30日
逆に言えば上座設定できるweb会議システムがあればチャンスがあるという話。zoomまくれるチャンスかもよ
18
Husetsu @husetsu126 2020年6月30日
あれば便利な機能だろうに、マナーという単語に拒否反応出すぎだな…ろくなマナー作ってこなかったマナー業界のツケではあるんだろうけど
7
minori19780 @minori19780 2020年6月30日
顔にラクガキの機能があればいいのに (もちろん本人には見えないように)
4
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年6月30日
ゆーて、ジョブズは社員番号にくっそ拘ってたけどな。1番を与えればクッソ調子こくからわざわざウォズに1番になってもらった。(ジョブズはそれでも収まらず「0番」(実務上は2番)をもらった。
6
Mr. SODATE @HeppokoEther 2020年6月30日
役職じゃなくて役割なら普通にあってもいい機能だと思うけど。司会やファシリテーターを右上固定にしたり、重要な参加者とオブザーバー分けたり。
28
tgttr @tgttr4 2020年6月30日
zoomを中国と絡めるとか何時代の話をしてるんだろう。
15
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年6月30日
zoomより軽いツールじゃなきゃリソース注ぎ込んだ挙句に「重過ぎて使えない」とサクッと切られておしまいなんだが… 短期視点しかないアホ多過ぎんか
2
TAKA @taka_dra_bz1130 2020年6月30日
小事にこだわって大事を忘れるパターン
14
_ @wholescape 2020年6月30日
ZOOMを使っているなら、標準機能の背景合成で「社長」「常務」「本部長」などのソフマップ壁紙背景を付ければよいのではないでしょうか
19
nesus-B @NesusB 2020年6月30日
こんな事やってて「なぜ生産性が上がらないんだ」とか言ってるんでしょ。ほんと馬鹿だよな〜。
10
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2020年6月30日
少しも偉くない奴ほど、偉ぶりたがる。
6
ゆゆ @yuyu_news 2020年6月30日
司会役の人が大きくなる機能はあってもいいかもしれない。役職は名札でも持ってろ。
10
あさゆ @dddtki 2020年6月30日
傾いてるやつ、はんこの意味不なマナー踏まえてると思うんだけどめちゃくちゃワロタ
37
おねむ @onemu1846 2020年6月30日
金になるなら作るとこもあるやろけど、これを求めるところがシステムにどれだけ金出してくれるんかって考えるとなぁ……
5
白墨 @amanilo_ 2020年6月30日
日本には企業が400万社以上あるんだから、中にはそういう事言い出すとこもあるだろうけど、それは全体のどれくらいよ?って感じだ。 漠然とした「ダメな企業」を取り上げて小馬鹿にして話のネタにするのお腹いっぱいだよ
14
fukus @fukus 2020年6月30日
円形に配置して、ぐるぐる回してやれば良いんじゃ無いですかね?
7
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年7月1日
ohgakorezumi ああ…その意味ではかなりあかんか
3
mikunitmr @mikunitmr 2020年7月1日
拡大するって、喋ってる人が自動的に拡大すれば良いんじゃないの?TV会議だとそうなってるでしょ。
6
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年7月1日
amanilo_ 200社以上見てるが6〜7割はこんな感じだ。
7
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年7月1日
ともあれマナー講師滅ぶべし
8
Kolchak Vasily @KolchakV 2020年7月1日
"ツイ主は中国賛美でー"に持ち込みたいのが多いけど、 今に"取引先や上司のサブ画面は左上にピン留め!相手が退出したと音で分かるまで頭は上げない!"みたいになるね 日本をなめて貰っちゃ困る🐉
25
那珂 @rn11786270 2020年7月1日
そんなに変な機能ですかね?上座に役員とまではいかなくても役職ごとに並べられたりしたら普通に便利だと思うんですが。
5
まりりん🍮ナイセン団 a.k.a. おかしのようせい @marineblue1223 2020年7月1日
円滑なコミュニケーションのためのビデオ通話を地位の誇示に使おうとするなんて…
4
Kolchak Vasily @KolchakV 2020年7月1日
ログインしてきた社員を役職や年次ごとに並べ直す作業が発生するのが割と見えるのがな。。。ログアウトさせて調整とか zoomにとっちゃ奇抜な風習にリソース割いてアップデートなんかするわけないし 何よりそれを無駄だと思わない会社も一定数存在するというのが恐ろしい
3
どんちゃん @Donbe 2020年7月1日
だよなー。絶対出ると思ったわ、これ。 幹部参加のzoomとか地獄そのものなのにマナーもクソもねーだろ。 どうせなんもわかんねーし二度と参加しねーに決まってるから、「そこが上座ですぅ」とか言っときゃいーんだよ。
2
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年7月1日
アカウントが多いほどにループ数増やすんだろうから1垢月30万円くらいでいいと思うよ(´・ω・`)みんな伝統的でスタイリッシュなもののためには金を惜しまないでしょ。社長に頭下げないアカウントなんて存在する価値ないんだから利益まるごと消す程度にはすべき(煽
2
だらず@ノイローゼ @darazu_kansen 2020年7月1日
立案!議論してる同士の顔写真が音声検出で”デュクシ!”、”デュクシ!”とぶつかり合って減ったHP(自己申告)がバウンドして消える演出、実装しませんか?
2
Kyon-C @rosetail513 2020年7月1日
ジャルジャルの「リモートでも独裁者の卵な奴」というZOOMを使ったコントで、あるキャラの画面が周りの参加者を飲み込んでだんだん大きくなっていくってネタがあったのを思い出した
0
猫村キノ @kino_Nekomura 2020年7月1日
限られた画面上で役職上の人を大きくとか上座がどうとか、今誰が話してるかに比べて要らない情報過ぎて邪魔くさい…
3
猫村キノ @kino_Nekomura 2020年7月1日
どうしても差別化したいなら、ガチャのレアリティ表示みたいに☆の数とか枠デザインでやったらどうだろ、実際出来るかは知らんけど。
0
五月 @xf52_523 2020年7月1日
ナデシコのアレみたいなWeb会議システムそろそろ出てきませんかね?(オールドオタク的思考)
2
ZARA…… @Nikibiino 2020年7月1日
広告出したことないの??
0
Takashi Suzuki @agkfreak 2020年7月1日
だいたい70年代後半から80年代前半に生まれた人間って地域差はあれ体育会系ノリをまだまだ経験した人が多いでしょ
0
xpgy3g @xpgy3g 2020年7月1日
会議の進行役や座長を別で表示したいとか、複数社参加してるなら所属で表示を分けたいとか普通の要望だと思う。属性表示に反対する人たちは、リモートでも名刺交換しろとか、氏名・役職は暗記しておくべきとかいいだしそう。
1
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年7月1日
kavipann 一人一台ノートPC配布でコロナ前からばんばん地区間のリモート接続会議をしている職場にいるけど、99%音声接続で画面に資料共有。このまとめみたいな話を聞くたびにいつも、ああ企業によって文化違うんだなー…と思っている。
8
闇のapj @apj 2020年7月1日
背景画像を会社で用意し,社長は革張りのでっかい重役椅子+応接室っぽい背景,部長はそれなりの重役椅子,課長は割とお値段しそうな事務用椅子,平はコクヨかなにかの量産型事務用椅子とかの絵を後ろに貼っとけば良いのではw
7
cocoon @cocoonP 2020年7月1日
実際にはこういうことを望んでいる役職者はほとんどいなくて、こうやってネタにすることで「こういう人がいるんだ、配慮しなきゃ」みたいに思い込む無駄に行動力のある無能な働き者の小物が変なローカルルールを作っているのではないかと思っています。
7
cocoon @cocoonP 2020年7月1日
テレカンはだんだんみんなが慣れてくると資料とか共有してないときでもカメラオフでアイコンのみになりますよね。アイコン表示は誰がしゃべってるかの表示にも使われるのでなくならなくてもいいですが。
4
どんちゃん @Donbe 2020年7月1日
会長は虹色枠、社長は金枠、幹部執行役員は銀枠、部長は赤枠、以下緑黄青白にしてけばいいんじゃないすかね。 で、金枠以上が入室する前には必ずキュイン音させれば緊張感でるっしょ! 
1
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年7月1日
プレゼン用途の場合を考えると、プレゼンする人よりもプレゼンされる人の表情をこそよく見たいので、話者を自動的に大きくされてもあんまり意味ないんだよな。さらに、プレゼン相手、すなわち意思決定者は役職が高い人の場合が多いので、偉い人の顔を大きく表示するというのはそれなりに合理性があるのではないかと思ったり。単なる情報交換用の会議ならみんなフラットでいいとは思うけど。逆にそれなら音声のみで十分だし。
14
どんちゃん @Donbe 2020年7月1日
でもさ、こういうのでもいちいちマウント取りたがる年寄りってさ、実はマナーどうこうじゃなくて 学生の頃の、学年が上ってだけで下級生に無条件でパワハラれてた優越感をいつまでも味わっていたいってだけでしょ? だって意味ないもの。
5
ならづけ @nara_duke 2020年7月1日
そもそもそんなにカメラ使ってる?嘘くせー、と思う音声通話only民であった。
0
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2020年7月1日
4.5Pさんがご健在だった事に感動しました!
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2020年7月1日
DUsq58hz7dmuzPt 何度言っても変わらんから、変わるまで言うんだよ。そのくらい言われんとわからんのか。
3
【野球評論ボヤキブチギレ謹慎中】数字を見ろクソベンチと言いながら自分も見ていなかったダブスタクズ野郎 @puremind1994 2020年7月1日
「似たような話があるから、このエピソードも本当にあるはずだ!」というロジックは怖いっすよ正直。個人的にはこの会議エピソードについて裏取れてないので、「こんなzoomは嫌だ」的大喜利として眺めましたが。
4
【野球評論ボヤキブチギレ謹慎中】数字を見ろクソベンチと言いながら自分も見ていなかったダブスタクズ野郎 @puremind1994 2020年7月1日
puremind1994 もう少し具体的に言うならば、「はんの議連の話は、このまとめにある案件が実在する証拠にはならない」ですね
1
N.Mizusawa @wtp2005ap 2020年7月1日
ハンコがなくならない理由がわかった気がする
0
うわのそら @ueno_solar 2020年7月1日
普通に便利機能じゃない?意思決定権を持つお偉方の反応って気になるし見やすいところに居てくれたほうがありがたいと思う
7
\(TOT)/ @shibanasu14 2020年7月1日
こんなゴミ機能のために役職マスタ追加してメンテ画面追加してってバカみたいに費用かかるんだろ 「ちゃちゃっと改修できるんでしょ?」とか言っちゃうんだよな
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月1日
大きさはともかく、役職と名前は表示して欲しいとは思う。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月1日
用向きはともかく実装されてもいい機能だとは思うけどね 席次なんかもなんだかんだ日本だけのモノじゃないし、まだまだ居座るだろうからシミュレーション感覚で捌くくらいがいいと思うけどね
2
ミナト @ntmminato 2020年7月1日
こんなクッソどうでもいいことを気にしてる会社とはお付き合いしたくないな。
1
沖 大介 @DaiconOkinawa 2020年7月1日
jmsdf19540701 デフォルトの設定では発言者がウィンドウ全体に表示されます。またグラフが必要な時は画面共有を使えば同じくウィンドウ全体に表示できますよ。 全員表示設定にした時に任意の人だけ大きく(or小さく)表示する機能はありませんが。
1
aqp1 @aqp114 2020年7月1日
バカみたいな話だが、実際に序列に拘りやたら上役を気にしてる人はいるな。肩書の順序を威張れる順みたいに考えてる。そんなの人間の価値とは別でただの役職を表すものでしかないのに。
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年7月1日
一方ロシアは社長に王冠をかぶせて一目でわかるようにした
0
Super-Mushoku-DX @super_mushokuDX 2020年7月1日
一揆の血判状みたいに車座にすれば何処が上座か意識しなくて済むのではないだろうか
1
うめたけまつ@テレワーク疲れ @take88 2020年7月1日
表示レイアウトの自由度を高くして、固定表示ができて、肩書表示用のテロップみたいな機能があればいいのかな。
1
delig @delig72447944 2020年7月1日
実際に上司ないし社長の分際にこんなこと言われたら、オメーが良い部屋に住むんだよってツッコむわ
0
kohd @kohd08 2020年7月1日
Donbe 年寄りの皆さんには早く学生気分を抜けていただきたいものですよね。
1
牧田 @unyaa55555 2020年7月1日
ERP導入において日本の企業ではソフトの仕様に業務を合わせず、業務の仕様にあわせていちいちカスタマイズを施してアプデを困難にしてるケースとソックリ
4
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年7月1日
ビジネスマナー講師がしゃしゃり出てきてZOOMしぐさを勝手に構築するぢごくえず
0
cherimoya @shiyron 2020年7月1日
一笑に付してバカにするのは簡単だけど見やすさってのはそれなりに大事なんじゃない
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月1日
shiyron 誰が大きさを変えるかで変わりますね。見る人が自由に変えるのは便利そうです。システムが役職で固定的に変えるのがネタになっているのだと思います。上司が全員のビューを自由に操作できるとそこに含まれる意味が出ちゃいそうですw会議中に上司にどんどん小さくされちゃう人とか
0
式村比呂 Hiro Shikimura @saburou_sinra 2020年7月1日
ビデオ会議で上座はどこか分かりませんが、そんな心配してる暇あったら生き残り考えた方がいいです。
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月1日
shiyron 仰る通り、情報に優先順位つけるのが見易さ=デザインのはじめの一歩
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月1日
マナーも本来は「もてなす・礼を尽くす」事を様式化させる大事なモノのはずなんだけど、意味も考えさせずに型にはめようとするからいつの時代も形骸化しちゃうんだよね 常識と言う名の個人的経験の強要って文化の敵
1
とっきー @cat_hal 2020年7月1日
19666_61 てっきり†社長† とか★営業☆部長★とかになるのかと思ってしまった
2
ファング・リウ @FangRyu 2020年7月1日
シスコさんならその手のソリューション取り扱ってるはずだから相談してみたら?なお、そのオプションが通常有料でかつカスタムオーダー(=高い)ってとこ。(無料でなんて無理、ってまず突っぱねようよ…)
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年7月1日
てことは何?普段の会議室での会議でも、その人はデカい顔してるって事?
0
COPっぽい何か @hiro_cop 2020年7月1日
19666_61 なるほど。ということはコンサルは「じゃあ偉い順に頭に数字をつけましょう」ってのが答えか…明確な順番がある所とか、順番関係ない下の方はいいけど、役員・部長レベルだと揉めるかもw
0
こぐ @kogkangf 2020年7月1日
こんなん気にする奴聞いた事ねえし、よいしょだけで生きてる奴も見た事ねえけどホントに実在してんのかね
3
しろがねさん @whitebellsweet 2020年7月1日
国や自治体でWeb会議が進まないのもこういうの関係してるのかな。勉強会とかで偉いさんに名札渡すとき、名札の並べ方(渡す相手からは見えない)の序列にまであれこれ言うのが役所の裏方。
2
乾也春海 @kanbaru 2020年7月1日
まぁ他の国ではどうかは分かりませんが、日本なら一定の需要は見込めそうですね。様々企業を見てきた手前、導入しそうな企業、そうでない企業それぞれ思い当たります。しかし、導入しそうな企業はそもそもこの周辺にお金かけない企業でもあるんですけどね。
1
こばやしなおき @nasutter 2020年7月1日
後光を背負わせたり頭上に光る輪っかを付けたりすることでエラさを表現していく手法が昔からあるんで、使いましょう。
4
まっくろなねこ @blackcat009 2020年7月1日
本当かよ、と思いつつ、でもちょっと前にはIPアドレスを偉い人順に振れとかなんとか、って話もあったから、それを思えば「あるやろな…」と。
1
わたり @watarijp 2020年7月1日
絶対に対応してはいけない
1
らりねこ @rarineko 2020年7月1日
パチンコの演出のように金枠とかにでもしとけ
0
中山今(なかやまこん) @kon_nakayama 2020年7月1日
あるんだよこういう会社、あるんだよ本当に・・・(フラッシュバックでガタガタ震えながら)
2
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年7月1日
豪華枠虹背景にしてついでに偉い人のログイン時は激アツ思い出ボム確定演出入れてやろう
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年7月1日
「機動戦艦ナデシコ」のウインドウ通信みたいなのを理想像として言ってるんだろう。ちなみに作中で描かれてる「ウインドウをトス」するのはアップルも自社製デバイス間で実装しようと開発してる感じ。
0
haduki @hadukikai 2020年7月1日
jt0MTsl4UUeY13r こういう事実もありますしね「ビデオ会議アプリ「ズーム」データを中国に送信 株主は集団提訴」https://www.epochtimes.jp/p/2020/04/54523.html
1
横えび@ぷよスポAC1220 🦀🦐 @yokoebi 2020年7月1日
😒 自称マナー講師の皆さん、出番ですよ。(棒)
1
かぴばら @mameshiba0003 2020年7月1日
未だにzoom使ってる会社自体がヤバくない?
2
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 2020年7月1日
このネタをあざ笑うより、ビジネスチャンスと捉える人間が、このヘルジャパンで成功するんだよ。
1
ゆり死ぃ @a88942740804 2020年7月2日
セルA1マンは実在するしこっちもきっと実在するんやろな……。
0
みさご @misagoya 2020年7月2日
shiki_boh 伝染病が起きたのはどこの国のせいでもないでしょ
0
らじうむ小山 @Ra_koyama 2020年7月2日
すげーな、日本の慣習(笑)
0
4B @fourBfuzzy 2020年7月2日
結局ほんとだったの?
0
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年7月2日
まあ実際にありそうだからこれだけ盛り上がるんだよね…。 さておき、実際のWEB会議やテレワークで人の顔いちいち見てるかって言ったら別に見てないんだよなあ…。見てるのカメラか画面共有されたスライドだし…。
0
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年7月2日
misagoya 中国のせいでしょ。インフルエンザだってあの国が起源。わざわざ言わせないでよ
0
\(TOT)/ @shibanasu14 2020年7月2日
これを機能追加しても「枠をつけるだけでこんなにかかるの!」と安く上げられて儲からないんだからビジネスチャンス(笑)もクソもないよ
3
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年7月2日
「えー?めんどくさいですね。とりあえず社内全員に役職別に色が違うとかすぐ見分けがつく画像配って対応しません?上の方はゴールドでキラキラピカピカしてる枠とか星とか紋章ついてんですよ。それだと今すぐ出来そうだし楽しそうじゃないですかー?」ってテキトー言いそう。って思ってたらすでに何人も米欄に同じ人がいた。
1
まーくんZ@FF11ラグ鯖/次はナニ作ろう/2021年はブログ連続更新中 @machan43 2020年7月3日
zoomを使う時点でその企業がセキュリティ意識が皆無って話じゃね
0
木村一郎 @hpzimmerfrei 2020年7月3日
こんなん言うてるから 生産性下がるねん アホか
4
YF @annex38 2020年7月4日
会議が必要な仕事をしたことがない
0
minstrel @minstrelatElore 2020年7月5日
こんなこと真面目にやってる企業はリモートワークやっても生産性下げるどころか業務が成り立ってなさそう・・・。
1
い・かえる @ita_kaeru 2020年7月6日
社長「変な忖度はするな!(拡大したらズラがバレる!、鼻毛が見える!、etc)」拡大されたら困る社長続出で即中止のパターン
0
zzz @zzz09288714 2020年7月6日
非実在かもしれんし、実在かもしれん 問題なのは、あり得る・・ と思わざる得ない状況だよな
2
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2020年9月4日
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1274899.html かくして、どれほど奇妙な風習であっても需要があれば供給されるものであった
3
犬連結マン @nekokoala1 2020年9月6日
なんで傾いてるのかと思ったら印鑑傾けて押すアレかw
0