Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

長篠の戦いの屏風絵に描かれている、妙に軽装な人物は一体誰なんだと話題に「攻撃特化型スタイル」「無課金アバター」「ピンポイント過ぎるわ」

これは私も知らんかった
387
レジェンド兄さん @legend23dayo

小学生の頃、なんでか分からないけど長篠の戦いに描かれてたこいつが滅茶苦茶好きで当時描いてた侍漫画の主人公にしてた pic.twitter.com/64Nue1aDKN

2020-07-22 08:06:08
拡大
拡大
レジェンド兄さん @legend23dayo

皆が甲冑着て鉄砲に突っ込んでるなか一人だけラフな格好 カッコいい中腰 周りと比べると多少イケメン 目の前にクッソ無惨な死体転がってるのになお相手に立ち向かう男気 ↑ここ辺りが子供心に響いたんだと思う twitter.com/legend23dayo/s…

2020-07-22 08:12:48
レジェンド兄さん @legend23dayo

長篠の戦いにいる謎侍好きだったってツイートがかなり伸びてたから彼の正体を突き止める為にググったけど全然出てこなくてツイタで詳しい人いないか検索しても全く言及してる人がいなかった。マジで何者なんだ。 pic.twitter.com/maXOi2pY3D

2020-07-22 21:59:58
拡大
拡大
拡大
拡大
colt @coIt1912

@legend23dayo 足軽とかですかね?組み伏せられた敵将の首を狩る

2020-07-22 22:05:12
レジェンド兄さん @legend23dayo

@coIt1912 確かに下に足軽(太鼓係)っぽい人たちいるし足軽の一人なのかもしれないすね pic.twitter.com/35EUVV5EHQ

2020-07-22 22:07:24
拡大
colt @coIt1912

@legend23dayo こんな鉄砲隊がいると頃にこんな服装で行きとうない

2020-07-22 22:08:27
おやじねこ @katuragi0707

@legend23dayo 正規の家中の者なら旗を持つなり揃いの胴丸を着けるなりするでしょうが、ほとんど着流しに刀一本というのは違和感がある。陣借りの浪人かもしれませんが、むしろ後世にこの絵を描いた絵師自身かスポンサーの関係者ではないでしょうか。

2020-07-23 06:59:58
その一方で
ケネス @Kenesu417

@legend23dayo 周りが鎧着けてるのに自分は軽装 防御を捨てた攻撃特化...これは人気でる

2020-07-22 08:24:49
ケネス @Kenesu417

@legend23dayo 未だ刀を抜いてない辺り、絶対抜刀スキル高い

2020-07-22 08:27:42
きぬ⃤りんご @kinuringod

@legend23dayo ピンポイント過ぎてこっちも好きになってきた

2020-07-22 08:21:27
ロリコンビニ@剛毛協会会員 @H8PEwgxuA43aaTE

@legend23dayo 大和魂の具現化みたいな格好してやがる!?(適当)

2020-07-22 20:41:59
ハリー@柿の種ショットガン @harry_ksg

@legend23dayo こいつが好きな奴なんて日本中探しても二人しかいなさそう

2020-07-22 22:03:15
ドッペル @kanade995

@legend23dayo 検索候補がパワーワード多すぎてやばいwww

2020-07-23 10:25:06
@ckmokhal

@legend23dayo 攻撃特化型スタイルすき

2020-07-22 22:21:04
ふーさん@減量&貯金中 @FSN1121

@legend23dayo @Beltway_bf 作画カロリーが尽きたんじゃないですかね

2020-07-23 01:08:57
maimoku @maimoku2

@legend23dayo スパイじゃね?(軍人将棋的な意味で)

2020-07-23 01:49:26
バレット @BARRETT1962

@legend23dayo @star_wonderonly 味方がチーミングしてて草はえるわ。

2020-07-23 02:04:21
夕遥 @yuuharuka01

@legend23dayo @shimenawa33 FF外失礼します、黒澤明の「影武者」の主人公らしいと思います

2020-07-23 00:18:32
残りを読む(16)

コメント

ENUMA @spicax 2020年7月23日
初めて同人誌を作ったジャンルはなんだった?って話になった時に、俺は長篠の戦いって答えるの、渋いな
147
茨 二科 @ibaranika 2020年7月23日
足軽にしては刀が長すぎるように見えるから、足軽の使う打刀ではなく、文字通り主君の太刀持ちだったんじゃないかと今だと考えちゃうけど、小学生の頃に見つけてたらカッコイーと思うのもうなずけるわ
67
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年7月23日
やりすぎなレベルの前傾姿勢…コイツが居合とか抜刀術とかやったらすげえ様になりそう
27
マクガン @Makugan32 2020年7月23日
鉄砲がメインとなった戦場に、鎧甲冑は不要なんでしょう…
1
hpradi @hmemradio 2020年7月23日
この屏風絵、柵の外側に鉄砲隊配置してるのなんでだろ?意味なくない?と思って以前調べたら、描かれたのが江戸時代の後期らしくて、多分絵師があんまり考証せず適当に想像で描いている部分結構あると思う。長篠で何のために柵を立てたとか理解してないレベルなので、この中間も普段の生活で武家に中間が同行してるから、戦国時代の戦場でも一緒に描いたとかその程度だと思うわ
64
hpradi @hmemradio 2020年7月23日
要するにこれはあくまで江戸時代の人が想像する戦国合戦なので、これをもとに戦国時代に中間が戦場までも同行したかどうか、仮に同行してもこんな無防備だったのか、そういったことをこの屏風を根拠に判断はしないほうがいいと思う
84
伍長 @gotyou_H 2020年7月23日
つまり、後年の創作者が「ごちゃっとした雰囲気だからバレんやろと知り合いぶっこんだった」みたいな可能性すらある、と。
47
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月23日
手軽にアンドゥできるわけでもなし、あの時代でこれだけの大作描くのに「深く考えてない」ワケねえじゃん。いつもいつもいつもズレてんな。考えが浅薄なのかな。
83
jpnemp @jpnemp 2020年7月23日
だから「長篠の戦の際、どうせ鉄砲の前には鎧があっても無駄と太刀一つで戦う武者がいた!」って勝手に想像してもいいよね
21
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年7月23日
こういうの無課金アバターって呼ぶミームめちゃくちゃ好き
57
Nasoa @Nasoacollet 2020年7月23日
見てたら躍動感があってカッコよく見えてきた。 ダッシュ居合い切りしそう。
8
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年7月23日
ラノベ作家の皆さん!!(´・ω・`)(何も言わないスタイル
2
ふぉい @soama39 2020年7月23日
「屏風を描いた絵師が自身の姿を描きこんだのではないか」を推したい。w
40
ららばぁさん @lalabaa 2020年7月23日
人間の趣味嗜好って千差万別・十人十色、奥が深い。そしてツイッターにとんでもなくスッキリさせてくれる叡智がつまっているのが面白すぎる。
10
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年7月23日
銃器が普及すると、甲冑着てても苑たれれば貫通するし、金属片を巻き込むとむしろ重症化する。近代の戦場で甲冑が廃れた要因。軽装にしたほうが、行軍とかも楽だし。
3
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月23日
芸人の付き人みたいに出世の芽はあるのかねえ
4
ハドロン @hadoron1203 2020年7月23日
あ、違った。志村又左衛門は、軽装の中間のすぐ上に描かれてる主君の首抱えてる武将だった。となると、志村家の家臣てことか。
39
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年7月23日
まあ、合戦ともなれば、いわいる『職業武士』だけではなく、各農民なんかも駆り出されると装備もろくに無いのが集まる事も・・・戦国あたりだと『領土戦争』だからね、負けると土地がなくなる、もしくは押し込まれると次は自分の所の田んぼが戦場になる、とか色々あって農村の男衆が槍持たされる事もあるさね。
5
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年7月23日
志村の家臣ってことはそれすなわち田代…いやなんでもない。
33
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年7月23日
確かに「長篠合戦図屏風」だと、この男はほぼ真ん中に位置しているが、他にも魅力的な甲冑やら鉄砲隊がわんさかいる中で、子供の頃にこの軽装の男へとフォーカスが合ったというのは確かに渋い。趣があるというかいい趣味してる。
78
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年7月23日
軽装で戦に参加をする奴も結構多くて、どこかの家中法度には「せめて兜はかぶれ」とかいうのも会ったって話をこの間NHKの番組でやってたな……
35
肉球ねこぱんち🐾 @mh_shn 2020年7月23日
「当たらなければどうということはない!」
14
てち @sayogarasu 2020年7月23日
全体図見てもかなりいい位置に描かれていて主人公感あるのわかる
14
取鳥族ジャーヘッド/約二年寝過ごした76レジデント @torijar 2020年7月23日
mizuki_windlow 長篠の戦いも今頃みたいな季節(というか当時の戦の大半は農閑期の夏か冬)なので くっそ暑いのよな
14
たかみん/りんと @r_takamine 2020年7月23日
ちゃんと答えが掲載されてるよいまとめ。こういう見知らぬ人が回答してくれるツイッターランドほんとすき。
69
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年7月23日
長篠合戦図屏風も複数あるなかでこの人の描写に違いがあったりするのかしら
3
delig @delig72447944 2020年7月23日
自分を書き加えたなんて冗談みたいな話ですが、当時は版画か手書きでしか複製できないし江戸時代なので、あながち無くもないことらしい
5
キタムラシステム @kitasys 2020年7月23日
「平服で」と言われて二次会に来たときの私ですわ…
66
みま @mimarisu 2020年7月23日
現代風でいうとアパムみたいな役回りか まぁ持てる武器も弓矢も数あるし普通いますよね
4
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年7月23日
フロムゲーだったら絶対喧嘩売っちゃいけない部類の奴
9
どら猫とみー(Archive)。 @tommy4roses 2020年7月23日
「騎士には必ず従者が付く」と認識したのは五竜亭でした。
10
Masaki @masaki77 2020年7月23日
大好きな絵の中に閉じ込められた人の可能性…
7
okoo @okoo20 2020年7月23日
単純に鎧とか用意できなくて軽装で戦場に出た人とかでは? こう言うのだとふんどし一枚とか、兜だけ着けてる人だとかたまに見るが。
3
ぼんやりだま @DullBall 2020年7月23日
西洋のきらびやかな戦争絵画にも 「緊張感がなくなるし、描く価値もないのであえて描かない」 という存在があるのか興味がわきますね
3
Vostok @vostok7777 2020年7月23日
Nasoacollet 「平服でお越しください」マナー講師「戦場での平服とはそもそも・・・」
27
ネギ@ホットプレぇわ… @negi__ 2020年7月23日
その画像で引用している文章の!文献名も書いて!
12
tom @rejyhalihyv 2020年7月23日
鎧や馬が無いぶん的として小さいし、下っ端確定だから逆に狙われにくいのかも。
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年7月23日
なんとなく江戸の粋な色男みたいな雰囲気を感じたんだが本当に江戸時代に描かれたものだったのか
2
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年7月23日
後のドモン・カッシュである
0
他地野健 @ryougoku42 2020年7月23日
志村けんさんのご先祖らしいので戦場での様子がそこそこ想像できる
1
和菓子 @nkltsl2 2020年7月23日
戦国時代から「志村ー!後ろ後ろ!」と言われてた可能性があるのか…
18
閲覧 @etranyou 2020年7月23日
ちゃんとこたえでててすっきりした
0
Oddball @0ddbaII 2020年7月23日
中間、従者みたいなのが居たのは事実だろうが鎧無しじゃ矢も鉄砲も来る戦場に立てないよ。戦場まで付いていく人は鎧兜付けてたろうね
0
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年7月23日
三方ヶ原の戦いを調べてたら徳川側に「前線にいる友人に挨拶しに来た20代の鎧職人が前哨戦でその友人が戦死したので報復として本戦に参加してそのまま討ち死に」なんて記録が出てきたから、軽装で非武士階級が参戦したのはその当時は割とありそう。
8
みさ子🌌固定ツイとプロフ必ず見てね🌌 @misakoLH 2020年7月23日
答えが出たところでツイ主が描いてたという侍漫画読みたいですねえ
32
星川月海@4/18 LOVEインパクト13 D13 @hosikawatukimi 2020年7月23日
タイムスクープハンターのメイン取材相手になるやつ
14
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月23日
服を脱ぐほどにACが下がるWizの裸忍者やろ。下手に喧嘩売ると首をはねられるやつ。
0
alan smithy @alansmithy2010 2020年7月23日
「わし何で敵兵に討たれんかったんかのう」「シンプルにクチが臭いんじゃ」
2
そそ @quiseitaiho 2020年7月23日
パソコンとかと違ってやり直しなんてきかないんだから無意味なもの描くわけないよな
0
乾也春海 @kanbaru 2020年7月23日
「雪駄を穿いて前に立ち、背後に浅葱の法被に梵天帯を締め、真鍮巻の木刀を差したる中間が附添い」と怪談牡丹灯籠にあるので、江戸頃の中間の姿を描いたのかも知れません。
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年7月23日
eK0SV72lWxlYb8L 小田原の役でも本隊じゃない(北条は兵農分離してなくて兵農分離してた豊臣に負けたっていう話はデマでちゃんと本隊がいた)必要で兵になってもらったゲリラ扱いの農民の場合渡されて着けてた甲冑は紙製だったそうですしね。
3
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年7月23日
中世に描かれた中世の絵で一番好きなのは、宮内庁の『絵師草紙』に載ってる貧乏絵師の家の宴会。http://people.ucalgary.ca/~xyang/eshi/eshi04.html 描いた人の家のスケッチみたいなものだと思うけど、皆すんげえ楽しそうで大好き。こう言うのも忘れちゃうから、江戸時代様すら戦国が想像図になってしまうのか。切ない
4
りん@熟成中 @GattaBianca_rin 2020年7月23日
中間かー。初代比古清十郎かと思ったよ。
0
サイフィス @saifisu 2020年7月23日
回答として出された資料についてやりとりがありましたので追加しておきました。
5
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年7月23日
maki_miquette 紙製による鎧!RPG百科事典なんかで「こんな物もあるよ〜」と例に出されるけど日本の戦国時代・後北条氏の物とは知りませんでした。教えて頂きありがとうございます!
0
ウメ(モッコス) @ume_86 2020年7月24日
「中間」なる言葉を初めて知った、ツイッタランド楽しい…
0
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2020年7月24日
mizuki_windlow 戦国武将「兜着用ヨシ!ご安全に!」
8
じゃこうねこ @Jakoneko2 2020年7月24日
絵師が自分を描き込むなら、もうちょっと格好よく武装した格好(目立ち過ぎない程度で)で描くんじゃね?
1
猪名原竜司 @sinmatuyurus 2020年7月25日
史実では3段撃ち自体が?とされてるから、それを知らせるためにサブリミナル的に描き込んだとか。
0
tobo1103 @tobo1103 2020年7月25日
delig72447944 『最後の審判』では、ミケランジェロ本人が(ペラペラの皮だけの姿で)描かれたり、画家を怒らせた神職者が地獄にいたりする…と言われている。画中の登場人物が多いと、茶目っ気で「俺も描いちゃお」って場合とか、人物描き分けのために特徴を考えるのが大変だという作業上の都合とか、なんだかんだで画家御本人登場!ってよくありそう。
4
カニ高専 @masau0519 2020年7月26日
mimarisu アパムさん、本職は輜重じゃなくて、通訳という高度事務職やで。 慣れとらん戦闘に巻き込まれ、仕方なく輜重兵してるだけや。
0
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2020年7月26日
中間なんだろうなぁと思ったらちゃんと解説されてんのね
3
M☆E☆T☆A @Metaborough 2020年7月26日
ふんどし一丁で、武器も持たずに突撃し、大活躍したノブの母衣衆、伊東七蔵をお忘れなくw http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-category-619.html
5
むっしゅ @musshu0126 2020年7月28日
屏風絵の作者が仕込んだイースターエッグに一票
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年7月29日
ノルマンディー上陸作戦の写真をよく見たら数百年前の剣を持ってる人がいた感
0
sekaikuromaku11 @sekaikuromaku11 2020年7月29日
服装 私服可 ただしカジュアルビズのみ 持ち物 刃渡り80cm以上の長刀、ボールペン、メモ用紙 集合場所 長篠駅東口タクシー乗り場付近 8:30 勤務時間 9~17時 休憩60分 日給8500円 交通費含む
0
ぉざせぃ @hijirhy 2020年7月29日
中間だったら武将の数と同じだけいるはずじゃない?どっかで戦況を見てて必要になったら飛び出していくの?
0