2020年7月23日

祖父の遺品整理をしていたら出てきた“戦争終了まで部外秘”の資料→ものすごく貴重な物だという意見が一斉に寄せられる展開に「山本長官!」

こんなに綺麗な状態で残っているなんてね…。
663
Charlotte @sakura_MIU0604

そういえば先週、祖父の遺品整理をしていたら こんなのが出てきたんです。 戦争終了まで部外秘ってなってるけど、終わってるからいいよね?(´・ω・`) 日記には秋水っていう戦闘機の開発をしてて、エンジン等の図面が細かく手書きで書いてありました。 おじいちゃん頭良かったんだなぁ 山本長官もいた! pic.twitter.com/eHpk1mc03O

2020-07-22 21:12:32
拡大
拡大
拡大
拡大
Charlotte @sakura_MIU0604

お風呂からあがったら、おじいちゃんの遺品の ツイートがえらい事になってる((((´・ω・`)))) これそんなに貴重な物だったの・・・!?

2020-07-22 22:22:11
Charlotte @sakura_MIU0604

おじいちゃんの遺品がここまでのものとは思わず、 びっくりしております。改めて大切に保管させて頂きます。私のアカウントはほぼドール主体となっておりますので、祖父の遺品に関してはこれで最後に。4枚目はお線香の箱に入ってました。図面?っぽいのが写っているのを撮らせて頂きました。 pic.twitter.com/LXaj9abuyZ

2020-07-22 23:23:28
拡大
拡大
拡大
拡大
Charlotte @sakura_MIU0604

唯一読めた物(多分祖父が戦後に残したものだろうとの事)を画像にします。この一枚だけでもかなり貴重だと言われたので。いろいろお騒がせしてすいません。アルバムの当時の写真等も、徐々にではありますが、載せていけたらと思います。本日夜にも4枚ほど貼りたいと思います(´・ω・`) pic.twitter.com/nhdXOgQrSq

2020-07-23 10:35:07
拡大
拡大
拡大
拡大
Charlotte @sakura_MIU0604

・祖父は開発ではなく秋水実験要因として配属されていた  配属期間は1ヶ月 ・図面等はおそらく、秋水ではなく、金星40型というエンジンのメンテナンス及び構造だろうとの事 ・日記は終戦後まで書いてあり、秋水の実験等に関する記述が出てくるかもしれない(職場の人も字が読めなかった)

2020-07-23 10:32:18
Charlotte @sakura_MIU0604

あと弾の裏側が見たいとの要望がありましたので 見える・・・かな? 皆様のご要望にお応えしたい所ではありますが いろいろと多忙でして(汗)ご勘弁願えればと思います🥲 pic.twitter.com/ahZm66eAvs

2020-07-23 10:38:53
拡大
拡大
拡大
Charlotte @sakura_MIU0604

バルブの裏側にも見えにくいですが、数字と 変なマーク?がありました pic.twitter.com/G0WvivI9Ev

2020-07-23 10:43:35
拡大
Charlotte @sakura_MIU0604

すいません、マウス持ったままうたた寝してました🤣 たくさんのご意見ありがとうございます。 資料に関しまして、なるべくなら私が存命の間は、私の手元にて保管させて頂きたく存じます。ですが、皆様のお目にも触れられるよう、何かしら思案したいと思います。

2020-07-23 01:02:51
ずっと眠っていた戦争の記録
BAC@軍事郵便アーカイブ Military Mail Archives @MailMilitary

@sakura_MIU0604 突然失礼します。とても貴重な記録だと思います。 御祖父様は海軍の整備兵でいらして、千歳海軍航空隊(大橋部隊、のち第201、703海軍航空隊)の御所属でウェーク島を経て、ロケット戦闘機「秋水」が配備された第312海軍航空隊において整備を担当されたものと察しました。

2020-07-22 22:22:57
Charlotte @sakura_MIU0604

@MailMilitary 封筒の中に軍歴?という物が書いてありまして、読み取れる範囲でですが、グァム島、ウェーク島空襲、ウェーク島、ラバウル攻略戦に参加、以後零戦空輸中に不時着し負傷。本土に帰還後、秋水実験室に配属で終戦となっていました。

2020-07-22 22:25:46
万作 @bansaku_88

@sakura_MIU0604 突然失礼する御無礼どうかお許し下さい。 先ほどのノート、アルバムを拝見致しましたが、物凄く貴重なものです。秋水は当時の最新技術であったジェットエンジンを搭載した戦闘機です。その記録はとんでもない発見に値します。どうか大切になさって下さい。

2020-07-22 22:31:04
Charlotte @sakura_MIU0604

@bansaku_88 そ、そうなんですか!? 祖父は生前、戦争の事を全くしゃべらない人だったもので・・ ありがとうございます。大切に保管したいと思います。

2020-07-22 22:32:40
たると上校 @Colonel_Taruto

@sakura_MIU0604 フォロー外より失礼致します。 御祖父の残された史料は、日本の技術史の見地より見ても歴史的に大変に貴重な物であります。 是非とも大切に保管されて、後世に伝えて頂ければ幸いに存じ上げます。

2020-07-22 23:45:27
Charlotte @sakura_MIU0604

@Colonel_Taruto 色々な方からご意見頂き、大変な物なのだなと実感しております。大切に保管させて頂こうと思います。ありがとうございます🥰

2020-07-22 23:52:12
かなり貴重な資料なのでは?という声
嗤イ梟(Whekau) @whekau2013

@sakura_MIU0604 第一級の歴史資料であり、とんでもないお宝だと思います! 私事で恐縮ですがおらが町にはかつて秋水の飛行実験場になった飛行場があって地下の燃料貯蔵庫跡の一部がまだ残ってたりします 付近のお寺などに実験隊の拠点も据えられてたそうで、その昔は御祖父様とはご近所さんだったかもしれませんね

2020-07-23 02:13:31
エターブル=アマゾンズ @kiyohiko0506

@sakura_MIU0604 フォロー外から失礼します。 ちょっ!山本長官!!貴重だ!! 全ての遺品が凄く歴史的にも貴重すぎる! すげぇっ!

2020-07-23 06:22:13
宮川海流 @Q0vClE9db3MO80Q

@sakura_MIU0604 ドイツ製。メイドインジャーマニのロケットエンジンを日本で製作しロケット戦闘機として飛ばそうとしていたそうですね。次いでに写真付けときます。(ドールの野外撮影は良いですよ。^_^ pic.twitter.com/Ho5FrteWNh

2020-07-23 02:08:27
拡大
まつ吉 @yokokura157

@sakura_MIU0604 お祖父様が関わられた秋水 復元された機体がこちらで展示されてます mhi.com/jp/expertise/m…

2020-07-23 04:00:30
Saintennue.A🔞 @bsmrs45

@sakura_MIU0604 日本の航空史上貴重な部類になるものだと思います もともとはドイツから技術提供を受けていたはずですが資料は日本にたどり着く前に一部をのぞいて海の底に

2020-07-23 11:17:34
BAC@軍事郵便アーカイブ Military Mail Archives @MailMilitary

@sakura_MIU0604 ご返信ありがとうございます。手書きのノートはとても貴重な記録だと思います。よくぞ残されていたものと驚きました。

2020-07-22 23:18:45
保管に関する様々なアドバイスが寄せられる
山本 隆智(アース) @ultrataka1

@sakura_MIU0604 FF外から失礼します。 とても貴重な資料ですね、コレ… 他の方が仰っている通り、誰かにお貸しする際はコピーを貸し出す方が良いかと… お爺様の御遺品ですし、お大事になさってください! ↓書類の保存方法です。ご参考までに monoguide.com/guide/6oth/fil…

2020-07-23 09:38:19
残りを読む(10)

コメント

Fox(E) @foxe2205 2020年7月23日
「昭和二十年七月七日」の「犬塚豊彦」大尉の名が書かれた署名が貴重すぎる。犬塚大尉はこの日のロケット戦闘機「秋水」の試験飛行パイロットだったが、機体はエンジン不調で不時着し、頭蓋底骨折した大尉は翌日に殉職した。
131
kusano @t_kusano 2020年7月23日
foxe2205 実験12の【パイロットは夜12時「必ず成功する」の言葉を残し死す】ですね。まともに飛ぶかどうかわからない物体の初試験飛行を引き受けるなんて勇敢な人だなあ。軍人の職務って言えばそうなんでしょうけど。今とは時代が違うってことなんでしょうね。
55
どんちゃん @Donbe 2020年7月23日
博物館にレンタルするんや!結構なレンタル料いただけると思うで!保存も個人所有よりは整ってるし、盗難の心配もする必要なくなるからな!
77
zoh @Neutrino_shower 2020年7月23日
貸し出しについていろいろアドバイスが出てるけど、口車に乗せられてうっかり原本をTVなんかに貸し出すと高確率で紛失しちゃうパターンだな。
214
どんちゃん @Donbe 2020年7月23日
テレビだけは絶対あかんで!なくす、壊す、盗む、しらばっくれるが当たり前だからな。誓約書や契約書交わしてもそれ自体なくすし無視するで!
257
いいじまみずほ @mizuho_iizima 2020年7月23日
秋水となると手書きノートでも貴重な資料だね。 そりゃそうとその他の写真もなかなか。薬莢だけでなく弾が残ったママのとか、中に火薬残ってて危険かも。 あと7月末のメモ、司令から敗戦間近と知らされるとあるけど、かなり早い段階での話だ。敗戦必至なのは皆薄々判っていても、軍内部で噂になるのは8月入ってからという話が多いからね。
17
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2020年7月23日
「TV局だけは。TV局だけは招き入れてはいけません!奴らは蛮族です」コメに賛同しか無い。
226
zoh @Neutrino_shower 2020年7月23日
Donbe TV局に貸し出すなら、最低限(制作会社ではなく)TV局の「代表権持ってる人全員」に署名捺印させて「公正証書」にしないとダメでしょうね。 そして紛失や返却期日の遅延や毀損は、程度を問わずに、(=返すからもうちょっとまってて!/ほんのちょっと傷んだだけじゃん!」の禁止)支払い期日とエゲツない額の賠償金と遅延損害金を「予め」決めて、全額賠償という条件あたりでしょうか。
73
ura_BAKO @bako_ura 2020年7月23日
弾薬だけでは銃刀法違反にはならないんですかね?以前遺品の刀を見つけたら警察に連絡みたいなの見ましたけど
0
愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 2020年7月23日
民間なら大和ミュージアムに相談するのが一番かなあ……というか、自衛隊以外でこの手の資料を正しく評価してくれそうな所が他に思い付かない。
35
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年7月23日
この方にとっては、資料である前に大切なお祖父さまの遺品なのですよね。しばらくお手元で大切にされるとのこと、良かったです。
84
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年7月23日
bako_ura いろいろあって価値が判明して無事登録されたそうよ。警察に処分任せなくて良かった良かったって話。 https://togetter.com/li/1409165
20
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年7月23日
しかしなかなか凄い資料でアップされた画像だけでかなりの見応えがある。メモを少し読ませていただいたけど、7月の半ばに敗戦が近いけど頑張ってと言われている様子だね。「玉音放送を聞き取れなかった」って手記をうちの親族も残しているので全然知らない人なのにそこだけ少し親近感わく。
9
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年7月23日
最終的に手元に残すデータを録った上で、何処かきちんと管理してくれるところへ貸与(所有者有事の際は寄贈)したほうが一番良いと思うな。貴重な歴史資料や文化財類って、管理者の後継者不在で突如失われてしまう(国宝指定でも価値とか知らぬ親族からしたらただのゴミなので処分喪失してしまうことが殆ど)ことが多いそうで、資料研究者方の頭痛の種という話を聞いたので。
28
にった @n__ight00_F 2020年7月23日
こういうの周りが勝手に盛り上がって本人が問い合わせてみたら実はそうでもなかった、みたいなのが多いけど今回はそうでもないっぽいのかな?ツイッター使う人と、こういうの管理できる人の年齢のギャップが大きいよなあ、ネットって
38
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月23日
銀河万丈「本物だとすれば博物館クラスの歴史的発見だが…驚きの鑑定結果はCMのあと!」
24
ろんどん @lawtomol 2020年7月23日
実家の蔵にもいろいろ眠ってるっぽいけど、残念ながらヒマがない。私が引退したらゆっくり見分しようかな…と思ってるけど、引退しても、そんな余裕があるかどうか…
3
あなぐま @badger2635 2020年7月23日
平穏な生活を守りたいなら、どこぞの博物館なり資料館なりにあげるなり預けるなりするのが無難よね。半端に公表してそのまま保管してたりするとかぎつけたマニアが見せろだの公開しろだのくちばし突っ込んでくる。金は出さないくせにやたらと口ばかり出したがる輩は実に多い。
65
あなぐま @badger2635 2020年7月23日
海軍関係なら、史料調査会の所蔵史料を九段の昭和館がまとめて保管していたような。
2
篠葉 @eCh00HcE 2020年7月23日
shiwasu_hrpy そのまとめ、ちゃんと読みました? 警察は「鑑定に出して価値無しだったらこちらで処分するからまた持ってきて」と至極真っ当なことを言っているように読めるんですが
12
はくしん2世 @233033sato 2020年7月23日
マスコミ(特にテレビ局)は人の資料や機密情報を借りておきながらそのまま私物化する泥棒なのは言うまでもないし断って正解。マツコの知らない世界の資料紛失事件の前例があるからテレビ局に個人情報、軍事機密、部外秘の資料を渡したら危険ということは確か。
52
aitsuki @aitsuki2 2020年7月23日
Neutrino_shower それより、博物館や史料館、学者を間に挟んで。本人は学者にレンタル。学者が情報をまとめてテレビ局に伝達くらいが適切な気がする。 テレビ局は一応、お金とコネをかけて裏背景込みのドキュメントを作ってくれるので、悪いことではない (しょーもないネットニュースとかは価値ないが)
20
あなぐま @badger2635 2020年7月23日
テレビは所詮はイベント屋っつうか消えモン扱う見世物小屋の眷属なので相手にしちゃダメ。書類とってもたぶん無駄。関わりあいにならない方が幸せな人たちリストがあるならヤクザの次ぐらいよね。
18
和菓子 @nkltsl2 2020年7月23日
ツイ主さん、どうやらリプライのアドバイスに従ってその手の施設には連絡されてるようです。 連休明けに動きありそうですね。 https://twitter.com/sakura_miu0604/status/1286156652924637184?s=21
21
和菓子 @nkltsl2 2020年7月23日
祖父の形見なら手元に置きたいのもごもっともなんだけども、資料価値が高すぎて個人所有だと心配(何かの事故・事件・災害で失われるとか保存状態とか)が大きいので、公的機関に保管してもらうか、せめて1度は専門家による分析はされてほしい…
28
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年7月23日
マスコミは絶対的にアウト。然るべき博物館か図書館にお渡しした方が良いと思うがなあ……
10
クリスセドン @sedooooooon 2020年7月23日
テレビ局のスタッフが蒙古兵みたいな扱いで草
39
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年7月23日
久しぶりにガチで価値のありそうなものが出てきたな
2
あなぐま @badger2635 2020年7月23日
nkltsl2 たぶんガチモンなんで、むしろ墓前で焼いてしまった方が後難がなくていいかもしれない。手元に置いておいてもめ事に巻き込まれるなんてことは仏さんも望むまい。
3
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年7月23日
お人形さんも祖父の遺品なんですかねえ。それとも別の理由があって一緒に写してるんですかねえ。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月23日
貴重な資料を集めて分類する博物館の重要性。展示はその一部なのでね
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月23日
マスコミから必死で守ろうとするみんな、好きやで。
52
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年7月23日
ガチ勢がワラワラと来るのが凄い
10
tgttr @tgttr4 2020年7月23日
隙きあらば萌えは悪いところだぞ
0
IJN(スタント:三石千尋とマイクスタントマンチーム) @JapanNavy_Blue 2020年7月23日
以前にも似たようなケースのまとめがあったが、とにかくマスコミと並んで信用しちゃいけないのが特に収集系主体のミリヲタな?何のかんのと理屈こねて自分が抱え込もうとするだけなんで中身を検証するのであれば、餅は餅屋の言葉通りに防衛省関連の方が良さげ。図書館やら博物館、と言っても所詮専門外には概して無知だし、内容が内容だけにヘンに党派性に満ちた使命感発動するのがいないとも限らん
43
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月23日
祖父の遺骨の副葬品のような物と考えたら、他人に貸し出すようなモノじゃないわな。かなり綺麗な状態で残っているので大事にしてたんでしょう。
3
銀月 @Luna_de_argint 2020年7月23日
mmmmmtttt37 3つ目のツイートに「私のアカウントはほぼドール主体となっております」ってあるから本人の物では
25
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月23日
大きい方の薬莢は恐らく当時の米戦闘機でよく使われていた12.7x99mm(.50BMG)とベルトリンク部品 小さい方は当時米主力のM1ライフルの弾辺り? 撃発済みでアルファベットは製造メーカー(Armory)、数字は製造年。 大戦末期なら本土でも探せば結構見つかったかもね。
0
arika @arika_melty2 2020年7月23日
耳が痛くなるほど言われてるけど、テレビ局は信用を得る為とか言いつつ原本を持って帰る事を前提に勝手に話を進めるので、間違ってもあれらの言いなりになって貸してはいけないね。失くすか汚す、勝手に切り取るとかやらかす常識無しが多いし、下手をすると勝手に譲り受けたとかコピーを返すから問題ないとか意味の分からない事を言い出す可能性すらある。博物館にレンタルや寄贈するにしても信用の確認は必須だねえ。
20
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年7月23日
なんか、テレビ局では貴重な資料を壊すのが第一、報道は二の次、みたいな風潮がががが
5
nesus-B @NesusB 2020年7月23日
「テレビには貸すな」の大合唱でワロタ。テレビの馬鹿ども、自業自得だぞ。ザマァ見ろ。
62
CVB @wws4734 2020年7月23日
よく言われてるけどテレビ関係者やコレクションオタクは要注意ですねぇ。 彼らが手を伸ばしてきたとしても指一本でも触れさせてはいけない。
52
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年7月23日
lawtomol 豪雨で浸水した蔵と火事で消失した蔵が身内宅にありまして…後者は不幸中の幸いにも貴重な品は博物館へ寄贈済みだったそうです いつ何が起こるか分かりませんし、お時間見つけて是非…
16
文里 @wenly_m 2020年7月23日
wws4734 とても残念だけど、ちゃんとした大学の教授職とかにある人でも頻繁に問い合わせなかったら借りたと言ったはずの史料を私するのが昔からいるようで。
32
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年7月23日
よくわかんないけど、銃弾は持ってて大丈夫なのかな、銃刀法違反には当たらない?
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年7月23日
ウチの爺もだったけど、当時の人って、どうみてもこれ機密文書だろってのを個人で持ってたりするからねぃ。若かりし頃メモ紙としか認識してなかったアレ、今思うとなんかの設計図だったような…
3
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年7月23日
保管を第一に考えるのであれば、24時間365日温湿度が調整されていて定期的な燻蒸の行われる環境に収蔵されるのがやはり安心ですよね 美術品の話になりますが、年配の方が近所のお寺(特別な収蔵庫などなし)に寄贈→紙魚やゴキブリの被害に→のち学芸員の調査により貴重な品と判明、という例もあり…
7
ウメ(モッコス) @ume_86 2020年7月23日
凄いな、Twitterじゃなかったら埋もれたままだったのかも…
3
HelloWorld職人@shima @shima3333 2020年7月23日
こういう「貴重だ!」という人はいっぱいいるけど、何がどう貴重なのか書いてる人いないから本当に貴重か分からないんですよね。。
13
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月23日
弾頭付いてるのもあるが、銃弾は使用済み空薬莢(いずれも雷管に撃発痕がある)だから法令違反にはあたらない。古いので再利用も無理。
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月23日
敗戦の混乱で資料が流出や散逸したり回収処分されなかったりしたものが、世紀を超えて今でも出てきたりするものの一つなのかもでしょうな。
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月23日
自衛隊でも実包は厳重に管理されるが、弾頭と薬莢だけの所謂ダミーカートの管理は比較的ラフで、小銃の搬出時に残弾チェックするが、無いのが当たり前なので只の作業とならないよう、偶にイタズラ的に入れられていたりした。
0
黒 _ 💺 _ 猫 _ 💺 _ 屋 @sigh_to_you 2020年7月23日
まっとうな古書店に正当な値段で引き取られますように
0
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年7月23日
shima3333 ロケット戦闘機秋水は第二次世界大戦末期にドイツから潜水艦で持ち込んだ簡単な資料だけで製作した物で、残された資料は決して多くはありませんから、現存資料はどんな物でも貴重なのです。まして実際に整備運用していた方の個人ノートとなると、公式の資料・図面では分からない実際に使ってみての記録が入っている可能性がありますので、秋水という航空機の実態が更に明らかになる可能性が出てきた、という意味で重要資料なのです。
43
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年7月23日
shima3333 もう1つ、最初にコメントされてる方が書かれている通り、資料の中に秋水の初飛行を担当され、機体トラブルによる事故で亡くなられたパイロットの方が事故当日に残された記念とおぼしき直筆サインも貴重なものかと。イラストの方は誰の手によるか現時点で分かりませんが、おそらくは遺族の方も知らない資料でしょうし、日本の軍人パイロットにそのような慣習があったことを証する、これも貴重な資料かと。
35
乾也春海 @kanbaru 2020年7月23日
工学系の実験補助をやっていた身からすると、この資料は大切だと思います。配線図とかは情報漏洩阻止のためにオリジナル一品しか無いとかもある世界なので。
18
陸鷹 @Rikutaka_ 2020年7月23日
t_kusano 時代と言うか、最新鋭機を開発してる所にはこう言う人達がいたと思いますよ。映画「ライトスタッフ」の様に。
3
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2020年7月24日
真っ先に思ったのがテレビ局には貸し出したらだめやぞ…!だったのが、自分のテレビ局への不信感が思ってたよりデカくてちょっとびっくりした。 とても貴重な資料だな…
3
さとうまこと(原稿待ち) @horriphile 2020年7月24日
防衛省の戦史資料室というところがあるはずだから、まずそこに。ここは不都合な文書を燃やしたりすることのないところだし。
8
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年7月24日
然るべき保管が出来るなら何処でもいいけど、出来れば愛知の三菱重工「大江時計台航空史料室」(秋水の復元機が展示)でコピーでもいいから置いてくれたらいいな。
1
悪性の腫瘍 @akuseisyuyou 2020年7月24日
薬莢の横にあるUS NAVYのぼろきれ(枕カバー?)とアメリカ陸軍とかで戦闘作業服によく使っている13星の金属ボタンは何かの記念品としてとっておいた物なのだろうか?
0
あなぐま @badger2635 2020年7月24日
shima3333 貴重だからああせえこおせえと口を出す一方で、それが当事者にとっては負担でしかないという事まで頭が回らない手合の多い事。どんなに貴重だろうと興味のない人間にとっては金にならないならただの紙切れ。それもめんどくさい人間を呼び寄せる厄介な代物。
3
sihi @sihi70585332 2020年7月24日
雲仙・普賢岳噴火災害のありようからして人の命ですらマスゴミはゴミ扱いするのだから「祖父の遺品」なんてモノならゴミ扱いすらしてもらえないでしょうね。 
2
たちがみ @tachigamiSama 2020年7月24日
マスコミが信頼と実績を重ねてきた結果が結実している様、ほっこりするね
8
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年7月24日
「祖父の遺品」系は時々Twitterで物凄いレベルのモノが上がってくるな。昔だったらそのまま処分されて終わりだったろうにな。
12
風のSILK @PSO_SILK 2020年7月24日
とりあえずどっか公的機関でコピーと電子化情報保存してくれないかな。物理的なものはいつどんな理由で失われるかわからないから。最近シャレにならない災害多いし。
3
四式戦闘機 @ki84type4 2020年7月24日
犬塚大尉のサイン、大尉の絶筆になった可能性もあるんで、できれば大尉のご遺族にも知らせられたらいいのかもしれないねえ。
20
xi @accountLINKonly 2020年7月24日
こんなに保存状態がいいの奇跡レベルだわね…然るべき結果に落ち着きますように
3
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年7月24日
Luna_de_argint 遺品とは直接何のかかわりもないけど、ツイ主の趣味だから一緒に載せてる、そういうことか。
3
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年7月24日
kiyosteven あー、そのページのは以前あった小牧の三菱重工の方で、今はそこじゃないっす。自分も上でコメントしてるけど yoshiaki_idol 、今は名古屋市港区の「大江時計台航空史料室」、地下鉄築地口駅から歩いて10数分か、名鉄築港線東名古屋港駅から歩いて数分の場所、名古屋だけどある意味「僻地」にありますwww
0
ウンコニウム @Unknium 2020年7月25日
うちの家は血まみれの旧ソ連(多分)の札束があった!
1
さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth 2020年7月25日
うちのじいちゃんは、行軍日記を遺しててそれを同人誌にしてた。一兵卒の日記だけれども。
3
m232796 @m232796 2020年7月25日
badger2635 終戦時に航空機資料はすべて没収され破棄されているので、学術的な価値が出ちゃってるからなぁ・・・スキャンすら取らずに破棄したらそれはそれで非難轟々だよ。逆に言うと資料的価値が大きいから、データであっても資料として参照可能になっていればだいぶマシ。存在自体が厄介な骨董芸術品って訳ではない。 mmmmmtttt37 投稿者がドールクラスタってだけでしょ
2
ゾナー @AKF_ZONAR 2020年7月25日
絶対にマスコミには渡さないでな
2
m232796 @m232796 2020年7月25日
shima3333 一兵卒じゃなくて開発者視点での記録だし、時系列もあるので下手な設計図断片より価値がありうる。戦後航空関係の資料は基本すべて没収され殆どが破棄されているので、当時の資料はただ残っているだけでも貴重。テストパイロットの肉筆サインなどもその遺族などには非常に意味がある品。さらに内容が詳しければ詳しいほど価値が乗る。内容的な価値は全文を専門家が精査しないとわからん部分も多いだろうけどね。
8
kanbase @kanbase2 2020年7月25日
燃料タンクの謎を解く切欠になるのかも
1
Ting @Ting2012 2020年7月26日
割とマジですごい資料で草
1
どんちゃん @Donbe 2020年7月26日
剣術指南書で、その流派の奥義とかは割と文書で残されてるけど、基本となる剣術は当時の剣かじってた人には知ってて当然、できて当然、見て理解しろ、で特に資料も何もなく、今となっては基本書のほうがはるかに貴重、て話があったね。秋水のこれも案外その類だったりしてw
1
ぱんどら @kopandacco 2020年7月26日
テレビには渡す名は同感。テレビ関係者だってまともな人間が過半数だと思うが、こっちからぱっと見じゃ判らんからなあ。10%腐ってたら十分実害おきるし。
3
むつき @Tmutsuki1 2020年7月26日
秋水のパイロットは不時着して(もともとソリで滑走して着陸する)燃料を被ってあっという間に骨になったという説明を昔身たけどあれは嘘だったんだな
1
策源地 @lunatic_lcl 2020年7月27日
戦史資料室に寄贈すると個人情報云々で非公開にされるであろう
3
zzz @zzz09288714 2020年7月27日
元ツイ見ると、ドールとこの資料が交互に出て来て中々にカオス(笑)
0
YF @annex38 2020年7月27日
最近は切っ掛けを切欠と書くのか
0
元・本屋の中の人 @moto_honya 2020年7月28日
Tmutsuki1 それは秋水の元になり実戦投入もされてたドイツのMe163「コメート」での事例ですね(不時着時に燃料漏れが起き推進剤(高濃度過酸化水素とヒドラジン)を全身に浴びたパイロットが重症を負う)。
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年8月22日
防衛省は諦めたみたい。 https://twitter.com/sakura_MIU0604/status/1295230083649560576 どちらにお住まいなんだろう。
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年8月22日
福島なのか。東京に出られる機会でもあればねえ。
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年8月22日
片渕須直監督 @katabuchi_sunao にアドバイスもらえないかねえ?
0
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2020年9月23日
防空壕で組み立て、そして3分だけ航続 ウルトラマンよりも酷い条件
0