「腰抜かした」子供達がATMに描かれたあるイラストを見て、『これ何?』と聞いてきた話に時代の変化を感じざるを得ない

まとめました。
69
野生のパフェ研究家 @parfaitthestudy

ATMのこの絵を見て、こどもたちが「これ何?」と聞いてきて腰抜かした pic.twitter.com/hg5V3hAi2X

2020-07-26 19:39:09
拡大
野生のパフェ研究家 @parfaitthestudy

なんだと思う?と聞いたら「おかねを計算する計算機!その機械(ATM)からいくら出てくるかわかる」と言ってました pic.twitter.com/BOCCGsmwTX

2020-07-27 09:01:48
eXe@イヤホン部隊🎧特殊デザイン班 @execute_zero

【悲報】 555さん、放送当時は画期的な変身ギアだったのに 今では絶滅危惧種に twitter.com/parfaitthestud…

2020-07-27 23:31:48
Queenにすべてを… @Queen19751985

あー、うん… そういう子も出てくるのか…俺らの世代でギリかなぁ…少し恐怖を感じた。 twitter.com/parfaitthestud…

2020-07-27 18:33:29
エイヤマ @EIYAMA_kansai

えぇーーーー! 確かに腰抜かす案件… twitter.com/parfaitthestud…

2020-07-27 18:07:08

過去の異物に

SHOTA@今後未定 @HokkaidoCS_sho

ガラケーすら知らない世代か。。。オレらが子供の頃は二つ折り携帯って格好いいものだったんだけどな twitter.com/parfaitthestud…

2020-07-27 19:46:18
エイスケdead or alive😈 @dongurinosuke1

@parfaitthestudy おばちゃん、ポケベル使ってた世代なんだけど…

2020-07-26 21:54:00
野生のパフェ研究家 @parfaitthestudy

@dongurinosuke1 わたしはパカパカ全盛期でした… スライド式とか…カッコ良かったんですよね…

2020-07-26 22:30:11
ラ・ネージュ @before61900593

@parfaitthestudy 私の母が現在使ってるのがこの形…私の使い初めはPHSもっと知らないかも😅

2020-07-27 07:33:39
野生のパフェ研究家 @parfaitthestudy

@before61900593 わたしも最初はPHSでした!アンテナが伸びることも彼らは知りません…

2020-07-27 08:05:45
ゆき @wins810

@parfaitthestudy い、未だにガラケー使ってる私には…

2020-07-27 13:01:48
野生のパフェ研究家 @parfaitthestudy

@wins810 (あのひと、計算機を耳に当てている…?)と思われてしまうかもしれませんね…

2020-07-27 13:03:17
のーばでぃ(のば) @49ApXubxwN3GZH8

@parfaitthestudy すぐに『平成かよ!!』ってツッコミが入る時代がくるから。

2020-07-27 15:36:20

実際あるあるらしい

みつ @47921619

@parfaitthestudy これが何かわからない人がいるって聞いた時も腰抜かしました pic.twitter.com/BxCv1mrpIA

2020-07-27 18:38:04
拡大
おっとっと @ottotto_mommy

私もこれ使ってるけど職場で子どもたちが「先生何持ってるの?」と聞いてきた時はたまげた… twitter.com/parfaitthestud…

2020-07-27 11:01:10
たくメモ@抽選系多め @see__port

@parfaitthestudy 私は未だにガラケー使い。 子どもたちの友達に「うそだー!これケータイじゃないよ!みんなのママがもってるのとちがうじゃん!と嘘つき呼ばわりされる女…

2020-07-27 09:19:00

仕事場では見るけれど

ぽるナズン モーターライズ @polnazun

@parfaitthestudy 会社でストレートフォン使ってますが、電話だけなので使いやすいし落としたりしても壊れにくいです。

2020-07-27 15:24:47
野生のパフェ研究家 @parfaitthestudy

@polnazun ほんっとに壊れにくいですよね!3階から落としても無事…Gショックの電話とかもあった……

2020-07-27 15:25:51
ぽるナズン モーターライズ @polnazun

@parfaitthestudy 一部の部署で業務用携帯がiPhoneに変わってるので電話するのに手袋外さないと使えないから不便だし壊れやすいから嫌だとか不満が出てます。

2020-07-27 15:30:07
鳥の飛翔通信社 @hajikezaki1946

スマホで話しているのは多くハンズフリーで私用。仕事中だとけっこう一般的に使われていると思うから、時代だけの問題じゃない、子どもの目に入りにくいのも理由のひとつだと思います。触感がいきることもあって、電話機としては操作が圧倒的に楽です。 twitter.com/parfaitthestud…

2020-07-27 23:15:58
残りを読む(2)

コメント

小川靖浩 @olfey0506 2020年7月28日
まぁただ携帯電話も3Gはもうそろそろサービス終了になるから本当に折りたたみ携帯も見ることはなくなるんじゃないかなぁ…
35
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2020年7月28日
折り畳み…カッコ良かったが、過ぎてみれば一瞬の輝きだったか。
1
shuich kimura @NEOura36 2020年7月28日
アンテナを引っ張りだすのに憧れた(実際に買った)
21
FX-702P @fx702p 2020年7月28日
新型コロナのおかげで俺の現役PHSも半年寿命延びたけどそろそろ次を考えておかないとな…
0
たわむれない卵 @2OBpLiZOzGevK5Q 2020年7月28日
ガラケーを知らない世代がもう大きくなったんだなあ(震え声)
2
beigyiaa @beigyiaa 2020年7月28日
olfey0506 折りたたみ携帯は3Gだけのものではなく、4G向けにも出ています(最近はガラホとして出ています)。 今年も新製品出ているので当分無くなりませんね。 https://www.softbank.jp/mobile/products/keitai/digno-keitai3/
22
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月28日
olfey0506 よく混同されますが、3Gは通信方式で折りたたみは形状なので3Gがなくなっても折りたたみ携帯電話はなくなりません。3Gのスマートフォンもあれば4Gの折りたたみ携帯電話もあります。というか今はもうどの会社も折りたたみ携帯電話は4G対応のものしか出してないんじゃないかな。
66
bigfoot @bigfoot61135928 2020年7月28日
例えばiモード、3G、4G、5G、スマートフォン、フィーチャーフォン、ガラケー、折りたたみ携帯電話、これらは全て別の概念ですがちゃんと理解しているのは業界の人か一部のマニアぐらいでしょうね。
9
イチロージロー @ichirotojiro 2020年7月28日
インフラの更新でスマホしか使えなくなったらもっといろいろな形が出るんじゃないかなぁ。まとめにもあるように物理ボタンが必要な使用環境もあるし。
0
marumushi @marumushi2 2020年7月28日
マトリックスのノキアとかは架空の近未来ガジェットだと思うのかな
0
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年7月28日
海外の動画で「電話のジェスチャーして?」と頼むと大人は🤟グワシっの🤟形にして親指部分を耳に傾けるけど、子供達は✋手のひら真っ直ぐにして✋耳に当てる、というのを見たなあ。
15
降間 Comic1☆17 B38b @purimusu_ji 2020年7月28日
いまだにこれ現役で使っていますが…
23
miyabi @miyabi6372 2020年7月28日
公衆電話の使い方どころじゃないな・・・
0
miyabi @miyabi6372 2020年7月28日
ちなみにこんなNTT東日本がこんなサイト作ってる。 https://www.ntt-east.co.jp/ptd/kousyukids/learn/
0
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年7月28日
祖父母世代と日常的に接している子供ならすぐに分かるかな? ちなみに某所で陳列されてたVHSテープを見た感想、こどもは「わかんなーい」、30歳前後と思しき親御さんは「私たちはギリギリわかる」という光景でした。>RT
1
秋ゑびす●神佛にも、人の詣でぬ日、夜 参りたる、好し。(吉田兼好) @yamashita99 2020年7月28日
我々は、小学校低学年(10歳以下)の子供は知らない機械を使って生きて来たのだった。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年7月28日
特殊詐欺のターゲットになりやすい世代にはこれで通じるんだから当面はコレで良いのだろう。つか、スマホをシンプルに図案化するとただの板になってしまうので電話と分かる記号を画面に出すとかの一手間が必要になりそう。
31
ろんどん @lawtomol 2020年7月28日
まあわたしも子どもの頃、古い映画で、受話器を取って「◯番を頼む」「はい、お繋ぎします」(電話交換手)とか意味が分からなくて親に教えてもらったりしたワケで、歴史は繰り返されるのでしょう
55
takatakattata @takatakattata1 2020年7月28日
スマホ世代が高齢になった時どういうピクトになるかは気になるところ。 女スカートピクト問題でもそうだったけど、一般的だったものがそうでなくなった時に見直しを迫られるのだと思う。
5
伍長 @gotyou_H 2020年7月28日
わしが使ってるのはこれ https://www.au.com/mobile/product/featurephone/kyf37/ じゃが、今時「あえて」選ばんとまあ目にすることはなかろうて。
0
@id_fid 2020年7月28日
[c8016684] 単に高齢者にガラケー持ちが多いだけでは?電話とメールしかしない人間にとってスマホは料金が高いだけで持つ意味ないですし
2
lilac @mrm1116 2020年7月28日
祖父母がほぼスマホで父母が二人ともガラケーのうちの子供たち、スマホ=お年寄り向けと思って育つのだろうか
1
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年7月28日
市場から完全に消えた訳ではなく、まだ2、3割程度のシェアは維持しているのに目に入っていないと言うのは、むしろ分断を感じてしまう
30
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年7月28日
まだだ、まだガラケーでもなんとかやっていける! せいぜい公共サービスすらもスマホ前提で接してきて悲しくなるくらいでまだやれる!
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月28日
ダイヤルパッド部分のデザインで幾らか知能があれば何かは推察できると思うが。
0
かぼす@転活中シンプリスト志望 @mxwt7wsys94d38a 2020年7月28日
Mokko_Chin まず「番号を発信して電話をかける」って概念が無い子供もいると思う 今は固定電話ない家も少なくないらしいし、家族間ならライン通話するような家だとキーパッド見てもわかんないよ 知能云々じゃなくて単に文化の世代間格差
2
ワブガー @Wabger 2020年7月28日
ガラケーは1〜2週間は充電しなくても電池が持つし災害時に強いので良いぞ
10
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年7月28日
ガラケーはAndroidベースのガラホとなって今も生き続けているのだ……
20
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月28日
mxwt7wsys94d38a ダイヤルパッドに依る通話はスマホアプリに機能として備わっているので『「番号を発信して電話をかける」って概念が無い』無知の事など知らん。
9
͏ @J0E_Y 2020年7月28日
☎️←「電話」って変換すると不思議なの出てくるwみたいな話もありそう。
2
Daregada @daichi14657 2020年7月28日
「失われたのは、ダイヤルやチャンネルを『回す』経験では」 「まわせーーっ」
2
伍長 @gotyou_H 2020年7月28日
maniaxpace_mt 家の(固定)電話って、もう詐欺奴勧誘奴のためのツールにしかなってないみたいな感じだから、無い方がいいと思うとこまで来てるかと。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月28日
見切れてる部分に大きなヒントとなる「携帯電話の通話はおやめください」の類が書いてある文字も見えるので、自分で考えない話を何でも世代や時代の変化で片付けられると辟易してくる。
11
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年7月28日
雑に扱ってもスマホ見たいにすぐ壊れないし会話しやすいから折り畳み形式は残ってほしいな。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月28日
そういやバブリーダンスが流行ったのももう二年以上前か。昔の知り合いに、子供が出し物に使うので、クソデカ携帯電話の紙模型貰ってきてくれって頼まれたな。
0
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年7月28日
受話器は会社の電話くらいしか見なくなったなあ 家に電話も引かないし
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月28日
日本でスマホがブームした2005年から15年。大ブームしたiPhone3GSからみても11年経つんだからそりゃあねぇ。
0
lilac @mrm1116 2020年7月28日
gotyou_H うちの身内の80代以上は携帯電話すら持っていないのが多数派だし、仕事でも高齢者に電話番号書かせると家電ばかりなので、あと10年以上は必要かと
8
マシン語P @mashingoP 2020年7月28日
数年くらい前から「入居した部屋にある電話のジャックをネット回線のLANポートと勘違いしてネットにつなげようとする大学1年生・新社会人」が見られるようになってますから。形状が違うのは変換アダプタで何とかなると量販店へ探しに行く。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月28日
固定電話の通話はもうほぼ使わないが、FAXのためだけに残してある。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月28日
Mokko_Chin キーの中に*も♯もあるしね 半分わかっててコミュニケーションとりたかった可能性もあるけど
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月28日
そういやサザエさん家の電話は未だに着信すると受話器が浮き上がって知らせてくれるタイプの黒電話なの?
1
にっころ @niccoro 2020年7月28日
ネットのみのMVNOスマホと通話およびdocomoメール用ガラケー二台持ちの自分低見の見物  でも実際、電話するだけならガラケーのほうがすごい楽なんだよなあ……無くなると困る。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月28日
うちの会社は社用は折りたたみ携帯だな(自分は名刺すら持たない、会社来たらほぼ居るし、社外の人とはほぼ会わない職種なので持ってない)。5Gだか6Gになっても「通話用」として折りたたみ携帯は残るかと。多分残ると思う、残るんじゃないかな、ま、ちょっと覚悟しておけ(何を?)
7
wacわくP @wacWAKU 2020年7月28日
Mokko_Chin 聞いてきた子供が「携帯電話」「通話」の漢字を読める年齢だろうというのはどこで判断したんですか?
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月28日
wacWAKU 敢えて書かなかったが「携帯電話」「通話」の漢字を読める年齢でさえ無いなら、無知でも驚くような事では無いので腰を抜かす程でないね?
12
うおどむ @walkingdome 2020年7月28日
「スマホ」が電話そのものを指す単語として定着するならば、「ケータイ」はそろそろ死語になり始めてるだろうし、子どもの年齢だったら「携帯電話」ですら通じるかどうか怪しい・・・
0
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 2020年7月28日
折り畳みケータイまだ店で売ってるやん…
6
ツタガワ@毎日寝不足 @petragenitrix 2020年7月28日
ケータイ捜査官7絶滅危惧種扱いで時代しか感じない2020夏
3
こま @comamikan 2020年7月28日
現役で使ってるのにー!
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月28日
bigfoot61135928 3G、4G、5Gって別の概念なんですか?全て通信方式の世代を表す用語だと思ってました…。
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月28日
ASHIMA__k 売ってても周りの人が使ってないと子供の反応なんてこんなもんやで。
1
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2020年7月28日
kinmenitsuke フィーチャーフォンとガラケーも同じな気がする
3
delig @delig72447944 2020年7月28日
わかったぞ、子供というのは若作りしている四十路だった!腰抜かすわけだぜ
0
こたつねこ@あつ森とか @k_wakkan 2020年7月28日
でもこの前近所の幼稚園児が幼稚園で作ったらしいガラケーの折り紙くれたから知ってる子はまだいると思う
0
FADAC @81FADAC 2020年7月28日
ドラマでは、井の頭五郎がまだ使ってる。
0
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年7月28日
「肩に挟んで通話しながらメモしたりするから」というのであえてスマホではなくケータイ(ガラホ)を、って人の話は聞いたことがあるから、マイナー化したとは言えまだまだ生き残っていくだろうねえ(まあヘッドセットとアプリ使えば別にスマホでも通話しながらメモしたりは出来るんだろうけどね……スマホだと案外面倒くさいよね……)
0
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年7月28日
あとニーズとして聞いたことがあるのは「どこのポケットに入れても平気」「使用環境的に物理ボタンでないと操作しにくい」とかか
0
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年7月28日
kinmenitsuke 元のコメントの方がどういう意味で概念という言葉を使ったのか分からないですが、個人的には3Gと4Gと5Gはあなたの認識で合ってるとは思いますよ
0
sako @SSako86 2020年7月28日
「腰抜かした」が誇張表現であることを理解しない人がいることに腰抜かした。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月28日
字もロクに読めない餓鬼をネタに集団クソムーブかました話なのこれ。
2
和菓子 @nkltsl2 2020年7月28日
lawtomol 今の子供達、トトロのさつきがお父さんの職場に電話するシーンを見ても、何してるのかわかってない可能性が高そうですね。
6
wacわくP @wacWAKU 2020年7月28日
Mokko_Chin 驚くような事では無い、かは人それぞれと思いますが理解はしました。ありがとうございます。
1
Requirer @Requirer8 2020年7月28日
折りたたみ式携帯はまだ売ってるし、この子らが携帯ショップ行ったことないだけやろ…
7
じぇみに @jeminilog 2020年7月28日
確かに人類の歴史上で10~15年くらいしかメジャーに使われなかった代物だからなあ(黒電話の方がまだ長い
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年7月28日
bigfoot61135928 いやさすがにそれらの区別つかない奴は情弱でいいだろ。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月28日
戦国ランスで3Gとかいう頭が3つある妖怪ジジイが居たが、今だと頭が二つ増えるのか。
0
agegomoku @nekofurio 2020年7月28日
nkltsl2 いや、あれは既に大人でもわからない人が大半…というか少なくとも、今現在「子供」の「親」である世代の人はわからないと思いますよ
7
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年7月28日
かんたん携帯系は、すでに4Gに以降してる折り畳み型。うちの両親のモデルもそれ。張られた注意書きのイラストは間違っては居ない
1
yoshiko @yosii_0609 2020年7月28日
子供は親が持っていないと知る機会ないし仕方ない。
0
op chin @opopchin 2020年7月28日
lawtomol nekofurio 交換のお姉さんに電話を繋いでもらった爺ぃが通りますよ
0
ろんどん @lawtomol 2020年7月28日
nkltsl2 nekofurio まさに、幼いころの妹(そろそろ30半ば)がトトロを見ていた時、教えてやったものです(交換手以前に、「自宅に電話がない」のが不思議だったようです)懐かしいです
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月28日
nkltsl2 なるほどジブリにCDMA1辺りの時代の作品作ってもらえば解決やな!
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月28日
名作なので仮面ライダー555も見てもろて
1
アキゾヲ @akizo9 2020年7月28日
幼児用のビジーボックス(いたずらほうだい?みたいなおもちゃ)についてくる ガラケーを模したおもちゃも「これなに?」って訊いてきますよ…
1
點面悪鬼百之助 @x743 2020年7月28日
それを教えるのが大人ってやつではないの?腰抜かすよりも先にさ
0
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年7月28日
ojisan_think_so 磯野家はアレでもデジカメをコンパクトとミラーレス一眼の二台持ちだぞ
1
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年7月28日
Y_SINOBU 遂にサザエさんにデジタルカメラが登場し時間軸に悩む人々 https://togetter.com/li/1034811
0
alan smithy @alansmithy2010 2020年7月28日
ojisan_think_so アナゴ「アレがいつまでもただの黒電話だと思ったのかね?」 https://ttrmkr.sakura.ne.jp/keitai-kurodenwa/keikuroBT.htm
1
林 伯文 @borshch77 2020年7月28日
mashingoP RJ-11―RJ-45変換アダプター(ダイヤルアップルーター)
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月28日
cupsoup2 個人用はさすがに少ないけど、業務用ならまだ需要ありますしね…
0
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年7月28日
実際黒電話も今の子供達に取っては古代の遺物も同然の扱いになってきたしなあ……
0
冶金 @yakeen4510 2020年7月28日
そろそろ大震災を知らない世代が高校生ぐらいになるというのに。
0
amallo @ttmsamallo 2020年7月28日
子供に昔のもの見せて腰抜かすの流行ってるの?
0
めとろん🟣新世界 @2metron6 2020年7月28日
あーーあ。また私がオバさんになっちまったよ!!!
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年7月28日
子供はこんな物も知らんのかネタはバズるから自演の可能性はともかく、 概念として分からないのは教えるのが教育。 未来で「平成臭い」と言われるのはこういうこと。
0
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月29日
自分なら教育する前にショックで言葉を失う自信がある 加齢って急に突きつけられるよね…
0
長谷川 @nanjjj1000 2020年7月29日
子供は知らなくてもしょうがないでしょ。どんなコンプレックス抱えて生きてたら子供に向かって「無知」だの「餓鬼」だの「自分で考えない」だの強い言葉を放つ人間になってしまうのか。
1
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年7月29日
固定電話にしろガラケーにしろ職場ではまだ使ってるんだから、職場じゃ生き残るだろうね。子供は職場には来ないからな。FAXもわからんだろうな。自宅に固定電話が無い=FAXもないからな。
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年7月29日
初めて触った携帯電話はすでにスマホだった世代ですんません……
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年7月29日
おじおばだらけの棘米民に釘指しとくけど21世紀生まれにPHSは通じないからな。ジョークではなく。
0
SZR @tinge12497534 2020年7月29日
「ついうっかり受話器を外して ついうっかりダイヤル回して」の歌詞はそろそろ意味が通じなくなる
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月29日
知らなくてもしょうがない子供に向かって、腰抜かしたとかネットで晒すような人間にはなりたくねぇわな。 上にいるような単語ばかりをセンシティブだとあげつらって内容は全く視ない奴にもな。
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年7月29日
mrm1116 昭和一桁生まれはもう新しいもの使えへんのや…
0
akita_komachi @antiMulti 2020年7月30日
2011年のあの災害でスマートフォンの昨日が注目され、普及が早まった印象なのだけど、7年前の「半沢直樹」ではまだ折りたたみ式携帯電話が主流だった。この数年で様変わりしましたね。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年8月31日
ガラケーもスマホも中身はLinuxなのだ・・・
0