レジ袋有料化によって影響を受けている人たち。

まとめました。
20

百貨店等の紙袋は障害者施設の貴重な収入源になっているとのこと。
見えないところで仕事をしている人がいて、彼らの生活の支えになっているんだという認識は持っておきたい。

Rouen @Trinity_13

レジ袋の有料化をうけてアパレルの紙袋も有料化.自分は前から紙袋かマイバッグ持参なのだけど,アパレルや百貨店の紙袋は障害者の作業所の貴重な収入源だったりする. エコロジーのことを考える場合,環境負荷の低い新しい仕事を作り出すというのも考えないといけない.

2020-08-01 18:53:32
Rouen @Trinity_13

なにげないtweetだけど,RT1.4K超えた. 要旨は,紙袋が有料になったことへの批判じゃない.この場合,紙袋への需要が減ることで影響を受ける人たちがいることへの配慮を意思決定者はしていくのが社会的責任だということ.もちろん,全てを叶える方法なんて存在しないことは自明だけど.

2020-08-02 19:57:15
Rouen @Trinity_13

レジ袋は元々,化石資源の削減効果は低いが人々の意識変容につながるという理由で有償化が進められた.これが派生して,アパレル等の紙袋の有償化につながった. 紙袋の環境負荷(実際に高いのか?)という工学的視点から,福祉という社会的視点,事業者の経済的視点まで,いろいろ視点がある.

2020-08-03 20:18:59

ツイートへの反応

松葉 @matsubato

@Trinity_13 古紙を使った紙袋にすればいいと思うのです。 有料にしたら、紙のリサイクルの費用も出せるかも。 だって服屋さんで買い物して「マイバッグに入れてください」って言ったら、「お洋服を傷めないために」ということで透明の袋(無料)に入れてくれるんだもの。

2020-08-02 20:49:35
神無月 @vvw_sk

@Trinity_13 @inko_suki 本当にそうですね 地元の障がい者施設でもLOUIS VUITTONのショッパー作りの作業施設だったようで、大学の授業の一環で見学させていただいたときに、初めて知りました。 目先のことを考えなきゃね→じゃあお金とるか は簡単ですが枝葉の影響を考えないと、社会的弱者が搾取されるだけになりますね

2020-08-02 21:29:23

「便乗加算だ」との声もある。

さいとう こうじ @wezard0212

@Trinity_13 @sumiremiya これはお店の販売経費でしょ。なんかどさくさ紛れに消費者負担にしてないか?

2020-08-03 19:16:01

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年8月3日
そもそもレジ袋は油スラッジ分解の残りカスで作られた物なんですって。 残りカスを破棄するにも費用がかかるから、加工して袋が普及したらしいです。
26
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年8月3日
いい忘れ、残りカスは燃やすことも出きるが袋加工の方が燃焼ガスも少ないんだそうです。
20
魚長 @WakutaniUocho 2020年8月3日
わが社では売店にエコバッグを持参する社員が増…えたはずもなく、みな買った商品を鷲掴みで職場に持ち帰るようになった
13
ぼんぼ (開封前によく振ってください) @tm_bonvo 2020年8月3日
もちろん便乗ですよ。紙袋はそもそもプラスチック削減とは関係ないし、セブンイレブンなんかもバイオマス30%袋(規制対象外)なので、法的に「客からお金を取らないといけない」なんてことはないです
49
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年8月3日
海洋ゴミとかレジ袋にごみ入れて捨てる連中多いんでレジ袋の削減は賛成。残りカスで作られてると言われも有料化が悪いとも思えない。
5
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年8月3日
JAPANweb_SRPG それは何かの誤解か聞き間違いですね。大部分のレジ袋はポリエチレンで、普通にエチレンガスから出来ています。ナフサを分解した際のもっとも軽い(沸点の低い)成分です。 参考URL:https://www.jpca.or.jp/studies/junior/tour02.html
9
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年8月3日
で、どうしてポリエチレンが安いかというとエチレンガス自体が戦前まで「使い道が無い」として捨てられていた成分だからです。ようやく1930年代に重合法が開発されましたが、繊維にしてもナイロンに染色性で劣り、シートにしても塩ビやペットに比べて脆く千切れやすかったのです。
2
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年8月3日
戦後、チーグラー・ナッタ触媒の開発で高密度ポリエチレン(HDPE)が作られるようになり、その後しなやかで耐寒性/耐熱性に優れ、しかも軽くて水に浮くPEがポリバケツ、コンテナなどの日用品として一気に普及しました。安価すぎて儲からないので、国内では生産メーカーは減少しつつあります。 ちなみに過当競争でだぶついた在庫がフラフープの流行で一気にはけた、というのはデマです(実際にはそれほど消費されない)。
2
たけ爺 @take_ji 2020年8月3日
rareboiled ”レジ袋が無ければゴミを捨てない”わけでもなかろう。”別なまとめ方をして捨てる”だけだと思うよ
30
たけ爺 @take_ji 2020年8月3日
ゴミを捨てたい>レジ袋がある>レジ袋に入れる の流れで、ゴミを捨てたい>レジ袋が無い>(だから捨てるのを止める)というのは無理な発想 >そのまま適当に捨てる のがオチなだけじゃないかな
22
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月3日
レジ袋にまとめて捨てるか、そのまま捨てるかだけの違いだよねw
12
あい @kanadeeye11 2020年8月4日
そもそも、紙袋は今回対象外じゃなかった???
24
cana @kinoucara 2020年8月4日
紙袋20円とかになってるから、絶対に選択しなくなった
7
日々草 @niti2sou7 2020年8月4日
レジ袋有料化してコンビニの駐車場にゴミが散乱するかもと思っていたが、そこまででもない。むしろ少なくなったかも。以前は袋にまとめた状態で捨ててあることが多かった。流石にバラバラと撒き捨てていくのは抵抗があるみたい。
6
未完缶 @citrus_hanayu 2020年8月4日
だから規制対象外なのに環境のためという嘘をついて金を騙し取ろうする害悪企業は、水素水メーカーと同類なんだからそんなところに金を落とすなと何度も言っている。
7
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年8月4日
take_jiそもそもごみ捨てる奴が気にしないっていうのはその通りなんだが、逆に言えばポイ捨てされても環境負荷が少ないものにしていくってことは大事だと思うんだよ。ビニールより紙袋のようにね。
6
denev @_denev_ 2020年8月4日
「化石資源の削減効果は低い」「人々の意識変容につながる」つまり根性さえあれば竹槍でB29を落とせるってことですね。バカジャネーノ。
1
ずーみゃん @kmnkkn 2020年8月4日
みんな企業視点が抜けてると思う。レジ袋代なんて、今まで慣例としてサービスで無料配布してきたけど、お金取れるなら取ったほうがいいでしょ。備品発注担当としてレジ袋仕入れてるけど、タダじゃないんだし。
10
とろろ @ein18790314 2020年8月4日
rareboiled その理論で言うなら、ポイ捨てされてるプラ製品を統計調査して、一番多いものから少なくなるような対策をすべし、だと思うんですけどね。プラの袋だけではなく。道路でゴミ拾いすると、重量ベースでも数でもペットボトルのほうが多い気がしますが。
12
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年8月4日
うちも紙袋たかくなった。「紙袋は関係ないしタダでいいじゃん」っつったけど取締役がそろばんはじいて「年間○円儲かる!」って決めちゃった。まあ商売だから金が入るチャンスあればとるのは当たり前だけど、客目線ゼロでなんか心がシヌ
7
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年8月4日
あとね、半数がレジ袋辞退するから在庫減らなくなって、レジ袋作ってくれてるお付き合いの長いメーカーさんから予定量を仕入れられなくなった。あちらはあちらで生存戦略練ってると思うけど、申し訳ない。
5
UZIRO @UZIRO 2020年8月4日
辞退率が高くなった結果その仕事も潰すことになりそうですね…
1
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月4日
tm_bonvo ユニクロは無料のポリ袋が有料になるから無料の紙袋にしたもんなあ
0
良月 @ryogetw 2020年8月4日
やっぱ無料ポリ袋継続のセコマは神よ
4
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年8月4日
ein18790314 ペットボトルはデポジットにすればなあと思う。
0
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年8月4日
ゴミ(特に生ゴミとか)を自治体指定のゴミ袋などに直接入れるわけではなく、ビニール袋に小分けして入れる人が多いと思うので、ビニールのレジ袋を貰わなくなっても、結局お店でビニール袋を買ってるんですよね。
0
くらせりや @aynesaruk 2020年8月4日
人間より環境のほうが大事だからね。しょうがないね
0
あい @kanadeeye11 2020年8月4日
紙袋とポリ袋の環境負荷の話もどっちが高い低いって簡単には比較できないのでは。紙袋も原材料や印刷や加工によっては環境負荷高そうだし。総じてどうかってどっかにデータとかないんかな。
0
kartis56 @kartis56 2020年8月4日
kmnkkn 今までやってきたってことはその分はすでに商品の代金に含まれてるはずでは?
0
kartis56 @kartis56 2020年8月4日
kanadeeye11 石油は掘ったら終わりだけど、木材は植えれば生えてくるので
0
ずーみゃん @kmnkkn 2020年8月4日
kartis56 だから、その分有料にしたら利益が増えるってことじゃないですか。店側はレジの手順が増えるけど、そんなの末端のスタッフにやらでるだけで、全体としては儲けですよ。
0
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月4日
Togetter11 などと書いてたらユニクロさん紙袋有料化へですって
1
aitsuki @aitsuki2 2020年8月5日
そもそも、紙袋を有料化しなかったら障害者施設との取引をやめていたかもよ?
0
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年8月5日
正直今年はポリ袋よりもマスクがそこら中の道端に落ちまくってる
0