放射能(☢)の警告標識は1万年後の未来まで伝えることができない?核廃棄物の危険はどうすれば後世に伝えられるのか

まとめました。
64
ゆきまさかずよし @Kyukimasa

一応のところIT系とかそっち方面の自由業(フリーランス・ライター) twilog.org/Kyukimasa/

ゆきまさかずよし @Kyukimasa

1万年後の未来まで伝わる警告標識 bbc.com/future/article… 核廃棄物貯蔵庫を封印した後は立ち入り禁止にするけど、何千年も経てば言語は変化して記号(☢)の意味も残っていないかもしれない。どうやって危険を伝えるかという(文化人類学者やSF作家まで集めて検討されていた)

2020-08-03 20:49:11
リンク www.bbc.com How to build a nuclear warning for 10,000 years’ time The nuclear waste buried far beneath the earth will be toxic for thousands of years. How do you build a warning now that can be understood in the far future? 1 user 1067
ゆきまさかずよし @Kyukimasa

放射性廃棄物管理委員会(RWMC)の国際イニシアチブRK&M(Preservation of Records, Knowledge and Memory/世代を超えた記録、知識、記憶の保存)に上がった案。 「人に恐怖感を与えるような造形の建造物を作る」 「放射線で色が変わる猫を遺伝子操作で作り、言い伝えを残す」 pic.twitter.com/QwU4z6GU1a

2020-08-03 20:56:50
拡大
拡大
ゆきまさかずよし @Kyukimasa

ぬこ崇めるのはどうか… って思ったらRK&Mの最終報告にちゃんと載ってるし oecd-nea.org/rwm/pubs/2019/… 洒落や冗談ではなく、単なる文字としてだけでなく文化・伝承として残すことの重要性(日本における大津波の碑に言及している) pic.twitter.com/oH2nMWtubl

2020-08-03 21:02:31
拡大
拡大
ゆきまさかずよし @Kyukimasa

「建物は焼失するかもしれない、文献記録も残るとは限らない。しかし信仰心に組み込めば民衆がいるかぎり継続する。江戸を千年の都とするために大僧正・天海が各地に残した神社仏閣は」(いきなり宗像)

2020-08-03 21:16:34
ゆきまさかずよし @Kyukimasa

しかしふと思ったけど、放射能検出ぬこ The Ray Cat Solution: theraycatsolution.com/#10000 言語や文化すら現代と隔絶するような1万年後も人の近くに猫がいる(たぶん可愛がられている)のを前提としているというのは、なかなか凄いことじゃないだろか

2020-08-04 19:09:36
ゆきまさかずよし @Kyukimasa

何万年か先の人類は不老不死の技術を開発するけど、文明滅びても残るように遺伝子操作したぬこに組み込んで、噛みつかれると不死酵素が注入されるように作り込んだり。 人に可愛がられつつも(進化論的にあり得ないことが分かるように)ぬこをヘビみたいな体型に改変

2020-08-04 19:20:50
ゆきまさかずよし @Kyukimasa

ラリー・ニーヴンの『時間外世界』のキャット・テイルだけど、盛大にネタバレすると実はミスリードである

2020-08-04 19:22:03
shi3og @shi3og

@Kyukimasa @Omura_Yoshiyuki 花崗岩にレリーフで4コマ漫画を彫って……盗掘されたら御仕舞いかな?

2020-08-04 08:16:40
大津和久 @kazu02niaes

@Kyukimasa 一切痕跡を残さず、記録も抹消して存在しなかったことにした方がかえって安全かも。存在を忘れられていたお陰で盗掘をまぬがれたツタンカーメン墓のように。

2020-08-04 08:32:29
東の京 @higasinokyou

@Kyukimasa @sikano_tu 「人類が消えた世界」という本でも論じられていたテーマ。

2020-08-04 09:20:50
山tyan @yamapon75

@Kyukimasa 何千年も経った頃には人間は放射能に適応できる生物になってるかもしれない... というか、何千年もその場所に仕舞いっぱなし前提なのか...★

2020-08-04 12:58:50
ハインケルフリーク @PanzerFraulein

@Kyukimasa コレは、学者やトレジャーハンターが古代遺跡の封印を解いてしまったら魔物が出て来ると言うアレですねw

2020-08-04 14:36:10
でんでん @densuke_x

@Kyukimasa どんな事をしても、近寄らせないようにすればするほど好奇心により 「絶体あそこに行ってやる!」 という冒険家みたいな人が居そう……。

2020-08-04 20:08:43
瀬久原万太郎 @mount_low

@Kyukimasa 💀なら人類に普遍的に死を象徴する不吉なシンボルではないかと

2020-08-04 02:24:35
春夏秋冬巡 @SyluahWB

@mount_low 墓所だと思われて、先祖礼拝みたいなノリで人が寄ってくる可能性とかがありますね……(こういうあたりが面倒

2020-08-04 13:07:48
紫千 @aBNpYcyo71W6AVS

@SyluahWB @mount_low 髑髏マークを血の赤色で染まるとかしたら流石に危険って気づくんじゃないかと思う 不吉のシンボル二つありゃ勘違いしないっしょ

2020-08-04 17:13:00
としきん @toshikin3

@Kyukimasa 文明が維持できなくなったら、逆に足を踏み入れれば即死するくらい思いっきり強い放射線を放出するように仕組んでおけばいいと思いますね 呪われた土地だと認識されれば残った人々が自律的に領域を設定してくれるでしょう

2020-08-04 18:34:41
みえた @mietaopantu

@toshikin3 水銀が多い(のと発掘技術が発展して超高くなるを待っている) から未だに発掘されてない始皇帝陵中心部だ…

2020-08-04 18:52:48
としきん @toshikin3

@mietaopantu shiboritate-china.com/entry/qin-pira… 初めて知りました。水銀蒸気で中毒になりかねないとか面白いですね

2020-08-04 19:07:06
危険思想 thoughts dangerous @kikensisooou1

@Kyukimasa 実績のある石版に 人のピクトグラムにドラム缶から放たれた波が当たってドクロマークが出て死ぬ様子を書けば良いと思う

2020-08-04 20:14:07
危険思想 thoughts dangerous @kikensisooou1

@Kyukimasa 保管しているドラム缶?が錆びて形が変わるとか人が進化して形が変わるとかしなければ 施設内に保管される良く分からない物体に人を殺す力がある事が伝わると思う あえて一緒に人骨も置いておいたら慌てて逃げてくれるかも

2020-08-04 21:47:32
上田智章 (Tomoaki Ueda) @NeoTechLab

大深度地下に作るしかないし、岩をくりぬいて作るのが一番長持ちだろう。所詮、コンクリートも鉄筋も数百年持たないだろう。 twitter.com/Kyukimasa/stat…

2020-08-04 19:13:33
残りを読む(7)

コメント

bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月4日
海洋処分でいいと思うんだけどな。水深1万メートルの海溝に沈めれば安全だしこんなめんどくさいことを考えずにすむ。
2
たぶ@蛮族 @miyageya31113 2020年8月4日
別に何もしなくても人体に有害なら人はそのうち離れていくし、変化に気付かないほどしか害がないなら遠ざける必要もないのでは。
38
@boAThOwS 2020年8月4日
凄く深く岩塩くりぬいて埋めとくと自然にギュッってなるのやってるね今だと(表現力不足)
3
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年8月4日
これも割と定期的に話題になるねー ウランやプルトニウム同位体のような、半減期が数万年レベルの廃棄物をどう処分するか? 文明がなくなった後、野蛮人と化した子孫にどうやってその危険性を知らせるか、近づくなと警告するか、と言う話です。 安定な地層と言っても、流石に10万年単位で動かない場所は限られるようですよ。
2
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年8月4日
ぶっちゃけ、1万年先のことなどどうでも良い。
14
Nasoa @Nasoacollet 2020年8月4日
その土地は奇病が蔓延する呪いの土地になっている、みたいな空想はよくする
10
あなぐらから @vbwmle 2020年8月4日
1万年後に備えて猫を遺伝子改造するくらいなら人を改造して放射線に痛みを感じるようにしたほうが色々有益じゃないか(暴挙)
5
忠太 @wakasakun 2020年8月4日
別にわざわざ教えんでも、その当時の技術で危険かどうか調べて取り扱うでしょ むしろ放射線の有効活用ができるようになってて、放射性物質が貴重な資源として珍重されるかも知れない
9
RGB000 @19666_61 2020年8月4日
少なくとも、変なもの・変わったものを作れば興味が湧いて返って人が寄ってくると思いますね。
0
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年8月4日
miyageya31113 ゴイゴニア被曝事故とか実例がありますが、自覚症状なしに致死量を被曝することもあるのが被曝の怖いところで。自覚症状が出た時には手遅れ。
34
RGB000 @19666_61 2020年8月4日
火山帯とか分かりやすい自然的脅威の側に置いておくとかが現実的かなぁ
1
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2020年8月4日
明らかに危険そうなところに突撃するトレジャーハンターがいたら、自業自得で良いんじゃないのか?
1
たぶ@蛮族 @miyageya31113 2020年8月4日
a_saitoh その地域に住み着いた人々に異変が出るなり死に絶えるなりしたなら、それはそれで周辺住民は怖がって近づかないだろう、という意図でしたが、確かにそれではこの話の趣旨としても道徳としても間違えているかもですね。
6
スリーS @Super_S_Shoborn 2020年8月4日
vbwmle 放射線に耐えるように人類を遺伝子改造しよう!(根本的解決)
15
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年8月4日
リアルでクトゥルフ神話みたいな事始めやがって…
6
mistecon @mistecon 2020年8月4日
ぴえんの顔文字にしたら伝わりやすくなるのでは? マジレスすると、ウランの原子の絵とかにすれば、文明崩壊してなければ伝わるのでは?
0
ニートその3 @apribi 2020年8月5日
記録が残らないほど文明が破壊されている状況だと放射能が漏れまくってて周辺植物に影響でまくるだろうからその影響でエリアが決定してあの森を探索に行ったやつは死ぬ、みたいな伝承が残るんじゃないかな。
18
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年8月5日
vbwmle かくして未来人は太陽の元を歩けなくなったのである
9
A- @eimainasu 2020年8月5日
こう言い問題を描いたドキュンサーガ、オススメ
0
ミナリン@三菱車 @safari114514 2020年8月5日
!←なら言葉の意味とか変わっても通じそうな気がしますが1万年後とかだったらその概念も通じないのかな…
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月5日
文明が続いてれば、そのまま伝えられてるんじゃないの。 逆に核戦争その他で壊滅的打撃を受けて文明が断絶してれば、その断絶させた要因による汚染のほうが大問題で、廃棄物がどうとか言ってもしょうがないような……
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月5日
核物質がどうこうじゃなく、概念を伝えるにはどうするかという思考ゲームってことならわかるが、数千年前の石碑などが普通に解読されたりしてるのだから、石などの残りやすいものを使う、各地に分散して情報を残すなどしておけばほぼ伝わるんじゃないの。「素人にもわかる」ってことなら、現在でもあのマークの意味知らない人は普通にいるし、なかなか難しいと思うけど
16
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年8月5日
警告の表示を10年更新してけばいいだろう。
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年8月5日
後世の人間が扱えないような危険なものは墓所にまとめて封印して決して死なない審査役に管理させ周辺は巨神兵で守らせよう
10
未完缶 @citrus_hanayu 2020年8月5日
放射性物質という概念を知らないような文明レベルなら、風土病としか理解されないからへーきへーき
3
nnouse @nnouse 2020年8月5日
腐海をつくって浄化するあいだ蟲に護らせる
15
BLACK @BlackBlack0013 2020年8月5日
「腐海」の生まれた理由か。
0
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月5日
物の怪や悪魔の概念使って禁足地にするんだろうなあ。例のマークが地域によって物の怪を封じたり悪魔そのものの印になったりしてる
0
しんかいちゃん(7144)🗼 @shinkai_ch 2020年8月5日
まずみんなにガイガーカウンターを持ってもらうために世界を放射線まみれにします
2
太田拓也 @ef510df200 2020年8月5日
宇宙人が滅んだ文明調査するときはコスモクリーナーD必携だな
0
スマホ?なんのことでしょう。 @U_T_K_STK 2020年8月5日
銘板とか記念碑の文字を一切直さない前提なの? 文字がまるっきり変わるなら刻印し直すでしょう。(物体に手加えなくてもAR上とか資料データは変換されるよね)
1
しましま @jkgkikllh 2020年8月5日
フィンランドの放射性廃棄物最終処分場「オンカロ」の話か
0
しましま @jkgkikllh 2020年8月5日
■「警告表示のない処分場?」  処分場の外部からの保護という観点での最大の課題は、やじ馬的な見物客の侵入や廃棄物の盗難を完全に防ぐため、トンネルを埋め戻してふたをすることだ。  このため、ポシバは処分場を外部からは分からないようにすることを検討している。ポシバのアールトネン氏によると、「処分場に警告の表示をつけるべきかについては、まだ議論中だ」という。
0
しましま @jkgkikllh 2020年8月5日
しかし、こういった警告はしばしば逆効果になることは、歴史が示すところだ。古代エジプトでは、ファラオの墓を守るためにピラミッドに施された工夫は、無視されていた。(
0
じぇいあい @JudgmentI 2020年8月5日
今の人類の思惑なんか知ったこっちゃなかろうしその時の誰かがなんとかするやろ。
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年8月5日
一万年後の世界に警告を伝えたら伝えたで戦争や暗殺に使われそうな気がする。
8
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年8月5日
まぁ数千年周期で人間は同じ過ちを繰り返すだろうし。そこまで気にしなくても現世で途絶えなければ。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年8月5日
放射性物質もASDとかで燃やせるようになりはじめてるから、1万年は大事でもないよーな
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年8月5日
文明が失われたとしたら深い地層の中の放射性物質など掘り返せないし、文明が続いていたら存在が何かなんて気づくはずだから問題はない。何かしらの突発的な事故で被曝したとしても死ぬのはその直近の者だけだからね。人類滅亡レベルのヤバい事態になることはない。そこまで深刻に1万年後のことを考えるよりももっと直近の問題はたくさんあると思うよ。
7
@id_fid 2020年8月5日
今現在の調子で文明が残るとして、一万年後ならその間、放射性廃棄物の扱い自体も変わってる可能性の方が高いんじゃないの。文明が衰退してるなら危険を伝えるとか以前の問題になるし。
0
しましま @jkgkikllh 2020年8月5日
ゲノム編集で人間の毛根をものすごく放射線に弱くするのはどうだろうか。
0
ikenyou @ikenyou1 2020年8月5日
そもそも論だけどこれは議論する必要が無いと思う。 洞窟の中がガスやら毒やら菌でいっぱいなのだから 1万年後の人類がリスクマネジメントしたらこの程度はリスク受容に分類すると思う。
1
moxid @moxidoxide 2020年8月5日
押すなよ絶対押すなよ程度の警告に留めないと、人類が超進化するきっかけがなくなっちゃうじゃないか(そして溢れるミュータント)
0
Nekoneko @nek0nek0m0fu 2020年8月5日
地獄ってのは地球上に実在するのかもしれんと思った
0
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2020年8月5日
人間に放射線反応遺伝子を組み込むとしてもその形質が次代に続くかというと…猫は保護されるから多分残るだろうけど…
0
アリアワース @aotororo 2020年8月5日
1万年後に限らずとも、長期表示する想像力のあんましない掲示というのはありますね。 「6月からここは侵入禁止です」とか年が書いてなかったり、退色する赤ペンキで重要な警告が書いてあったり。 まずそういうのから改善していけば、その延長線上に1万年後への気遣いも残ると思います。
5
kokomaro @kokomaro11 2020年8月5日
500年後ぐらいまでには低コストな宇宙輸送手段と国際的な取り決めができてて 太陽を焼却炉にしてんじゃないかなと勝手に想像してる
2
ゆー @yuhya000 2020年8月5日
確かに建物は焼失するし文書も風化するが、壊れりゃまた作ればいいし紙も劣化すればまた記せばいい。人類の系譜が唐突に断絶しない限りはただ言い伝えればいいだけだがw
1
イチロー @sbzkichi 2020年8月5日
文明もひきつげなかった人たちにゼロリスクを提供するの?
2
Java-lan(ポータブル) @lan_java 2020年8月5日
ゲーム「FALLOUT」みたいに、むしろ放射能汚染地帯が「人類を超えた存在に変えてくれる聖地として崇められる」とかありそう。ATOMの力を信じろ!()
1
nnouse @nnouse 2020年8月5日
小松左京の短編に 深海ボーリングしてて偶然古代文明が残した核燃料精錬場に穴を開けてえらいことになる話があった
2
@Q_fever 2020年8月5日
文明が衰退してしまうの前提で考えなければならないのも少し寂しいよね(リスクマネジメント的には圧倒的に正しいのはわかってる)なお一番好きなガンダム作品はターンAガンダムです
3
フライングフロッグ @fryingfrog 2020年8月5日
ポピ族は先史文明のメッセンジャーだった?(米ウラン採掘地近くの部族で「採掘するな(超意訳)」という伝承が口伝されていた。)
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年8月5日
ぶっちゃけ放射能が平気になるように人類を改造するほうが建設的で前向きだと思うんだよな。来たるべき宇宙世紀には、宇宙空間で放射線浴びまくる問題を解決しないといけないんだし。どうやれば放射能に耐えれる人類ができるのかは知らんけどw
0
Licorice @Licorice_90 2020年8月6日
放射能なんて焼けば消えるからへーきへーき(fallout脳)
0
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2020年8月6日
NUMO(だけでなく)が当然考えてるだろう。
0
funpan @funpan2015 2020年8月6日
核廃棄物の貯蔵庫にたどり着くまでの難易度を十分に上げておけば、それを突破できるレベルの知性の持ち主なら解読できるって程度の壁画で足りたりせんかな。
0
田山みきお/他称 失脚 @sikkyaku 2020年8月7日
アメリカの核廃棄場では叫んでる人と呻いてる人のピクトグラムを複数の言語と一緒に掲載する方法が検討されてるとかhttps://twitter.com/archangel_ht/status/1101819028262158337?s=21
0
田山みきお/他称 失脚 @sikkyaku 2020年8月7日
確かに😱はムンクの絵を知らず「これはヤバい」感を直感で感じる図案だけど、後の世にこれと似た宗教的動作が一般化してたら「掘り当てたプレートがどう見ても地下に天からの恵み物をありがたがる人に見える絵が描いてあって、実はそれは異星人にとっては…」という星新一の短編にありそうな展開が発生する可能性も
0
ミサイル @junko_missile 2020年8月7日
津波の石碑に書いてあったこと、守られなかったしなあ。何やっても結局無視されそう
0
バレルロール @zoahunter 2020年8月11日
守護・救済者として造られた亜人格って、漏れ無く狂っちゃうからね……
0