「つけ方が分からない」エアコンを付けない高齢者の方、思わぬ盲点で躓いている可能性があるのでやんわり教えてあげようという話

まとめました。
140
🍀いちは🍀 @BookloverMD

高齢者の施設や家に訪問診療に行くと、暑い部屋でエアコンつけずに過ごしている人がチラホラいる。 本人は「寒がりだから」「クーラー嫌い」と言うが、試しにリモコンを操作させると、 !エアコンのつけかたが分からない! ことがある。 これは盲点だった。 本人の言い訳を信じず、要チェック!!

2020-08-12 13:10:57
🍀いちは🍀 @BookloverMD

「夏でも厚着」な高齢者もよく見かける。 やはり同じように「寒がり」「クーラーが」と言う。クーラー苦手な人がいるのは確かだが、いくらなんでも着込みすぎな人も少なくない。 脱がせてみると抵抗はないし、その後に「寒い」と着なおすこともない。 彼らは「服の選択」が苦手なのかもしれない。 twitter.com/BookloverMD/st…

2020-08-13 06:57:19
🍀いちは🍀 @BookloverMD

3人娘(小3、6歳、3歳)の親。「一歩踏み出せば、一歩ぶんだけ眺めが変わるよ」がモットー。本が好き。仕事での学びを育児に、育児での着想を仕事に。ゆるランナー。ツイートは正解ではなくヒント。つらつらエッセイノートnote.com/booklover_md 本の紹介ノートnote.com/booooooks

twitter.com/i/events/11396…

あくあ堂 @aquadoo76

うちの親はリモコンの字が小さすぎて見えないというので常時付けておくことにした twitter.com/booklovermd/st…

2020-08-13 01:00:01
茶々福 @chachafuku_m

うちの母は、リモコンの表示が老眼で見えないようで、子供頼みにしている。 twitter.com/booklovermd/st…

2020-08-13 10:00:20
カズ・ラッコー @ZettoManKaz

寄席、落語会で携帯の電源オフの方法が分からないというのと同じだ! PCの正しい切り方が分からないという人も、年齢にかかわらず居るし! twitter.com/BookloverMD/st…

2020-08-12 16:21:37
aico @Aico_oci

これこそがまさに特別な支援なんだよね。 困り感の原因を見つけて、必要な部分を支援する。 「つけないなら暑いの我慢しろ」は困り感の解決にはならないんだよね。 視点と気づき、素晴らしいです。 twitter.com/booklovermd/st…

2020-08-13 11:29:55
ぷにまな @kXbu5A5QF2CByTu

@BookloverMD だいたいの人が要チェックできないところを先生は見てるのが素晴らしいと思います。

2020-08-13 05:33:14
ユキタロウ @yukitarowww

@BookloverMD @nekoko24 電池が切れていても分からない人はいそうですね💦

2020-08-12 17:24:30
サラリーマン投資家・おたけ @RetirementSemi

@BookloverMD 色々な言い訳は認知症で取り繕っていたってことですかねぇ?

2020-08-12 13:18:57
🍀いちは🍀 @BookloverMD

@RetirementSemi おそらく、取り繕いに近いものだなと感じました。 エアコンつけてあげたら、ニコニコされていました。

2020-08-12 13:23:46
boyoyongo @pdthank

@BookloverMD エアコンも他の機械もご本人のプライドを傷つけないように、やんわりと絶妙に状況を把握する事が大切だなあと非常に勉強になりました。

2020-08-12 13:15:13

多い話みたい

もちや。。 @mochiya888

@BookloverMD 在宅では、昔からよくある事ですねぇ… 認知能力だけでなく贅沢品扱いの方も居られますし、温度感覚がそもそもズレてたりされてる方も居られますね。

2020-08-12 13:28:22
もちや。。 @mochiya888

@BookloverMD 在宅の方で、水分摂取量が1リットル以下の方も結構多かったりします。

2020-08-12 17:40:27
あざらしぷーこ(うがい手洗い) @pu__puuko

@BookloverMD 訪問看護でお邪魔すると、「エアコンのっけ方が分からない」ことを知られたくなくて「エアコンが嫌い」と表現された方がいらっしゃいましたです。表と裏腹な気持ちを汲み取るって大切だけど難しいもんですね😔

2020-08-12 13:21:56
ポケGoトレーナー 魔狸@30歳 @Matanuki

@BookloverMD @RetirementSemi リモコンの文字が小さすぎて読めない、 ボタンが小さすぎて、振戦で押せない、 付けたは良いが、冬の暖房の設定のままだった、 などなど、夏のエアコントラブルは様々....

2020-08-12 13:28:01
多摩ちゃん @UVCzZzGD11kUWdT

@BookloverMD エアコンが全部壊れたというので調べたら、全部のリモコンの電池切れと言う事があった。

2020-08-13 00:00:17
多摩ちゃん @UVCzZzGD11kUWdT

@BookloverMD 一人住まいのおばあちゃんの家で、

2020-08-13 01:41:42
はひふへほ(ジムニたん) @8vCsj5p9tfbpBYp

@BookloverMD 夏に施設に入所してる方の部屋に行ったら、暖房がついてました…。 何十年も診察してた方ですが、結局ご家族には逢えませんでした。 どこかで校長先生をしている自慢の息子さんがいらしたようですが…。

2020-08-12 14:17:43
ゆりた @703abura

@BookloverMD 漢字で「電源」「入/切」って書いてあっても、機械が苦手な高齢者だと「どこ押したら点くの?」から始まりますよね。操作が分からないから使わないって高齢者ならありがちですよね。 そういう人たちは操作が簡単で温度設定も必要ない扇風機をよく使ってるイメージがあります。

2020-08-12 22:54:32
惨型糊 ◆08il2G/IzA @The_MuRaMaSa

@BookloverMD あるあるw まだ夏場に暖房入れて温度設定だけ下げてるのは良い方(on/offは出来る)で。

2020-08-12 19:29:50
残りを読む(4)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月13日
世の中がレコードからCDに移ったとき演歌や民謡の売り上げが下がって、永六輔が「お年寄りはレコードならかけられるけど、CD機器が扱えないんじゃないか?」と言っていたんだけど、実際はどうなんだろう?
15
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年8月13日
エアコン設置したときに必ず説明されていると思うのですが。 それでもわからないのはそれこそ認知症では。
9
水晶一輝@御膳派まま @Ikki_Crystal 2020年8月13日
sPEr54fuQYqCh3A 自分より若い担当の話を、理解できてないのに変なプライドでわかったふりするパターンもあるので、一概に認知症とは言えないのです……
166
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月13日
tiltintninontun べつにレコードがなくなったわけじゃないし、カセットテープという選択肢もあった。1980年代後半はレコード、CD、カセットが市場に同時に存在するカオスな時代でした。1987年までは、アルバムはCD、シングルはレコードという中途半端な状態が続いたので、若者がレコードを買わなくなり、ヒットチャートの上位を演歌が占める傾向がありましたが、1988年からシングルCDが発売されるようになり、そこからミリオンセラーが大量に生まれるようになって演歌は相対的に目立たなくなりました。
12
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年8月13日
最近のエアコンは自動化されてるから、一番でかいボタン押すだけでなんとかなると思うけど
12
ひかる @hika22 2020年8月13日
多分どこかに老人向けのエアコン用リモコンがあるんだろうけど、そこまで探して買う人は少ないか。docomoのらくらくホンみたいに、リモコンにカラー液晶。ボタンはON/OFFと温度の上げ下げ。合計3つくらいのあったらよいよね。
8
@onpu_original 2020年8月13日
いい歳してプライドだけ肥大化するって醜いなあ…小学生みたい
58
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年8月13日
昔のエアコンは電気代を食うシロモノだったけど、最近のエアコンはそんなに電気代食わないんだよね。でも年寄りはどうしても昔のイメージが取れなくてエアコンを使用するのをためらう、と聞いたことがある。
34
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年8月13日
Ikki_Crystal 本人はわかってないから後から「聞いてない!」って本気で言い出すんですよね…
72
VRAM01K @VRAM01K 2020年8月13日
うちの母はリモコン使えるけどすぐ消すタイプ。何度言っても目を離すと消すので寝るときはリモコン隠してる
28
一華 @anemone2522 2020年8月13日
エアコンの細かい設定はともかく、認知症でもない限りボタンの「冷房」「停止」の文字は読めると思うので、暑いと感じたらとりあえずそれを押せばいいだけじゃないか。文字すら識別できない認知症前提の話なのかな。
12
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年8月13日
onpu_original 負うた子に教えられ浅瀬を渡るのは勇気もいるでしょうからね。そこを傷付けないよう解き解していくのも大事なのかもしれません。
59
めらんこりんこ @merancorinco 2020年8月13日
私もエアコン使い方がよく分からなくて友達がリモコンいじってるのを見るまで使えなかったな。ONボタンおすとめっちゃ課金することになるんでしょ??みたいな…運転切換とかタイマー切換ってなんだろうって思ってた。
4
えるさん @21d6969 2020年8月13日
sPEr54fuQYqCh3A 誰でも一回で覚えられるわけではありませんからね…あと一回目で理解できないと自分には無理だとあきらめてしまう方も多いです。機械に弱い母のいる実家ではリモコン電源ボタンを全部同じ色で塗っていました。
57
水晶一輝@御膳派まま @Ikki_Crystal 2020年8月13日
BUTAREI954 要は「わからないことをわからないと言えない人」に年長者のプライドがパイルダーオンした結果、自分より若い担当者の説明を、本当は聞き流してるのに本人は聞いたつもりになってるんですよね。だから後から「そんなの聞いてない」になるし、「やっぱわかんない」も言えなくなるという。
59
えるさん @21d6969 2020年8月13日
あと、今はテレビやエアコンはシンプルな各社の共通リモコンを売ってたりしますね。
3
えるさん @21d6969 2020年8月13日
ひと目で見た文章を一瞬で覚えられる人とそうでない人がいるように、最初に説明をされても情報量が多すぎてわからなくなってしまう人は年齢関係なくいますし、そういう方が使いやすいものを選べればいいんですけどね。
48
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月13日
まとめ最後の4つのツイート、すごい話だなあと思ったけど世界的に見ればまだまだこういう人はたくさんいるんだろうな。教育は大事。
54
𝕤𝕦𝕟𝕒𝕔𝕠𝕟𝕖𝕟𝕖𝕔𝕠 @SunacoNeneco 2020年8月13日
bigfoot61135928 祖父が同じく読み書きができず畑仕事で生きてきた人です。母が学校から貰った書類ですら理解して文字を書くのに何時間もかかったそうです。(でもその代わり戦争でソ連に捕虜として行っていたのでロシア語は堪能です。祖父曰く命がかかってるから必死で覚えようとしたしそりゃ覚えると(笑))そんな祖父も認知症が進み、眠る事が増えて今は話す時間も減りましたが…本当はこういう人、きっと沢山います。
54
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年8月13日
hika22 ウチで使ってるPanasonicのエアコンのリモコンは、折りたたみ式になってて外側のボタンは運転モードと温度設定だけで、タイマーとかの細かい設定をする場合はリモコンを開いて内側の細かいボタンを使うようになってる
4
Jackgun0 @Jackgun0 2020年8月13日
うちのエアコン、一番大きいボタンが「冷房」「暖房」なので仮に「一番大きいボタン」とだけ教えようものならギャンブルタイムですよ
30
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年8月13日
若いときにエアコンが無かった世代からすると慣れなくて覚えられないのかもしれない
12
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月13日
onpu_original だからコンビニや飲食店で若いアルバイト店員や外国人の店員相手にキレ散らかすんですよ。ほんとうにみっともない。
34
ざっぷ @zap3 2020年8月13日
プライドにこだわったり弱点を見せないとかいうのも、自分の身体の衰えへの恐怖だったり脳機能の低下だったり色々あるんで、「本人が謙虚ならそんなことならないのに醜いな!」とかいきなり決めつけないであげてね……をそうはなりたくないって考えてる自分も年取ったら性格や思考とは別の理由でおかしくなることもあるのよ……
114
うまを @U_magical 2020年8月13日
自分が高齢化した時に声だけでつける家電ばっかりだとつけ方戸惑うかもしれないなあ 現時点でOKGoogleっていうのも気恥しいし
16
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月13日
老人が操作覚えられないのスイッチ入れても分かりやすいリアクションしないってのもある気がする。本体側からスイッチ入ったことを知らせる音とかが鳴ると老人でも分かりやすいんじゃないかな。
8
gaheki @gaheki 2020年8月13日
こういう人にはボタンの少ない互換リモコンオススメ
15
@mimintoko 2020年8月13日
ボタンを押せば…と思っちゃうけど、そもそもリモコンに親しむことなく育っていままで生きてきた世代だから「小さいボタンがたくさん並んでる、接し方が分からない機械」に近いのかもしれない。 例えば大きいボタンは重要かつ使用頻度の高いボタン、というのも知らないかも。テレビのリモコンは電源ボタンが大きくないから、エアコンをつけるボタンが大きいとは思わない可能性とか。 そしてボタンの文字も、老眼だとずいぶん見にくくなると思う。
24
Y.S @y_sugizou 2020年8月13日
「うごかす」「停止」「あつい」「さむい」の4つボタンあれば良いと思う。あとは全自動で良いだろ。 どうせ使わない細かいのは蓋開けた中にあれば良い。
15
しろの @zoshirono 2020年8月13日
リモコンの文字小さいからなあ… 相手わかっていようがいまいが事務的に全員に教えていく方がいいかもね。
4
ざっぷ @zap3 2020年8月13日
理由は色々だろうけど、「ボタンでok/offは分かるけど冷房/除湿/暖房の切り替えが今どうなってるのか分からなくて冷やしたいときに暖房になってパニック」とか「温度設定だと思って▼ボタン押したら止まってパニック(実は1時間後にonのタイマーが発動した)」とか色々つまずくポイントはあるんよね……
30
fff @ffffdark 2020年8月13日
昨日まで覚えてたのにある日突然わからなくなった。ということもあるので・・・この場合かなり言い出しにくいでしょう。 若い頃家電メーカーに勤めていて今より明らかにボタンの多いエアコンを扱っていたのに、今のエアコンの操作を何度説明しても覚えられない方もいました(新しく覚えられないだけで呆けている感じは全くない)。この方は自覚もあり相談してくれたのでなんとかなりましたが、このケースだと周りも「あの人は操作法ぐらいわかるだろう」と考えてフォローされにくかったりします
57
野上はるか @harukanogami 2020年8月13日
若い世代ですら新しい技術に遭遇すると最初はドギマギするもんだから、お年寄りは尚の事だよな… あと服装に関しては真夏なのにダウンジャケット着て歩いてるおじいさんとかもいたしマジで皮膚感覚の麻痺も遠因のひとつとしてあるのかもしれないな
17
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年8月13日
onpu_original プライドと言うよりね、「この年寄りボケてる、頭おかしい」って思われることが本気で怖いんだよ。だから平静を装うの。
101
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年8月13日
あとお年寄りの場合、認知機能の低下によりそもそも自分が今暑いのか寒いのかもよく分かっていない場合があります。
66
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年8月13日
うちの祖母は痴呆になってから、何度言ってもエアコンの電源を勝手に切ってしまう。なんならコンセントから。 本人がデイサービスに行っているうちに勝手に電源をつけておけばついている事に気が付かずそのままと言う事もあるけど。 ボケる前からエアコンは使っていたはずだが、もうそんな記憶はないんやろな。 使い方が分からないとかそんな次元じゃないんだよなぁ…
11
アル @aruhate 2020年8月13日
世の中には入と切の2つ以上ボタンが有ると思考停止しちゃう人も居るんだよ
3
Licorice @Licorice_90 2020年8月13日
こういう年寄りをバカにしてる人、将来の自分やぞ
106
ジョウカイボン @Joukaibon 2020年8月13日
むしろNature Remoとかのスマートスピーカー連携リモコンを使うのはどうだろう。話しかけるのとボタン押すの、年寄りにとってどっちが難しいかは分からんけど。室温が一定以上の時自動でONにもできるから、エアコン付けないとか勝手に切るとかにも対応できるし。
0
バーフバリ兵 @Kannchen00 2020年8月13日
お年寄りにはダイヤル式とかのほうがいいんだけどね。今どきそんなリモコン無いからな。
1
うおどむ @walkingdome 2020年8月13日
Licorice_90 その「“将来の自分”がエアコンのある場所で老後を送れる」という未来にたどり着けるかどうか、その自信すら持てない・・・
46
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年8月13日
walkingdome 今、老人を大事にして、全ての老人がエアコンのあるところで過ごせる社会を作っとけば、心配しる必要はなくなると思うの
8
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年8月13日
Licorice_90 ついでに言えば、老いを馬鹿にしたものほど、自分の老いを直視できず、隠して誤魔化す人間になるという
61
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年8月13日
老人、たまーに?温度の感覚がバグって気温35度湿度90%の部屋で寒い寒い言ってたりするので、洒落にならない
6
オクラ @okura____love 2020年8月13日
炎天下で長袖着ているおじいちゃんおばあちゃんを見るとドキドキしてしまう
25
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月13日
うちの祖母は「暑さ寒さがわからんくなった」と言っていた。単に必要性を感じないからリモコンも使い方わからなくても気にしてないだけなのかも。
6
c@雑用 @c_popn_trade 2020年8月13日
テレビのリモコンもそうだけど赤外線センサーというものがわからなくて「ボタン押しても反応しないから」というのもありそうだなあ…
1
ロペス課長(47)(38) @Atsunori_Lopez 2020年8月13日
「はぁ?こんなことも分からないの?これだからジジババはw」って若者に馬鹿にされるのが怖いんだよ…
31
kartis56 @kartis56 2020年8月13日
うちの母もラジカセのボタンや電灯のスイッチにボタンの名前書いてたな
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年8月13日
若い人に聞けないのはプライドが邪魔をしてってパターンもあるけど、とてつもない遠慮で何も聞けない何も頼めないってタイプもいるので何ともね・・・暖房↔冷房とかボタン一つで一発だし、温度設定だってボタンで簡単にできるんだけどわからないならそれがどのぐらいの手間なのかわからないから、実際にとてつもなく面倒だったら申し訳ないという理由でわからないものを一切頼めないというご老人は実際にいた。
46
shot @shot056 2020年8月13日
年取るとどんどん幼児に戻っていくんだよ・・・ なのに「しっかりしてた自分」の記憶も残ってたりするから、そんな自分を受け入れられなくて余計意固地になっちゃったりね。 リモコンに関しては「ボタンを押すことによって状態が変化する」ということ自体よくわからない人もいる。 可動式のスイッチと、つまみ式の温度調整のついたリモコンを作って欲しい
13
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月13日
そこがわからないということは、もう耐用年数が切れたってことで、淘汰されるに任せた方がいいのでは? 自分で自分の命を守る事ができないのなら、「そこまで」なんだよ。 命とわからないを天秤にかけて後者を選ぶんなら、そのままでいてもらう方が一番低コスト。
19
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年8月13日
昔みたいに電源ボタンと温度ダイヤルだけのスイッチ部を壁につけるタイプが必要なのでは
3
ますたー。/繰り上げP @masteralice3104 2020年8月13日
えっ…クーラーは贅沢品では?(道民感) だから使い方もわからないのも結構納得なんだが…
4
みさ @misamisa_620227 2020年8月13日
なんで分からないのに聴けないんだと断罪するようにいう人は、立派な老害予備軍だと思います。
65
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月13日
そもそも高齢になると温度をうまく体感できなくなる人がいるので(老眼みたいなもんだ)エアコンの使い方以前の段階で、暑い(寒い)とわからない場合があるのだな。 室温見てエアコンのスイッチ入れる習慣があるといいかも。
19
shot @shot056 2020年8月13日
FluoRiteTW 確かに自活する能力がないものが淘汰されるのは生物として自然だと思うけど、なかなか難しいよね。 今は「俺はボケたら死ぬ」って思ってても実際そうなったらそれこそボケてて実行できるかわからないし、 自分の親や大切な人がそうなったときに命を諦められる人が多数にならないと無理だよね。 あと「老いによる劣化は助けない」となると、他の病気や怪我を助けるのもおかしくなってくる。 交通事故や病気も、「運命だったんだ」ってことになっちゃうよね。
21
mikunitmr @mikunitmr 2020年8月13日
タッチパネル式のリモコンだったりすると、確かに扱い方わからんだろうね。ぱっと見わかるリモコンってスライドスイッチと電源スイッチしかないような単純なやつかな。
2
南アルプス天然水 @qwerty0454 2020年8月13日
マニュアル読めばすぐ分かる話なのにそれをしないのは、プライドだけじゃなくて日本語がまともに読めないくらい知性がないからだと思う。
8
はくしん2世 @233033sato 2020年8月13日
わからないことをギャーギャー喚く高齢者→それをバカにする若い人たち→(←)が歳を取る→左記で紹介した人たちよりずっと若い人たちにバカにされる 以下無限ループ
17
七枝七夏 @7eda7ca 2020年8月13日
>選挙の前には必ず投票用紙に書く漢字の練習をしていた このおばあちゃん、めっちゃ偉いなと思いました(小並感
25
めらんこりんこ @merancorinco 2020年8月13日
masteralice3104 道民はそうだよね。道外に出て初めてエアコン付きの部屋に住んだんだけど存在を無視しちゃってた。みんなエアコンつけてるの?ホテルじゃないのに??みたいな感じだったわ。
2
めらんこりんこ @merancorinco 2020年8月13日
今までやったことないこと、習慣にないことをするのって難しいよね。
16
John KOD Nollen @katsusinz 2020年8月13日
momochi_A58RG 「ああ、俺もとうとう収穫されるんだ」と、気が気でないのでは?
12
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年8月13日
一昔前のリモコンだと、ボタンも文字も液晶表示も全部小さくておっさんの俺でもよく見ないと分からない。ましてやお取り寄りには。 あと、運転モードが一つのボタンで順に切り替わる方式だと、間違えて押して冷房から暖房に切り替わってたりする。ストーブ使う地域なので暖房機能封印したい。
2
tubu8kiya @tubu8kiya 2020年8月13日
いや、使い方がわからないなら素直に聞けばいいだろうと。逆に自分が常識のように知っていることを他者に質問されたからと言って、相手を馬鹿にするような答え方をするのは止めた方がいいだろうねと。
2
マシン語P @mashingoP 2020年8月13日
こちらの説明や確認に対して「はい、はい、大丈夫です」と答えておきながら、後で違ったり思っているように使えないから返品要求に来る二大筆頭が老人と外国人客。年齢のせいというよりは性格が原因と思っている。分からないことを分からないと答えるのはムダに高いプライドが許さないんだろう。
4
cocoon @cocoonP 2020年8月13日
歳をとると脳がそうなるので(前頭葉の機能が低下)、個体の問題というより「みんなそうなる」んですよね。感情の抑えが効かなくなりがちなのもそう。
17
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年8月13日
この前、37度とか叩き出した出した日にダウンベストだのフリースジャケットだの着てる年寄りがいて、目を疑ったもんな…… そんな服装で炎天下すり足で歩いてたりチャリ乗ってたりするんだぜ、幻覚かと思ったわ。
3
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年8月13日
個室型の介護施設で一時期働いてたけど、クーラー苦手だからと各部屋のエアコン消しちゃう人はいなかったな。リモコンしまっちゃう人はいたけど。そもそもエアコンついてるの気がついてない人は多かった
2
笑い男 @kaycorthen 2020年8月13日
まあ皆さん自信満々で老人に対する厳しいコメントの数々天晴れですなあ。さぞかし立派な老人になってピンピンコロリするつもりなんだろうね〜若いって羨ましい!想像力のなさがね。
51
Kdoa333 @kdoa333 2020年8月13日
そういう時こそ「昔はエアコンなんてなかったんんじゃ」という説教をすべきなのでは
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年8月13日
設定温度30度でもいいから、エアコンつけて。今は35~40度もザラな時代なんよ……
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月13日
ちなみにうちは村で最初期にエアコンつけた家で、エアコンの操作は壁についてる本体のダイヤルを踏み台に乗って直接まわしてました。 その後押しボタンのリモコンが壁について、それから今風のリモコンに変わったわけで、昔のエアコンに慣れてると今のリモコンの操作がわからない人がいたりするかなと思う今日この頃
6
まつもとゆういちろうぅ @u1low 2020年8月13日
今のエアコンはかなり賢くなっているので、冷暖でも暖房でも「自動」のみで運用すればOn/offだけだし、見守り端末代わりにEchoHomeでも設置して「エアコンつけて」「エアコン消して」設定すれば技術で解決できる範疇だと思う
3
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年8月13日
ぼくの会社はリサイクル店で、昨日は炎天下でバザーをやってたんですけど、   ジュースを沢山貰い過ぎて、寒くなってたので、温まりたくて日向にいたら、日陰に行きなさいと、何度も言われました。  寒いのはかなり苦手です。
0
VRAM01K @VRAM01K 2020年8月13日
分からないことについて最初から理解を放棄するの、年齢によらず一定数いる印象だわ
28
@koh1017 2020年8月13日
y_sugizou 「あつい」「さむい」だと「あつい(ときに押す)」のか「あつい(風を出すために押す)」かで揺らぎがありそう。
11
@koh1017 2020年8月13日
「自然淘汰に任せるべき」っつーのは、生き物としてはマジ真理なんですけど、ぶっちゃけ人類全体がその自然の摂理から脱却する方に文明を舵きりし続けてるので、「老化だけ見ないフリをする」のはもう選択不可能なんですよ。私もそうすべきじゃないと思うし。淘汰いうなら虐待で死ぬ子も淘汰だし、障害や怪我、病気で生活できなくなるのも淘汰だからね。
55
射干玉 @nubatama37 2020年8月13日
老人に対して厳しい発言が多いのは、単に「想像力がない」ということだけではないと思う。どなたかが言っているように「自分たち世代がいざ老人になったら部屋にエアコンのある生活水準でいられるかわからない」という不安から来ているのでは?と思う(特に氷河期世代)
4
20160528 @cr30323v 2020年8月13日
nubatama37 だからって別に自分の世代が不安を抱く直接の原因でもない老人に厳しく当たる理由にはならないけどね。
18
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年8月13日
エアコンじゃなくクーラーが欲しくなるよね実際。
1
忠太 @wakasakun 2020年8月13日
こういう層をバッサリ切り捨てる事が進歩のためには必要なんだ、但しこういう層から得られる利益もバッサリ切り捨てるという誠実さは要る こういう層から得られる利益をガッツリ当て込んでるくせにそのニーズに応えられない今の家電業界はサイテーだといえる
0
FX-702P @fx702p 2020年8月13日
以前実家の隣のおばあちゃんが「テレビがつかない」というのでたまたま実家に戻っていた俺が確認してあげたら、リモコンの電池切れだった。家にあった電池で交換してあげた。
3
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年8月13日
おととしだったか帰省したら新しいエアコンがついてたんだけど親は「うるさいから使いたくない」って言ってた。表にはオンオフなど簡単なボタンしかないリモコンの蓋を開けて静音モードにしたら静かになって「これなら良い」と言って、「そんなスイッチがあるの知らなかった」とも言った。簡単リモコンみたいなのも良し悪しだわ。
4
LLL @524nothing 2020年8月13日
俺も年齢を重ねたら新しい機器に対応できなくてモタモタしたりして若い人に老害とか時代遅れって言われるようになるんだろうな
9
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年8月13日
リプ欄読んでて泣けてきたよ。お年寄りには優しくしてあげて。ほんと。何度でも繰り返すから、怒らず何度でも初めて聞いたみたいな顔してあげて。
14
ざっぷ @zap3 2020年8月13日
自然の摂理からしたら人類は社会生活によりこの地位を獲得したんだから作業分担や弱者救済や保険や金融も生存戦略の内やで
17
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年8月13日
koh1017 障害があっても仲間同士助け合って生きてるなんて自然界でもあることなのに自然淘汰をここぞとばかりに我田引水してくるのは不思議
11
ざっぷ @zap3 2020年8月13日
まあ研究によっては祖母世代は年取っても色々役割あるけど祖父世代は働けなくなったら…って説もあるけどまあそれは別の話だ
1
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年8月13日
例えば地下で根を通じた栄養のやり取りのおかげで生き残ってた切株の話とか
1
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年8月13日
それに自然界の理屈を人間へ当てはめていくことって優勢思想、人種主義、独裁との親和性が極めて良いからちょっとお断り願いたい
18
miyabi @miyabi6372 2020年8月13日
「年寄りは機械に弱い」的なツイートやらコメントがちらほらあるけど、昭和の終わり頃にはエアコンの操作はリモコンが珍しくなかったはずだから、世代は無関係じゃないかな。 歳を取ってリモコンの使い方がわからなくなってるとすれば、たぶん認知症だと思う。
3
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年8月13日
なるほど…できないけど、できないことを認めたくないのかもな。お年寄りといえどもプライドはある。何となくお年寄りとのプライドというやつが見え始めてきたさ。
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年8月13日
たぶんこうしたプライドを嘲笑するタイプがお年寄りになったときに一番めんどくさいお年寄りになるのだよ。
28
まふすかや @mahusukaya 2020年8月13日
「無駄なやつは死ね。自然の淘汰だ」と言い放てる人は、自分に近しい人がそのような状況に陥っても簡単に死ねと己の愛着や記憶を自分の中から切断できるのですねえ。
26
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年8月13日
今まで出てきていないエアコン掃除の方法がワカラナイから説を1つ挙げてみるね。エアコンの掃除を自分で出来なくて業者を呼ぶのも大仰だし金銭が必要だし幾らかかるか不安だし…っていう可能性どうかな?
0
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年8月14日
付けても調整できないから怖い、直接冷風があたるのが嫌、どんどん冷えっぱなしになりそう? というパターンも。特に、調整できない怖い怒られる、ってのが深刻かなと。
2
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年8月14日
老人切り捨てるようなこと言ってる人、想像力がないのもそうだけど、若さという才能も努力も関係ないことでマウント取ったつもりなのが残念。住民ってだけで公務員に八つ当たりしてるのと一緒よ?
20
Off Black @OffBlack1 2020年8月14日
「服の選択」が苦手、じゃなくて歳とると温度感覚が鈍るんだよ。だから気温の調整が鈍すぎて細かくわからない。だんだんと気温が上がる夏は茹でられたカエルみたいな感じで熱中症で死ぬお年寄りが出る。冬場は風呂場と気温の温度差で亡くなる率が高い。エアコンのボタンが多い問題はメーカー対応のボタン少ないリモコンでどうにかなる。
6
oneandonly @karaagetown 2020年8月14日
部屋に入るとうっすら涼しいのにエアコンがついていなくて、利用者に聞くと、つけなくても平気だから少し前に切った、とか。くそ暑いのにそんな「自分はつけなくても大丈夫アピール」はいらないって。支えてくれる人のことを考えろよ。
0
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年8月14日
sPEr54fuQYqCh3A 別に認知症じゃなくても一度説明を受けただけでは覚えられないことなんていくらでもあるでしょう。それでも若ければいろいろ触って動きを理解するものですが、お年寄りの場合、壊してしまいそうで/変なことになりそうで怖いから触れないという方は多いです。
11
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年8月14日
ある程度大人になると「分からんことを分からんと言いにくくなる」人は少なくないだろうな。で、そのままもっと年取るとこうなる。
6
かーぽ @xi8442 2020年8月14日
ヒーターはあっためる専用だからわかりやすいけどエアコンは見た目や動きも地味だし、働きが分かりにくい気はする。扇風機から冷たい空気が出て部屋全体冷やせればわかりやすい気がする。 なんだかんだでテクノロジーとデザインとUIで乗り越えられそう。
1
かーぽ @xi8442 2020年8月14日
以前使っていたリモコンが、赤い表示から青へグラデーション表示された物理スライダーになっていたんだけど、それと電源ボタンならいけそうだなって思った。
1
@koh1017 2020年8月14日
ugomekihisimeki 私に言わないでくださいな
0
k.takk @JO_Lant0518 2020年8月14日
昔の大概の家電は、ダイヤル回せばスイッチ入ったからね。エアコンならば本体にあるか、有線だったし。
0
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年8月14日
介護を10年やって、ついぞ様々な入居者のラヂオの使い方がよくわからなかった私にとっては ラヂオは使える人が多いのにエアコンが使えないことが不思議で仕方ない。慣れなのよね。 エアコンは ・使い方ががわからない ・暖房は良いけど冷房は体に毒 ・暑さ寒さの感度が鈍い ・冷房つけなくても昔は良かったからつけたら負け ・訳わからない家電がついてるのが煩わしい ・電気代がもったいない みたいな感覚があり、それがブレンドされてたりする人もいた。 ヘルパーいるときは仕方なくつけてて 帰るすぐ消すとかね。
9
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年8月14日
kurenainomiya あとは一口に年寄りと言っても、 エアコンが生活に根付いてて80.90.になった方と、 エアコンをつけないでも暮らしていけていた環境の方は全く考えが違う。 キャリアウーマンで都内を駆け回り、オフィスや店でエアコンを知っているおばあちゃんや 家でお店をやっている方は エアコンを取り入れることに抵抗がなく 自分で快適な空調を整える。 家にエアコンが無かったり 扇風機でなんとかなったり エアコンは若い人のものだと思ってたり 農家などで、暑さ寒さを肌で感じた方は結構抵抗がある。
9
takatakattata @takatakattata1 2020年8月14日
エアコンの風直当たりはやっぱり良くないので、エアコンつけさせるなら風の当たり方も気をつけてあげてね
0
thio @soooooodasui 2020年8月14日
onpu_original そのへんの小学生が自分よりずっと物知りで、自分をアホ扱いして見下してきたら、キレて「俺はそんなアホじゃない」って思わないか?俺は○十年も生きててお前より年上なんだぞ!ガキめ!って思わない? 「醜い」っていうけど、あなたもいつか必ず行く道だよ。
8
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年8月14日
我が家にはエアコンが無いので老人ではない私もはっきり言って使い方には自信が無い。でも暑くてたまらないからエアコン使っていい環境なら頑張って操作する。でも間違ってる時も多い。未だに冷房と除湿のどっちがいいのかわからないし。機械に触れずに生きてきてたお年寄りなんて、なおさら。よく分からないまま操作して壊したらどうしよう→それなら我慢するというコンボになってしまう気がする。我が家の母は機械嫌いだから新しい操作を教えようとするとイライラし始める。
2
唯野 @tadano29 2020年8月14日
子供しかるな 来た道だもの 年寄り笑うな ゆく道だもの
6
くすき @kusuki_xx 2020年8月14日
人によるけど、わからない事が発生した時に、周囲の人がどういった態度を取るかによって萎縮して聞けない人はいるよね。年齢関係なく。 すぐに理解できる人と同じように全ての人と対応してうまくコミュ取れるはずがない。教える側にも問題がある場合もあるよ。
4
くすき @kusuki_xx 2020年8月14日
老人や小さい子供には、根気強く繰り返し教える事が重要で、「前にも教えたよね?」「また?」とか相手の学習能力に合わせず萎縮させる言葉や態度を取ってると、脳に悪影響を及ぼしてどんどん学習能力が低下していく。状況を悪化させたくないなら柔軟に対応する柔らかい心を持つ事が大事。
6
くすき @kusuki_xx 2020年8月14日
老人の話になると出てくる「自然淘汰」だけど、人間は自然に逆らって社会生活をしているわけで、産まれた時から現在まで自然摂理の中で生活した事がない人が「自然淘汰」とか言ってるの、それこそ今まで学習した事が身についていない証明みたいで頭痛いね。老いを考える以前の問題だ。
13
飛鳥明日香 @Asuka__M 2020年8月14日
bigfoot61135928 多分学習障害な人だったんじゃないかと
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年8月14日
onpu_original 老化すると真っ先に理性を司る部位が衰えるらしいので、老化すると「地が出る」。つまり理性が無くなるとこうなる人間は多数いる、ってだけの話。
0
Bay @Bay69575673 2020年8月14日
ルンバがそこそこ高齢者に人気なのは喋ってくれるから。エアコンも「アア、アツイデスネ。エアコンツケテクレマセンカ?」って言わせればきっとみんな操作覚えてくれるよ。
12
tom @rejyhalihyv 2020年8月14日
老人とか使い方が分からないとかそういうの以外に年齢問わず「なんか生活を新しくしたくない・今までのスタイルこそが自分」みたいな人がそれなりに居て、若年層は「変えたくない」の基礎の生活が新しいから目立たないんだよ
4
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年8月14日
sPEr54fuQYqCh3A え?未だ嘗てエアコンのリモコンの説明は受けたことがない。
1
みま @mimarisu 2020年8月14日
そろそろエアコンが贅沢品という思想は早く払拭したいな。今のエアコンは電気代最初は1時間20円だが部屋を閉めておけば2時間以降は1時間3円なんだから 丸1日つけても100円いかない
0
502 @trio6be 2020年8月14日
何故、わからないから教えて貰えませんか、と素直に言えないのか。それは歳がどうこうじゃなくて単純に人間性の問題だよ。中年のオッサンオバサンにだってそういう輩は大勢居るじゃないか。同じように、エアコンを扱えている老人だって、若人に教えを請える老人だって居るよ。
4
クソリプりょーへー @su_giryo_ta 2020年8月14日
明日は我が身。自分も数年後には「~も分かんないの?www」って言われてると思うし、実際欠片も分からんものが世の中心になったりするだろうから…
4
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年8月14日
最近なんかの機能を使いたいとき、えっ?何これ使いにくいんだけど。えー?(イライラ)ってなったんだよね。いちおう理解して落ち着いてから、年取ると絶対たくさんこれになるから自分が役に立つうちはご老人には優しくしようと思った。多分自分が新しい機能にもっと付いていけなくなったとき、おばあちゃんたちこれだったかーって、イライラする回数が減ると思うとかなんだけど。
1
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2020年8月14日
まとめの最後に語られるおばあちゃん、これは戦争とか世代の問題じゃなくて貧困や家庭環境、あるいは本人の資質の問題だろう。明治生まれならともかく戦中世代で自分の名前が書けないなんて、いくら女性だってめったにいなかったよ。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年8月14日
trio6be 幼児と老人は似ている。幼児が判断力や能力が低いのはあたり前のことだが、同じように老人も老化により幼児と大差ないほど能力が低下する。幼児は親の庇護下にいなければ生きていけないが、老人もまた何かしらの庇護がなければ生きていけないのだ。だのに、幼児は庇護下にあるのが当たり前と我々は捉えるが、老人に対しては自己責任論を適用する。そこが間違い。我々働き盛りと老人を同列に語ること自体がナンセンス。この話はそういう次元なんだ。
4
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年8月14日
rejyhalihyv 違う。「変えたくない」じゃない。「変えられない」が正解。もう新しい環境に適応するほどの能力が残ってない。現状を維持することで精一杯なんだよ。
2
みさ @misa_exchange_ 2020年8月14日
高齢の父親と暮らしていて毎回思うのが機械に対するコレ。何かプチパニックになっちゃうらしい。間違ったところを押すのが怖いとか、説明書を開いた時に見たこと無い言語の教科書を見た気分になるんだとか。痴呆とかではないし、普通にサラリーマンとして定年退職しているし…慣れの問題なのかな。私が見たこと無いような重機とかは余裕なんだけどなぁ…
1
ZIMBA @zimba_dqx 2020年8月14日
我々が、歳を取れば新しい機器に対応出来ないとは思わない自信はあると思うけど、実際どうなるか。
0
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年8月14日
zimba_dqx 若い頃は絶対にありえねーと思ってたけど、自分自身40歳過ぎてだんだん新しい技術学ぶのが億劫になってきたから人間誰しも対応できなくなるときが来るんだなと諦めてる。ラジオとかテレビとかの修理してた親父でもコンピュータにはついていけてなかったし。
3
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月14日
bigfoot61135928 エアコン31℃って、まさにこれでは。 https://news.yahoo.co.jp/articles/52ba660b99f2d2c2b4d80ad89abc1765db9d85c7 「部屋の冷房をつけていたものの、温度が31度に設定されていた」
0
naokinon07 @naokinon07 2020年8月15日
エアコンをつけようとしてリモコン操作するも、「おばあちゃん、それTVのリモコンだから!」。逆にTVを見ようとしてボタンをポチポチ、「おじいちゃん、それケータイ電話だから、あっ!今まさか1・1・0とか押さなかった?」・・・いわゆるグループホームいつものあるある話です。認知症の人間の行動を説得して変えようとすると逆に混乱するばかり。人間関係も含めすべての環境を、本人に合わせなきゃいけないんです。
2
ざっぷ @zap3 2020年8月15日
kusuki_xx だから!人類は!社会生活含めての「自然淘汰の中」であって!社会性生物の自然淘汰を個体の生死に結びつけて話すなって。働きアリは全部子孫残さないから不要みたいなとこに結びついちゃうんだぞ。
0
ざっぷ @zap3 2020年8月15日
人間性も加齢で衰えたり変化したりするんだ、というのは知識としてちゃんと持っていた方がいいよ。数年前まで本当に温和で優しくて思いやりのあった人が今や子供が金を奪うと責めて殴りかかったり親族に電話かけまくったりするようになったりする話があるのが高齢期なんや(もちろん亡くなるまで温和な方や、若い頃より温和に変化する方もいるけど、なんにせよ「本人の自助努力とは関係なく変わる」ことがある)
2
田中一郎 @eggmanpat 2020年8月15日
お年寄りの年齢をどう考えるかだが80歳以上だろう。 ちなみに団塊の世代(70代前半)は、企業の若手社員時代にパソコンが普及したので、今の若者よりパソコンに詳しい人がわんさといる。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月15日
shot056 そうだよ。淘汰は仕方ない。 それを嫌だ、認められん!!と思う場合に、本人の努力や家族のフォローが効いてくる。 そういう滑り止めがなけりゃ、すくい上げられずに転がり落ちるのは仕方ないし、現実問題として止めようがない。 事故も病気も怪我も、みんな回避の努力をしてるだろうから、当たってしまえばもう運命。 じゃあどうするか、保険やらで二の矢を用意するしかない。 転んでも泣かない。 なにもせずデモデモダッテで他人にすがるのが一番ダメ。しぬがよい。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月15日
kusuki_xx そこまで込みで、人間としての「淘汰」だと思うんだがなあ。 文明の利器も集団の支え合いも、人間の営みじゃないか。 そこ切り離して野獣と同じ条件で自然淘汰を使うのは、ちょっとモノわかってないと思う。
0
ひかる @hika22 2020年8月16日
Y_SINOBU ご返答が遅れてすいません。今気が付きました。そのリモコンを使える人はそれでいいと思うんです。しかしそれでも使えない人がいるので、極端にボタンを減らしたリモコンが必要かと思いました。
0
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2020年8月17日
高齢者は「ボタンがあると混乱する」し、また「ボタンがないと混乱する」のも両立からね。(ボタンが苦手ならタッチパネルのスマートフォンは使えることになる)
0
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年8月17日
なんかエクセルで表を作れたり、計算機して使えるのが当たり前と言われてしまうと 私はエクセルの画面を見るだけで萎縮してしまうのに…と 見たくもなくなる気分に近いものを感じる。 当たり前に使える人にとっては 私もエアコンやテレビ使えないお年寄りも 同じようなものなんだろうな… いつかエクセルを使えないことで自然淘汰というか、 いらない苦労と、知れば幸せな世界を知らなかったという人生が待っているのかも知れない。
1
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年8月18日
hika22 だから、わざわざ新規でボタンが少ないリモコンを買い足さなくても、「最低限のボタンしかない外側」と「細かい設定のできる内側」を使い分けるリモコンが標準で用意されてるという話をしてるんだけど
0
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年8月20日
okura____love 「炎天下だからこその長袖」ってのは、日焼け、からの、ヤケドを防止するとの点では理にかなってます。この夏もヤケドをしている人たちがいます。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200819/k10012574271000.html エジプトなんて砂漠で暑いのにみな長袖ですよ。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年8月24日
エアコンだけこうなるって、ダイヤル型スイッチなら動いてるのが分かるとかで納得出来ないのか。
0