【徴兵制・スリーパーセル】まず、三浦瑠麗さんから前線へ。【Amazonプライム解約運動】

ここ数年、定期的に炎上する三浦瑠麗さんの徴兵制論。今回は今月に入ってじわじわ起きていたCM出演批判と終戦記念日前後というタイミング、そして、これまでの彼女の言動及び彼女が異常に優遇されてる不可解な状況に対する不満が爆発してAmazonプライム解約運動にまで発展した模様。
4
リンク www.campaignlive.co.uk Amazon Prime Video ad sparks boycott in Japan Spot features two figures who have made contentious comments about Japanese citizens previously. 5
リンク 毎日新聞 アマゾンプライム「解約しました」 ツイッターで拡散 きっかけは… - 毎日新聞 インターネット通販大手アマゾンが運営する有料会員向けサービス「アマゾンプライム」のコマーシャル(CM)に抗議し、ツイッターに「解約しました」と投稿する動きが広がっている。17日には「#Amazonプライム解約運動」というハッシュタグ(検索目印)がツイッターのトレンドで1位に入った。巨大IT企業GA 386 users 910
リンク Yahoo!ニュース 個人 「Amazonプライム解約運動」で徴兵制を考える―三浦瑠麗氏の主張は適切か?(志葉玲) - Yahoo!ニュース ネット通販大手アマゾンのCMに国際政治学者の三浦瑠麗氏が出演したことで、ツイッター上で「#Amazonプライム解約運動」のハッシュタグをつけた投稿が急増。三浦氏の主張する徴兵制必要論を検証する。 34 users 1483
リンク 本と雑誌のニュースサイト/リテラ 三浦瑠麗CM出演でアマゾンプライムの解約運動が……DaiGoらは運動を批判も、問題は政権にコミットする学者のCM出演だ - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ 国際政治学者の三浦瑠麗氏のアマゾンプライムのCM出演をめぐって、ネット上で批判の声が高まり、アマプラ解約運動が巻き起こっている。 問題となっているの… 5 users 605
まとめ 茂木健一郎氏が「#Amazonプライム解約運動」に苦言 #三浦瑠麗 同上。前半は批判意見、後半は賛同意見。 2546 pv 8
まとめ 三浦瑠麗さん「戦前は今より豊かだった」「徴兵制導入」が再炎上 フランスの徴兵制復活の影響?なぜか三浦さんの従来の持論と数ヶ月前の発言が再炎上。 15089 pv 315 12
まとめ 三浦瑠麗さんの徴兵制論が再び話題に【20180908】 三浦瑠麗さんが安倍政権の「安全保障と防衛力に関する懇談会」メンバーになったことで再び話題になってるようです。 7504 pv 22 1 user 12
まとめ 三浦瑠麗さん「大都市には北朝鮮のスリーパーセルが潜んでいて戦争になったら大阪がヤバいと言われている」(ワイドナショー.. 2018/02/11(日) フジテレビ ワイドナショー (発言内容書き起こし) 実際に戦争がはじまったらテロリストが、仮に金正恩さんが殺されてもスリーパーセルといわれて、指導者が死んだとわかったらもう一切の情報を断って都市で動き始めるスリーパーセルと言うのが活動しはじめると言われているんです。(ここでテロップ「スリーパーセル:一般市民を装って潜伏している工作員やテロリスト」)テロ分子がいるわけです。それがソウルでも東京でも、もちろん大阪でも。今結構大阪がやばいと言われていて、(松本氏「え!?潜んでるってことですか?」)潜んでます!というのはいざという時の最後のバックアッププランですよ。で、そうしたら首都攻撃するより正直他の大都市が狙われる可能性があるので東京じゃないからといって安心できない。ていうのがあるの.. 65502 pv 1085 32 users 308
まとめ 三浦瑠麗さん、松本人志さんのセクハラ発言を擁護 まとめました。 9998 pv 29 1 user
まとめ 徴兵制論者の三浦瑠麗さん、安倍政権「防衛大綱」見直しの有識者懇メンバーに!【20180828】 政府は8月27日、年末に予定する防衛政策の指針「防衛計画の大綱」の見直しに向けて、外交・安全保障分野の有識者や実務経験者で作る「安全保障と防衛力に関する懇談会」を設置すると発表した。初会合は8月29日にも開き、12月上旬まで安全保障環境などテーマごとに数回の懇談会を開催する。 4605 pv 24 3 users
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

8月15日。攻撃戦争に踏み出した日本の失敗経験を語り継ぐと同時に、軍が暴走して戦争を引き起こすという通説を覆したこちらの拙著をぜひ。一見難しいですがイラク戦争はじめ事例研究が多いので高校生でも読めると思います。シビリアンの戦争――デモクラシーが攻撃的になるときamazon.co.jp/dp/4000258648/… pic.twitter.com/ArChL2W3mz

2020-08-15 10:28:15
拡大
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

そのあとはこちら。正しい戦争など本当にあるのか。徴兵制はなぜ復活したのか等。イスラエルや韓国の徴兵制の変化に加え、北欧の事例も。こちらも難しいですが、高校生大学生にぜひ読んでほしいですね。21世紀の戦争と平和: 徴兵制はなぜ再び必要とされているのか 三浦瑠麗amazon.co.jp/dp/4103522518/… pic.twitter.com/Ah6wTd8FzK

2020-08-15 10:35:48
拡大
毬藻 @krnnorn

@milj7823e 人間の行為のなかで、何がもっとも卑劣で恥知らずか。それは、権力を持った人間、権力に媚を売る人間が、安全な場所に隠れて戦争を賛美し、他人には愛国心や犠牲精神を強制して戦場へ送り出すことです。

2020-08-17 05:22:26
LOUD MINORITY. @LoudminorityJP

今日は75回目の終戦記念日なんで、ヤン・ウェンリー(銀河英雄伝説)の台詞を貼りたい。 「人間の行為の中で最も卑劣で恥知らずなのは、権力を持った人間や権力に媚を売る人間が、安全な場所に隠れて戦争を賛美、他人に愛国心や犠牲精神を強制して戦場へ送り出すこと」 pic.twitter.com/QwF4LRMUdT

2020-08-15 11:19:21
akindoh(あきんどー) @akindoh

なんでこんな事になってるの?と思ったらCMタレントに松本人志の時点で嫌がられてたところ、新たに三浦瑠麗でこうなったらしい。 何というか変な思想持ってると色々大変なんですねぇ。 pic.twitter.com/D0HuJPCbkt

2020-08-17 09:14:03
拡大
テッツー @love_iegri

凄いタグがトレンド1位w みんなそんなにアマゾンプライム解約してるの⁈ 確かに松本さんはともかくあの三浦瑠麗さんとかいう人は思想的にめちゃくちゃ気持ち悪いなと思いました。だからって何もいきなり解約しなくてもいいのに笑 pic.twitter.com/GdmHpK8Y5Y

2020-08-17 09:45:05
拡大
小塚類子/炎上寺ルイコ @ruikozuka

TLが三浦瑠麗のCMでアマプラ退会した人で溢れている。自分はこのところNetflixで観たいものが多いためCM放映前にちょうど退会したところ。近年稀に見る逆効果CM。

2020-08-16 17:06:11
みま @snowdrop_jan2

@love_iegri テレビをあまり見ないので三浦さんが誰か知らないんですけど、娯楽に政治をからめてほしくないですね。チョコプラとか話題の人に出てもらえばいいのに。

2020-08-17 22:39:07
ともの🌈✨ @tomonoise

松本人志だけでもキツいけど、三浦瑠麗は無理だわ。どこにも好感を持てない。 #Amazonプライム解約運動 #スリーパーセルリ pic.twitter.com/mkekdLplcN

2020-08-17 10:11:53
拡大
かのん@目指せ55kg,W65cm @ruranoiaru

@tomonoise わかりますー 松本はまだトップクラスの芸人だからわかるとしても三浦て……

2020-08-17 10:53:14
残りを読む(440)

コメント

じぇいあい @JudgmentI 2020年8月17日
徴兵なんかしても現代の戦争じゃ邪魔にしかならんやろ
24
SCP財団職員 @jsdf5475 2020年8月17日
徴兵なんぞに使う金があるなら装備や設備の整備、修理やアップデートに使うんだよなぁ
28
t.a @Vioviovio_ 2020年8月17日
日中戦争が泥沼化するまで、日本陸軍は選抜徴兵制の少数精鋭でやってたんだよな。 男子クラス40人だと1〜2人が甲種合格、残りの37、8人は軍と縁がない人生 上海事件からの泥沼でどうしようもなくなったが。
14
t.a @Vioviovio_ 2020年8月17日
現代戦で徴兵制なんて、お互い大兵力が国境線で向き合う大陸国家の話。少なくとも島国では必要性は低い。
13
@denden760 2020年8月17日
徴兵なんてイスラエルや韓国みたいな特殊事例以外は現代ではほぼ無駄。 兵士として教育するコストもタダじゃないし、その後も仮に給料ゼロにしても衣食住のコストは膨大になる。加えて少子高齢化でただでさえ若者が少ないのに彼らを生産側から強制的に引き抜いたらどうなるか?
17
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年8月17日
三浦氏の言葉を塞ごうとする行為の正否、と、現代戦に於ける徴兵制の是非は別の概念。
10
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年8月17日
行為については否だし、是非については否。混ぜるな危険!
4
夢乃 @iamdreamers 2020年8月17日
「徴兵=戦争」と短絡的に結びつけるヒトのなんと多いことよ。
18
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年8月17日
どうせ、今のこの国なら「災害派遣」要員の常備化にしかならない。ろくでもない「野ボラ」の跳梁を阻止する役には立つんじゃないか?この制度が定着して十年後とかを考えると、関東に大地震が来た時の安心感とかは、今より上がるだろう。戦争?まぁ、無いやろね、紛争程度しか。その程度なら、現状兵力で良いんじゃ?
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年8月17日
まあ、徴兵制論唱える人が自主的に自分の子供とか孫とかにきついトレーニング施してたりするなら説得力は増すとは思うけど、そういう諸々とは別の部分で是非については語られるべきよな。むしろ「推進している人間が立派な人格者だから」という理由で賛否を決めるのは非常に危険だと思う。
1
skews @wasgijsky 2020年8月17日
三島由紀夫のように自衛隊に体験入隊したこともなく、緊急事態宣言が出されて時にも自由だ何だと自粛批判して都内と軽井沢の別宅を行き来してた三浦瑠麗が徴兵制とは片腹痛い。安全な場所から口だけなのが見え見えだから批判されても仕方ないわな。
10
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月17日
三浦氏は #スリーパーセル 発言とかに代表されるトンデモ陰謀論界隈の人間なんだけど、なぜかテレビ局に重宝される謎。 super_haka みたいなガチ信者が支える、新興宗教の一種なんだろうか https://sirduke.hatenablog.com/entry/2018/02/13/080000
6
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年8月17日
TV見てて「状況を俯瞰して整理する能力は高いんだけど、そもそもの持論がブッ飛んでる人だな」という印象。なので人の意見へのカウンターだけ見る分には頭の整理になって助かるんだけど意見を聞く気にゃならん
6
aioi_au @aioi_au 2020年8月17日
徴兵制で反対派が一番困るのは背乗りやスリーパーセル等の日本人が選別され共通体験をしてバレやすい環境になることって聞くとまぁ納得できるのよね。 マイナンバーカード反対とかも同じ理由ね。 個人的には徴兵制だと弱くなるのでスイス民間防衛みたいなの義務教育でキチンとやって、自衛隊に予算を回す方がいいと思うけどね。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月17日
『徴兵制の効能はスパイ防止である』というユニークな意見( aioi_au )の開陳に驚いた。君たちの界隈ではそんな「フィクション」が流通しているのか。わずかな差異を過剰に問題視し、同質性を乱す人をいじめ殺す田舎のムラ社会ならではの考え方
11
aioi_au @aioi_au 2020年8月17日
cinefuk 田舎の共同体といや九州辺りのキツい方言はスパイ防止の為って説もあるし、難しい日本語でそれこそAmazonのサクラレビューがバレる現状を鑑みるに一定の効果はあるだろうなぁ。 いやさ実現せずとも滅茶苦茶な理論の反対派=無能なバカか売国奴の炙りだしになってるし。
1
arika @arika_melty2 2020年8月17日
今の少子化日本で徴兵制やったとして、不足確定な労働力や子種の男を移民で補うとか頭がおかしすぎないですかね?まあでも政財界からすれば頭がまわる日本人より無知な移民を増やして低コスト奴隷にした方が楽だと思ってそうだけど、移民で来る人は日本人と違い権利主張が半端なく強い訳で・・・現状の移民が少数ゆえに我慢されてる奴隷待遇も数が増えればデモや抗議、暴動に発展するのは分かりきってる。政財界の老害様は自分たちは安全な隔離地域にでも立てこもるから大丈夫とか思ってるのかな?
9
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年8月17日
三浦瑠麗ってやたらと政府の○○会議に呼ばれてるけど、一体何が良くてあんなに呼ばれるんだろうか?コロナに関しては自分の専門である国際政治学者としては全く論じないのがビックリする。
5
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年8月17日
え?ガチ信者 cinefuk って何?私は super_haka super_haka ここでは「一般論 」しか云ってないっすよ?ここの事案ではそに都度是非を問えば済むっすよね?
5
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年8月17日
ヒキコモリなニートに対する懲罰的重税「所得税を納めてないなら住民税10倍」「どうしても働き口が見つからないのであれば海外の自衛隊前線基地での軽作業の仕事を与えるので就労すること」
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年8月17日
掃除、洗濯、調理補助など。誰でも出来る仕事に軍事訓練を施した人材を使う必用は無いわけです。前線基地とはいえ迫撃砲などのリスクはともないます「日本にいるより死ぬ確率が高くなります」
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年8月17日
こんな法律が成立、施行したとしてもいつもの人達は「日本で働けないのは自己責任www」と笑い飛ばすでしょうね。
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年8月17日
徴兵制と言えども軍事訓練をする必用は無いという例示ですが。前に「ヒキコモリなニートに軽作業は無理だ!」との書き込みが。自分達を馬鹿にしてどうするのやら…
0
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年8月17日
棘※欄で誰にも相手にされない筆頭の方()、こん○○は~
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年8月18日
たとえば @tsuda 氏や @hazuma 氏をTV広告に使う企業があったら、いま擁護している三浦氏のファンたちが(持論を捨てて)一斉に攻撃に向かうかもしれないね。企業が「サービスに対し、広く好意を持ってもらう」ためのCMキャラクターとしては、微妙な立ち位置だと思うんだよな。「Amazonで番組を持っている松本氏の友人」というコネなのだろうか
0