アプリで作成
2020年8月17日

夫婦の家事分担が上手くいく魔法の一言。家事に対するイメージ違いを打破してストレスを減らすための方法とは

まとめました。
223
コジママユコ @cotori9

夫婦の家事分担が上手くいくようになった一言 pic.twitter.com/kG70TIlFsH

2020-08-16 15:15:31
拡大
拡大
ペンカピ @penginkapi0512

@cotori9 この漫画をみて私のとこはなぜ分担が上手くいかないかわかりました…。そもそも家事への考え方が違うんですね😭価値観ちがいすぎて、ほぼ全部自分ですることにしてしまいました…。

2020-08-16 19:00:45
よっしー🌱٩(ò_óˇ)و @arkriser

@cotori9 「一度別な人に主導権を渡してみる」というのはとてもいい考えですね。まあ超ズボラな人だったら危険かもしれないですが

2020-08-17 01:12:52
犬千代@長崎のPサン @inuchiyo23

@arkriser @cotori9 高校のとき、野球部の先生が言ってたのを思い出しました。「真面目なやつは真面目にやるからキャプテンじゃなくていい。サボりやすいやつをキャプテンにすれば嫌でもやるしかない。」だそうです(笑)

2020-08-17 10:17:23
manaka @manaka_manac

@cotori9 旦那さん、優しい…。 そして、頭柔らかい…。

2020-08-17 07:19:22
ぺーかな? @gokana_ryoka

@cotori9 @ajitukenorikiti 例えば、食器を洗う→乾いてから仕舞う、のとき、仕舞う段階で初めて「あ、洗い残し」となることがある。夫は自分で洗った食器の洗い残しに気がつくことはほぼない。タイミング的に終う機会が少ないから。口で言ってもすぐにはわからない。気づいた経験がないから。 家事分担は本当に難しい。

2020-08-17 09:18:04
まりす@maris annの中の人 @maris_HY

@cotori9 このツイートと言うよりはリプライを眺めてて、こちらを思い出しました。何か通じる所が有りそう。 twitter.com/hiroshi9985767… twitter.com/hiroshi9985767…

2020-08-17 11:09:25
ぴよまる @piyomaru14

@cotori9 うちも基本はこのスタンスですよ やって欲しい家事がある時は 夫が私に「〇〇出来る余裕あったらやってくれたら嬉しいな」って言われる お互いが勝手にやる家事に関しては 口出ししないというルールもある

2020-08-17 12:46:45
さくら@2y&0y @niNGt3qoEiiXyN7

@cotori9 @ajitukenorikiti 外から失礼します。これ本当に共感しかなくて…夫も「言ってくれたらやるのに」とよく言います。やって欲しい家事をやり方含めて説明するのも労力使うんですよね。立場逆転の発想、大変参考になりました!

2020-08-17 13:21:59
こりん🌿 @Korinandswe

@cotori9 @musclenadao そっかマイナスをゼロに持ってく感覚だから、億劫で楽しくなかったんだ…!たしかに、調理や模様替えなどのプラスが生まれるものは楽しい…

2020-08-17 15:46:13
ハチハチ @OBORO_2020

@cotori9 これ、あまり言及されないけど夫もこの方法を「しっかり受け入れた」上で「気づきを得てる」ことがかなり有能と思う わがままだったり亭主関白だったり、またあまりにも家事に疎かったら絶対こうはならない

2020-08-17 16:46:21
着道楽(きどうらく)⋈ @kita9kidouraku

@cotori9 @obenkyounuma これ、凄い良い考えだな❗ 家事は独立したタスクでは捉えられない、なんとゆうか「パステルカラーのグラデーション」みたいなところありますから、総合的に通しでやってみないと全体像は掴みにくい。 そしてこのまま旦那に家事の大部分を任せれば上々🎵

2020-08-17 18:05:32
鉄火巻 @tekkamakigasuki

@cotori9 いい話! ご主人がかなり優秀だという話だと思うので、お試しあれ、でうまくいく家庭はあまり多くなさそう。

2020-08-17 22:58:54
なかのねこ @nakano_neko

@cotori9 あー、うちは僕が奥さんに指示出してるや。男女問わず慣れてない方は全体みながらタスクを消化していく感ってわからないかも 家事は終わらないんですよ やろうと思ったら延々と続くから なので、指示をきちんと出しさえすれば子供妻も動いてくれる。ただ、説明が面倒な分は自分が動くから良くない

2020-08-17 22:59:28
すぅすぅ☃️ @yshnet1231

@cotori9 買い物に行かせると食パンをエコバッグの1番下に入れて帰って来たり、食器を洗わせると油汚れが酷い皿から洗ったり、拭き掃除させるとトイレ床から拭き始めたり…1つ1つ教えなきゃいけないけど、普通に考えたら常識だよね?って思う夫の家事です😅

2020-08-17 13:35:09
ゆーき(((・ヮ・) @jazz0x0

@yshnet1231 @cotori9 常識とは 今まで生きてきた偏見の集合体である 明治から昭和中期まで男が家事しないのが常識だったわけだし、 夫がわからないのも普通だと思いますよ。

2020-08-17 15:10:51
由希@歴史好き動物好きゲーム好き @yukiyuki1115

@cotori9 うちは食費とかでかなり口煩く言われたので財布を渡し会計などは夫に任せました 夫は買い物行って会計する度「何でこんなお金減ってる?」ってレシートを見て思い返しお金があっという間に減る事を知りました 任せるのはありですよね(^-^)

2020-08-17 18:06:22
くま子 @kumacco8

お盆は夫に料理をしてもらった。見てて危なっかしいし、切り方変で「ウーン」てなるごはんもあったけど、わだがりは溶けた。洗濯物もめっちゃ干してもらった。立場入れ替えてみるの、わかりやすくて良かった。 twitter.com/cotori9/status…

2020-08-17 23:15:15
AppleMugiko @AppleMugiko

これ出来たら凄くイメージの共有が出来るが 「ご飯を食べる時間になってから何を食べるか考える」系の旦那さんには 次の手を事前に想像して動く事ができないので、家事が破綻するか家がぐちゃぐちゃになるので任せてられないんだよな… twitter.com/cotori9/status…

2020-08-17 23:06:12
ICE(アイス)|シングルファーザーやってます @IceKraha

話し合いはとても大事だと思います でも、話し合いの前にそもそもこうすればいいよね、がズレてしまってる(どっちも悪くない)ときがありますね。 twitter.com/cotori9/status…

2020-08-17 22:18:55
なかむら唯☘️ @kaikei_nakamura

立場変えるって発想は面白い このままWFHが続くなら出社もせいぜい週一だろうし、家事全般自分が引き受けるのもいいかも 仕事残ってても、先に夕飯作ってから残業すればいいし、それで奥さんがご機嫌で家庭が平和になれば… これを机上の空論といいます twitter.com/cotori9/status…

2020-08-17 21:43:54
なぐも @nagumon04

あ、なるほどね。 「言ってくれたらする」という一番ストレスになるやつを相手に振るというね。なるほどね。 twitter.com/cotori9/status…

2020-08-17 21:34:06
残りを読む(8)

コメント

Σさん(RC) @SigmaSan4536 2020年8月17日
「そうじゃないんだ〜」けど、「どうなのかはわからない」んだよね。うんうん。
26
sakenomi @sakenomi19 2020年8月17日
自分もまとめの最後と同じような感想になったな…。旦那さんが「出しゃばって家事率先してやったら、鬱陶しがられるかも」と思って抑えてた所に、そう言われてここぞとばかりにやってるようにも見える。そもそも言われて、そのままスムーズに家事が出来るって元々家事スキルがあるって事だし。
91
ひよこむし @hiyoko_bug 2020年8月18日
やるよって言ってるのに、辛い辛い言いながら他人に任せてくれない人っているよね、旦那さんの困惑すごく分かる...相手に任せられるようになったのはお互いに良い変化じゃないかな
175
TAKE@Symbol小農地主【最大55%還元中!】 @TaKe_asset 2020年8月18日
旦那さんが優秀なようなので、妻の家事イメージをタスク化すれば分担できるのではないかな?
11
野良猫さん @as681700 2020年8月18日
TaKe_asset そのタクス化が難しい 理系の女性だとフロー表を作成してくれてトラブルも回避できるんだけどね。
1
petton @n_petton 2020年8月18日
これ単に旦那さんが優秀なだけでは?
138
ビッター @domtrop0083 2020年8月18日
これ旦那が自分でタスク化しただけじゃね?  旦那「タスク化してくれ」 妻「出来ない。やってみろ」 旦那「・・・出来たけど?」 妻「私のおかげ!!!」
158
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年8月18日
これ奥様も最初から旦那さんが優秀な前提で描いてるんだよね。その上でお互いの認識だとかやり方が違うことでうまく行かなくて負担に思って悩んで、ある日考え方変えて任せ方そのものを変えてみたら、旦那さん側の家事の見方も合わせて変わってくれて、うまくいったってことなんだろうね。
89
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年8月18日
奥さんはなかなか追い詰められてしんどくて視野が狭くなってたんだけど、旦那さんは基本的には一貫して協力的。でも何が不足しているかわからない。ギリギリ追い詰められすぎる前に奥さんはこの問題を後ろに少し下がってから観る、という選択が出来て、旦那さんは提案を受けてすぐにピンと来た、という描写をマンガで表現出来ていると感じます。
139
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年8月18日
ただ単に旦那のほうが指揮官として有能だったというだけでは・・・
73
コパ @ahirukopa 2020年8月18日
ホントはそんなに家事得意じゃないのに、「奥さんだから私がやらないと!」ってなって自分を追い詰めて、実は旦那さんの方が奥さんより家事得意だった、と読んだ。
65
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月18日
メリハリつけろ、一気にまとめてやれ、そういわれるのに「できない、ムリ」ばっかりてダラダラやってる人、いるよね
18
山幸 @yamasachi267 2020年8月18日
言っとくけど、これ男女論じゃないからね。
132
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月18日
魔法の一言「お前がやれ」 ……うーん、妻の手柄要素ってどこにあるのか
55
重-オモ- @__oMo__ 2020年8月18日
考え方の違いに気が付き、そのすり合わせ方法にも気が付き、結果として分担がうまくいった。という話だね。
64
ビッター @domtrop0083 2020年8月18日
たぶんもともと奥さん側の負荷が高くて、そのせいで「他人のタスクを定義する」という作業にまで手が回らず。そのせいで夫側のリソースが無駄になり、また妻側が忙しくなり・・・。という負のスパイラルになってたのを、「管理権限をリソースの余っている側に投げる」という妻側の決断でうまく回り始めた感じかね。 まぁ、これで大事なのは「管理権限を投げた以上、文句を言わない」だけど。その点、この奥さん側はいい感じだよね。
170
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年8月18日
夫がわからないのは「家事そのもの(やり方)」ではなく「合格の基準」。それは、妻の中にしか存在しないのにもかかわらず、それを明示せずに「ダメだ」を連呼されるような環境にあるなら、萎縮して家事から遠ざかるのは人間心理として仕方ない。
107
FIN @rightsandduties 2020年8月18日
ただただ旦那が優秀で不憫なまとめ
63
雨車 @uru_ma117 2020年8月18日
家事って全部の地平が繋がってるからイメージしづらいのはよく分かる
13
34 @3457597480 2020年8月18日
寝る前に終わらせておきたい家事と家事以外のナイトルーティンはワンセットだから、ポツポツ自分の担当じゃない家事が混じってるとナイトルーティンが回らないから自分でやらざるを得ないんだよな。 結局定時上がりの私がほぼほぼやってパンクしてイライラ、でもそれに気付いてない夫がいてまたイライラしてた。 専業になって家事は自分の仕事、やってもらえたらめちゃくちゃ嬉しいっていう今の形が精神的に落ち着く。 共働きで完全に二人で家事シェア出来てる夫婦が周りにいないから、もしいたらめっちゃ話聞きたいわ。
12
lonngfa @lonngfa 2020年8月18日
ああ、この女性は自分の母親と同じだ。彼女も自分の作業をタスク化できない人だった。だから「作業を切り出して家族で分担できない」「延々と終わりのない作業をしている気になって苛つく」「その場の思いつきでいくつもの作業を並行して行おうとして破綻する」ということが頻発してた。だから手伝おうとしても「作業はない」と言われるのに、後になって「なんで手伝ってくれなかった」と怒られるという理不尽なことがよくあった
103
たちがみ @tachigamiSama 2020年8月18日
全体像の把握、言語化、進行など人に指示するための能力は訓練しないと身につかないものが多い なまじ手が早いと他人にも同レベルの技量や価値観を求めるために齟齬が生まれがち この辺はお仕事でもよく見る
8
たちがみ @tachigamiSama 2020年8月18日
まとめでは旦那を「有能な怠け者」に例えている人がチラホラいるけど怠け者じゃないよな 指揮官たる嫁さんに指揮能力が不足していたために持て余していただけ
82
雨車 @uru_ma117 2020年8月18日
旦那さんは言ってくれればやるから命令くれ、じゃなくまずは「フォロー・サポートできる事はあるか?」という所から始めたらやりやすいのかもしれないですね。奥さんのルーティンを観察し、毎日の生活関連スケジュール(ゴミ収集とか)を把握して「この日にはこの一連の作業が必要になるのなら自分が担当する」と考えてから提案とか。自分以外に主権がある場所で作業する基本というか
6
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年8月18日
tachigamiSama むしろ働き者だった奥さんが向いてない指揮官から降りた図ですよね。現場はなんとか回ってるから無能は居ないけど壮絶ブラック化する仕事手放せない人が上に居る不幸
53
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月18日
なぜ自発的に気付いて主体的にやらない!!と言うようになったらアウト
42
kavipan @kavipann 2020年8月18日
domtrop0083 事実ではあるな。ただ女性は傾向として、全部指示するより察してやってくれるのが嬉しいんだよ。
1
まこ @triumph000 2020年8月18日
どっちが優秀とかでなくて旦那さんが奥さんと同じ目線になった(それが大事)から指揮権そのものに意味がなくなったんでは
64
TOPNEP @nepnofan 2020年8月18日
tachigamiSama うん奥さんのアイデア手柄みたいな書き方なのがちょっと笑えるね
43
shun0321 @shun0321 2020年8月18日
旦那さんが有能な怠け者というよりは奥様が無能な働き者だったというオチ
79
TOPNEP @nepnofan 2020年8月18日
hiyoko_bug 家事は手伝ってくれてるしもっと分担するなら言ってくれとも言ってる この夫でも、男は理解できない生き物とか怠け者云われてもねえ、、って 男でも相手の気持ちを想像するまでは出来るんですよ でも言葉にしてくれないと事実にならないし相手には伝わらないのよね
34
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年8月18日
コレで同棲当初にメッチャ喧嘩したわ どこも同じだな
1
鱶森 @sHark_plus0 2020年8月18日
「日々やることは(ゴミ出し、クリーニング屋など週単位の物も含め)決まってるんだから、手が回ってないなと思ったらやってよ」というのが女性サイドの主張だと思うので、他の方も言ってるけどご主人に「家全体で家事が必要な場所の定時スキャン」みたいな概念を持ってもらえたのがでかいんでないかな 要は常時メンテしてるようなもんだから、フローまで行かんでも「デイリーの家事のチェックリスト」みたいのがあったら大分違うかも
19
* @romiromidondon 2020年8月18日
いやいや旦那がタスク整理したってどこにも無いじゃん。要は夫婦間のチューニングがうまくいった事例ってことでしょ。会社帰り最寄り駅近くのスーパーで人参特売があったとして、これまでは「買い物」ってタスクが始まっていないからスルーしていたところを、「嫁ちゃん人参足りないって言ってたけど特売だよ?いる?」って連絡入れてくる相互補完ができたんだと思うが。
56
* @romiromidondon 2020年8月18日
旦那が家事に積極的だったり、コミュニケーションに難があっただけで元々のスキルはあるだけで旦那すげーって言われるのズルい!嫁だって普通に家事回す能力はあるんだから褒め称えてよ!!!家事できてすごいって言って!!!
58
TOPNEP @nepnofan 2020年8月18日
ACPP_DangerMine これ 溜め込まないでなんでもいいから喋ってくれればいいんのだが 結婚初期はお互い理解が低いから妻側も言うのにためらって察しろ察しろが多すぎる
20
あるはりーふ @al_harief 2020年8月18日
romiromidondon 頑張ってるね、えらいね。すごいね。もうそんなにがんばらなくってもいいよ。
37
. @shichinan 2020年8月18日
立場を逆にするなら、生活費を稼いでくる立場も逆にしないとね。元々フルタイム共働きだとしても給料を生活費に入れるor貯蓄に回すという役割の分担があるし。
16
カミ @kami2805 2020年8月18日
お互いの清潔感に差があると結構苦労する。
33
ろんどん @lawtomol 2020年8月18日
奥さんもいっぱいいっぱいだったワケですからね…旦那さんにタスクの構築を依頼したのは賢明だったかと存じます
27
ろんどん @lawtomol 2020年8月18日
「旦那さんが奥さんと同じレベルになった」のではなく「旦那さんの観点で動くようになったら順調になった」案件では
49
ポッカ @pokka80 2020年8月18日
なにが上手くいったのやら分からんな
14
Earwax @Earwax97409510 2020年8月18日
この一幕だけ見ると「夫が妻に家事をさせる事もヘルプサインを出させる事も諦めてしまった」風にも見えるけど大丈夫なのか…?折角夫がタスク化してくれたんだから妻も「これ手伝って」くらい言えるようになれてれば良いんだけど
7
伍長 @gotyou_H 2020年8月18日
こういう話の時、まずどっちかが悪いんだという前提で物を見るのをやめた方が良いよね、家事もコメントも。
99
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年8月18日
これ、そもそも夫が家事エリートだったように見えるんですが、夫が家事ポンコツだったらどうなるの?
25
TOPNEP @nepnofan 2020年8月18日
romiromidondon 旦那は買い物も片付けもフローに入れてるようだが
38
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年8月18日
説明がうまく出来ないなら体に覚えさすって話でね? 実際に仕事やるときでも人によっては有効な手法ではある
2
しょうたいふめい @GeBjrtr0Sk8ipFM 2020年8月18日
この奥さんタイプの人、どうか怒る前に不満を言うか、でなきゃ家事をサボってもいいから怒るまで我慢しないでほしい… ビビりだから怒られると萎縮してまともに話し合いができなくなる…
50
TOPNEP @nepnofan 2020年8月18日
GeBjrtr0Sk8ipFM 怒るまでの前になにか情報共有してくれればねえ、、
37
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年8月18日
優秀な旦那は是が非でも認められないやつwwwwwwwwwwwwww
27
komiyasu @komiyasu3 2020年8月18日
旦那さんが怠け者ってわけでもなく、奥さんが無能ってわけでもない。お互いの「家事の起動条件」が違っただけで、この場合「マイナス1に気付いたら0に戻す」の奥さんの作業量が多くなるのは必然。作業自体はマイナス1を0にするだけなのでタスク化して任せることも出来ない。となると解決としては「旦那さんがマイナス1に気付いて都度出来るようになる」か「奥さんがマイナス1に気付いても我慢して一定の作業を行う」なので後者を選択した、ということだと思う。
62
marumushi @marumushi2 2020年8月18日
前任者が引継書を作れない年収1000万相当の業務
34
冶金 @yakeen4510 2020年8月18日
「女からみて」うまくいくって話でしょ。客観的な話じゃない。https://togetter.com/li/1158855
27
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年8月18日
イメージの違い云々というのがよくわからない。どんなイメージを持っていようがやることやってくれてたらそれでいいわけで、問題はイメージの違いでなくて未着手のタスクの認識の相違とかではないの? それを認識させる為に全体を見渡す指揮官になってもらったという解決策はいいと思うけど。
2
めめめ @mebeen_8 2020年8月18日
最後のツイートに共感…なんだかな… 家事って有能な人にとってはそれほどしんどくないよな
17
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年8月18日
奥様がタスク管理が苦手なタイプなら、この後「そんなに指示出されてもできないよ!人には得手不得手があるんだから!」になって指示されたことまで投げないか心配です。あとどんな立場であれ、泣いて訴えるのは本当に勘弁してほしい。
29
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年8月18日
たまに台所中ピカピカにしてえっへんってやってもハイハイって流される所以やな。こっちが気づかんうちに知らんうちに毎日いろいろやってはるからなあ。
6
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年8月18日
マネージメント能力がない妻がプレイングマネージャーやってたから破綻してたって話だな。 つまりタスク化をどれだけ上手くやるか、なので夫の家事能力は全く影響しない。
16
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年8月18日
gotyou_H 単なる原因をおまえが悪い、私が悪いのかと勝手に変換することがダメなんであって原因の追及をしなければ改善しないだろ。 誰も悪いと言ってないのに発狂するのがダメ。
30
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月18日
「自分にできないことを他人に任せたらうまくいった」ってのはいろんな場面で見ることだしそれ自体正しい決断だとは思うよ。
5
因果応報 @_otukatu 2020年8月18日
当たり前に自分の世話するだけで偉いって言われるのすげーな
13
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年8月18日
これたまたま上手くいったからいいけど、夫の感覚次第では家は汚れっぱなしになりそうだなと思った。
7
erimiz2634 @erimiz2634 2020年8月18日
半日かけた風呂掃除で風呂場が超絶綺麗になってたとしても、リビングでゴミ箱が溢れてたり、トイレに紙が無かったら、家庭環境の維持って意味では水準を満たせてない。 ミクロな視点で達成率120%の家事タスクを積み上げていっても、特に共働き家庭だと多くの場合途中で時間リソースの方が尽きるので、家庭環境全体を維持できない。部分最適ではなく全体を見て足りてない所に入って欲しかったので、試しに立場交代してみたら家事の目的をきちんと共有できた、って話なんじゃないかな。
30
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年8月18日
これ良い話っぽくなってるけど旦那さんへの負担エグない
45
邪神はにまる @hani_dark_law 2020年8月18日
[c8101540] 一人暮らしした事がないのでしょうか?あれば家事に対してそんな物言いはできないと思うのですが。
24
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年8月18日
人間は「管理職」に向くタイプと向かないタイプがあって、妻は向かないタイプだったという話なだけでは。 女性というだけで家事でイニシアチブをとってヒトに指示だししなければならないのは、妻にも夫にも不幸なことやね。
26
@azumix2015 2020年8月18日
もし共働きなら家事はお金払ってアウトソースした方がお互いに楽。他人を家に入れることが気になる人もいるかも知れないけど
4
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年8月18日
cO7gY8gbeNcoNEe 多分、旦那の方は負担がえぐいと思ったら不要な家事の合理化をすると思う。 その時、妻がその家事を従来通り必要と思っても、指揮権が旦那にある限り勝手なことはできない。
4
Earwax @Earwax97409510 2020年8月18日
GeBjrtr0Sk8ipFM 人の不満を感受する能力が低い人が居るのと同様に人に不満を発信する能力が低い人ってのも居るんですよ。言ってほしいと察してほしいは表裏一体でどちらも歩み寄らなきゃいけない。ただ現実にはこのまとめみたく一方的に察する側が察する能力だけ高めましょうな結論になってメデタシみたいな歪な話多いですけどね…
3
ビッター @domtrop0083 2020年8月18日
komiyasu3  「作業自体はマイナス1を0にするだけなのでタスク化して任せることも出来ない」当たり前じゃん。「マイナス」なんて概念はこの場合奥さんの内面にしかないんだから、「旦那さんがマイナス1に気付いて都度出来るようになる」為には、「何をもってマイナスとするのか?」を明確に定義して言語化し旦那に伝える必要がある。 ここで賢明なのが「それをしてないのに相手に求めるのはダメ」って奥さんが気付いて、「あなたの起動条件で動いていいよ」とする流れになったこと。
54
HelloWorld職人@shima @shima3333 2020年8月18日
定期的に夫婦の家事分担の話題出ますね。家事という毎日発生するタスクで毎回ストレス感じるのは非常に危険なので、相方の習慣を変えるという最高難易度の解決策よりルンバや食洗機を使うとかの方が楽だと思います。
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
仕事ってのは、振られる側の責任ではなく振る側の責任ですからね。奥さんが主体でやってるなら、奥さんがちゃんと采配しないと兵隊は動けない。旦那さんは自分が采配して良いのであれば、自分で采配する。それだけのことであって、「気付き」とかそういう話ではないですね。
29
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年8月18日
hani_dark_law きみバイトしたことないの? 家事なんてなんの負担にもならないよ。
19
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
あと「立場逆にしてみない?」は、本来は外貨を稼ぐこと(収入)も含めて逆にしないと公平ではないので、世の中にすぐにできる世帯はほとんど無さそう。奥さんが主体的に家事をやっていたということは、通常は夫の方が稼ぎがあるということなので、「皆さんもやってみては?」のレベルの話ではないですね。
40
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月18日
tachigamiSama この場合の怠け者は『ゼークトの組織論』で言われる 「有能な怠け者は指揮官にせよ 有能な働き者は参謀に向いている 無能な怠け者は連絡将校か下級兵士が務まる 無能な働き者は銃殺するしかない」 の怠け者(この場合、『与えられたタスクからはみ出してタスク以上の成果を求める』ことを『働き者』とする)なので、世間一般でいうと働き者な旦那さんも「仕事をタスク内に収めようとしている」以上怠け者かと。
6
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
「全員が主体的に動け」「全員が経営者目線を持て」はダメ経営者の典型ですからね。全員が同じ理想を持って主体的に動くなんてのは相当レベルが高くて、できる人なんてそうそういるわけがない。だから指揮系統を作ってプロセスを明確化して采配する。この奥さんは采配する力が不足していたということかと。
43
fff @ffffdark 2020年8月18日
「マイナスをチェックして、あれば解決するためのタスクを入れる」「問題がなかったか振り返り、タスクフローを改善する」これ自体をタスクフローに組み込んだという話だと受け止めました 『○○ならば△△する』とタスク化すればいいのに、『△△する』の部分だけをタスクだと捉えたせいで上手くいかなかった感じですかね?
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月18日
まとめタイトルにあるような「魔法の一言」かというと違うかなとは思う。この妻とこの夫、この環境で妥当な判断を下したというだけの話では。
10
ROM @morimoridennoko 2020年8月18日
家事と仕事を同じ目線で語るツイートには「家事なんて大したことない」「仕事の方が何倍も〜」とすごい勢いでボコボコにするのに旦那の方が家事ができたって流れだと仕事目線で旦那の家事を褒めて嫁を無能だって言うのおもしろ
27
Tadashi @tadashifx 2020年8月18日
(単純に旦那さんが自分の権限で動けるようになったら捗ったというだけのお話のような気がする…)
32
neologcutter @neologcuter 2020年8月18日
だから仕事を効率よく手伝ってもらおうとするなら、最低限の「事前の合意」は要るの!そして簡単すぎて間違えようのない仕事なんてないの!そうでしょうが。
3
unikoni4 @unikoni4- 2020年8月18日
「言ってくれたらやるから」と言われても、いうほどでもないことが多いんですよね。落ちてるゴミ拾うとかトイレットペーパー新しいの入れるとか買わないといけないものを気づく都度メモするとか。ある程度溜まってきたら人に振るのもいいかもしれないけど、細かいものをいちいち言うのも言われるのもってね、家事ってそういうの多い。
25
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
unikoni4- 「リビングと廊下の清潔をキープして」ではダメなんですか?「トイレットペーパー交換時に○個以下だったらこの紙にメモしておいて」ではダメなんですか?会社の仕事だって、細々したことを含めて「指示」するんです、家事だって「指示」は必要ですよ。あとは家事を誰が采配するかだけです。
29
もち米 @Pony0q 2020年8月18日
上手くいった話でもとりあえず叩いとこうの精神
13
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月18日
unikoni4- 会社とかでも「細かい作業人に振るのかえって面倒くさいから気が付いたこと全部自分でやる」みたいな人はいますよ。で、そういう人は下っ端ならともかくある程度上に立つようになると「あの人は指揮する側には向いてない」って扱いになります。
26
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年8月18日
自分の気に入らない意見は悪い意見wwwww
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年8月18日
unikoni4- kinmenitsuke というか、そういった細かいもの含めてどう伝えるかが「指示のスキル」ですよね。家事は個々人ごとにやり方が違うのだから、やり方までトレースしてほしいのであればいちいち言うかマニュアル化するかしかなくなりますし、結果が欲しいのであればゴールを明確に伝えないといけない。
9
なす @nasu_duke 2020年8月18日
買出しと飯作ったら皿洗いと片付けお願いで済む話よな 皿洗いとかは風呂入れてる10分+10分で大体終わるんだぜ
6
もち米 @Pony0q 2020年8月18日
nasu_duke 皿洗いめんどくさ…で50分くらいかかるから60分以上かかるよ(ニコ…
11
お空キレイキレイ @747_bold 2020年8月18日
uchiwamaster 往々してそういうこと言う側がスキル低くて初歩的なことまでマニュアル化してほしいって言い出す地獄を知ってる
2
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年8月18日
この場合は夫がマネージャーで妻がプレーヤーとして動くのがちょうと良かったという話。役割見直してうまく回るようになってよかったね。
20
なす @nasu_duke 2020年8月18日
Pony0q 風呂を入れることにより冷める前にやらねば+風呂後はやりたくねぇなぁで乗り切ろう、、、
1
ROM @morimoridennoko 2020年8月18日
散々家事は仕事以下バイト以下言いつつ「仕事なら〜」って仕事目線でやれマネージメントやら指揮系統やらで家事をやる人間を評価する人の多いことよ。家事って仕事のように厳しい目で評価されるにもかかわらず仕事のように給料もらえないクソ業務だな。そりゃ男も女もやりたがらないわ
24
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年8月18日
タイトルにすごい違和感。「うちはこれで改善しました」という一事例報告を「魔法の一言」って…。
19
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月18日
一時期夫の方が私より勤務時間短くて収入が低かったけど「稼いでない方が家事負担多いのは当たり前」なんて思わなかったぞ。「稼いでない方が家事の負担増やすべき」って思うような相手と一緒に生活してて幸せなのか?これ妻が「私の方が家事負担多いんだからもっと稼いでくるべき」って言うの正当化されちゃうし、その論法はやめた方よくない?お互いなるべく頑張る。片方からSOSでたらできる限り助けたり解決策を考える、でよくない?
18
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
tv_radio_0409 そういう世帯もある。そうでない世帯もある。「公平」を何で測るかだけの話です。
18
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
Pony0q うまくいった「ように見えるだけ」の可能性があるから、違和感を口にしているだけでしょう。
20
ROM @morimoridennoko 2020年8月18日
kinmenitsuke 会社の仕事と家事は給料が出ない点でまったくの別物なので仕事ではこうだと言われましても
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
morimoridennoko ん?全部引っくるめて「生活してる」んでしょう?収入も家事も、どっちも同じように評価しないと不公平ですよ、って話です。
16
おきぐすり @1985oronine666 2020年8月18日
なんちゅーか、家族である。のと、一人暮らしである。のとでは家事の差って結構あるんやで。米欄に解ってない人がチラホラいて、何やいろいろ語ってるようだけどwうちなんて掃除しても、子供たちが自分の部屋掃除する頻度がアレだから掃除したってすーぐ汚くなる\(^o^)/ちゃんと掃除しろっちゅーてもききやしないw自分の子供時代、思い出してみれくれww
9
もち米 @Pony0q 2020年8月18日
kinmenitsuke ヒュー。棘民の鑑じゃん。誇りに思うよ…
12
もち米 @Pony0q 2020年8月18日
nasu_duke お風呂入るところからまずは頑張りまぁす!!!
0
shin of u @shinofu4 2020年8月18日
morimoridennoko それ単にどちらも「家事は仕事ではない」と言っているだけで、ダブスタでも何でもないですよ
7
sakamichi @togekome 2020年8月18日
漫画内では言及されてないけど、立場変更で旦那の司令塔としての有能さに気づく、ということもあったんじゃないかな。表現を誇張するから、私はこれで旦那コントロール上手くいった!感が前に出てて、モヤっとする人もいるでしようね。自己省察と変化とかも描かないと、モヤっと感は拭えない
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
morimoridennoko そもそも、外で稼いだ給料って「自分のもの」ではないですよね。一般的な家庭では。家族の生活のために稼いでいるのでしょう?
11
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
Pony0q それしか言えないってことがよくわかります。
14
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
okosode そうそう、相手によって伝え方は様々。まさにそれがコミュニケーションですよね。
3
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月18日
kinmenitsuke まあ、いろんな夫婦がいるだろうからお互い納得してるなら別にいいんだけど「お前は稼いでないんだからもっと家事やれ」も「あなたは家のことやらないんだからもっと稼いできなさい」のどっちも優しくないし、幸せそうに見えない。
17
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
tv_radio_0409 このまとめは、下手したら「片方だけ幸せ」の可能性が高いんですよ。不公平が逆転しただけであって、それをもって「うまくいった」と解釈するのは間違いなのでは?というお話。そう感じる人がコメ欄にたくさんいるだけ。もちろん、この旦那さんがこれが最も幸せなのかも知れませんけどね。だから、人それぞれ。
21
wiwaxia @wiwaxia0 2020年8月18日
友人より家事の件で旦那の愚痴をよく聞くようになったから、コレを参考にアドバイス出来ればと思ったけどあんまり参考にならなさそう。
1
藩粉 @pankona36 2020年8月18日
母親に料理のレシピを書いてもらっても全然参考にならないアレだ
1
藩粉 @pankona36 2020年8月18日
タスク書き出せない人間の「部下は見て覚えろ」といったパワハラがまかり通った時代があって家事分担でまた再現なさると
19
sonimod @sonimod4 2020年8月18日
何をもって「不公平」と考えるかの違いでしょうね。「家事(育児)の負担」だけで判断するのか、世帯収入における割合も含めて判断するのか、個人の能力も考慮した作業負担で判断するのか。
0
伍長 @gotyou_H 2020年8月18日
結局こうやって、想像で問題かもしれない点をあげつらってだから良くないかもしれないとかそういう話を延々とするから「まず悪を見出すのをやめろ」と言ったんだがな・・・ ribsleftrurs その原因てのがケースバイケースでしかも漫画にした時点で解決したのに、こうやって「かもしれない指摘」をして悪を作ろうとしてるじゃないですか。そういう話ですよ。
8
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
sonimod4 そうです。そしてそこに、さらに時間の概念も加わるでしょうね。不公平も一時的なら許せても「この先ずっと…」と考えると「ちょっとは貢献してよ」と考えてしまうのは人として普通のことでしょう。仕事も、家事も。
1
asfaf @indianas052000 2020年8月18日
「他人に仕事をふるという仕事」ができる人とそうでない人がおるてことは覚えとこう。 皆が皆かしこいわけやあれへん
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月18日
kinmenitsuke 自分から振ったようなものなので申し訳ないんだけど、この漫画は全体の負担を均一にしよう、というフェアネスの話じゃないんだよ。「そんな家事が辛いなら俺がやるからさ」と相手の荷物を持つ意思がある夫に、持つべき荷物と持ち方を伝えることができた、という話なので、そこに「持たせすぎじゃないか?」「その荷物を持たせるなら代わりに夫の荷物を持て」のレスバって趣旨とズレてるからもうやめない?
17
chaica @chaikanoyume 2020年8月18日
[c8102274] その片手間でできる家事を旦那さんが出来てないから奥さんと揉めてたわけじゃん。名前のない家事がタスクに入ってないのって典型的な家事出来ない人だぞ。実家暮らしの時ですら学べたことだぞ
7
ask @whirlpool 2020年8月18日
これ、奥さんが泣いてるのは己の無能ゆえなのに「夫がわかってくれない」に転嫁してるよね。クズすぎて旦那さんに泣けるわ。
16
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月18日
こうやったらうまくいったよという話で、誰が悪いとかいって騒いでどうするんだとw
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
tv_radio_0409 タイトルが「夫婦の家事分担が上手くいく魔法の一言。」なのに?明らかに「分担」に言及してますよね、タイトルは。それに対して、実はうまくいってないのでは?って疑問があるわけです。
17
しろがねさん @whitebellsweet 2020年8月18日
たまたま現代の日本の中流家庭だから自分で家事やればいいけど、お手伝いさんがいたらその人を管理しなくちゃいけないんですよね。最近は短時間の家事を外注する人も徐々に増えている中、タスク化が苦手な人は、夫だけでなく他の人にきちんとお願いできないのでは。
1
茶々 @chaochanosai 2020年8月18日
家事って手を抜こうと思ったらいくらでも抜けるけど、手を掛けようと思ったらどこまでも掛けられるものだし、一人暮らしの家事と家族がいる家事はかなり別物だし。そこにさらに向き不向きが加わるからなあ。家事を軽んじてる人はこの辺りをどこまで理解できてるのか…。
7
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月18日
kinmenitsuke うん、だから家事分担がうまくいく→分担が公平になった、じゃなくて、分担を引き受けたいという意思がある人に引き受けさせることに成功したって話しでしょう。まあ引き受けさせた荷物の重さに腹を立てるのは自由だし棘らしいけど。
8
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年8月18日
gotyou_H 指摘された側が「悪を作ってる」と妄想するから揉める。 原因は悪ではない。
8
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年8月18日
morimoridennoko 「仕事なら〜」ではなく目の前のタスクを片付ける必要があればマネージメントの理屈で考えた方がストレスもなく終わりますよってだけでしょ。 しれっと家政婦(夫)がされる評価と主婦の家事如きを同列で語ってんじゃねえよ。仕事にしてる人間のスキル舐めんなボケ。
7
sonimod @sonimod4 2020年8月18日
「タスク化できない名もなき雑務が多い」。のではなくタスク化が不十分で雑務に振り分けているから「名もなき雑務が多い」のではないでしょうか。
35
茶々 @chaochanosai 2020年8月18日
kinmenitsuke まとめのタイトルを付けるのはまとめた人であって元ツイの人じゃないし。まあ元ツイでも分担には言及してるけど、それが負担の均一を意味してるわけじゃないのは既に指摘されてる通りだし。
2
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2020年8月18日
nepnofan 旦那さんが「ちょっと立場代わってみない?」って言った訳じゃないから、そこは奥さんのアイデアお手柄では? 旦那さんの方がタスク化上手そうだなとは思ったけど。
12
chaica @chaikanoyume 2020年8月18日
「言ってくれたらやるよ」って言うけどその言うのも結構大変なんだよね。入院中の祖母に母がつきっきりだった時、学生だった私と姉の二人で家事の分担したけどまさに姉が名もない家事にまで気が回らないタイプだった。毎日その都度私が見て気づいてお願いする、私がいないと家事が終わらない状態で凄いストレスだった…
5
fff @ffffdark 2020年8月18日
今回の旦那さんは指揮権を渡したらちゃんと動いたわけで、『名もない家事』に気が付いてないわけではないですよね。この場合の「言ってくれたらやるよ」というのは「勝手に弄ったらマズい部分もあるだろう」とか「やり方や程度は人によるから奥さんに合わせる」という意味では? つまり「指示するのが一番だるい。やり方は任せるから気づいたところからやって」と伝えるべきかと(今回は結果的に伝わった)
23
冶金 @yakeen4510 2020年8月18日
結局「女は楽な働き方をしたがる」ものなのだよ。別に悪いことじゃない。性差であり仕方がないことだ。それを認めようとしないフェミニズムが馬鹿なだけだ。もちろんフェミニストも馬鹿者だ。
5
ジェンツーペンギン @apt5r 2020年8月18日
「家事の指示」が得意なのは妻じゃなくて夫だった、っていうシンプルな話なんだけど、うまく漫画にできてない感じですね。
15
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月18日
これ、名もなき家事を全部タスク化して表作って冷蔵庫に貼っちゃった方が最終的に楽じゃない?たとえ項目が3桁超えたとしても、雑務にいちいち気づいて支持するのが面倒なわけで、チェックシート的な使い方すれば自分も忘れなくてすむしプライオリティ管理しやすそう。
2
sonimod @sonimod4 2020年8月18日
「旦那に家事の指揮権を譲渡したら、タスク化による効率向上でストレスが軽減された。」のなら美談だけれど、「旦那に家事の指揮権を譲渡したら、今はむしろ私より家事してるかも」だと旦那の作業量が過剰なっているように見えてしまう。
6
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
tv_radio_0409 漫画の旦那さんからは「引き受けたい意思」は感じ取れませんでした。だからといって嫌々というのも感じ取れません。それに対してタイトルが「成功」として偏っているので、そのまとめの「コメント欄」でコメントをしています。
6
権力の狗 @daken3gou 2020年8月18日
これ単純に仕事できない人(妻)が無理して上司役やってたのを仕事できる人(夫)に任せたら全体が上手く回り始めたという当たり前と言えば当たり前の話なんじゃ…
32
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月18日
「仕事振りが下手な上司の下で将来有望な部下がさして重要ではない仕事を過剰なクオリティでこなしてる」ってそれこそ職場でもよく見る風景だと思う
9
barubaru @berururururu 2020年8月18日
tv_radio_0409 「持つべき荷物と持ち方を伝えることができた」ではないでしょう。(荷物がちゃんと分別できてないので)一回全部渡して、私(嫁)が持てそうな荷物だけ分別して渡してもらうことができたんでしょう。
4
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月18日
kinmenitsuke はあ。私は「そんなに家事辛いなら俺がやるからさ」というセリフに引き受けたい意思を感じ取れたのでそのように読み取りましたけど、あなたはそう感じ取れなかったんですね。じゃあしかたないんで、そのまま夫に家事負担を不当に押しつけるツイ主への糾弾続けていいですよ。
16
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月18日
berururururu その解釈もできますね。それでも荷物の重さについて他人がどうこういうのは下品という主張とは対立しませんけど。
4
Sugiyama Satoshi/ DAHON Dash Altena2019/K3 2019 @satoshissatoshi 2020年8月18日
unikoni4- 旦那がそれに気づく機会を与えることができた。奥さん偉いってことだよ。
0
Sugiyama Satoshi/ DAHON Dash Altena2019/K3 2019 @satoshissatoshi 2020年8月18日
Pony0q 洗い物を見たらすぐ洗うことを条件反射にしたら解決したわそれ。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
tv_radio_0409 そのセリフは奥さんが「既に」「泣いているくらいに」「辛い状況だから」でしょう。それと仕切りを含めて引き受けるのとはまた別で、積極的に引き受けたいという意思に結びつけるのはちょっと都合の良いように解釈しすぎでは?「そこまで辛いなら引き受けるよ。だから泣くのやめてくれ」でしかないような。あと、ツイ主を糾弾などしてなくて、タイトルの付け方に偏りがありますね、と申し上げています。
8
Sugiyama Satoshi/ DAHON Dash Altena2019/K3 2019 @satoshissatoshi 2020年8月18日
tv_radio_0409 まさにこれ。 家事は片手間とか言ってる方は退場願います。
4
Sugiyama Satoshi/ DAHON Dash Altena2019/K3 2019 @satoshissatoshi 2020年8月18日
whirlpool 転嫁していない。自分ができないことを泣いている。
2
Sugiyama Satoshi/ DAHON Dash Altena2019/K3 2019 @satoshissatoshi 2020年8月18日
kinmenitsuke 一度全体を俯瞰する立場に立ってみ、ってだけの話に疑問の何もないですが。指示待ちでは回らない戦力にならないことを気づくきっかけ、それが「魔法の一言」なんでしょう。分からないかなあ。
1
Sugiyama Satoshi/ DAHON Dash Altena2019/K3 2019 @satoshissatoshi 2020年8月18日
tv_radio_0409 なるほど。あなたの場合はそのような解決法が有効なのかもしれません。
1
Sugiyama Satoshi/ DAHON Dash Altena2019/K3 2019 @satoshissatoshi 2020年8月18日
tv_radio_0409 もうマンガの読み取り能力の問題ですよね。旦那めちゃくちゃ家事やる気あるじゃん。
7
ask @whirlpool 2020年8月18日
satoshissatoshi 「これにより…夫は全体を見て家事をするようになりました」タスクの切り出しを放棄した自分の事には言及せず、さも「夫が改善された」と言ってるわけです。すごいね。
16
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年8月18日
立場を変えてみることに気づいた嫁さんのお手柄! みたいに言ってるけど、これ旦那から切り出してたら絶対モラハラとか言われてたよね
11
Sugiyama Satoshi/ DAHON Dash Altena2019/K3 2019 @satoshissatoshi 2020年8月18日
whirlpool タスクを切り出して支持する事の負担を矮小化するの、すごいね。確かにファーストフード店並みの対応マニュアルがあれば、それはそれで一つの解決法となるでしょう。旦那は自分の頭の中でそれを構築しはじめたはずです。
2
Sugiyama Satoshi/ DAHON Dash Altena2019/K3 2019 @satoshissatoshi 2020年8月18日
結局旦那の気づきについて分からん人には意味不明なマンガだったということは分かりました。
0
ユーコン @yukon_px200 2020年8月18日
会社の仕事も同じ。仕事を手放せないヤツが無能
2
Sugiyama Satoshi/ DAHON Dash Altena2019/K3 2019 @satoshissatoshi 2020年8月18日
kinmenitsuke まとめのタイトルつけたのマンガ書いた人ではありませんけどね。そこを突っ込む事に何の意味があるのでしょう。
4
Sugiyama Satoshi/ DAHON Dash Altena2019/K3 2019 @satoshissatoshi 2020年8月18日
あと「旦那は家事なんかやりたがらないものなのだ」バイアス掛かりすぎ。だから都合良すぎって思ってしまう。
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月18日
この奥さんの家事スキルが無能だっただけじゃねえの。夫の人は「独立したタスクフロー」を修正しながら実行してるだけで。
10
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月18日
「気づき」とかいう意識高い用語に虫唾が走る。
19
ask @whirlpool 2020年8月18日
話逸らすわコメント欄占拠して暴れるわ、この漫画に共感する人がどういう手合いなのかとても解りやすい。
2
sonimod @sonimod4 2020年8月18日
家事はやりたくないものなのにね。
1
TOPNEP @nepnofan 2020年8月18日
satoshissatoshi それこそ基準言われないと奥さんがイライラしてるラインわからないね トイレットペーパー三個ないとイライラする人だったらどうしよ
11
藩粉 @pankona36 2020年8月18日
有能な者同士の夫婦の経験談は「家事のタスク管理アプリはコレ![PR]」になるからあまりバズらない (探せばちゃんとある)
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月18日
任せることができないとか0を1にとか言ってるけど、十分タスク化出来るのにそれをわかってなかったってことでしょ
8
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
satoshissatoshi ツイへの返信ではなく、toggetterのコメ欄だからです。
4
@yoko1128 2020年8月18日
奥さん無能かなこれ?主体的にやる立場になって、初めてわかる事もあるって話じゃないのか。
12
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
この漫画の夫婦が実際にどうなのかは想像の域を出ないから、いくら言及しても仕方ない。ただ、単なる出来事感想漫画ではなく「お試しあれ!」と勧めるからには、ある程度一般化できるかの検証が必要ですよね。客観的に見て、不公平さが増すならどちらかが何らかの負担を強いられることになるのでは?と。
5
TOPNEP @nepnofan 2020年8月18日
sadscient 奥さんが抱えてた基準が放棄されて旦那さんの基準になっただけだよね 奥さんはこれに自分基準当てはめ始めて、また言えなくて、イライラしなきゃいいのだけど、、
13
牛タン @usiusitan 2020年8月18日
そもそも主婦の立場なのに旦那に家事を手伝わせること自体が「私は無能です」と言ってるようなものだとこれに同意してる女達は理解しような
10
牛タン @usiusitan 2020年8月18日
結局のところ家事ですら女は満足にできず男の方が得意ってだけの話を「指示してあげたアタシ凄い!賢い!」に変換できるこの嫁、すごく幸せに生きてそう
10
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月18日
yoko1128 「初めてわかること」は何も書かれてないので、なんとも。この漫画からわかるのは、旦那が主体的にやるようになった、ということだけです。積極的なのか消極的なのかすら不明です。
10
牛タン @usiusitan 2020年8月18日
yoko1128 家事如き満足にこなせずに旦那に押し付けてる嫁が無能以外のなんになるの?
5
牛タン @usiusitan 2020年8月18日
男から見たらライフハックでもなんでもなく無能嫁と結婚すると家事を押し付けられるって真夏のホラーでしかない話なんだよな。まぁ結婚前に見抜けなかった旦那もバカ
5
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月18日
男の自分が言うのも難ですけど、今どき共働きで旦那が家事もしないご家庭なんてそうそう見ませんけどね…押し付けられるって何?
6
牛タン @usiusitan 2020年8月18日
urary777 ライフハック()らしいこの漫画のことだけど。自分の無能さを棚に上げて夫に家事を押し付けてオススメ!なんて言って主婦としての恥晒してるだけの内容でしかなくね?
5
Tom C @amainau 2020年8月18日
n_petton じゃあ、言われなくても出来てた奥さんはもっと優秀! みんな優秀って素晴らしいですよね!
2
牛タン @usiusitan 2020年8月18日
amainau バカ?家事如きができなくて旦那に泣きつく描写から始まってるのに
3
takatakattata @takatakattata1 2020年8月18日
イメージとかの前に知識やスキルは共有出来てるのかな? 自分だけ被害者思考に陥ると相手の原因やそれに対する対処ばかり思考が走るけど、全体を見渡すことが大事。 感情ぶつけるなんてもっての外。
3
牛タン @usiusitan 2020年8月18日
[c8103883] そもそも仕事してたらこんな己の無能さを見せびらかすような真似しないから男女逆ってのはあり得ないけどな。恥を知らん主婦だから出来る事なのがまた…
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月18日
usiusitan 別に、家事なんて出来る人が出来る範囲でやればいいし、その割振りなんて各家庭の自由では? この漫画は家事の仕方というより「うちの家庭は『立場を逆にしてみない?』という視点の転換で上手くいきました!」という紹介であって、タスク管理ができない人間が得意な人間に頼むことは良いことだと思いますけど。そもそも「主婦」なんて括りが共稼ぎで適用されるかも謎ですし。
7
藩粉 @pankona36 2020年8月18日
usiusitan 人様の家の事情に口出してストレス発散してるなら男性の更年期障害ですよ。ポケモン初代のアイコンなら35才以上でしょ?
5
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年8月18日
自分と違う意見を叩くことでストレス発散するのは棘コメの日常wwwwwww
4
tom @rejyhalihyv 2020年8月18日
お互いが両方の立場を体験素たのが良かったんでしょう、仮に最初の立場が逆でも同様になっていたと思う
3
紅梅 @koubai_or_valy 2020年8月18日
魔法の一言とやらの二コマ前に旦那さんが『家事やるよ』って言ってる訳で、つまりこれは、 不満を言語化出来ない上にプライドを守る為、旦那さんの気遣いではなく『私の』言葉で旦那も色々と理解出きるようになった……と言う事にしたい私を笑って と言う、自虐漫画なのでは? 魔法の一言とやらを押し出したいのなら、旦那さんの一言は余計な訳ですから
4
乾也春海 @kanbaru 2020年8月19日
旦那さん、優秀と言うよりはやる気があったという方が正しい気がします。やる気がない人は役割を入れ替えてみようという提案には乗らないのです。やる気がある人は苦手でも頑張るのですが、やる気がない人は得意でも動かないのです。
3
Red @EndOfAnubis 2020年8月19日
yoko1128 そうだと思います。どちらが有能か無能かなんていう話ではないでしょうね。コメント欄でそういう話にしたがる方が多く見受けられるだけで、立場・視点を変えてみることで解決策を見出だすのは家事に限らず、仕事でもよくあることですもんねえ。
2
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年8月19日
大昔の2ちゃんねる時代からあった男脳女脳の違いを風刺する「車のエンジンがかからないの」のコピペに出てくるような女っていまだにほんとに多いよなぁ…。
13
ろんどん @lawtomol 2020年8月19日
「魔法の言葉!夫の言う通りに家事をお互いこなせばスムーズに行きます!」とか言ったら大炎上じゃないかしら
5
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年8月19日
DUsq58hz7dmuzPt 女はね、  いつバッテリーが上がったのか聞いてほしいの  そして一緒にGSユアサの本社までバッテリーを買いに行って欲しいの
3
ハドロン @hadoron1203 2020年8月19日
家事なんてやること決まってるんだから、タスクフローの明確化やタイムシーケンス作成もやろうと思えばできるやろ。難しいのはむしろ子育ての方でな。子育てには正解はないし、どれだけのリソースが必要かあらかじめ予測するのも困難。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年8月19日
本当に必要なもの。食洗機、乾燥機付き洗濯機。旦那に任せるより機械化しよう。
1
藩粉 @pankona36 2020年8月19日
hadoron1203 ツイッターの方でタスク管理化した夫婦は子育てで詰みやすいって指摘されてる方いますね
0
ウィル @syunatter 2020年8月19日
kanbaru 完全同意。提案にのるだけでほぼ解決してますねこれ。
0
34 @3457597480 2020年8月19日
ffffdark 妻と夫の家事スタンスの違いからして、夫は『名もなき家事』に気付いてないんじゃないですかね。気付いてたら「これやっておくね」の一言あれば済む話なわけで。 主導権を渡したからこそ、家事全てを上手く回すこととはどういうことなのか、いかに細かい雑事があるのかという事を夫が初めて気づいたのかなって私は読みました。
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月20日
yoko1128 夫の人が逆の立場になっても別に困ってないんだから、それだけ能力の差があったって事でしょ。
7
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月20日
3457597480 そうだとしても、夫の人が主導権を握ったら全て上手く回るようになったわけで、妻の人が無能だったというだけでは。
7
34 @3457597480 2020年8月20日
sadscient そうですか? 全体を見れている人(妻)+細かいところがわかってなくて指示待ちの人(夫)はわざわざ言わないと気付かない と 全体を見れるようになった人(夫)+すでに全体を見る力のある人(妻)は色々知ってる上で指示待ちしてる では条件がすでに違うと思うんですよ。 前者の主導権をにぎる者の心の負担というのはとても大きいですよね。 なぜいちいち言わないと気づかないのか。どうして自分で考えて動かないのか。なぜそこに目がいかない??ってなるでしょ。わざわざ頼んでお願いするって不毛。
1
34 @3457597480 2020年8月20日
sadscient なので、妻は完全に家事を手放してるわけでもなく、そして全くの指示待ちでもないと思います。夫が何をしてるのか、しっかり見てるはず。きっとあうんの呼吸で出来るからちゃんと回るようになったんだと思うけどなぁ じゃないと最初の指示待ちの夫こそ無能すぎる。言われればやるよは言われないとやれない気づけないでしょ。言われないけどわかってるとは大違い。
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月20日
3457597480 全体を見れている人が具体的指示出せないなら無能としか言いようがない。
8
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月20日
3457597480 ???指示待ちは別に悪いことではないよ。権限が委譲されてないなら指示を待つしかない。適切に権限を委譲できないマネージャーが無能なだけ。
9
34 @3457597480 2020年8月20日
sadscient 仕事じゃないんだから… 指示されるまで権限ないからやらないよとかそれこそ???ですよ。 分担しにくい名もなき家事に夫が気づかないから(あくまで手伝うスタンスでいるから全く見えてない)、気付く妻の方に割り振りする負担が出てきた。でもわざわざ言うほどのものではないことが積み重なってストレスがたまる。それなら主体的に動けば名もなき家事の存在に気づいてくれるだろうってことで「まかせるよ」ってなったんですよね。この問題は権限があるなしの話じゃないよね。本質が見えてないと思う。
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月20日
3457597480 「仕事じゃない」とか全く意味わからんですね。タスクマネージメントは仕事かどうかなんて関係ない。家事にだって当然適用できるものです。逆の立場になっても夫の人がそれで困ってないってことは妻の人が無能なだけでしょう。
9
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月20日
自分の仕事がうまくいかないのが能力のせいだとわかってない奴が「じゃあお前がやってみろ」と相手にやらせてみたら自分よりうまかった、という無能な働き者あるあるでしょこれ。
8
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月20日
sadscient 妻がタスクマネージメントによる疲労を抱えたことにおいて妻の相対的無能を証明できるのは「永続的に、またはこれまで妻がその立場に置かれた期間と同程度の期間を経過しても夫が疲労しない」場合においてのみであり、妻の提案は「期間限定」。数日、長くても数カ月程度と予想されるためその結論には至らない。「妻は多分無能」と予想するのは別にいいんだけど、あんまり論理的じゃないことは自覚しといたほうがいいぞ。
3
34 @3457597480 2020年8月20日
tv_radio_0409 風邪さん、仰ることごもっともです。期間的なものもそうですし、逆の立場になっても条件は完全逆転しませんしね。 交代後の妻は、交代前の夫のような無知な妻ではない。そこを無視して何度も無能扱いしてるのも論理的じゃないなって思います。
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月20日
tv_radio_0409 なんでどこにも書いてない前提を勝手に設定してるの?→数日、長くても数カ月程度と予想
7
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月20日
[c8112650] 好き嫌いなんてのはお前のお気持ちの問題では。
3
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月20日
3457597480 ???交代後の妻の人の様子って本編のどこかに書いてありましたっけ?
7
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月20日
tv_radio_0409 そもそもタスクマネージメント能力があれば期間にかかわらず疲弊などしないので、妻の人が無能であることには変わりはないです。百歩譲って夫の人が有能でないとしても。
7
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月20日
sadscient 書かれてないけど普通に考えたらそんなもんでしょ。仮にこの予測が違っていたとしても、妻の置かれた立場と同期間、それ以上であることが証明でない限り妻の相対的無能(この旦那より無能)である結論は導き出せない。つまり感想の域を超えないってこと。 sadscient「タクスマネージメント能力があれば期間にかかわらず疲弊などしない」→これも感想「夫の人が有能でないとしても」→相対的無能であるか否かの話。絶対的無能と評価するのはお前の中にだけ存在する価値観。大切になさって下さい。
2
34 @3457597480 2020年8月20日
sadscient 『夫は全体を見て家事をするようになりました。(皿洗いまでがタスク…!)今はむしろ私より家事してるかも…』ってラストに書いてある。 裏を返せば、夫は全体を見て家事をしていなかった。皿洗いまでがタスクだと思ってなかった。妻よりも家事をしていなかった。
1
34 @3457597480 2020年8月20日
sadscient 皿洗いに関しては詳細不明だけど察するに料理はしても皿洗いまではやらないのだろうし、全体を見る姿勢で家事(や分担)に臨んでいないし、妻より家事をしていない時点で妻への負担大なのに全体を見れない夫に指示までしないといけない負担まであるから、今回の流れになった。 そこから考えれば交代後の妻は、指示を受けて動くことにした元々全体を見ながら動ける妻だって事くらい読み取れるよね?
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月20日
tv_radio_0409 お前がそう思ってるだけです。それに期間は関係ありません。 sadscient
6
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月20日
3457597480 なんでまたどこにも書いてないことを勝手に決めつけてるので?→察するに料理はしても皿洗いまではやらないのだろうし、全体を見る姿勢で家事(や分担)に臨んでいないし妻より家事をしていない
6
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月20日
3457597480 そもそも負担が偏らないように指示を出すのがタスクマネジメントなので、「妻への負担大なのに全体を見れない夫に指示までしないといけない負担まである」という時点で既にマネジメントに失敗してるのです。つまり無能。
7
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月20日
3457597480 それがどうかしましたか?「夫の人が家事をしてなかったのは妻の人のマネジメント能力が無かったから」というだけですよ。
7
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月20日
どこにも書かれていない条件を、自説に都合の良いように仮定してる時点で論としては破綻してるんだけどね。書いてあることだけを読み取ったら「妻の人が無能」以外の結論が出ないから。
6
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月21日
「名も無き家事」なんてのはタスクを定量化できない無能の言い訳です。定量化しないで行き当たりばったりでやってるから無駄なことまでしてたりオーバークオリティだったりして、「指示を出す余力もない」状態になってしまうのです。
9
34 @3457597480 2020年8月21日
sadscient ご本人ツイにあるインタビュー読むと妻のマネジメント能力がなくて夫が家事しなかったんじゃなくて、夫の気づきが遅すぎて妻が早くやるから負担が偏ってたそうで。 分担も自分のことは自分で二人のことは二人での約束なのに夫がなかなか気づかないなら家事が進まなくて困ります。そもそも約束と違うのになんで片方が管理しなくちゃいけない羽目になるのかな。結局夫は3日目まで指示なしのままひとりでこなしてやっと少し指示出し始めたところで取り組み終了ですから、マネジメント能力があったのかすら謎のまま。
2
34 @3457597480 2020年8月21日
sadscient 色々お互い自論書いてましたけど、インタビュー記事に拠れば、分担の約束に沿うと妻にタスク管理義務はそもそも無く、夫に管理能力があるのかは3日程度の家事では他者からは判断出来ず全くの不明、ということが事実。妻が無能かどうかすら謎ですよ。 あなたと私のお互いの意見が正解かもしれないし、不正解かもしれないですね。
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月21日
sadscient 「タスクマネージメント能力があれば期間にかかわらず疲弊しない」じゃ反論にならないよ。それが導き出すのは妻の絶対的無能であって夫の能力評価には影響しない。相対的無能は同条件でのみ証明される。「夫に能力がある→期間に関わらず疲弊しない→妻と同程度の期間同じ立場に置かれても疲弊しない」を満たす必要がある。もしくは「妻に能力がない→期間にかかわらず疲弊する→妻がその立場に置かれた当初から疲弊していた」でもいいけど、どっちの描写もないので相対的無能は証明されない。
1
ウォロイッツ夫人 @mrswlwzz 2020年12月7日
なんで嫁がマネジメントまでして当たり前なんだろう。嫁にダメ出しされるのが嫌だ、やる気なくなるっていうけどさ、家事が雑だと困るのは家族全員じゃん、本当にそれでいいのかくらい考えないのか?カレーがこびりついた皿もう一度使えるのかって話
3
まりも @Admiral_Marimo 2020年12月7日
諸葛孔明も他人に仕事割り振れないで潰れたからな。有能な奴を合わないから遠ざけたりしたし。
2
佐渡災炎 @sadscient 2021年5月22日
3457597480 それを「マネジメント能力が低い」というのです→夫の気づきが遅すぎて妻が早くやるから負担が偏ってた
0
佐渡災炎 @sadscient 2021年5月22日
mrswlwzz 分担するならマネジメントが必要だし、マネジメントそのものは分担できないので、必ずどちらかがやる必要があります。
1