22
砂鉄 @fepfeil
一年以上前のポストがどこかで公式RTされたらしく、favstarから50ふぁぼの通知が来ると、そんな古いポストまでさかのぼって見てくれる人がいるかと思うと嬉しくなる。
砂鉄 @fepfeil
「他人のポストやBlogの内容を丸コピペしてる人」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/158599
砂鉄 @fepfeil
いっそのこと無断コピペとアフィだけならまだわかる気がするんだが、普通に会話して他の人とコミュニケーションとってるのがまた気持ち悪いな。
砂鉄 @fepfeil
本人から「偶然似たツイートになっちゃいました、次から気をつけます♥」(意訳)という予想の斜め上を行くレスをもらったので、「コピペですよね?」と返信したらIDが変更&無視を頂きました。 http://togetter.com/li/158599
砂鉄 @fepfeil
この人のポストを自分のポストのようにする人 ( @kafukka ) が嫌なのもあるんだけど、俺がフォローしてる人でこの人をフォローしてる人いるんだよね、それがなんか嫌。
砂鉄 @fepfeil
ああ、tumblr 界隈の人らがTwitterに移ってきたらソースURL無しでTumblrと同じ事をするのか。これから更に増えていくんだろうな陰鬱な気分になる。 原稿料が発生していない個人的なネットの記事を無断引用された時にどのような対処が可能なんだろうか。
砂鉄 @fepfeil
ホントは見つけた人ら一人ずつに説得していくのが正道なんだろうけど、現実的な対策としてはやり過ぎな奴を一人裁判にまで引きずり込んで無断引用は前科付きになる危険があるって事を一般に認知させるのが最適なんだろうな。
砂鉄 @fepfeil
.@t_lav95 Twitter上でTumblrの人気ポストを元URLを出さずにつぶやきされているようですが、著作権についてはどう考えていますか?
t-lav @t_lav95
@atomfe 問題意識はほとんどないに近しいです。urlは、文字数の関係で載せるのが難しいことも多いため、一貫して載せないことで書き込みコストを抑えています。問題があれば、教えてくれると助かります。
砂鉄 @fepfeil
引用元を示さないのは違法です。問題は引用元が無い物全てですQT @t_lav95 atomfe 問題意識はほとんどないに近しいです。urlは、文字数の関係で載せるのが難しいことも多いため、一貫して載せないことで書き込みコストを抑えています。問題があれば、教えてくれると助かります。
t-lav @t_lav95
@atomfe 了解しました。では、tumblrportのパーマリンクを載せるのは違法ですか?そこには引用元が(大抵は)載せられています。それも違法ならば、直リンしますが。
t-lav @t_lav95
@atomfe あと訊きたいのは、2ちゃんねるなどで、ブログやニュースなどの一部を引用されている例がありますが、それをさらに引用することは違法ですか?それから、名言などもたまにポストしますが、それについてはどうでしょう。
t-lav @t_lav95
@atomfe 質問ばかりですみません。
t-lav @t_lav95
@atomfe えーと、あと@atomfeさんのアイコンとか背景画像とか見て疑問に思ったんですけど、それって某漫画家さんの描いたものですよね?一見して引用元表示がないので、それは引用元を示さなくて大丈夫ってことですよね。違いはどこにありますか?著作権が切れてたりするんでしょうか。
砂鉄 @fepfeil
@t_lav95 ありがとうございます。tumblrportのパーマリンク、2ch、Blogからの再転載は判断が難しくなる部分ですが「明確に違法」とはならないと思います。私のアイコン・背景については著作権の話をするのに不適切ですね。権利者表示を加えておきます、申し訳ありません。
t-lav @t_lav95
@atomfe いえ、こちらこそご指摘ありがとうございます。著作権に関しては疎かったものですから。tumblrportのリンクを貼ると「自己主張し過ぎな奴」みたいに思われるかと思い、貼っていなかった部分もあります。これからはリンク貼るようにします。
砂鉄 @fepfeil
@t_lav95 あと、これは法律の話ではなく個人的な価値観の話になってしまいますが、最近自分の発言がそのままの形で他人の発言のように流されていたことがありました。 その「気持ち悪さ」を想像して頂けたら幸いです。
t-lav @t_lav95
@atomfe なるほど、それは確かに気持ち悪いですね。少なくとも、これからはできるだけ一次情報に近いリンク元に飛べるようにしていきたいと思います。
砂鉄 @fepfeil
@t_lav95 私の話に耳を傾けて頂きありがとうございます。 m(_ _)m
t-lav @t_lav95
@atomfe いえ、むしろありがたいです。再確認しましたが、無知って怖いですね。知らずに違法行為していることもある。教えていただけるだけ僕は恵まれているのかな、と。
Fumi @inflorescencia
tumblr ユーザーがTwitter においてソースURLなしで「無断引用」していることを問題視し「著作権についてはどう考えていますか?」と説得している方がいる。しかし、その方のアイコンと背景画像は著名漫画の無断転載のように見受けられる。いろいろとむずかしい。
残りを読む(36)

コメント

ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年7月9日
無断転載アイコンで著作権語るなというのはさておき、Twitter上のツイートが著作権法で保護される著作物と認められるかどうかが前提として抜けているのが頂けない。裁判やってみないとわからんのよね、これ。
ex_hmmt @ex_hmmt 2011年7月9日
多分、裁判やってもその事例について(と、極類似した事例)のみの判断になって、他のケースでは全然わからん、という事にしかならんと思うんですよね>Twitterの呟きが著作物と認められるかどうか それこそ他の文章の類がそうであるのと同様に。
Simon TAGUCHI @djsimon 2011年7月9日
常に「個別具体的に見てどうか」という観点で侵害/非侵害を考えざるを得ない(本質的に避けられない)ということが、著作権に関する問題について回るのですよね。だから極めて一般化しづらい。実際の問題でも「どう見ても完全にクロ」という行為はそう多くない。
Sturm @dersturm312 2011年7月9日
挨拶などの、誰でも同じような表現になるものについてはともかく、発言者の個性が表れていると言えるような発言には著作物性は認められるんじゃないでしょうかね。ツイッターでの発言だから認められないということはないと思います。文字数制限的に厳しいところはあるでしょうけど。
Skye @skye_portree 2011年7月9日
法じゃなくて仁義で対応すべき。コピペばっかの奴に与えるべきは罰じゃなくて疎外。atomfeさんが感じる「気持ち悪さ」は、マナー違反者が疎外されてないっていう状況の気持ち悪さだと思う。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2011年7月9日
ちなみにTumblrな人でもあるんですが、Tumblrは親とのつながりがちゃんとわかる仕組みがあるので、ただRTするならそれ相当の公式RTを使います。やっぱ人によるのかな
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年7月9日
例えば自作の歌詞/詩/小説などは著作権が認められる(その出来不出来とは無関係)と断言可能。自作絵なども。一方で日常的なつぶやきや議論などにおいて、これらに著作権が認められる可能性は極めて低い。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年7月9日
結局、法律にしても法未満のモラルにしても、それを持ち出すなら持ち出す側は潔白でないと意味がない。オレが無断転載するのは構わないが、オレがされるのはイヤだでは話にならない。
Simon TAGUCHI @djsimon 2011年7月10日
そもそも、「表現したもの」に対する権利の主張(自分のものであるから○○、という主張)に著作権を持ち出そうとすること自体が間違いであるようにも思う。著作権で保護できる【場合】もあるが、基本的には@skye_portreeさんの仰る通り、仁義、マナーで対応すべき場合も多いと思われる。いずれにせよ、それとは別にインターネット時代に著作権はどうあるべきか、という論点はあるが…。