物心つく前の子供に『世間話的な余計なお喋り』を多くした結果、成績に影響が出るという研究がある

まとめました。
243
Hiroshi Watanabe @Hiroshi99857672

弁護士(留学中) / 大手法律事務所で国際金融 → Stanford Law LLM'19 → Stanford MBA'21 / ①留学準備や留学での学び(マーケティング、行動経済学等)、②起業・海外Startup紹介・VC関係呟く / 専門:Startupと資金調達 / 趣味: 語学 / #みんパピ 運営

note.mu/hiroshi99857672

Hiroshi Watanabe @Hiroshi99857672

最近聞いた研究で一番興味深かったのはこれ。 「生後約3年間の、物心つく前の子供に対する『世間話的な余計なお喋り』の量や頻度と、その子供が成長した後の語彙や読解力の試験の成績の良し悪しとには、強い相関がある。 しかもこのことは、親の所得の大小や親の学歴の良し悪しに左右されない。」

2020-09-22 08:17:00
サワディカー @titan__777

@Hiroshi99857672 興味深いです。誰の研究だったかも気になります。もしご存知でしたら教えていただきたいです。

2020-09-22 08:57:39
やまだまゆな@コーチの心得 @mayunayamada

@Hiroshi99857672 わたしもこの論文読みたいです!覚えている範囲で出典教えてくださいませんか?

2020-09-22 11:07:44
Hiroshi Watanabe @Hiroshi99857672

@mayunayamada 文献だと、たしかHBSのChristensen教授の著書内にこの研究への言及があったと思います。 記憶の限りでは、この本です。 amazon.co.jp/Disrupting-Cla…

2020-09-22 12:06:43
Disrupting Class: How Disruptive Innovation Will Change the Way the World Learns

Christensen, Clayton M.,Horn, Michael B.,Johnson, Curtis W.

mr_minch @mr_minch

@Hiroshi99857672 @mayunayamada この著書の6章ですね。リーズリーとハートの「言葉のダンス」として、実証研究結果を紹介しています。生後36カ月で子供に話しかけた語数と知能指数の相関係数が0.78だそうです。

2020-09-22 13:02:50
リンク ダイヤモンド・オンライン 親が「たくさん話しかける」と子どものIQは何倍になるのか? 全世界でシリーズ累計100万部超のベストセラー『ブレイン・ルール』の第2作目にあたる『100万人が信頼した脳科学者の絶対に賢い子になる子育てバイブル』がついに日本上陸。「賢く幸せな子になってほしい」と願うすべての親のために、科学的に何度も「正しい」と認められた子育ての手法だけが紹介されている。本連載では同書より特別に一部を公開する。 1 user 59
めじろんダンス @kccstudy55

これはその通りだと思いますよ。子ども2人を仲の良い社宅でわいわい育てたこと、20数年子ども業界にいることから実感します。 twitter.com/hiroshi9985767…

2020-09-22 14:23:56
Hiro @just_do_my_bes

@Hiroshi99857672 これが本当なら嬉しい。内容に関わらず、0歳からひたすら子供に話かけている。私自身の声が大きいため、街中ではベビーカーをひいてると、周りから良くジロジロ見られる。ひたすら独り言を言っている危ない大人に見られている様だ。3年間は試してみよう。

2020-09-22 12:08:00
Baby luke @luke12skywalker

@Hiroshi99857672 確かに。子育てしてきて実感します。

2020-09-22 12:12:44
白樺宿痾、端飾り(うらあか) @87ka3ri

@Hiroshi99857672 ちょい別ですけど、四ヶ国語を子供に習得させるために、日常的に四ヶ国語で話していたら、他の子より言語習得が遅れたが、ほぼ同時に四つとも覚えたとか何とか。 この手の研究は、教育経済学、という分野の本で多く言及されてますのですー。

2020-09-22 12:43:05
あや@OT @aya010364

@Hiroshi99857672 世間話的な余計なお喋りをたくさんすると、語彙や読解力が良くなるという結果ですか?

2020-09-22 12:43:37
宮城直 @shi_sunao

@Hiroshi99857672 なるほどと思えるところはありますね。原文は公開されていないのでしょうか。 児童養護施設で育った子の読解力も高くなる可能性がありそうです。

2020-09-22 13:02:02
Tadashi J M @TadashiJobimM

@Hiroshi99857672 読んでみたいです。ちなみに僕のここ数年の1番は 「酒飲んで『憶えてない』という人は、そもそも記憶という行為自体をしていないので、思い出せないというより、思い出す記憶自体を持っていない。だからそいつが酔ってる時に何言っても無駄」 です。

2020-09-22 13:49:47
まっくろちゃん @kogechan10

@Hiroshi99857672 @ronrikei 中学の理科の先生の話です。 子供が遊んでて、聞いてなくても、何でも(絵本、小説、新聞)いいから、親は近くで音読する。これを小学校入学くらいまで続けると、その後の国語の成績が良い。 中学生には、既に遅かった話です。

2020-09-22 13:59:49
A. HIDEKI @ASHI9R

@Hiroshi99857672 うちは、1〜2歳まで、とにかく絵本の読み聞かせをしました。 いま、高校生ですが、国語の成績は良いですね。 なお、オタク属性を持ってしまったのは、私に全責任があると思います。(^^;

2020-09-22 14:06:35
なで肩美貝さん @gerbera_tanbi

これ確か身体の環境に適応するのも同じ期間で極寒地で生後3年間生活したら極寒地での暮らしに適応した体温調節を行うようになり、熱帯地なら暑さに適応すると聞いたことがある。 twitter.com/hiroshi9985767…

2020-09-22 13:56:11
よしや #ペア読書広げ人 @freeryman

おもろいな、これ。結局、初期の言語ネットワークがバランス良いのが色々響くんだなぁ #脳汁 twitter.com/hiroshi9985767…

2020-09-22 14:01:25
じーざす @trickstar2

あ、これ、すごい納得。 自分をのせるために、新聞スクラップから始めるのはそういうところだったんだな。 twitter.com/hiroshi9985767…

2020-09-22 14:06:09
Chokan @chokan79aomori

雑談をしまくるのです。 「今日はユニバースで豚こまが安いのねー」とか twitter.com/Hiroshi9985767…

2020-09-22 14:18:03
misa @___misa___

母親は私に、情操教育大事よ!とお花がきれいだとか、ミルクおいしいねとかお腹いっぱいだねとかお話ししてあげるのと本をたくさん読んであげてと自分の子育て経験から教えてくれたけど、話せない赤ちゃんの代わりに感情を口にして分かち合うのが大切なんだなぁとおもう。(犬にもやっちゃってるけど) twitter.com/hiroshi9985767…

2020-09-22 13:29:10
虎板 @kurotoraita

論文は読めないので勝手な解釈をするとノンストップでマシンガントークをする昔ながらのおばちゃんは実はいい仕事してるってこと?? twitter.com/hiroshi9985767…

2020-09-22 14:17:51
残りを読む(15)

コメント

まかべたかし @bakashinu 2020年9月22日
子供同士のおしゃべりでもいいの?
3
٩( ᐛ )و<ROCKの絶大なパワー共に感じないか👑🍱🐥👓️🍶←new! @moco_cd 2020年9月22日
実際幼児が全然喋らなくて心配したお母さんが病院に相談したらそもそもお母さんが子供にまったく話しかけてなかったという話を聞いたことがあるので大事なんだな
116
吾子吾子 @GoshiGoshi1981 2020年9月22日
とくに根拠はないけど、集中するときは耳からはいる気がしている。耳が集中すると他の感覚もついてくる。脳を刺激するのに耳を使わせるのは理にかなってると思う。
1
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年9月22日
四カ国語はどうなの?ダブルリミテッドの問題とかは出て来ないの?
37
cana @kinoucara 2020年9月22日
オーディオブックでもいいの?
1
xi @accountLINKonly 2020年9月22日
日本人の文化には全く関係ない可能性も考えて読まないとね
1
soso3968 @soso3968 2020年9月22日
昔から経験則で全世界の人間が知ってることだよね
3
c477us @c477us 2020年9月22日
よくクイズ大会に出ている天才にいわゆる田舎出身が多いように思うのは近所付き合いが深く幼少期に周りからよく話しかけられていたからでは?なんてことを考えてしまいました。
4
メイスン @mewtwo1501 2020年9月22日
裏付けは微妙だけどなんとなく信憑性は高い気がする。 コミュニケーションを一切せずに赤子を育てたら物心つく前に全滅した実験とか近世にあったよね。 やっぱこういうのって発育に凄く大事なんじゃないかな。
63
ろんどん @lawtomol 2020年9月22日
mewtwo1501 フリードリヒ2世でしたっけ?「一切話しかけずに育てても子どもが言葉を話したら、それこそ神の使う言葉であろう」と考えたとか聞きましたが…
46
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年9月22日
将来的に結びつく可能性のある音をいっぱい聞かせることでふとした瞬間に理解する機会が多くなる…とかかな。わからないけど知っておこうみたいな学習意欲が育つとか?
0
マスクを付ける達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2020年9月22日
moco_cd 自分がそれに近かった。聴力には異常なくて医者いわく「親が何でも先回りしてやってしまうから、要求さえ言う必要ない環境だから」と言われたとか。 ちなみに小学生時代は反動なのかやかましいくらいお喋りになりました。 あとは家族と話した時間より、読書したり、フジパンの昔話テレホンサービスが好きでよく聴いてた時間が長かった気がする。
8
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2020年9月22日
このまとめを読んで「なるほど」と受け入れちゃう人は、デマや似非科学を鵜呑みにしちゃう傾向があると思うので注意した方がいいかも。似非科学を紹介するテクニックがいろいろ見られる。最近話題になった毒メシの話と比較するとわかりやすい。このまとめで紹介されてる内容については毒メシほど嘘丸出しではないから、信憑性は高いかもしれないけど
43
すらいむ二号 @sraim2 2020年9月22日
日本人の子供が、自然に日本語を話しだすのは親が日本語を話すからだからな。英語を話せば英語を話すし、何も話さなければ、何も話さない。 理にかなったことだ
18
かじ @micking_bird 2020年9月22日
そもそも比較研究は前提条件が同一でないといけないわけで、知力は遺伝的な影響を受けることを考えれば、遺伝的に同一な一卵性双生児を使って比較実験をしないといけないのですが、そこまでのことはしたのでしょうかね…?双子研究の知見から、知能指数の50~70%(論者によって異なりますが)は遺伝によって決まる(つまり先天的に決まっている)という研究の知見が遺伝行動学にはありますが…。
4
めらんこりんこ @merancorinco 2020年9月22日
某メンヘラ系ミュージシャン、頭が暴走して口が追い付いてないからずっと早口で話してるタイプなんだけど子どもがびっくりするほど賢そうなのでいい教育になってそう。
1
一華 @anemone2522 2020年9月22日
「だから子供は3歳までは親は仕事をせずつきっきりで話しかけながら育てるべき」みたいな話になりそうで嫌な感じではある。
25
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月22日
DVDやテレビではダメで生の声帯でなければダメ、の根拠(あるいは統計)はないのかしら。親の声を聞かせたグループ、教育テレビなどをよく見せたグループでの比較はないのかしら。
21
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年9月22日
なんかカウンセリングの記事で、子供の話し方がおかしくて 目を合わせないし相手の表情や考えの推測が年相応に出来ないって相談を見た 日頃のコミュニケーション不足で大人しくしていて楽だからテレビやDVD、ゲームばかりやらせると 当然だがテレビは自分の声や顔を見て反応してくれるわけではない為 相槌や会話の組み立て、語彙がうまく育たないらしい。 コミュニケーションをたくさん取るようにしたら改善されたという記事を見たけど説得力あるんじゃないかと思った。 自分もゲームばかりしてたせいか会話が苦手だったから。
2
ウラリー㌠ @urary777 2020年9月22日
物心つく前からお伽話絵本の読み聞かせカセットをテープが伸びるほど聴きまくって育った自分ですが、現国の成績だけは何もしなくても良かったですねぇ。関係あるんだろうか。
0
kusano @t_kusano 2020年9月22日
余計なお喋りが多いと、成績が良くなるのか悪くなるのかちゃんと書いてないね。この記事を書いた人は幼少時に余計なお喋りを聴かずに育ったみたいだね。
26
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2020年9月22日
1WCzPF0jcLKan43 それはコミュニケションの話で、このまとめは「語彙や読解力の試験の成績の良し悪し」の話だから、全然別の話だね
4
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年9月22日
実際に年子で生まれた兄弟で弟の世話に親がかかりきりになり手がかからないタイプの子供だった兄が言葉をあまり掛けられず育ったという知人一家がいてな。 兄の方は発話も遅く長じても言語能力があまり高くなかった。頭は良く理系には強かったんだがとにかく言葉を紡ぐ事が相当下手だった。弟は同じく理系だが言語能力が高くてなぁ。 元々の能力差があるとしてもこんなにも違うのかと思ったな。全員がそうなるとは限らないが傾向はあると思う。
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年9月22日
t_kusano それは自分も思いましたw 「強い相関がある」のは分かったけど正方向に? 負方向に? というw
28
他人 @Messiah_Justo 2020年9月22日
赤ん坊が言葉を理解できないなんて誰でも知っている。だからといって「理解できないのだから話しかけたって無駄だろう」と話しかけることをやめてしまえば言葉を話せる人間はその内一人もいなくなる。「無駄だからやめていい」かどうかなんて、そんな簡単にわかってたまるか!である。
4
alan smithy @alansmithy2010 2020年9月22日
merancorinco はじめての僕デスでおなじみ宮本浩次かな?
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年9月22日
luvgymnastics99 どこかで子供の語彙に与える影響でテレビ見てる時間はあまり関係なくて、絵本を読み聞かせる時間には有意な差があったという論文の話を聞いた気がする。その話の結論は子供は案外テレビをちゃんと見てないのでテレビの見せすぎとかそんなに心配しなくていいという話だったけど。
7
すべて @6hw9memocjacb6r 2020年9月22日
うーん、私は兄と年子で母は専業主婦だったけど学歴も頭の良さも全然違うよ…
1
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年9月22日
kinoucara 唇の動きが大事だったりするかも
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年9月22日
うちは子供が大人しく発語も遅く、会話も下手なタイプだったので「お母さんがちゃんとお話してくれなかったのねー」とか「絵本読んであげなかったのねー」って言われて胸糞悪かったな。
7
直撃うがい法 @Geda_2 2020年9月22日
三歳児神話ってやつが復活しない?
3
忠太 @wakasakun 2020年9月22日
anemone2522 別に親じゃなくても兄弟とかジジババとかベビーシッターさんとかでもいいんじゃない?昔ならご近所さんってのも全然アリだっただろうし
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月23日
Alexaあたりのスマートスピーカーと対話(赤ん坊をあやさせる)させたらどうなるんだろうな。
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年9月23日
「物心つく前の子供に対する世間話的な余計なお喋り」が多い親は、他の状況でもよく子供にかまっている、というやつじゃないかな。
3
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年9月23日
フリードリヒ2世の実験(ソース元を調べた方のサイト)https://note.com/k_mackie/n/n6b4e0ca8ee6d
0
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年9月23日
(ダンテとフリードリヒ2世の興味が一緒だという話題について)人の語るところでは、かくも多くの言語を習得していたフリードリヒ二世は人間の太古の言語を究明しようと努力していた。この目的のために彼は何人かの子供たちを乳母に育てさせて、乳母たちには子供に話しかけることを厳重に禁止した。「すなわち彼は子供たちが最古の言語としてヘブライ語を話すのか、あるいはギリシア語かラテン語かアラビア語か、それとも彼らを生んだ両親の言葉を話すのかを徹底的に究明しようと欲したのである」。
0
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年9月23日
子供たちが死んでしまったことでこの試みは失敗に終わったが、問題自体はその後ダンテによって取り上げられ、俗語に関する彼の論考の中でおりにふれて論じられている。 エルンスト・H・カントーロヴィチ『皇帝フリードリヒ二世』(中央公論新社、2011) 
0
マシン語P @mashingoP 2020年9月23日
神聖ローマ帝国の方のフリードリヒ2世が行った実験は細菌や免疫などが判明する、近代的医学以前のものだから話半分で良いと思う。手洗いや消毒が不十分で母乳経由で免疫を得られず、お世話係に付着した様々な雑菌で全滅した可能性も考えられる。
0
ホリホック @Kingboooooooob 2020年9月23日
語りかけ=世帯収入とする論文もあって興味深い https://president.jp/articles/-/33443 この語りかけの差は、子供が4歳になるときには積もり積もって、4500万語(高学歴高収入家庭)vs1300万語(低所得家庭)になるのです。
0
navyfox @navyfox 2020年9月23日
「酒飲んで『憶えてない』という人は、そもそも記憶という行為自体をしていないので、」なるほどそうかセーブ機能が酒で機能しなくなってるから保存できていないのか…
1
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年9月23日
どこで見たか忘れたけど、バイリンガルにしたいからって英語と日本語で赤ちゃんに話しかけてたらどっちも中途半端にしか定着せず英語と日本語がハイブリッドされた謎言語を話すようになってしまったみたいなコピペ?を見たことあるから、まとめ内の四ヶ国語の話は本当なのか?って思ってしまう。いや謎言語ベイビーの話が本当やという確証もないけどさ
0
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年9月23日
anemone2522 むしろ保育園に入れた方が良さそう。
4
のろ🦍2歳娘サタデーナイトフィーバー @saru_don 2020年9月23日
保育園とか通わせてたり家族に他の兄弟とか家族がいる場合の方がおしゃべり早い印象はある。
0
豆乳 @sujicodaisuki 2020年9月23日
同時期に複数言語に触れると必ずダブルリミテッドになるというわけではないので、うまくマルチリンガルになる人もいるでしょう。
0
山幸 @yamasachi267 2020年9月23日
peipei999 棘は、なんとしても「実親より保育園最高」にもっていきたがる傾向にあるけど、保育園は一人で多数の子供の世話をしなくてはいけないから実親で育てるより会話自体は減ると思う。理解ある祖父母に預けたりするのならいいかもしれない。
2
aitsuki @aitsuki2 2020年9月23日
相関と因果を間違えすぎ
0
紫サラミ @2210ieofkome 2020年9月23日
「親の所得と関わらず、幼少期の世間話が知能を高める」のが正しいとして、「親の所得が高いほど知能を高める」のとどっちの影響が支配的かって話よ。
0
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2020年9月23日
 イグノーベル賞取ってもおかしくない研究じゃないか。
0