今思い出しても手が震える…小学生のときに行ったディベートの授業が強烈なトラウマとして残っている話「全ツイッター民に読んでほしい」

まとめました。
502
外販梅干しミッチェル@プリレコ6 A-12 @mitieru

僕の中に 強烈なトラウマとして残ってる 出来事が小学生の時分にありまして 何かというと 完全に自分以外敵しか居なくなる バリバリの四面楚歌をくらいまして そのキッカケってのが 子供だけでディベートさせるみたいな 授業だったんですが 議題内容はとても子供向けなもので

2020-10-14 02:21:18
外販梅干しミッチェル@プリレコ6 A-12 @mitieru

ドラえもんとクレしん どっちの方が面白いか みたいな内容でした。 僕は当時から めちゃくちゃドラえもんが好きで 当然ドラえもん派に入り 普段からドラえもん好きを 公言していた縁で、その派閥の 代表を仰せつかり 非常に舞い上がりました。

2020-10-14 02:21:19
外販梅干しミッチェル@プリレコ6 A-12 @mitieru

そして、僕はクレしん派に 負けないように クレしんの弱点、欠点を 探すことにしました。 ドラえもんの良いところを 探すよりその方が簡単に感じたのでしょう ・エッチなところがいや ・いたずらが多くてむかつく(当時の感性 ・眉毛が太いのが嫌い みたいな感じです

2020-10-14 02:21:19
外販梅干しミッチェル@プリレコ6 A-12 @mitieru

しかしクレしん派は こちらの口撃などには 一切怯まず、クレしんの 良いと思うところを淡々と 並べ連ねました ・家族愛が描かれてる というのが、印象に残ってます それ以外にもたくさん良いところを 言ってたと思いますが 古い記憶なのと、当時負けたショックで そこらへんの記憶があやふやです

2020-10-14 02:21:19
外販梅干しミッチェル@プリレコ6 A-12 @mitieru

そして、その授業の 恐ろしいところは、途中で 派閥を移動できるところにあります。 最終的にドラえもん派は 僕一人になりました 裸の王様ですね 今思い出しても手が震えるような そんな強烈な記憶になりました。

2020-10-14 02:21:19
外販梅干しミッチェル@プリレコ6 A-12 @mitieru

批判ばかりするでなく 自分の信ずる作品に対して きちんと理解を深めて 皆に一生懸命説明しておけば こんなに後悔する事も 無かったでしょう 結果的に 僕はクラスからドラえもん派を 一人残らず消し去ってしまいました。

2020-10-14 02:21:20
外販梅干しミッチェル@プリレコ6 A-12 @mitieru

そういうトラウマを長い間 咀嚼して、最近噛み終えた僕が 出した結論としては 「批判は、しなければならない時以外は なるべく使うべきではない劇薬。」 悪い所を探そうとしたら 実はいくらでも見つかるんですよ ハマったら抜け出せなくなるし 言ってるうちに気持ちよくなってしまう という点が危険で

2020-10-14 02:21:20
外販梅干しミッチェル@プリレコ6 A-12 @mitieru

特に議論ってのは批判合戦ではなく 双方の着地点を意識しなくてはいけない 高度な知的やりとりでして A案のメリットデメリット B案のメリットデメリットを 比較して、すり合わせて 最終的にお互いが納得いく結論を導き出す事が目的であり 言い負かす、みたいな 気持ちよくなる必要がないのですよね。

2020-10-14 02:21:20
外販梅干しミッチェル@プリレコ6 A-12 @mitieru

何故かかなり大昔のトラウマが蘇った夜でした、長文失礼しました。 たまにこういうの書くと 「えっ、それって自分の事かな…気をつけなきゃ…🥺」 みたいな反応もらう事がありますが 誰の話でもなく僕の自戒話ですからね! なんか書いたらスッキリしたから寝ますね!おやすみ!

2020-10-14 02:21:21
真のニートゥーチェストを悟りし者 @arisan42

@mitieru ディベートって、どちらに属しても賛成反対意見を見出して議論することが大事だと思うので、それを途中で移動させるなんて…。でも辛い経験からディベートの本来の形を導き出したのはすごいと思いました

2020-10-14 10:58:04
吐露@イデア配布やったぁ! @kotokihara

ツリー含めてものすごく考えさせられる。 正論で相手を言い負かす必要はないんだよね、相手と自分のちょうど良いところを探す為の話し合いをしないとなぁ…ちょっと子に向けての話で反省💦 twitter.com/mitieru/status…

2020-10-14 13:52:38
似たような体験をした人も
【進撃の】catnoodle28 @electriCatpcC

似たような体験した事ある 味方が減っていく度に絶望していく感じがマジでしんどい twitter.com/mitieru/status…

2020-10-14 13:12:46
sorugu @sorugu_14

あったあった ここまで強烈じゃないけど国語の作者の考察みたいなので派閥の最後の一人になったことある チャイム鳴ったからお流れになったから良かったけど、最後まで変な汗垂れ流してた… twitter.com/mitieru/status…

2020-10-14 13:54:58
マダラメBKだった物質 @ryu___rere

小学生の時のこんな授業どこでもあるんだなウチでもあって辛かったな〜 twitter.com/mitieru/status…

2020-10-14 15:40:22
甘夏未完 @mikan_amanatsu_

私も経験あります。 4人でひとチームでしたが、最終的にチーム内で私以外の人達は皆反論派に移るという悲しい結末に……。 私は授業でさえマイノリティなんだなと色々諦めた瞬間でした。 (相手を論破できるほどの力量はありませんでした) しかし、テーマが好きなものだとトラウマにもなりますね。 twitter.com/mitieru/status…

2020-10-14 13:13:19
音鳴 ユウ @otonariyu_V

同じ授業やってる人居た(´⊙ω⊙`) 全く同じで派閥移動有りだったけど、同じ状況にならなかったのはやっぱり足を引っ張るように考えたか、メリットデメリットを挙げすり合わせを行なったかってとこなんやろうなと twitter.com/mitieru/status…

2020-10-14 15:09:33
shiino @shiino_86

@mitieru 30年前の小学生ですが、当時ディベートやりました。 最初は、最終的に喧嘩になって親まで巻き込んで大問題になっちゃいました😂 その後は好みが出ない題材で(赤鉛筆と黒鉛筆どちらが重要かなど)、チーム分けは無作為(個人的な感情や意見は無視)になりました。 なかなか難しいですよね。

2020-10-14 14:32:13
批判しているだけだと味方がいなくなるという教訓でもある
☆いぬまる☆🐶 @CircleDog_02

相手を貶してばかりだと自分の味方はいなくなるっていうことが分かるなぁ twitter.com/mitieru/status…

2020-10-14 13:03:24
AKZK / アキズキ @AKZK_0224

この一連のツイート、対立構造の中で他者を批判(劣等性の指摘)することによって自己の正当化(優位性の主張)を図れると考えているすべての人に読んでもらいたい。 そんなのは敵を作るだけだという理解がもっと浸透すればいいなぁ。 twitter.com/mitieru/status…

2020-10-14 15:33:26
あるふぁ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ @omepha0506

こういうの見るたびやっぱきのこたけのこ戦争はみんな割とどうでもいいから続いてんだろうなと思ふ twitter.com/mitieru/status…

2020-10-14 14:52:32

コメント

ガムリン木崎 @gyan_zaku 2020年10月14日
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ(ツギハギ漂流記)
84
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年10月14日
ディベートのやり方教えた上でやらせなかった事に衝撃(教えてたら批判だけするような事はしない) あれは下手したらイジメに繋がりかねないからな
333
かぴばら @mameshiba0003 2020年10月14日
小中でやったけど楽しかったな。これはテーマが拙いし批判禁止のルールすら設けなかった教師が悪いよ
197
やっつけ仕事 @b10239999 2020年10月14日
同じものが好きでも、批判してる姿を見ると薄汚く見えてしまう。
48
ろんどん @lawtomol 2020年10月14日
児童・学生にディベートやらせる目的って、一回最後までやったら立場を入れ替えて最初からもう一回やって「モノの見方には色々ある」こともあるんじゃなかったっけ?こういうやり方(途中で立場かえてOK)って、マズイんじゃないかしら…
266
やっつけ仕事 @b10239999 2020年10月14日
b10239999 批判する時は汚れ役になる覚悟を持ってしようと思う
1
MaliS @MaliSNacht 2020年10月14日
誰だよ、こんな間違ったディベート教えたのは⋯。 3チーム用意して、テーマについて調査させた後で、A案派、B案派、審査員役に割り振って議論と評価を行う、っていうのが模範的なやり方だったはず。
161
MaliS @MaliSNacht 2020年10月14日
lawtomol イジメの温床にしかならないし、論理性が無視されるので、最悪の部類ですね⋯。
156
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年10月14日
「生徒の自由にやらせよう」みたいな方針持った先生だったのかな… 途中での移動を禁止したとしても「皆の心が離れた後のリーダー」ってやばいやつだしやっぱ学校でこういうのやるときは適切な舵取りが必要ね
6
うなんな @unanna222 2020年10月14日
これはディベートじゃねえわ
165
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年10月14日
ディベートの前にプレゼンのやり方を教えるべきですよねえ。
41
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年10月14日
これはディベートじゃないって、もう10人ぐらいが言ってる。
86
シモポ @simopo 2020年10月14日
内容は忘れたが国語の授業での作品解釈について一人で粘ってひっくり返したことがある。先生は自分が言ってた答えを最後に言うつもりだったと言ってたが、今考えるとあれはゴネ得みたいなモンだったんだろうか。
3
空府 @kusorypchan 2020年10月14日
これは教師が悪い。中傷や攻撃になったら軌道修正するとか、終わったら挨拶や握手させるとか(スポーツでやるように)、正解はなく勝ち負けではないとフォローするとか、そういうことできないんならディベートなんかさせちゃだめ。
110
ちっくん @Chickenjp2000 2020年10月14日
ディベートは論理を学ぶものであって好き嫌いの対局なのに。教師が1ミリも理解してなさそう
128
ドール(かじ) @g6_fm 2020年10月14日
逆だったわ。最初は私1人VSクラス全員だったのに、終わる頃には3分の2をこっちに回せた。 好きだった時間。
5
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年10月14日
批判しなければならない時以外でも批判しかしないせいでどんどん味方を失っているのが今の野党と左翼メディア。
51
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年10月14日
議題の時点で駄目だとわかる。
4
あつみ @A_atumi 2020年10月14日
通常くじ引き等でなりたいなりたくない関係なく班分けされるものだと思うのだが… 自分はそうでなりたくない方になって困ったけど、今思うとそういうのが大事だったんだろうな
13
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年10月14日
( ´H`)y-~~「批判」の意味を間違えておられるのでは無いか?と。
13
黒電話 @Black_Denwa 2020年10月14日
ディベートって最早スポーツに近いから、ちゃんとルールを決めてそれの中で議論しなきゃいけないんだよね。特に小学生のうちは。 それこそ「相手のことを批判する発言は自分チームの良いところ、メリットを3つ以上言ってからじゃないとダメ」みたいな。 そしてディベートがいじめの温床にならないように気をつけるのはレフェリーたる教師の役目やで。
82
うまみもんざ @umamimonza 2020年10月14日
他人を批判(と見せかけた悪罵)し続け、建設的な意見を出せない人がどんな目に遭うか、「12人の怒れる男」で学ばせてもらった。心からお勧めしたい名作映画だというのもあるけど、このまとめが心に刺さった人には是非観てほしい。
33
denev @_denev_ 2020年10月14日
つい主がディベートだと思い込んでただけで、最初からディベートでもなんでもなかったとか。
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年10月14日
自分もディベートに嫌な思い出が。犬派vs猫派でディベートして(自分は猫派)、犬派からの「犬は裏切らない」の一言で泣いてしまった(泣いたら負け)。猫に裏切られたことなんかない。あれからディベートが嫌いだ。
42
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年10月14日
ところで、「十二人の怒れる男」の真犯人は誰だと思いますか。自分は最後まで容疑者(少年)の罪を認めようとしなかった陪審員(3番)の息子だという説に首肯します。
1
@azumix2015 2020年10月14日
好き嫌いをディベートのテーマにすること自体おかしいだろ。
88
うおどむ @walkingdome 2020年10月14日
ディベートの授業というより、政治(民主主義というより、むしろ悪い意味でのパワーゲーム的な)のシミュレーションとでも言ったほうが実情に近い気がする。学校側の無能はさておき、ツイ主にはその強烈なショックから立ち直って良くそれだけの学びを得てくれた、と思わずにはいられない。
67
空府 @kusorypchan 2020年10月14日
Chickenjp2000 「ここは今から倫理です」っていう倫理がテーマの漫画でディベートの話(4巻収録)もあってとてもいいのでガッコの先生みんなに読んでほしい… http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/rinri.html
10
やばいまずったー @YabaiMazutter 2020年10月14日
正しいやり方を教えずに好き勝手争わせたのなら、それはもうただの人の死なない戦争じゃないかな
16
komiyasu @komiyasu3 2020年10月14日
ディベートで派閥を移動できるってありなんだろうか。ルールもなさそうだし議論というよりこれだとただの言い争いのような…。
33
Yeme @yer_meme 2020年10月14日
walkingdome ……相手をひたすら扱き下ろした結果支持を失う……あっ()
32
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年10月14日
ディベートじゃなくてレスバ
4
あたぎ @totogetter 2020年10月14日
どんなに相手を悪く言ったところで、言ってる側が言われてる側より良いと思えないと意味がないんだよな。ただ相手の悪いところだけを言うってのはそれだけで嫌われる要因だから、言うなら少なくともその欠点を覆すだけの長所が無いと
3
道端の軍手 @michigunte 2020年10月14日
アメリカの真似して、とりあえず子供にやらせようって軽率に始めたって印象
43
trycatch777 @trycatch777 2020年10月14日
これはダメだよなぁ。まとめを見るとこういう事例は結構あったようだけど、こんなやり方クラスでやったら地獄だよなぁ。ネガティブな発言も軽口で言ってるうちは乗ってきても、シリアスにやり出すと楽に乗っかれる相手方にすぐ動いちゃうだろうし。
6
鹿 @a_hind 2020年10月14日
それは先生自身がディベートの事わかってないでテキトーにやらせたね?
13
鹿 @a_hind 2020年10月14日
Twitter民に限らずSNSあるあるかと思うんだけど自分が好きな何かをアピールするのに比較対象として何かを引き合いに出して褒めようとする奴って大抵逆効果になるだけなのよね。 好きなら好きな事、いいところを喋っていればいい。ネガティブな事入れると反感買うしそれだけしかいわないなら味方はいなくなるよ。
53
鹿 @a_hind 2020年10月14日
これはどちらかというとTwitter民よりオサヨクとかツイフェミ案件な気もするけどね。 暴言ばかり吐いてる奴に人はついていかないし支持されない。
5
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年10月14日
つまり妥当な戦略は要するに情動に訴えれば愚民は扇動可能だからフルに使え、そして対立候補には煽らせるように誘導しけちょんけちょんに潰させてお涙頂戴しろプロレス最高ってだけよね(´・ω・`)どちらが面白いかって議論において面白さの定義から入らなきゃなんの意味もないじゃない。死体の取り扱いに関連することをテーマにするならまず死と死体の定義から入るよねJK
1
みっどがる @MidgardListener 2020年10月14日
全ツイッター民が読んで何になるんだ。Twitterはディベート会場じゃなくて動物園なのに
65
Delphi @daisuke93111966 2020年10月14日
「エッチなところがいや」……これ「ドラえもんの方がエッチではないか」という反論はこなかったん?
8
こぴ🍒女性を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2020年10月14日
あまりにもひどい。突っ込みどころが多すぎるな
2
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年10月14日
ここで「自分の嫌いなひとたち」を例にあげるのもまた批判なんだよね…無限ループ…
29
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年10月14日
これはディベートじゃないしトラウマになるのも当然。無能な教師が思いつきでやらせてみた感じかな。本当にクソ
5
おすん @hajimeteosun 2020年10月14日
小学生なら事前に決めたルール破って批判に突き進んだり先生が諌めてもやめなかったりすることもあると思うので、ここで先生責めてもしかないんじゃないかな 詳細を覚えてないであろう昔の話なんだし
1
エマル @sakusanemaru 2020年10月14日
1コメ、元ネタをワンピと混同してる人へ正しい作品名を書いたのはグッジョブですがツギハギ「漂流作家」ですね
11
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年10月14日
ディベートのやり方に話が集まってるが、何もわかってない子供がそちらの方を好んだという意味でまとめ内にある「批判の逆効果」と同時に「好きを語ること」の効果の高さを証明した事例でもあるな。
3
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月14日
「エスカレーターは歩く人と歩かない人の共存派」をやってるんだが、共存を呼びかけるとむしろ孤立無援で攻撃ばかり受ける・・・という立場を楽しんでたり。 「歩かない派」は実態が「歩かせない派」という排除主義なので、ああいうのには同調しない。
5
あめかわ @ItiItikawa1 2020年10月14日
他人に好かれる必要なんか無いだろ。批判したい時に批判すれば良いだけ
3
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年10月14日
論破ってのは、「相手を黙らせる」んじゃなくて、「こっちに転ばせる」って話だよな。黙らせるだけなら、ひたすら大声で面罵し続ければいい。そのうち誰からも相手にされなくなるけどな。
12
Fox(E) @foxe2205 2020年10月14日
以前読んだ韓国人留学生の話を思い出した。彼は海外で日本人の人気が高いのを知って「日本人の過去の残虐行為を知らないからだ」と考え、「過去にどれだけ日本人がひどいことをしたか」を熱心に説いてまわった。しかし周囲は「日本人は君の言う通りひどい奴だ」とはならず、逆に「あの韓国人は日本人の悪口ばかり言うおかしな奴だ」と批判されたという。結局、悪口では人の心は動かせないということなのだろう。
52
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年10月14日
共和主義を掲げてカエサルを暗殺したブルータスが、カエサルの素晴らしさと暗殺という手段で排除される存在ではなかったと擁護したアントニウスに論戦で完敗したエピソードを思い出すなど >RT
4
空府 @kusorypchan 2020年10月14日
hajimeteosun 口論がヒートアップしてとめられなかったとしてもたった一人孤立する前に打ち切るくらいはできるだろうしできなかったならアフターケアすべきだし、なんにしても子供の心にこんなに深い傷を残すような授業してる時点で落ち度はあるし、これをディベートだと勘違いしてるような教師が今もいるなら直ちに認識を改めてほしいし、悲しい思いをしたかつての子供たちにあなたは悪くないと言ってあげたいので、責任の所在を指摘するのはそんな仕方ないこととかだとはおもわんぜぼくは
23
コン蔵 @konzopapata 2020年10月14日
間違ったディベート授業をしたらトラウマだが、正しい授業をしたところで身につかないことも証明されている
12
しゃけ @shakeflake1223 2020年10月14日
相手についた子供は「こんな奴にはなりたくない」って反面教師になるし顔真っ赤の奴相手に冷静に答えるだけで味方が増えるという成功体験を得られるいい授業の可能性が…?
0
雪見だい福君 @snow_daifukukun 2020年10月14日
最近ロジハラの話題があって、正論に自信ニキがシュバってたけど、そういう人の大半は論理的思考が得意なのではなく、対面で議論するのが習ってないし苦手だから、経験則と多数派の意見に基づいた社会的ルールで他人に指示したりマウントとる事しかできないんじゃないかな
11
vaginaforce @vaginaforce1 2020年10月14日
客観的にみたらば、小学生がやるディベートの授業で、判りやすい正解やとんちを用意しないで{トロッコ問題とかなら議論や答えのサンプルが山ほどあって、トロッコの構造についてのとんちも周知されてる、大人には} 推しで合戦をやらせるというのは向こう見ずで斬新しれん。 ドラえもんとクレしんのどちらが勝とうがどうでもいいかもしれんけど、その過程で対象への子供の愛と悪意と情熱と野望が露になるな。
1
aka @Aka3213Aka 2020年10月14日
学級委員会かなんかであったなー、うっかり気まぐれで真面目に取り組んだら・・・ その時の担任とは合わなかったんだけど意見を戦わせた姿勢をきちんと認めてフォローしてくれたのは良い思い出
0
三好@ごはんメモ @ltkmys 2020年10月14日
やっぱり何かを持ち上げるために他を貶すのはダメですね(あるキャラの信者が長年対抗キャラをこき下ろしてたら人気投票で避けられるように票が入らず対抗キャラに負けた、という出来事があった)
8
mikunitmr @mikunitmr 2020年10月14日
「批判しているだけだと味方がいなくなる」「相手を貶してばかりだと自分の味方はいなくなる」アベガー読んでるか~~???
7
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2020年10月14日
つーか「自分の推し持ち上げるために他を貶める」のってオタクの基本スキルじゃね?
4
うおどむ @walkingdome 2020年10月14日
まあ正直にぶっちゃけてしまうと、きのこの山vsたけのこの里でなくて本当によかった。
1
xi @accountLINKonly 2020年10月14日
始めにどっちかを選んでから論客のやり取りをみて心動いたかを聴衆が決めるのはフツーにあるけどそれと記憶ごっちゃになってたりしない???
0
桃姫きゃる @ppcal_calace 2020年10月14日
最初から否定で来る人はホント苦手。本人に悪気がないのが始末に負えないのよね。
0
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年10月14日
ディベートの授業はどちらの優劣を決めるのではなく議論のやり方を実践で学ぶ場所じゃないの
2
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年10月14日
lawtomol 立場変えてOKとかもはやただの好き嫌い合戦ですよね。
9
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年10月14日
gyan_zaku 引用元が正しく本家からされてるのに感動してしまった
17
vaginaforce @vaginaforce1 2020年10月14日
ドラえもんとクレしんで良かったよ。 恋人とか金とか性癖とか過去の罪とか宗教とかマルチの勧誘とかならもっと大事になってるよ。 
0
ばんび @banbee092 2020年10月14日
野党を嫌いな理由がこれ。批判じゃなくて、自分の主張の良いところを伝える努力が大切だと思う。
4
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年10月14日
このツイート主の人がちゃんと批判だけではいけないと学べたのならいい授業だったのでは? と思ったけどトラウマにならないぐらいで終わらせることは出来なかったのだろうか…
1
香野 柚彦 @minato_or_yj 2020年10月14日
ツイ主の学校の職員会議もこんな感じだったんじゃないの。
0
岐阜暴威 @gihuboy 2020年10月14日
別に教師間違ってないだろ 世の中にはこんな場面いくらでもあるし、勘違いもあるだろ。実際Twitterはそうやつ多いし。
1
香野 柚彦 @minato_or_yj 2020年10月14日
MidgardListener 檻による区分けすらされてないからむしろサバンナでは。
12
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年10月14日
俺の初めての「ディベート」は日直を回すかあいさつ係を決めるかというクラス全体の重要決定事項だった。俺は今まで日直でやってたからすわりが悪いと思って日直派だったけど、味方が2人だけだったのでまずそれで絶望した。どういう意見が出たかもう覚えていない。数で負かされたよ。
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年10月14日
情報を整理するノウハウもない小学生に作戦時間ゼロ人数無制限の論争やらせるなんてクソだよ
3
朝倉 @SN_Error 2020年10月14日
あれ?シミュレーション的なディベートって、あえて普段とは逆の立場(この場合、本心はドラえもん派の子を逆に"敵"のクレしん派にさせて良い所を探させる)でやらせるのが定番じゃなかったっけ?
26
saku @sakuuuuuuune 2020年10月14日
ディベートじゃなくて、人間関係を叩き込む授業だったんやろなあ
0
MoDMoDMoD @MoD87233696 2020年10月14日
これはいつ頃の話なんだろ? 昔、深夜にディベートの番組があったんだけど前半で擁護していたAを後半では交代してBを擁護する(相手はBを Aに)形式で最終的に観客がどちらが良かったかで勝敗を決める番組。 こう言うのに感化されて間違って覚えていたとか。
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年10月14日
「そう批判は良くない。だから〇〇(嫌いな名前を入れる)はダメなんだよ」とかいう、一行で爆速で伏線回収するスタイル。
9
Web屋Layzy @layzy_glp 2020年10月14日
野党関係者に是非読んでいただきたい
5
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年10月14日
ディベート中に賛成反対移動できるのは駄目だろ。ディベート者に全責任押し付けてるだけじゃん
16
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年10月14日
ディベートの本質って自分の主張と異なる立場からも述べられるようになることだと思うけど……
1
Nagatsuki@martial arts topics中傷アカウント全ブロック @i_dnt_need_u2 2020年10月14日
他人の批判をしない世界なんて恐ろしくてゾッとする。
5
ハイホー @Ho__Hi 2020年10月14日
これは批判したことが悪いんじゃないですね。もちろん、論理的な批判じゃなかったのは問題ではありますけど、教員が未熟だったのではないでしょうか。
11
vaginaforce @vaginaforce1 2020年10月14日
口から唾飛ばしながら、好きな推しについて熱く語るのがいかにキモいか。 口から唾飛ばしながら、嫌いなアンチについて激しく罵る様がいかにウザくてキモイかを子供の頃に身に染みて客観視できるというのは良い体験では。 いい大人でもキモオタやアスペだと、どうしようもなくキモい方向へ突っ走っているヤツは大勢いるもの。 当方もうどんネタと特定の政治ネタを棘とかで匿名で語るときはキチガイになりますもの、職場にバレたら即馘レベルのガイジと化すからね。
1
vaginaforce @vaginaforce1 2020年10月14日
azumix2015 ジミンガー、アベガーで発狂してるヤツがTVの討論番組ですらウヨウヨいるのに、何をゆうてはるの。 チベットガー、拉致ガーでサヨサヨは発狂してるシナ。 上級国民も納豆も朝バナナもモリカケも日大暴行も好き嫌いでしかリアクションをとれないのが日本人やで。
2
Oddball @0ddbaII 2020年10月14日
ディベートって自分が与えられた主張を通すゲームみたいなモンで、自分に合った主張をアサインされる訳でもなければ勝ち負け以外の結果は気にしないって大前提なのよ。
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年10月14日
ツッコミどころはいろいろあったが移動OKはほんとにダメだわ。論理ではなく普段の力関係での移動が起きちゃう上に、小学生は多数決への理解が未だ中途半端故に、絶対正義だと思い込んでる可能性がある。主も戦法がおかしかったが、正しい戦い方をしてすら負ける可能性があった。
16
sss @L_L_moonlight 2020年10月14日
小学校のディベートは先生がお気に入りの生徒の意見を持ち上げまくって、反対意見をくそみそにけなすものだった。途中で気づいた私は頭からっぽにしてお気に入りの生徒の隣に座ってたw
1
うてん。 @uten00 2020年10月15日
孤立して痛い目見たのは糧かもしれんね。完全には孤立せず何人かだけ残ってカルト化して自己肯定感と攻撃性を無限に増してるのがインターネットでよく見るやつ。
1
さくら @sakurahonaka 2020年10月15日
kusorypchan ちょうどこの回思い出してた。これぞディベートですよね。生徒全員の成長が読み取れるのも素晴らしい
1
はくしん2世 @233033sato 2020年10月15日
ディベートじゃなくてただの学級会。
8
funpan @funpan2015 2020年10月15日
批判する事が劇薬ではなくて、このケースでは批判に徹する事がまずかったって感じじゃないかなぁ。ドラえもんvsクレしんのはずだったのを批判に徹する事でアンチクレしんvsクレしんの形に持っていったせいで、ドラえもんもクレしんも両方とも好きだけどどちらかと言うとドラえもん寄りって人がどちらが好きかではなくクレしんが好きか嫌いかで判断をするようになってしまったと。例えば、始めからクレしんは良いか悪いかがテーマだったら批判はすべきだし、世の言い合いってそっちの構図が多いし
14
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年10月15日
funpan2015 そもそも問題設定が悪い。ディベートの基本を取るならAに賛成か反対かのみで十分。悪いけど上から下まで分布する小学校に比較検討なんてできやしない
0
funpan @funpan2015 2020年10月15日
ugomekihisimeki いや、この「ディベート」のやり方がどうだったとか小学校でやるのはどうだったって話じゃなくて、この人が言いたい「批判は、しなければならない時以外はなるべく使うべきではない劇薬。」って結論があまり正しくないのではって話で。
1
k1698 @k1698k 2020年10月15日
昔ディベートのテーマが「喫煙可能な年齢を18才に引き下げる」で賛成側にまわされたから俺自身嫌煙派なのにそのときは必死に喫煙のメリット考えたよ
8
うめいじ🌌🏰🎨🍠📕🥕 @da_sth 2020年10月15日
移動OKというルール+どちらがより上かという題材にあった戦法を選ばなかったのが敗因でしたね
0
星川月海 @hosikawatukimi 2020年10月15日
これディベートじゃなく普段ツイフェミさんがやってるやつだわ
2
ぬけがら @karappo000000 2020年10月15日
非常に嘘くさい話じゃな。自分の意見の信憑性を高めるためにそれっぽいエピソードを語るヤツじゃ。
2
またきち @mataemon1 2020年10月15日
しかし、嫌いな点を述べることで仲間が減っていったのは、みんなドラえもんもクレヨンしんちゃんも、どちらも好きだったからであり、大人たちは皆誰かのことが嫌いなので、嫌いな点を述べることで仲間を増やしていく人々が少なくないというのが現実。
1
ふじこ @hujikodesu 2020年10月15日
最終的にお互いが納得いく結論を導き出す事が目的???? Twitter民には関係ないまとめやん。
0
Holten @Holt800 2020年10月15日
「相手を言い負かして気持ちよくなりたい」なんて動機で何かを批判するという考えがなかった
0
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年10月15日
ここから得られる教訓は「正しいディベートをしよう」であって嫌いな点を述べるかどうかは関係ないな。悪い所から目をそらすのは良い事ではない。
15
おうまさん @oumasanx 2020年10月15日
ガキにやらせたらクラスの人気者が勝ちそうだな。
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月15日
これたぶんなー、批判が原因とかじゃないと思うんだよ。ガキども、そもそもわかっちゃいねえから勝ち馬に乗ったんじゃないかな。最初は好きな方だから同数じゃなかったんでしょ。移動OKルールなら数が多い方に行くよ。
13
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月15日
「俺の好きなもの」にケチ付ける奴は全員殴り倒せば済むことなので、やはり暴力は全てを解決するのだ。この人に足りなかったのは恐怖と腕力。
5
カヲルト @kawalt1014 2020年10月15日
批判(というか否定)が劇薬になる原因は、そこら辺にいる人間じゃ否定的意見を正しく有効に扱えないことでしょ。大多数の大人ですらアレだし、キッズなら尚更だよね
0
delig @delig72447944 2020年10月15日
ネットもそうだけど、批判自体はいいことなんだけど、批判する側もされる側も、相手の発言を受け入れないことが最強の武器だと思い込んでるせいでしょうもない罵倒して「俺の勝ちっ」され終わる。勝ち負けで言えば批判の声を上げる時点である種負けてんだ、そりゃ勝てるが。
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月15日
小学校の頃、理科の授業で「密閉し空気を入れたピストンを押すとその後どうなるか」の実験をやる際、結果を選択肢から選んで話し合おう、という授業があったんですが。A:そのまま止まる B:押し戻される C:吸い寄せられる、だったかな。クラスの人気者がAを選んだ結果Bを選んだ自分一人がクラスで孤立し、「どうしてそうなるか話し合ってみよう」で1:39くらいのワンサイドゲームになったことがありました…一歩も譲らなかったし合ってはいたんですけどね、当然。子供なんてそんなものです。
4
スイカ羊 @suika_sheep 2020年10月15日
これ、野党から過激なフェミまで通じてますよね・・・ ꒰๑;°ヮ°꒱
0
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年10月15日
実際批判だけでのし上がってきたコメンテーターなど、それ以外に芸がないせいで今以上の人気が得られず苦戦しているという話は聞きますね。批判も必要不可欠なものではあるのだけど、それだけではむしろ有害な存在になってしまいがちです。
1
うす曇り/N.S @usugumori 2020年10月15日
てか、これディベートなの?
1
龍ex @ryu_ex222 2020年10月15日
これはディベートじゃなくて好き嫌いと貶し合いと感情で行動する人集めゲームなのでは? そりゃ基本的なルールややり方を教えず、ルールを守らせずにやらせたら罵り合い、マウントの取り合い、人格否定など無意味な口争いにしかならない
8
龍ex @ryu_ex222 2020年10月15日
『>全ツイッター民に読んでほしい』 そもそもTwitterはつぶやきをするツールであって議論に向いていませんし、議論するならルールと論点を整理した上で話し合うのが普通なので、そのツイートこそ全ツイッター民とやらに無責任に期待しているだめなディベートが始まる一歩です……
2
節穴 @fsansn 2020年10月15日
ディベートとしては使えないけど、現実としては「反対派に成りすまして周囲を攻撃して反対派の味方を減らす」ってめっちゃ有効手だし散々やられてきてることなんだよね
1
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2020年10月15日
ディベートの授業受けてない教師にディベートの授業を担当させるとこうなるのね。やっぱちゃんとした授業は必要だな
6
Requirer @Requirer8 2020年10月15日
毒だからこそ、表立っては使えないよね。裏で少しずつやって、表では正義を貫いた方が良い。
0
えるさん @21d6969 2020年10月15日
二十年以上前ですが小学生の時ディベートやりましたけど、ツイート主と同じような感じで死刑賛成派反対派で教室2つに分けてやる、っていうやつでしたね。メリット・デメリット上げて盛り上がってきたところで時間来て終わっちゃいましたけど。
0
○○もへじ @marumarumoheji 2020年10月15日
批判が悪いんじゃなく、批判の仕方が難癖になってたという話では。
0
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年10月15日
この話はむしろ、長い間見てきてそれなりの思い出もあるであろう二つのアニメから自分の意思でドラえもんを選んだのに、いちクラスメートのちょっとした態度とクラスの雰囲気ですぐ立場を変えてしまえる人の心のあやふやさを表すんじゃないかね
0
ありっせ@なんか創る2期 2020 @XeroAlice 2020年10月15日
なーる イイところを言うのが躊躇われる時代だもんなぁ
0
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2020年10月15日
更にマジレスするとこういうのってガチ〇〇ファンが小学生ながら膨大な知識量で攻勢仕掛けてくることもあるので中々全員が前知識イコールで始めるのは難しい。
0
mas matsum @MasMatsum 2020年10月15日
Chickenjp2000 「好き嫌いの対局」というフレーズに「ん??」と思ったけど、「好き嫌いの対極」ってことか
0
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年10月15日
変な理論だなぁ これが仮にクレしん賛成派と反対派のディベートだったらクレしんの欠点・弱点を必死で探すのは普通なんだけど、それが心証が悪くて負けるなら反対派勝ち目ないやんけ
1
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年10月15日
途中で移動OKはディベートではない別のなにかじゃん
7
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年10月15日
質疑応答どうクリアしたんだろうと思ったけど、批判しかしてないと質問しようがないのか。相手が自身をアピールしてたら質問できるけど相手がディスってきたことに対しての質問はソース・データぐらいにしかならないもんな。でも質疑応答が成立しないならやっぱディベートになってないので教師は止めるべきだったな
1
ザンちゃん @zanchann 2020年10月15日
自業自得って感じだなー……。でも、昔からそんな授業やってる海外なら、もっと注意喚起とか出来てたのかもな。
0
ムエタイブラザーズ @mutafaweq 2020年10月15日
ディベート中心の法教育なんて参加者が全員勝ち負けにこだわらないことが必要だしね。つまり、宗教的な「悟り」を全員持っていることが必要。
1
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月15日
子供にディベートさせるなら自己肯定感を高める方もちゃんとしてあげないといけないと思うけど、そこは今大丈夫なんですかね?正しい議論のためのメンタルが持てないと子供がやり遂げられないと思うんですが。
2
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月15日
子供に適当にやらせるより大人がちゃんとしたディベートをテレビで流したほうが教育になると思うけどなぁ
10
kumonopanya @kumonopanya 2020年10月15日
先生がまともなら1vs多数になった時点でディベート授業は失敗だと気づいたはずなのに、何故か継続している時点でお察し。
4
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年10月15日
勝ち負けを決める形式のディベートでは自分の信条は切り離して議論を組み立てることが重要なので途中で派閥を入れ替えちゃだめだと思うんだけども。何なら議論の組み立てやすさを重視して自分の信条とは逆の立場に立ってディベートすることもあるくらいで。
1
イチロウ@現世復活 @ichiro_wiz 2020年10月15日
男二人、女四人の新卒研修で「生まれ変わったら男と女どっちに生まれ変わりたいか?」って議題で女の子全員が「生まれ変わっても女が良い!」って言い出して、それを見てチヤホヤされたいがためだけに「じゃあ俺も女が良い」って1対5の構造を作り出した同期男のTは未だに忘れない。今は知らんが、媚びて楽するのが上手いやつだったなぁ、ムカつくけど。
0
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月15日
批判ばかりしてる団体に関しては、団体になってるからむしろセーフな気がする。ここで危ないのは陰キャ。議論ができるってのは自分と相手どちらも肯定した上で批判を述べるって意識が大事だと考えてる。自分を肯定できてない人は批判ばかりする人以上に議論が難しいと思う。
0
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年10月15日
k1698k そういうところがディベートの面白さだと思ってるんですけどね。小学生に自分自身がどう思ってるかとは切り離して議論しろってのはなかなか無理があるので、やらせるのなら高校生くらいからにしたほうが良いんじゃないかとは思います。
8
わななき @wananaki 2020年10月15日
これじゃレスバトルの授業じゃん
8
キケリキー @KIKERIKI17 2020年10月15日
「しゃべり場」みたいな感じだったんだろうなって想像しちゃう。日本の討論 風 番組は声が大きいのが勝ちって感じだし。
7
ポポイ @p0poi 2020年10月15日
野党が云々言う奴が米欄に居るが、このディベートモドキ授業をやらかした教師も、そう言う輩だったのでないかなあと思った。
2
トリ @trielene 2020年10月15日
ディベートの授業として変だしそれを通して得た結論も何か変だし、ツッコミどころが色々あるから伸びてるのかな
6
truefalse @true08r 2020年10月15日
批判は対象の支持者を消滅させるから、そんなことやるなって?そも批判じゃないでしょそれ
0
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年10月15日
あいつ犬飼ってないんすよwwwっていい歳したおじさんがアピールタイムに言っちゃうくらいだからディベートは難しい。(クソリプ)
0
たかみん/りんと @r_takamine 2020年10月15日
校則を変えるかどうかのディベートを定期的にやってたなー。結局生徒に意見交換させたいだけだと分かって真面目に参加する気を無くした思い出が蘇った。
1
SKury @8SeiChuKen 2020年10月15日
批判以外のcriticismの訳を作るしかないな。批評も非難も否定も「ひ」っていう音がもうダメなんだと思う。
0
soso3968 @soso3968 2020年10月15日
そもそも欧米人だってまともにディベートなんてできないんだしそんな授業やる必要ないよね。トランプとバイデンのあれみたらディベート教育なんて幻想だってよくわかるでしょ
6
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年10月15日
ディベートってスポーツみたいにルールを決めてやるんじゃ無かったかな。普段自分の好きなモノの逆を課題にするとか途中で課題を入れ替えるとか。でないと、この例みたいに単なる吊し上げか声がデカいモノ勝ちのパワーゲームになっちゃうし。
11
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年10月15日
まあこの人は正しい道を行ってると思うんだけど、厄介な人はコンテンツをこき下ろして、味方が減って、なお自分が正しいと思って周りを攻撃し出すんよな。んでさらに支持者が減って、さらに攻撃的になって、さらに支持者が減って・・・・の繰り返し
0
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年10月15日
これは某ツイフェミさんなんかが特徴的だけど、四六時中悪口(批判も含めたネガティブなもの)を言っている人ってのは火薬庫みたいなもんで、いつこっちに飛び火するかもと考えるから世の中の大多数の人間はこういう人を避ける。「○○さんがあなたの悪口言ってたよ」って言われた時、言われた当人は○○さんではなく「悪口を言ってたよ」と言った人への好感度が下がるって検証結果もある。いいことを伝えたい時はいい点を伝えよう(フェミニズムしかり)
0
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2020年10月15日
ChateauxUSK 野党は野党で、既存の支持層や反与党層に向けていかにアグレッシブに戦っているかをアピールしているんですよ。既存の支持層は弱腰になると失望する傾向がありますから、強気であれば強気であるほど効果があるのです。
2
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年10月15日
小学生の時似たような経験あるけどその時は友達2人と自分の3人対クラス全員って構図でディベートした挙げ句 クラスの残り全員打ち負かしてしまったから(しかも自分達の方は現実的ではあるけど教育的ではない立場事もあり)教師が出てきて一人ずつ別室へそこで教師と言い合いになっても折れず教師を論破 結果親呼び出しで滅茶苦茶怒られた 結果得られた経験は自分がいくら正しいと思っても権力には逆らうな勝てるわけないし得はないって教訓w 学校っれ社会性を身につける素晴らしい教育機関だと思うw
0
ぶるすと @wurst2082 2020年10月15日
マジで、教師は何をどうしたかったんだコレ。「生徒同士が喚き合うだけ」をマジでディベートだと認識してて、それが「生徒にとって何かわかんねーけどプラスになる」と思ってたのか???何なの???
8
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年10月15日
jaijv64Sl1dBl5D ディベートでの議論はディベート内だけにとどめておくべきで、外に広げちゃだめだと思うんだけどなぁ。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月15日
「真剣十代しゃべり場」を令和に復活させろということか……
0
七七四未満六四以上 @zy773 2020年10月15日
そもそも これは[ディベートの授業]の域に達していないね……。そもそもディベートって反対の立場になったとしても勝てる様にする訓練だから。小学生どころか小学校教諭では無理。/ ガチの競技ディベートになると双方が賢いので答えが出る様な問題設定はされ無い。戦う前から審判を含め有利不利が分かっているから。答えが無い様な哲学的な抽象問題が設定される。
0
空府 @kusorypchan 2020年10月15日
しゃべり場、論理的思考の本かなんかで「ダメな討論の例」として取り上げられてたなー。議題の定義が各人によってずれたまま意見をぶつけ合うからいつまでも噛み合わず平行線…ってのだった。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月15日
あのズレと自分語りナルシズムを第三者目線で見て我がフリ直すのがしゃべり場の大事な役割ですぞ
0
森部 大佑 @morirsy 2020年10月16日
クレヨンしんちゃんは原作読んでるか否かでかなり印象変わるとおもうから、子供達がそれを知ってるかどうかでも変わってくるんじゃないかなあ。
0
ふるたか @furu4914 2020年10月16日
批判しかしないって、どっかの新聞社みたい
0
しわ枯れパパ @chanchan_papa 13日前
小学生だからしかたがないけど、批判とは~云々ではなく、単純にディベートのテーマを理解してなかったのが敗因だと思う。「ドラえもんとクレしんどちらが面白いか」だからな。クレしんの弱点、欠点をいくら挙げても、無意味。
0
naokinon07 @naokinon07 13日前
「批判なき選挙、批判なき政治」の今井絵理子、ついに時代が彼女に追いついた・・・・という冗談はさておき、批判は自己批判と常に対であるのが、本来の有り様なんだろう。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 13日前
wHozrPpLuqR09za ふだんやたらと「お手本」にならうことを重視するのにこういう真にやっかいなケースに限ってお手本示さないみたいなとこはありますよね学校って
0
メラ @vprjct 13日前
まだこち亀の選挙回の話出てない? 最初優位に立ってた両さんがネガキャン始めた途端転落する奴
0
glowmy @glowmy0 13日前
ドラえもんもクレしんも見てない子がいる場合、この授業はどうなってしまうんでしょうか? うちの子はほとんど見てないので、なんだかなーと思います。 ディベートの前にどちらのアニメも視聴する時間をもうけているならいいですけど、観てない子に対する排除感あります。公教育なのに。
3
タアアタ@ぼっけんさん @shikatama69ta 13日前
自分はマンホール四角と丸どっちがいいかのディベートで両方側で両方の良い所の意見言ってた記憶
0
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 13日前
コメント欄でもさんざん指摘されていますが、これディベートのやり方の授業として間違ってますね
0
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 13日前
ディベートの授業をやりたいのであれば、まずどっちサイドにつくのかを本人に選ばせてはいけません。ランダムで決定したうえで、2回めは逆の立場で論じるということを繰り返さないと
0
C_CLPS @C_CLPS 13日前
話の本質と関係のない点を批判し続けるコメント欄であった
0
Neruchi @Neruchi4 12日前
ドラえもんとクレしんの話だったら「どっちも良いよね」で終わっても良いけど、どっちかに決めなきゃいけない議論だってあるでしょ。 目的が合理的な選択をするためという事なら、利点だけ挙げるのも欠点だけ挙げるのも、同じような欠点があるでしょ。
0
暴君虎 @Tyrannotiger 12日前
いつものように自分が嫌ってる存在をこき下ろすのにはちょうどいいまとめなのであった。
0
まちぞう(人権を持つナマコ) @hyojo7960 12日前
みんな「正しいディベートの仕方」とか分かってるならツイッターでもそれを生かそうね?
0
ティナハンナ@CM3D2🔞 @tomoe2lt 12日前
反日パヨク「だいじょうぶやで、いっくら批判してもうちの界隈は身内ひとりも減らんw」
0
メメント・オレ @memementoore 12日前
1人になっても好きならやり通すメンタルを試される大地
0
みず @Pzx7HZSdYn17k2Q 12日前
一度でもチャンスはあったのなら優しい世界だと思う うちのクラスはいじめられている子が孤立するようにみんな移動していったよ
0
吉祥寺73 @D7V3 11日前
中学生の頃発表で一人非難轟々言われて何も言わずに黙ってたことある、特にトラウマではないが。学校の授業で発案から資料作りから発表まで一人でやらなきゃいけなくて、明け方5時までやって眠いのと授業だからと仕方なくやらされたことだから、中身とかぶっちゃけどうでも良かったし議論する気はなかった。
0
ばがみ @xxbagamixx 11日前
野党の不人気の一端を表している
0
みかんちょこ @CrepeMikan 11日前
導き出した答えは素晴らしいものだと思うけど、これ自力でたどり着いたものだよね。先生が「なぜツイ主君はひとりぼっちになってしまったのでしょうか」って皆に考えさせてもきついけど、何も得るものがないどころか1:多で追い詰めた印象だけ残るのも嫌だ。
3
キタムラシステム @kitasys 10日前
野球やサッカーでも一回「相手の方が強いと思ったら途中でそっちに行ってもいい」ルールでやってみてほしい。試合単位でもシーズン単位でも。
0
basim @basim86364657 10日前
好き嫌いに優越はないのでディベートにはならないな
0
Koke @Koke1024 10日前
孤立して多数派に対して意見を主張する状況になるのが嫌だから早めに見切った人が多そうだなあ
1
出無精マスク @annoupoteto 10日前
ネガキャンでの論破ってのはろくなもんじゃないんだなと
0
mummymetal @mummy_metal 8日前
ディベートって上祐のイメージがあるんだが。ライブドアんときの村上だっけか。とにかくいいイメージない
0