2020年10月15日

「わたし何でも描けるので」若き美大生にインディーゲームのイラストを依頼する『3人でゲーム作ろうまんが』

この社長っ…、できるっっっ!!
493
てつなつ 関西ティアF54 @TTetsunatsu

3人でゲーム作ろうまんが(1/6 pic.twitter.com/Vzz6wU1lk6

2020-10-14 20:31:43
拡大
拡大
拡大
拡大
てつなつ @TTetsunatsu

お金が大好き まんがを書いている BOOTH→ttetsunatsu.booth.pm note→note.com/tetsunatsu1 連絡先→tetsunatsu1@gmail.com

てつなつ 関西ティアF54 @TTetsunatsu

前の話はここに 2人でゲーム作るまんが|てつなつ #note note.com/tetsunatsu1/n/…

2020-10-14 20:33:20
てつなつ 関西ティアF54 @TTetsunatsu

BOOTHに紙の本があったりするのでご興味あれば詳細をよく読んだ上でよろしければどーぞ! ttetsunatsu.booth.pm/items/2412634

2020-10-14 21:45:26
てつなつ 関西ティアF54 @TTetsunatsu

この3人のネタはまだ全然あるんだけど、 かなしいかな、他にも書きたいまんがいっぱいあるんだよな…

2020-10-15 07:45:21
てつなつ 関西ティアF54 @TTetsunatsu

とりあえず月末までにもう1本書く 売れない小説家のまんが(予定

2020-10-15 07:46:03
カピバラだったもの @Kein_Akazawa

@TTetsunatsu 良かった…良かった… キャラの関係とか人間性が良かった…

2020-10-14 22:53:15
和泉カヅ@かずねぎおじさん @kazunegi_

@TTetsunatsu 登場人物が自分の道に先を目指している感じがとても素晴らしい描写でした、ありがとうございます

2020-10-15 03:54:43
✿【厄介ヲタおじ】彪華 @Ayaka_Gaming

@TTetsunatsu ミノリさんと神崎さんのような向上心が欲しい…( ´・ω・`)

2020-10-15 10:47:37
ツバメノ @Smile_tsubame

こういうのに憧れてるんだよー。ゲームじゃなくても小説でもラノベでも、誰かと何かを作る経験がもっと欲しい  楽しいよなー絶対ー RT

2020-10-15 11:22:42
暁黒 @akatukiblack

@TTetsunatsu 何かすんごくハラハラドキドキする展開で、最後はストンと着地してくれる優しさとワクワクを頂きました。ありがとうございます。

2020-10-14 23:09:36
蛙法師 @clockfrog116

@TTetsunatsu はじめまして 漫画1ページ目で絵に惚れました 少ない線でキャラの生き生きした表情 背景から想像させる狭い制作現場とその雰囲気 大好きです 創作活動の応援のためフォローさせていただきます。

2020-10-15 00:04:57
フチカ( ຶ🥭 ຶ) @fuchica_FTBk

@TTetsunatsu とても好きです...フォローさせてもらいました。 ところで神崎さんは女性なのでしょうか、口調と交友関係からみて男性なのか?とも思いましたが

2020-10-15 02:03:55
ハヤテト🌈絵を描く @hayateto2434

@fuchica_FTBk @TTetsunatsu 作者じゃなくてすみません。 5/6の1ページ目で本間さんが「彼女なら」と言っているので女性だと思われます。

2020-10-15 04:07:47
フチカ( ຶ🥭 ຶ) @fuchica_FTBk

@hayateto2434 ほんとだ...!よく見ると所々で言ってますね...読み込みが浅かったです...。 教えて下さりありがとうございます!!

2020-10-15 04:25:28
みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs

@TTetsunatsu おー、クリエイティブな妥協なき世界 読んでるこっちが緊張しました 俺も頑張ろう、仕事w

2020-10-15 06:26:07
ノ海 @backsteprats

@TTetsunatsu 才能あって努力もしてすでに自分を確立した若者に、さらに新しい道を開けさせた社長偉い。そしてそれに気づけた学生も偉い。 これも一つの青春だ…

2020-10-15 07:34:16
残りを読む(20)

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年10月15日
ケチつけるのはアレなんだけど、やっぱ的確な指示は必要よね。 売れないドッターだけど、間違いなくこの世界には入れないし入りたくないわ。
312
aki @Boikumaa 2020年10月15日
神崎さんが学生でまだ可能性に満ち溢れているからこそ、指示を具体的に出すのではなく試すようなことをしたのかなと思います。(一応指示書はあるし、視野を狭めたくなかったのかと)ただ、やっぱりこれをやるのは相当な技量や責任が必要だと思います。それをやってのけたカナメさんはかっこいいと思いました。
52
ttudx @ttudx1 2020年10月15日
仕事したことない・業界まったく関わったことがない新人が指示通り仕上げたら「全然ダメ、普通すぎ」て返すのドぎついな。経験者相手ならまだ分かるんだけど。
374
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年10月15日
仲良し同人サークルなら許されるけどインディーゲームだとアウトじゃない? 指示通りの物が上がってきたんでしょ?
272
じぇいあい @JudgmentI 2020年10月15日
具体的に支持出したほうがいい人とそうでない人がいるってことやろ。
18
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年10月15日
ttudx1 業界人がんな事言い出したら「何言ってんだコイツ?」て、なりますよ…。 注文もろくに出来ない上司は本気で煙たがれます。
261
赤べこ @akabeko7654 2020年10月15日
世間を知らないことをいいことに学生を搾取してるようにしか見えんのやけど
432
チャダ @puppetmaste2501 2020年10月15日
う~ん。まぁ、創作を美化し過ぎなきらいがある。本人では出来ない事を他人に依頼するのは勿論その通りなんだけれど、イメージを言語化して相手に伝える事は絶対必要だよ。その上で、指示を超える物を作って欲しい訳だ。でもそれは、予算とスケジュールが許す範囲での話だよ。相手のやる気に胡坐をかいて搾取する様な手法は褒められたモノでは無いね。
266
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年10月15日
綺麗な絵を描ける人はたくさんいるからなあ。生き残るのが大変な業界だ
10
mocilol @mocilol 2020年10月15日
指示書の具体性なんて限界あるしな。 何でも聞けって言ってるんだから具体的に質問すればいい。
28
ura_BAKO @bako_ura 2020年10月15日
イラスト作成に手が回らないから仕事を出したのではなくて、より良いものにするために別の人の考えを加えたかったから、あえて詳細な指示を出していないという話だと理解したけどなぁ。 搾取搾取いうけど最後のページの反応的にだいぶお金は貰ってそうだし、初日の分も払うと言っているのだからそんなことないと、分野外の人間は思いました。
66
レ点 @toberuwo 2020年10月15日
神崎さんに厳しいことを言っても平気な理由が「社長が見る目がある」だけなので説得力に欠けた。もしかしたらそのへんは後々書くのかもしれないけど。あとデザインのビフォーアフターも見てみたかったな
139
ビッター @domtrop0083 2020年10月15日
なんで完成品まで作らせてから出戻りなんだ。だったらラフとかから詰めて行けよ。もしくは指示書が妥当かどうかレビュー開催して指摘うけて指示書を何度も書き直して、それから絵を依頼しろ。
315
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年10月15日
bako_ura その考え方がトラブルの元なんですよ。 根性論と一緒で「やれば出来る」の圧力なんですよ。 「下手でもいいのでイメージラフ下さい」という勇気が必要なのもあるし、本気で出来る人は「サンプル」を元に「出来上がり」を求めるんです。
193
ビッター @domtrop0083 2020年10月15日
「別の人の考えを加えたかった」なら指示書の作成段階で絵担当なり音楽担当なりにレビューに参加してもらって社長が指示書を書き直すのが筋でしょ。
137
安里優/独酌 @asatoyuu 2020年10月15日
学生だから、とか、指示書に充足したものを出しても突っぱねるとか、ほんとクズ。
213
森のムック@(JAJA-SiNE) @Macmillan_m21 2020年10月15日
ちょっと違う業種だけど指示通りに作って訳の分からん具体性のないNG喰らったら投げるかな……
192
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年10月15日
一流芸大の優秀な油絵描きの鼻を折る漫画であってる?
265
豆腐豆腐豆腐🍅×21 @NewName_NoIdea 2020年10月15日
まあフィクションの漫画である限りはいいんじゃないですか。 これを現実にも通用する手法だとか褒めたりしなければ…
29
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年10月15日
Twitterで武勇伝みたいに語ってるならともかくフィクションやし
56
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2020年10月15日
これいい話だけどクライアントとしては駄目駄目な例ー。チームに抱えて長期の仕事をお願いするならともかく、スポット依頼でエスパー能力要求しちゃだめよ……。クリエイターが読む分には良い漫画だけど、クラアイントに見せたら絶対勘違いするから取扱い注意。
173
たま @otsuraraa 2020年10月15日
洗脳の手法そのものだな。フィクションだからいいけど。
118
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月15日
いいたいことはわかるんだけど、単にてきとうに文句だけ言ってたくさん描かせて料金は一枚分とかやられるとキツいんだよな。 きちんと指示出すか、事前にきっちり打ち合わせやるか、自分で思い浮かばないけどたくさん描かせてそこから選ぶってのならそれに見合うだけよこせと。
131
nnouse @nnouse 2020年10月15日
自分ならこんな感じでお願いと好きな絵をサンプルで何枚か渡して、上がってきた絵がサンプルそっくりで頭抱えるんだろうな ただダメと言い続ける勇気がない
3
瑠璃の字 @rurinoji 2020年10月15日
分かりづらいけど、この漫画って「イラスト」じゃなくて「キャラデザ」の依頼の話だから、上がってきたのはある程度ラフに近いものだと思うし、指示書も「世界観はコレ、こんな感じの武器は必須」くらいしか指示できないと思うよ。
48
早く原稿をしろ紅茶みるく(27008) @mwtokyo3326j 2020年10月15日
フィクションだからいい話だよ、フィクションだから
17
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年10月15日
少年漫画として読むのが正解っぽいですね。社会人目線で見ると眩暈がするような描写でいっぱいだ。
210
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月15日
超一流の人も含めたくさんの人がいろいろ調べたり努力して描いたウィザードリィの「カシナートの剣」、なんかものすごくかっこいい名刀だか神秘的な剣だったりしたのだが、その実はフードプロセッサ(ミキサーみたいなもん)なんていう例もあることだし、依頼するときはできるだけ情報わたしましょう。思いつかなきゃ打ち合わせや話し合いでイメージ固めていきましょう
2
Earwax @Earwax97409510 2020年10月15日
「具体的な指示までは"こちらでは出来ないので申し訳ないがそちらで"膨らませてください」ならともかく何故最初から上から目線なのかが理解不能。プロのコンサルに依頼してんじゃあるまいし、ゴールを明示できないのは完全にクライアントの落ち度だろうに。
192
もも @karutenoido11 2020年10月15日
人材を使い潰して上手くいかなくなっていく失敗談漫画かと思ったけど違うのかこれ
154
ささみくん @3_3_me 2020年10月15日
スポットの雇われに「出来ないなら他に頼むんでw」とかいってかますのは自分の支持能力の無能さでもって作業者を傷つけながら使い捨てる、会社所属のディレクターとしてはクソ無能野郎に他ならない。ただしカナメ氏はそこは自分の会社で責任持ってやってるのでいいんじゃねぇかな。
67
I’m in love with a ghost @elfplus2 2020年10月15日
『才能のある人が「キッチリやった」仕事では不十分だとして相手の人間性を見極めたギリギリの方法で発破をかけて『魂のこもった』仕事を引き出す話』として読みました。上のコメントにもありますけど少年漫画みたいなもんではないですかね
18
おでん @nupinnin 2020年10月15日
低賃金リテイクまみれのクソブラックに当たった話がなんでイイハナシダナー風に終わってるんだ?この漫画家の言いたいことが理解できない。
172
Jackgun0 @Jackgun0 2020年10月15日
作者に「ありがちなふつうのまんがですね」って言ったらキレられそう(言わないけど)
99
ささみくん @3_3_me 2020年10月15日
elfplus2 現実にカナメ氏にぶち当たったら間違いなく手を引くから、「みたいなもん」で過ごすにはリアリティ無さすぎて一言物申したくなるんよね
90
ura_BAKO @bako_ura 2020年10月15日
JAPANweb_SRPG 今回の話で言えば、突っ走ったのはなんでもできると豪語した学生側だと読めました。本来はクライアントがそれを咎めるべきだが、能力を信頼して上手くいった美談のフィクションかなと思います。 現実に即してない、こんな仕事の振り方をされては困ると啓蒙するのはいいことだと思います。
26
イズミ @sokonan 2020年10月15日
仕事の流れとか発注の仕方以前に、美大生でゲームイラストも仕事で描くこともやったことなくて自称「私なんでも描けます」って人に仕事頼むのは怖すぎる…。
48
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年10月15日
bako_ura こちらこそ、リアリティーありきで語ってしまって申し訳ありません。 ぶっちゃけると、こういうトラブル抱えたことあるので尚更敏感になってるんですよね。 まぁ、フィクションですし、私の話も話し半分で聞いてくれると幸いです。
30
フラスケ @birugorudi 2020年10月15日
sokonan 実際ポートフォリオ見せてるんだからそこは別によくない?
21
良月 @ryogetw 2020年10月15日
人間関係出来てない状態での初仕事で"駆け引き"打ったら、普通なら99%失敗する所たまたま成功して良かったですね、という話かな
86
おでん @nupinnin 2020年10月15日
タイトル「3人でゲーム作ろう」よりも「ナイーブな学生を騙して低賃金で使い潰そう漫画」のほうがあってんじゃないの?
191
良月 @ryogetw 2020年10月15日
確かに少年漫画にありがちな「ふふふ、これで潰れるようなら奴もそれまでの男と言うだけよ」なアレか…
67
おでん @nupinnin 2020年10月15日
「あなたの代わりはいる」って時点で仲間意識皆無で使い捨て要因としか思ってないのになんかスポ根みたいになってるのホント気持ち悪い
245
Earwax @Earwax97409510 2020年10月15日
これは美大生的に良い経験になったとかより「社長が大当りの人材を引けて助かった」というストーリーの方が説得力有るから、どうやってこのクライアントとしての無能さをカバーできる人材を引き当てたのかっていう方に焦点を当てた展開にしてくれた方が良かったな。
113
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年10月15日
人を使い潰す仕事しないクソ上司の典型 言葉が足りなさすぎるし指示が曖昧過ぎる フィクションという意見があるが但し書きがどこにもないぞ
97
赤べこ @akabeko7654 2020年10月15日
少年漫画なら学生視点で描くなら分かるけどこの漫画カナメかミノリが主人公じゃん どっちかというとやりがい搾取したがるオッサン世代向け青年漫画だよこれ
138
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年10月15日
当該ツイートにたくさんの専業の作家が驚いたり苦笑しているのを見た これはアマチュアが「プロはこうあるべきだ、こうでなくてはならない」という羨望にも似た呪いになっていないか これを絵ではなく書類のつくりかたに置き換えたら立派なブラック上司の出来上がりだ
113
玄米 @genmaicha1000ml 2020年10月15日
これは創作なんだ、リアルじゃないんだといくら自分に言い聞かせても本間さんがガチで「絶対に関わりたくない上司orクライアント」のお手本みたいな事ばかり言ってるから「神崎さん学生なのにいきなりこんなドブラックに当たって可哀想だな」以外の感想がマジで無い…。何これ??
265
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月15日
具体的にどこが希望する改善点なのか言わない奴ほんまに無理
143
CD @cleardice 2020年10月15日
ギャラの提示で出てる電卓の桁を信用するならこの回だけで最低一億出てるので人間性を踏み倒す価値はあるんじゃないかな。まあフィクションだけど。
7
abc @ooaappii 2020年10月15日
つい3日前にファミ通に「野村哲也氏が作曲家に対して、イントロがどうとかサビがどうとか言わずに『もっとキングダムハーツっぽい音楽にならない?』ってえらく抽象的な指示をしてきて何度も作り直しをして大変だった」って記事が載って即削除されたんですよね…
123
メラ @vprjct 2020年10月15日
「発注書通りとか意識低くないっすか?」と「発注書に無いことなんでしたんですか?」の二択で無限にマウント取れるな。無敵か?
215
笹かま @voyageur105 2020年10月15日
ボツでもお金は払うというのだし、追加のでは契約書をちゃんと作成しているだけマシでしょ。相手を見てやったのだったらそれだけ見る目があったというこの漫画の設定だし。仲良しで良い成果を出す集団もあれば、喧嘩寸前のピリピリした中で切磋琢磨して高みにたどり着く場合もある。
8
メラ @vprjct 2020年10月15日
>「ダメ」ではなく「ふつう」というのがいいですね! って本質的に何も無能指示なの変わってね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~って悶えるんだけど
129
秋津環 @aki_tama 2020年10月15日
指示書の通りに仕上げたのにNGくらったのなら具体で説明してくれって言うのは当然の要求だと思うし具体の説明が出来ないというのなら依頼者の脳内を覗けない以上はお断り案件になるかな。試行錯誤をするにしても具体的なゴールがあった上でのものでなければ付き合いきれない。よほどのギャラがあるなら話は別だけど。
122
赤べこ @akabeko7654 2020年10月15日
ちょっと前にライザのアトリエでイラストレーターとプロデューサーの「チームで作品を作る」って話を見たからどう自分に言い聞かせてもモヤッと感が消えないのよな これが最適解とは言わないけどさぁ… https://www.4gamer.net/games/520/G052046/20200831070/
11
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年10月15日
この社長は人を見て対応変えられるみたいだからさほど問題には感じないけど、この対応で経験学習しちゃった周囲が認識誤って他の人と組んで自滅しちゃう未来が予想できて辛い…
8
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月15日
テーマが「3人でゲームつくろう」なのに外注1をからかう身内2なのも無理 「めちゃくちゃ怒ってたよ!?」じゃねーんだよ
224
トゥルーブレイカー☆アオサギ @aosagin 2020年10月15日
なんでもかけるんでっていう有名美術大のあたりで学生さんがうまくいかないフラグは見えてたよね。油絵とイラストは違うし。途中途中で学生が他の学生さんにどんな感じか聞いたりしたら全然ダメの一言の異常さに気がついて逃げたかもとか、普通すぎなのは伝える側の想起させる言葉が足りないのではと言いかえしたらどうなったかとか考えちゃうw
9
コロンブス @koronbus 2020年10月15日
創作物とはいえ、似たような体験をしている人は少なくないであろうクリエイターたちが「現実はこうじゃない」と声を上げるのは良いことだと思う。
104
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年10月15日
voyageur105 衣食住保証した会社員ならともかく、外注の学生さんに対する態度じゃないですよねアレ・・・
126
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月15日
なんか、二昔くらい前の刑事ドラマとかの「たたき上げ刑事がエリート刑事の鼻を折る展開」みたい。 自分の部下とか仲間とか弟子あいてにやって「成長したなあ」ってやるのはいいけど、外注にやると下請けいじめっぽいっていうか・・・
117
トゥルーブレイカー☆アオサギ @aosagin 2020年10月15日
「普通すぎて…」のあたりが「あなたの油絵を見て雰囲気に合ってると思い発注したのにこれは普通のイラストになってしまっている。あなたの持ち味をもっと出してゲームのイラストというイメージでない感じでいいので」みたいなのだと大分違うのかなぁ
109
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年10月15日
wHozrPpLuqR09za 身内の作曲担当さんはアレと長いこと付き合わされてたみたいだからもうとっくに壊れてるんじゃないかな
65
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年10月15日
そりゃ作品を消費する「客」の立場からならいくらでも人の涙と血を流させろ、そのほうが作品のクオリティと価値は高まると思うかもしれないが、実際に働いているのは疲れもするし傷つきもする私たちと同じ生身の人間なんだぞ こういう価値観がまかり通ればいずれ自分たちの首を絞めることになる
33
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年10月15日
[c8325623] それが出来りゃ土方なんてしてないんですわ。 それ以上にプロデューサーがイメージ仕上がってない方が、雇われる身からしても不安なんですわ。 あ、土方でいいや。
53
k1698 @k1698k 2020年10月15日
「新人は一度プライドをへし折るべし、本物ならそこから成長する」みたいな考え苦手
216
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月15日
[c8325602] できてないやん。ストーリー通りならこの社長が求めてるのは自分の考えるデザインというより「ポートフォリオに表現された作家性」で、それならそう言うべきだし。「ふつうですね」でその指示を出したつもりなのだろうか
50
くろぅど @Kuro_udo 2020年10月15日
「映画大好きポンポさん」のシリーズも根っこは近いのに、あっちは不快にならないのはなんだろうなあ…あれがポンポさんがスーパープロデューサーたる所以なのか。
9
lD_B @frswfmhs 2020年10月15日
新興のベンチャー製作チームの立ち上げって大体こんなもんじゃないですかね、プロの製作チームよりはバンドマンとかに近いですよ彼ら。この漫画を新バンドメンバー選考として読むとわりとすんなり読めるのでは。
61
ささみくん @3_3_me 2020年10月15日
frswfmhs それめっちゃわかりやすいな
3
XX_ouga @XX_ouga 2020年10月15日
音楽作る人、他の二人に無茶苦茶惚れ込まれてるよねこれ。実力で黙らせられて金も出すんならまあファンタジーだがアリじゃない?多分才能だと音楽の人が頭一つ以上抜けてるんだろう。
8
あごにー @Agony_01 2020年10月15日
こうゆうひと、案外大手っていうか有名監督にもいるのよね。誰とは言わないけど。
7
Earwax @Earwax97409510 2020年10月15日
学生におんぶに抱っこで何とかして貰った製作陣が学生に去られた後でどうなるかっていう後日談もちょっと興味をひかれる
65
キケリキー @KIKERIKI17 2020年10月15日
この話のイラつきポイントは、カナメが終始ウエメセで「わかってる風」に描かれている所で、創作に良く居る「答えを知ってるが情報隠して相手を試す上役」よね。この「あえて不快なやり方で相手を試す」というのは、創作では神の手によって成功が約束されているわけで、普通なら「一人残して皆辞めた」みたいになって、「最近の奴らは根性がない」とか勘違いしたこと言いだすブラック一直線な話よね。
234
唯野 @tadano29 2020年10月15日
具体性の無い批判で相手を貶めた後に徹底的に褒めるって「良い警官、悪い警官」とかで使われる洗脳のテクニックだよな……
84
おでん @nupinnin 2020年10月15日
Agony_01 某居酒屋チェーンの取締役...
8
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年10月15日
まあフィクションであってもなくても胸糞であるという感想はゆるぎない ホントクソだなこの無能ディレクター!!  
122
サイエソ @sai_lobster 2020年10月15日
プロフェッショナルとしてのチョットいい話として描いたつもりなのかもしれないけど、上の無茶振りに振り回される下請けにしか見えないのは何とも…。
104
🥨戦🍅闘🥥AI🍗ロリ🍲メデル🧆 @KZNK0 2020年10月15日
音楽と画像デザインは、まあ、問題ないかな?プロデューサが食い逃げやる気満々のチンピラ糞屑なので破綻するであろうことは見えているので、破綻を描く漫画としては上出来。破綻する原因のPの糞さをざっくり美化して伏線にするとか、結構上手だね。
5
🛰ゆ り ぽ ん🦭 @cooliceco 2020年10月15日
イイハナシカナー?って思ってたらコメ欄でフルボッコされててすっきりした。 リプが絶賛ばかりでいいねする人がたくさんいるのはブラック企業体質を礼賛する人がどれだけ多いかって話だよね。
95
ささみくん @3_3_me 2020年10月15日
ブラックっていうか、曖昧ディレクションされて楽しかったヤツなんて存在しねーからな
101
良月 @ryogetw 2020年10月15日
作品としては「カナメが魅力あるキャラクターではなかった」というところに尽きるんじゃないですかね? 陰で努力してるとか裏でいろいろ動いてる描写があれば少しは違ったかも
112
ろんどん @lawtomol 2020年10月15日
「え、これってイイ話なの?」と思ったら、コメ欄読んでちと安心した
94
すらすら @sraim2 2020年10月15日
これ「マンガでわかる、素人でもできるクソブラック上司」の間違いだよな? 悪を煮詰めたような上司なんだが。
102
めらんこりんこ @merancorinco 2020年10月15日
こういう色々出来てズバズバ言うタイプの人は上じゃなくて末端のジェネラリストとして現場のケツ持ちしてくれると平和なんだけどなぁ
11
すらすら @sraim2 2020年10月15日
・ラフの段階で何も言わず、完成品に文句を言う ・ふわっとした指示で、具体例一切なしのリテイク ・嫌ならやめろのパーツとしか思ってない発言 ・無知なのはいいが、それを武器に言い訳  マジでクソ上司のオンパレード
164
一華 @anemone2522 2020年10月15日
この漫画がなぜみんなからイラつかれてるのかというと、カナメさんは仕事がデキる人かどうかはともかくとして誰が見てもいけすかない人間なんだけど、作者がどうやら少しもそう思っていないらしいことが透けて見えてるからだと思う。作者はカナメさんが好きだよね。
216
すいか @pear00234 2020年10月15日
そういえば東京藝大の油絵(トップオブトップ)といえば、漫画家の鈴木みそ氏がそこなんだっけ
3
キケリキー @KIKERIKI17 2020年10月15日
ウエメセで嫌な上官であるはずのイグルーのカスペン大佐がなんで好かれるかは、「待たせたな!ヒヨッコ共!」、にすべて集約されていて、そういう「払った犠牲」が描かれないと、こういうキャラは感情の収支決算が合わなくて厳しい。(個人の感想です)
58
anonymousTg @tg_anonymous 2020年10月15日
Kuro_udo ジーン君を頭から抑えようとせず、本人が挑戦したい事に対しては割かし伸び伸びと自由にやらせてたような感じだったので、その辺の違いですかね。あと、あんかけチャーハンが作れる
24
nnouse @nnouse 2020年10月15日
絵描きじゃない人間が具体的な指示ができないのは当然だしイメージできるなら自分で描いてるという言い分もわかる。絵描きのほうで世界観を消化して発注者をぶん殴ることでしか解決しない問題
7
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月15日
なめた認識とプライドの高さ見透かされて上手く使われちゃったって話だね イラストと共にレーターの方も鍛えなくちゃいかんからフリーは大変だ
2
サイエソ @sai_lobster 2020年10月15日
sraim2 全部金さえ積めば許されるとは思うんだけど、ここまでフルボッコなのはこんな無茶振りしてくるやつが金払い良いなんてあり得ないからなんだろうなぁ…。
90
tnnrak @nrak_t 2020年10月15日
vprjct 発注側からすれば「具体的にどうダメなのか伝えな」くてもいいっていう卑怯な手法が素晴らしいってことでは
50
カヲルト @nagasuki1012 2020年10月15日
こうやってストーリーテリングがリアルに駆逐されていくんだなあ
9
じぇいあい @JudgmentI 2020年10月15日
テニプリにリアルじゃないと文句つけてるって例えが一番しっくりきました。コメント欄の方ね。
24
poopooo123 @poopooo1231 2020年10月15日
自分はイメージを言語化できないで全てを相手に丸投げ…でも自分の脳内匙加減の無指示ふわっとリテイクは出す。イメージ出来たら自分で描いてるっていうのも言語化=絵が描ける訳じゃないのに何言ってんだだし本当何なんだこの無能カスBBA
82
あでのい @adenoi_today 2020年10月15日
具体的な指示が出せない側だって自覚があるから日当制にしてるんでしょ。完成品の買い切り依頼でこれやったら死ねって思うけど、そこかなり重要だと思うよ。
13
ささみくん @3_3_me 2020年10月15日
JudgmentI あれだって10年がかりで今のポジションを確立したのであって、当時はくっそいじられまくったぞ。俺たちは今始めてカナメ氏に接したんだ許せ
69
山田 @Yamada900000 2020年10月15日
普段はフィクションに対してのマジレスには冷笑的なのに、これに対してはマジレスだらけなのがなんか笑えるな
22
追 儺 式 @ys_ejy 2020年10月15日
nagasuki1012 いやあリアルを基にしたフィクション(とも書いていないが)なら多方面に影響は出るし、否定する作家の声が非常に多いだけですよ 
70
lD_B @frswfmhs 2020年10月15日
anemone2522 作者はカナメさんが好き、しっくり来ます。カナメさんのような振る舞いで万事うまく行きメンバーからも頼もしいと思ってもらえるなら羨ましいですもん(当然ありえない)。醜い願望に女の子というマイルド化フィルターを噛ませた、ポルノ的作品だと思います。
129
DJフラ @DJFlachland 2020年10月15日
今ちょうどクライアントとして「上手く言えないけどそうじゃない」と上がってきたデザインを前に頭抱えてます。付き合いもあるし、僕にはこの社長のようには振る舞えない。大した額も払えないしね。
15
あごにー @Agony_01 2020年10月15日
まあでも、仕事だと具体的なイメージが出せない発注者なんて掃いて捨てるほどいるわけで、プロを目指すならちゃんとコミュニケーションとってイメージを吸い出すっていう作業が必要なんだよね。実際世界観の説明をしますとか言ってんだから、がっつり食いついて情報吸い出すのがプロの仕事だと思うんだが、まあ学生だと難しいよね。
9
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年10月15日
これが許されるのはお互いに社会人としての信頼感を十分に構築したあとだわ。未経験の学生召喚しておいて初見でこの言い草はどうかしてるし、ビジネスとして言われたら2回目以降は絶対に受けない。創作系の案件は、依頼者側があの手この手で言いがかりをつけてマウントを取って言う事聞かせて絞るのが簡単すぎるんだよ。
135
追 儺 式 @ys_ejy 2020年10月15日
実際カナメ氏のような思考を言語に落とし込めない、私の考えていることをエスパーしろ系人物が上司として職場にいられたらこの上なく迷惑
110
あでのい @adenoi_today 2020年10月15日
「自分でも理想の完成品が掴めてないから具体的な指示は無理だしリテイク無限に出すけど、その分のお給料は時間に応じて支払うし嫌になったらいつでも降りてくれて良い」って依頼、俺はそれはそれで普通にアリだと思うんだよな。
16
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月15日
ん?今なんでも描くって言ったよね?
8
メラ @vprjct 2020年10月15日
Agony_01 三者三様にコミュニケーション能力がクソなのはありそう Dは思考を言語化出来ない、音楽はコミュ雑魚、美大生は世界観の説明聞こうとしない
22
コロンブス @koronbus 2020年10月15日
Yamada900000 ○○警察が取り上げるものの多くはモノですが、今回のそれは人の職業やその中にある体験なので、その要素を持ち合わせている人に当事者意識が芽生えて「こんな上司はありえない!」とマジレスしたくなる気持ちはあって当然かなーと思いました。
5
うまみもんざ @umamimonza 2020年10月15日
この漫画を読んで脳裏をよぎったのは、キャラクターデザインに抜擢されたアニメーターが何度デザイン案を出しても酷く曖昧なダメ出しを延々と受け続け、しまいにゃ「最初のが一番良かったね」と言われて何を描いたらいいのかわからなくなってしまい、駅のベンチで滂沱の涙を流す「SHIROBAKO」16話の1シーンです その後の展開は各自で観てほしい #ステマ
89
めどあき @medoaki 2020年10月15日
リテイクした時点で降りても構わない、日当は払う 追加の仕事で美大生が驚くくらいの金額は提示している なのになぜか金払い悪いことになってるのはひどくね?
47
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年10月15日
https://twitter.com/gamecast_blog/status/1316607339898626049 >例のインディーゲーム創作漫画、現実とは違う医療漫画やバーチャファイターを作った男たちのようなエンタメと思って読んでるけど、似たような経緯でプロジェクト崩壊した話が転がっているので辛い人にはとことん辛そう。
9
@cubexxx 2020年10月15日
これフィクションだからね…。現実では依頼側としてやったらダメなこといっぱいやってるからね…。
62
お粥 @kayuumaa 2020年10月15日
「普通すぎ」「これなら私でもできる」で突っ返してくるクライアントは腐るほどいるよ それでもちゃんと日当を払う、追加の報酬も出すと提示しているから、彼女を悪徳と論う方がおかしいと思う
22
poopooo123 @poopooo1231 2020年10月15日
最初に「お値段はそこそこで済みました」って言ってるんだよなあ。最初にそれなりの値段提示して「イメージが固まってないからリテイク多くなるけどいいですか」とかのシーンがあればまだ分かるけど
43
暇な空白/Kiyoteru Mizuhara @hima_kuuhaku 2020年10月15日
このやり方だとかなりの確率で逃げるから、これは間違ってる!って騒ぐのはわからんでもないが、「理想のやる気をもった人材が欲しいからしごいてみた、うまくいかず逃げたら考えよう。別にいなくても出来るし売れてるし」という方法論じゃないの。これくらいよくあることね(だから皆の傷をえぐった)
6
追 儺 式 @ys_ejy 2020年10月15日
kayuumaa 相場感覚もわからない世間知らずの学生を「そこそこの金額」で酷使していますよね
103
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2020年10月15日
暗中模索・試行錯誤を要する作業を外注する場合、実務者のアウトプットに対して発注者がどれだけ良質なフィードバックできるかが明暗を分ける。実務者が動いたぶん支払ってるなら雑な指示でもいいじゃんって意見もあるけど、道楽じゃなくビジネスなら、それ予算の垂れ流しやで。工数を減らすことは発注者にとっての利益でもあるから、まともな発注者なら協調的に振る舞うわ。翻ってブラック発注者が非協調的なのは工数に関係なく定額しか払う気が無いから。
41
もれなく @morenakuneru 2020年10月15日
作中「世間的には無名なのでそこそこのお値段で済みました」的な発言があったから、金払いが悪いってのはそのイメージを引きずってるのかもですね。
20
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月15日
金の話じゃなくて「真面目に協力して作品作る気あんのか?」って言ってんだよ
104
暇な空白/Kiyoteru Mizuhara @hima_kuuhaku 2020年10月15日
これは「人を潰さずに伸ばす」目的じゃなくて「俺ら最強のメンバーに加えてもいい人間を選別してみよう」って話で、ハンターハンターでいう天空闘技場の洗礼みたいなもの。この二人はインディーズで素人仕事のドット絵まぜても成功して注目されはじめて稼げてるから、普通の価値基準ではない。最強を目指すならこれで良いんだと思う。
27
@taiheyou 2020年10月15日
普通じゃダメとか芸大で言われ慣れてそうだが
14
かにかま @kanikama_surimi 2020年10月15日
それはそれとして指示書はちゃんと作れ。アーティストごっこならあなたの世界、ですむかもしれんがショーバイすんなら的確に指示だしせい。まともな指示書なくとりあえずで作らせて"なんかちがう""もっとかっこいいの"はアホのすること。
110
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月15日
[c8325890] ちょっと何言ってるのかわかりませんね。土方でもちゃんと指示もらわないと困ると思いますが
105
かにかま @kanikama_surimi 2020年10月15日
それにしてもいまだに精神論というか昭和スポ根というか体育教師的アレなのが賞賛されたりすることもあるんだなあとふと。
30
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年10月15日
wHozrPpLuqR09za だったらふわっとしたイメージで語らずにきちんと指示詰めろや無能
13
風邪 @tv_radio_0409 2020年10月15日
noteの話も読んだけど相棒が2日かかるプログラミング30分でできて、メディア取材できるくらい売れてて音楽もグラフィックも評価されて、会社辞めれるくらい売れてて、カナメさんメアリースーすぎてわろてる。
117
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月15日
medoaki 発注時に資料渡してるみたいだし、リテイク出す時にも「『もう少し』世界観の説明をする」と言ってるから発注自体はそれなりのモノをしてるんじゃないかと思うけどね その説明の提出を断った上に2度リテイク出されるまで資料の収集もしてなかったとなればクライアント側が断ってもおかしかない状況なんだけど、そのへん吹き飛ぶくらい皆苦労してんだろうね
16
達入玉 @tatsuiritama 2020年10月15日
作者さんは今回ここだけじゃなくツイッターのリプでも色々言われてるけど、だからといってこの作品を消したり筆を折ったりだけはして欲しくないと思った ここまで来たらとことん我を突き通して欲しい あとこれの前作(二人で作るというやつ)もみんなに読んで欲しいと思った
17
すらすら @sraim2 2020年10月15日
kayuumaa ブラック上司がたくさんいるからといって、主人公がブラック上司であるのが受け入れられる理由には全くならない
83
メラ @vprjct 2020年10月15日
ぶっちゃけ引っかかってる奴の大半は「リジェクト理由が論理的でない」点っしょ。これが↑で言われてる「(元の画風を期待していたのに)普通」という意味なら日本語雑魚だし、そうでないなら「中心人物の頭の中にだけある作品の骨幹やコンセプトを言語化出来ていない」なら脳に電極差しましょうね~ってなる
110
転倒小心 @tentousho 2020年10月15日
だいたいこういうエピソードの3年後くらいに空中分解した同人あがりのベンチャー系ゲームメーカーの話を聞いたことがあるので読み終わると同時に合掌していました
54
メラ @vprjct 2020年10月15日
世界観の説明聞こうとしない点については美大生さんサイドも非難されるポイントだとは思いますがまあ金額次第な気もします
19
風邪 @tv_radio_0409 2020年10月15日
「普通だね」でカチンとしてもっと良いもの作るってのは美大あるあるなので、その辺の体験軸に書いてるんじゃないかと予想。舞台もインディーズゲーム市場だし、アート志向強めでクリエイター同士抽象的に殴り合う価値観は漫画ならそこまで忌避感ないな。リアルでやられたらたまったもんじゃないけど。
19
けーじん@ @ke_jinjin777 2020年10月15日
互いに同じ立場の人間らが殴り合いながら切磋琢磨するならともかくカナメとかいう無能ババアが安く買った有望な学生にアホな指示して脳内イメージ描けとか無茶振りしてワシが育てた顔してるのが非常にイラつきますね。このカスを作者は天才有能サバサバ系として書いてるのがまたクソ笑える
128
すらすら @sraim2 2020年10月15日
大半の人が、ハートフルな決着じゃなくて、ブラック上司によって現場崩壊っていうオチだろうなって予測したよね
60
barubaru @berururururu 2020年10月15日
もっと指示がどうのっていうけど、そういう作業員が必要だと考えてるなら美大生なんて呼んでこないでしょうよ。
5
すらすら @sraim2 2020年10月15日
berururururu 美大生をエスパーかなんかと勘違いしてるんか?w
104
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年10月15日
tv_radio_0409 これならがんばるぞい!のほうがはるかにいい・・・
4
togekogrg @togekogrg 2020年10月15日
将来有望な美大生をお安く青田買いした上で生意気な鼻っ柱を折ってスッキリ!という話がいい話みたいになってるホラー
153
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年10月15日
日当貰って2度と来ねーよバーカ ってやる選択肢は普通にあったのに なんで奴隷労働を強制されてるみたいな話に
17
どら @dora_japan 2020年10月15日
未経験のくせに私なんでも描けますのでとかのたまう人間に対する扱いとしては丁度いいんじゃないでしょうか。気弱なミノリさんは褒めて育てて、気の強いチヒロさんは反骨心を煽る、有能な経営者に思えました。金は払うと念を押してるからその面でも誠実だし。
6
すらすら @sraim2 2020年10月15日
[c8325984] 現場が効率よく手を動かすために、頭使って指示を出すのが上の役目なんですよー
89
maxUNKO @max_unko 2020年10月15日
バクマンや映研みたいに成長物語を書きたいのか ちょっと漠然や誇張しすぎて意図がわかりませんね おけパも所詮男性側から見ればクエスチョンマークだったけど コレはそれ以上を悪い意味で軽く飛び越えた感じだな
3
こゆま @TozoT 2020年10月15日
どうなの?って感想が多くてなんか安心した。。(マンガ読んでて心が痛かった・・・)
83
う"るすと @wurst2081 2020年10月15日
「完成像のイメージも掴めてねぇんだわ!俺っちは何の技術も知識もねぇしよ!お前、なんとかして俺っちが満足するイイ感じの作ってくれよ!」ってクライアントでもいいけど、没テイクの作業のぶんまで全て含めて、相談料+作業料+デザイン料+コンサル(業務マネジメント)料は欲しいな。もちろんそれを最初の契約時点でハッキリさせておくのもセットだ。仕事が終わってから「気分いいからお小遣いはずんどくよ!これで仕事内容とトントンだよね!」ってやられたら、例え額が1億でも2度とそいつとは仕事しねぇ。
28
ささみくん @3_3_me 2020年10月15日
例の漫画でトレンド入りは草
66
バレルロール @zoahunter 2020年10月15日
毎回タブだけ持って来るの、ん??ってなった昭和脳。ラフ絵何枚か描いて、どの傾向が好いか決めてもらってからキャンバス張りして、本番絵描くものだと思ってた。油彩画学生だよね?テレピンまみれにならんの?デジ絵師なの??
5
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年10月15日
dora_japan これが高校の部活ならわかりますが、そうではないですよね、あったばかりの他人同士でこれは少しどうかなと。イラストレーターが逃げ出さないのは性格も含めて漫画の都合だし作者の「こうあってほしい」という願望が透けて見えます
66
おでん @nupinnin 2020年10月15日
この無能上司が現実に即して現場崩壊してプロジェクト破綻する二次創作とかほしい というかそれが原作であってほしい
72
ささみくん @3_3_me 2020年10月15日
[c8326032] セッションのハゲかよ
33
あごにー @Agony_01 2020年10月15日
nupinnin 原作っつーか、似たようなやり方でプロジェクト回していた人が、さらに上の会社から言うこと聞かないから解雇みたいな話はあったとかなかったとか。
1
ささみくん @3_3_me 2020年10月15日
ていうかこの漫画セッションやな。あれハゲが「誰もついていけない異常者」だから納得感あるけど、カナメ氏はちょっとそこの納得感足りんな~
17
どら @dora_japan 2020年10月15日
ajilyajilyasita ひどい事言わせた方が漫画として映えるからそうしたまででしょう。作者の願望が透けて見えるとかそういう言いがかりはやめましょう。
8
さきぴお @skpaii 2020年10月15日
これクリエイター系でなくても、例えば会議資料やプレゼン資料作るにあたって上司からこのムーブされたら異動考えるわ
71
小型犬(太) @futoi_kogataken 2020年10月15日
コメント欄読むと、オタクは現実と虚構を区別して楽しめるとはなんだったのか?
47
nnouse @nnouse 2020年10月15日
なんでも描けますという人にはハードル高くなるよ当然 自分こんな絵しか描けませんがーというひとに頼むのとは違ってくる
8
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年10月15日
dora_japan 逆にリアルに軸足を置いた漫画でひどいことを言わせるというのは現実に波及するんですよ、そういうリテイクの仕方があっていいんだと。そういう意味ではこの漫画は多くのあいまいなリテイクに苦しめられた人の傷口に触れたのでは
64
なみか @korokoro_mo 2020年10月15日
これって芸大の子だけが能力的にも精神的にも凄かったってだけの話だよね…チーム美談みたいにするなって思う
107
краб @kani_viiv_ 2020年10月15日
暴力してからヨシヨシするのDVみたいだな
124
じゅうもじ @jumojumo123 2020年10月15日
実際こんなもんだよ!こんなの普通だよ!リアルだよ!って感じのリプライがあるけど それを美談にするのが良くないって話なんだよね
96
どら @dora_japan 2020年10月15日
ajilyajilyasita >そういうリテイクの仕方があっていいんだと そう勘違いする方に全ての責任があります。 >苦しめられた人の傷口に触れたのでは そうでしょうね。どんな方向性であれ読者の心を揺さぶる漫画はすごい漫画だなと思います。
6
コパ @ahirukopa 2020年10月15日
美大生がTwitterで「こんなクソ客がいました」って愚痴ってそう。
88
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月15日
adenoi_today まあいいんじゃないか?誰に頼んでも最終完成品が上がらない可能性があってもいいなら。道楽だな
32
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年10月15日
dora_japan すぐ上にもありますが、そうしたひどいことを言って状況がよくなるというのを美談にしたらよくないです。それだけの反発がこの漫画に対してはあります。そしてどんな方向性であれーというのは完全に間違いです。花壇を踏み荒らして怒られてすごいという人はいません
50
伍長 @gotyou_H 2020年10月15日
個人的な感想としては 「何でもできると自信過剰気味なやつの鼻っ面をへし折るには良いかもしれんけど、具体的な指示に沿うと普通だからダメってのは仕事として最低だと思う。こういうお話だとよくあるパターンではあるんだけど」だったんだけど、 いろんなところで阿鼻叫喚の騒ぎになってるのが一周回って笑えてきた。
43
tubu8kiya @tubu8kiya 2020年10月15日
bako_ura あれの前段で同級生が「何枚かてきとうにわたしたら5万」という情報を受け取っていたから、それよりも遥かに好待遇だったのではないかと類推できますわね。ただ最初の契約条件はどうだったのよwとは思うけど。
7
メラ @vprjct 2020年10月15日
「この指示クソ過ぎんだろ」「リアルにこんな指示出す奴おったな」とかは感想の範疇だけど「素人がこれに触発されて云々」まで行くと現実と虚構の区別がついてないって言われてもしゃーない気はするんよ
40
ホリホック @Kingboooooooob 2020年10月15日
油画科が来た時点でなんか違うと思った 。デザイン科以外の美大生が、SNSで、美大だからなんでも出来ると思わないでくれ、デザインは出来ないと言ってるのを複数見た事があるので…。
81
かもしれない。 @kamomoshi 2020年10月15日
こういう仕事「本当に必要最低限しか口出しせずクリエイターを信じて全てお任せする」「超具体的に細かく指定する」「リテイク頼んだ分金払う」の3択にして欲しい。自分に出来ない物を依頼するのはいいけど自分で説明出来ない物を求めては駄目でしょ
65
どら @dora_japan 2020年10月15日
ajilyajilyasita フィクションを真に受けるのは程々にした方が良いです。私はカナメさんはすごいなあと思うけど真似しようとは全く思いません。あと花壇を踏み荒らすと(少しリアリティがあるばっかりに)怒るのに、花壇をダイナマイトでぶっとばしたら(荒唐無稽なので)冗談だと思って笑えるのは認知の歪みです。どちらもフィクションです。
16
マシン語P @mashingoP 2020年10月15日
色々な職場を渡り歩いたけど有能で一緒に仕事をしても楽しさすら覚えたのは、指示が明確で方針が決まっている上司。クソだったのはその真逆で、自分でも何が何だか分からないからと意図を汲み取ることを求めてきた名ばかり上司。こんなのがディレクターポジは悪夢でしょ。
89
hytm @hytm 2020年10月15日
ここまで気合い入れて作ったゲームがコケて、同級生が5万でテキトーにキャラ描いたゲームがヒットするみたいな話は誰も求めていないか。
13
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年10月15日
dora_japan ここではなぜかカナメさん真逆の評価ですね、なぜだと思います?
50
poopooo123 @poopooo1231 2020年10月15日
美大は凄いけど無能側がしたり顔でドヤってるからモヤるんだよね。素晴らしいって言ってる人たちは「どこがダメか言えないけどダメ、普通すぎ、言葉にできないけどやりなおして」が有能な指示と思ってるのかな。あと「イメージ沸かないならもう少し世界観を説明~」じゃなくて必要と思う世界観は資料として伝えろよイメージ伝えられない分伝えられるものは全部出して伝えろと思うし
117
ぶるすと @wurst2082 2020年10月15日
「後から追加でカネ払ってるんだからいいだろ」的なコメあるけど、「機嫌次第で後から契約外の(最初に言ってすら無かった)カネ出して太っ腹ぶってドヤるクライアント」って、経験上「2度目以降は払わない(払うと約束しても約束破るし、”最初から契約に盛り込む”ことも嫌がる)」「クライアント側から提示してくる”基本料金”が法外に安い」「2度目以降も払ったとして、作業の質や量、何なら最低限の経費に対しても割に合わない(もしくは要求がどんどん無茶になる)」みたいのだらけだったので、全く良い話に思えない。
93
かすが @miposuga 2020年10月15日
具体的な指示も指摘もできないワナビーが、美大生相手にマウントとりたいだけに見えた。美大生は自分で成長できるからさっさと見切って逃げないと潰される未来しかない。
115
大物youtuberとうふ @yamato_J_shrimp 2020年10月15日
この漫画の作者に取り敢えず高額オファーして上がってきたマンガに「普通すぎる」「ありきたりなマンガ」ってダメ出し繰り返したらどこでギブアップするか。
66
たのしい @atanosii 2020年10月15日
「無理そうならやめてもいいし相当な日当も出る仕事」なんて最高なのに「辞められないし日当も出なかった」みたいな過去がある人たちが自分と重ねて勝手に吹き上がってる感じで良いですね。
11
ささみくん @3_3_me 2020年10月15日
「適当なイラスト数枚描いて5万もらえて業界チョロw」って言ってるモブくん、自分がめちゃくちゃ買い叩かれてるの気づいてないんやな…
79
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2020年10月15日
これ神崎さんの鋼メンタルに救われただけの話だろ。ダメなら何がダメなのかをきっちり言わなきゃ、あんたが満足するものはいくら人を替えようが死ぬまで来ないぞ。
69
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2020年10月15日
もしかして、このカナメとかいう人、人の使い方が分かってなくて、そもそもどういうのを望んでるかすら自分でも分かってなかったりして… そんでガキ相手にしょーもないマウント取りたかっただけとか?
57
Earwax @Earwax97409510 2020年10月15日
仲間(候補)に高いハードルを課す事と若者に全力で甘える事とは区別しないと。この漫画は後者でしょ。外注初心者が天才美大生に救って貰った、というお話。
75
たれびん@楽しく生きる @YsOkhp 2020年10月15日
自分で何かを生み出せる人と他人が生み出した物の手伝いをする人の考え方の違いと受け取ったけどな カナメは言われたことをやる人より自分で何かを生み出せる人を求めてたってだけじゃない?
5
お粥 @kayuumaa 2020年10月15日
ys_ejy 「そこそこの金額」という描写ありましたか?追加報酬は結構な金額なような反応はありましたが
3
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2020年10月15日
togetterには、物書き相手ならいくら罵倒しても構わないと思ってる人が生息しているのは知ってましたが、絵描き相手バージョンもいるんですね
61
DDD @MoguDdd 2020年10月15日
業界的にそんなこともあるだろうと思うけど、ここまで非難される必要も無い話。やり直していい物上げられるんならイラストレーターもディレクターも万歳でしょ。コメントで多くを占めているマニュアル仕事万歳してる感じ気持ち悪い。
6
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2020年10月15日
付言しとくと、この漫画のせいで酷いクライアントが増えるとは思わんけどね。現実にこういうクライアントが駆逐されずに生き残っている理由は「相場を知らない市井の絵描きvs買い叩きたい企業」「パブリッシャに従わないとゲームを出せないデベロッパvsその足元を見るパブリッシャ」等々の非対称性が原因だから。
22
のらえもん @nora_emon95 2020年10月15日
NEW GAME!と話の展開同じなんだけど、ここまでトラウマを刺激される人が多いのか。
4
けーじん@ @ke_jinjin777 2020年10月15日
人の生み出したものを自分の匙加減で酷いこと言って否定してるよね…
54
おでん @nupinnin 2020年10月15日
神崎さんにははやくこんなパワハラ現場を抜け出してフリーランスとして羽ばたいてほしい
32
めどあき @medoaki 2020年10月15日
買い叩かれるも何も実績無きゃしょうがなくね?実績上げたから次のオファーは高額になってるんだし。
6
夏海 @1b1NbMqqe0ncPSR 2020年10月15日
nupinnin これ安くコキ使おうって認識どこから来てるの?漫画内だと依頼を続けるかの話しの際に、辞めるにしても今日の分の日当は出すって言ってるし、追加依頼分の報酬でかなり上乗せされている描写あるけど(美大生のん!!、ん!?がそれ)
16
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月15日
MoguDdd こんな期日も予算も無限みたいな雑ディレクションが称賛されるの、ディレクターだって嫌だと思うが…
66
赤べこ @akabeko7654 2020年10月15日
kayuumaa 1ツイートの4枚目に「お値段もそこそこで済みました」とはあるよ
64
サイエソ @sai_lobster 2020年10月15日
ツイのクリエイターの人がコメントしてるのは苦笑的か、プロ同士の熱血話的なコメントが多くてちゃんとフィクションって割り切ってコメントしてる人多くて何か笑う。
4
Koke @Koke1024 2020年10月15日
MAJOR夢の島編と大して変わらないように思うけど、完成品まで上げさせてからリテイク出したり、「無理なら他の人に頼む」という、「3人でゲーム作ろう」とは考えてない煽り文句を出したりしておきながら、上手にモチベーションを引き出した有能みたいな顔をしてるのがめっちゃ苦手ですね。鬼教官的なごっつい顔だったら許せたのかもしれない。
60
ワス @wsplus 2020年10月15日
これ「ゲームディレクターのいない現場」だわ。最終的な完成物のビジョンを誰も持っていない上に責任も取れないもんだから結局チーム崩壊で終わるパターン。
41
伍長 @gotyou_H 2020年10月15日
とりあえず、「描かれてもいない背景を勝手に追加してそれ込みで憤慨する」のは止めといた方がいいと思うなあ。「こんなことする奴は最終的に金持って逃げる奴に違いない!」みたいなのとかも。
38
lion @lion55571 2020年10月15日
こういうのってすり合わせのプロセスみたいなのは、発注側も受注側も意識してないと進めるの難しいんだろうな。
4
お粥 @kayuumaa 2020年10月15日
sraim2 どちらかと言えばカナメさんはクライアントの立場かと思いますが、成果なしでも費用を出すというクライアントをブラック以外の余地無しとは私は思えませんでしたね
12
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2020年10月15日
k1698k 禿同。売れない俳優時代、こんな風な舐めた事やられて、公演自体ぶっ潰した事がある。
11
abc @ooaappii 2020年10月15日
この作中のキャラの行動について読者が倫理観を試されてるようで黙っていられない感じ、タイムパラドクスゴーストライターの時に見たやつだな…
65
トッパス @battlehasu 2020年10月15日
叩かれることで成長するキャラとそれを見抜いてたキャラってだけじゃないの?
6
夏海 @1b1NbMqqe0ncPSR 2020年10月15日
美大生もあからさまに、芯が強く自信過剰だけど”実力が伴っている”キャラデザになってるし、最初の書き直し時に「もっと世界観の説明は要る?」を突っぱねてるの美大生側なんだけどな。んで2回目でかなり良くなっていたが美大生のBGMの感想を加味するにもっと良くなるとカナメが判断して再リテイクしてる。叩いて伸びる子を上手く叱咤してると思うけどそんなだめなのかな。カナメは誰にでもあの態度ではなく切り替える系でしょどう見ても
41
tsukina @tsukina_ttt 2020年10月15日
なんちゅーか商業クリエイティブの世界って4段階くらいない? みんなが怒ってるのは最もボリュームゾーンである上から3番目の世界での話だとして義憤にかられてるんだと思うんだけど 作者は1や2くらいのイメージで書いてそう 無名の芸大生が経緯もなく突然1や2にダイレクトアクセス出来てるとこは確かに漫画っぽいけど漫画だしなあ ちなみに1とは宮崎駿とかが本能でぶん回してる世界で 2は森本千絵とかあのへんのキラキラです
15
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年10月15日
battlehasu 見抜いたつもりで表面だけマネする阿呆が多すぎるというのがね…
14
DDD @MoguDdd 2020年10月15日
wHozrPpLuqR09za 現実にはもっとクソなDもいっぱいいると思うけど、この話しでは雑な指示では無くクリエイティブな部分求めて創造性働かせろって指示出していると読めましたが。
7
ささみくん @3_3_me 2020年10月15日
tsukina_ttt だからパヤオだってクソパワハラ親父とか言われてるやん
32
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年10月15日
『アダルトビデオ(漫画)』見て「女性はこんなので感じたりしない!(こんなクライアントは嫌だ!)誤解を招く!(誤解を招く!)」と言ってるだけにしか見えないのだが・・・感想は自由だが、みんなで指さしてリンチする様なことなの?
39
じぇいあい @JudgmentI 2020年10月15日
3_3_me 許すも何も俺作者ちゃうし、ここであーだこーだ言ってるぶんにはいいんじゃない?本人に言いに行くのはガイジやと思うけど。
5
ヤシロ @yashiro11111 2020年10月15日
指示書通りに描いてボツならば、まず描き直すべきなのは指示書では?
76
めらん @log378 2020年10月15日
描いた人もまとめた人も「面白い!」と思ってたのにめちゃくちゃ叩かれててちょっと可哀想
10
tsukina @tsukina_ttt 2020年10月15日
3_3_me そうだよーだから「ぶん回してる」って書いたよ でもそれでも世間ではチヤホヤされててイメージは不動だし理不尽だけどもうどうしようもない そういう意味で一番上の世界ってこと
8
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年10月15日
「イメージわかなけりゃ世界観の説明する」って言ってるし「具体的な指示ができるなら自分で描く」とも言ってる。これプログラミングに置き換えれば「仕様書がわからなけりゃ説明する」「コード寸前の細かい仕様書が書けるくらいなら自分でコード書く」ってこと求めてるのは日本語を機械語に変換するコーダーではなくロジックを構築できるプログラマってことでしょ。胸糞でもなんでもないわ。このコメ欄にはコーダーレベルしかいないんだな。
24
杢ボンド @mokkoyou 2020年10月15日
1b1NbMqqe0ncPSR 資料渡されて描いた結果、ダメ出しされてどこがダメかと聞いたら「ふつう」という具体的にどこがどうダメなのか言えないのに世界観の説明とかされても伝わらないと思うんすけどね
89
陸奥【生存戦略弱者生存!】 @yosidaroku 2020年10月15日
そもそも世界観の説明資料で渡してないんかいって思った… 最初に渡しといてやれよ大事なとこやん
66
vaginaforce @vaginaforce1 2020年10月15日
これをいい話として展開を進めている作者の思想が胸糞わるい。 ウシジマ君やナニワ金融道の絵柄でやるべき話や。
84
ぱんどら @kopandacco 2020年10月15日
walkingdome 多分この辺がおとしどころ。深く読んじゃダメだし世間のクライアントはこれを真に受けてはいけない。フィクションだもの。
27
ECHO @echo2944 2020年10月15日
作品の批判はしてないぞ。ただ類似の自分の経験を思い出して苦い思いをしてるだけや
17
vaginaforce @vaginaforce1 2020年10月15日
3_3_me パヤオはダメ出ししたらば、自分で動画から書くやん。 鈴木Pや故高畑からはダメを出される立場だしさ。
11
カメ @DareGaShikyoKa 2020年10月15日
プロどうこうは置いとくにしても、カナメにはスポーツ漫画での「曖昧な無茶振りで選手に負担かけまくりの監督が作中では超有能扱いされてる」みたいなモヤモヤを感じたな…
83
ぱんどら @kopandacco 2020年10月15日
同じプロットも武術ネタだったらほとんど「それはおかしい」的な声は上がらなかったと思うので材料選択がちょっとピンポイントすぎたかも
8
夏海 @1b1NbMqqe0ncPSR 2020年10月15日
mokkoyou 美大生の狭い世界観で書いたらどんだけ上手くても普通になることはあると思うんだけど、だからその殻を破らせるためにあえて言ってると感じません?現にリテイク後に図書室に居るなんて珍しいとからかわれている描写ありますよ。つまり足りないものがあると思って勉強してる=自分で考えていると見えるはずなんだけどな・・・、あのカナメの態度も今回はそうしたほうがよいと判断してのものだろうし
9
あるぺ☆ @alpe_terashima 2020年10月15日
長々と説明を付けてこの漫画を批判をする必要は無い。単なる「パワハラ」。それだけ。
71
あるぺ☆ @alpe_terashima 2020年10月15日
この漫画について、カスタムキャストやドワンゴに関わる栗田穣崇氏が好意的に取り上げている。この界隈は地獄と言うか、やっぱりと言うか‥。 https://twitter.com/sigekun/status/1316620847457554432
53
あるぺ☆ @alpe_terashima 2020年10月15日
「フィクションだから」と擁護している人がいるけど、検索してみた限りでは結構な割合で美談だと思っている人がいるんだよね。思いっ切り誤解を招いているじゃん。その点はちゃんと否定しなければいけないと思うね。
92
なみか @korokoro_mo 2020年10月15日
いるか聞くんじゃなくてそもそも説明しろって話じゃないの イメージと違うけど説明できないと言うのならとにかく出せるものを出さないといけないだろ 何がイメージ湧かないなら説明しましょうかだよ
49
ECHO @echo2944 2020年10月15日
しかしクリエイター側の人間がこの漫画で苦しんで、ディレクター側の人間が首肯してるのはなかなかに地獄感があるなw
108
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年10月15日
kopandacco ワックスかける!ワックス拭き取る!
1
夏海 @1b1NbMqqe0ncPSR 2020年10月15日
yosidaroku 資料は普通に渡してあると思う。リテイク時の会話は「もう少し世界観の説明をしますか」なのでこれで資料も渡してないと見るのはむりがある。もう少しということは追加でってことだから
19
山幸 @yamasachi267 2020年10月15日
youkimaboroshi 公に公開されてる創作物に賛美や批判が集中するなんてごく普通のことだと思うけど。批判が多いからってリンチと言っちゃうのはどうなのかな。
75
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年10月15日
フィクションでも「バクマン」や「アクタージュ」は入り込んで読めて面白いけど、この漫画はそうでもない。この違いはなんだろう? 例の漫画でトレンド入りおめでとう。
28
いぬマッサン @hari_inu 2020年10月15日
こんなUGSSR学生絵師がその辺に転がってるなら自分が雇いたい。実際はこういう上等人材は引く手あまたで、こんなナメた態度とってたら金払い良かろうが一発で切られる。
49
E.E.G @AXON_EEG 2020年10月15日
金払いはいいだろみたいなコメント見受けられますけどこの手の人間を相手すると延々明確な答えを出さない無駄な問答で時間も精神浪費して多少金払いがいいくらいじゃ余裕でマイナスになるんですよね。
51
タアアタ@ぼっけんさん @shikatama69ta 2020年10月15日
ゲーム画面が見えないので想像力が無いと楽しめない
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月15日
amond91208455 美大生側にこれといった欠点がないのになぜかサンドバッグにされて、一方カナメさん側に説得力も魅力もなくてただのイヤな奴にしか見えないから?
92
rollmaki @rollwomaku 2020年10月15日
大手でもインディでも洋ゲー会社でのmetoo騒ぎの過程でパワハラセクハラ人種差別とそれらの告発の果てにやってた側の辞職やら自殺やら、告発側の抗議の集団辞職やらがあったりした現実世界のドタバタが頭に浮かんだ
6
シンデン @Shinden28 2020年10月15日
この、米欄の連中は。例えば雑誌の編集とか、そう言ったことに配慮するような人を多分通した訳でもない、個人の描いた漫画・漫画家に、どこまでポリコレ的万能感を求めるのか。
11
mikansei @mikan0_v 2020年10月15日
土方仕事なんて一番的確な指示が必要な現場だろ
52
しろの @zoshirono 2020年10月15日
この漫画のこの美大の子にとってはこれが正解の対応だったというお話かな。人によっては地獄だけど音響担当は褒めるという差もあるあたり、「社長の見る目」がある描写として人によって育て方を変えているという話だろうか。
7
メラ @vprjct 2020年10月15日
_Nekojarashi_ 「何を作るか?」をプログラミングに例えると「要件定義」フェーズです。クライアントの作りたいものが曖昧なまま要件定義をすると何が生まれるかは「顧客が本当に必要だったもの」をご覧いただければと。
34
⛅タオール @amitaworu 2020年10月15日
叩いても伸びる人は、叩いていい人じゃないのよ。礼を用いて話したら伸びないという訳でも無し
79
しろの @zoshirono 2020年10月15日
amond91208455 社長の能力描写不足かな。社長の当たりの強さに説得力がないのだと思う。
53
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2020年10月15日
普段漫画やアニメなどの描写に文句つける側には「現実と創作の区別を付けろ」と言うのに、ことクリエイター()系の創作には我も我もと棒を持って集うオタクのみなさん
34
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月15日
amond91208455 社会人に対する「身の程知らずの人物」を演出するうえで「未就職の学生」を選択したところ。社長と煽り合いをする経験バランスが取れていない。もっと年上の調子ぶっこいたクソデザイナーだったらそれにきっちり作品出させた社長のほうが評価されてた
46
山の手 @Yamano_te 2020年10月15日
これだけ大きな反発が集まっている理由は、描写の失敗が原因と思います。美大生は「仕様通りに済ませてしまえばいいバイト」と思っていたところに、発注主は作品理解と創造性を求めた。つまり仲間の一員としてゲームの世界観を一緒に創造してほしいと思ったんでしょう。でも「一緒に創造していくワクワク感」とか「仕事の殻を突き破ってほしい依頼主の気づかせ」とかが描写しきれてないんですよ。だから単なる迷惑なクライアントにしか見えない
123
XX_ouga @XX_ouga 2020年10月15日
脇坂ミノリを中心にした百合文脈にしか見えなかったが誰も彼女に興味を持たない悲しみ
4
HWS Mk-1 @HWShosii 2020年10月15日
この手のカナメみたいな有能ぶってる無能は早めに殺すか縁切りしないと酷いことになるぞ
68
ロギーラン @Kakamarogi 2020年10月15日
例の漫画で挙げられているコメントと全然違う・・・。
0
mailerdemon @mailerdemon3 2020年10月15日
途中離脱も自由、金もちゃんとはらわれる時点で続ける側の自由でしかない
17
XX_ouga @XX_ouga 2020年10月15日
本間カナメはあんだけ毒はくアタリの強いキャラで脇坂ミノリへのあの対応は完全に彼女の音楽に惚れ込んでるだろ。神埼チヒロも音楽聞いて態度柔らかくなってるし。脇坂ミノリを中心にした百合だろこれー。
5
しばカワ系👺 @sibacawa 2020年10月15日
ノンフィクションでもルポでもないのになにをそこまで熱くなってんだろう それはそれ、これはこれ。職人魂に火を着けるシチュなんてよくあるやつやん。
16
山の手 @Yamano_te 2020年10月15日
この作者さんが本当に描きたいものを表現するには、プロダクトマネジメントの実際について、本読むなり現場踏むなり、話聞くなり、もっと経験が必要だと思う。具体化できていないことを汲み取らせる仕事まで依頼するなら、コンサルや要件定義を業務に含めて発注するか、別にそのプロを雇うべきです。また、進捗が詰まった相手から課題を吐き出させるのは、依頼主や上司として一番大事な仕事です。
32
しろの @zoshirono 2020年10月15日
[c8326496] 批判的な先入観を持って読んだ人なんてそんなにいるのかなあ。有名な人というわけでもなさそうだしフラットに読んだ素直な感想の人が多いんじゃないか。
74
クロ @waraihanasi 2020年10月15日
カナメさん、長くつきあってるはずのミノリさんの発言をちょくちょく笑顔で遮ってくるところが嫌な奴感出る原因では(ミノリさんは美大生とコミュニケーションをちゃんと取ろうとしているが、その度にカナメさんが美大生を煽る発言で中断している)
106
のび @Novifam 2020年10月15日
まあフィクションだからね この人がエスパーである可能性も否定できないからね
3
しろの @zoshirono 2020年10月15日
個人的にはそんなに嫌いな漫画ではなくささやかなカタルシスもあった。ただ批判が発生する理由もわかるという作品だな。
8
いぬマッサン @hari_inu 2020年10月15日
絵の描けないクライアントが、描けないなりに絵師にイメージ伝える努力をした結果の成果物を張っておきますね。https://togetter.com/li/1403088
49
よしき @yoshiki_anime 2020年10月15日
何人か指摘してるけど、キャラデザの話とイラストの話をごっちゃにしてる人多いな。 言ってみれば一人コンペみたいなものだし、それでいてボツ案についてもお金払ってるのに文句言ってる人はそもそもこの作品ちゃんと読めてないのでまんくいうまえにもう一度ちゃんと読み直してほしい
30
山の手 @Yamano_te 2020年10月15日
マネジメントについてよくよく見聞きしてから作品を作ったら、この人が描こうとしている作品観はすごく魅力的なものができる可能性、あるんじゃないかと思います。
1
よしき @yoshiki_anime 2020年10月15日
あとこの作品続きものなのでそのあたりも考慮せずに殴ってる人は文句があるなら作者ではなくまとめ人にいつたほうがいいとおもう
14
よしき @yoshiki_anime 2020年10月15日
tamago_pudding_ 私もこれ思った。 この記事で「悪影響がー」とか言ってる人は宇崎ちゃんやらさちいろのわんるーむ批判してる人とそんなに変わらないし、そのことに自覚がないのでとても恥ずかしいと思う
47
Fox(E) @foxe2205 2020年10月15日
作中に、カナメが「優れたクリエイター」であることを示すキャラ描写がほとんどない。結果、自分の有能さを全く見せないクライアントが上から目線で外注の担当者に「具体性に欠けるわがままなダメ出し」をするという構図になっており、読者に不快な感情を呼び起こしやすい。作者は意識的にそれを狙ったのかもしれないが「キャラが能力に見合わない発言をする」ことで読者に多大なストレスを与えたのはいただけない。
97
コン蔵 @konzopapata 2020年10月15日
実際にやりがい搾取してる人だってこんくらいの 悪気のなさはもってそう
28
よしき @yoshiki_anime 2020年10月15日
このキャラが嫌いってのは全然いいんだよ。好き嫌いだから。これについて「現実への悪影響がー」みたいなこと言い出すやつは、宇崎ちゃん叩いてる人たちの側行きかけてるので踏みとどまるか、一線超えたら戻ってこないでほしい。節操ないやつはカス
44
山の手 @Yamano_te 2020年10月15日
読んでいてすごく辛いな、と思うのは昭和と平成前半の時代にはこういうマネジメントって一つの正解だったんです。ダメ出しして叩いて鍛えて部下が自分でヒントにたどり着くのを待つ。しかしマネジメントもどんどん進化しているので、ここ10年くらいはむしろそういう指導は生産性の向上や部下の成長には遠回りということがわかってきた。上司は「ビジョンを熱心に語る」「相談しやすい人」であるべきで「具体的で建設的なフィードバックをする人」であるべきなんです。
74
カメ @DareGaShikyoKa 2020年10月15日
似たような状況に陥ったことはないから単に漫画読んでの感想としてなんだが、作中(というか作者?)と自分の間でキャラクター属性の定義に違いがあるのがスッキリしない感じの原因かもしれんね。設定と行動が噛み合ってなくね?みたいな この感じは有能だったり人格者のキャラで起こりやすい気がする
8
メラ @vprjct 2020年10月15日
カナメ氏がハイパーメディアクリエイターなのは一話前で描写されてるのでそこはまあ皆読もうぜってなる
22
風邪 @tv_radio_0409 2020年10月15日
これを見て「俺もこんな風に仕事しよう」ってディレクターが増えるとまずいので、lo廃刊にしようぜ
13
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2020年10月15日
tv_radio_0409 メアリー・スーの使い方間違ってないです?基本的には一次創作の登場人物には使わないんじゃないかと
5
せるりあん @kdkwshine 2020年10月15日
胸糞漫画じゃん。将来が有望な学生をパワハラで食い物にする社長のこれのどこがいい話だ?
57
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2020年10月15日
コ漫画に描かれていないことを勝手に読み取ったり作者に下衆の勘繰りをしたりと普段オタクがされてはやいのやいの反発してることを無自覚にやってるんだよな コメ欄にもわさわさいるけど
33
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月15日
まあ、漫画としてのデキがあんまよくないいので、読んでる方にストレスしかない、のにバズって作者は温泉いけるんだから、結果オーライではあるのよね?
15
Fox(E) @foxe2205 2020年10月15日
[c8326584] その「普通」の感覚を多くの読者が持っていれば、「例の漫画」がトレンドワードに登場することはなかっただろう。現実には「カナメは具体性に欠ける文句を言うだけ」「無能なクライアント」という感想ツイートが数多くあり、「主人公ポジは有能」という前提条件はかなりの数の読者の頭には浮かんでいないように思える。
57
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年10月15日
なんか不評らしいという情報だけ入ってる状態で見て、普通に良いと思ったけどなあ・・・ 
5
@豆腐 @tofu_ww 2020年10月15日
この漫画の内容に対し苦言を呈すると「フィクション漫画に何言っちゃってんの?」と言われてしまうという
33
風邪 @tv_radio_0409 2020年10月15日
tamago_pudding_ あ、そうなんですか。ネットスラング難しいっすね。 "メアリー・スーはその後、二次創作作品に限らず原作に登場する同種のキャラクターに対しても呼ばれる(例えば後述するウェスリー・クラッシャー)ようになるなど適用範囲が拡大した。"https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Mary_Sue
28
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年10月15日
テクスチャを剥がせば「鼻っ柱の強い天才タイプが理不尽な試練に打ちのめされても乗り越える」エピソードなので、物語として完成してはいる。 問題のテクスチャが現代劇なせいでただのブラック案件持ち込んでくるクソクライントにしか見えないのではあるが。
12
たじま☆☆☆☆☆ @ta1210 2020年10月15日
まず発注書と契約書がない時点でお断り案件wwww
27
ぶるすと @wurst2082 2020年10月15日
yoshiki_anime どういう点に皆が抵抗感を示してるのかちゃんと読み直すとよいと思います。ちゃんと読んだ上で「デザインやコンペなら、それらは許される」という考えなら…まぁ…うん…
39
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2020年10月15日
tv_radio_0409 日本のネットスラングとしての解説はニコ百のほうが実態に即しているかなと→ https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%A1%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC インターネット老人会各位においてはU-1とかスパシンって言ったほうがわかりやすいけど
7
ぶるすと @wurst2082 2020年10月15日
ところで「ゲームが目標より売れたら(次回以降ぶんは?)仕事してもらったぶんだけボーナス付ける」とは言ってるけど、「今回のぶん含め、ゲームの売り上げに関係なく、仕事してもらった分に対しては没ぶん含めて対価を払う」的な内容は見当たらんのだけど、俺が見落としてるのか?
3
トッパス @battlehasu 2020年10月15日
wurst2082 最後あたりの電卓見せてるところって違います?
2
じゅうもじ @jumojumo123 2020年10月15日
宇崎ちゃんを引き合いに出してお前らも現実とフィクションを混同してる…って指摘してる人いるけど逆だよ。 別にこれがファンタジーだと割り切って異常な才能同士の化学反応を楽しむ漫画として楽しんでる人には文句ないよ。ファンタジーだと思わず、こういうのを現実的な美談と受け取って称賛してる人たちにちょっと待ったと言いたいんだよ。敢えて宇崎文脈に乗せるなら、反応がポジかネガかの違いなだけで、宇崎ちゃんを現実的な女性蔑視として受け取って否定する人たちと同じなのはむしろそちら
75
風邪 @tv_radio_0409 2020年10月15日
jumojumo123 美談と受け取る人たちにちょっと待ったと言いたい人たちには文句なくて「現実に波及する可能性」とか言ってるコメに対して言ってるんだと思いますよ。引用はめんどいからしないけど。
26
ぶるすと @wurst2082 2020年10月15日
順当に読むと「既にやった仕事ぶんは、最初の提示額(無名の学生だからと安く買い叩いた額)しか払われない」ように読めるが… 仮に「今回の没ぶんについては売り上げに関係なく払う」としても、「仕事が終わって、さんざんパワハラモラハラ無礼千万無茶ぶり働き散らかした後に(急に機嫌よくなって、やりきった感出して)(当初の契約に無いカネを褒美を下賜するかのように)払うと言い出す」ってのは…自分なら信用を地の底まで落とすけどなぁ…
21
風邪 @tv_radio_0409 2020年10月15日
tv_radio_0409 カナメさんがかっこいいかクソ野郎か、リアルか否か、ってのは漫画の感想議論として健全だと思うのでたくさんやればいいと思う。
8
XX_ouga @XX_ouga 2020年10月15日
wurst2082 そこ、更に追加の仕事を提示されての報酬の話では?
4
本の犬 @31040_32 2020年10月15日
「もっと世界観の説明する?」みたいなちょっと小馬鹿にしたかんじが無理だった。指示書に書き漏らしがあるならしとけよって思う。それの説明を求めず突っぱねる学生さんもあれだけど。具体的な指示が出せないにしても(ここを赤とか、そういうのは絵の描けないDには期待してない)指針になる世界観の共有はしようや。
82
ぶるすと @wurst2082 2020年10月15日
battlehasu 重複になりますが、其処は次回以降ぶんの報酬に関する会話で、「ゲームが目標より売れたら仕事してもらったぶんだけボーナス付ける」としか言ってない(「没ぶんに関しても対価を払う」とは言ってない)ように読めますね。当該台詞の「仕事してもらったぶん」に「初回の仕事の没ぶん」が含まれるとしても「ゲームが目標より売れたら」が条件で、「対価としてきっちり」ではなくあくまで「ボーナス」なので…
4
XX_ouga @XX_ouga 2020年10月15日
wurst2082 4/6で「日当は払う」と言ってるから没とか関係なく拘束した日数分は払うんでしょうね。
15
しの @_sieraden_ 2020年10月15日
「例の漫画」でトレンド入りおめでとう
4
くつしたすぎるよ全部くつした🐷 @the_sox 2020年10月15日
フィクションにムキになんなよって言ってる人もいるけど漫画の中のキャラが死んで泣く人もいっぱいいるのに何を今更って感じだ
64
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2020年10月15日
_Nekojarashi_ アジャイル開発になぞらえるなら、現行の仕様案を満足するプロダクトが提出されてるのにステークホルダーのレビューが具体性に欠けてる、って状態でしょ。「ユースケースに最適な実装」は技術的に専門じゃないステークホルダーには具体的に提示できないとしても、「ユースケースに照らして提出物の実装にどう問題があるか」はステークホルダーが言語化できないなら誰もできないわ。
24
しろの @zoshirono 2020年10月15日
ところでこれなんで例の漫画と言われてるんだ?
0
夏海 @1b1NbMqqe0ncPSR 2020年10月15日
wurst2082 リテイク後に「出来そうですか?ダメならいってくださいね日当は出すので云々」でちゃんとボツでも対価出してる分かると思うんですが・・・あと、安く買い叩いたってどこから出て来るんですかね。そこそこってワードあるけどそこそこならある程度はちゃんと出してるんでは?プロに頼むよりは安くなるのは明白だろうけど
14
ささみくん @3_3_me 2020年10月15日
zoshirono 一言物申したいけど作者を傷つけたい訳ではないので分かる人だけ分かるように考えた結果
41
くつしたすぎるよ全部くつした🐷 @the_sox 2020年10月15日
具体的な指示は出さないけど俺の想像の上を行く何か持ってこい、って言われたのが自分だと考えるとムチャ言うなよって思うわ。この漫画の中の人は有能だったから上手くいったけどこの漫画読んでる大半の人はそこまで有能じゃないだろうし。レモン食べてる絵を見て唾液出てくるような苦々しさを感じるのは分かる。
43
ぶるすと @wurst2082 2020年10月15日
XX_ouga ??? ですね。最後の電卓のところは基本的に「次回以降の報酬について」の会話だと思います。「ボーナスとして支払う"仕事してもらったぶん"」に初回分が含まれるかは定かではありませんが。(自分のコメントの「信用を地まで落とす」云々の部分は、「 仮 に 安く買い叩いたぶんの差額を、一仕事終わった後に『気前よく追加で払うから問題ないやろ』と後出ししてくるようなことであっても、それはフォローになっていないし、むしろダメ」という意味です)
11
山の手 @Yamano_te 2020年10月15日
一緒に御飯食べてるタイミングで相手の普段についての話とかしてるんだな、と思ったら それはサウンド担当のミノリさんの方だった……その話ぶった切って「無理そうだったらチェンジで」と圧かけてるし……。残念だけどマネージャーとして見てNG行為が多すぎる。 もちろん、理想的な人間ばかりを描くのが漫画じゃないし、フィクションはフィクションですよ。ただ、悪い上司のお手本が肯定的側で描かれてるの読むの、しんどいですね。
85
nyum @anyu52050137 2020年10月15日
仕事のやり方というより個人の性癖です。一連のやりとりで絶対ちょっと気持ち良くなってるんだよねこういう人。良く言えば自分が他人を成長させている絵面にカタルシスを感じるタイプ、悪くいえば相手をコントロールしている自分に酔ってしまうタイプ。悪人ではないんだけど個人的な性癖だということには気づいていない。
35
イチロウ @ichiro_wiz 2020年10月15日
うーん、所詮、創作の話って感じがしちゃって、賛否両論のレベルまで乗り込めなかったなぁ…こんな都合よく人を見れる指示者なんていないし、こんな都合よく絵を描ける学生なんていない、というか。
21
ぶるすと @wurst2082 2020年10月15日
XX_ouga 1b1NbMqqe0ncPSR >日当 なるほど >安く買い叩いた 作中の「そこそこ」は「なかなかに高い報酬を払った」ではなく「なかなかに安価で済んだ」的なニュアンスだと思いますよ。「高額」のほうのニュアンス(相場かそれ以上は払ってるような場合)だと「済んだ」って言い回しは日本語的にしませんから。
34
山の手 @Yamano_te 2020年10月15日
KamoshitaYusuke パターン的に割と地獄案件ですね。一言でいうと要件定義が甘い案件。コンサル入れて「もやもやとしたよく分からないけど実現したいもの」を具体化した上でベンダーに発注するか、コンサル含めてやってくれるベンダーを選定すべき(当然委託費は高くなる)ですね。
16
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2020年10月15日
3_3_me セッションのハゲについて行けた人は、伝説の存在となってしまって劇中には出てきませんからねぇ。まあ、その成功体験があったからこそハゲのキチも極まってしまったのでしょうが。
1
ぶるすと @wurst2082 2020年10月15日
[c8326764] 大前提として「作者が肯定的に描いている→具体的描写が無い部分についても全て自動的に『法令や商慣習や社会通念をよく遵守している』と読む」という文法や風習は存じ上げませんね… その上で、「学内じゃ有名~そこそこで済みました」という台詞から、相場以下か相場でも下の方の額で契約、日当は払う」という台詞から拘束した日数分で給与は支払うと読めますが「ボツにしたぶんに使われた経費や労力についても対価を支払う」と明確に読み取れる箇所は見つけられませんでした(また見落としてるのかもだけど…
14
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2020年10月15日
イラストレーターやウェブデザインを仕事にしてる友人がこれやられた挙げ句に肝心のゲーム開発が頓挫してお金を払って貰えなかったケース知ってるので…複雑(´・c_・`)
44
XX_ouga @XX_ouga 2020年10月15日
wurst2082 つうか無名の学生にプロの値段はつけないだろうしそれを安く買い叩いたは違いません?
14
牛タン @usiusitan 2020年10月15日
この人の前に描いた別漫画も読んだけどカナメと同じ顔をしたウエメセ天才キャラが凡人眼鏡を振り回す全く同じパターンを描いてて、あぁこういうの好きなんだなぁ…と思った
68
XX_ouga @XX_ouga 2020年10月15日
初めの契約通りの仕事を終わらせた後に追加で割りのいい仕事を出してそれが成果次第で更に報酬アップの仕事なんでしょ?
13
伍長 @gotyou_H 2020年10月15日
「外注すると仲介に100万払っても絵師が実際に受け取る金は5万10万」というのは普通のことなんだけど、雇用として直接依頼する場合は20万でも貰う方はイラストのバイト5万(同級生のセリフ)よりおいしいのに払う方はお安く済むので、セリフだけで不当に安い金を提案したとは言えないし、仮に「不当に安い金」だったとしても承知で引き受けたのは美大生なんだから、そこに文句言うのは無理筋だと思う。
11
夏海 @1b1NbMqqe0ncPSR 2020年10月15日
wurst2082 高いとは私も思ってないけどコメ欄で安く買い叩いたとか「ナイーブな学生を騙して低賃金で使い潰そう漫画」とかまで言ってるので、そこまでかいう程か?と思ってしまう、実際最後の方で追加依頼の金額に美大生が驚いてるシーンあるから序盤の、世間では評価されてないけどっていう見方を改めて追加依頼してる訳で、まったく相反する言われように感じる
18
ぶるすと @wurst2082 2020年10月15日
[c8326873] あなたが「このカナメさんてキャラは経営やマネジメントの才覚があって凄い人だと思うんだよね!こんな人の下で働けたら最高だろうなぁ!」と思うことは否定しませんよ。貴方と同じ感性やスタンスが「素直」で「普通」なのか、貴方と同じ感性やスタンスをしてないことが「偏屈」で「異常」で糾弾されなければならないほどの事なのかはちょっと分かりませんけど…
26
かすが @miposuga 2020年10月15日
パワハラモラハラ懸案を脇に置いても、三十台半ばの依頼人が大学生に無茶難題エスパー懸案要求視してくるのがストーリーの描写としてねーわ。ってなるのはあるかも。全員同世代なら殴り合いも成立するけど、これ単にいい年した大人が子供殴って悦に入ってるだけだから。金は関係ない。
91
牛タン @usiusitan 2020年10月15日
作者的にはカナメはクールでクレバーな一押しキャラのつもりだろうがそれがここまでヘイト向けられてる事にどう思ってるからぜひ知りたいですな
48
XX_ouga @XX_ouga 2020年10月15日
「そこそこで済んだ」って話だから妥当な金額、程度で決してお安くはないと思うなあ。漫画家のアシスタント位なんだろうか。どうだろ。
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年10月15日
「そこそこ」は「まあまあ」くらいの意味合いだろうし激高でも激安でもないと思うが ネームバリューつく前の早期割引で相場より安めにスゴイのゲットしましたってことでしょ
8
かすが @miposuga 2020年10月15日
miposuga お金もね、払えば何をしてもいいって話では無いので。
64
XX_ouga @XX_ouga 2020年10月15日
usiusitan 同じ名前の似たようなキャラが一名除いて登場人物全員に厄介扱いされてたりするんで多分想定内かと。
6
たちがみ @tachigamiSama 2020年10月15日
情念やプライドだけで飯食える同人ならこれでいいのかもね 仕事だったらイメージを言語化出来無いくせにケチ付けるようなカスなんかとはやってられないが
8
(17)しらたに @shiratakiPC 2020年10月15日
「気難しいけど優秀な美大生みたいなキャラが大嫌いだが現実でパワハラすると問題になるからせめて創作漫画の中で使い潰してやろう」って作者の魂胆が伝わってくる気がするんですけど考えすぎかな?
22