鬼滅の刃の元となった読み切り「過狩り狩り」を読んで改めて知る吾峠先生の才能と編集部の慧眼

無惨様、綺麗になったな〜
508
少年ジャンプ漫画賞 @jump_mangasho

「鬼滅の刃」吾峠呼世晴先生も漫画賞投稿からデビューされました。投稿作「過狩り狩り」は主人公の顔を隠した意表をつく扉絵で、編集部が「1ページ目から気になる漫画が来た」とザワついたのをよく覚えています。下記リンクから無料で読めます!新世界漫画賞10月期も募集中! jumpbookstore.com/client_info/SH… pic.twitter.com/jWLsX86O8H

2020-10-17 12:12:21
拡大
リンク jumpbookstore.com ジャンプBOOKストア! 284 users 135
ゴイゴイ @tomochan_515

日本の鬼低レベルデース!で有名な過狩り狩りだ!

2020-10-17 12:50:41
かねこ @ebius

過狩り狩りってこんな話だったのか。一話完結かつ第一話にもなれる話だ。

2020-10-17 14:11:16
ロケ地マニアックス @LocationManiacs

おお、「過狩り狩り」無料で読めるのか。鬼滅の原点ではあるけど、この路線のままだったら確実に今の大ヒットは無かったと言える作品。この時点で既に個性はずば抜けてるけど。 twitter.com/jump_mangasho/…

2020-10-18 01:15:28

鬼滅メインキャラのプロトタイプがここに

猫背胃痛 @jabberwockmajer

過狩り狩り、鱗滝さん珠世さん無惨様プロトタイプもおるし、主人公が冨岡義勇プロトタイプ

2020-10-17 14:09:10
雨音 @lord_chevalier_

過狩り狩りの主人公→盲目隻腕の剣士 鬼殺の流の主人公→盲目隻腕両足義足(義足にバズーカ)の剣士 ワニの欠損性癖が出すぎてる pic.twitter.com/04SmAvjmDJ

2020-10-17 15:48:24
拡大
拡大
サクロケノ @yaguchihi

過狩り狩りが何回めかの無料公開来てるな鬼滅のプロトタイプ見ると義勇がああなったのは運命だな jumpbookstore.com/client_info/SH…

2020-10-18 08:10:35
なるさす @narusus

プロト無惨が見れるのは過狩り狩りだけ! pic.twitter.com/NKAypBatOX

2020-10-17 17:16:28
拡大

この個性を活かしつつ「ジャンプ漫画」にしたのはすごい

まきしむ@編集・ライター @maximuuuu

鬼滅の刃のプロトタイプ『過狩り狩り』が無料で読める。 改めて読むと、独特な世界観で、鬼側から話が始まるのにスッと理解できるし、読後も後を引くし、ユニークさとわかりやすさのバランスがすごいなと。しかしここから鬼滅の刃にした編集さんも凄まじい。 jumpbookstore.com/client_info/SH…

2020-10-18 12:02:32
睦八ノレ @mu__hal

アフタヌーンやネムキで連載されていてもおかしくないような印象。これをマイルドにして週ジャンで連載したのか…… / “第70回 JUMPトレジャー新人漫画賞 佳作 『過狩り狩り』 吾峠呼世晴 | ジャンプBOOKストア!” htn.to/4k3CfLGSav

2020-10-18 09:32:37
世の字@TeslaGirls @seta1128

原型の短編『過狩り狩り』なんかまさにそうなんだけど、アレをジャンプ王道のバトル漫画にまで仕立て上げたのはさすがとしか言いようがない。

2020-10-18 10:06:19
世の字@TeslaGirls @seta1128

新人時代の高橋留美子と進撃の巨人の作者を逃してしまうという失態からくるジャンプ編集部の執念が『鬼滅の刃』に結実したという妄想

2020-10-18 10:13:06
雨音 @lord_chevalier_

過狩り狩り、かなり好きだけどこっちだと長期連載は難しそう

2020-10-17 15:32:46
廃行燈蠟 @H_A_L390850

『過狩り狩り』著者:吾峠呼世晴 jumpbookstore.com/client_info/SH… 鬼滅以前の作品が「ガロ」っぽいというツイート見かけたけどたしかに…と思った。「過狩り狩り」の「世界の広さ」の感じすき。

2020-10-18 23:22:13
「ガロっぽさ」に関する言及
樫原辰郎 @tatsurokashi

あー、樫原です。アカウント作り直しました。ヨーヨープレイヤーです。昔、海洋堂にいました。映画監督・脚本家・物書き。著作は『海洋堂創世記』、そして『『痴人の愛』を歩く』が絶賛発売中!

樫原辰郎 @tatsurokashi

鬼滅、あまりにも大ヒットしすぎて鬼滅を読んでほしい「マイナーポエットな昭和の怪奇好き」に届いてないのではないかと心配になってくる。メガヒットしてるけど、あれは本来めっちゃマイナーな要素でできているのだ。

2020-10-18 00:44:59
おしろい与力 @oshiroiyoriki

@tatsurokashi 最初、禰豆子の竹の猿轡見たとき、「ちょ、ジャンプでこれはいいのか?w」と驚きました。あれ、SMというか昔風の責め絵くらいでしか見た記憶なかったので。だから逆に、この作者はすごい趣味人なのでは?と思いましたね。

2020-10-18 11:51:27
樫原辰郎 @tatsurokashi

@oshiroiyoriki それがですね、デビュー前の実質的処女作の絵がですね、ちょっと佐伯俊夫先生を思わせるんですよ!

2020-10-18 11:55:22
樫原辰郎 @tatsurokashi

@oshiroiyoriki これです。往年のガロなら即デビューですよpic.twitter.com/I20oajAJfU

2020-10-18 12:00:04
拡大
残りを読む(10)

コメント

山の手 @Yamano_te 2020年10月19日
凄いインパクトのある作品だがジャンプ向けかといえば多分違う。指摘にあるように早期打ち切りだったのではないかと思える。これをジャンプ向けにしていった編集と吾峠先生が凄い。元となった作品は青年誌なら受け入れられそう
162
あべさん @mao_instantlife 2020年10月19日
ガロっぽさがある。まじか。。。
15
washeagle @washeagle 2020年10月19日
短編集だと、ジグザグのポップさと毒気が丁度いい塩梅な気がする。連載でも読みたい
41
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月19日
まとめ内のインタビューを読んでいると、「重版出来!」の「ピーヴ遷移」のモデルってこの作品なんじゃないかしらって思えて来ちゃうような天才性を感じるわね。時期的には順当に進撃の巨人なんでしょうけど。
12
nao @naoandneko 2020年10月19日
短編集が本当に面白かった。鬼滅も好きだけど、個人的にはそれ以上の面白さ。ジグザグとか肋骨さんとかかなり好き。
45
せつ @dondakehero 2020年10月19日
連載前の作品に今のプロトタイプのようなものが見られるのはいいよね 肋骨さんの鋏女の語りも猗窩座の台詞に繋がっているようで、作者が主人公側に否定させたい事象というのは変わらないものだんだなと思う
8
胸肉 @muneniku_mogmog 2020年10月19日
大人向け鬼滅の刃、みたいな感じだなぁ。 これはこれで読みたい
36
しの @_sieraden_ 2020年10月19日
鬼滅の刃そのものでも、つくづく、よく編集が企画を通したよね、と思う。
1
猫目晴月@エアコミケ参加 @hrk_nkm 2020年10月19日
ここからジャンプっぽさを引き出していくの本当にすごいな。 個人的にはこっちも好きだけど。異能ものとかってサンデー、もっと暗くなるとマガジン寄りなんだけど、このままのノリだったら、やっぱりガロとかKADOKAWA系列の漫画の端っこあたりな気がする。
46
ニートその3 @apribi 2020年10月19日
この変化を見ると進撃の巨人をジャンプが拾ってたらどうなってたかとか気になるわw
19
ナコ @nako_harunatu 2020年10月19日
ハードすぎる世界観だけどこの世界の中に普通の子はいないんですか?→鬼に家族を殺され鬼にされた妹を背負って戦う炭焼き小屋の少年がいます→なにそれめっちゃ主人公じゃん→鬼滅の刃に・・・編集本当にファインプレーすぎる
174
どんちゃん @Donbe 2020年10月19日
俺が鬼滅に引き込まれる理由となった、惑血の背景描写がこのころにもあってあって歓喜。ホント綺麗。
17
ポテコ @poteccco 2020年10月19日
編集さんのインタビュー面白かった。記事中に出てきたジョジョや銀魂、鬼滅と同じようにアニメをきっかけに社会現象になった進撃なんかも、作者独特の節回しがあってセリフが印象的だもんな。漫画はもちろん絵も大事だけど読み物である以上言葉に力があるとグッと世界観にオリジナリティと深みが出る。鬼滅の作者も才能に溢れてるんだな。
53
ビビ @irohotanikotoki 2020年10月19日
短編集面白いんだけど「これ本当にジャンプに載せたの!?」ってのが多すぎる 親を殺された女の子が保険金で殺し屋雇って敵討ちしてざまあみろ!って笑うんだけどそのすぐ後に「お前なんか生きてても死んでてもいいからお父さんを返して」って泣き崩れて話が終わるやつとか
78
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月19日
百鬼丸や藤木源之助のオマージュが入ってるのだろか。
5
ぬめりけ @pokute55 2020年10月19日
キャラデザが結構変わってる無惨様だけ鬼滅本編に実装されていたら評価がどうなっていたのか気になりますな。果たしてムカつき度は上がるのか下がるのかなにも変わらないのか…
4
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年10月19日
この雰囲気は好きだけど、好きな奴は大好きなマイナー漫画だったろうなって感じだよね。この雰囲気もしっかり残しつつ、少年が好きになる王道少年漫画に仕上げた本当に編集お手柄。
45
eco bag (3 yen) @ecobag_free 2020年10月19日
ツイッターでよく見かける編集不要論は結局、無能な編集はいらないという当たり前に帰結する
124
𝐂𝐡𝐢𝐜𝐤𝐞𝐧 𝐇𝐞𝐚𝐫𝐭🐣 @chickenhearts2 2020年10月19日
こっちの無惨さまに妙な既視感があると思ったらあつ森のいなせな名画だった
7
ろんどん @lawtomol 2020年10月19日
担当編集さんインタビューの記事の「あわせて読まれるインタビュー」の、「約束のネバーランド」担当の方の記事も興味深い。ネームの持ち込みから連載開始まで3年かかってる https://news.livedoor.com/lite/article_detail/15849154/
8
カミ @kami2805 2020年10月19日
連載当初は10週打ち切りだろうと思ってたわ。
0
しの @_sieraden_ 2020年10月19日
ecobag_free 言うても編集と作者の相性だし……
15
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月19日
poteccco 進撃がブレイクしたきっかけがアニメって、ホントに世の中漫画読まない奴が多いんだな。アニメ前から「超面白い漫画がある」って大人気だったのに。鬼滅に至っては異様に過大評価されて気持ち悪いわ。連載前のガロっぽさは消え、絵が雑でバトルはド下手だけど心情描写で補ってる普通の少年漫画なのに。無知な人にサルコウをアクセルと認識するよう洗脳させて絶賛してるような異様さがある。他の漫画読んだことありゃ引っ掛からないけど。
19
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年10月19日
NARUTOも編集者がいなかったら動物が師匠で再不斬は桃太郎で我愛羅は小太郎なので有能な編集者は必要(サムライ8の惨状から目を逸らしつつ)
76
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年10月19日
進撃の巨人を逃した教訓を活かし過ぎてて草
55
れん @Ren_g_tenpura 2020年10月19日
文字通り、平安麿顔の鬼無辻。
8
レイヴ @Minamori_F 2020年10月19日
流のデザインは冨岡さんに、盲目要素は悲鳴嶼さんに、欠損はいろんなキャラの末路(ォィ)に受け継がれた感じなのかな
10
レイヴ @Minamori_F 2020年10月19日
というか流さん盲目隻腕両足義足で尚他の剣士と同等ってどんだけ強いんだよ…… もしかして強さ的には縁壱のプロトタイプでもあるのか……?
34
デュアルハート @haniwaras 2020年10月19日
炭治郎は黄金騎士だったのか
0
alan smithy @alansmithy2010 2020年10月19日
mtoaki むしろチャンピオン要素バリバリかなと(シグルイとか思い出しながら)
5
風一人 @Giugno_bianco 2020年10月19日
チャンピオンなら今鬼機関と桃太郎機関が異能力バトルしてる漫画『桃源暗鬼』って作品が連載中だよ。(主人公サイドが鬼機関で敵が桃太郎機関)
2
唯野 @tadano29 2020年10月19日
ジャンプ編集部は鬼滅とかアンデラとか編集よくやった、さすが!って作品と、アレとアレとか(あえて名前はあげない)みたいに編集なにやってんの、ちゃんと仕事しろよって作品が同時に載ってるのが不思議だよな
16
TOPNEP @nepnofan 2020年10月19日
poteccco 進撃は漫画の時点でメディアには出てたよ
10
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年10月19日
unaaaaaaaaaa_G あれだけ大ヒットしてるマンガをここまで貶せる異様さwww
50
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月19日
unaaaaaaaaaa_G 「面白さの尺度が世間一般の感覚とズレている」事は、視聴者としてなら悪いことでも良いことでもないので貴方の自由ですが。表現者になろうとするなら致命的ですけどね。
44
HiDou @HiDou12081229 2020年10月19日
unaaaaaaaaaa_G どうして進撃に対しての誤解を説いた返す刀で鬼滅に対してそんなこと言えるんだろこの人。自分が全く同じことやってるのに気付かないんだろうか
68
denev @_denev_ 2020年10月19日
単なる生存バイアスなのでは‥基本は数撃ちゃ当たる戦略でしょ。もちろん正攻法で大正解の戦略ですが。
3
おかひ @okahijiri89 2020年10月19日
鬼滅はもちろんだけど短編集ほんとに面白いんで人に薦めまくってる
12
とっぽ @toppo_1218 2020年10月19日
繰り返し読んで面白さがじわじわ分かってくるスルメ漫画だ!無惨様プロトタイプが猫咥えてる理由が「窮鼠猫を嚙む」だと気付いて「なるほど無惨様にピッタリの表現だ…」ってなりました
36
とっぽ @toppo_1218 2020年10月19日
あと師匠に「さっさと行け」って言われた主人公が、次のコマで口をキュッと結んでいるのが切ない…
2
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月19日
案の定日本語が読めない鬼滅キッズが反論してるけど、「アニメ化前の鬼滅はアニメ化前の進撃ほど人気だったことはない」という事実を歪めて鬼滅は序盤から超話題作だったと過去捏造したり、「アクセルじゃなくてサルコウ」と別に貶めていない発言を侮辱認定するような脳ミソしかない奴が鬼滅キッズである、という証明にしかならんな。せめて他の名作少年漫画を何作かちゃんと読めば「アクセルじゃなくてサルコウ」の意味が分かると思う。
7
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年10月19日
wwwwwwwwwwwwやべーww"本物"だったわwwwwwwwwwww
40
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年10月19日
口の端から泡出しながらすげぇ早口で喋ってそう。
38
ポテコ @poteccco 2020年10月19日
nepnofan unaaaaaaaaaa_G 人気があったからアニメ化されたのは分かってるけど、社会現象になったのはアニメからだと思ってたので。「漫画として人気になる」と「社会現象になる」との間には結構大きな隔たりありません?アニメ化される段階で昼のワイドショーで「あの大人気漫画が待望のアニメ化!」とかニュースになってたのであれば認識違いですすみません。
27
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月19日
unaaaaaaaaaa_G 老婆心ながら差し出口を申しますと、そこじゃなくて「異様に過大評価されて気持ち悪い」ってとこがツッコまれてるんですよ…?
40
Neco @necosun_n 2020年10月19日
unaaaaaaaaaa_G「 鬼滅に至っては異様に過大評価されて気持ち悪いわ。連載前のガロっぽさは消え、絵が雑でバトルはド下手だけど心情描写で補ってる普通の少年漫画なのに。」とまで書いたのによりによって侮辱認定されている部分を「アクセルじゃなくてサルコウ」だと思えるのすごいな。いや、サルコウとアクセルの難易度差から考えると「アクセルじゃなくてサルコウ」も十分貶しではあるが。
30
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月19日
poteccco 実際異様に過大評価されて気持ち悪くね?みんな他の漫画読んだことないの?としか思えないし。だからこそ「過大評価かどうか他の漫画も読んで評価したら?」と詳しく説明したらすげぇ早口呼ばわりされるし。
7
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月19日
unaaaaaaaaaa_G 「良い漫画悪い漫画」と「好きな漫画嫌いな漫画」と「売れる漫画売れない漫画」は全部別の問題なんで、鬼滅の刃が今売れている漫画ならその事実は変わらない、というだけの話ですよ
48
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年10月19日
その発想と脳みそが嫉妬にまみれて気持ち悪いよwwwwwwwwwwwwww
27
なにもない @_no_th_ing_ 2020年10月19日
「自分の感覚が世界の基準」が許されるのは子供のうちだと何度
40
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月19日
necosun_n ジャンプでガロ載せるわけにはいかないからガロ感消すのは理解できるし、「絵が雑でバトルがド下手」を侮辱だと思ってるならマジでキッズだわ。どんな好きな漫画でも欠点はあるのに認めないということになる。個人的に鬼滅は「ほんのりガロ感のある心理描写で魅せるジャンプ漫画」だけど、他のアクセルジャンプ並の名作と比べたらサルコウぐらいだな、って感じ。
3
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年10月19日
ううう”う”う”ぅぅ…ぐや”じぃ…ぐや”じぐで言い返さないと気がずま”な”い”ぃぃぃ…!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
34
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月19日
サルコウじゃなくてルッツやループに感じる人もいるし、色々読んだけど鬼滅はアクセルだと思う人もいるだろうが、今は漫画初めて読んだ人がアクセルだと思い込んで揃って絶賛してるのが異様。そんでちょっとでもなんか言えば途端に叩くのも異様。
2
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年10月19日
おめーが異様なだけでしたとさwwwwwwwwwww
25
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月19日
批判に具体性がないんだよなぁ…「どこが駄目なん? それは貴方以外も納得する欠点なん?」としか言えませんし
28
Neco @necosun_n 2020年10月19日
unaaaaaaaaaa_G いや、自分のコメントを見直してどこを貶しと思われたのか?と考えたときに、過大評価だの気持ち悪いだの絵が雑だのド下手だの書いていたを飛ばして「『アクセルじゃなくてサルコウ』ってのを貶しと受け取られたたんだ!」と思ったの面白えなって。そこかよ!と。着眼点が独特だな。鬼滅については詳しくないので、君の言う欠点が客観的に正しいのか主観的なものなのかは判別がつかん。
27
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月19日
今の世の中漫画見てない奴探す方が難しいだろ。それでもヒットしたことを素直に評価できんのか?
23
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月19日
urary777 別に鬼滅はダメな漫画と思ってないから具体性に欠けるのはしょうがない。漫画そのものの批判じゃなくて「ここまで売れて他の漫画を凌駕するほど面白いか?」となると「他の漫画読んだことないの?」という批判が浮かぶだけで。あと「絵が雑でバトルがド下手」を批判や貶め扱いされるのが異様だと感じる…。
2
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月19日
unaaaaaaaaaa_G 「雑」「下手」は批判で貶めじゃないです? 根拠があるなら批判もあって然るべきだとは思いますけど、ないなら単なる貶しでしょ。あと、「絵が上手くてバトルが丁寧」だったら必ず漫画が売れるという訳でもないのでねぇ。
31
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年10月19日
この方自分の好きなマンガとかジャンルに同じこと言われても正当な批判だから何とも思わないという仏様のようなお方なのでしょうね…w
13
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2020年10月19日
全員が全員120点の漫画だから好き!とか言ってないはず。「面白い!」「うん、面白いね」ぐらいで、感じてる面白さも人それぞれ違うはず。誰もが分析したり、漫画の技巧を評価している訳じゃない。「なんとなく面白い」と感じる人がこんなに居るのは凄いこと。それを共有できると嬉しくなるとかがブームとか社会現象なんじゃないのか?知らんけど。
35
Neco @necosun_n 2020年10月19日
そもそも誰も「「アニメ化前の鬼滅はアニメ化前の進撃ほど人気だったことはない」という事実を歪めて鬼滅は序盤から超話題作だったと過去捏造」も「他の漫画を凌駕するほど面白い」とも言っていないのでは。元々のコメントもこれpotecccoだったろ。
27
りょく @ryoku73 2020年10月19日
一番分かりやすい評価の基準って売れ行きじゃないの?鬼滅はそういう意味では誰からも見える形で正しく評価されてるよね そりゃ自分だって自分の好みで鬼滅より好きな漫画や面白いと思う漫画あるけどだからといって鬼滅が過大評価とは全く思わないけどな
29
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月19日
逆張りムーブしたくなるほどこの作品が今の時代にヒットしてたくさんの人を幸せにしているという事実は本当に貴い。
38
りょく @ryoku73 2020年10月19日
ryoku73 正しく評価っていうと語弊があるかも 誰からも目に見える形でわかりやすい!ぐらいのニュアンス
3
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年10月19日
久々に仕事してる編集者の姿を見たような気がする。
0
風邪 @tv_radio_0409 2020年10月19日
「鬼滅つまんねえっていう俺かっこいい」見てると「ああ、時代を代表する人気作が産まれたんだなあ」って嬉しくなる。
58
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月19日
urary777 「雑」「下手」は貶めじゃないです。ハンタなんか雑だけど事実でしかないし。鬼滅はカメラ遠い位置の小さいキャラが背景に埋もれて見つけにくく何をしてるのか分かりにくい部分や、デフォルメのかんたん作画がいくらなんでもすぎて雑という評価。バトルは下手な漫画家の方が多いのでまぁ…。絵が丁寧でバトルが上手かったら人気出て売れて欲しいと思うやん?
2
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月19日
unaaaaaaaaaa_G そこは同意しますけどそうはならないのが出版界の難しい所でして。売れて欲しいものが売れなかったからといって売れたものを非難しても仕方ないと思います。あと、鬼滅のデフォルメ簡単作画は「あれこそが少年層に受けた部分なんじゃないか」と思うので(あれがないと延々殺伐とした展開が続く事になる)割と意識的にやってるんじゃないかと思いますよ。
32
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月19日
bbs_teck_shye 鬼滅で「まぁ面白いよ」と言う人がこんなに大勢いるなら、他の陽の当たらない漫画だって大ヒットしてほ゛し゛い゛で゛す゛(悔し泣き)
5
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年10月19日
予想以上に叩かれたから日和ってるwwというか最初から『異様に過大評価されて気持ち悪い』だの『絵が雑』だの『洗脳させて絶賛してるような異様さがある』だの言わなきゃよかったのにねww
30
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月19日
qap68aUU4yhNExZ 漫画をロクに読んだことのない子供やパンピーをメディアで絶賛し続けることによってほぼ洗脳状態にしてることはあまり間違ってないと思うけどね。それにより他の名作を知らない層の異様な過大評価や気持ち悪さがあることも間違ってないけどね。だからこそ「他の漫画読めよ」と最初から言ってるのにね
5
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年10月19日
unaaaaaaaaaa_G つまり他のマンガ読めば鬼滅なんて大した事ないのが分かるしこれだけヒットしてるのはマンガろくに読んでもない人達を洗脳した結果だと言いたいんだね?ww
23
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月19日
unaaaaaaaaaa_G ”他の漫画読めよ”ってお前に言われる筋合いはない。
29
Neco @necosun_n 2020年10月19日
よくわからんが、ここまで熱く語っているのを見ると unaaaaaaaaaa_G がー氏の言う他の漫画ってのを知りたい気にもなるな。これぞアクセルだとがー氏が思っている漫画、もし未所持だったら今度買ってみるから布教だと思って書いてくれてもいいぞ。
30
アオイ @Aaaooi11 2020年10月19日
まとめ途中にあるインタビュー確か昔に読んだ気がするけどとても興味深かったのでお勧めしたい。ワニ先生の強いこだわりが垣間見れるので…炭治郎は最初から強くないので年単位で修行しえるとか最終戦別の時の話とか…
2
あさき @asaki_knnk 2020年10月20日
nako_harunatu つまり「鬼に家族を殺されて以来、兄が鬼に対して異常な敵意を見せるようになり弟の自分さえ遠ざけるようになった真相を追う、自らも鬼を食ってまで戦う少年」 って答えてたらげんやが主人公になってた……?
10
Ukat.U @t_UJ 2020年10月20日
unaaaaaaaaaa_G それなりには漫画色々読んだと思うけれど鬼滅面白かったですよ。「過大評価されて気持ち悪い」とかいわずに、「この漫画とかこの漫画も面白いよ!」って言えばいいじゃないですか。
30
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2020年10月20日
もんのすごく読みやすいな 何が起きたか、誰が何をしたのかの読み間違えが起きない 天才的な漫画家の初期作って、すごく読みやすいか、逆に読みにくい(脳内イメージをそのまま絵に出来るが、まだそれを整理して相手に渡す技術がない)かどちらかだよな
10
白目かあさん提督 @siromeka_san 2020年10月20日
見てきたけど、本当にガロっぽいな! 個人的にはこの作風の方が好きだけど、掲載誌がジャンプって事を考えると、鬼滅はあれで正解だなと思った。 でも、掲載誌アフタヌーンあたりで、この作風のまま突き抜けたのも見てみたい気もするw
15
眞中 @mana_kafuwa 2020年10月20日
よく鬼滅に対する批判で「他のジャンプ作品の二番煎じ」とか言われるけど 編集者インタビューからすると先生の個性を「大多数のジャンプ読者が求める要素」つまり「既存のジャンプ作品」に最大限寄せた結果なわけだから 当たり前というか、「だから駄目作品」って批判は的はずれというか
37
ローリーです^^ @kktunetotanuki 2020年10月20日
Yamano_te 実は自分も「あ…この漫画は続かないかな…」とあきらめた奴です しかし、ある時改めて読んでみたら「…面白いやんn こ、こんな主人公見た事ねえ…」と思い悔しかったのを覚えています
2
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年10月20日
自分の言い方がおかしいのに気付いてトンズラかますくらいなら言い方が悪かったって素直に認めてりゃよかったのにwwww
13
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月20日
necosun_n t_UJ 大分考えたが、アクセルに該当するようなほぼ完璧な漫画はハガレンだと思う、凡百な回答だけど。クオリティ、長さ、受け入れやすさを踏まえてハガレンがトップ、次点ガッシュとダイ大。好みを押し付けるならネウロや寄生獣やエマやらだけど、好みと評価は違う。
3
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年10月20日
unaaaaaaaaaa_G 鬼滅の刃に限らず新人漫画家あるあるなんだが、絵は最初は線が雑な所も多々あるがどんどん繊細な線になって鬼滅の刃終盤ではかなりの力量の絵を描いてるぞ。週刊であれはなかなか凄いと思った。 吾峠呼世晴氏はデッサンは最初から上手いと感じたなぁ。構図がいいし。
25
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年10月20日
逃げたと思われたくないけどこれ以上突っ込まれたくないっていう気持ちが溢れたメジャーなチョイスですねwwwwwwwwww
18
夜空 @yozoranosaezuri 2020年10月20日
今の技量で過狩り狩りをリメイクで描かれれば、別の世界線の鬼滅が想像できて楽しい。
7
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年10月20日
過狩り狩りなどの短編集は本当中小出版社の怪奇漫画っぽくて好きだけど、ジャンプっぽくないのでこのままでは売れなかったろうなとは思う。特に連載会議に落ちた鬼殺の流は流が渋すぎて青年誌ならともかく少年誌ではしんどいかなと。無口で何考えてるかわからないキャラが主人公だと周囲によく喋るキャラをおかないと辛いよね
7
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年10月20日
とは言え、流も盲目、義足、隻腕なのに鬼強いのでこれはこれとしてどっかに出てきて欲しい
2
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年10月20日
他の漫画の二番煎じという人に限って、その元になったと思ってる漫画がオリジナルと思ってるのはなぜか?ジャンプだと何番線じ目ですやで。ジャンプで受けるのはストーリーやキャラの骨子自体は王道なわけで。んで、ジャンプだとバトルもので死んだキャラが生き返ることが多いけど、ハード路線のまま死んでも生き返らないあたりはワニ先生の意思を通したのかなと思ったけど違うのかなー
20
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2020年10月20日
余談だけど、人食い鬼vs人間で、死んだ人間は生き返らないという設定はネバランもそうだしねえ。別に非難されることではないと思うけど。どっちも当たったし面白い
0
とっぽ @toppo_1218 2020年10月20日
おお荒れておる…。がーさん unaaaaaaaaaa_G の言う絵の上手い下手と、世間のそれにズレがあるんだろうな。世間は細かな描写まで見ないし、作者が見せたいもの(戦闘中の水の描写とか)がどこまでかっこいいかで画力や描写力を判定するんだと思われます。あと普段のデッサンはまるで狂ってないですしね、先生。
17
とっぽ @toppo_1218 2020年10月20日
鬼滅より面白い作品ってのは、人によりけりだけど世の中にごろごろあるのは間違いないです。面白いのと売れるのは全く異なる要素だと思っているので。ただそこであんまり強い批判をしちゃうと、ちょっと危ういね…とは感じました。売り上げは正義じゃないから安心してねというお話でした。
6
proxi @proxi_proxi 2020年10月20日
過狩り狩りの無惨はモブサイコ100のえくぼ様に似てますね。
1
乾也春海 @kanbaru 2020年10月20日
自分の好きな作品を貶されたと感じると、他の作品に対して変に攻撃的な事を言いだして可哀想な感じになるのは昭和の頃からのオタクあるあるですかね。
20
ウェポン @weapon2011 2020年10月20日
「鬼滅は戦闘描写が下手で、心情描写がメイン」ってのは事実だと思う(実際、心情の薄い無惨戦(蛇柱の過去以外)は、割と不評意見も多かった)。でもそのアウトプットが「クソな戦闘を心情描写で誤魔化してる! みんなそれに洗脳されてる!」になっちゃうのが全然ダメ。
19
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2020年10月20日
ジャンプっぽくないっていうか、短編読み切りでは無く、連作の第一話目感が過ぎるというか 青年誌の投稿作品向けに見えるのはその辺りが原因かと
1
ブルータス @Dorekasan 2020年10月20日
asaki_knnk かまぼこ小隊の同期組は全員主人公はれるだけのポテンシャル持ってると思いますよ
11
風邪 @tv_radio_0409 2020年10月20日
俺の最近のお気に入りはハガレンだね もう断トツで。 ガッシュもサンデーファンとしては外せないでしょ。 しぶいところではダイ大なんかもきっちり押さえてますよ。 王道以外でもいろいろ読んでるなあ。ネウロとか好きだし。 意外に思われるかもしれないけど、 エマなんかもたま~に読んでる。 あと落ち込んだ時なんかには寄生獣とか読んだりして・・・ うわ、マニアックだな俺(笑) まあ鬼滅の刃を読んでるような人とは漫画の話はしたくないね(笑)
17
日音くくる @nichioto 2020年10月20日
鬼滅の刃ってバトル要素っていうよりキャッチーなデザイン(技エフェクト含)心理描写や台詞回しが新しさを感じるから受けてるんじゃないの?
6
白目かあさん提督 @siromeka_san 2020年10月20日
もし投稿先がマガジンだったら伊之助、サンデーだったら善逸、花とゆめなら禰豆子が主人公だったかもしれんw
14
唯野 @tadano29 2020年10月20日
描写にせよ表現にせよ、新しさは感じないなあ。人々の好みの循環(たとえば悪役の悲しい事情をガッツリ描くのが好まれるか、完全に同情できない倒すとスカっとする悪役の描写が好まれるか)が鬼滅の方向性とピッタリ合ったからだと思う。10年前でも10年後でもここまでウケなかったと思う(ほとんどのヒット作に言えることだけど
2
日音くくる @nichioto 2020年10月20日
悪役の悲しい過去の描写は他の作品によくあるけど、その敵の過去は主人公には分からないけど最期を慈悲の心で見送るっていうのはあまりないんじゃないかな。敵の悲しい過去を知って説教したり説得したりっていうのは割とあるけど
13
龍ex @ryu_ex222 2020年10月20日
漫画の好き嫌いはあるし売上だけで全てが決まるわけではないけど、これだけ世の中に色んな漫画があって読んでる人がいる日本で大ヒットしている以上、『過大評価』とか『絵が雑でバトルはド下手だけど心情描写で補ってる普通の少年漫画』みたいな色んな言葉で貶めても、単純にその人が漫画を評価するセンスや能力がないだけなんじゃない? 箇条書きマジックすれば平凡な要素(素材)になるのは当然で、それをきちんと演出(調理)できれば一流の漫画家(料理人)でしょ
20
ウェポン @weapon2011 2020年10月20日
当たったから全部凄いと言う訳ではない。鬼滅の欠点なんて沢山ある。 そして、欠点があるから駄作なんて事もない。どんな欠点があろうとウケりゃ傑作だ。
35
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月20日
それこそどこかの漫画で言われていたことですけど、「世界で一番売れているものが一番優れているのなら、ハンバーガーとコカコーラは世界一優れた食品だ」ということになってしまう訳で。数が売れているということと品質が優れているということは、必ずしも直結しないと思うのです。もちろん優れたものが世に認められて欲しいという気持ちはよく理解できますけどね。
9
Neco @necosun_n 2020年10月20日
unaaaaaaaaaa_G 全部持ってるな。あまりメジャーではないがアクセル級的な漫画を教えてほしいとたずねるべきだったな、すまん。
10
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月20日
necosun_n 河内和泉先生のEIGHTHは面白いですよ! 個人的におすすめです。勉強にもなりますし。
0
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2020年10月20日
unaaaaaaaaaa_G 気持ちが分からなくもないよ。最近はSNSで話題になった作品ばかり買ってるから、良かったら、その“好み”全振りで大衆に受けにくいけど売れて欲しい作品教えて。本当に買うよ。後、鬼滅はタイミングが良かったのもあるんだろうね。時の運ばかりは操作できないから、納得できない要因になりやすい。
5
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月20日
一言も「鬼滅はクソ漫画・駄作」なんて言ってないのにな。雑絵下手バトルなんてアニメ化前ならファンですら「まぁそうだけどね」扱いで長所と短所を理解してたのに、今は賛以外の感想はアンチ認定されて普通に欠点を言うと叩かれるのは異様だし洗脳されてるように見えるよ。有名作品を何作か読んで鬼滅と自分の中で比較して擦り合わせることもしないで盲目的に絶賛、他の作品には金を出さない層が多すぎる
4
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月20日
unaaaaaaaaaa_G 「雑/丁寧」「上手/下手」というのは主観的かつ流動的な概念で、比較対象があって初めて成立するものですけど、ジャンプ漫画内でも鬼滅の刃が取り立てて雑とも下手とも思えず、それ以外の漫画の平均値も定まらないので「判断できない」としか言えません。ごく個人的な感想で言わせて頂ければ、「週刊漫画としては丁寧」ですし「独特のタッチだが下手ではない」と思います。
12
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月20日
「好みと評価は別」という日本語が読めず妄想で書いてる奴やべーな。necosun_n アクセル級ってメジャー作品じゃないと自分の中で納得できない部分なので…うすべにの嵐は涙ちょちょぎれるとかヨコハマ買い出し紀行すげぇパネェとか思っても、「文句なしに最高!」とお出しするには躊躇う。数多く読めば読むほどそう感じてくるので、安易に「最高!」と言っちゃう鬼滅キッズが受け付けられないんです
1
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月20日
urary777 ポスターや単行本を見て主観的に「上手い、丁寧、独特」は全然アリけど、私の場合ジャンプ本誌でずっと読んだので、画力モンスターのヒロアカやDr.STONEと客観的に比較できる環境でした。更に鬼滅の同期はネバランとやらぎ荘だし、火ノ丸もブラクロもハイキューもワンピもある中で「鬼滅は丁寧で上手い」と感じるのはまず難しいかと…
1
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月20日
過狩り狩りは初めて読んだけど、肋骨さんやジグザグ読んだ時とほぼ同じ印象。当時も「ガロかよ、アフタヌーンでやれ、新人とはいえ絵が雑すぎて酷い、アクション下手すぎ、雰囲気が非常に良い、会話やキャラが独特で印象に残る、これジャンプではキツくね?」という感想が大半だったし、何の色眼鏡もない新人の読切としてはかなり爪痕を残してたはず
2
白目かあさん提督 @siromeka_san 2020年10月20日
いいじゃないですか過大評価。それで漫画を読む層の裾野が広がるんだから。 私も、子供の頃は「キャプ翼文句なしに最高!これ以上面白い漫画なんて他には無い!」と思ってました。 今、少女漫画から青年漫画まで幅広く読むようになって良い作品が沢山ある事を知ったし、盲目的に一作品に夢中になってたあの頃の自分を恥ずかしく思う事もあるけど、あの時の高揚感がなければ、ン十年以上も漫画を読み続けていなかったかも。 そういう世代毎にヒットする漫画は、漫画というコンテンツが廃れない為には必要なんだと思う。
21
@SR2TK_gye 2020年10月20日
絵柄とストーリーがマッチしてるの大事じゃん。進撃しかり、絵がうまけりゃ良い作品かと言えばそうでもない。作風にマッチしてるからヒロアカとかと比べるのはナンセンスだと思うなぁ。 自分はアンチから転じてファンになったけど、鬼滅は進撃読んだときと同じような感動があった。ストーリー構成のうまさというか、いるものといらないものの取捨選択がうまいと思った。
17
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月20日
unaaaaaaaaaa_G 洗練されていることと雑であることはイコールではないので、自分は鬼滅の刃を「雑な作画だ」とは思ったことがないですね。先も申しましたが絵柄は独特で日本画のようなタッチと漫画表現が同居した個性的なものですし、他の漫画と比べて違和感があるというなら話は分かります。ただ、「雑に描いたからあの絵柄なのか」「下手といえるほど基本ができていないか」というと、決してそんなことはないと思います。
16
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月20日
洗練されて「いないこと」と雑であること、ですね。誤記です。申し訳ない。
0
アキゾヲ @akizo9 2020年10月20日
暗い雰囲気=ガロって表現はどうなんだろう。ガロではないと思うんだけど… 自分が知ってる中では藤田和日郎と白戸三平が近い感じがする
6
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月20日
akizo9 自分はちょいちょい高橋葉介さんっぽさを感じます。特に原作。
3
reesia @reesia_T 2020年10月20日
絵が汚いとガロって言われがちだけど、ガロはもっとシュールだったりエログロナンセンスが綯い交ぜになった上で汚いんだよ。
12
白目かあさん提督 @siromeka_san 2020年10月20日
akizo9 たしかガロは元々、白土三平先生が「カムイ伝」連載のために作られた雑誌で、白土先生が設立者なのです。
0
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月20日
urary777 「個性的」に関しては同意だし、プロ漫画家でジャンプの人気連載なら基礎画力は高くて当たり前です、以前も話題になったけど素人と比べる方が失礼すぎる。ただ、同じ土俵の漫画家と並べて丁寧さや基礎画力や表現力で吾峠先生より更に上がいる場所なので客観的相対的に見て「雑」という評価になります。それは「私は好き」という感情とは別。「Aの漫画が好きだけど絵はBの方が綺麗」は普通に成立するので。
2
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月20日
unaaaaaaaaaa_G そんなもどうでもいい。個性ってことで済ませとけよ。
16
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月20日
そんなにきれいなものが見たければ、絵画でも見とけばいいだろ。
12
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月20日
unaaaaaaaaaa_G うーん、どうも前提が噛み合っていない気がするんですが、「トップクォリティの漫画に比べ技巧が劣る」ことと「ここまで評価された漫画である」ことと「週刊漫画に求められるクオリティ」の何処と比べて「雑」と仰っているんです? 自分は「初の週刊連載で当初の予定通り完結させたジャンプ漫画」として吾峠先生の漫画は「雑ではない」し「望まれるクオリティを下回っている」とは思いませんが。先のハンバーガーの話ではないですが、顧客の求めているものは「洗練された美しい絵」ではないのですし。
14
Ukat.U @t_UJ 2020年10月20日
unaaaaaaaaaa_G その辺を日の目を見ないと言うのは可愛そうですよ…全部完走できたし十分売れてますよ…爆発的なヒットまで来ると優劣じゃなしに掲載しとかめぐり合わせもあるのでそれはもういかんともし難いと思います。
13
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月20日
自分の想定した範囲内から外に出た扱われ方してるモノって、なんでかしらんが元に戻したくなる時あるよね。「それはそれほどのもんでもない」みたいな。ただ雑とか下手とかいう言葉はアンチの道具だから、もっと別の言葉使ったほうがいいと思います。
19
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年10月20日
まーーーーーーーーーーーーーーーーーだ粘着してたのか@unaaaaaaaaaa_Gとかいうゴミカスはwwwwwお前のその下手くそな絵は一生かかっても評価されねーし悔しいなwwwwwwwwwwwあ、これ別に貶めの意図はないですよ!w
11
ギ=サン @doceneve 2020年10月20日
プレ無惨様、一昔前のミッチーみたいだ
0
夜空 @yozoranosaezuri 2020年10月20日
ここにはない世界線だけど、チャンピオンに持ち込んでたら、この血生臭い、おどろおどろしい、少年誌とはかけ離れた感じの路線で全く違う物語として展開してたのかもしれないと思うと、それはそれで面白そう。1作しか世に出さないで隠居されるなんて、勿体ないと思ってしまうけど、いろいろ事情があるんでしょうね…
2
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月20日
urary777 絵が雑でも下手でも面白い漫画は面白いのは十二分に承知です。その上で本誌読者にとって「トップクオリティの漫画と比べて技巧が劣る」は客観的に分かりやすいので自然に画力ランキングが生まれるわけです。アニメ化前本誌鬼滅ファンは自ら「今週は特に荒い」と言ってたぐらい賛否両方出てたのに、アニメ化後は賛しか許さない異様な風潮になってしまったんですよね…
2
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年10月20日
予想以上に叩かれて日和ったけどクソみたいな性格のせいで負け逃げと思われたくないから後出しで言い訳ポンポン出してくるなwwwwwwwwwww
15
夜空 @yozoranosaezuri 2020年10月20日
yozoranosaezuri 主人公とかヒロインとか同期が可愛らしいから見過ごされてるだけで、本来の鬼滅の刃もだいぶ血生臭いんですけどね。絵が雑とか面白い物語の前では一番どうでもいい情報だし、そういったうわべだけで漫画選んでるくせに大人気の漫画のアンチでみんなに触ってもらえて楽しそうで何よりですね。面白いと思ったものを楽しめばいいし、他人に何かを押し付けるのも、で?っていう。何が目的なんだろうと思うともうかまってちゃんしてるだけにしか見えませんね。
11
夜空 @yozoranosaezuri 2020年10月20日
yozoranosaezuri そもそも絵の上手い下手で言うと、十分上手いのに、主観とか好みで下手とか気軽に言える人って絵描いたことないんだろうなっていうか、大人気の漫画に対して大したことが無いとかいう事によって違いが判る自分に酔っぱらってるか、自分自身の大したことのなさを何かを批判する事で自分をよく見せたいみたいな張りぼてを張らないと人前に出れない人にありがちな行動なんですよね。そういうのには絡まれたくないなあ。
18
みみ @pmrgep 2020年10月20日
浮世絵みたいなプロト無惨様のデザインのままである意味鬼滅を見てみたかったりした
2
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月20日
unaaaaaaaaaa_G うーんと? 結局「トップクォリティの漫画と比べると画力が劣る」から「雑だ」という評価な訳です? 雑というのを辞書的に定義すると「やりかたが念入りでなく、大ざっぱなこと」となるかと思いますが、初めての週刊連載でほぼ休載もせずあの作画のクォリティを保ったということは「相当念入りにやってあの形だった」、つまり「雑に仕事をした訳ではない」と自分は認識しているのですけど。
16
夜空 @yozoranosaezuri 2020年10月20日
そういえばちょっと前にTwitterで鬼滅の刃の漫画に対してアニメに対して絵が雑っていう批判一本で盛り上がってたけど、ふーんて感じだし、そういう批判の仕方しかできないなんて底が浅くて醜いなあと思ってたけどクソほどどうでもよくてスルーしてましたね。もしかしてだけどその時のブームがまだ続いてると思ってクソ薄い「絵が雑w」だけで批判した気になってるお子様が紛れ込んでるんですかね?クソ薄っぺらい批判に対して反論もあると思いますからフルボッコだと思うけど、フルボッコされてる本人が楽しいならOKです。
11
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月20日
週刊漫画家に絵が雑って貴方、じゃあ貴方やってみなさいよとしか…どこぞのネームを本紙に載せる御大ならいざ知らず(御大は御大で年齢のことや相変わらずの話の構成力の高さ、雑誌側に請われているという事情もありますが)、単行本が出るとなれば表紙を描き下ろしコラムを書き、巻頭・巻注カラーとなれば彩色もし、かつ週刊連載も止めずですよ…? 月刊じゃないんすよ? 人間業じゃないですよあんなん。
10
夜空 @yozoranosaezuri 2020年10月20日
そもそもここのまとめは、鬼滅の刃のプロトタイプの「過狩り狩り」のまとめなんで、本誌とアニメが人気に対して物申すまとめでもないんで、そういう話がしたいなら自分でその手のまとめ作ってやってほしいですね。
23
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月20日
主観的認識だと鬼滅は「よく見れば上手い」で、子供だとそういう点で下手だって思いやすいよなと感じてた。トップクオリティラインを保ってたが、画風が受け入れられにくいのが、人気を経て子供でも実力を確信したって印象。認識の変化って子供だと特に劇的で、時折ついていけない時もある。
5
風邪 @tv_radio_0409 2020年10月21日
unaaaaaaaaaa_G unaaaaaaaaaa_G 元々の主張って「技術が低いのに過大評価されすぎてて気持ち悪い(意訳)」だよな?絵が雑だとしても下手だとしても面白いから評価されてるって話を多分みんなずっとしてるんだと思うけどダメ?
10
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月21日
最初から最後まで批判してるのは「鬼滅しか知らないニワカが否を許さない風潮が気持ち悪くて洗脳されてるみたい」だし、「鬼滅は絵は雑なのを心理描写でカバー」「雑だからクソ・鬼滅は駄作とはマジで一言も言ってない」「週刊連載作家は同じ土俵にいるので鬼滅だけ特別扱いはできない」等を全て歪曲解釈して「鬼滅アンチの粘着(粘着は合ってるけど)」になるこの米欄で最初に言った「異様な風潮」そのものなんですよね。
4
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月21日
書き込んだ文章が何故か正反対の意味にされて「お前が言った」扱いになる現代の魔女狩りを身をもって体感した。
3
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月21日
urary777 漫画読み長いんで勿論知ってます。週刊連載は人間業じゃないわ。でもデビュー作で大ヒットしてデスロード歩いた新人作家は吾峠先生だけじゃないし(ナルトやるろ剣など)今だって連載しつつ他の仕事をしてる作家も大勢いるから、吾峠先生だけ特別扱いはできない。雑に仕事したわけじゃなくても、結果として丁寧さに個人差が出る。雑という言葉を仕上がりの差の意味で使った為混乱とご不快をかけて申し訳ありません
1
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年10月21日
ゴミがダラダラ言い訳してんじゃねーよwww
12
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月21日
unaaaaaaaaaa_G そうですねぇ、「雑」という言葉の定義がズレてるのだとは思いますけど、釈迦に説法ながら週刊漫画に限らず仕事というものは「早さ」「安さ」「クォリティ」の三つに固定のポイントを振り分けて為されます。吾峠先生の持ち味は早さと安さ(これはほぼそのまま週刊漫画の持ち味です)にあり、クォリティはさほど重視されない環境下にあります。勿論高いに越したことはないですが、吾峠先生の絵がプロとして恥ずべきクォリティだとは、自分は思いません。
10
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月21日
urary777 unaaaaaaaaaa_G 「日本で一番売れている漫画雑誌」である「300円程度のジャンプの一話」であること。「休載が少ない」ので「毎週新しい話が読める」、しかも「どんどん絵が上手く読みやすくなっていく」「息をもつかせぬ展開の早さ」というリアルタイム性、いわば祭りが起こったこと。熱が残っているうちにアニメ化・映画化を迎えられたことなどが鬼滅のヒットの原因の一つと考えられますが、これらを全部揃えたとして「同じくらい売れる」とは限らないと思うのです。
13
ウラリー㌠ @urary777 2020年10月21日
ヒロアカやDr.ストーンと比べて鬼滅が雑か丁寧か、という話をしたところで、「バタフライのA選手と背泳ぎのB選手、どっちが凄い?」みたいなもので、「作品(競技)が違うので比較が出来ない」し「比較する意味がない」としか。作品にはその作品に求められるクオリティがある、としか言えんです。
15
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月21日
まーでも、ちょうど1巻の試し読み増量が来てたから読んでみたけど、今のジャンプでギャグ枠でもないのに、この絵で連載とれたの、ものすごい事だわ、と思う画面ではあったわよね。絵自体がというより、背景と人物のメリハリがないとかペンタッチの平坦さとかで拙さが目立つ。
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年10月21日
進撃の巨人は結構絵についていろいろ言われてたので、鬼滅でも絵について言われても不思議はないような。それもあって、ピーヴ遷移を思い出したのも実はあったりして luvgymnastics99
0
ビビ @irohotanikotoki 2020年10月21日
pmrgep きっと素敵だろうけど無惨様の唯一の長所である顔面の美しさがなくなっちゃう…
5
日音くくる @nichioto 2020年10月21日
がーさんの言いたいことは自分がさほど良いと思ってない漫画が世間一般にもてはやされてて気に食わないってことでしょ。気持ちは分からなくもないけどファンが集まりそうなまとめに雑やらド下手やら洗脳されてるとかマイナスの言葉を使ってコメントしてたらそりゃ袋叩きに合うよ。書き込む場所を間違えてしまったね。
17
白目かあさん提督 @siromeka_san 2020年10月21日
unaaaaaaaaaa_G そもそもの始まりは、がーさんが「他の漫画読んだことありゃ引っ掛からないけど」と言い切って、『鬼滅を絶賛する人=漫画を読んだことがない人』という謎理論を展開し、『鬼滅キッズ』と一括りにして小馬鹿にしたのが原因なわけで、鬼滅の刃を否定したから反論されたわけじゃないと思います。強い言葉を使えば強い言葉で返される。当たり前のことです。
19
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月21日
鬼滅が人気だという証明をコメ粘着が証明している。アンチや逆張りが発生するというのは人気者の宿命だからな。
14
夜空 @yozoranosaezuri 2020年10月21日
大衆が熱狂している漫画が面白いと感じられない感性死んでる人って可哀想ですよね~。一番編集とかになっちゃいけないタイプですね。一般受けが理解できない特殊名乗ってるくせに日の当たらない漫画ってどんなのですかって聞かれて大ヒットしてる漫画しか出せないところもクソダサいですね。
4
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年10月21日
クソ漫画だとかマイナー漫画特殊嗜好なんて言ってないってのに妄想で歪曲捏造したり、漫画とは全く関係ない個人中傷してる奴は頭無惨かよ…。 siromeka_san nichioto tv_radio_0409 urary777 mskazumin siromeka_san また米欄ヲッチャーの皆様、自分の言葉が悪いせいで粘着してご迷惑かけました。今熱狂してるキッズが色んなヒット作も読んで視野を広くしてくれたらいいと思います。
3
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年10月21日
最後までクソみたいな言い訳してんなこいつwwwというか迷惑かけたとか言うならクソみたいに粘着してないで自分の言い分でもまとめ記事にしろよwwww都合のいいコメントだけに返信してんなカスwwwww
6
カズマサみんC @mskazumin 2020年10月21日
unaaaaaaaaaa_G ご丁寧にどうも。言葉遣いに関しては本当に注意したほうがいいと思います。語彙が偏っているか、言葉の感じ方が一般的な範囲からややずれている可能性が考えられます。あと、作品の正しい評価と適切な支持がどうあるべきかについては大変難しい問題なので、論ずる際はご注意を。主観的な意見ですが。以上。
16
或見 @alimicrow 2020年10月21日
unaaaaaaaaaa_G そもそもの話として「洗脳されてる」っていう話の前提にあるのが、マスメディア(やファン)の過剰な持ち上げ・宣伝批判だと思うんですが、それが傲慢で的外れじゃないのかなって。あなたと同程度かそれ以上に漫画読んでる人で面白いと感じた人はいると思います。”漫画読み”を始めたばかりの小中学生や普段漫画に触れない人も、言い換えると漫画特有の構文・定番を知らない人でも面白いと感じた作品とも言えます。持ち上げたのはあくまでブーストでしかなく、そうでなかったら100ワニは大爆死してないですよ。
12
てす子 @momimomitest 2020年10月21日
アフタヌーン辺りの不定期連載で色んな鬼やモブ一般人の方がメイン視点のオムニバス形式で主人公はゲストキャラとちょっと関わったり軽く過去描写あったりしつつもあんまり主観ポジにならずに淡々と戦闘して話終わらせる担当するタイプの話になりそう
3
てす子 @momimomitest 2020年10月22日
こういう方向性の作風は雑で下手って事にするとナウシカ漫画版も雑で下手って事にならんか
12
夜空 @yozoranosaezuri 2020年10月22日
この頃から描き込み量結構すごいんですよね、現在の技量が上なのは間違いないですけど、細かい壁の模様とか、ここがどこかちゃんとわかる世界が構築されている、場面の見せ方の上手さとか、あの短い中で、どういう世界で、だれがどんな立ち位置なのかを映画的に見せている、時川と珠世様の会話で二人が人間側と思わせるミスリードの仕方とか上手いなあと思います。
1
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2020年10月22日
確かにアフタヌーン四季賞の香りがすごい。
2
斉藤悠介 @nshjm 2020年10月23日
北川翔先生は顔の表情の描き方などに初期矢沢あいの影響を指摘してましたし、心理描写で引っ張っていく作劇も少女漫画からでしょうし、色々な所からの影響は感じますね。めちゃくちゃ売れた作家の割にインタビュー含めてメディアに出て語ることがほとんどないので謎が多いんですよね
3
showRR @showRR 2020年10月23日
ジャンプ編集って余計なことしかしないイメージがあるけど、過狩りが鬼滅になったのはやっぱり編集の力も大きいんだろうなあ。
5
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年10月23日
エンタメ漫画における作画って「上手けりゃ上手いほど売れる、高評価」みたいなもんじゃなくて「一定の水準を越えているか(見ていて苦痛にならない程度に)」「世界観に合った絵か」「話にスムーズに入れるか」みたいなとこが問題で、鬼滅はそのへん余裕でクリアしてると思う。特に「世界観に合った絵か」ってのは一回ヒット飛ばした作者が次作でつまずくときによく引っかかってるポイントだと思う。
4
藤井イヲ★祝2期★ @f_iwo 2020年10月23日
絵が丁寧でバトルがうまけりゃいいなら大暮維人はもっと売れてるだろ
10
どんちゃん @Donbe 2020年10月23日
f_iwo それなw あんだけ絵上手くてベクトルとかも勉強してそうなのに、なんでハンパな売れ方しかせぇへんのやろなw
0
夜空 @yozoranosaezuri 2020年10月24日
絵が丁寧で綺麗だったタイパラとか一部人気や海外人気は高めだったのに普通に打ち切りですもんね。日の当たらない名作って言っても大体名作はヒットするし、せめて打ち切りされたとか、単行本が2冊で終わったとか、アニメ化とかも全然してないし話題にならないけど、面白いよ~みたいな作品を期待しての、”ハガレン”が日が当たらない?ハァ?だしマジで日の当たらない名作がなんだったのか気になる。
0
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年10月25日
今見てみたらほぼいいね0だったコメントにご丁寧にいいね増えてて草wwwww自分でつけてるのかなwwこれだけ負けず嫌いだと悔しくて我慢できなくてやってそうwwww
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年10月25日
売上こそ正義だと良くわかるコメント欄だな。アフィと変わらん。
0
i_say999 @Isay_BLUNIN 2020年10月25日
「日本の鬼低レベルデース!」ってやろうとしたら「日本の鬼高レベル過ぎマース…(失禁斬死)」となるのは新しいな
1
もきち@家宝南2ホール ケ64a @mokichi 2020年10月25日
あ~なるほど佐伯俊夫…。 あの濃厚変態世界をうまく薄めて隠し味にしてる感じはありますね…。
1
犬連結マン @nekokoala1 2020年10月27日
ガロあじを一番感じたのはプロト無惨様が猫喰って回復してるところ
1