イギリスの人気料理番組、日本がテーマの料理で競うはずなのに出場者が中華風・インド風の料理を作ってしまい批判殺到?→『日本食』と『和食』を混同している説。

まとめました。
74
時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom

英放送局チャンネル4の人気料理番組で、日本をテーマに料理の腕を競うはずが、出場者が中華風やインド風の料理をつくってしまい、批判が殺到する事態となりました。英紙インディペンデントは「無知で差別的だ」との視聴者の声を伝えています。 jiji.com/jc/article?k=2…

2020-10-30 07:33:02
リンク 時事ドットコム 「日本食」のはずが中華風に 英料理番組に批判殺到:時事ドットコム 【ロンドン時事】英放送局チャンネル4の人気料理番組で、日本をテーマに料理の腕を競うはずが、出場者が中華風やインド風の料理をつくってしまい、批判が殺到する事態となった。英紙インディペンデントは「無知で差別的だ」との視聴者の声を伝えている。 692 users 793
🤓👺Wawowui🧙‍♀️🕺 @aoing_twitte

@jijicom #ブリベイ 挑戦者は可愛いに引っ張られて、結構、これが日本と言われても…っと、難色示しても仕方がないかな?って、思われる作品で、それも紹介して欲しい…。 pic.twitter.com/w4T9f8SNhr

2020-10-30 11:39:33
拡大
拡大
拡大
拡大
海谷はくふ @RwX31

@aoing_twitte @jijicom 柴犬と桜と抹茶ケーキは分かるけど それ以外は全く分からない笑 ポケモンにいそうな可愛いものってテーマで作られた感じ笑 個人的にはいいと思うけどな、こんなイメージの日本。 実に現代日本らしいとは思うけど。 美味しければいいんだよ、食べ物だからね

2020-10-30 13:06:42
🤓👺Wawowui🧙‍♀️🕺 @aoing_twitte

@jijicom この通りに、題材として3つ挑戦しての KAWAIIケーキなんだよね。 私の言い方が悪かったです。すみません。

2020-10-30 13:54:56
かば @Kava_Sui_y_psy

@jijicom 作る側は確か素人のはずだから、それよりも課題設定考えたプロとか制作側の方が日本認識がおかしいってところの指摘なのかなと

2020-10-30 11:52:41
まり @mar2rinco

@jijicom 私はカレーのインド感がすごく強いけど他の国からみたらそうでもないんだ😲!ニュースになる程批判が殺到したのなら、沢山の人が嫌な思いをしたのは事実なんだよね、この辺りの感覚実感できないの寂しい。まあ料理のプロなら各国の伝統料理を少しくらい知っててもいいかなとは思う

2020-10-30 11:25:20

日本食と和食を混同している説

オオカミ @5FNr6vebc31gbRT

@tetsuto_w 「日本食をテーマ」としてたのか 「日本をテーマとした料理」としてたのか 記事では今一どちらなのか分からないんだよね

2020-10-30 13:14:34
ERIKA:エーリカ @STRIKEBOY_ERIKA

@jijicom 純粋な日本食ってのが 自分でもよくわかってないんよな。 カレーライスだとか国民食とか言われるけど、なんだかな…。?

2020-10-30 10:30:49
Naoko @Naoko_Imadokoyo

@jijicom 実際の日本人も毎日和食だけ食ってるわけでもないから、実際の日本人の食生活を知ってる人ほど混乱するかも。

2020-10-30 07:57:40
Naoko @Naoko_Imadokoyo

@jijicom あれ、「チキンカツカレーまん」なんだって。でもカツが入ってなければカツカレーとは認めんぞ。カツは入っているのかね?カツは?中にチキンカツとカレーがちゃんと入っていたら満点評価出す日本人は多いと思う。

2020-10-30 11:59:27
左内 円卓倶楽部 @sonthetown

@jijicom 日本食  カレーライス、オムライス、カツ丼、ナポリタン、天津丼 和食 寿司、天ぷら、懐石料理、焼魚定食 的な。 pic.twitter.com/iPBMlchqoV

2020-10-30 14:54:02
拡大
拡大
グルニエ @38x89x1820

「伝統的和食」と言われたらもにょるけど、「日本がテーマ」とか「日本料理」とかなら別にいんじゃねになるから前提をはっきりさせとけっていう twitter.com/rockfish31/sta…

2020-10-30 13:01:30
JSF @rockfish31

「日本食」のはずが中華風に 英料理番組に批判殺到:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… え、「カレー味の蒸しまん」なら日本料理扱いでいいのでは。これをインド料理とされてもインド人の方が困惑する

2020-10-30 07:25:46
akuzya @kuazyamatu2000

@rockfish31 ???:オレ達は何料理になるんだろう? pic.twitter.com/rlS8kJCn0h

2020-10-30 10:27:36
拡大
拡大
拡大
拡大
愛野❤️サブカルクソザコぼっち浪人中退留年美大生 @Aino_suger

@tetsuto_w フランクフルトをフランスパンに挟んだらホットドッグ(アメリカ)になるみたいな話 ホットドッグはその起源からしても今ではアメリカ料理を代表するものなんだけど、素材自体はアメリカのものではないという

2020-10-30 14:06:19
あまをぶね @amawobune

これ、むしろ俺は「食べ物にこの手のキャラ表現をほどこす=日本的」と、一部であっても英国人が認識していることに、日本のソフトパワーの強さを感じた。   そして、インドなのか中華なのか、更に日本なのかは定義するのは突き詰め出すと実は難しいと思う。 twitter.com/rockfish31/sta…

2020-10-30 15:12:14

日本風海外フード、まさにこれ

アオイ模型 @aoi_mokei

「日本食」のはずが中華風に 英料理番組に批判殺到:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… これ、メッチャ日本食だけど、実際に日本で暮らした事ないと判らない類のヤツではある

2020-10-30 10:16:08
残りを読む(8)

コメント

タカー @VVkcu 2020年10月30日
勘違いは解きほぐしていけばいいが、差別的とか無駄に騒ぐ奴は喉にパイ詰め込んで黙らせるのが正解だと思う。
131
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年10月30日
じゃあお前、ピザまんをイタリア人と中国人に何て説明するんだよ
135
いくら @YamadaIkra 2020年10月30日
なんか英語の批判記事の方もグッチャグチャやぞ。これとか。チャーシューまん、テンプラまん、カラアゲまんなどがあるとか書いてある。 https://www.dailymail.co.uk/tvshowbiz/article-8895675/Great-British-Bake-received-Ofcom-complaints-viewers-branded-Japanese-week-racist.html
18
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2020年10月30日
日本人は何でもかんでも取り込んで魔改造して日本人の舌に合う味にアレンジするもんね~
7
かりうめ @karikariume_3 2020年10月30日
「日本」がテーマならチャンポンokなキガス
67
豆製品 @endosaya_DX 2020年10月30日
肉まんは中華なのにカレーまんピザまんは日本料理の謎。しかし分かる。魔改造だよね… 本場の肉まんはあんなにふかふかではないし。
43
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年10月30日
外国で起きた #culturalappropriation などの「ステレオタイプ差別」について、ぼくら本国のマジョリティが「日本人は寛容だから気にしないよ」というのは間違いなんだな。現地で生活するアジア人にとっては切実な問題になる訳で。 https://t.co/FQF1u4d97t 『現地で活躍する女優、森尚子( @naoko_mori)は「無知かつ差別的だ」とTweetした』
10
とらとら @toratora_gomi 2020年10月30日
差別とか文化盗用だって勝手に騒ぐけど、日本が何言ってんの?っていうと日本人は無知で愚かだからわからないんだ私達は正義のためにやっていると言うのが今のトレンドだからなぁ。そして本物の日本への差別や無知、偏見には無関心。これに関しても、カワイイ=日本って認識が広範囲で定着しているっていうポジティブな方向でしょうに
91
いくら @YamadaIkra 2020年10月30日
Daily Mailの記事にあるJapanese Hirata bunsとは何なのだろう。どうも日本人の想像する中華まんとは似ても似つかない、ロンドンにしかない食い物のような気がする。
0
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年10月30日
キャラケーキもめちゃくちゃ日本っぽいよなぁ、どっかの自治体にいるゆるキャラに見えるし、商店街のケーキ屋さんがバタークリームで作ってそう
37
昨品涼作 @sakuhinryosaku 2020年10月30日
そんなことより自国の飯を改善しろよ
61
shun0321 @shun0321 2020年10月30日
このカオスっぷりこそ日本らしさよ
23
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年10月30日
toratora_gomi 現地のアジア人コミュニティ(マイノリティ)が抗議しているのを、日本のマジョリティが「自国の文化が遠い外国で粗末に扱われようと、現地の日本人が差別的な扱い(ethnicなからかい)を受けようと、おれは気にしないね」とわざわざ言う必要ないよね
12
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年10月30日
日本国内から出た事ない人に落とし込むなら「地方差別」「方言差別」か。たとえば『あなたの出身県って昆虫を食べるんでしょう?オエーッ』みたいなことをしつこく言われる。これがethnic jokeだ。アクセントなど訛りをからかわれたり「転校生、方言で喋ってみせろよ」みたいないじめ体験、見聞きした事ないだろうか?
8
reesia @reesia_T 2020年10月30日
差別じゃない物を差別だと言うことこそが差別定期
65
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年10月30日
灰色に桜は何かわびさびを感じる
8
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年10月30日
いまいち批判側の立ち位置が分からないけど、彼らにファミマのスライムまんを見せたらどんなコメントをしてくれるのかな。
39
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年10月30日
魔改造は日本料理に含まれます。
7
まりまり @marimarimari821 2020年10月30日
「差別」って侮蔑的な感情があるって意味じゃないのか。これは「無知」「カンチガイ」ではあるかもしれないけど少なくとも日本を貶める意図は無いんじゃないかと思うんだけど
37
asada134 @asada1236 2020年10月30日
cinefuk 海外では日本人はマイノリティなんだからちゃんと意思表示しなきゃ相手に伝わらんだろ
1
@_bone_of_horse 2020年10月30日
cinefuk 「日本の文化が粗末に扱われている」じゃなくて、「現在の日本の食文化って確かにこうかもしれない」っていう話では? 料理のテーマがよくわからなくてなんとも言えないところではあるけど
34
tacosun @kagami4432 2020年10月30日
うるせー!日本料理がどうとかより美味いか不味いかが重要なんだよ! 別にタイ風トルコアイスあずき味だろうが本格和風インドカレー中華風味だろうが美味きゃいいんだよ!w
4
lion @lion55571 2020年10月30日
何の話したいのかよくわからんコメがあるな……
4
南風 @nan_poo 2020年10月30日
正直われわれも、たとえばカナダ、ドイツ、オランダ、イラン、タイの料理を、その国の人々にとって違和感のないように作れといわれると困るんじゃないでしょうか。タイ料理とインドネシア料理の違いは?と問われて何人の人が答えられるか。他国の料理の特色なんてそこに住んだことのある人でないとわからないですよ。そもそもの批判が無理筋です。
63
lion @lion55571 2020年10月30日
無知であることに怒る理由は無いんだけどね。
7
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年10月30日
でもこのカレーまん、日本のコンビニでしか売ってなさそうだよねw
12
かすが◎BOOTH出品中 @miposuga 2020年10月30日
ブリベイはけっこうあちこちの焼き菓子やらパンやらをトンチキに作っちゃってんだから細かいこと気にするなよ。って思うけど。 パンダは日本の動物グッズで鉄板だし、カレーまんはカレーまんだし、あとあの大きく円いハイライトの目はとても日本風なので、逆に文化良く見てるなあって思うけどね。
7
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年10月30日
『差別的な意図がなければ、差別にならないマン marimarimari821 』氏は、「心をもたないAIでも、差別を"学習"できる」事案を知ったほうが良い
1
フルバ @furubakou1 2020年10月30日
差別ではないとは思うけど「そういうことを言ってるんじゃない」感はある。ガンダムと言われてガンダムグシオン出してくるような。
1
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年10月30日
伝統的な和食ではないが日本食ではあるかもね
3
cocoon @cocoonP 2020年10月30日
「日本をテーマにした料理」と、「日本食」と、「和食」はそれぞれ全然違うものだと思うんですが。あとその埒外に「日本風」というのもあると思います。そしてこの催しはそのうち最初のやつなのだったら、大体OKなんじゃないですか?
50
○○もへじ @marumarumoheji 2020年10月30日
日本の大衆食ではあるけど、「日本食食いに行こう」ってなったときに「あ、カレーマンのうまい店知ってる」って言われたらちょっと待てと言いたくなる程度には外れてる気もする。
18
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月30日
差別どう感じるかは人それぞれなのにこれを差別と感じられなければおかしいっていうのは全体主義者的で怖いな
28
フルバ @furubakou1 2020年10月30日
卵をテーマに料理を作ってください!ってお題でイクラ丼作ってきたような。
0
cocoon @cocoonP 2020年10月30日
ヌーベルシノワは中華料理か? フランス料理か?という話にも近いかもしれないですね。(ちなみにヌーベルシノワにも日本料理の技法を取り入れられたりしているので、日本風料理に中華やイタリアンやインドの技法が混じってもいいんじゃないでしょうか)
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年10月30日
日本がテーマなら別にコレでも良いんじゃね?というか、桜とかじゃなく日本と言えばポケモンとかを含むKawaii文化なんやなぁというのにカルチャーショック。まあ前回オリンピックの奴でも日本側もそっち推しだったしそらそうか。 あとそれはまあともかく正直なんというかあんまり美味しくなさそう…w
4
りんくす @lynx_fgo 2020年10月30日
「日本料理を作れ」でこの課題設定と結果なら待てやってなるけど、「日本をモチーフに蒸しまんやケーキを作れ」でこれが出てきても差別意識とか無知とかは読み取れないかなあ。記事サムネのカレーまんなんてむしろ日本らしいコンビニ肉まんに寄せて作ったと言っても全然通じるデザインだし
61
tacosun @kagami4432 2020年10月30日
cinefuk 少なくとも今回の件で差別を見いだせる人こそ差別主義者だってのは理解した
37
りんくす @lynx_fgo 2020年10月30日
例えば料理番組で「丼料理を作ってください。テーマはアメリカで」つっても別に差別とかではないし、それでマクドナルドあたりのイメージでハンバーグ丼が出てきてもとやかく言わんでしょって感じ。ハンバーグはドイツ料理だけど別にそれ関係ある?っていう
18
cocoon @cocoonP 2020年10月30日
marumarumoheji 海外で生活していて普段は現地の食事を食べている日本人がカレーまんを食べたら懐かしく感じるかもしれないなーと思います。カップヌードルで同様の感慨を覚えている人は結構いるようですし。(こんなかんじに https://twitter.com/nenenotebook/status/1140590697923239936
4
新こま @shin_koma_ 2020年10月30日
オチはハブにされて出番の無い何処ぞの半島人がしゃしゃって来て盛大に盛り上がって、和と中がドン引きしてなし崩し的に和解、更に半島人激昂…みたいな。
0
絢瀬swi📿🌔⚖ @materialvenus 2020年10月30日
無知である事と差別的か否かは分けて議論したほうがいいと思うんだ
1
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年10月30日
例によって「悪でないものに悪のレッテルを貼る案件」だろ
18
たるたる @heporap 2020年10月30日
これは題材が悪いのでは。ミルフィーユとかケーキに至ってはどうしようもない。
2
burlesque_engine @EngineBurlesque 2020年10月30日
CSIの「タコとセックスする日本人売春婦」と比べれば微笑みレベル
14
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年10月30日
結局のところ、良心を持たないくせに正義面したい奴らが「差別だ!」と吹き上がってるんだよな。日本人的には差別だと騒ぎ立てるのではなく「違う、そうじゃない」とツッコミを入れるのが正解だろw
4
cocoon @cocoonP 2020年10月30日
『今回の放送では「日本」がテーマとなり、「蒸しまん」「抹茶ミルフィーユ」「KAWAII(かわいい)ケーキ」の三つが課題として設定された。』という状況で「和食」じゃないと非難する人はテーマを無視する気しかないと思うんですよね。伝統的な和食には蒸しまんも抹茶ミルフィーユもKAWAIIもない(「もののあはれ」や「わびさび」はKAWAIIの一種かな?)ですよねえw
50
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年10月30日
ぼくは向こうでの議論を正しく理解すべき、しか言っていない。 kagami4432 は英国在住の日本人女優を「差別者」だと糾弾する訳ですね?『Torchwood and Absolutely Fabulous actor Naoko Mori( @naoko_mori) was particularly scathing, tweeting her view that the episode was “ignorant and racist”.』
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年10月30日
lynx_fgo アメリカで寿司って言ってカリフォルニアロールお出しした感じだよなぁ。今回の日本食
3
barubaru @barubaru14 2020年10月30日
おいおい、何を期待してるんだ。イギリスの料理コンテストだぜ。
6
3HA @XxHhha 2020年10月30日
柴犬ケーキ可愛いんだが
2
うまみもんざ @umamimonza 2020年10月30日
これってあれかい、欧米人どうしで「ゴースト・オブ・ツシマは文化盗用だ!日本人に謝罪しろ!」ってわめきあってる一方、当の日本人は「GOTたのしい!ぼく誉れ浜に捨ててくゆ!」って一切気にしてなかったアレの再放送かい?
70
てす子 @momimomitest 2020年10月30日
逆さパイナップルからレミみを感じる
12
funpan @funpan2015 2020年10月30日
日本をテーマにした料理ってのがお題だったら、日本をテーマにしたガチガチの中華料理を作ったり富士山をかたどったナンを焼いたりとかでもOKになるような。
7
@_bone_of_horse 2020年10月30日
結局抗議している人々は何を求めてんの? 「これは"正しい日本文化"ではありませんでした、申し訳ありません」って言わせたいのか?
33
うおどむ @walkingdome 2020年10月30日
批判意見の中には、人によっては差別とかまったく関係なく、純粋に「日本をテーマにしてるのに全然日本の食材使ってなくてがっかり」って声もあるかもしれないしなあ。もしそうだとしたら、それについてはまあしゃあないと思うよ。
7
フルバ @furubakou1 2020年10月30日
>今回の放送では「日本」がテーマとなり、「蒸しまん」「抹茶ミルフィーユ」「KAWAII(かわいい)ケーキ」の三つが課題として設定された。 確かにこれで和食は出せねぇわ…つーな普通このテーマでこの課題は設定しねぇよ!そんなんだからイギリスなんだよ!
51
tacosun @kagami4432 2020年10月30日
cinefuk 無知と差別の区別が付かない人か コンプレックスから過剰反応した人なのかもね 何にしろ今回ので差別と感じるようならその人は今回の料理を作った人を差別してしまったのかもね? そもそもだけど料理のテーマは日本を題材にした料理なのか日本料理なのかどっちなの? あなたは向こうの議論を正しく理解すべき なんて言えるくらい詳しいようですから解説よろしくw
22
若葉 @byaaashi 2020年10月30日
桜のケーキ(?)は可愛いと思ったけどダメなのか ガチの和食を期待してたとか?
0
@Mtumutu 2020年10月30日
“和食”ではなく“日本”がテーマならなにも間違ってないと思う 現代日本なんてだいたいこんな感じじゃん
15
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
別に冷凍食品が充実してても構わないのだが、ちゃんと喰える程度に美味いのかね?
0
tacosun @kagami4432 2020年10月30日
結局『日本』が題材かぁ… なら何も問題ないなw むしろ作った人にコンセプトを聞いてみたいぞ
10
usisi @usisi00 2020年10月30日
1000cage なのになんで外国の人らが日本料理を魔改造するとイキリちらすんやろ?
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年10月30日
日本人がドイツ料理とスイス料理の区別つかないようなもんだろ。
1
petton @n_petton 2020年10月30日
うちの家庭の味もカレーと餃子とハンバーグなので文句は言えん
1
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年10月30日
なんで全員キャラケーキ作ってんだと思ったら普通にテーマ内にKAWAIIケーキってのが入ってたのか  カートゥーン感強いのが多いけど柴犬とアボカドベイビーは日本人の感性に近いものを感じる
15
はちゃけら @Snob731 2020年10月30日
差別は差別したい輩によって作られるんやなあ、って
11
うなんな @unanna222 2020年10月30日
カレーまんに入るようなカレーは最早日本料理だしなあ…
7
_ @wholescape 2020年10月30日
カリフォルニアロールは日本料理か、カリフォルニアでアメリカ人がカリフォルニア米を使って作っているSakeは日本の酒か、的な話ですね。カニカマは日本食だと思いますが世界各地に根付いているようですし、これをスウェーデン風パンに挟むとスウェーデン風サンドウィッチと呼ばれるともあります
2
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年10月30日
もし日本で「フランス料理特集」と銘打たれた番組で、フランスっぽい雰囲気が少しあるだけの中華料理やロシア料理しか出ないということがあったら「違う、見たかったのはそれじゃない」って批判がテレビ局に結構数行くような気もする。たぶん今回の批判が殺到ってのも実際はそういう軽い話程度のもので、「無知で差別的だ」ってのは英紙インディペンデントが勝手に書いただけの話なんじゃないかって疑ってる…。
12
KZRNM @naminodarie 2020年10月30日
nan_poo そうやってよくわからないものをわからないからと適当に扱うなという批判では?
1
とっち.opanpon @totty2nd 2020年10月30日
むしろこの回、日本で放送したらバカウケすると思うんですけど。めっちゃ見たいわ
18
ネワノ @One_of_Engineer 2020年10月30日
cinefuk Wikipedia が正しければ、森尚子って、3歳半で渡米、その後17歳からイギリス芸能界で活動っぽいので、「代表的日本人」扱いは勘弁してほしいところですね。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%B0%9A%E5%AD%90
25
ネワノ @One_of_Engineer 2020年10月30日
cinefuk なんで、「在英日本人コミュニティ」ではなく、「アジア人コミュニティ」なんて、ぼかした言い方するんですかねぇ?(どこかの日本文化詐称国家・民族に疑念を持ちつつ)
33
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年10月30日
何だろうこの『間違っているように見えて決して間違っていない』感は。
9
昭和の女 @syowanoonna66 2020年10月30日
我々は何も言う資格はないので…
1
昭和の女 @syowanoonna66 2020年10月30日
ていうか誰が批判してんの? 日本人なら頭わいてんのかと思うわ。
10
ゆきんこ @yukin_co 2020年10月30日
ひよこのカレーまん、めっちゃ可愛いし。緑のダルマみたいなケーキも可愛いなぁー!
2
アレ @are74857894 2020年10月30日
うーん、とりあえず差別かどうか判定したいから全部持ってきて食わせて
13
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年10月30日
たとえば『ChineseもKoreanもJapaneseも大差ねえだろ、おまえら全員 #Chink で良いじゃねえか』と言われたら、ここの嫌韓厨は発狂すると思うけど、この番組で話題になっているのは、そういう事
4
reesia @reesia_T 2020年10月30日
全く違う物を同じ物と言われても違うよとしか
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月30日
cinefuk 『ChineseもKoreanもJapaneseも大差ねえだろ、おまえら全員 #Chink で良いじゃねえか』ってどこがそうなのか正確に説明してくれ。
30
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年10月30日
どう見ても、日本と言われて思い浮かべるものをお菓子で表してください程度にしか見えねえ。そこから差別と導くのは、お前がそう思うならそう思うんだろうなお前の中ではレベルとしか思えねえ。
26
めらんこりんこ @merancorinco 2020年10月30日
そもそも審査員が抹茶や柚子とか豆腐を不味いとか言ってたんだから日本特集とか無理あったんじゃないかと
6
ミナト @ntmminato 2020年10月30日
美味けりゃなんでもいいや。
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年10月30日
cinefuk 貴方の言う、アジア系のマイノリティに配慮しろ日本人!ってのも、アジア系はみんな一緒って乱暴くくりと大概だと思うけど。
29
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年10月30日
美味けりゃなんでもいいっていう奴、不味かったら?不味くてもどうでもいいんじゃね?
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年10月30日
Britishi Bake Off ってお菓子を作る番組じゃね?私がFox TV で見てたときはお菓子作りの番組だったんだけど、今は料理全般に枠を広げたのか?言うなら「イチゴのショートケーキ」じゃねぇか?https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5_%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%95
0
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年10月30日
チーズ蒸しパンが大流行したころ、「分類は和菓子」て聞いた時のことを思い出す。
2
cocoon @cocoonP 2020年10月30日
SilverColor_01 その例だと「フランス料理特集」じゃなくて「フランスをテーマにした料理特集」になるので、陳健一さんがトリコロールカラーの炒飯とか平野レミさんが何かを逆さまにおったてて「エッフェル塔!」とか言ってるのでもいいんじゃないですかね?w
7
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年10月30日
この番組は、いわゆるスウィーツを作らせる番組だよ。中華まんだのカレーまんなんか作ったら非難されるのあたりまえだろう。知らないのはしかたがないけど日本の蒸しまんったら、軽羹(かるかん)とかカステラとかだろう。
1
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年10月30日
まぁ名前がシネファックだからなwwwwwww
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年10月30日
cocoonP そもそもレミさん出たら多くの日本人はその瞬間に「この番組はそういう路線なんだな、ヨシ!」って受け入れ準備完了しちゃうと思うので…w まあ真面目に料理研究家として優れた人なのも間違いないんですけど。
5
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月30日
伝統的な日本料理だと確かにこうではないんだが、現代日本において日本の食文化とは、各国からちょいちょい日本人に合う部分を取り入れて魔改造した結果が詰まっているので、番組全体としては、この混沌とした「現代の日本の食」を巧く表せていると思うんだけどな。
4
mikansei @mikan0_v 2020年10月30日
日本のラーメンは中国人からすると中華料理じゃないし日本のカレーはインド人からみてインドのカレーじゃないと言う事を踏まえて、今回作られた料理を中国人に見せて中華料理と思うのか。インド人に見せてインド料理と思うのか。両国人が違うと言うならばそれは日本料理だ
14
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月30日
散々言われているけど、日本はある程度伝統を踏襲しつつも各国のいいところを取り入れて発展させてきた歴史があるので。文化に関して、例えば「日本料理なんだから肉じゃがとか作れよ」と言われると確かにそうだと思うが「日本料理というテーマに外国の物を混ぜるな!差別だ!」と言われると疑問である。
6
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年10月30日
これに関しては、俺らが思う和食と向こうが思う和食の食い違いじゃないかな? 肉じゃがだって元はビーフシチューだし、餃子だって水餃子を満州人が焼いたのが始まりだし。 厳密な和食って言われたら「レシピ見ないと分からない」って人が多いんじゃない?
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年10月30日
日本では「ぶっこみジャパニーズ」に出るような外国のインチキ和食を笑いながら見る層が多いし、イギリスに今回の番組で「これは日本人に対して失礼だ!」と言い出す人が多くいたともいまいち考えにくい…。本当に「無知で差別的だ」なんて言い出す層がどこにいるのかまるで想像できない、本当にそんな人たちがいたのか?って疑いがどうにも拭えないのよね…。期待していた番組と違ったって批判ならわかるけど。正直新聞社が話を盛ったとしか思えない…。
10
夜空 @yozoranosaezuri 2020年10月30日
彼らが作ったケーキの隠しきれないイギリス臭好き。
12
tom @rejyhalihyv 2020年10月30日
作るのが食べ物だから他のアジア風味が混ざっても「まあいいじゃん」な雰囲気だけど、これが服のデザインで「日本をテーマに」ってところにチマチョゴリとかチャイナ服とか出されたら「え…」ってなる気がする。
6
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年10月30日
’アニメーション’や’カトーン’と呼ぶならイギリス・アメリカ風だが、’アニメ’と呼べば日本風、かな?
0
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月30日
一番イラッとしたのは日本っぽくでカートゥーン調なところかな……
0
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月30日
文句つけるというか現地のためを考えるとやはり日本のkawaii=キャラ装飾を施すというステレオタイプかな。それだけは本当に無自覚な差別だと思う
2
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年10月30日
世の中の差別には「悪意による差別」と「無自覚な差別構造」の2つがあるということを知っておいたほうがいい。障害者雇用促進法の合理的配慮の提供という部分が無自覚な差別構造について分かりやすいと思う
3
モサオ・バルカ @mosao82 2020年10月30日
昔NHKでやってた妄想ニホン料理って番組良かったなぁ。またやって欲しいな
16
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月30日
cocoonP イギリス人は割と深刻にフランス人が嫌いなので、そのテーマだとノリノリで重いブラックジョークを量産しそう
0
しゃけ @shakeflake1223 2020年10月30日
中途半端に知ってるひとが増えた結果、相手の国に失礼だろって騒いでる感じがする
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年10月31日
cinefuk よくわかんないんだけど「日本に閉じこもってる日本人は意見を言うな、お前らの考えなど間違っているに決まってる」という主張でよろしい?
11
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年10月31日
カツカレーって、イギリスでウケてる日本料理で、あちらではチキンカツ使うのが主流と言う記事をどこかで見たけど。
1
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年10月31日
基本的に、日本食アレンジされて怒る日本人はプロ料理人以外バカのカテゴリーになる位には、日本社会の文化への鷹揚さがあると思いますが(´・ω・`)
2
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年10月31日
cinefuk 差別的意図が無いものまで差別だと(大抵当事者以外の第三者が)怒り狂った挙げ句が、アメリカの半内戦状況なんですが…
8
くまラブ @yuki_korotyan 2020年10月31日
キャラ弁が日本文化になるならいいのでは?
4
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年10月31日
インドで食べられてる「カレー」とイギリスの「カレー」と日本の「カレー」は、かなり異質な物ですから(´・ω・`) クミンなどのスパイスが味の核になってる以外は(´・ω・`)
1
ゆゆ @yuyu_news 2020年10月31日
「日本にありそうな料理」だと全部OKな気がする。※ただし味にはうるさいぞ
7
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年10月31日
アメリカン中華やインド中華に怒る中国人とかと同じカテゴリーだよね(´・ω・`) 韓国料理に対しては知らないけど(´・ω・`)
1
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年10月31日
SilverColor_01 イギリスに住んでる日本系の人、万単位でいるから、十人位怒り狂ってもしかたないと思います(´・ω・`)我々は怒ってる人たちに眉をひそめるだけで(´・ω・`)
1
ゆゆ @yuyu_news 2020年10月31日
コンビニの中華まんとか、もう中華じゃないもんね…(ピザまん好きだし、ナチュラルローソンのグリーンカレーまん好き。もはやどこの料理だと言われたら日本の料理だというしかない)
6
@maryallyman 2020年10月31日
日本人的には「美味けりゃなんでも良いんじゃね?」が大半のような気がする。和食って言われてカレーだのラーメンだの出されたらお…おう?だけども
0
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年10月31日
日本食としてカツカレーが人気 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70180?page=2 ムスリムも多いのでチキンなんだとか。
2
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年10月31日
いやもうなんでも良くない?美味しかったら!っていうのが最近の日本の食べ物文化のような気がするので差別とかホント的外れな批判だなぁ。 ちょっとでも日本っぽさ感じられたらそれでいいじゃないか、そのお題なら。
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年10月31日
「中華風に」って書かれてるけど既に言われてる通り明らかに「中華料理」ではないよね。「インド料理」でもない。そして「真面目に勉強して本格日本料理をつくります」みたいな番組でもないのは明らかだよね。「なんかぼやっとした企画だったのかな」とは思うけど「ぼやっとしてるのは差別だ」って主張するならとりあえずそのへんの話をちゃんと理屈立ててからじゃないですかね。「なんとかさんが怒ってるらしいからそれが正しい」ってのはいい大人が言うことじゃないですね。
7
とらとら @toratora_gomi 2020年10月31日
なんかよくわかんない噛み付かれ方してるけど、「現地の日本人が声をあげてる」と言って出してきてる女優さんが日本と言いながら少しも日本的じゃない中国っぽいヘッダー掲げてキム役チャン役を代表作にしてる時点で悪いけど説得力の欠片もないし日本下げと特権獲得のために騒いでるようにしか見えません。向こうでも、日本でも面倒くせぇと思われて終わりですよね。こんなもん
10
鹿 @a_hind 2020年10月31日
前提がわからんけど日本食も和食もよう知らん人達がイメージでつくってみましたってことに目くじら立ててもなあ。なんかいろんな国の料理が変にインスパイアされて元の国のそれとは原型とどめてないんだけどなんとなくあるって料理いくらでもあるやろ。魔改造中華まんなんてまさにそれだし。ある意味日本らしいちゃ日本らしい。
3
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年10月31日
toratora_gomi まぁ、韓国系とか中華系の人ではないのでしょうけど、「バナナ」なんだと思います。
4
鹿 @a_hind 2020年10月31日
訪日した事あって何故かトルコライス知っていた人が海外でで日本食ですってトルコライスだしてみたらどういう扱い受けるんだろうな。ムスリム多い国の名前つけてるのに豚載った料理出すとか舐めてんのかゴルァみたいなこと言われそう。
1
delig @delig72447944 2020年10月31日
cinefuk なんすかその「機械ですら俺のルールに従うのにお前らときたら・・・」とでも言いたいのかわからん主張は。あんたは他人の自由意志をなんだと思ってるんだ
9
delig @delig72447944 2020年10月31日
One_of_Engineer 代表面するなとかそういう話以前に、文化と人種(名前の国柄)を直結していたら、それは人を肌の色で判断してる事案では・・・
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月31日
a_hind トルコライス発祥の地である長崎では、インバウンド増加に伴ってそういう批判が増えることを見越して牛カツを使ったハラル・トルコライスが複数開発されてる
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月31日
cinefuk オレは自称レイシストだから一刀両断に指摘しちゃうけど、当該女優は差別者に加えてそもそも日本人としての生活実績が無くて「日本」を正しく語る資格が無さそう
6
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2020年10月31日
むしろこの「〇〇ってどんな感じかな」と言ってテキトーな料理を作る事こそ日本風だと言われたらぐうの音も出ません
1
Merc @Mercivb 2020年10月31日
カレーやラーメンが国民食の国ですし。世界中の人にどんなデザインであれ好きなように着物着てくれたら嬉しいという大半の日本人そっちのけで、日本人じゃない奴が日本人以外は着物着るなと叫んで潰してしまう騒動と構図が似てるというか。
0
dakuryu @dakuryu 2020年10月31日
日本と中華を混同して悪びれない他文化への敬意に欠けた穏やかな差別意識への懸念が表明されてるんでしょ。「日本」テーマで「蒸しまん」「抹茶ミルフィーユ」「KAWAII(かわいい)ケーキ」の三つを課題に設定したTV番組や「日本」テーマでカレーを使っちゃうのは穏やかな差別を感じなくもない。
1
dakuryu @dakuryu 2020年10月31日
でも「日本」をテーマにして課題が「パン」でも問題ないだろうし、そんな気にしなくてもいいと思うけどね…。
2
あたぎ @totogetter 2020年10月31日
日本をテーマにした料理でカレーまん出てくんの、日本に対する理解深すぎない?
11
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年10月31日
delig72447944 が何を抗議しているのかわからなかったが、正反対の意味を読み取ったのか。『人間の世界にある #構造的差別 あるいは「学習データの偏り」を、AIは「当たり前の常識」として処理してしまう』という事例が多数ある。たとえばMicrosoftのchatbot #Tay がネオナチになったり、Appleのクレカ審査AIが「男女差別」をしたり https://t.co/F35HMfw8zS
0
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年10月31日
日本食は海外からのアレンジが多いってことは海外には余り認知されていないんだろうな
1
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年10月31日
寿司は日本料理でも、カリフォルニアロールはアメリカ料理みたいなもんですね
1
縞工作 @joqufutyqec 2020年10月31日
are74857894 え…イギリス人の料理を…?ほんとに良いのか?
1
tacosun @kagami4432 2020年10月31日
cinefuk その頃、本邦のAIはBLに目覚めていた…w
2
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年10月31日
ジャパニーズチャイナヌードルは日本食だしなあ
3
鹿 @a_hind 2020年10月31日
d2N5Q4GciZtsa2e おおそれはしりませんでした。ありがとうございます。
1
truefalse @true08r 2020年10月31日
そういえば日本のカレーはイギリスのカレー粉がベースになってるインドとは違う日本料理と聞いたけど、イギリスにおけるカレーはおそらくインド料理の扱いだよな
2
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年10月31日
true08r チキンティッカマサラの様なインド料理寄りのものと通常の「イギリス風カレー」が同居してるっぽいですね。 https://www.sbcurry.com/dictionary/global/british/
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月31日
っていうかこれがかの国では批判されると言うことは、もうT○p Gearみたいな分っててふざける要素のある番組は作れないのか?
1
rollmaki @rollwomaku 2020年10月31日
Japanese Hirata bunsは日本でいうと長崎の角煮まんじゅう、台湾でいうと刈包にあたる物が一風堂の海外展開でメニューになった物の名前からかな。これはもしかして長崎の角煮まんじゅうが日本の一般的なまんじゅうと誤解されていて、中華まんの方は料理の変遷が頭からすっとんでいて字面通りの中国のみの中華料理とする誤解が起きていて、批判側もめちゃくちゃな認識になっているのでは?
1
kartis56 @kartis56 2020年10月31日
ちゃんと食べるんならいいんじゃない
0
tacosun @kagami4432 2020年10月31日
joqufutyqec だが待って欲しい イギリスは紅茶とその菓子受けには命をかけているので お菓子系統ならかなり美味いのではなかろうか? なお日本人の感覚からすると甘すぎるきらいがある模様w
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月31日
PLAPAPA なしてインド人が日本さ来てトルコライスどご挑戦するなだ?
0
むう @muu000000000 2020年10月31日
cinefuk アメリカの着物展やゴーストオブツシマなど日本を好意的に取り扱ったものになると差別だの文化盗用だのとアジアンコミュニティが騒ぐけど、シムズ4が韓国の一方的抗議に屈して祠にお辞儀を削除して適当に日本文化を扱っても何も言わないのは何故なんだ?差別だの文化盗用だのを恣意的に利用してるんじゃないかと疑惑が生じてるわ自分の中で。
6
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年10月31日
d2N5Q4GciZtsa2e 神戸(儂の近所)とか、多いよ、インド人。真珠等の貿易の連中とか…うちのカミさんは、そのうちの一軒の奥さんにインド料理を習いに行ったりしてた。別の人だけど、内緒で神戸ビーフが好きな奴も知ってはいるけどw(インドの牛は神様の乗り物だけど日本の牛は単なる家畜、と言うておった)
2
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年10月31日
インド、ムスリムだけで二億人近くいるらしいし、世界最大級の牛肉輸出国だって三年半前に記事が… https://diamond.jp/articles/-/119320
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月1日
PLAPAPA まぁインドで牛が聖獣なのも、元々が「美味しい→高貴な身分で寡占する→聖獣として最高位の宗教者が独占→仏教拡散への対抗で宗教改革して肉食禁忌」という面倒な経緯によるモノだしなぁ
0
tarobo @tarobo 2020年11月1日
YamadaIkra 天ぷらまんは知らないけど、チャーシューまんはここ数年毎年見るし、唐揚げは食べた記憶がうっすらある 問題になっている(?)カレーまん、からあげクンまんを真似たんじゃないか?っていう気が
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年11月2日
muu000000000 この料理についての問題で、日本人はよくてもアジア人のコミュニティにとっては駄目なんだーお前らが問題ないって言っててもこれは駄目って言い分どこかで見たと思ったらスミソニアン博物館の着物問題だな(https://togetter.com/li/845268)。この手の属性内のマイノリティ属性の扱いで、大同団結の為に小の連中は、は大枠の連中に譲れという主張、マイノリティの中のマイノリティ抑圧になってる気がしないでもない。
2
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2020年11月2日
差別の大半は悪意じゃなくて無知を改めないことに起因するんだけどな
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年11月2日
『所属する集団や親の偏見によって「教育」を受けて、意図しない差別発言をしてしまう』という知識・経験があれば marimarimari821 『差別的な意図がなければ、差別にならない』なんて誤解を改めるチャンスだと思う。同じことを言われても、「悪者」による「悪意ある差別発言」よりも「自分を善良な市民だと思っている隣人」による「悪意のない偏見」の方が、当事者には堪えるものだと、少し想像すればわかるでしょう?
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年11月2日
『オタクって宮崎勤みたいに子供を誘拐して強姦して殺して埋めるんでしょう?家族にそんなの居るなんて許せない』という時、発言者には悪意がないけど、言われてどう思った?
1
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年11月2日
カツカレーとかカレーパンとかカレーラーメンとか絶対日本食。
1
tacosun @kagami4432 2020年11月2日
cinefuk 犯罪行為と料理はそもそも別物だしぶっちゃけ今回の件とも別の話なんだが? 極論を出して別の話も同じ扱いするのは詭弁すぎない? いやまあ、イギリス人は無自覚な差別主義者っていう話なら そこまで否定しないけどw
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年11月2日
『差別的な意図・悪意がないなら、差別にならない』はウソ( cinefuk )ということを、想像力も理解力・共感能力も弱いxxにでもわかるように教える方法で、もっと妥当なたとえがあれば kagami4432 が教えて欲しい。サンプルは多い方が良いだろうね
0
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2020年11月2日
今の珍百景なんか珍しい景色なんてほぼゼロでおもしろ動画投稿番組になってるし、似たようなものでは
1
reesia @reesia_T 2020年11月2日
cinefukが存在すること自体が差別だと指摘したら意図せずに存在しているcinehukくんは差別を解消する為にこの世から消え去ってくれるの?
1
tacosun @kagami4432 2020年11月2日
cinefuk それこそゴーストオブツシマでいいんじゃね? 忍殺の方もなんかあったらしいけどw ああ、子供の誕生日に着物を着せたら炎上した件もあるな あとはアメリカの有名人が感じの入れ墨入れたら意味がどうこうとか言われ続けて嫌気が差した って件もあったな なお、だいたいネットやTwitterで出た話題なんだが自分で調べなかったの?
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年11月2日
kagami4432 がそれらを「xxにもわかりやすい適切な例」だと思うなら、それらを「差別ではない」と言い張る人々を頑張って説得してください
0
tacosun @kagami4432 2020年11月2日
cinefuk え?めんどいからパス 別に他人に強制したり迷惑かけなきゃ自由だろ? 少なくとも内心の自由は保証された権利だぞ あとわざわざ自分は差別主義者ですって喧伝しなくてもいいんだよ?w
2
soso3968 @soso3968 2020年11月4日
こうやって差別でないもの差別と決めつけて燃やしてる白人共が一番差別意識の高い屑なんだよなあ。本当にあいつらって傲慢やわ。賢い白人様の決めた差別基準は絶対的に正しいって疑わないんやから
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月6日
PLAPAPA つーかそもそもインド人はブタなら喰えるんだから普通のトンカツのトルコライス喰えよ
0