10周年のSPコンテンツ!

「頼むから俺に漫画を描かせてくれ」「パクリじゃなければいいよ」

ガンガンNET 「第18回スクウェア・エニックス マンガ大賞」特別大賞におけるお詫びとお知らせ」 (http://gangan.square-enix.co.jp/information/20110714_01.html)  パクリとオマージュの境目は簡単なようで難しい。  しかし、安易にそれをやってバレた時に問題になると、自分自身だけではなく、サポートしてくれる友人、編集部、そして応援してくれるファンすらも傷つけるという事実をもっと自覚すべき。 続きを読む
マンガ
20
はじめに。

 一部のメンション付きのやりとりに関しては、読みやすいように前後の流れを入れ替えています。
 正しい時系列はタイムスタンプで確認してください。

絶対に連載勝ち取ります!
@hungryarts
天地明察のおえんさんは沖方丁最強の萌えキャラ。
@hungryarts
天地明察読んで寝ます。
@hungryarts
沖方丁『天地明察』読了。江戸時代、日本に実在した一人の『科学者』の、刀を使わぬ戦いの記録。間違いなく面白いぞこれは。
@fastneet
.@hungryarts さんのガンガン読み切り読んだ。普通に面白かった。主人公が負ける抜け穴はあったけど、気にならない程度に面白い。一番の問題はそれ以外の漫画を特に読みたいとは思わなかったので、購買欲はわかなかったことぐらいか。立ち読みで十分。
@hungryarts
@fastneet 読んでくださってありがとうございます!主人公が負ける抜け穴っていうのは、どういう展開ですか?けっこう勢いでごまかしてる部分が多いので、参考に聞きたいです!
@fastneet
@hungryarts ホテルの買収で,演習地に指定しながら,ホテルの指定を解除すれば,主人公たちは宿泊できなくて\(^o^)/オワタ.あと,宿泊拒否する方法があると思ったけど,立ち読みなので読み間違いかもしれません.逆にいうとこういう些細な部分を無視できるほど面白かったです.
@hungryarts
@fastneet 買収した企業の営業停止が可能かどうか調べてみたんですが、そもそも敵対的M&Aによる経営権の独占なのにホテルの支配人みたいな管理権も与えられてるしそのへんメチャクチャですねw 今後はもっと説得力持たせられるようにしたいですね。ありがとうございました!
@hungryarts
…とまぁ都市を舞台にしてガチでやろうとするととんでもない情報量が必要になるので、学園を舞台にしようというのだ。
@hastenTOWER
ガンガン買ってきて. @hungryarts さんの読み切り読んだ。法律&バトルってどういうのかイメージわかなかったけどこれは面白いジャンル。攻撃する権利を奪い合う感じがゲーム的。前につぶやいてた『学園コンプラ』だとこれが学園内に限定&校則になってより分り易く面白くなりそう
@hungryarts
@tower8424 考察ありがとうございます!僕自身まだこのジャンル自体を開拓し切れていないので、こういう客観的な考察はすごくためになります。学園バージョンではもっと体系立てて仕組みから作っていこうと思います。
冬悸 @huyuki150
@hungryarts 『コンプライアンス-絶対法隷都市-』読みました。いかに法を上手く使うかといった頭脳戦、読んでて楽しかったです!連載になったら面白いなと思いました。これからも頑張ってください!応援してます^^
@hungryarts
@huyuki150 ありがとうございます!!なんとしても連載に持っていきたいです!
7001 @7001_jp
@hungryarts コンプラ読みました!法規制の細かい設定の中で、いかに相手をぶちのめすかを考え、そして最後のスカっとする展開がいいですね。主人公の強みと追い詰められたときのちょっと見せる弱みの落差がメリハリつけられてて、個人的にそこがよかったです!
@hungryarts
@7001_jp ありがとうございます!構成はやりたいことがだいぶ再現できたと思ってるんですが、構成ありきで考えていたのでディテールが甘いところがぼろぼろあります(足撃たれたのに次のコマで治ってたりw)。ロジックありきで考えていきたいです!
7001 @7001_jp
@hungryarts 足撃たれた〜のくだりは確かに気になりましたw でも話の構成としてよく練られてるし、細かい部分がふっとぶくらいの魅力があると思います。今後は、そのロジックや駆け引きの部分もより精度を増すんだろうなと期待しています。
@hungryarts
@7001_jp うおお嬉しいっす…!ハッタリ演出がハッタリと読者にけどらせないのが目標ですね!オーシャンまなぶが目標だな。ありがとうございました!
7001 @7001_jp
@hungryarts この設定をお借りするとすれば、例えば職場でのルールを大袈裟にした舞台の話も面白そうだなぁと思ってみたり。てか、俺が描くとコメディになっちゃいそうで、しかも舞台設定が少年誌向きじゃないですがw いろいろ応用の効く設定ですよね。
@hungryarts
@7001_jp いいですねそれwそもそもこの世界観を思い付いたきっかけは、正しいことを言っても上司の機嫌ひとつで却下される理不尽な職場に腹が立って考えた、ある意味僕の「理想郷」ですから、使い方としては間違ってませんw
7001 @7001_jp
@hungryarts なるほど、ネタのきっかけはそこですか!w 大人の世界はしがらみだらけですからねぇ。きっと読んでてスカっとしたのは、そういう裏があったからかもしれないなーww 
@hungryarts
@7001_jp 僕も作る時の最大のモチベーションがストレス発散ですから、鬱憤がたまっている時ほどいい線が引けますw
7001 @7001_jp
@hungryarts モチベーションを線に乗せられるってのは素晴らしいことですよ。そうそう、コンプラの場面場面での線の表現がすごかったです。迫力ありました。
@hungryarts
@7001_jp あわわわもったいないお言葉。技巧もクソもないですが、気合だけの線引きだけじゃ通用しなくなってきたので、もっと描きこんでいきたいです!
中原開平★逝けカノ③10/29 @uehara_oi
@hungryarts コンプラ読みました。面白かったです。他の方が抜け穴って言ってたの、僕が気付いた分だとホテルのドアの破り方とかその鍵ですね。前者は軍事演習名目で乗っ取ってるんだから銃使えばいいと思います。
残りを読む(172)

コメント

ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2011年7月15日
どうせ騒ぎが収まったらまたやるんだろうよw好きにすればいいけど今度はばれないようにね♪
憲之助 @kogaken1 2011年7月15日
確かに丸パクリは忌むべき事だし、謝罪と反省は必要だと思う。だが得意気になって作者を追い込むツィートのゲスっぷりは何?
せい@水の箱庭 @tarotaro2007 2011年7月15日
漫画界では盗作は普通っぽいからね。たとえば山岸凉子作「日出処の天子」は丸ぱくりされてるのは有名な話
Shun Fukuzawa @yukichi 2011年7月15日
ここの人たちに「渋谷系元ネタディスクガイド」とか渡したら噴死するんじゃないかな。
DJ Silkwormだった人 @DJ_Silkworm 2011年7月15日
少なくない数が元ネタを明記しているいわば2時創作でしか無い渋谷系音楽と「100%オリジナルでござい」つって連載勝ちとった件の漫画を比べるのはいかがなもんかと。まぁ渋谷系音楽も原著作権者にバレたら100%アウトではありますが。
DJ Silkwormだった人 @DJ_Silkworm 2011年7月15日
あと「ロンドン空爆~」は「狂四郎2030」でしたね。
i_say999 @Isay_BLUNIN 2011年7月15日
市中引き回しの刑の罪人に子供が笑いながら石投げるような、所謂娯楽であるので憤死はしないかと
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2011年7月15日
ネットの集合知は、当たれば一発で轟沈だから恐ろしい…当たれば…
あの日君と見た丘の向こうにtrim @t_hirosaki 2011年7月15日
読んでる本の感じからするとパクらなくても普通に面白い話書けるんじゃないのこの人。勿体ない。伏して謝罪し全部にケリつけた後で改めて完全オリジナルを制作し世に問うがいいさ。それが君の有用性だ
Piichan @piichan 2011年7月16日
盗作をふせぐには「読者にチェックされている」という意識を作者がもつべきだとおもう。QT どこからが盗作? 現代の著作権についてhttp://bit.ly/qCvd8B
うてん。 @uten00 2011年7月16日
創作活動を止める権利も義務も無いとは思う。しかしパクリ元の作品を他人に勧められる厚顔、使う単語の多くが何かの改変、ここまでパクリ癖が染み付いてる人はまた同じことやるとは思う。
城島 活(ジョージマイケル) @buruchan 2011年7月16日
まぁパクリと言っちゃかの有名作「JOJOの奇妙な冒険」杜王町編のトニオの食べれば健康になる伊レストランも筒井康隆先生の短編の神戸元町裏道中華料理屋の丸パクリだしねぇ…。これって受賞決定後から商業誌掲載までの間に冲方丁先生に許可取って、原作名を明記し掲載すればここまで問題にならなかったのにねぇ…。って原作付きは受賞対象外かな?
城島 活(ジョージマイケル) @buruchan 2011年7月16日
しかし漫画にしても小説にしても20年ほど前からそれ以前30年間ほどの間に手塚治虫や小松左京を代表とする偉大な才能がある程度斬新な発想をやりつくしてる(永井豪なんか発想先進性凄過ぎ)ゆえに、ここ20年以内の新作はエヴァみたいなパクリ寄せ集めにキャラ外連味塗りたくったような誤魔化しばかりしか作れない…。作家にとっても可哀想な時代…。
sesamechang @sesamecake 2011年7月16日
そうだ、お前 pixiv の漫画コンテストに応募しろ。「オリジナルであることに価値は無い。アウトプットが良ければパクリでも構わない」らしいからパクリ漫画が賞をとっても撤回なんてしないよ。きっと。炎上しても擁護してくれるよ。たぶん。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2011年7月16日
冲方丁氏のブログにコメントがある。 冲方さん、常識人でなんか安心した。 http://bit.ly/oR27w1