2020年12月2日

「西日本では生味噌おにぎりを食べない」という衝撃の事実

おいしそうだな〜
154
すぺすぽん @Iwatekko6969

私が今まで生きてきて結構衝撃だったのが、 「西日本の人間は生味噌おにぎりを食べない」 という事実だった。 私なんか腹減った時のおやつと言えば生味噌を塗りたくったおにぎりだった。いわば家庭の味である。味噌の塩味だけで具がなくても最後まで食えるこのおにぎりは大変な発明だと思う。 pic.twitter.com/6hU0HCfcBu

2020-12-01 21:20:20
拡大
カッソ・デル・ウーノ @92Ry1NGQZP3XrPG

@OGmk23797 青森じゃ コンビニで地元味噌会社の かねさ味噌 の味噌を塗りたくっただけのおにぎりを売ってるぐらいなのに?! 西日本では食わないだと!?

2020-12-01 21:36:57

食べたことない

甘井くろれら (JUNK HEAD面白いよ!) @kurorera3829

@OGmk23797 九州出身で西日本在住です。 確かに食べたことありません。

2020-12-01 21:40:46
路地裏乃猫 @roji_ura_neko

@OGmk23797 結構長く生きてきましたが初めて見ますね…逆に東北の人が見たことのない西日本の食べ物ってあるんですかね。

2020-12-01 21:43:51
JIN T @JINT76370270

@OGmk23797 大阪は保存食で有る味噌自体を食べる習慣少ないのでまず無いですね(´;ω;`)

2020-12-02 08:18:57
Simplemente✈️Hyatt @Jintonik2

@OGmk23797 関西の辺境出身です。ご飯に生味噌は全く未知との遭遇、一度試してみようかと思います。

2020-12-02 02:55:46
忯子(きしこ)リン( ^-^).:*:・'°☆ @abynosuke

@OGmk23797 @komai_maiko ないです、生?焼かないの? 初めてみた(広島)。

2020-12-02 00:59:39
kaznjc @kaznjc

@OGmk23797 @scapsystem 東京も食べたことねえですわね

2020-12-01 23:54:39

食べたことある

やまだ@プレ花嫁 @momomiminana

@OGmk23797 青森の焼きおにぎりと言えば、味噌塗りたぐった焼きおにぎり‼️ バーベキューとかで、生のまま持ってて焼いて食べるの最高でした🤤

2020-12-01 23:33:01
切株Q @petit_librarian

@OGmk23797 父と祖母がよく作ってくれました 生味噌ならではの味が美味しいですよね(群馬)

2020-12-02 00:02:09
眠り猫 @negiyomogi

@OGmk23797 子どもの頃母に作ってもらいました。 母の実家(農家)の手作り味噌の味噌おにぎりおいしかったです。 栃木県民です。

2020-12-02 01:09:58
調整師シロウ 趣味アカ @shirou20jp

@OGmk23797 千葉県在住で両親が東北出身ですが、子供の頃、母が作ってくれましたね。醬油を塗ったものは焼いて、味噌を塗ったものは焼きませんでしたね。後になって味噌を塗って焼いたおにぎりの存在を知り、これも香ばしくていいな、と両方を楽しんでいます。

2020-12-02 00:14:37
tomokochan 🐈アイコン初めて変えました @lmkoge

@OGmk23797 幼い頃、よく食べました。 ちょっとお腹が空いたときに母が握ってくれたおにぎりです。 ただ「生味噌~」とは言わずただ「お味噌の🍙」と言ってました。 両親は父は東京、母は群馬です。

2020-12-02 01:21:54
朔/ship3 @sakusaku_tsuki

@OGmk23797 @DAIGATANA 都内ですが祖母がよく作ってくれてたので大好きです。相方中部ですが食べないですね。

2020-12-01 23:39:57
korosuke21🎲 @korosuke2121

@OGmk23797 アラフォーの千葉人ですが、母が作ってくれてよく食べてました。

2020-12-01 23:47:44
auたん🎶ぁぅたん @autanmaimai

@OGmk23797 茨城県民ですが生味噌おにぎりは小さい頃の常食でした。焼きおにぎりと言えば醤油。味噌おにぎりで焼く観念はありませんでしたね…テレビで焼き味噌おにぎり観てカルチャーショック(・ω・`)

2020-12-02 07:36:44
Suzuki Yoshiko@こまいさん @komai_maiko

@abynosuke 焼かないで食べます。小さめに握って味噌を塗ったおにぎりは「おやつ」によく作ってもらって食べました。

2020-12-02 01:01:46

味噌=焼きおにぎりじゃ?派

kamaishi @kamaishi_

@OGmk23797 味噌は焼きおにぎりというイメージ

2020-12-01 22:16:19
笹ヶ根 @kagatomo

@OGmk23797 存在自体を今初めて知りました。 味噌を塗る=焼くものだと…

2020-12-01 22:25:26
マイスト @maittayowatta

@OGmk23797 @xak1m1nex 石川県では味噌握りだと焼きおにぎりです。 それも少数派な筈。 石川富山辺りが日本海側の東西の料理文化の境になるので、多分ここより西が知らないかもしれません。

2020-12-02 00:28:33

地域によって味噌の傾向にも違いが

残りを読む(16)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年12月2日
関東だけど、存在を知らなんだ 焼き味噌なら分かるけど、生とかあったんか
122
あした @ashitaha_out 2020年12月2日
新潟県民だけど生味噌おにぎりって知らないし、なんなら味噌おにぎり自体も食べたことないなあ…自分の家が異端なのか地域もそうなのかよくわからんが。
17
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年12月2日
東京だがかーちゃんがそれなりに作ってた(薄く全体に塗りたくるタイプ)だがかーちゃん沖縄出身なんだよなあ・・・
17
み(Togetter) @Togetter11 2020年12月2日
懐かしい。小腹が空いた時におばあちゃんが握ってくれたなあ
3
みさご湯 @misago_y 2020年12月2日
具の方に大葉やシーチキンを入れた甘味噌は入れることはあるけど表面は無いわ。
3
Nasoa @Nasoacollet 2020年12月2日
ashitaha_out 僕は新潟市ですがばあちゃんがつくってくれましたね。
15
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月2日
埼玉だけど、そういえばこれ、よく食べてたわ
3
コン蔵 @konzopapata 2020年12月2日
好きでよくねだってたけど、当の親本人は好きじゃなかったらしい。東京生まれ育ちだと思う
1
sakenomi @sakenomi19 2020年12月2日
栃木出身だけど、普通に食ってたんで全国的な物じゃないってのびっくりだ。
4
memo @kosmosgarden 2020年12月2日
和歌山県名物『金山寺味噌』をお椀に持った御飯の上に乗せていただくのは、そこそこ知られたメジャーな食べ方だと思いますが、味噌汁用のただのお味噌を塗ったおにぎりは知らないです。(和歌山ないし関西名物だとは思っていましたが、静岡、千葉でも作られているそうでそれは意外でした。)
7
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年12月2日
最後の味噌おにぎりの例、「焼いてないの」のキャプションのわりに五割くらい焼きおにぎりなんだけど……
77
tibigame @tibigame 2020年12月2日
西日本だと名古屋、岐阜あたりだろ。味噌おにぎり文化圏は。
0
たぁちょん @okirakgokurak 2020年12月2日
わざわざ生味噌とは言わないな…残りご飯をちゃちゃっと握って味噌をなすり付けるだけの子どものおやつだよね(母が群馬)。焼くのは別のものという感じがする。
24
Shiro @shiromagenta 2020年12月2日
冷凍のみそおにぎり販売してくれないかな
2
赤べこ @akabeko7654 2020年12月2日
「おいしそうな味噌おにぎりの画像をみましょうね」って書いてあるけど「まぁ味噌だしおいしいだろうな」とは思うけど食べない人にまで伝わる「おいしそう」ではないだろ、それこそ絵面だけならオソマ塗ってるのと大差ない
51
かんだき♪PHS停波 @kandakiRX 2020年12月2日
愛知だと赤味噌だから味噌の扱い方が違ってくるかと。白や合わせだからの味わいなのかな。ちなみに名古屋生まれ育ちの自分は味噌おにぎり知らない
17
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年12月2日
akabeko7654 見た目はマジ最低だからなw ガキンチョの時もうーんとは思ってた 食ったらうまいからいいけどw
6
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年12月2日
東京だけど祖父母経由で知ってる。 両親に作ってもらったことなかったな。
0
プリティン@字一色 @puddingting 2020年12月2日
味噌料理で有名な愛知で生まれ育ったけど、味噌おにぎりは無かったな。ご飯に直に味噌という発想が無かった。
16
アイダホ @aym_aida 2020年12月2日
子供の頃よく母が作ってたなぁ…(埼玉)先日テレビで見て懐かしくて自分で作ってみたら関西出身の旦那には受け入れられなかったよ。まぁ食文化の違いだからしょうがないかなと思う
5
ヒデ爺 @hide_gsan 2020年12月2日
味噌塗ってもうまいだろうという味の想像は付くけど、焼きおにぎりに塗るのは醤油ってすりこみが味噌の存在を脳内から消してる。そのせいか生の味噌のまま塗って食うってのも全く考えないなあ。基本ご飯ものに味噌あわせるときは○○味噌(ふき味噌とかネギ味噌とか肉味噌)みたいな「加工した味噌」だなあ。
3
かき菜 @sayonarain 2020年12月2日
うちの味噌おにぎりは小さめサイズで味噌汁に使うような普通の味噌を全面に薄く塗りたくるタイプ(津軽地方)あれを焼くって発想がそもそもなかった
4
雑音 @imgonetox 2020年12月2日
その地域の味噌の種類とかも関係してくるんだろうか
11
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2020年12月2日
おにぎりの具として青唐辛子みそを入れることはあったけど表面には塗らんかったなぁ
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年12月2日
北関東住みだがやってる家もあったという感じ おじさんは食うとき手が汚れるから具として中に入れる 刻んだ大葉を混ぜると美味しくてフォー!ってなる
4
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年12月2日
金山寺は子供の頃からあったし大好きだけど、味噌そのままおにぎりに塗って食べるはしないわ
2
mocilol @mocilol 2020年12月2日
見聞きしたことすらないな
28
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年12月2日
このまとめで存在自体を初めて知りました…(四国)
64
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月2日
手にべっとりつきそうだが、どこ持って食ってるの?
12
白石玄人@ https://togetter.com/li/1736515 @ShiraishiGento 2020年12月2日
これ西日本側にとっては「東日本では生味噌おにぎり(味噌を表面に塗りたくる)を食べる」という衝撃の事実ですわ。
90
jecy_twr @jecy_twr 2020年12月2日
懐かしい「ばあちゃんの味噌おにぎり」は絶品だった
4
SSKTK@甲22 @SSKTK 2020年12月2日
郷土料理かと思いきや範囲広そうやな
0
らんとん @Ranton555 2020年12月2日
思春期のおやつだったよ、これ食わんと腹減って部活で死ぬ
11
あづさ/kyoka👓眼鏡のエレクトーン弾き @azusa_Klavier 2020年12月2日
東北の文化なんだねー。群馬だけどふつうに食べてました。私は生味噌より焼いたのが好き。
4
白石玄人@ https://togetter.com/li/1736515 @ShiraishiGento 2020年12月2日
九州の醤油は甘いけど、味噌も勿論甘い麦味噌が多い。 そんな麦味噌と細切れの豚肉、ニラネギ等香味野菜、そして砂糖をわんさか入れて油で炒める「豚味噌」、鹿児島では常備菜で塗りたくりはしないけどご飯にたらふく盛って食べる、美味い。
22
つよし(清野剛) @tseino 2020年12月2日
オレ、ガキの頃のおやつは大概コレだった。。。
6
十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2020年12月2日
おにぎりに限らず、何かに味噌を塗って食べたことはない。味噌は汁にとかすものだと思ってた(愛媛)
6
ピュアピュア賢者りょーへー @su_giryo_ta 2020年12月2日
見た感じ、西日本では…というより、東北以外では…という感じなんじゃないか? 少なくとも東京は入ってなさそう
60
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年12月2日
米の栽培が盛んな地域だから味噌も豊富にあるって感じになるんかね
2
@e0u90898817 2020年12月2日
東京だけど初めて知った
5
hignon @higunonno 2020年12月2日
ケンミンショーで取り上げられたときには「寒冷地では味噌は保存食だったため」と説明されていた。麦味噌米味噌など味噌の種類も違うんだろう
7
hignon @higunonno 2020年12月2日
もう無いNaverまとめに「東北は貧しいから味噌なんか塗った握り飯を食べる笑 文化の貧困が産んだもの笑」って意味不明なまとめがあってめちゃくちゃ腹立ったの思い出した…もう無いのに…
31
サイファリスト @cypheristON2F 2020年12月2日
山口出身ので、焼きおにぎり自体あんま食ったことがなかったなあ。 バーベキューの時に、醤油だれつけておにぎり焼いてたのは見たことある。 味噌は白味噌だった。
1
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年12月2日
京味噌をご飯に塗ってもたぶん美味しくないし…
11
めらんこりんこ @merancorinco 2020年12月2日
小学生の頃の担任が「昔は生味噌にぎょう虫の卵が入ってて、生味噌おにぎりをよく食べてたからみんなぎょう虫もちだった」と聞いたな。私の地元でも食べられてないけどそういう事情があって廃れたんだと思ってた。
5
Liberdade @LiberJP 2020年12月2日
tibigame 名古屋近郊育ちの40台おっさんですが初めて知ったぞこんな食い方
17
🍏 @aoringo______ao 2020年12月2日
ワイ福島出身の民、子供の頃よく食べてたのを思い出すなど。もちろん手は汚れるので食べ終わった後手を洗うか汚れないよう箸を使うかだった。
19
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年12月2日
懐かしい!祖父が作ってくれたなー(千葉) 味噌と砂糖合わせたのが好きだった
5
nasu @7sumi 2020年12月2日
ネギ味噌とか胡麻味噌の和え物作った残りにご飯入れてまぜまぜしておにぎりにしたの食べてたな。東北なので亜種なのだと思うけど、食べるときに母が「これはお家で食べる用だから、外(他所様)ではお行儀が悪いので食べちゃダメよ」って毎回言ってた。アイスの蓋と同じ扱い。だから人前ではしないけど皆食べてるものだと思ってたな。
3
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年12月2日
料理本の中でしか見たことない料理
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年12月2日
焼いたら生味噌じゃなくね...? 回りに塗るのもやるし、生味噌埋め込み型おにぎりもやる。まんべんなくではなくて雑につけるのが味の偏りが出て旨さのポイント
25
ろんどん @lawtomol 2020年12月2日
たしかマツコ・デラックスさんの番組(月曜から夜ふかし、だったかな?)で味噌おにぎりが出てて、私(東京出身だが親は岐阜・名古屋)「え、なにこれ」、妻(栃木出身)「なつかし〜よくお婆ちゃんが作ってくれたな〜」
7
レオノイル🐒 @Leonoyle 2020年12月2日
信州でもやりますよ! 外側全体にまぶした感じのが好きです
14
のんべんだらり @rainy_mint_blue 2020年12月2日
親が作ってくれて割と食べてました。全体に薄く塗るタイプ。信州味噌と白米がよく合うんだよなあ(山梨)
5
レドナ @Redona_kurage 2020年12月2日
三分くらいで出来るから忙しい時のご飯にいいんだよね。 外側にはラップを巻けば手も汚れないし。
11
鴨何番 @NamBang 2020年12月2日
ばーちゃんが作ってくれたなぁ(ずんだ県)
4
ちりがみ @wastedpapers 2020年12月2日
今初めて知ったし味噌が苦手だからすごいゲテモノ料理に見える…焼きおにぎりならまだわかるけど こういうのもあるんですね
6
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2020年12月2日
水分多めの米麹味噌でないと生の味噌をおにぎりに混ぜたり塗ったりは難しそう。例えば八丁味噌は何かで溶く必要がある
4
wot-object @wot_object 2020年12月2日
親が福島出身だけどこれに玉子焼入れて食べる。むちゃうまい
5
レオノイル🐒 @Leonoyle 2020年12月2日
風味の良い塩っぱさと旨味が強い味噌(仙台味噌や信州味噌など)を食べたことがないと、想像しづらいかも。 塩おにぎりに旨味追加した感じです。
32
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年12月2日
新潟市出身だが親が良く作ってた。うまいけど炭水化物過剰で塩分も多めなので体には良くないと思う。
6
てのりくじらどん(大) @tenori_qujiradn 2020年12月2日
新潟、中越民。 あつあつおにぎりに薄目に全体に塗った味噌・・・美味しかったなぁ。 親が忙しいときに、ぱぱっと作って大家族でみんなでわいわい言いながら食べた。いま自分一人で作ってもあの時の味にならないのは、記憶補正もあるのか。
10
いべり @153kcal 2020年12月2日
そもそも近畿(西日本まで広くすると分からない)はあんまり味噌を消費しない気がする。濃厚白味噌は雑煮の時くらいで、普段の味噌汁はたっぷりのお出汁にちょっぴりのお味噌じゃないかな
14
吉祥天 @sarutas2000 2020年12月2日
現代では味噌は普通の味噌使ってるけど、正月は西京みそだからもともとはそうなんだろう。そのへんも関係あるのかな。西京みそごはんにぬったくってもあわなさそう。
3
助六屋十六 @16sabou 2020年12月2日
生味噌おにぎりは初めて知ったが、普通の白ご飯に味噌塗って食った事はある。普通に美味しかった。
4
佐藤(三月) @satosatuki 2020年12月2日
tibigame 愛知にはないですね…めちゃくちゃ強いて言うなら岐阜の五平餅ならもち米を焼いて?甘い味噌をつけるのでそれに近いですが…
10
まっけい @chikintosan 2020年12月2日
鹿児島や沖縄は豚や鰹を混ぜ込んだ炒め味噌、油味噌って定番のおにぎりの具だね。
7
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2020年12月2日
そもそも「生味噌おにぎり」って何? 「味噌おにぎり」だよ。 なんだよ「生」って。
24
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年12月2日
東北〜北・東関東〜信越の郷土料理になるんじゃないかなこれ 南関東〜九州に居住経験あるけど見たことないもん
7
雑音 @imgonetox 2020年12月2日
西日本は甘口の米味噌や麦味噌が主流だから、そのまま塗るだけだとイマイチなんだと思う。東日本、特に東北は辛口の米味噌が主流らしいから確かにご飯に合いそう。
10
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2020年12月2日
一応西日本に分類される沖縄ではアンダンスー(油味噌)という豚肉の細切れと味噌を和えた(炒めた)ものがおにぎりの具としてはポピュラーだね。チンボーラーという小さい巻貝で作ったチンボーラー味噌もある。
8
柴犬 @egmvd 2020年12月2日
manmarumarumain 見づらいかもしれないですが「焼いてないの」と「焼いたの」とそれぞれテキストが入ってます!
1
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年12月2日
岩手県民だけど、生味噌おにぎりは「炊き立てのごはんで握ったアツアツのおにぎりに塗って速攻食べるもの」って概念だねぇ。 冷めたらそれを焼いて「焼き味噌にぎり」に仕立てて、これは弁当などで持ち歩くんだけども、生味噌にぎりを弁当として持ち歩くことは無かったな。食味が変わって美味しくなくなるんで。 因みに癖のある無添加田舎味噌や手造り味噌でやるのが一般的。
8
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年12月2日
T_akagi 直塗りが生で焼いたら焼きの違いですよ。 焼いた味噌と生の味噌と風味が違うから言い分けて当然よ。
28
ミルクジャンキー@0814FABLEDNUMBER町田 @around_a_man 2020年12月2日
egmvd 「焼いてないの」で挙がってる4つのツイートの内の2つ目と3つ目、ツイートでは焼きおにぎりって書いてありますよ。
19
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年12月2日
金山寺味噌なんかはご飯に塗る用に作られた感もなくはないですね。
0
VRAM01K @VRAM01K 2020年12月2日
「おにぎりにそのまま味噌を塗ったもの」「焼いたおにぎりに味噌を塗ったもの」「おにぎりに味噌を塗って焼いたもの」が混同されてる気がする
41
ミルクジャンキー@0814FABLEDNUMBER町田 @around_a_man 2020年12月2日
父方の家系が茨城県の真ん中あたり、東京からだと土浦からもう少し奥いった辺りにいましたが、遊びに行くと祖母がよく作ってくれましたね。特にサイズは小さくはなくて普通で「みそおにんこ」と呼んでた記憶があります。
2
木之本大地 @kil_ilkT4kpmRM 2020年12月2日
岩手だけど知らん。まあ、芋煮なる謎の汁が存在しない土地なんで、少しエリアずれるけどイーハトーヴに住んでいたのかもしれない
4
風祭司 @whoxi4 2020年12月2日
塩おにぎりの塩の代わりに味噌使っている感じですね@福島県会津
7
barubaru @berururururu 2020年12月2日
東北いったときに食べてみました。ナシではないですが、ちょっと塩分強すぎだったなぁ
5
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年12月2日
味噌ぬって大葉で包んで食べるのめちゃくちゃおいしいのでぜひ!!
8
華井ナヲコ @pyrite_holic 2020年12月2日
愛知県ですが、豆味噌はそのままだと味が濃すぎて辛くて食えません。やるとしたら味噌ダレ(味噌をお湯や砂糖などを入れてのばしたもの。市販品だと「つけてみそかけてみそ」が有名)でかなあ。それでも基本的に暖かい食べ物にかけるものなので、塗って焼くかな。
13
Hornet @one_hornet 2020年12月2日
そもそも東京じゃ味噌汁以外で味噌をそのまま食べないのでは
3
マグロ @maguroyanen 2020年12月2日
この場合の西日本でかすぎない?
29
ウラリー㌠ @urary777 2020年12月2日
北海道ですが母がよく作ってくれました。祖母が秋田出身だそうなので、そこから伝わったものかと。美味いですよねーこれ!
4
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年12月2日
つけてみそかけてみそは味玉作るのに重宝しますね。
0
accelerator @accelerator45 2020年12月2日
味噌を付けたおにぎりなんて食べないなぁ醤油の付いた焼きおにぎりなら食べるけど
2
やこ @shi478 2020年12月2日
tibigame 岐阜県美濃地方ですが初耳です。
9
ベビーワセリンM @waino001 2020年12月2日
親が岐阜と埼玉の埼玉県民だけど知らないなぁ…何なら東北出身の祖父母いるけど焼きおにぎりといえば醤油
4
alan smithee @alansmithy2010 2020年12月2日
中島らも「じゃがいもに味噌塗って食べたら確実に死にます!ただし個人差があり100年後かも知れません」
3
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年12月2日
西日本東日本と言うよりも北関東以北って感じかな?
23
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年12月2日
higunonno ああケンミンショーだったか。
0
kartis56 @kartis56 2020年12月2日
手早く食べたいときにわざわざおにぎり握らないな。茶漬けで味噌入れたりはするけど
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月2日
大阪ではそういうおにぎりは無いね。売ってるものでも具が味噌味なのがたまにあるぐらい。
2
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2020年12月2日
祖母が信州の出だったもんで 都内だけど食べた記憶がある
2
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2020年12月2日
なんもないときのおやつのおにぎりには味付け海苔でしょ・・・?と思った関西人。
13
ららばぁさん @lalabaa 2020年12月2日
うちの母は昔の人にしては潔癖星人で、ラップで握るという時代ではなかったので、石鹸がほのかに香るみそ握りでした。急に思い出した。
1
tako @tako6502 2020年12月2日
味付けのりでおにぎりを巻かない他県民にビックリした俺ほどではあるまい
9
○○もへじ @marumarumoheji 2020年12月2日
青森(南部)で子どものときはよく食いましたね。うっすら全面を覆うやつ。
1
すんぱく @idesinsirou 2020年12月2日
生みそおにぎり西日本には無い、新潟出身の坊さんに貰って美味かった記憶がある。「家で採れた米とみそだ」と言われていた。北海道の醤油おにぎりと並ぶ関西人にとっては未知の味である。
1
Sato(サトー)P@粗忽者 @kumakoto711 2020年12月2日
両親も祖父母も西日本(九州)だけど普通によく食べてた。焼くと美味しくなると思いきや味や風味が飛んでイマイチなんだよね。
2
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年12月2日
そういうのあるって初めて知りました 地元だと金山寺みその亜種のしょうゆのみをご飯に乗っけて食べるのはありますが あとおにぎりに味付け海苔じゃないのって高校出て学生時代一人暮らしして初めて知りましたよ…
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年12月2日
新潟だがふつうに食ってた。
5
氷雨(鴎) @kamome54 2020年12月2日
味噌つけて焼かないおにぎり食べたことはあるけど生なんて接頭語がついたのは初耳なんですが…
1
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年12月2日
maguroyanen 西日本の人間が言う「東日本」も範囲が広いのに全部いっしょくたにしてるから無問題
26
ま _ _ す @ryuta100kg 2020年12月2日
ShiraishiGento 豚味噌おにぎりをコンビニ(地域限定、期間限定)で売ってたりしますもんね。茶じょけにも、ダレヤメのつまみとしてもアリです。
2
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年12月2日
高知だけど焼きおにぎりは塩だったし、ほかほかご飯には金山寺味噌だった。
1
Zephyr @Zephyr0d22 2020年12月2日
確かに、ずいずいずっころばし生味噌ずい♪って言わないもんな
1
まりも @Admiral_Marimo 2020年12月2日
そういやばあちゃんち行ったら焼かずに味噌おにぎりでてきてびっくりしたことあったけど、あれか…(住んでるの横浜、行ったの岩手)
1
弓弦@岩川提督 @CinisCorvus 2020年12月2日
青森民だけど生味噌は知らんぞ・・・焼きおにぎり(味噌)なら食うけど
5
🥦ろくしょう🥦 @jshs_iwashi 2020年12月2日
神奈川だけど母親が作っててそれ食べてたなぁ母親は東京の人だけど
2
水月 @moonofwater2 2020年12月3日
新潟県だけど有った。うちの場合おむすびとかじゃなくて、小さい俵型でノリ巻いて食べる幼児期のごはんの一種だったけど……
2
clockgene @clockgene 2020年12月3日
味噌おにぎり大好物だけどもダイレクトに塩分+炭水化物でかなりジャンクフードだよな。。
1
バレルロール @zoahunter 2020年12月3日
夏にコンビニで「朴葉焼き味噌おにぎり」が出るんで、それ位しか知らんわ。戦国のいくさ飯にはよく味噌握り出て来るけど、まさか生を塗るとは。こちらはかなり固い赤味噌なんで、土手焼きするにはバッチリなんだけど。
1
こま @comamikan 2020年12月3日
不味くなる要素はないから市民権は得られる味なんだろうけど、味噌味の焼きおにぎりですら「えっ味噌?」感覚なので、生味噌おにぎりはやってみようと言う気も起きないレベルで想像の範囲外だった。ずっと奈良住まい。
1
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年12月3日
味噌屋さんで作ってもらう、粒が入った味噌でやるのがおいしかった。店で売ってる味噌はなめらかペーストで粒がないので、いまいちなんだ。
3
三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2020年12月3日
味噌おにぎりは、残りご飯で作って置いておき、小腹が空いた時に食べるものでした。写真のおにぎりは、ちょっと味噌が多すぎると思います。これではしょっぱいでしょう?地方によって違うのでしょうけれど。
1
igel @I13zl 2020年12月3日
おにぎり+味噌はやっぱり焼いてたかなぁ…ご飯のお供として金山寺味噌は食べたことはあるけど。
1
レナ @Phalaenopsis_31 2020年12月3日
味噌おにぎり大好きだな 生姜味噌だとなおよし
3
tetra @tetra1945 2020年12月3日
主語がデカイ 東日本(北海道)出身だけどそんなもん家でも外食でも給食でも食堂でも配給でも食ったことはない
14
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2020年12月3日
shiwasu_hrpy いや「味噌おにぎり」と「焼きおにぎり」で言い分けるでしょ。「味噌おにぎり」は焼かないし。
7
あさぎ @gentlerain_star 2020年12月3日
たしかに赤味噌使う地域で生の味噌塗ったら辛すぎるよね(三重県出身で実家は赤味噌だった) どういう味噌をつかう地域かというのもなんとなく関係ありそう
10
cocoon @cocoonP 2020年12月3日
神奈川ですが何にもおやつがない時とか親がよく握ってくれましたね。
2
TOIさん(17)☆🌕 @1983Y 2020年12月3日
東京だけど焼くのめんどくせーから塗っただけでいいやって食うことはたまにあった。「生味噌おにぎり」なんて呼び方が一部で広まってるという事自体知らなかった。
3
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年12月3日
福岡出身で大阪に住んでますけど、表面が茶色い米で出来てて醤油みたいな味の焼いたおにぎりは時々見かけます。
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年12月3日
岩手で味噌を塗った後焼きおにぎりにして食べてましたね 薪ストーブがあったので網を載せてその上で炙ったやつ ちょうどよく焦げて香ばしくて美味しかったのです
1
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年12月3日
こういうのって、うちは○○だけどーって例外を偉そうに語るの出るけど、これはどうなんだろw 北海道のわたしは食べた事あるな。
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年12月3日
「大阪に味噌食う文化少ない」って「生みそずい」やらミツカンに納豆事業譲渡したけど「なっとういち」(現在はミツカンの商品)売ってた旭松食品、本社大阪なんやで。
1
おり @ori_san 2020年12月3日
関西人だけど親が東北出身なので炊飯器にちょっと残ったご飯を解消するためにちゃちゃと生味噌で作ってくれたわ〜おやつ感覚で。
4
ると。 @nec0lt 2020年12月3日
焼きおにぎりに味噌を塗って食べた事あるけど、おにぎりに直接味噌を塗ったのは食べたこと無いかな。
0
唯野 @tadano29 2020年12月3日
埼玉だがある。焼きおにぎりより好き
3
上宮太子@インセル解説動画投稿者なう @EINHALD_1 2020年12月3日
道民だが、初めて見た…どこの東日本の住民だ。
4
豆腐豆腐豆腐🍅×11個 @NewName_NoIdea 2020年12月3日
T_akagiただ焼きおにぎりとだけ呼ぶと醤油塗ったパターンと混ざってしまいますすので。
8
にわとり @niwatori1007 2020年12月3日
めっちゃ食べてた群馬の民です。
1
m.t @Ellfas3 2020年12月3日
東北~新潟~長野というコメントの観測範囲、ほぼ総務省調査の味噌の購入量が多い地域と一致してるのが興味深い。多分偶然ではないよなこれhttps://todo-ran.com/t/kiji/11495
13
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年12月3日
T_akagi 味噌おにぎりは焼くぞ?! まず素のままでグリルで焼いて外側がカリカリになったら味噌つけて焼くぞ?! 焼き醤油おにぎりもつくることはあるけどちゃんと言い分けるぞ。
7
ぽてむきん @yadamon11 2020年12月3日
初めて見た。その上で感想は で、焼かないの?だけどたしかに焼かなくても美味しそうね
1
I-zy @digitaleazy 2020年12月3日
確かばーちゃんが握ってくれたけど福島だわ。東北では確か屋台でも見た気がする。言われてみれば都内では見ないな。
2
もち @mchimochiokaki 2020年12月3日
東京生まれだけど小さい時よく食べてたよ。お味噌にネギを加えても美味しい
3
ゆきんこ @yukin_co 2020年12月3日
生みそおにぎり初めてみた!塩分多そう!
1
しろがねさん @whitebellsweet 2020年12月3日
九州出身だけど、生で味噌を食べるというのは関東の料理屋で初めて見た。それくらい食べない。
3
mato @mato93541838 2020年12月3日
塗るというかおにぎり全体に混ぜて食ってた 味噌汁がご飯に合うんだから味噌自体が合わないわけがないよね
5
片岡靖博 @katakatayayayaa 2020年12月3日
気候の関係で西日本は発酵食品はなじみがないらしい
1
FX-702P @fx702p 2020年12月3日
祖母が群馬出身だったせいか子供の頃食べてた。
1
カミ @kami2805 2020年12月3日
味噌自体が地域によって味や使い方が違ったりするからなぁ。沖縄の油味噌やら愛知の赤味噌やら。
8
@Campanella_NT08 2020年12月3日
母が東北出身だけど食べるどころか見たことすら無いなあ
3
小花 @kohana_kj 2020年12月3日
生味噌は見たことないな。でも母の作る「焼きおにぎり」というと必ず味噌だったから、お店で売ってる焼きおにぎりが醤油ばかりなのはずっと不思議だった。全国区じゃないからだったのね。ちなみに宮城出身。
2
seiran @maniacs_seiran 2020年12月3日
なんなら、バーベキューでおにぎりに味噌塗った生味噌おにぎりが出てきて、「焼きたい人は焼いて食べな」まである。
5
えい @puddle 2020年12月3日
一方なまはげ県民は味噌たんぽを食べた (焼いたきりたんぽに甘味噌を塗ったくったやつ)
1
紅梅 @koubai_or_valy 2020年12月3日
北海道の場合は日本各地から開拓に来てるんで、こう言う古くからある表に出さない家庭料理(悪く言うと見映えの良くない手抜き料理)は認知度バラバラなんですよねぇ ご飯にバターのっけて醤油かけて食うのとかあんこのっけて食べたりするような、各家庭、個人でやってる食べ方の延長線上のモノって感じで
3
ちくわの灯 @JZxsaJ28o00DOXl 2020年12月3日
お腹が空いたときに作ってくれたけど味噌をたっぷり塗ってくれるから容赦なくしょっぱかった
3
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2020年12月3日
子供の頃に食べた、懐かしい@群馬。料理とか食事と言うより、子供が簡単にボリュームのある間食として食べていたような記憶。だからたいてい冷や飯のおにぎりだったと思う。ってかコメ欄の群馬県率高いなw
5
hilander @EmHilander 2020年12月3日
熊本。生味噌はない。酢味噌+尾羽鯨ぐらい
2
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年12月3日
味噌をそのままで食う習慣がない。
7
おおかみ @wolf64m 2020年12月3日
田舎は新潟ですけど、味噌を塗ったおにぎりありました、又はタッパーに味噌持っていって食べる時に塗る、山菜を採りながら生で食べられる山菜と一緒に付けて食べる 逆に焼くおにぎりは持って行った先で温め直すとか焼く場所が無いと無理と言うか、作ってる時に焼く事は無かったなあ、おにぎりの中に入れるならネギ味噌かフキノトウ味噌だねえ
2
ВИК @qb_vick 2020年12月3日
横浜の小学校に通ってた頃、友人一家に連れられてハイキングに行って、お弁当のおにぎりの具に味噌が入ってて大阪出身の自分は驚いた経験がある。あの友人一家はどこ出身だったのかなぁ……
1
ゆぶキャット(CV:殿山泰司) @ubu_cat 2020年12月4日
埼玉/東京育ちだけど味噌おにぎりの存在の方が衝撃的
5
田中一郎 @eggmanpat 2020年12月4日
そうだったのか。ちなみに昭和時代の話だが「関西と九州(除 熊本)の人間は納豆を食べない」と知って驚いたことがある。平成時代になってようやく日本全国に普及した。
0
たぁちょん @okirakgokurak 2020年12月4日
Neko_Sencho 手にべっとりつくので食べたあと手を洗います。自分で作った場合は味噌を塗る段階で手が汚れるのでそのまま流れるようにかぶりつく。
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年12月4日
焼きおにぎりなら辛うじて。焼いてないのは今初めて存在を知ったのでありました。
1
barubaru @berururururu 2020年12月4日
eggmanpat デマじゃないかな?福岡は昭和初期からふつーに製造流通してたっていいますし。 http://image02.wiki.livedoor.jp/t/1/taiji141/ceb2e1f1a6a3be1b.jpg
1
natsuume @_natsuume 2020年12月4日
千葉よりの茨城ですが普通に子供の頃から食べてますね。むしろ実家では焼きおにぎりには醤油か焼肉のタレとかだったので焼きおにぎりに味噌という発想がなかった。
0
ニ兎ニ足 🌕 @nitonisoku 2020年12月4日
子供のおやつ扱いなのも不思議だわ
2
あるどごーと @inspiron29 2020年12月4日
千葉出身だけど昔よく食べた思い出。東京出身のカミさんは食べたことないって言ってた。
3
くぬぎ @kunugimaimai 2020年12月5日
まず味噌を生で食べない 田楽でも田楽用に加熱するし
1
セーラームーン好き @SNO_Kosan 2020年12月5日
沖縄だと油みそ(肉みそ)おにぎりがある
1
jiro🦧 @nkdr220 2020年12月5日
上越民だけど全く知らない 海苔を巻かないと食べにくくない…?
2
skon @skonn96 2020年12月5日
関東じゃ味のないのりをおにぎりに使う文化と関係してるんかな。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2020年12月5日
長野出身ワイ大好物。ただしふき味噌ならばなお良い。
2
礼智仁 @Rai_085 2020年12月5日
生味噌? なんで? 意味がわからん。
0
柏葉 @kashiba22k 2020年12月6日
こんなのあるのか、大都会岡山出身だけど食べたことないなー 美味しそう( ´ ▽ ` ) コメ欄にも色々美味しそうなおにぎりが書いてあって、全部試したいw
0
Mongyang @taisyo_2015 2020年12月6日
ラオス北部の山岳地帯だと、大人気。似たようなのがあったと記憶。食については関西から九州はハイカラで嫌うというのも分かる。都市化は先行したし、北前船ルートやら海運物流が盛んだった名残りだろう。この辺が逆転するのは80年代以降だよ
0
近藤 和宏 @kondoujp 2020年12月6日
散々コメントされてるけど、味噌の種類が違う辺りで感覚の差が大きくなるでしょうね。だし入り味噌で作るようなものでもないですし。あと、あまり量を作らないならラップを使って握って、そのまま食べればいいだけですね。 その辺よりも「生」味噌という人の多さに驚いたのだけど、そんなに加熱加工せずに出荷されてるものを使ってる人が多いのですかね……。
0
万年雪 @perennialsnow 2020年12月6日
正確には違うものだけど、おとりよせ王子に出てきた豆腐の味噌漬けをたっぷり塗ってバーナーで炙った焼おにぎりがめちゃくちゃおいしそうで一生のうちに試してみたい食べ物トップ5.
0
Moroheiya ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ 葱畑P @negibatake_p 2020年12月6日
生味噌おにぎりとかいう代物の存在自体が衝撃の事実だわ(せめて焼けよ)
1
みさご @misagoya 2020年12月6日
味噌入りおにぎりならコンビニでもスーパーでも売ってるだろ。見たこともないは言いすぎだよ
0
レオノイル🐒 @Leonoyle 2020年12月6日
味噌自体加熱して作ってるので、生食というわけではないんですがね
0
茉莉 @nicotea2 2020年12月6日
ashitaha_out 新潟だけど食べるよ。生のも焼いた味噌おにぎりもどっちもうまい。だからまあ基本的には家庭での違いだとも思うけどね。
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年12月6日
お釜に微妙に残ったご飯を手早く握って塩の代わりに味噌つけて、その場で食べるかおやつ・夜食にするって感じすかね。味噌は万能と信じている信州味噌。ここに七味唐辛子(八幡屋磯五郎が好み)を振るのも良いよ。
0
はみばさん@しらす丼喰いたい @hummingbirdtako 2020年12月6日
埼玉だけど普通にあった。おなじ埼玉でもなかったり東京にはあったり、どの辺に文化境界があるんだろう
0
ika @ika2989 2020年12月6日
焼かない味噌おにぎりは本当にうまい。焼いたのもおいしいけど、焼かないやつは米と味噌だけでなんでこんなにうまいのか意味わからんくらいうまい。中に味噌INよりも表面に薄く味噌をぬりたくったやつのほうがうまい。手は汚れるから箸で食う。箸使うなら茶碗によそった白米に味噌のっければいいんじゃね?と思うかもしれないが全然違うんだ。味噌は赤系ならなんでもうまいと思う。だしはいらない。
0
じぇばんに @gevanni2525 2020年12月6日
Seto_yasu1987 細かいことを言って恐縮ですが北海道は当てはまらないので『北関東・東北のみ』ですね。道央では聞いたことも見たこともないです。
2
じぇばんに @gevanni2525 2020年12月6日
焼きおにぎりと言えば醤油。ニチレイさんのを常備していて小腹がすいた時に食べていました。道民なのでちょっとバターをつけると最高です。
1
ザクあき @zaku_aki 2020年12月6日
おにぎりに味噌漬けたことは無いけど、チシャに味噌塗ったやつでご飯を巻いて食う事ならあるよ@大阪
0
blossom @blossom53884378 2020年12月6日
味噌をそのまま食べる習慣がない、的なことを言う人がチラホラいるが、「もろきゅう」は食べないのかな?あと「酢味噌」は生のうちに入らないのかな?
3
alan smithee @alansmithy2010 2020年12月6日
江戸時代に醤油が普及するまでは味噌ベースの煮貫(にぬき)で蕎麦やうどんを食べていたので、醤油文化で上書きされる前に定着した地方ならではのものなのかなと
0
alan smithee @alansmithy2010 2020年12月6日
"A:そのまま生で食べられます。" / 味噌はそのまま生で食べられますか。|よくあるご質問(FAQ)|マルコメ https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/054/
0
青列車@leTrainBlue @EF61501 2020年12月6日
本州最西端の、特産品と言えばフグと夏みかんと石灰岩と総理大臣位しかないド田舎県出身現在住者だけど確かに生味噌おにぎりってのは初耳初見だった。狭いようでも広いニッポン、知られざるご当地グルメや伝統の味ってのが色々ありそうだね。因みに我が県のグルメ?[瓦そば]は県西部、下関界隈では郷土食でも、県東部中部では殆ど聞かないしオレも大人になるまでその存在を知らなかった。案外我が町では有名でも隣町では知られていない様な地域限定グルメって探してみると面白そうだね(^^)/
0
alan smithee @alansmithy2010 2020年12月6日
blossom53884378 きゅうりに限らず野菜スティックは味噌(出汁で緩めるかマヨネーズを混ぜる)合うよねぇ
0
なの。 @nano28529 2020年12月7日
親は東京育ち、自分は千葉(茨城寄り)で育ちましたが、味噌おにぎりは知りませんでした。焼きおにぎりは醤油だと思ってたので焼きおにぎりで味噌があるのも初耳。友人との話題に上がった事もないですね…。 まとめの画像が美味しそうなので今度試してみようかな
0
茉莉 @nicotea2 2020年12月8日
生の大根を適当にきって味噌で食べてご覧よ。めちゃくちゃ美味しいよ。生で味噌を食べたことがないなんていってるひとたちは、ものすごく損をしてきているよ。味噌を塗りたくったおにぎり、めちゃくちゃ美味しいのに!
0
pikon @pikon95729668 2020年12月8日
埼玉だけど普通におにぎりのバリエーションとして食ってたな。普通の出汁入りみそで。 言わばしょうゆ御飯みたいなもんだし、そんな意外なもんか?と思うけども。 セブンでも周りに塗らないまでも生のネギ味噌のおにぎりとか普通に売ってるしな
1
Urushibara @tsuji_pneuma 2020年12月8日
九州出身です。味噌が付いたおにぎりといえば焼きおにぎりしか思いつきません。
0
smw @Shi_MeiWo 2020年12月8日
北海道だけど、味噌塗って焼かないなんてありえない。手が汚れるべさ。
0
ウンコニウム @Unknium 2020年12月8日
九州だけど普通に食うよ、 俺はこの場を借りてみんなのオススメ貧乏飯が知りたい、基本はご飯と調味料+100円くらいの具材で米3合くらい食えると理想的 俺は天かす天丼、ドンブリに飯ついで総菜コーナーで買ってきた色んなフレーバーの混じった天かすのっけて麺つゆか白出汁かけて食う、当りの天かすだとかき揚げの木っ端とか入っててお得
0
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年12月8日
愛知生まれ愛知育ちだけど味噌おにぎりなんて初めて聞いた 味噌ご飯は知ってるけど
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月12日
味噌塗って食うなんて下品な風習だな
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月12日
Unknium 醤油マヨネーズかけごはん、もしくはオタフクソースマヨネーズかけごはん。スライスチーズをのせてレンチンして食うのだ。高血圧待ったなし
0