2020年12月28日

警察官の父「#正論を述べる時は気をつけよ」/相手が誤りを犯してる時は尚更ね。だって言い返せないでしょう?

どんなに理が通っていても相手の尊厳は尊重しないといけないよね  _(:3 」∠ )_
682
ばんび|二児の父 @BambiPapaRH

私は幼少の頃、警察官の父によく言われたのが「正論を述べる時は気をつけよ」だった。相手が誤りを犯してる時は尚更ね。だって言い返せないでしょう?行き場を失うように正論で追い詰めてはダメよ。とよく言われたものだ。

2020-12-27 00:29:17
pepeRon @pepeRon95

@BambiPapaRH 正論を言うときは気をつけろ、ドキッとしました。夫は正論しか言わないので毎回犯罪者かのように追い詰められます…笑

2020-12-27 06:57:37
ばんび|二児の父 @BambiPapaRH

@pepeRon95 建設的にものを進めるのに正論が必ずしも正しくはないと思ってますね。それをちゃんと理解できたのは29歳くらいの時ですね…

2020-12-27 09:37:53
藤智/藤ぱんだ🚑🌲 @fuji_panda27

図書館戦争にあった 「正論は正しい、だが正論を武器にする奴は正しくない」 って言葉は心に残ってる twitter.com/BambiPapaRH/st…

2020-12-28 21:54:01
りせっとぼたん @3UaMYDdZ6ckpbnf

@BambiPapaRH う… 明日まさに正論を述べようとしてた… 怒りの感情もコントロールせずに。 一旦落ち着こう。 ありがとうございます。

2020-12-27 09:56:27
ばんび|二児の父 @BambiPapaRH

@3UaMYDdZ6ckpbnf 落ち着きましょう。正論が問題解決を歪めることもありますね。

2020-12-27 10:00:54
' - ' )momox @maxmimumemo

警察官はたしかに追い詰めるような質問の仕方しないなあ twitter.com/BambiPapaRH/st…

2020-12-28 17:44:09
' - ' )momox @maxmimumemo

スピード出てました、急いでましたかね?  (まわりのスピードと合わせて走ってました) あー、そうなんですね。確かにスピード出す車が多い道路なんですが、交通量多くて事故多いので…気をつけてくださいね。 みんな突然スピード落として、あれ?と思ってたら、つかまった時の白バイ隊員との会話。

2020-12-28 17:49:49
山本八重さん@会津問屋 @aizu_sniper_yae

現職時、「なるほど」「そういう事でしたか」と一旦受けてから「(相手の主張をほぼ復唱)という事なんですね」と確認して、それから「だとすると~~ってところは間違いないんですね?」と法に触れる部分を相手に説く形はよく取ってたもの… 相手の興奮状態次第ではあるけど twitter.com/BambiPapaRH/st…

2020-12-28 22:55:12
まとめ 犯人「探偵さん、ロジハラですか? やめてください」 →正論で追い詰めるのを「ロジカル・ハラスメント」と言うらしい。 正論は正しい、だが正論を武器にする奴は正しくない。 有川浩の小説「図書館戦争」より _(:3 」∠ )_ 106612 pv 479 588 users 196
トイアンナ@ビジネススクール運営 @10anj10

ロジハラは「正論さえ言えば相手の感情なんか無視してもいい」と勘違いしてる相手に使うべきで、「ロジックを使うこと自体がハラスメント」ではないのよね。論理的に話すのと同時に、相手の立場も思いやるというシンプルな話。

2020-10-11 11:50:41
偏見で車を語るbotの中の人 @car_henken

正論を言うと、その人の徳が下がる、という認識を持ってます。 正論はこうだけれど、現状鑑みたらそうも行ってられんわな、 って言う所で打着点、妥協点を見つけながら進めて行くのが大人のやり方です。 twitter.com/BambiPapaRH/st…

2020-12-28 18:39:43
migachan @migamigachan

@BambiPapaRH @pepeRon95 他人には正論で来るのにその矛先を自分に向けられるととたんに感情論になられるのもしんどいものがありまする😅 自分を他と同様として他の感情論を許容するか自分が理屈を甘んじて受け入れるかするならありだとも思うのですが😅 ・・・と虚空に向かってつぶやいてみます

2020-12-28 22:12:08
msmkt🐄 @msmkt2020xxx

相互理解や分かち合いを目的とすれば、なかなか正論を頻繁に用いようと思わないですよね。 正論ばかりを伝えてくる相手がいたら、自分との関係をどのように位置付けているのか理解に努め、適切な距離を検討します。 正論を知りたいなら別にその人じゃなくて良い。心のふれ合わない人に用はないのです。 twitter.com/BambiPapaRH/st…

2020-12-28 21:33:17
ばんび|二児の父 @BambiPapaRH

ちなみに幼少期からロジカルシンカー(クソ生意気)だった私は、サッカー部の友人になぜこーゆう動きをしないのか?なぜ練習でやった事を実践しないのか?と詰めまくって、毎週親に怒られていました爆 コンサルという仕事は超向いてると思いますがコンサル的コミュニケーションを取ると嫁に嫌われます笑

2020-12-27 00:34:53
楠 曜 @yo0403bass

どんなに理が通っていても相手の尊厳は尊重しないといけないし、愛がなければいけないと思う。 正論であってもその言葉が攻撃になってはいけない。 とは言えこれはとても難しい話だな。 twitter.com/BambiPapaRH/st…

2020-12-28 19:01:49
Masaya Kondo @djTEAL

これ、20年近く前に友人間トラブルで思い知って深い教訓になってます。自分の言うことが間違っていなければ良いとは限らない。問題の本質を慎重に見ないと。 twitter.com/BambiPapaRH/st…

2020-12-28 16:25:20
ももママ🌿38w @momomam19244814

「お姉ちゃんは正しいことばかり言うけど、みんなそれができるほど強くない」 と弟に言われたことがある。 良かれと思って伝えてきたことが、相手を追い詰めていたと気付かされて、衝撃だった。 「正論を述べるときは気をつけよ」は本当に大事だと思います。 twitter.com/bambipaparh/st…

2020-12-28 00:35:56
木ノ下コノキ@夜行イラストアイコン @kinoshitakonoki

私は正論ばかりの人間だった。駄目なことは駄目だと教えなきゃとガッチガチに固めた正論の山に後輩が「そんな風に正論言われたら何も言えない」と行って私から離れていった。 だいぶ後になってそれじゃ駄目なことを知った。すでに追い詰められてる相手をさらに追い詰めてどうするんじゃっ twitter.com/BambiPapaRH/st…

2020-12-28 22:04:23
✨みんな違ってみんな良い✨ @e_sora_go_to

私も父に、その人が1番言われたくないこと(とどめ)は言ってはいけないと言われました☺追い詰められてしまうと行き場が無くなるから。 twitter.com/BambiPapaRH/st…

2020-12-28 17:42:32
ぐらころ @TgeCZSK8xf4CVI5

相手に逃げ道を作ってあげないと、今度からミスを隠すようになる 追い詰められた人は時折、通常では信じられない行動にでるし 相手は敵ではないからけど長期的な信頼関係を築くには赦さないとね むかつくけどね twitter.com/BambiPapaRH/st…

2020-12-28 18:45:05
ばんび|二児の父 @BambiPapaRH

プチバズってるので父が作ったスノーマン見て行って下さい。喜ぶと思います。メリークリスマス!(遅 twitter.com/bambipaparh/st…

2020-12-28 19:38:55

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2020年12月28日
「正論(セイロン)を聞かされてるときに飲まされる飲み物は?」 答え:煮え湯 by深夜の馬鹿力
116
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2020年12月28日
話題に合わせて炎上してる人形の写真と思ったら電飾つき雪人形か、なんか和んだ
30
wot-object @wot_object 2020年12月28日
正論をまず話したうえで現実に沿った打開案を提示するようにしているが、割とキレられがちなのでどうもこれはダメらしい
21
sokuoku @sokuoku 2020年12月28日
小学六年生の頃だったか、父親に「おまえは言葉で人を斬りすぎている」と言われて、当時は「??」と思ってた。 けれど今、自分の過去の棘コメント見ると「わかりみ!」と言わざるを得ない。(理解はしたが反省はしていない)
24
nekonome @nekonom63385142 2020年12月28日
正論が実行できない事情があるのに、その状況を無視して、正論でモノ言われても、「んなこたー分かっとる」という感情しかでてこねーからなあ。
167
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年12月28日
「お前はこう思ってそれが最善の選択かもしれないが」と少し相手の心情に寄り添うとそれからの説得が受け入れやすくはなるなー最初からめっちゃ悪意を持って行動することはないという性善説に寄るところがあるけど、それができるのはなかなかの人格者である
9
mocilol @mocilol 2020年12月28日
単純な話、窮鼠猫を噛むからね 戦いに勝てるとしても損害ゼロは難しい
7
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年12月28日
>お姉ちゃんは正しいことばかり言うけど、みんなそれができるほど強くない  まぁ、正論だけで全てが回る場所があったら人間味がない、ある種のディストピアだとは思いますね。正論を武器にするなとまとめにもあるけど、何事も中庸、過度になりすぎないようにしたいものです。
76
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年12月28日
>行き場を失うように正論で追い詰めて←これってまんまネットのレスバだよな 2ちゃんのひろゆきなんて典型だけど身も蓋もない正論で相手を論破するのは良いけど そのディベートなり討論話し合いは全く何も生み出さないし生産性がない話し合いなんだよな
43
SCP財団職員 @jsdf5475 2020年12月29日
というか正論って大体の場合、現実的じゃないんだよな できもしない正論()振りかざしてギャーギャー言う奴は棘にも多いよね
114
sokuoku @sokuoku 2020年12月29日
そもそも、togetter住民って「正論 VS もう一つの正論」や「正義 VS もう一つの正義」が好きな人が多い傾向なのでは・・・(OFFでは「色々な意味で」できないので、代わりにOnLineで)
31
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年12月29日
まぁ裁判にも情状酌量という物がありますので、正論をぶつけるにしてもある程度相手の意見は汲むべきでしょう。特に相手が自分は正しいと思っている場合は一旦その主張を認めて更に自分の意見を言うのが良いと思いますね。
5
SCP財団職員 @jsdf5475 2020年12月29日
jsdf5475 一般的には非常識なことを、自分の中で勝手に正論扱いして他人に文句言う奴もおおいんよね
75
ChanceMaker @Singulith 2020年12月29日
混同している人も居ますが、「正論」とは「fair argument(公正な論)」で、「それが"正義"であると現在広く認められているイデオロギー」というだけですから。「論理」である「logic」とは全く概念が違います。😃
62
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2020年12月29日
お父さんのスノーマン可愛い
40
好古真之 @yoshiful_saney 2020年12月29日
正論はしばしば「強者の論理」と同義だったりするし、生きる為に節を曲げなければならない場面もあるだろう。誰もが桐生悠々や山口良忠になれる訳じゃない。
26
鹿 @a_hind 2020年12月29日
言われてる方もんなこたーわかってんだよできねえ理由があるんだよ!って思ってたりするから正論で詰めてもそれは解決案じゃねえのよな。 出来ない問題解決できるように一緒に考えてくれるなり提案してくれる人は恨まれないけど理詰めでドヤ顔してるだけの奴って恨まれがち。
60
考えたい @maxta 2020年12月29日
正論美味しいよ〰 正論がくれば、対話が始まる。まじで楽しい気分1ぷん前。
2
おきぐすり @1985oronine666 2020年12月29日
感情論でものいわれるよか、だいぶマシだから正論が大好きです。ハイ。感情論はホンマks!!
27
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月29日
まず「正論」の定義から始めない?
40
タム @inthe7thheaven 2020年12月29日
正論で殴ると言うか、本来在るべき正論を在るべき場所にトンと置いただけでそれによって潰されたとか弾き出されたと逆恨みしたり、正論に自分から体当りして自滅したりする人はよくおるね。
25
タム @inthe7thheaven 2020年12月29日
それができりゃ苦労ねえわ!ってなる正論は正論ではなく綺麗事、というのは前にも何処かで言ったな。
67
hender @hender_u 2020年12月29日
自己責任論と正論って混同されがちだし、混同して「正しいつもり」で説教してくる人ほんと苦手。
22
鹿 @a_hind 2020年12月29日
正論>感情論なんだけど困ってる時に欲しいのはプランや行動であって論ではないのよな。 議論してるならいいよ。間違ってる相手に気づいてほしくて諭すとかそういうのもありだよ。 でも相手をやっつけるために正論振りかざすのは警察官の親父さんの言う通りだよ。 やったら相手との関係壊れるし追い詰めた相手に物理反撃される可能性だってあるから程ほどになって話。
31
しろの @zoshirono 2020年12月29日
本当にそれ正論か?なことも多いしむやみに自分が正しいと思い込むものじゃないね。
14
夜空 @yozoranosaezuri 2020年12月29日
棘欄の人は正論言うと、だいたい無視しますから、無敵っすよねw
19
あさぎ @gentlerain_star 2020年12月29日
正論だけ叩きつけられるよりは具体的な解決策を知りたいからそっちを考える手助けをしてほしい、と思うことは時々あるな……追い詰められても、力量不足や視野狭窄のために本人が解決策を思いつくことができないということも時々あるので 正論通りに物事を進められるスペックの人ばかりじゃないのよな……
8
単于 @dddd_d4d 2020年12月29日
その正論が本当に正しいかどうかはたぶんツイ主の父の言葉とは関係ないヨ 相手が言い返しにくい内容で追い詰めたらダメだよって話だもん その言い返しにくい内容の一例が正論ってだけで(正論だと自分が正しいと思ってるからより情け容赦なく追い詰めてしまうってのはあるとおもう
34
単于 @dddd_d4d 2020年12月29日
正論でも感情論でも相手を追い詰めるなよって話じゃない? 感情論って相手を追い詰めるのに使いにくいけどネ 反論できるから 正論のが感情論よりマシとか正論は意味がないとかはちょっとズレてるような気がするヨ
23
柵檻 @SAKUOLI 2020年12月29日
確かに、既に犯罪をしている人間との対立を激化させずに落ち着かせるのは警察のドキュメンタリー番組なんかであったりしますね
4
伍長 @gotyou_H 2020年12月29日
なるほど、完璧な作戦っすねーーーっ 不可能だという点に目をつぶればよぉ~~~
42
やま @yama_53 2020年12月29日
正論で相手を追い詰めると、相手は後退する場所が無くなった瞬間に無敵の人となって反撃するので、何をしだすか分からないんだよね。鼠だと思ってた相手に相打ち覚悟の大打撃を喰らいかねない
23
みなぎ @minagi 2020年12月29日
ゲーミングお嬢様が「正論が人をキレさせることはいくらでもありますが 正論が人を救った例は有史以来一度も存在しませんわ!!」と仰ってましたわ
67
とっぽ @toppo_1218 2020年12月29日
「最終的に相手にどうなってほしいのか?」という想像力が欠けているとこうなりがちですよね…。相手に変わって欲しいというなら相手の感情に沿って話を進め、場合によっては着地点そのものを変える必要もある。ただ自分の意見を相手にぶつけたいだけならそれはただの言葉の暴力。
20
吉村英崇@ダンベル何㌔もてる? 0.5㌔_(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2020年12月29日
dddd_d4d さんの仰る趣旨でマトメさせていただきました。マトメの中でも紹介しましたが、「正論でも感情論でも相手を追い詰めるなよ」って趣旨のマトメもあります。良かったらあわせて見て下さいね _(:3 」∠ )_ https://togetter.com/li/1607468 「ハラスメントは手段が何であれ(性でも論理でも感情でも)行うべきではない事である」 
0
うまみもんざ @umamimonza 2020年12月29日
正論に関する至上の名言 「正論が人をキレさせることはいくらでもありますが 正論が人を救った例は有史以来一度も存在しませんわ! 私が求めているのは銀座の一等地に建つ 超高級スイーツ店のプディングのような 甘ったるゥい仮初めの慰めの言葉なんですわ!」(ゲーミングお嬢様)
29
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月29日
感情的で理屈に合ってない事を言うなと言われたからなるべく事実と改善点を合わせて言ってたんだけどそれだけじゃ相手の気持ちに寄り添ってないから厳しいという事を学んだよ
1
ごっぼ @gobbo41871796 2020年12月29日
高校生の頃先輩が言ってたわ いくら正しかろうがムカつくものはムカつくんだよって なんかずっとこの言葉が心に残ってて、このまとめ見て腑に落ちた感がある
37
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2020年12月29日
ShiraishiGento 言ってる側はセイロンティーを嗜むと
8
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年12月29日
「わかっちゃいるがお前の態度が気に食わない」でおじゃんになることもあるからな。
12
@Hajasi 2020年12月29日
失言や失態(それも法に照らし合わせたら、軽犯罪にもならないレベル)に対して、0か100でしか考えられず大騒ぎする人間が増えた(SNSの発達で露見しただけかも)。「正義は我らにあり」となれば、とにかく追いつめて追いつめて公の場から消えるまでしないと気が済まず、「謝罪したんだし、もう良いだろう」みたいな手打ち・妥協の発想が欠落している人間に恐怖を覚える。
21
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月29日
これが育児や教育ともなるとなおのこと悲惨で、正しいことを言う私が正しくて、正しくないお前は黙って言うことを聞け思うとおりに動け、っていう教育を押し付けた結果育った子がなるのは、正しい人じゃなくて無敵の人だったりすることもある。
47
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年12月29日
結局のところ、正論は “正解” ではなく “現状を改良するための叩き台” でしかない。現状にそのまま持ち込んでも単なるねじ込みにしかならんのよね。正論は柔軟に運用してこその正論。それで殴ったらただの暴力。
18
タム @inthe7thheaven 2020年12月29日
ゲーミングお嬢様のセリフは自分も好きだけど、じゃあそう言ってるお嬢が人格者かと言うとまあその
12
hide @motchi0214 2020年12月29日
If you speak the truth, have a foot in the stirrup.
0
navyfox @navyfox 2020年12月29日
警邏のお巡りさんとかが置かれてる状況見ると、「相手の立場の尊重」とかの思いやりの側面もあるけど、「必要以上に追い詰めると逆上して刺されたり殴られたり撃たれたりするかもしれない」という自衛ノウハウにも聞こえますね…。
68
夜空 @yozoranosaezuri 2020年12月29日
実際正論が判ってても、面と向かって血がすぐ頭に上りそうな人には言いませんね。怪我したくありませんし。
1
_ @readonly6582 2020年12月29日
こと上から下への正論は、あっという間にパワハラになるから。まぁ正論しか言えない時点で上としては無能なんだけどさ。
6
かーねる🇦🇫 @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年12月29日
まあ確かに正論で攻めてもろくなことになんないよな ブロック使われて強制終了したり無敵の人化して暴走したり
4
ShadowP @pre_shadow 2020年12月29日
孫子にも、「囲師には必ず闕き、窮寇には追ることなかれ。」ってあるからなぁ。正論で逃げ場なくした上に追い詰めるようなことしたら、何されるか判らんぞ。……取引先が1つ無くなる可能性だってあるんだからな……
9
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年12月29日
当事者(自分や相手)、直接的関係者(その場にいる第三者)、間接的関係者(いずれ何らかの形で関わるかもしれない人)、そういった人すべてが感情を持ってる人間と考えると、感情を無視して理屈(それが完全な正論であれ)だけで物事すべてを対処しようなんて、まあ現実からかけ離れた考え方よねと。「人間皆が感情、お気持ちを押し込めて理論だけで物事を解決しようとすれば世界はスムーズに流れる」とか、現実に沿わないある種の極論、綺麗事にしか感じられないなあ。
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月29日
漫画の2コマ目を良く見たら元ネタがエンヤ婆とポルナレフで草。
2
IN @cccooonnn03 2020年12月29日
正論言われてる人って大概嫌われてないか?
13
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月29日
過去にポルナレフの妹を強姦して惨殺した上、兄本人までも襲撃してきたエンヤ婆の息子に引導を渡したら「心の清い誠実なお前が死ぬなんてさぞ卑劣な真似をされたんだろうね」と思い切り逆恨みするという だいぶ歪んだ正義感を持ってたね。Mokko_Chin
1
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年12月29日
上の方にもあるけど、正論なんてイチイチ言われんでも判ってるんだよな。ベストが無理だからベターを目指して失敗した時とか正論かまされる
39
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年12月29日
正論って自分の意見じゃないんだよね。他人の言葉でしかない
15
オッケでオッケー @Wanpan_must_die 2020年12月29日
事後処理をスムーズにする為にも軟着陸の為に落とし所の余地は残しとかんといかんよな。 ゲームコントロールというか、上手く誘導するというか。 どこに着地したいのか目的を見据えて後先考えての進行ならなんでもいいと思う。
1
IN @cccooonnn03 2020年12月29日
被害者に加害者を正論で殴るのは良くないと言い切れないし、それこそ綺麗事だし嫌とされる正論
4
さるたに @Sarutani_tweet 2020年12月29日
お前が何とかしなきゃ解決しない!と正論を言いたいけど、自分の責任だと分かってるが聞きたくない…という相手には何を言っても通じないので、問題が永遠に先送りにされるデッドロック状態になりがち。
2
sake @sake_ne_ku 2020年12月29日
正論を言う時ってなんらかの目的があってそれを言うはずで、当然それは人間相手にするシーンであるから、目的達成のためには感情面のことも考慮に含める必要がある、ということかな 正論を見つけると、急に打ち負かす事だけにフォーカスしてしまうことってありそうだから気をつけないとね
9
タム @inthe7thheaven 2020年12月29日
感情は、まったくの無視こそしないけど優先順位は最後だし加味するにしても必要最低限だな。言ってみれば麻雀のドラに近い感覚。
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年12月29日
立場と場合に依るけどね 法令は綺麗事、建前等と言われても正論でぶん殴るよ 
12
いもQ @imoq_tw 2020年12月29日
正論と呼ばれるものはだいたい何かしら問題があるんですよね。問題があるけどそれをうまく指摘できないときに貼り付けるレッテルが「正論」なのかなと思います。
4
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2020年12月29日
正論なんて、所詮は愚か者の論理だよね。真に賢い人は、そんなものに頼らない。
1
冶金 @yakeen4510 2020年12月29日
さらにタチ悪いのは「正論でもないのに正論だと思われること」でも同様なことが起きる。現代だと多様化・多文化・移民推進・フェミニズムなど。
12
moonroute @ruienomoto 2020年12月29日
正論は権威正統説明論。権威の説明だから論理的に完璧。そもそも目的が権威の押し付け目的。正論を述べるには権威が相手に威圧的に映らないようにしないといけない。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月29日
「舐められたら殺す」も時代によっては正論。そうしなければ生き残れない時代。
1
スロバキアーニ @slovakiani 2020年12月29日
お名前は思い出せないのですが、テレビに出ていた方で「以前金を貸した中小企業の社長に返してくれと督促に行った。今日こそは、としつこく粘ったら社長はガソリンを撒いて火をつけてしまった。それ以来、どんなに自分が正しくても相手を追い詰め過ぎない様に気を付けている。」…というお話をされていた方がいらっしゃいました。
17
スロバキアーニ @slovakiani 2020年12月29日
slovakiani 他にも新幹線で刃物を振り回した犯人に、車掌さんが「話を聞きます。」と呼び掛けたところ、被害者を刺す動きが止まった…という話があります。
5
takatakattata @takatakattata1 2020年12月29日
正論はいくつもあるし、建設的でないなら無駄でしかない
0
まるい りん @maruirin 2020年12月29日
『>ロジハラは「正論さえ言えば相手の感情なんか無視してもいい」と勘違いしてる相手に使うべきで、「ロジックを使うこと自体がハラスメント」ではないのよね。』これだ。自分も気をつけよう。
32
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年12月29日
これヤクザの人も同じ事言う奴 ・逃げ道は用意してやる ・用意した逃げ道に逃げ込んだらこちらの利益以外の逃げ場を用意しない これが人を追い込むときの基本やて言うてた
20
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年12月29日
正論で追い詰めるってのは圧力をかけるってことだからな。いつかは破裂するし、その破片がどう飛ぶかは想像つかない。逃げ道は用意してやらないと。
2
kagiami @Armchairtheory1 2020年12月29日
昔、労基違反スレスレの会社に入った時、先輩に似たようなこと言われたなぁ。正直、警察とか国家権力を持っていたり、立場が上、パワーバランスが上の方の人間が下の人間に逃げ道を作ってあげるって言うのは良いことだと思うけど、経営者と労働者とか、搾取している人間が、搾取されている人間に「正論を言うな」なんて言ってしまったら、弱者は戦う武器が何にもなくなって、ただ搾り取られるだけなんだよなぁ。
18
テスト @test5570 2020年12月29日
相手に正論言われて都合が悪いときは、無視して自分の主張を大声で何度も通す。そうすりゃ正論など聞こえてこなくなる。無理が通れば道理が引っ込む。相手の言い分など一々まともに聞く必要などないのだ
0
とりさん@インフラのごん @kami_sora_fly 2020年12月29日
正論通らせる為には、相手の主張に寄り添いつつ周りに根回しして言いやすい環境を整えるのがある程度必要で、正論振りかざすだけでは馬琴東風が関の山なのだと社内政治で思い知らされてる。
0
おひたし @sovazuki 2020年12月29日
同じ意味で、人に指摘するときは、「C」の字で言わないとだめ、と言われた。 逆に言うと、Cの出口にお互いの落としどころを用意するように組み立てられればいいんだろうけど
1
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年12月29日
わかってない人がチョイチョイいるからね。これ言っても分らん人もいるからまあ。
1
うの @uniquis 2020年12月29日
でも仕方ないばっかりで、正論が全く通らないようだと歪むよね こないだの睡眠導入剤混入の現場で「この手順NGですよ」と言える人は…いなかったんだろうなぁ
16
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年12月29日
wot_object たぶん「正論をまず話す」がダメなのだろうな。打開できない状況に陥ってる人にはノイズでしかないわけで。先に打開策を示して落ち着いたところに正論を添えれば反応は違うかもしれない。
31
DS7 @DS777a 2020年12月29日
最近は、全て身から出た錆なのに感情論で己の鬱憤を撒き散らす奴が多すぎるから、正論で黙らせてやりたいってのはわかる。 まあ、元ツイは普通の奴をあんま正論で追い詰めすぎると角が立って、自分も不利益を被るから、程々になくらいの意味合いだろうけど。
11
しょーた @shota243 2020年12月29日
それを正論だと思い込んでいることが一番の問題。
1
上里来生 @kamisato_3 2020年12月29日
正論と解決策は別ってことだろ。環境対策で非現実的正論のグレダ理論ブチ撒けられても大半の人間は「んなこと分かっとるわ」と言う反応になるのと同じ。現実的な解決策を提案して初めて納得して聞いてくれる。
8
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年12月29日
メンタルやられてる時に「〇〇はこうあるべき」という考えをなるべく捨ててた。心に余裕が無い人には正論はまぶしすぎるし、それが実行できない自分を苛むことになる。これをモヤモヤと葛藤してることが普通にしんどいのに、ドヤ顔で「君は間違ってる!」と他人から正論ぶつけられたらもうプッツンしますわ。
6
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年12月29日
警察には正論が通じない場合も多いけどな (根深い警察不信)
13
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年12月29日
「正論だとこうなんだ。でもあんたの実情を考えたらこうだろ」とさも譲歩したかのように見せかける「値引きするための高い値札」として使うときに正論の真価は発揮されるよ。単なる殴り棒にしてもなんの役にも立たない。
3
つら @tsuramisan 2020年12月29日
正論って少数派の理想論なことが多いから強い
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年12月29日
コメでたびたび出てるけど、警察官とかは正論で追い詰めると犯人逆上して何するかわからんから慎重になる、って話だと思うのだけど 正論自体が良くないものみたいな受け取り方してる人は何を受信したのだろうかと
42
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年12月29日
ダメ人間の言い訳が並んでて草。 正論ならまず認めなさいって話。
5
カズマサみんC @mskazumin 2020年12月29日
正論は自分の正しさだから相手を動かす言葉じゃない。正論で動かせるのは自分だけ。正論を達成できなくて苦しむのは自分自身だけ。例えば低収入が生産性や社会的価値が低いというのはある種の正論ととれるが、その効果は自分が低収入になった時に自分を無言で攻める形で発揮される。
5
Lunatic Prophet🔞 @ArimInfo 2020年12月29日
正しさを志向する気なんかさらさらない奴がこういう言葉に賛同していたりする
6
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月29日
正論かどうか以前に警察官って、相手が悪いやつだと決めつけちゃったら相手の言うこと聞かないやん
0
五月 @xf52_523 2020年12月29日
ribsleftrurs 罵詈雑言や誹謗中傷を使って場を荒らすなって正論をあちこちから言われてるのに認めずぎゃーぎゃー言ってた駄目人間がなんか言ってて笑うしかない。
39
Lunatic Prophet🔞 @ArimInfo 2020年12月29日
あと、単にテメェが気持ちよくなれる、筋なんかさっぱり通っていない言葉を「正論」と呼んで賞賛する奴もよくいる
40
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2020年12月29日
正論を語るときは、ちゃんと相手の逃げ道を塞いでおかないと逃げられるから、注意しないといけない。 詰将棋を指すような緻密さが要求されるのだ
1
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2020年12月29日
正しくても正しくなくても言い方次第で逆上して襲い掛かられるリスク考えると、正論(だと思っていること)を言う時には注意は必要だよなぁ。
2
コンバットE @ECcombat 2020年12月29日
勝ち戦なんかで、ガチガチに包囲して逃げ場をなくすと、窮鼠猫を噛むといった感じで敵も死に物狂いで抵抗してくるのでこちらの被害も無駄に増えてしまう。 だから、ちょっとだけ逃げ場を作ってやると、敵は生き延びられる可能性は低くても戦うことより逃げることを優先しようとするので、こちらはノーリスクで敵を殲滅出来るって話がありましたね。 多分、こういうことなんでしょうね。
24
🏳️‍🌈あめのした @ichigono_4sama 2020年12月29日
前々から言ってるけど 「正論」という言葉が良くないよな 世の中正論と呼ばれるものは 実際『極論』にすぎないのに 正しいという文字が セーロンを振りかざす ボンクラ共の心の拠り所になってるからね
3
dadame @daeme 2020年12月29日
こうやって「正論」を逃げ場がないところまで追い詰めようとする人も散見される。いろいろ理解が足りないと思う。
3
路傍の石 @srrock01 2020年12月29日
ribsleftrurs 誰しもが正論・最適解を選べるのならばそれで良いのかもしれないけど、必ずしもそうでは無いのだからというお話では。 例えばこのコロナ禍で人と濃厚接触するべきではないと言うのは概ね正しいのだけれど、それを様々な要因でせざるを得ない人も居るのだから、仮に彼等が罹患した時それを責め立てるのは正しくないですよね。
11
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年12月29日
良薬口に苦し、忠言耳に逆らう、って昔の人も言ってるからなあ
5
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月29日
逃げ場を残されるのも結構キツくてな、不本意なチャレンジに誘導されることがある。特に上長、おまえだーーーッ
1
もるてん @molten_4096 2020年12月29日
この手の話って何時も具体的なやり取りがないから解らないんだけど 「状況にそぐわない言」って正論って言うのか? 現実から掛け離れた奴に注意として言うのが正論で在る筈で、現実無視して諭してたらそれは正論では無いのでは?
14
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月29日
「荒らしは無視」とか壊れたレディオみたいに繰り返す連中も、それ実際に運用できるとマジで思ってんなら使えなさすぎるんだよね。管理者が書き込み禁止にする以外には方法が無い。無数のユーザーの誰か一人が反応しただけで終わる。蟻の一穴で瓦解するような話を現実として語るのは馬鹿か狂人。
0
delig @delig72447944 2020年12月29日
ここで言われてる悪き正論とは、自分にとっての正義が誰かにとっての悪という奴だな
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年12月29日
まあたいていの正論は不当要求がもれなくセットになってるからな。
1
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年12月29日
正論を言ってくる奴は大抵無視すれば良いと言うことを全人類が覚えておけば良いんですよ。
0
shin of u @shinofu4 2020年12月29日
だから暴論を正論って言うのやめましょうよ
32
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年12月29日
自分の意見を何の間違いも無いと信じて疑わない人と、自分の意見は万人が同意するものではないかもしれないと考える人は相容れないですよね。
1
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年12月29日
「じゃああんたが代わりにやってよ」と言ったら逃げる奴は取り合わないようにしてる
2
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年12月29日
そもこの話の肝って「正論は良くないこと」ではなく「正論に頼り切るのは現実的ではない」って部分と思うのよね。警察でなくとも責任者、営業、チーム作業、人に直に触れる、人間関係の調整が必要、といった仕事やってれば、よっぽど自分の主義や倫理観に反することじゃない限り、折衷案を探るクセがイヤでも身につく
32
DS7 @DS777a 2020年12月29日
ネット内のことに限定するなら、普通のやつはネット議論なんてディベート感覚でやるもんで、統計データと一緒に正論ぶつけて相手を黙らせたら俺の勝ちみたいな感じなんだよな。 ところが、たまにいるリアルがクソすぎてネットにしか居場所がないような困窮者は、それをやられると文字通り逃げ場がなくなって頭がバグる。 その状態が所謂相手の正論をロジハラと糾弾するエモハラ(エモーショナル ハラスメント)使いなわけ。
5
煮物 @nimonotenpura 2020年12月29日
ターリ・シャーロット「事実はなぜ人の意見を変えられないのか」オススメ。 人間は共感の生き物なのよね。 一貫して事実をもとに判断出来る、自分にとって不都合な事実でも受け入れられる人間って現代社会ではなんて言われてるか知ってるか? 発達障害者だよ。
3
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2020年12月29日
ネットあるあるだけど、正論言ったつもりでドヤァしてるやつの正論とやらが正論じゃなくて屁理屈
2
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年12月29日
wot_object 正論は相手に突きつける物ではなくて、誘導する物だと思うんだよな。
18
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年12月29日
言論版の囲む師は必ず欠く(孫子の兵法の包囲した奴に逃げ道を用意する。敵軍を死に物狂いにさせない)って感じですな
2
みさ @misa_exchange_ 2020年12月29日
「正論だが言い方がムカつく」って言うのはあるよね。正論だからってKYだと意味ない。言葉のキャッチボールが抜けてて相手に届いてないパターン。正直多少空気が読めないのはしょうがないと思うところもあるけど、言い方がキツイのはすぐ直せるのになんで?って思う。客観視ができたないのか、「もういいわ(呆れ)」って言うのを繰り返され続けてそのままきたのか
5
あなぐま @badger2635 2020年12月29日
人間追い詰められると暴発する。ネットでその場限りの議論しかしてないと忘れがち。
1
れいなじる @reinajiru 2020年12月29日
その正論通りできないところが人間の面白さ
1
gaheki @gaheki 2020年12月29日
そもそも人々を苛立たせる、現実的には難しい論って自体が「正しい」ものでは無いんじゃね? もっと現実に即した実践的な考え方の方が実質「正しい」物に思えてくるんだが
2
ねこまた @yae774 2020年12月29日
趣旨としては自分の身を守るためにも逃げ道は残せ、だと思うのだけど、コメントに出てる「言った相手にどうなってほしいのか」というのが腑に落ちたなあ。レスバに勝ちたい、いい気持ちになりたい、ってなったときの正論がロジハラなっちゃうんだろうな
10
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2020年12月29日
例えば介護疲れで配偶者を手にかけてしまった老人に「どんな理由があろうと殺してはいけない」いじめ被害者に「反撃しないから相手がつけあがる」正しいんだけど口にしたた時点で対話が終わるよね
25
あなぐま @badger2635 2020年12月29日
人間関係継続させるのに一番重要なのは恨み遺恨を残さないことだからな。一方の理屈を相手に無理やりのますのはそういう意味でよろしくない。正当性云々以前の問題で。
2
aqp1 @aqp114 2020年12月29日
酒はほどほどにしろとか、データはバックアップ取っとけとか、正月はダラダラ寝正月にせず規則正しい暮らしをしろとか、 全部分かっちゃいるけど止められない。
9
ると。 @nec0lt 2020年12月29日
「正論」から始まる藁人形の殴り方。
0
路傍の石 @srrock01 2020年12月29日
molten_4096 正論を言う人言われる人で見えている現実が違う場合もありますからね…まずはそこの擦り合わせをするべきなのでしょうが。
1
唯野 @tadano29 2020年12月29日
ここまでオーベルシュタイン無し?
2
フルバ @furubakou1 2020年12月29日
tadano29 一応国政の場だから許されてる感はある>オベ
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年12月29日
FluoRiteTW 逃げ場つーか、ソレは単なる追い込み猟のよーな
1
3Dポーズ集 @3dpose 2020年12月29日
ブフ打てそう(メガテン脳
1
あづま @azumamankai 2020年12月29日
言ってること自体は正しいと思いますが、特に身近な人間のことに関しては「逃げ場を失わせてでも正さねばならない」時もあり、そういう時は「正論で相手を追い詰めてはいけない」という言葉こそが「追い詰める正論」になってしまうこともありますから難しいですね。
13
枯れた雑草ワクチン推奨派 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年12月29日
tadano29 義眼は単に自分の障害に関してゴールデンバウム王朝を憎んでいて、それを滅ぼすために他人を誘導しているだけだから正論ではないかな。 実際やっていることは誘導と現実では通用しない空論だけだし。 プロットアーマーで守られた陰謀に淫するタイプだし。
0
うすしお @25nc750x 2020年12月29日
節子、それ正論ちゃう論理や…。論理(理)はどちらにもあるので一方を押し付けたらケンカになるのよ。
2
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年12月29日
正論なんて言うのは幻想。現実に起きていること以上に正しいことはない。
2
橘太郎AT @Tati_Automatic 2020年12月29日
つまりダージリンかアッサムなら良いわけですな
2
キケリキー @KIKERIKI17 2020年12月29日
正論って言うの大変なんだよ、自分が正しくなくちゃいけない。無断転載を叩く人が無邪気にコラ画像を楽しんでるとかよくある構図で、こういうのが一つでもあると、正論が効力を失う。本当にただただ正しい人というのが仮に存在した場合、それないりに敬意をもって遇されるはず。
3
キケリキー @KIKERIKI17 2020年12月29日
あんまり厳しくしないのは、自分も許してほしい打算が含まれる。これが行き過ぎると「腐敗」してしまう。舵取りは存外に難しい・・・とゼロ分遅刻(ジャスト出勤)の遅刻届を書きながら思う・・・
3
すももで☆ももも @SumomoDe 2020年12月29日
追い詰めたらろくな事がないってやつでしょ?
2
cocoon @cocoonP 2020年12月29日
「正論を言ってくる奴は大抵無視すれば良い」って正論って本来あるべき路線のはなしだからそれを無視するのを基本にしちゃだめですよね。「正当な道筋では解決できない状況なのに」という部分を無視してまっとうな言説を排除するのがヨシ!としちゃう人もちらほら混ざっている気がします。
14
tometodon @tometodon1 2020年12月29日
誤りを犯す前だったら言い返せる、なので正論は事前だけにすれば解決。
0
TOPNEP @nepnofan 2020年12月29日
yozoranosaezuri 正論じゃないのにコメントを無視されてて 勝った!正論だ!と思い込むパターンもあるでよ
5
xi @accountLINKonly 2020年12月29日
大抵の犯罪者はお気持ちに寄り添うだけでベラベラベラベラ勝手に喋ってくるって何かで最近読んだ
0
ポポイ @p0poi 2020年12月29日
で、この警察官は、例えば、#戸部警察署内被疑者死亡事件 について、どうコメントするんだろう?
0
Yamamaya @yamamaya3 2020年12月29日
正論か邪論・曲論かって話じゃなく、人を必要以上に追い詰めないって話じゃないの? 邪論・曲論で人を追い詰める事だってできるんだからさ。
12
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2020年12月29日
中身のない話ばかりの秀逸なまとめ。ばかみたい。
3
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2020年12月29日
正論で他人を害そうとする輩もゴロゴロ居るからね。そういう奴らの鼻っ柱はブチ折っておかないと駄目。
0
パサ @potato_ketchup_ 2020年12月29日
「正論や常識といったものは誰にもどこにでも通用するわけではない」、だからといってこの論をぶんまわして他人の利益や権利を侵害していいことにはならない。
5
みーさん @Dnonky 2020年12月29日
起きた出来事についてこうしたら良いのにってだいたい結果論で自分ならこうするってのは理想論だと思う 後先の事にどれだけ言っても結果的に良い方に行けば正論には意味がなくなるし だから言ったのにってなるのが正論なんだと思う(持論)
1
aka @Aka3213Aka 2020年12月29日
正論自分の視点に置いて間違いの無い確固たるものではあるからして、掲げるのは良いけどそれを持って殴ってはイケないと思ってる
0
鹿 @a_hind 2020年12月29日
特に相手を救うわけでも状況を改善するわけでもないのに正論振りかざしてるのはそれ、一体誰のためだ? 自分が酔うために振りかざしてないか?って一呼吸考えてから言えば余計なら諍いは減ると思う。 口出すだけなら綺麗ごとでも理想論でもいくらでもいえるからな。言う事自体や相手を詰める事が目的なら黙ってた方がまし。
2
@nekooka 2020年12月29日
法とか経済とか人間の決めたルールなら正論を言ってもwってなるけど自然科学系は言うしかねーなと思って口を開くことがある。だってこの世界では800mlと200mlを足しても1000mlにならないことがあるんだもん。もーん。このまとめはただ拡張して解釈しても良い内容ではないんじゃないかね。警察官の父っていう初期設定を見誤らずに上手に取り入れたいね。
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年12月29日
そして、その心はもちつつ、皆でより良いそして真っ当という意味の正論を共有する(ために適時意見交換や情報の提示)をすることも大事
0
Tadashi @tadashifx 2020年12月29日
そう思っていても実際には難しいよね…。「これを言ったら追い詰めちゃうだろうから」ととどめになりそうな言葉は避けたつもりなのにその手前の言葉でも「追い詰められた!」と相手が感じたらそれまでなので…。(要は私に「やさしさ」「思いやり」が足りないのだろう、きっと)
1
さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth 2020年12月29日
ほんそれ。ブレーキが壊れた奴が、正論を振り回しまくった上に罵倒するようになって、相手を壊していく。
1
@nekooka 2020年12月29日
「悩みがなさそう」と「育ちがよさそう」で追い詰められたことがあるからな。経験上は正論ならまだマシ感があるけど皆がそうじゃないのは知ってる。もしかして私は占い師が適職で『今日の晩御飯占い(結果は肉じゃがとカレーの二択)30分5000円』で生計が建てられたらいいのになぁくらいに思っている。
1
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月29日
政治、経済など公的な事柄において正論を述べて相手が言い返せないならむしろそれは喜ばしい状態であって…。
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月29日
「正義の暴走」「正義だろうと勝手に思っていることの暴走」と言われてますが近代国家である以上「人権」がストッパーになるわけです。しかし、それを理解できない連中が右側に多すぎます。だからネトウヨが蔑称扱いに
0
五月 @xf52_523 2020年12月29日
Anonymous_jp_ なんか言いたい事があるのなら、まずコピペ荒らしを行為をするなという正論を受け入れられるようになってから出直してきてくれる?
10
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月29日
xf52_523 『なんか言いたい事』 「公的な事柄においてウソ、出鱈目を吹聴している連中が言い返せなくなるならそれは喜ばしい状態である」。返答しましたので続けたいのであれば別のまとめを作ってそちらでどうぞ。このまとめで続けるなら「荒らし」「ネットストーカー」「正義の側に立った、自分は正しい、正義という名の棍棒で悪と見なした者の頭を打ちのめす快楽に溺れる」です
0
五月 @xf52_523 2020年12月29日
Anonymous_jp_ 荒らしをするなという正論に言い返す事ができずコピペ荒らしに走るしかないという事は喜ばしいことだな。そしてこういう事を繰り返した結果棘においてアノニマスという名前が蔑称として扱われてる訳だが。
5
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年12月29日
xf52_523 「荒らし」「ネットストーカー」「正義の側に立った、自分は正しい、正義という名の棍棒で悪と見なした者の頭を打ちのめす快楽に溺れる」と判断します。お仲間になりたくないので以降返答いたしません
0
五月 @xf52_523 2020年12月30日
Anonymous_jp_ 「ネトウヨ認定」「馬鹿認定」「コピペ荒らし」「正義の側に立った、自分は正しい、正義という名の棍棒で悪と見なした者の頭を打ちのめそうとして逆にフルボッコにされて逃げ出す快楽に溺れる」と判断します。ここまで低レベルな人の仲間なんて誰もいないから安心して一人で逃げ出していいですよ。
6
かーき @caakikun 2020年12月30日
「人に嫌われるのは簡単だ、正論を言えばいい」って誰の言葉だっけ
1
IheY @kujira090 2020年12月30日
正論は暴力装置。それを使うべき相手には使うべきだろうけど、追い詰められた立場の人は正論では片付けられない問題を抱えていることも多い。正論という暴力に、リアルな暴力を行使するしかない立場の人もいる。
1
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2020年12月30日
確かに…正論を振りかざせば何をしてもいい、の時点で正論から逸脱しているでしょうけれど、だからって正論から逃れようとする戯言もどうかと思う。正論は相手に行いの誤りを気付かせる程度で良いでしょうけれど。
4
だま! @nokonoko8593614 2020年12月30日
「追いつめられた鼠は猫に噛みつくしかありまへんのやで」って代紋take2で学んだ。
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年12月30日
srrock01 「せざるを得ない」のが正しいのであれば責め立てるのは正論じゃないでしょ。 正論のレベルが低過ぎる。
1
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年12月30日
xf52_523 これを書きながら同じコメント内でアホニマスに罵詈雑言吐いてるのなんのコント?
1
キケリキー @KIKERIKI17 2020年12月30日
この話で始末の悪いところは、「人によって正義が違う」ところで、異なる正義を信望するものは正しさが異なるから「正論で追い詰められた」などと思わないって点ですな。そうでもなければ、壊れたスピーカーのようになって相手が悪いと言い続けることなんでできない。
2
evacuated_man @evacuated_man 2020年12月30日
正論で追い詰める人、マスメディア(新聞や週刊誌、テレビやラジオ、Web)の人生相談からの影響も大きいのでは。
1
evacuated_man @evacuated_man 2020年12月30日
マスメディアの人生相談は、回答者と相談者は一回限りの出会いで、ほぼ文章のみでしか判断できず、その中で相談者が望ましい解決に向かえるような回答を書かざるを得ないこと、その結果として論理的でズバッとした回答が生まれ、読者・視聴者や著名人の評価を得やすいことから、いっそうクリティカルになりやすい。でも、リアルで参考にするのは、一旦落ち着いた方がいいと思うよ・・・。
1
evacuated_man @evacuated_man 2020年12月30日
(マスメディアの人生相談は、キツい正論になりやすい。実際には、相談者もそこがどんなコンテンツなのかわかって訪ねてる人が大半だし、相談者のほうに非を感じる質問文もある。ただしそうであっても、相談された人を正論でズタズタにして晒すような回答は違うんじゃないかな)
1
Ke☆Ke@ロード・フューリア一世 @keke_luck 2020年12月30日
ツイ主の「相手を追い詰めすぎると危ない」はわかるんだけど、逆にお気持ちモンスターが感情論振りかざすためにこの「正論」を振りかざさないかは心配。
3
Ke☆Ke@ロード・フューリア一世 @keke_luck 2020年12月30日
あと、途中で漫画の引用で「正論で人が救われたことがない」をさも真理のように語ってるコメントいくつかあっていいねもついてるんだけど実経験からすると全然違うな。 嫌なことに悩んでる知り合いにしれっと正論放ったら心のモヤモヤ晴れたって人、過去に2人いたので実経験則で正論で救われてる人は俺は見てる。(続く
10
Ke☆Ke@ロード・フューリア一世 @keke_luck 2020年12月30日
具体的に覚えてる方を言うと、知り合いがとある作品で現実では何もできない夢なんて叶えられないみたいな言葉に共感してしまってネガティブになってた所に「これ作者自身が夢半ばで諦めたって自己紹介でしょ。作者が見た人も地獄に引き摺り込みたいだけじゃん。」って言ったら救われたって言ってもらえた。
2
k9cycle @__hage 2020年12月31日
ポリコレ棒で滅多打ちにしてくる人まさにこれ。でもその手の人の中には叩くことに快感を覚えるひとも一定数いるだろうから、そういう人にはこんなこと言っても効かないと思う。
2
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年12月31日
『正しい!正しい!私は正しい!』私を信じなさい!さすれば(私が)幸せになれます!
1
blade0@オッ㌠modelna💉💉(Full) @blade0 2020年12月31日
「これは正論です批判は許さぬ」という無敵チート宣言から始まるポリコレ蛮人達をもう見飽きたので、その導入から始めようとした時点で「これは正しくない可能性が高いな」という判断ができる確率が上がりました。正直、こんなスキルの熟練度を上げたくなかった…
3
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2020年12月31日
これは正論の話になるのかわかりませんけど「A」と書いてあるものを「B」と触れ回られて「A」を無きものにしようとされてた場合、もうちょっとで「B」のデマが正されそうだって時にロジハラダ―追い詰めやがってーとか言われるのって「A」と書いてある事実を諦めるしかないんですかね?こういう場合逃げ道を作るなんて無理では?
2
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2021年1月1日
テロリストを論破して爆破されるのは三流ネゴシエーター
1
香野 柚彦 @kounoyuzuhiko 2021年1月1日
警察官の拳銃と同じで、正論を言うべきか否かはケースバイケースとしか言えないなぁ。相手が先に言葉で何らかの加害をしてきたときでも正論で言い返しちゃダメってことはないでしょ。撃つべきときは撃たなきゃ。
3
矢島 緒達希 @YAJIMA_OTAKKI 2021年1月2日
正論、それは君が見た光。 僕が見た希望。
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年1月2日
kounoyuzuhiko 全く以て同意なんですが、「追い詰めるな」「逃げ道作ってやれ」の境界線があいまいなのかなあと思うんですよねこのまとめの概要だけでは。加害を止めてくれたらはいそこまでで終了!っていうことができずにやめた後でもしつこく相手をぼこぼこにする人に対してだけの進言ならいいんですけど、その辺何も書かれてなくてただ単に「気を付けろ」だけじゃあね
1
ミイラ @PPnE5NhxTwSC2vt 2021年1月3日
正論で済むならこんな拗れてないって話に何の役にも立たない凡論を持ち込む自称正論マンが多すぎるので 周りが閉口するのは圧倒されて反論できないからではなく今更何言ってんだコイツって反応である事を教えてあげた方が良さそう
2
gujdjsjsk @hshdgjushbsbdjz 2021年1月3日
1985oronine666 それ、あなたの感情ですよね?
2
ごいんきょ @pawn3 2021年1月3日
暗に共感を求めてくるめんどくさい人との会話を早く終わらせたいときには正論で殴ったりするかな
2
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年1月3日
keke_luck あの言葉嫌い派です。救われたことに気付いてないだけだろ、と思います
3
もやし大好き @moyakidaisushi 2021年1月3日
正論ってのは日本でいうと道義に即してる言葉のことでしょ。 正論を言うってのはつまり「お前は道義に反している」って伝えてることでしかないんじゃないか? それってただ宗教論をぶつけることにしかなってなくない?そりゃお互い仲も悪くなるし解決も出来ないよね 宗教の役割って少なくとも死生観と生活の規律の2つはあると思うんだけどさ、 日本だと死生観=宗教みたいになってるせいで、規律(道義)が割と宗教的な物でしかも根強いって意識されにくいのかもねぇ
2
OisiiOisiiOisii @Oisii0isiiOisii 2021年1月3日
話し合う気のない人とは話さないのが一番よ、なににもならない
1
イチロー @sbzkichi 2021年1月4日
「わかった?ごめんなさいは?」と続けることでシンプルに終われるというライフハック
0
sub.jin @sub_raw_jin 2021年1月4日
正論で追い詰めるのがNGなだけで正論そのものは諸刃の剣ってだけなんですよね。 解決策のない正論はマウンティングで、解決策のある正論はアドバイス。 耳の痛い意見に「ロジハラだ」とアレルギーを起こすのもどうかなぁと思う。
1
泉屋 @i_z_m_y 2021年1月4日
「正しいことをするのが正しいとは限らない」って昔えっちな同人誌で読んだ。えっちな同人誌はすべてを教えてくれる。
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年1月4日
keke_luck 結局の所、論の正しさはさほど重要ではなくて、他人に対して一方的に強要するな、必要以上に追い詰めるな、という話だと思うんですよね。 その上、反論が難しいだとか規則上相手に非があるという場合は特にそうなりやすいと。
1
カフェオレ中毒🔑 @subneko17 2021年1月5日
親がまさにこれ…すごい納得した!スッキリ!
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年4月13日
なんか猫のシグネチャが脳裏によぎった。
0
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2021年4月24日
ユナボマーさんは、大学の実験で自分の思想や信条を書いた後に、それを匿名の弁護士たちに徹底的に非難された。3年間もな!言葉で勝てないと暴力で訴えた。そう数学者にして環境保護活動家の爆弾魔の誕生である。毎年ひみつ道具で相手を武力制圧し続けてる、のび太もやってることはあまり変わらない。 #ユナボマー #爆弾 #のび太はテロリスト
0
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2021年4月29日
正論も使いどころと。納得や説得が目的なら「正論を述べる」が正しい解決法とは限らないと。ただ、論争や相手が明らかに嘘を付いているなどあるなら、正論でぶっ叩くのが効果的である。
1
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2021年4月29日
f6fdy 言論の自由がありながら、言論で勝てないからと暴力に走るのはただの犯罪者。知能が高くても人としてゴミクズ。焼身自殺での抗議活動なんかでもそうなのだが、あれは言論の自由が無い世界での話であって、言論の自由がある国は言論によって相手を説得することが求められるよね。
1
剛球仮面 @yRT0S0otkLmj3kB 2021年7月12日
それはまったく相反する正論どうしで殴り合う知的訓練を幼少時から怠ってきたのがすべて悪いのではないか。
0