Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

受験生も知っておくと良いと思うのは1日のカロリー2000Kcalは人間がそこに居るだけで約100ワットの発熱を意味すること

大学の講義室は、温度調整が意外に難しい。それに気付かない場合も多い。その中で受験生にも知っておいて欲しいのは、人間が一人そこに居るだけで約100ワットの発熱があること。 最後になりましたが、受験生の皆様のご健闘を祈ります。
193
Hiroyasu Kamo @kamo_hiroyasu

共通テストを受験する生徒を教える高校の先生方にお願いです。受験生、特に女子受験生に高校の制服での受験を勧めないでください。今年は特に受験場が寒いことが予想されますので、服装は防寒の調整ができることが最優先です。新型コロナウイルス対策で頻繁に換気が行われます。

2021-01-15 05:53:00
Hiroyasu Kamo @kamo_hiroyasu

共通テストを受験するみなさま。誰になんと言われようと、服装は防寒の調整を最優先で選んでください。暖かい服装で、脱ぎ着しやすい上着を選んでください。頻繁な換気のため会場の気温は乱高下する可能性が高いです。

2021-01-15 06:16:33
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

受験で思い出した。私は、人の発熱が約100W程度であることを知っているので、それを計算して温度上昇を測定し室温調整をやっていた。しかしそんな先生は多分、皆無...。先生には、受験生が寒いかどうか分からない。だから受験生は、先生が、自分に無慈悲な人々だと思って自衛しなければならない。

2021-01-15 10:45:15
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

受験生は、こんな計算しなくていい。でも知っておくと良い。カロリー〜基礎代謝は1日2000キロカロリーとか。1食で450kcalとか書いてあるレシートもある。これは最終的には人体の発熱になる。その値は、[d]=[1日]として、単位含めて2000x1000[cal/d]x4.19[J/cal]/24[h/d]/3600[s/h] = 97[J/s]=約100W

2021-01-15 10:56:08
ryugo hayano @hayano

@y_mizuno これ,某社の中学理科の教科書に出ています(僕が書いた).

2021-01-15 11:18:38
齊藤明紀 @a_saitoh

空調の容量設計をしたことがある人でもないと知らないかも?室内で座っている人は100W程度の熱源というはなし。講義室に20人入ってれば、1kWの電気ストーブを2個動かしているのと同じ。 twitter.com/y_mizuno/statu…

2021-01-15 11:09:15
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@a_saitoh 知らないかなぁ。でも受験生ルームの管理では必須の知識だと私は思ってます。 例えば、午後に受験生が減る科目では、空調の設定を相当変えないと、同じ状態を保てない。日差しでもまた変わる。私は見回るフリをして、状況をリアルタイムで把握して、ある温度幅の人間サーモスタットやってました(笑)

2021-01-15 11:25:19
中村利仁 @rijin_nakamura

@y_mizuno 冷房の効いてない部屋にお客さんが1人増えると、明るめの白熱電球が一つ灯ったのと同じ事になるわけですね。

2021-01-15 11:06:55
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@rijin_nakamura 受験生ルームでも、入室前は強く暖房しますが、受験生が増えて問題に取り組み始めると、温度はじわじわ上昇を続けます。だから私は、窓やドアの隙間からの空気の流通経路と流量を温度変化と比較(笑)、温度がほぼ一定で、全体で一様になるように調整してました。(そんなことは私以外、誰もしない^^)

2021-01-15 11:16:10
Yos Ban @dabonbb

人間の発熱量は100Wの電球くらいあるのか。 twitter.com/y_mizuno/statu…

2021-01-15 11:29:36
齊藤明紀 @a_saitoh

むかし「この試験室は最終科目の選択をした受験生が一人もいない部屋です」といわれて早く帰れるかと思ってたら、その日の気分で急に受験を決め(それができる制度だった)た受験生が数人いて、ひろ~い教室に極少人数の受験生で深々と冷えてきて困ったことがある。空調が集中制御なんで教室側で触れない

2021-01-15 11:38:26
智の羅針盤 "The compass of the wisdom" @xzruLnOPQuxlse6

@a_saitoh @y_mizuno もっとも、人間の発熱も気の短い人が怒り心頭に来て、ヤカンのお湯が沸くようになると200Wくらい行くかもしれません。

2021-01-15 11:33:59
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@xzruLnOPQuxlse6 @a_saitoh それは、実際にありえて、受験生も問題を解き始めると、だんだんと頭に血が上ってフル回転して... 私は受験生ルームの教師卓で温度上昇の時間変化を見ながら、それを感じてました(いや気のせいかもしれませんが^^;;) 測定すると絶対にあると思います。体育学の大学の先生に、その研究お願いしたい

2021-01-15 11:38:37
齊藤明紀 @a_saitoh

@y_mizuno @xzruLnOPQuxlse6 思考してもしなくても脳の消費カロリーはほぼ一定だが、緊張して呼吸数が増えるための消費カロリー増大はある。みたいですん。 gigazine.net/news/20191112-…

2021-01-15 11:41:59
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@a_saitoh @xzruLnOPQuxlse6 なるほど、人間もメカ。「情報」の処理自体は極めて効率が良い、ですかね。面白いですね。

2021-01-15 11:43:11
智の羅針盤 "The compass of the wisdom" @xzruLnOPQuxlse6

@a_saitoh @y_mizuno ちなみに、産業用ロボットの以前の安全通則では、多軸ロボットの各軸毎のモーター容量が80W以下なら小人相当と見なして安全柵等の設置が任意でした(義務ではない) 熱量ではなく、運動エネルギーのパワーの観点ですが。

2021-01-15 11:30:14
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@xzruLnOPQuxlse6 @a_saitoh それ、仮にそこに人間(の発熱体)がいたとして、それが危険かという話、ですかね。機械の場合は、一点に集中することもあるので、(周辺の熱容量にもよりますが)温度は上昇しうる、という感じですか...。

2021-01-15 11:34:41
智の羅針盤 "The compass of the wisdom" @xzruLnOPQuxlse6

@y_mizuno @a_saitoh いえ、熱量は無関係で、例えばロボットが万一暴走して人間にぶつかったとしても、人間に加えられる怪我の程度が大人以下だから良いだろうという人身保護の観点です。大人が人をぶん殴るときの腕力(パワー)を100W程度と仮定しています。実際には怪我は鋭利度とか色々条件はありますが第一次近似の世界。

2021-01-15 11:42:18
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@xzruLnOPQuxlse6 @a_saitoh なるほど。1kgのものを、秒速 14m/sでぶつけると 0.5mv^2〜100W程度ですか

2021-01-15 11:48:24
智の羅針盤 "The compass of the wisdom" @xzruLnOPQuxlse6

@y_mizuno @a_saitoh はい、そうですね。 ただ実際にはロボットアームはもっと等価質量があるので、質量が大きく、速度を落とした条件で計算して100Wを仮定していると思います。

2021-01-15 11:51:50
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@xzruLnOPQuxlse6 @a_saitoh 体重を掛けて殴りかかるロボット^^はいないだろうけど、どうしても体重は大きいので、済みません(ロボット談)

2021-01-15 11:55:05
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

@xzruLnOPQuxlse6 @a_saitoh あ〜、間違えました。これ100Jですよね。 (本当に100Wですか?)

2021-01-15 11:59:08
智の羅針盤 "The compass of the wisdom" @xzruLnOPQuxlse6

@y_mizuno @a_saitoh おまけでもう一つ言うと、エレベーターの自動開閉する扉の安全基準は、パワー(W)ではなく運動量(mv)やエネルギー(J)計算していると聞いた事が有ります。以下の有名な回転扉の事例も興味深いですので参照ください。 shippai.org/fkd/cf/CZ02007…

2021-01-15 11:59:12
残りを読む(9)

コメント

tibigame @tibigame 2021年1月15日
東京ビッグサイトは冬でも暖かかった
49
ひらい @U9QnjPjHQlt1krI 2021年1月15日
経験上、試験は寒いぐらいの方がいいな。暖房当たる席とかだったら薄着でも結構しんどった記憶がある。
40
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年1月15日
空調設計で一番厄介なのが人間。
20
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月15日
シンギュラったコンピューター「せや人間眠らせて発電設備にしたろ」
28
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2021年1月15日
それはそれとして㌍なかなかジュールに置き換わらないね。 【㌍】かつては広く用いられていたが、現在では、できるだけ使用せず、もし使用する場合にはジュール(J)の値を併記することになっている。国際単位系(SI)においては、カロリーは併用単位にもなっていない。日本の計量法では4.184 Jと定義されている。(引用元Wikipedia) みんなヘクトパスカルには疾うに慣れてミリバールのことなんて忘れちゃったのに。
4
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年1月15日
_2weet_sue カロリーは熱量計算する時にめっちゃ楽ですもん。
20
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年1月15日
_2weet_sue ヘクトパスカルは単位の呼び名が変わっただけで換算する必要なかったしね。
25
しゃもじ @fc0879 2021年1月15日
SHARPのマスクが許されるなら、女の子が制服で無くても受験させてあげてほしいよね。男子もタマの冷やし過ぎ良くない筈
8
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年1月15日
IPAの応用情報とかセキスペあたりの試験だと、そもそも午前中でも50~60%ぐらいの席の埋まり方だけど、午後になるとさらに人が減って20%もいないぐらいの密度になるから急に寒くなるよな。自分が受けたときはまだ10月だったからそこまででもなかったけど、真冬でそんだけ人の増減があると確かにきつい。
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年1月15日
大学医学部付属病院の助手(医者)だった時に、じゃんけんにまけて、当直するかか共通一次の試験監督に行くかで、で試験監督にいったんだが、話すセリフも決まっているし、黒板に書く内容も決まっている。そして、テストが始まると、相棒の基礎の先生が、こまめに換気していた。実際に学生相手に授業していると、教室の空調のくせだとか、学生の人数によって、室温が変わるからとか、暑くなると、大変だから、、とか、いろいろとノウハウがあるのだった。
12
しま @aka___nn 2021年1月15日
特にセーラー服だと調節しづらくてな。中に着込んだら脱げないし、セーラー服の上にはカーディガンくらいしか着れないし。がんばれ受験生…
10
vandalise @vandalise7 2021年1月15日
電車もこの計算を元に空調を効かせて欲しい
1
ばくだん @sms_tegetthoff 2021年1月15日
そーいや、高校の数が苦の先生が「人間は1人当たり100ワット白熱電球と同じ熱量を出している」と言っていたな
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年1月15日
なに?マトリックスの話でもしてるの?
1
あまる @amal_xyz 2021年1月15日
人によるけど、寒いと試験の途中でトイレに行きたくなってしまい困るので、ちょっと暑いぐらいのほうがまだいい。一度尿意を覚えるともうトイレのことしか考えられなくなるんでほんと…
3
手を洗うMasahiro Kuze / 久世正弘 @mkuze 2021年1月15日
人間の発熱量が約100Wというのは、シュテファン=ボルツマンの法則(黒体輻射)に体温と室温を入れても出てくる。
18
田峯英太 @tamine_eita 2021年1月15日
人間の消費熱量はひと月当たり70kWh強か 電力が使えるなら食費がかなり減るな
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年1月15日
人の発熱量とか頭になくとも、そこそこ狭い空間だと体温とかで暑苦しくなってくるなという経験は結構あると思う。
1
ふぉい @soama39 2021年1月15日
食事のカロリーってほとんど発熱になるんですか。大小便とかで出ていく分とかもありそうですけど。
2
齊藤明紀 @a_saitoh 2021年1月15日
fc0879 制服での受験は高校が指示してます。困ったものです。
22
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年1月15日
おじさん太ってるけど寒いの苦手だからね、誰でも寒かったり暑かったりしたら時は脳が動かんから受験生は防寒しっかりして頑張れ
3
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno 2021年1月15日
soama39 「食事のカロリーってほとんど発熱になるんですか。大小便とかで」は正しいです。カロリーはカロリーで入出力が同じです。質量は質量で食物と大小便(+汗や呼気等)が同じです。大小便で温度上昇した部分も加えると、カロリーはカロリーで「釣り合い」ます。
0
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno 2021年1月15日
mkuze 人間の発熱量100Wは「シュテファン=ボルツマンの法則(黒体輻射)に体温と室温を入れても出てくる」、その通りです。私もここで(15年前に)教科書に書いたことがあります。 https://twitter.com/y_mizuno/status/1350062947150663683
11
深海月 ふかみづき 🍞 @fukamiduki 2021年1月15日
中3のときの理科の問題にあった覚えが。 正確な数字は忘れたけど、学校の体育館くらいの部屋に千人入ったとき、気温は何度上がるか、みたいな問題。
0
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2021年1月15日
fc0879 そもそも受験は制服で受験しなくてはいけないものではない。センター試験の日に制服着てる子はセンターに遅れないように泣き寝入りするだろうから、とその日を狙って痴漢する卑劣漢が実在するので、ズボンを履くのは痴漢防止の観点でもいい事だと思います。制服を着なさいと強いるのは学校なんです。
60
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月15日
だから恒温動物でも特に体の小さいネズミやモグラなんかは、体温維持だけでもあっという間に燃料が尽きて常に食べていないと餓死してしまう。
5
もるしつりょー @mollgra__munyu 2021年1月15日
カロリーとか仰々しい名前ついてるけどただの水の比熱やんな
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月15日
人も常に膨大なエネルギーを消費しているので、エネルギー食いの不要な筋肉は敢えて付けない構造になっている等、人体に備わる様々な省エネ機能が飽食の時代には仇となって肥満者や関連する疾病が増えてるね。
2
シナモン @cinnamonP 2021年1月15日
摂取カロリーは中学校の家庭科で習うけれど、その理論は高校物理で習う。「そういえばあのとき言っていたことはこういうことか!」とつながっていく訳で、受験に使わないから無駄とか一切ない。
4
うおどむ @walkingdome 2021年1月15日
話は聞かせてもらった!受験会場に200匹の猫を解き放て!
6
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2021年1月15日
満員になる通勤電車の冷房も1両30畳強で50kW以上の出力がある。面積あたりだと家庭用エアコンの5倍以上の能力。
0
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2021年1月15日
おデブだったから、冬季の体育の授業のたびに体操着の下に手を突っ込まれていたことを思い出すなど
0
PDF @PDF77495429 2021年1月15日
試験会場によるからガッツリ装備に越したことはないよ。 某私大の試験会場の本館が隙間風に碌な暖房なしで寒すぎて、体調不良の棄権者が複数出、いつ自分もああなるか恐々としたのを思い出した。 体調不良者はあまりに可哀想だったし、私も後の試験に響くから勘弁してくれと思ったよ。
5
Nicholai MARO @MAROCKs 2021年1月16日
この先生が「窓やドアの隙間からの空気の流通経路と流量を温度変化と比較、温度がほぼ一定で、全体で一様になるように調整してました(そんなことは私以外、誰もしない^^)」って書いているけれど、専門家って専門外は素人以下(ワイナベ先生の言葉)、なので、他の先生方が「それ」をしていないのは、知らない・判らない、からなんだろうな。
0
ワブガー @Wabger 2021年1月16日
体格良いと200Wとかになるのかな
0
mbktjn @Mbktjn1 2021年1月16日
昔のオイルヒーターの近くとか最悪だったな。頭ぼんやりして。 温度調整の他に緊張してる受験生をクスリとさせるユーモアある試験官の部屋は合格率が上がる。 入学したら同じ教室だったやつ結構いたし、その先生はみんなの恩師になった。
1
種葉 @2n_saw 2021年1月16日
大学受験なら浪人生もたくさんいるし制服がない高校もあるし、浪人生や私服校生が制服で受験するわけもない。制服着用を強いる正当性なんかどこにもないんだよな。仕事中こまめに換気してたらお腹の調子崩したので受験生は本当に防寒に気をつけて頑張ってください。
7
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年1月16日
大学受験の場合だと高校の制服じゃなくても良い って言うのあると思うんだけど、高校受験の場合は殆どが中学の制服必須だからなぁ…。 昨日回ってきたツイートだと男子小学生の半ズボンとかの話見て、「中学受験の小学生男子ってそう言えば吊りズボンで寒そう」って言うのも感じた。
1
xi @accountLINKonly 2021年1月16日
世の中制服のある中学だけじゃないのに制服でなくては云々とか何処の世界の話なのです???
0
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2021年1月16日
先月に某資格試験の監督のバイトやったけど、開いてる窓の前の受験生が、もう本当に可哀相で。特に下半身は防寒対策を万全に。去年は暖房の効きすぎで鼻血を出すヒトがいたけど(立ってる我々監督はもっと辛かった、上のほうが気温高いもん)今年はどうだろ。
4
Calucifer🌲 @Chigami 2021年1月16日
(私が書きました)が強すぎて
2
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2021年1月16日
上半身がちょうどいい教室は下半身が寒い
3
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月16日
冬の八甲田山を踏破できるかどうかの試験じゃないんだから。
0
[有効期間] @xooxvxoox 2021年1月16日
>部屋にお客さんが1人増えると、明るめの白熱電球が一つ灯ったのと同じ事になるわけですね。 なんだかとってもロマンチックだなと思った。
0
よっき @yokki256 2021年1月16日
fc0879 (制服の制の字を何故か見逃して、朝から何言ってんだろ?と思った自分の頭がまだ寝ていたようです)
1
赤べこ @akabeko7654 2021年1月16日
今年の場合コロナ対策で換気が必要じゃない?その場合もっと面倒な計算になるんじゃ
0
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年1月16日
吹奏楽コンクールなんかはまだホールが温まってなくて音が響かないから1番は不利とかよく言われますね。
0
kokomaro @kokomaro11 2021年1月16日
通常より2倍食べて倍の200W! さらにいつもより2倍のテンションで200W x 2の400W! さらに、試験中は頭の回転が3倍だから400W x 3の1200Wだーっ!
2
まこす @sayonarain 2021年1月16日
雪国の田舎で交通が不安定なため、センター受けるときは高校が手配した会場近くのホテルにみんなで泊まったので制服以外の選択肢なかった。
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年1月16日
日本ではまだ使われてる熱量のカロリー表示ですが、海外や国内の工業系ではすでにジュール(J)が熱量表示の標準。
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年1月16日
kokomaro11 Wは仕事率の単位なので、実はそんなには変わらなかったりする。
0
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno 2021年1月16日
manaby76 カロリーとジュール、約4倍の違いですか。カロリー、完全に日本語になっているので辛いです。ハイカロリーの食事 => ハイジュールの食事、イメージし難い(苦笑)。
0
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2021年1月16日
人間は汗をかくし呼気に水蒸気が含まれるから不快指数としては単なる温度上昇よりももうちょっと影響があるのではないかなと。温度だけを取り出すと冬場は空気が乾燥してるからより加温が少なくていい方にはたらき、夏は(除湿を加味しないとして)余計に温度を下げる必要がある。加えて風速1mで1℃多感気温が下がると言われるので室内の風速も加味しないと快適さが変わるの本当に面倒な問題だなあと。
0
o’rihiqua @orihiqua 2021年1月16日
午後になるとオフィスがやたらと暑くなるのはパソコンの放熱かと思ってたけど、人間の放熱も無視できないな。
0
ステップ @step0433 2021年1月17日
「僕が教科書に書いた」一度は言ってみたい、強すぎる日本語
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年1月18日
高校は指定制服がなかったので、そんな事に思いが至らなかった。一応学生服は入学時に新調したけど、三年生三学期時点で着れなかったしなぁ。
0