Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

エロ漫画は毎回新しいキャラが必要だから毎回ティーン向けファッション誌などを参考にしていた→そこには思わぬ落とし穴があった

これは盲点
186
がぁさん kindleでいろいろ公開中! @umiushi256

エロマンガは基本毎回読み切りで毎回新しいキャラを描かねばならないので、デビュー当時は毎月ティーン向けファッション誌やヘアカタログを買って参考にしていた。そのおかげで、今見るとみんな見事に古臭くて時代遅れ!時代に則したキャラデザインはやがて腐ります!中世ファンタジー万歳!

2021-01-14 20:45:52
がぁさん kindleでいろいろ公開中! @umiushi256

自称漫画家。お仕事募集中。ネコがスキ。…つうかネコの奴隷。含蓄とか蘊蓄とかのあるつぶやきは出てきませんのでご了承下さい。フォロー・リムーブご自由に~。

home.att.ne.jp/sigma/gaasan/i…

みんなの反応
しばたん(・ω・) @48tang

フロントアップとか聖子ちゃんカットとか絶滅してるもんなあ……。 twitter.com/umiushi256/sta…

2021-01-15 13:07:11
リンク Wikipedia 聖子ちゃんカット 聖子ちゃんカット(せいこちゃんカット、当時は「聖子カット」が一般的な呼び方)は、日本の女性歌手・松田聖子がデビュー当時の1980年から1981年末までの約2年間していた髪型の通称。日本の若い女性の間でこれを模倣した髪型が流行した。前髪で眉を隠すのが印象的で、肩上5センチから肩下3センチくらいまでの長さのレイヤーカットの毛先を、サイドは外向きにブローし、バックは内側にゆるくカールさせたスタイルである。 松田聖子がデビューする以前の1970年代末頃、女学生らが当時の最新鋭ファッションとして「段カット」や「サー 1 user 3
フェニックスQ太郎 @Q14658091

80年代は特に恥ずかしいw 髪にメッシュ入れたり、紙を切り抜いたような角ばって肩が出っ張ったスーツとか。色っぽい女性はたいていワンレンボディコン twitter.com/umiushi256/sta…

2021-01-15 02:45:53
騎槍 @eguton0079

@umiushi256 「十字軍時代の装備と 百年戦争時代の装備」 を見分けられる人は、 「80年代と現在のファッション」 を見分けられる人より少ないでしょうからね (*´ω`*)

2021-01-15 08:09:50
えるちゃん@すっきりしたDD😅 @eldritch8

初期の亀有で、両さんが「時事ネタは風化するぞ!」ってツッコミむやつ、思い出しました。 twitter.com/umiushi256/sta…

2021-01-15 19:20:20
砂鷲 @deserteagle9077

衣装を使いまわしても違和感ないの、ファンタジーとかSFとかの強みである( ´,_ゝ`) twitter.com/umiushi256/sta…

2021-01-15 15:30:40
黒兎 @kurousagi1003

作中と現実との時代差は携帯とかのガジェットでも感じるなぁ。気にしすぎると現代物の作品が楽しめなくなるから深くは考えないようにしているけど twitter.com/umiushi256/sta…

2021-01-15 13:09:38
い・かえる @ita_kaeru

@umiushi256 制服のおかげで流行追わなくて済む学園もの万歳!

2021-01-14 21:52:20
airhead @b3_3

制服モノのメリットをここで知った twitter.com/umiushi256/sta…

2021-01-15 11:43:36
Kentaro Neko @kentaro_neko

水曜どうでしょうでもジャージにモジャ毛の大泉洋が全く古臭く見えない理由がこれ twitter.com/umiushi256/sta…

2021-01-15 07:18:21
トリビア
葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が〜』発売中!ノベリズム『聖なる彼女に~』連載中) @kasai_sinya

@umiushi256 『GALS!』は一話完結を徹底していたそうです。 月刊連載でエピソードが数話に渡ると、その間に流行が変わってしまうリスクがあるという理由で。

2021-01-14 20:54:36
リンク Wikipedia GALS! 『GALS!』(ギャルズ)は、藤井みほなによる少女漫画作品。1998年から2002年まで少女漫画雑誌『りぼん』(集英社)に連載された。2019年から続編が発表されている。 また、それを原作としたテレビアニメが『超GALS! 寿蘭』(すーぱーギャルズ ことぶきらん)のタイトルで放送されたほか、コナミによってゲーム化され、3タイトルが発売された。 東京都・渋谷を舞台に、3人の女子高校生ギャル(スケバン)が紆余曲折を経てかけがえのない親友となり、街に繰り出して遊び回ったり、それぞれの抱えている家庭問題を解決し 3 users
行雲流水 @kounryusuy

ガラスの仮面なんかは「最先端はいずれ古くなる」という理由で当時から若干古い雰囲気で連載スタートしたそうですよね twitter.com/umiushi256/sta…

2021-01-15 11:31:06
リンク Wikipedia ガラスの仮面 『ガラスの仮面』(ガラスのかめん)は、美内すずえによる日本の少女漫画作品。1976年から現在まで長期連載が続いており、2014年9月の時点で累計発行部数が5,000万部を突破した大ベストセラーで、平凡な一人の少女が眠れる芝居の才能を開花させ、成長していく過程を描いた作品である。「ガラスの仮面」は隔週誌『花とゆめ』(白泉社)に1975年(昭和50年)発売の1976年1号から30年以上連載されている。長期連載となった本作だが、美内すずえは2巻程度で終わらせる構想であった。1982年(昭和57年)頃(劇中劇「ふ 1
悪いことばかりじゃない?
武田具朗 @grobda

@umiushi256 @uterus666 それはそれで掲載当時の風俗が分かる資料になるので貴重ではあるんですよね。

2021-01-15 12:35:05
ファニィ @fanybot

逆に「ああ、当時はこうだったんだなあ」と「見返した時」の楽しさという側面もあるかもしれません。作品の中の表現は色あせる事はあるかもしれないけれど、作品そのものは時代を超えて愛される物も少なくないと思います系かわいいふぁにでした。 twitter.com/umiushi256/sta…

2021-01-16 08:44:59
🫓 @dekkainan

エロマンガに限った話じゃないけど昔の漫画読んだらキャラがその当時流行ってた服着てるのエモくて好きだわ twitter.com/umiushi256/sta…

2021-01-15 19:58:53
zombieweekly@トルメキアの猫使い @ZombieweeklyJP

もしかしてエロ漫画は歴史資料的価値が高い…のか? 100年後の日本人にも是非残していかねば twitter.com/umiushi256/sta…

2021-01-15 17:52:43
残りを読む(10)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2021年1月16日
オタクにも優しいギャル像って何故か服装も口調も10年以上前から固定だから、あの頃からずっと同じ夢を見続けているんだろうな
180
agegomoku @nekofurio 2021年1月16日
ファンタジーものでも今はさすがに女の子にビキニアーマーは着せない
107
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年1月16日
BSマンガ夜話で、服をきちんと描くようになったのって結構最近で、サザエさんにしろアッコちゃんにしろ見てみなさいよ、って指摘が何度もされていたんだよね、そのBSマンガ夜話も放送されなくなってずいぶん経つけど、描くようになったらなったで大変だ。
2
petton @n_petton 2021年1月16日
コマ割りとかもそうだけど、エロマンガって一番女性文化を取り入れているとこあるよね
11
むう @nyal1999 2021年1月16日
そりゃまあドラマなんかでもそうなんで、あらゆるメディアの背負うさだめよなあ
109
CD @cleardice 2021年1月16日
まあそんなこと言い出すと絵柄や内容の流行廃りもあるわけで
101
猫まっしぐら @yapparikarukan 2021年1月16日
自分が前から言ってた説は間違ってなかったんだ!(某スクールアイドル達の私服センスがシャレにならんレベルなのは、いつ誰が見ても同じ評価になるようにわざとダサくしてる)
32
うまみもんざ @umamimonza 2021年1月16日
すると、男性は全員開襟シャツ+スラックス、女性は開襟シャツ+スカート&アホ毛ストレートロング+爆乳のハンコファッションで完全統一していたわたなべよしまさは正しかったのか
5
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年1月16日
これ服だけじゃなくて、ちょっと前に「今の学校は廊下と教室の壁がないのが普通だ」とかもあったけど浸透しきってない最新のものを取り上げるのも結構こうなる場合多いんだよね。
110
しょうちゃん @show__chan 2021年1月16日
クッキングパパ1000話無料公開しているので読み返しているけど、ファッションやタバコ、セクハラとかの時代の流れを感じつつ、レシピもその選定の流行や材料の種類や入手難易度で時代をかんじられて面白い。
63
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年1月16日
多かれ少なかれ、どんなフィクションもその時代の影響は受けるんだよ
35
むう @nyal1999 2021年1月16日
[c8680682] あれはあれで「実在する組織」の制服なもんで、更新に従って時代遅れになったりしてるんで… 制服改造してる中川のセンスとか…
53
くまラブ @yuki_korotyan 2021年1月16日
現代を舞台にした長期連載の宿命だよねぇ。コナンとか、イヤリング型電話は今だと出番がないし。
9
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年1月16日
制服にだって(厳密に言えば制服の着こなし、崩し方)にだってトレンドはあるのに、わかってない奴がいる。
115
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年1月16日
そういう視点で見るとちと前に話題になってた旧セラムンの私服なんかは今見ても「ああ、これは当時そうとうオシャレだったんだろうな」とハッキリわかる雰囲気なんだよなあ(まもちゃん除く)
94
コン蔵 @konzopapata 2021年1月16日
昔のエロ漫画を読みながら昔を思い出してウルっとくるのも風情がある
9
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年1月16日
レン様は今日も素敵です(´・ω・`)!!
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年1月16日
衣類でもアクセサリでもないけれど、露骨な事例が携帯電話ですよね。実写ドラマでもアニメでも表示画面を出しちゃってるとモノクロかカラーか、割と知られている機種だったかで見返した時に「何年も前」な感じが出てしまいますから。スマホになると外観上は大差ないのでクリエイターにはありがたい?
40
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2021年1月16日
読み切りのエロマンガならそのときに抜けることが大正義なので何も問題ないな
6
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年1月16日
「こち亀」なんか長期連載過ぎるから逆に当時のサブカル的流行を追いかける資料としては1級品なんだよなあ
100
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年1月16日
アニメのAKIRAとかもモブの女性のファッションでクラクラするぞ。
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年1月16日
Yabe_MiHiRo 秒速にでてくるtalbyは今でも欲しい。
2
89siki @89sikin 2021年1月16日
もう最初から裸族って設定でやったら(え
1
トロコンビーフ @okotodo 2021年1月16日
ファンタジーも意味不明なトゲ付きの装備とか最近減ってきてるし流行り廃りあると思う
53
denev @_denev_ 2021年1月16日
だいらんどは名作なのでみんな読もう。
43
おかゆ @okayuaa 2021年1月16日
pokkaripon い、今見ても昔のギャルで可愛い人いるし…オタクの心抉るの辞めてもらっていいですか?
25
GEN @gent9310 2021年1月16日
Yabe_MiHiRo そこそこに描きこむ人だとベゼルの太さとかで違和感感じる読者もいるでしょうし、何よりもスマホで何をするのか?で10年前と比べると「スマホがあるんだから○○しろよ!」ってツッコミ受けちゃいそうですけどね。可能性は低いですけど、折り畳みとかロールアップのモニターとか空間投影式なんかが急速に出回ればあっという間に今の携帯電話と同じ扱いになるでしょうし。ガジェット関連は諸刃ってことかと。
13
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年1月17日
江戸モノもひょっとしたら「何これ古っ!このころこんなん流行ってないよ?おじいちゃんかよ!w」とかあるかも
2
緑青 @juki_f_250_j 2021年1月17日
タグのフォッションには誰も突っ込まないんですか
3
りかはち @nachid 2021年1月17日
ギャルズはじめ00年代少女漫画の髪のパサパサシャギー、メッシュが~と思ったけど、この作者ボディコンやソバージュ時代から描いてますね。ギャルズ続編(2020年)では重め黒髪、韓国ファッションも出てきたし。
13
moti @gomakich 2021年1月17日
nekofurio レッドソニアは36年前アグリアスは24年前なんだなあ
3
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年1月17日
_Nekojarashi_ 形状という意味では私もinfobarは(2018年に新作あり)今でも好きだったりします。
11
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年1月17日
gent9310 液晶画面も大きめなのに人気が出たりとか、その時期の傾向はありますからね。でも、数年で時代遅れになるか? という意味では10年以上、基本的な形状は大幅な変化なしですので。
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年1月17日
「時事ネタは風化するぞ!」ほら風化した…
42
uziSAPATA @r_saber 2021年1月17日
ぱっつんショートカットとストレートロングは最強
1
المجمدة ★ المرحاض @tomyamkum 2021年1月17日
まあマンガもその時々のものだから、後から見て古臭くなるのも当然だし、それでいいんですよね。特にエロ漫画などは、表現手法から何からトレンドの塊みたいなもんでしょう。月単位で古臭くなるくらいでも驚きませんし、むしろそうしたものには鮮度命な表現の良さもあると思いますね。
5
naruto,tousen @narutousen 2021年1月17日
ええとエロマンガで一番大事なのは「抜ける」かどうか? 風俗なんてその後! だったら江戸時代を舞台にした作品は絶対ダメなのか? 考えれば分かるよね。
4
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年1月17日
JIT_MIRUMIRU 意外と制服、特に高校世代なら制服そのものにも時代の流れありますよ。 80年代の短ランボンタン/ロング丈セーラー服→デザイナーズブランドのブレザー→デザイナー色のない制服+何か みたいな感じで。さらには制服デザインを変えずに残ってるところもありますし。
12
Shun Fukuzawa @yukichi 2021年1月17日
そんなこと言ったら名前にだって流行り廃れがあるんだ。いっそのこと星新一みたいに「Sさん」「Nさん」でエロ漫画を描くべきでは。
13
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年1月17日
時代からは逃れられない。その時の空気からは。
2
はくしん2世 @233033sato 2021年1月17日
異世界転生系やなろう系小説とそのアニメ化の作風や背景が中世風なのも頷けるな。
2
ユキヒョウ系 @maicou 2021年1月17日
大滝詠一は歌詞などにわざと時事ネタを入れてたそうだよ。当時を反映させるため。
14
aiko_28chan @aiko_28chan 2021年1月17日
ファッションで古臭さが出ないよう上手く工夫してても、携帯してるのがガラケーだったらちょっと前感は拭い切れないわけで、これはもうどうしようもない。
9
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年1月17日
nekofurio 最初からビキニアーマーより、露出度の低い鎧をアーマーブレイクする展開の方が好み
26
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年1月17日
う~ん別に未来永劫古くささを感じさせない作品を目指さなくてもよいのでは。特にエロ漫画なら普遍性よりも時代に即したシチュエーションの方が重要では?
1
アザレア @azalea5670 2021年1月17日
銀魂は世界観にSFと時代劇があるのに時事ネタてんこ盛りだから見返すとあぁこんなん当時流行ってたっけってなる。
20
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2021年1月17日
https://katoyuu.hatenablog.jp/entry/2019/04/28/234020 確認できるかぎり古い、スマホ(というかアイホン)を持ってるアニメは2007年『瀬戸の花嫁』らしいです…。
1
赤べこ @akabeko7654 2021年1月17日
昨今のティーン向けファッション誌は「一般的なおしゃれファッション!」っていうより一部のディープなファン向けに先鋭化した感があるからなぁ コロナ禍の今出歩くのはあんまり良くはないけどしまむらとかイオンみたいなとこの売れ筋見たほうがリアルな気はする
8
むつき @Tmutsuki1 2021年1月17日
藤子不二雄はデビュー時にすでに絵が古いと言われたけどある意味時代を超越してる
15
xi @accountLINKonly 2021年1月17日
ティーン誌みて描いてるって公言してるのに逐一ダサいひとが稀によく沢山いるけどあれは現代レトロなのにレトロ当時のままで描いちゃうとかそういうアレなのかな?あいみょんと寅さんの区別がつかないタイプ?
8
iga9984 @iga9984 2021年1月17日
「エヴァンゲリオン」なんかそういう意味では更に厄介な代物で、リアリティを出そうとして用意した「作品制作時点で想定していた近未来の小物」が、いざその年代が来てみるとまるで的外れだった(例:DATで音楽聞くシンジ君)なんて場合、かえって作品世界の嘘くささが増してしまうんだよな。
35
田山みきお/他称 失脚 @sikkyaku 2021年1月17日
それを見越してあえて執筆当時の流行より古めのガジェットを出すことで風化を防ごうとした「妖精作戦」。でも逆に時が経ったら世の中それらがプレミア品になっちゃって高校生が持ってるのがおかしくなっちゃった…と作者が嘆く結果に
1
赤べこ @akabeko7654 2021年1月17日
accountLINKonly そもそも顔立ちとファッション(服装)のバランスが取れて初めてオシャレに見えるからオシャレに見せたいなら相応の絵柄の調整は必要だしなぁ 首から上が00年代エロゲ風、首から下が今風韓国系ファッションとかだとまず間違いなく大事故起こすよ
32
超肉級 @muguzuhycahi 2021年1月17日
最近はギャルの間でルーズソックスがリバイバルし始めてるって話を昨日見かけた
0
ぽめっこ @pomekko_club 2021年1月17日
近未来SFなのに缶から切り離せるプルタブ描いちゃってるとかあったなあw 漫画って解像度が大変だよね 小説なら、究極、「ジュースを飲んだ」ですんじゃうのにね
17
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年1月17日
がらかめのファッションは一周回っておしゃれなんて言われてたようなwそして黒電話からスマホまで駆け抜けている。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2021年1月17日
アニメ『冴えない彼女の育てかた』の加藤さんの服は、子供服を参考にデザインしたそうで、妙なオシャレ感があって面白いです。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年1月17日
Tmutsuki1 藤子F・A両先生が、現役でコロコロに載っていた頃(1990年代前半まで)は特に気にしていなかったのに、『ジャンプスクエア』に藤子不二雄A氏のエッセイが連載されたのを読んだ時は、古色蒼然に見えて自分でも驚きました。
2
うちゅぎひのえ @uchugi 2021年1月17日
エロ漫画とは違うけど、最初からサザエさん並みにデフォルメが強いが故にいつの漫画を読んでも違和感がないのが竹本泉先生
12
緋色@チャレライ忘れるな @skrlt_mta 2021年1月17日
学園物もスクールバッグとかソックスは流行りがあるから一概にトレンドを追わなくて済む!とは言えないような……
36
ちりがみ @wastedpapers 2021年1月17日
主に成人男性向けのコンテンツだともう振り切って「普遍的に男ウケする」外見だけで構成されてる雰囲気を感じます、そこに現実的な流行はほぼ入ってこない ウェディングドレス姿の女性を6人も描いて誰一人髪アップにしてないのとか凄い
46
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年1月17日
skrlt_mta 例えば学生服(黒の詰襟金ボタンのあれ)は、当初は大学でも制服だった。それが大学はほぼ私服になり、高校以下もブレザーや私服が主流になっていった。学生鞄も、黒の革・合皮製のあれは本当に見かけなくなりました。
5
sato3 @satosan_oidame 2021年1月17日
mikunitmr そういえば「究極超人あ~る」も、Rの学生服を目立たせたかったので春風高校を私服の学校という設定にして、私服の参考にファッション誌を買ったけど、オシャレすぎて参考にならなかった。と、ゆうき先生が仰っていたな。
11
るりるり @February2030 2021年1月17日
「クリスタル・ドラゴン」はファンタジーだけど一世紀ヨーロッパが舞台なので「中世ファンタジー」呼ばわりされるのは何だかなぁ(作中のヴァイキングの描写は中世だけど)。
3
野上はるか @harukanogami 2021年1月17日
なまじ近未来設定にするといざその時代が来た時に現実との乖離具合でちょっと萎えるとかあるよね スマホの台頭を予測できてなかったりとか
2
みさ @misa_exchange_ 2021年1月17日
でもティーン向けかそれ以上の今のファッションてすごいレトロちっくなんだよね。ベージュのワイドパンツにオーバーサイズジャケットとか。正直二次元映えするかと言われると……。結局ユニクロとかGUみたいなシンプルで昔も今も変わらないような着こなしがそれっぽくて無難に感じる。ギャルとかキャバ系、アクセサリーや小物は結構時代によって違うんだけどね。何故か二次元かするとダサくなる服もあるので難しい
4
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年1月17日
harukanogami 逆に、「チューブの中を移動する交通機関」とか、超伝導磁気浮上式リニアモーターカーとか、現実にはそんな物は無いか、開通が大幅に遅れていたりも。『ドラえもん』の世界では、21世紀にはリニア新幹線が主流になり、従来の新幹線は時代遅れの乗り物になるはずでしたが……
1
赤べこ @akabeko7654 2021年1月17日
一番流行を誤魔化せるのは今のところスチームパンクサイバーパンクあたりの並行世界設定かなぁ 意図的なレトロ設定と都合のいい現代ツールをミックスして出せる世界観が一番誤魔化しやすい
3
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年1月17日
数十年で一周するからへーきへーき(楽観論
1
美濃守 @mino_kami_123 2021年1月17日
スポーツ物もトレーニング方法やルールが変わっていくので「あ、○○年頃の作品なんだな」って感じる時ってありますね。
20
遠藤平介 @heisukeend 2021年1月17日
80年代に流行ったシニヨンキャップ可愛かったのに再燃なかなかしないなぁ
1
ランベラ @_lambela 2021年1月17日
そもそも古いマンガは絵柄も古くて大抵分かるので、服装気にしてもあまり意味がない気がする
3
みっふぃ改二 @miffy_xx 2021年1月17日
iga9984 あれはあの当時ですら「カセットテープが未来に残るかよw」的な反応だったので庵野氏流のわかりづらいギャグみたいなものでは
20
Felinesula @Felinesula 2021年1月17日
古臭さを感じさせない作風を目指しているのなら試行錯誤のしどころかもしれないけど、その瞬間を切り取った作風って開き直ってもいい気がします。だって、ファッションだけじゃなくて絵柄も古臭くなっていくもの。
7
CVB @wws4734 2021年1月17日
どんだけ頑張っても絵柄そのものの流行り廃りからは逃れられないのが辛そう
2
う"るすと @wurst2081 2021年1月17日
高橋留美子作品とか手塚治虫作品とかで描かれてる「当時の流行」や「当時なりの未来観」が「古臭くて時代遅れで腐ってる」かというと、別にそんなことないと思うけどなぁ。作中で流行をどれだけ俯瞰的に描けてるか(「流行」と「正解」が区別されてる感じを出せてるか)と、あと絵柄の問題だと思う。「一過性の流行」を「普遍的にイケてる正しい答え」のように描いてたらそりゃあ…って感じだけど、全ての漫画家、全ての漫画がそうではないだろう。
6
う"るすと @wurst2081 2021年1月17日
読んでる分には①「客観的、あるいは添え物的に描写してるタイプ」、②「『俺は流行を分かっててスゲェだろ!!!』的にイキって描いてるタイプ」、③「流行とか関係なくそれが好きなタイプ」に大別できると感じ、特に「腐って恥ずかしい」と感じるのは②"のみ"だけど、それは「描写されてる【流行】がその時代と合わなくなるから」ではなくて、透けて見える(ように感じる)作者の姿勢や思想の問題なので、例えそれが現在進行形の流行であっても「腐って恥ずかしい」と感じる。そしてがぁさんは(ry
5
はな @ha_chan813 2021年1月17日
ファンタジーもので言えばオーブが無くなったよね。何だったんだろうあの玉。
12
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2021年1月17日
別にエロ漫画に限らずカルチャー物はその時代の流行を描いているから、後世に古臭く見えるのは当たり前。ずっと同じ書き方やっているなら書き手が進歩していないだけだよ。
0
うおどむ @walkingdome 2021年1月17日
なあに、『サザエさん』だって終戦直後から連載始まってそのまま戦後の激動の変化を受け入れつつサザエさん時空を展開してたんだ。今日びの流行り廃りなんて些細なことよ。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月17日
単純にこう、描くとき「今の流行に合わせなきゃ!」といつも考えているせいで、昔の自分の作品を見ても「ああ、今の流行と違う!」と思っちゃうだけの話では。 描き手のこだわりの話であって、読み手にとっては比較的どうでもいいというか、昔風の服装だなって思って読んだらすむ話。
5
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年1月17日
「ビキニアーマー」最近はむしろ全面ビキニアーマーのエロ同人RPG多いぞ。「ビキニアーマー・エクスプローラーズ」はパーティー全員ビキニアーマー常時着用だし、コ汚いおっさんばっかりのエロシーンとやたら爽やかすぎるエンディングの落差が酷くてオススメだ。
6
ざっぷ @zap3 2021年1月17日
miffy_xx 作品公開時より昔に大事件が起きて違う歴史が生まれた世界、だしね。……でもそういう意味で見ると生活パートの商品が現代に似てることにツッコみたくなったりもするけど(ピザとかビールとかw
3
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2021年1月17日
服装などの文化風俗に限らず、時事ネタはなぁ・・・地元名古屋の漫画「八十亀ちゃんかんさつにっき」でも、名古屋駅前のオブジェ「飛翔」は移設が決定、名古屋城天守木造化は頓挫中で実現の見込み薄、名古屋城最寄りの地下鉄駅「市役所」も改名決定、と過去に取り上げたネタがどんどん現状と変わっていくし。
2
ざっぷ @zap3 2021年1月17日
うん、描き手が「最先端にしたい」というのと読み手にとってそれが必要かってのはケースバイケースだよね。オシャレ要素もりもりの作風の人なら必要なんだろうし、逆なら不要、ってこと。だからあらゆる漫画をネタにコレを話すのは乱暴だな。
9
ざっぷ @zap3 2021年1月17日
ほんでコレはエロ系でも同様で、設定や服装でリアリティを出す作風もあればテキトーな作風もあるわけで。どちらかといえば「気を使うため」じゃなく「新しいものを考えるための手間を抜くため」にファッション誌やカタログ使ってる人も多かろう。(肩パットの時代も今も似たような無地セーターとロングタイトスカートみたいな人もいるわけだし)
1
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2021年1月17日
戦後間もないヒロシマの焼け野原に10数年後スタイルのフォード・ファルコンが降臨した『はだしのゲン』…。
0
tgttr @tgttr4 2021年1月17日
そのためにティーン雑誌見るとか努力の方向が怖い
1
ろんどん @lawtomol 2021年1月17日
ジョジョ3部(89~92年)で「ドネルケバブ」とはどんな料理なのか説明するシーンがあって、ああこの頃はまだ日本でケバブ屋さんなんて見かけなかったよなあ…と思ったり
11
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年1月17日
実際の「見事に古臭くて時代遅れ」というのがどんなものなのか画像ないのでわかりませんけれど(がぁさんさんの御名前と絵柄は浮かんで来る程度に存じてますが作品としては)。「聖子ちゃんカット」も90年頃になって「そんなもんだったか」であって、当時は周囲で見かけたり意識した覚えなくサーファーカットの一種のように思ってたのだろう。ソバージュも80年代のようには街中にいないけど、がぁさんさんは平成に入ってからだから。90年代の読切エロマンガに出て来て現在では時代を感じさせてしまう服装や髪型……なんだろう?
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年1月17日
むしろ女子私服より、制服(スタンダードなセーラー&ブレザー以外)の方で時代性が出てしまうかも。裾上げとか、ルーズソックス~紺ハイソックスとか、ジャケット裾や襟のカットやリボンスカーフ等が妙に凝ってるゲームやマンガに出て来る学校制服とか。女子の体操着としてはジャージ姿にしておいた方が一般的とはいえ、エロ作品だったらブルマやスパッツでサービスだろうし。女子でもスカートでなくスラックスってのも既に出て来てるかしれないけどマンガだと、読者がパッと見てキャラの性別がつくのはメリットだよね。
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年1月17日
lawtomol ポラロイドのカメラが通用してましたしね。
1
ろんどん @lawtomol 2021年1月17日
Yabe_MiHiRo ポラロイド、ってどのくらいの世代まで通じるんでしょうね?私個人の場合、ここ10数年以上、日常生活のなかでポラロイドって単語を使った・聞いた記憶はないです。ましてやポラロイドのカメラなんて…
0
テスト @test5570 2021年1月17日
ファッションは作者の引き出しがどんだけあるか試されるね…。かなり昔に見たエロ漫画で、女性のファッションはともかく、竿役の男がシャツをズボンにキッチリ入れてるの見て、そんだけで拒否反応が出てゴミ箱inしたわ。
7
Earwax @Earwax97409510 2021年1月17日
そもそも「その時代のティーンのファッション」なんてのを求めてるエロマンガ読者が居るのか…?年齢層考えたら一世代前くらいのが一番受け入れやすいのでは
8
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年1月17日
マンガ図書館Zで昔のエロ漫画を見るとき、絵柄が古くなくても古さを感じるのはこう言うことか
0
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 2021年1月17日
iga9984 あ、あれは巻き戻って同じところをループすることに意味があるので(震え声)
4
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年1月17日
lawtomolデジカメ等の画像だと加工を加えたものの提出も容易なので、 一般での需要が減った後も医療や警察の鑑識などでは現役だったとか聞きましたけど。ジョジョ3部のTVアニメ化の頃には前世期の遺物で、チェキプリントのinstaxに差し替えるかな? と思ったら流石にそれはなかったですね(^▽^;)
3
みま @mimarisu 2021年1月17日
やはりファッション雑誌よりパリコレの前衛的服装を参考にしたらいいんじゃないかな?地球防衛軍に出てくる宇宙人ばかりになるが。
1
高嶺おろし @t_oroshi 2021年1月17日
盛り上がってる話題に水を差すようであれなんだけど、がぁさん先生の絵柄って90年代の時点で古臭…というか流行からは外れてる印象だったので(でもそれが良かった)、雑誌を参考したせいとは思えない(ゲフンゲフン)。(単行本はエロ含めてコンプリートしております)
11
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年1月17日
そもそもどんなコンテンツだってコンテンツ自体が作中の描写以上に消耗スピード速いんだし、リピート重点する人なんか作った本人かそのコンテンツが好きな人くらいしか居ないんだし、そういう事を気にしてジャンルの制限するとかちょっとアレやわ
1
ろんどん @lawtomol 2021年1月17日
Yabe_MiHiRo あー!そういった需要はありそうですね。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月17日
資料を調査しやすく、人物ごとに大きく違うコーディネイトを考える必要のない制服(学園モノ等)ってやっぱ便利なんだな。
0
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 2021年1月17日
lawtomol 一応、そういった懸念に対応するための媒体ってのは存在するんですけどね。例えばこういうSDカードとか。https://www.sophia-it.com/content/SD+WORM
2
ろんどん @lawtomol 2021年1月17日
CureFortune_luv 「一応」のあたりに、現状についてのご懸念が伺えるような…
1
ディー @DDcmdd 2021年1月17日
スカートを短くして長めのソックスで膝上を見せるのが流行りだったのが、スカート長めでソックスを短くして膝下を見せる流行りになったりとか、学生の着こなしもころころ変わるよね…分からん
0
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 2021年1月17日
lawtomol 本邦はまだまだ「捜査の可視化」って部分では課題も多いですし、昨今のディープフェイク問題なども鑑みると、「デジタルデータは本当に証拠たり得るのか」ってところがやはり気になるわけです。海外ドラマ見てると、「DNA鑑定が(検察の有利になるべく)捏造されている」なんてプロップすら出てくるわけで。
2
ビビ @irohotanikotoki 2021年1月17日
これ最後のアマゾンリンクに一回踏んだら何買っても金入るアフィ入ってない?アフィ入れる時明記しなきゃじゃなかったっけ
0
ろんどん @lawtomol 2021年1月17日
CureFortune_luv デジカメが普及し始めたころ(2000年ころだったかしら?)は「こんなの証拠に使えない」ってフィルムカメラを使ってたのが、だんだん「使いたくても、フィルム売ってないよ」で、なし崩しになっていったよーな記憶があります
1
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 2021年1月17日
lawtomol 世界でフィルム作ってる会社がもう3-4社しかない状況じゃ、致し方ないんでしょうねえ。知ってる限り、日本に富士フイルム、米国にコダック、ドイツにアグフア、イタリアにイルフォード。
4
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年1月17日
CureFortune_luv なるほど。ファイルの更新日時が変わらなければ。「このディスク内の画像ファイルを出力してフォトショ加工したのをプリントアウトして、紙媒体の報告書に添付したら」などと言い出したら、「ポラロイド等インスタントカメラにしてもスキャンして加工して印画紙に似た用紙にプリント」なのか全件真偽確認してられないわ……てことになるでしょうし(紙質、裁断面、光沢状態などで区別は容易なのかな?)。まぁ、デジカメ画像をPCで扱う場合もファイルの日付確認で改竄防止可能対応されてるわけですね。
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年1月17日
「時事ネタは風化するぞ!」はこち亀でのセリフだけど、じゃあ時事ネタ満載のこち亀を今読んで出てくる感想はというと、「懐かしいなあ、面白い」だったり「こんな時代もあったのかあ、面白い」だったり「こういう空気感の日常もいいよねえ、この時代特有の空気感かな?それはそれとして面白い」だったり、まあ結局は漫画自体のクオリティと面白さ自体が漫画にとって一番の生命線だよね。
21
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 2021年1月17日
Yabe_MiHiRo そうですね。WORM媒体というのはそういう理由で存在してるので(財務データなんかもWORMなテープに保存することになってます)。ファイルのタイムスタンプはOS標準だと書き換えられないものなので(それなりのツール使うと比較的簡単ですが)、そこで改ざんの有無を担保出来るわけです。
0
ほかほかごはん @gogogohannnnnn 2021年1月17日
時事ネタは風化するぞ→ほら風化した…は究極超人あ~る 服装もだけど絵柄も古くなるしエロ漫画は発表されたときに使用できればそれでいいのでは?良くない?
8
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年1月17日
DDcmdd 不良男子も横浜銀蠅の頃は「ドカンを決めたら洋ラン背負って」でしたが、「幽遊白書」の頃には裾の短い短ランがヤンキー制服になってましたからね(その中間のビーバップハイスクールも長い学ランは着せてないのかな?)
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年1月17日
lawtomol コンカフェとか地下ドル・グラドル業界でよく使われるチェキがポラロイドの類似技術なんスよね……。意外と「撮影から印画紙に印刷までシームレス」「油性ペンで書き込むことで単一性が確保できる」「それでいて低コスト(密林で1枚70円程度)」なのでデファクトスタンダード化してるんスよ……。
5
ろんどん @lawtomol 2021年1月17日
Kirara1314 コンカフェ、地下ドル・グラドルにはまったく疎いので存じませんでした。有難うございます。ポラロイド(的なもの)がまだ現役だと知って、小さい頃ポラロイドに感動した者としては、なんか嬉しいですね
0
A- @eimainasu 2021年1月17日
nekofurio 理屈はいい。着せるべきだ。
0
A- @eimainasu 2021年1月17日
例えばロリビキニアーマーの大家、ドラゴンボールのチチのイラストは、自分が同人で描いた頃なんて超希少だったのに、今はめちゃくちゃ増えてる。 実際のところビキニアーマーの潜在的な需要はめちゃくちゃ高まってるんじゃないかな。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月17日
「ブルマ軍は永遠です!!」(2重に古い)
1
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年1月17日
「CMネタはすぐ風化するぞ」が元ネタです>時事ネタは風化するぞ
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月17日
miffy_xx あのDAT(曲も)は父親(ゲンドウ)が昔使ってたもので、あの時点で既にアンティーク。
17
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年1月17日
Kirara1314 はい。なのでアニメジョジョ3部でジョセフ・ジョースターがおもむろに取り出して「それは?」「チェキだ」とやったら爆笑ものだよなぁ……と(^^♪
1
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年1月17日
SilverColor_01 「時事ネタは風化するぞ」と言いながら昔のネタを再度拾い上げて「今はこんな風に変化してるんだぞ」と時代の変遷すらネタに昇華してその時だけの一発ネタで終わらせないから凄いんですよねえ。
3
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月17日
ANINEKObySYSTER 「常に聴く曲すら自分で選んでいないほど、主体性が無い」というシンジのキャラを表す演出。それでもゲンドウに与えられたんじゃなくて、ゲンドウが家に放置してたのを勝手に発掘して使ってるんだけど。
8
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2021年1月17日
まあそういう、ファッションなり小道具なりの物の流行り廃りを含めて後々「思えばそういう時代だった」で笑うくらいでちょうどいいんじゃないかな
0
ウンコニウム @Unknium 2021年1月17日
タイトルに「エロ漫画」って入ってるとツイート内の「ティーン」とか「ファッション」とか「ヘアカタログ」とか途端に淫靡な感じになるよね!
2
達入玉 @tatsuiritama 2021年1月17日
だいらんどがまとめラストやコメント欄でおすすめされてて、読んでおもしろかったけどなぜこのまとめに?と思ってたら初っ端のツイートがだいらんどの作者さんだと今更気づいた…
0
bas @bas_ponkotsu 2021年1月17日
昭和~令和九州文化をリアルタイムで残していくクッキングパパの資料性の高さよ
3
秋孝 @uzuki_haru 2021年1月17日
エロ漫画のメスガキのスマホケースが未だにうさみみのやつだったり、服装も今の子達より幼いのも「理想のメスガキ」に囚われているからだった…?
21
なが @k_watarase 2021年1月17日
懐かしさを覚えるエロ漫画だと実用に耐えないとかあるのかな(自分がエロ漫画を「実用」したときのより昔のでは実用に耐えないとか)
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2021年1月17日
がぁさんは十数年前から古臭い絵柄でしょ…
0
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年1月17日
80年代はダサいよね~とかいう言葉がまとめられてて唖然とする。いまの時代さんざん80年代のパクリファッションショー状態なのに。ボディコンと肩パットはないが、このまえ肩パット復活の機運あるって話をしてたところ。
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年1月17日
作品が時代を超えて生き残れるとイイね
0
ハース @halser 2021年1月17日
ビキニアーマーはエロか呪いの装備か、守れる部分の少ない装備を自ら着てる変人狂人扱いかって感じで見かけることがことが今は多いかなぁ
3
abc @ooaappii 2021年1月17日
作者がそういう印象を嫌って意図して携帯電話を描かないことにしてるけど、女性枠が無い競技に女の子が男装して参加して頑張る漫画描いてたら女性枠が出来て漫画の設定自体が破綻したって話大好き。
2
どろがみひかげ @dorogamihikage 2021年1月17日
エヴァで言えば、ルーズソックス全盛時代をかろうじて直前に回避できたから、今も当時の服装のまま新作が見れるんだなあ。
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月17日
ジョジョのポラロイドの場合、俺も触ったことはないが、作中の描写でそういうもの(プリンタ付きカメラみたいな)なのかとは判断できるね。
0
武装難民 @oratnuhss 2021年1月17日
_denev_ ヤクザが殺されて異世界転生って導入から現在にも通用するもんな
0
パンダ牧場 @panda_farm 2021年1月17日
クリムゾン先生はオタクにわかりやすいようにあえてちょっと古いファッションにしていると何かで見た記憶があるなぁ。
5
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年1月17日
だいらんど以外にも少し不思議系SFやファンタジーコメディでおもしろい作品をたくさん書いてるのでもっと評価されていい漫画家だと思う。エロ漫画はストーリー指向なので実用性は低いけど。マンガ図書館ZやKindleアンリミテッドでだいたい読める
2
ふれーりあ @_dmp 2021年1月17日
「時事ネタそのままを取り入れて終わると「時代が……」となるが、超長期連載ともなると「取り入れた時事ネタが歴史資料になる」」ってのがわかった
3
ポポイ @p0poi 2021年1月17日
#椎名高志 先生『#GS美神極楽大作戦!!』(1991-1999)。ヒロインのボディコン姿に違和感を覚える人も多いのであろうな。
0
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年1月17日
lunatic_tonbi 調べたら確かにそうですねえ。なんか思いっきり間違えてました…。  fullbocco_bokko 時事ネタにただ乗っかるのではなく、使いこなすことで後の時代でも楽しめたり資料になり得る内容になるんでしょうね。
0
ポポイ @p0poi 2021年1月17日
#ルーズソックス への言及が有ったが,アレは元来は防寒用ゆえ,寒い時節には普通にアリではと思う。太めの足を細く見せてくれる効用も有る由(by #榎本加奈子 氏)
0
Nananama @Nananam18275642 2021年1月17日
エロ漫画読む奴はそんなん気にしてないと思うけど
0
MMjirou77 @MMjirou77 2021年1月17日
江戸時代も三百年近くあるわけで、時期によってファッションも違うはずなんだが、読者も作者もそんなこと気にしてないよね。 いや作者さんは敢えて無視してるのかもしれんけど。
0
♨️ @kyompri 2021年1月17日
服とか絵柄で時代感じるの好きだからどんどん流行りに乗っかって絵を描いてほしい
1
Daregada @daichi14657 2021年1月17日
「そうか、万乗大智先生のパンツにも、そういう意図が……」
0
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年1月17日
nyal1999 中川は一度制服を新デザインにしたけど、どうも評判が悪かったらしく突然元のデザインに戻って、新デザインは無かったことにされてる
1
mokyuxtu @mokyuxtu 2021年1月17日
別にいいんじゃね?掲載時の最新トレンドを盛り込むのは作者さん、編集さんの努力だろうから。
0
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2021年1月17日
たいていのエロ漫画は古く感じる前に絶版になるから
0
アザレア @azalea5670 2021年1月17日
azalea5670 あと主人公が中世ヨーロッパ風の異世界に行くがやたら時事ネタ発言する原作まるマシリーズ。異世界ファンタジーなのにこれも読み返すと当時の流行りを思い出して懐かしくなる。
0
ねぐら☆なお/越後屋企画・有楽舎工房 @neguranao 2021年1月17日
確かにファッション誌参考にしてた。制服ダメの時節は苦労した。
5
あさき @asaki_knnk 2021年1月17日
本編ファンタジーや時代もので連載から時間経ってても違和感少なく読めてたのに、最終回だけ現代になり一気に時代を感じたふしぎ遊戯 たぶん鬼滅も将来読まれたらこうなるんだろうなと思った
0
顔野文字太郎 @accesswork 2021年1月18日
むしろブーツに黒タートルノースリーブとか大正袴とか明治制服とか改造学ランとか鎧とか今は亡きあの形のナース服とかそういうのテンション上がるもんじゃなかったんですか?!マイナーなのか?!
0
Hussam Kahn @bbyfut 2021年1月18日
どんな感じなのか見に行ったら直近の絵でも80年代初頭みたいな絵柄とファッション(エプロンに謎のハートとフリルがついてるみたいな)で、せいぜい10年20年前のファッションを想定してただけに度肝を抜かれた てかこのファッションとかがトレンドだったことあるのかな...?
2
柏葉 @kashiba22k 2021年1月18日
10年以上前のトレンドに合わせて描いたものを今新作として出すわけじゃないのなら別に気にしなくていいのでは…? 長期連載のものは大変だろうけど。
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年1月18日
一時期流行通信とかニコラとか資料に買ってたな…
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年1月18日
_Nekojarashi_ TalbyやMEDIASKINはもう使えないけど、捨てられん…
0
太田拓也 @ef510df200 2021年1月20日
iga9984 2015年にセガサターンが現役の世界線で何を今更(笑)
0
NaTu @NaTuP_ 2021年1月20日
男女ともに全身タイツの時代はまだ来ない
1
コェル @koleru 2021年1月21日
細野不二彦の「太郎」を読み返したら、同じサラリーマンでも随分シルエットが今と違うのに驚いた。
0
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2021年1月21日
時事ネタよりもその当時の流行や世論に対する作者のモノ申すネタの方が後々見ると大変なんだよな・・・(例・ユーチューバーは犯罪者予備軍的な偏見が非ギャグシーンからポンと出てくる)
0
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2021年1月21日
SFファッションといえばデュナンやガリィが普段着で着てる「ニッカボッカほどじゃないけど太めの裾絞りズボン+肩のラインが張り気味の半袖シャツ」ってどこ由来なんだろうね(伝われ)
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年1月22日
NaTuP_ 全身タイツの時代には至ってませんが、大人がジャージやスウェットの上下でショッピングモールを歩いてる現在は昭和の小学生として想定外なので。服飾史的に全身タイツの21世紀はあながち大外れでなかったか……とも思えます。
0