Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「これ確かにあるかも…」離職が多いので3年目の人に質問してみたら『在宅勤務になってから必要な話しかしなくなり、褒められなくなった』と言われた

まとめました。
146
むぎ@社内SE @MUGI1208

離職多いってのもあるので、3年目の子に困ってる事ないか聞いてみたら、「在宅勤務になってから、必要な話しかしなくなった。それで一番感じるのは、前と同じくらい叱られてるけど、前よりも全然褒められなくなった」と言ってて、あーなるほどってなった。褒める事が必要な話に加わってなかった。

2021-01-23 10:01:47
むぎ@社内SE @MUGI1208

前に「褒める」「ありがとう」を視覚化する方法を探してたんだけど、遂に入れるべき時が来たかな…( ¯−¯ )フーム unipos.me/ja/

2021-01-23 10:03:31
むぎ@社内SE @MUGI1208

teamsのようなところで、「ありがとう」を言い合ってもいいんだけど、なんかしっくり来ないんだよね。

2021-01-23 10:04:22
むぎ@社内SE @MUGI1208

なんか面白い方法を実践してる人おらん?

2021-01-23 10:05:12
むぎ@社内SE @MUGI1208

※チャットで「ありがとう」がしっくりこないと言ったのは、「ありがとう」を既に言ってる人も多いので、(言ってない人も多いけど、)それを広めるだけで解決するのかなぁ…と思ったからです。

2021-01-23 11:17:20
ふるえてるぅ @ful_tin

@MUGI1208 社内でチャットとか導入してないですか? チャットとかあると気軽にチャットで褒めやすいので、あとは上の人間の意識次第になるかなと思ってます

2021-01-23 10:05:17
むぎ@社内SE @MUGI1208

@ful_tin みんなそれぞれ忙しいので、チャットを使って通知送っちゃうと、邪魔しちゃうかもって雰囲気はありますね。冗談や日常会話を送ってる人は送ってるだろうけど、出来てたら3年目の子はそう思わないだろうし。

2021-01-23 10:08:10
ふるえてるぅ @ful_tin

@MUGI1208 なるほど… そう考えたら、仕組み作りというよりは、上の人の意識改革からやる必要がありそうに感じますね…

2021-01-23 10:15:17
サブカるーる @subcarule

@MUGI1208 slackで日報ch作ってアウトプット書かせてメンバー内でイイネする、みたいなことを検討した時期もありましたが「(絵文字で)反応するまでが業務」みたいになっちゃって尻すぼみになってしまった事はあります。 趣味合う人同士ならまだしもそうじゃない面子での非対面コミュの難しさを痛感しましたね…

2021-01-23 10:12:49
むぎ@社内SE @MUGI1208

@subcarule そうそう。業務じゃやらなくなっちゃうんですよね。だから、その手間を掛けても伝えました感があるとよいのだけど。 でも別に言ったからなんだ、評価にも何にも繋がらないとなると、それはそれでしりつぼみになりそうです。。

2021-01-23 10:17:31
超暇人 @laxkix

@MUGI1208 叱るのを止めるって選択肢はないのが草

2021-01-23 10:18:02
bev @now_music_list

@laxkix @MUGI1208 叱るはどうやらネガティブな意味は含んでいないようです。なので仕事では必要不可欠で止めるものではなさそうです。 自分は勘違いしてました。同じ勘違いをしているかも?と思いコメントさせていただきました。 chigai-allguide.com/%E6%80%92%E3%8…

2021-01-24 11:12:44
はじめちゃん @hazy_o

@MUGI1208 うちも開始2,3か月くらいでは3年目の子に「質問しにくくなったから通勤時代に戻ってほしい」って言われましたね。4月に案件参画してもらった5年目くらいの外国籍の子はその辺のコミュニケーションロスから立ち上げが遅れて客先に切られちゃいました。

2021-01-23 10:22:58
むぎ@社内SE @MUGI1208

@Miya_pq_pq 感情的に怒るのを無くすのは分かるけど、叱るを無くすのって難しくないです?

2021-01-23 11:03:58
みやみや @Miya_pq_pq

@MUGI1208 「叱る」の意味を私が誤って理解しました...。優しい叱り方で相手に伝える。ということが大事だと思います!

2021-01-24 09:02:02
ふえるきのこ@Commission Open🍄 @niseshi

@MUGI1208 褒められたこともあるということはいい職場なんですね…

2021-01-23 10:41:34
やる気 @fraulein_morris

@MUGI1208 レス見ると怒ると叱るの違いがあまり認識されてないですね・・・ 上の人からフィードバックとして褒めることを意識する、っていうのを始めるしか思いつかないですねー・・・

2021-01-23 11:29:39
#0008 Timbers @godzillanishita

@MUGI1208 同じくですwwwwリモートワークも考えものですね

2021-01-23 11:46:02
NakaAtsu @nakaatsu1003

@MUGI1208 チャットツールで、スタンプって意外と効果あるんだなあと思ってます。場を和ます効果があるので、スタンプを普段のコミニケーションに併用してると、報告相談しやすくなりました。ありがとう!も伝えやすくなりました

2021-01-23 11:50:23
くまひら@大湊警備府 甲甲甲丁 @kumahira1934

@MUGI1208 考えたこともなかった、、、 在宅になって通勤時間の数時間が自由に使えるから全員ハッピーになってるって短絡的に思ってたな。。。 まあ逆にその数時間を転職活動に使えるから、離職増えるてるのかもですが。。

2021-01-23 12:37:59
しの @drunker51

@MUGI1208 例えば、私はPRを承認する時に、コメント欄に「good job」とか「nice work!」とかを意識して書くようにしてます。褒め上手になりたいです。

2021-01-23 15:27:15
はなお @hanaoyossy

@MUGI1208 会社でユニポス導入してます。 実務での感謝や称賛はもちろん、 こないだお菓子くれてありがとうとか、 同僚のweb会議に映り込んだ子供が可愛すぎるとか、 ちっちゃい事でも投稿貰えると地味に嬉しいです。 最初は根付かないんじゃないのと思いましたが、意外と浸透してます。

2021-01-23 17:48:10
seven. @chuluhoro

@MUGI1208 @chomtaro いいね、がんばれ(応援、その調子で、等を可視化できるようにしたらモチベに繋がると思います。返信しなくてもいい(できない)のが絶対条件です。イメージ的には社内のコミュニケーションツール等あればメッセージの吹き出しの色でニュアンスを伝えるなど(厳しい叱責でも吹き出しは応援してるのカラー

2021-01-23 21:10:31
くーねるいーたん @kuuneru_iitan

@MUGI1208 @kasumiyamugetu 今新人の男の子が下に一人ついていて、彼がタスクを完了してレビューを投げてくるのだが、結構有能で仕事が早くて丁寧なので、「やだ、完璧…」とか「ホントに入社一年目?」とかいってたら更に仕事が出来るようになった。人は褒めなきゃ伸びん。

2021-01-23 23:00:20
残りを読む(5)

コメント

パワードたぬき @powered_tanuki 2021年1月25日
タイトル間違ってない?「必要な話しかしなくなり」では
58
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年1月25日
>前と同じくらい叱られてるけど、前よりも全然褒められなくなった 叱りも褒めも減るならまだしも、それなら離職多くなるわなぁ…としか言いようがない。
83
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年1月25日
通信費を経費にできないとか、一等地で働くというモチベーションがなくなったとか、これとかテレワークが浸透してきた過渡期的問題がどんどん出てきてる気がするな。コロナの終息が見えない以上、これからもら出てくるだろうなぁ。
56
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年1月25日
叱られる、だとなんだか感情的に言われてる感じになりますね 他にもテレワークになることでいろいろ普段気づかなかったマイナス面がありそう
1
eco bag (3yen) @ecobag_free 2021年1月25日
業務的になるかもしれないじゃなくて「それも一つの育て方と意識して声掛けしないと人は育たない」ってことなんだから、ある意味業務だよね
16
しろがねさん @whitebellsweet 2021年1月25日
昔、どんな小さな仕事でも「ありがとう!(パアアア」って上司がいて、モチベ上がってたの思い出した。文面だけであの雰囲気を伝えるのって難しい。確かにスタンプはあれば和らぐかも。
85
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年1月25日
Teamsってスタンプみたいなのないのかな。それなら「ありがとう」も表明しやすくない? LINEだとけっこうそういうところあるんだけど。
4
きさら@冬が来た @m_kisara 2021年1月25日
リモートになってから「ありがとう」は逆に増えたけどな、弊社は。 顔見えないから感謝の言葉は大事だよの精神でありがたい。
58
RGB000 @19666_61 2021年1月25日
Teamsも絵文字範囲ならSlackのスタンプみたいなことできそうだけどね。👍とか使うだけでもかなり効果あると思うよ
19
'21 @mosute_munmun 2021年1月25日
うちはslack使ってるから、褒めたり感謝したりの時はみんなメッセージにサムズアップとか笑顔の絵文字つけてる。リアクションで本筋のメッセージを流しちゃうわけでもなし、相手にメンションが飛ぶわけでもなし、気軽でいいよ。
2
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年1月25日
次は儲かる海外企業からのオファーを片っ端から受ける日本人テレワーカーのお話になりそうね(´・ω・`)効率化というとレイオフした瞬間に競合の事業耕すからなw見切るの大事。今後はGoogle翻訳とかDeepLとかでビジネス文書の例文コピペが流行ると思ってるw
0
🌈🌲でいどり🌲🕊 @daydream_model3 2021年1月25日
そういえばリモートに移行後にボスから褒められてねえな。 自分は同僚に作業お願いしたら「すげえ」「はええ」「ぱねえ」とか挟んで軽く持ち上げたりはする
29
OHK @oyamahirok 2021年1月25日
テレワークになってから、チャットは謝意を丁寧に表するように心がけてる。用事があって直に会う時は普段の仕事のやりやすさをそれとなくヒアリングしている。今のところ退職者はいないけど、でも新人がいたらうまくやる自信ない。むずかしい。
2
fff @ffffdark 2021年1月25日
sou_sitaku Teamsは絵文字は使えるし画像もコピペで張れる。Slackでいうリアクション機能もある。ただしリアクションの種類は6種類固定👍💓😄😮😟👿
8
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年1月25日
本筋と関係ないけど、一社会人に対して「3年目の"子"」って言い方をするあたり、若い人をどう見ているかがわかる気がする。
20
にゃあとるず @HINEM0SS 2021年1月25日
ありがとうって言葉が出るのってけっこう反射的なものだから、クセ付いてないととっさに言えないってことになるんだと思う、感謝の言葉って出る人はそれこそしょうちゅう出るけど、出ない人はとことん出ないでしょ
3
enopon @enopon2668 2021年1月25日
[c8712159] こだわってるとかじゃなくてSlackやTeamsは最初からビジネスでの利用を想定してデザインされたもんなので、、、 Discordは小規模のチーム内で使うならDi別にいいかもしれないけど数百人規模の会社で業務用途で使うことを想定してるかといえばNoでしょ
7
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2021年1月25日
叱られるというか、指摘とかが文章だと口で伝えるより言葉をキツく感じる人も多いらしいから、意識してクッション言葉やお礼を入れていくべきなのかなと思う。
42
どんちゃん @Donbe 2021年1月25日
去年合格した大学生とかホントかわいそうと思うわ。 オンライン授業で授業サボれない。代返もできない。一日部屋から出れない。友達も作れない。サークル活動もできない。合コンもできない。憧れの大学生生活全く送れてないんだと。 そのうえ、宿題たくさん出るからめちゃくちゃストレス溜まるんですよ、バイトでもしないとやってられない!って、うちに面接に来た子が吐露してくれた。 たまに飲んで騒ぐ気持ちわかるわ。こんなん、年寄りが身を引くべきだよな。
28
めらんこりんこ @merancorinco 2021年1月25日
今のチームでは私が一番下っ端だけど、時々Tips的な記事を書いたり良さげなツールをチャットで共有したらみんなにイイネ貰えて自己肯定感上がったな。コロナ禍以前だとこういう情報共有が活発じゃなかったから良い流れにできたと思う。チームの人達がこういうの得意で幸運だった。
13
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2021年1月25日
Donbe ワイも友達あんまり出来なかったで…合コンも無縁…ううっ…
3
ラヌ @25ranai 2021年1月25日
お叱りだろうがお褒めだろうが通知は飛ぶんだから迷惑とか考えるだけ無駄でしょ 褒める連絡が迷惑になるなら他の連絡はもっと迷惑だよ
2
ニンジン星人 @LcxPbY7uTkJAz6t 2021年1月25日
元々転職したがっていた人が、リモートワークで浮いた時間を転職活動に使っただけじゃないのかなぁ。コロナ禍でリモート面接も増えたし、より手軽に転職しやすくなってるよ。
14
mummymetal @mummy_metal 2021年1月25日
これお礼云々でなく、リスペクトみたいなもんが見えないのが不満なんじゃないの。慣れてくるとなんの詳細もなくテキトーに振ってくるからじゃない。相手の都合を考えない奴、報酬を酒や飯でごまかす奴はダメ。
12
barubaru @berururururu 2021年1月25日
最近の人?だとSlackは「最初からビジネスでの利用を想定したデザイン」って受け止め方になるのか…
0
うおどむ @walkingdome 2021年1月25日
むしろ「必要な話だけをしてくれるようになった」でリモートが功を奏した会社もあるんだろうなあ、とふと思ってしまった。
28
hignon @higunonno 2021年1月25日
sou_sitaku ステッカーっていう絵+台詞(定型文が入ってるけど任意の言葉を入れられる)があるし、Giphyから検索したGIF貼り付けられる。ただ、上から言われて使ってるってだけの人は機能に気づかないし、下っ端からは使いにくい
0
しろがねさん @whitebellsweet 2021年1月25日
walkingdome そういう人は離職しませんからね。今回は離職者が続くから問題点として捉えられたのでしょう。
3
柘榴 @GarnetJan_ 2021年1月25日
「ありがとう」は感謝であって褒めてるわけじゃないからなー。「できました」って提出された時に「はやいね、ありがとう」とか「うまくまとめたじゃん」とか、何気なく言ってたような言葉がオンラインだと出てきにくいってことじゃない?
42
柘榴 @GarnetJan_ 2021年1月25日
オンラインつーか文字だと。定型文でおわらせちゃいがち。
3
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年1月25日
文字は情報量が少なくて不便。
1
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年1月25日
最近の若い子はチャット慣れしてないのか?と思ったけどLineがあるね…?
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年1月25日
自分のことは自分で機嫌とって、どうぞ
4
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→105kg 19kg減) @fukusukehino 2021年1月25日
チャットも予測変換で出るフレーズを定型で返すという「業務の一部化」するからねぇ。感謝は挨拶とかと同じでマナーや習慣だけど褒めは才能と技術だからね。
8
マグロ @maguroyanen 2021年1月25日
文章はなれてない人や書き方のスタンスですごくキツい言葉になってしまうことがあるからなー。 ありがとうは褒めるっていうよりかは挨拶に近いし、口だと自然に出てくる言葉でも文章だと意識しないと端折っちゃうから慣れてない人は大変じゃないかな。
4
マグロ @maguroyanen 2021年1月25日
別のところで同じような事書いたけど棘民やツイッタラーとか文章でのやりとりりに慣れてる人が多いから錯覚しがちだけど世間の人は友達以外の人との文章のやりとりそんなに慣れてないからな。 FBとかインスタとか結構一方通行だったりするし。
3
みさ @misa_exchange_ 2021年1月25日
今は新型ウイルスでしゃーないけど、やっぱり在宅でも通勤でも相性がデカイしメリットもデメリットもある。落ち着いたらどっちも自由にできる世界になってほしい。
18
雪村泪@たのしく暮らしたい @ruiyukimura 2021年1月25日
指摘するときはダメな箇所だけ言うんじゃなくてOKな箇所も言うようにしてる。「ココは良いです。コレは修正です」とか。良い箇所無ければ、考えてくれてありがとう、とか。
7
zasubf @zasubf 2021年1月25日
社会に貢献できてるから社会人として頑張れてる側面もあるからな。それが薄れてるのは確かに感じるかな。
4
aitsuki @aitsuki2 2021年1月25日
むしろ、コロナより前からテレワークを試みたGoogleやAppleが、テレワークより出社した方が好影響があると言ってるのだから、むしろ分かってたことよ
4
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年1月25日
帰属意識が問われると言うか、会社の価値が問われると言うか、そういう状況にさらされてますよね。指導なのかいいね!なのか定量的に測れて、行き過ぎた管理者に指導とかできれば…まぁ、短期間で作るのは難しいかな。
0
ax @azurite77 2021年1月25日
正直口で言うより文字の方が素直に褒めやすいけどな…言い方とかの影響が無い分文字通り書ける
2
lily @katsuasada 2021年1月25日
wHozrPpLuqR09za こちらのまとめどうぞ。「自分の機嫌は自分で取れ」最近、ニュアンスが殺伐としてきてない?→様々な反応 https://togetter.com/li/1655225
10
コシミズショウタ @shotanet 2021年1月25日
こういうところでIoT活用できないかなぁ
0
cocoon @cocoonP 2021年1月25日
TeamsのリアクションをSlackみたいにカスタマイズさせてほしい……治安悪くしたい……
1
d2b @d2breathe 2021年1月25日
ps_capella 「必要な会話しかしなくなったから」だと思われ。 ミスを指摘したりする事は絶対必要だけど、褒めるのはそこまでプライオリティが高いと思われていない。 精神論だけではうまく回らないから、うまくいく仕組みを考えようって話
11
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2021年1月25日
「褒める」と「有難う」などの感謝は違うものだし、独りだと根を詰めやすい型の人は、それが「自分にとっても良くない」と自身で認知できないと本質的には変わらない。 Teamsがあるならチャットだけでなく肉声の通話会話も適度にすべきだ。またチャット上でGiffyのおばかな動画GIFで反応してみたり。あえて「間を創る」を意識しないとダメ 前の方で誰かも書いてたが、書き文字というのは誤解を含みやすく、当たりがキツいのだから
1
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年1月25日
こういうのあるから、本当に何でも話せる雑談チャンネルがいくつかあると全然違う!
0
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2021年1月25日
既にチームワーク支援ってのがあるんだよ https://hatarakikata.diamond.jp/services/category/%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e6%94%af%e6%8f%b4/ これで感謝とかそう言う気持ちをポイントで付与出来るの。で、それを給与にプラスアルファでつける。マイナスは無し。貰うと嬉しいよ。
0
. @IroIroZattaNi 2021年1月25日
ありがとうございますお手数おかけします申し訳ございませんすいませんとかもう下から下から過ぎて死にそうだけど迷惑をかけているのも事実
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年1月25日
たしかになあ。指摘はあっても賞賛が無いな。業務中のふとしたファインプレーとか、隣の島から「へぇ、やるじゃん」って声が飛んだりして一日を乗り切る程度のモチベになってたんだけど、今はひたすら単調。時間に急き立てられるだけだ
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年1月25日
19666_61 うちは👍を読了・確認済の意味で使ってるから、👍👍👍👍が乱れ飛んで本来の意味が喪われた
5
田中 @suckminesuck 2021年1月25日
誉めやらなにやらが減ったくらいで離職が増えるというのは、人間関係でごまかしていただけで待遇がクソだったのでは?
7
ねがてぶ @negatebu_chu 2021年1月25日
クッソ下らないささいなことに、いちいち大げさな感謝を述べる上司がクソうざかったわ 人の時間を奪うな
0
ねがてぶ @negatebu_chu 2021年1月25日
定期的にネコかイヌかアライグマの画像でも送りつけろ
1
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2021年1月25日
やはり人はありがとうで仕事ができるのだ。
0
ねこ @ckEF2HYKm4UXmE4 2021年1月25日
ありがとうはそんなに言われなくてもいいけど、ダメ出しばかりされて認められることがないとモチベーションは上がらない。
1
かっきーば(かぺら) @ps_capella 2021年1月25日
d2breathe なるほど。謝辞が不要なものと思われてるのか…。精神論的な言説のつもりではなかったけど、まとめでも感謝を視覚化する方法を探してるようだったので、それがありがとうでは?と単に不思議に思ってのことでした。コメントありがとうございます。
0
sake @sake_ne_ku 2021年1月26日
タイトル逆ゥ〜〜!! それはそうと、上下感がなければ、いわゆる緩いボイチャでたまに適当な雑談するの、さぎょいぷみたいでおすすめ あと、こればっかりは上司が環境づくりを頑張るしかない。頑張れ中間管理職
0
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2021年1月26日
自分で自分の機嫌を取るために職を変えるのは正しいと思う。 給与・賞賛、達成感。不足と思えば訴えるか環境を変えるしかない訳で。
0
たかみん/りんと @r_takamine 2021年1月26日
色んな方法論あるだろうけど結局のところその職場にいる人間の質が大きい。感謝をポイントで渡してインセンティブになるツールを導入したらあっという間にお互いにポイントを回すカルテルができあがった職場の話を聞いたことがある。
0
順三朗 @junzabroP 2021年1月26日
お前ら褒められないと仕事できないの? 日頃どんだけ職場に甘えてるんだろうか。
4
乾也春海 @kanbaru 2021年1月26日
人間はコミュニケーションによる感情の起伏によって行動する生き物ですから、まっとうな職場ほどこの辺のダメージは大きそうですね。逆にブラック企業は感情を殺させる部分もあるので、ダメージ少なさげです。
0
らくだケイム @rakudacame 2021年1月26日
多分真顔でみんな「ありがとうございます!!!」って打ってるでしょ。対面よりある意味楽かもしれないけどなぁ。
0
PUNTE @PUNTE1113 2021年1月26日
「離婚が多いので」に見えたが、それでも辻褄が合う
0
らぃりる-A列車switch版(3/12発売)に期待中 @Liriru 2021年1月26日
単体派遣や少人数請負には昔からの課題。 テレワークであれば朝礼や昼礼をやってみるとか、雑談用チャネルを準備して上司がガンガン雑談振ってみるとか対処はできると思うけど、上司が雑談ふってますか?
0
ですの @_desuno_ 2021年1月26日
褒められることによる自己肯定感によって不満解消されてたってことだから、そんな小さな事でも待遇の改善に影響あるってはなしなのよね。だからこそ上手く乗せることができればやりがい搾取みたいな事が可能になると
0
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年1月26日
そんなもん職場に期待するなと…
1
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2021年1月27日
職場に期待するのは阿呆と断ずるに異論は無いけど、阿呆と放言するのは更なる阿呆に思う。こと……。
0